↑
「戻る」ボタンで元のページに戻れます。


たのしい
地 学 部 屋
Geology
「解説」は私が授業で話していることそのままです。
そのうち、説明の画像が出るように用意します。


先生の参考に!
中学生の予習・復習・試験勉強に!
社会人の教養に!
話のタネに!


for WIN/DOS user:Please change file name adequately after DL.

タイトル
title

印刷用画像
figures.lzh(150dpi)

解説
explanation(html(J))

必読!(著作権関係)
Read me First!
txt(J&E)

5kB(.txt)

はしがきintroduction

7kB(.txt)

6kB

本の紹介books

5kB

地質分野 geology

とびらfront page

1kB(.txt)

火山volcano

10kB

火成岩igneous rocks

11kB

火山灰・鉱物mineral

8kB

地震earthquake

13kB

プレート・テクトニクス
plate tectonics

13kB

堆積岩と地層sedimentary rocks

13kB

化石と時代区分geological age

13kB

地殻の変動tectonics

11kB

地質まとめsummmary

12kB(.txt)

気象分野 meteorology

とびらfront page

1kB(.txt)

飽和水蒸気量・湿度humidity

memo

大気圧・上昇気流と雲cloud

memo

高気圧と低気圧depression

memo

天気の予測forecast

天気図weather chart

季節の変化four seasons

memo

気象まとめsummmary

490kB(.lzh)

4kB(.txt)

天文分野 Astronomy

とびらfront page

1kB(.txt)

地球the earth

8kB

太陽the sun

memo

moon

memo

太陽系の惑星planets

memo

太陽系の広がりsolar system

130kB(.lzh)

memo

宇宙の全体像the universe

memo

天球celestial globe

地球の自転と太陽の日周運動spin

季節による太陽の運動の変化revolution

64kB(.lzh)

天文まとめsummmary

3kB(.txt)

人間と自然 Envoronment

とびらfront page

1kB(.txt)

生物の進化evolution

9kB

生命の歴史history of living creatures

15kB

人類と文明human and civilization

13kB

生物の復元力stability of lives

9kB

人類の未来our future

10kB

星の灰star ash

memo

宇宙人Extra Terrestorials

15kB

人間と自然まとめsummmary

3kB(.txt)

color photos

カラー写真はこちらColor photos

color photos

調べものはこちらから
(リンク集)

go

地学閑話集
Side storys(J-txt only)

go

地学総目次
Geology index
(J-txt only)

 私のところ、中高一貫の私立だもんで、高校入試の心配はしなくてよいのです。また、高校では一部の生徒が選択科目で地学を取るだけです。ですから大多数の生徒には最初で最後の「地学」なのです。
conscienceそこで、私は地学屋の良心に基づいて授業をやっています。「教養として、もしくは常識として知っておいてほしいこと」を中心に、「書物の中の知識」「暗記物」にしないように心がけています。まあ、生徒は手っ取り早く暗記して点が取れる授業をありがたがるようですけども。/(-_-)\
 そんなわけですから内容は一応中学校の教科書を基本にしてはいますけど、多少の過不足があります。そういう授業のシナリオと、解説図(板書の参考になりますやら。また、プリントに使えますやら。)です。

なお、当初は、印刷画像は冊子にして「地学ノート」をつくり、生徒に渡してしまうことを企んでいました。ノートに図を描くことに授業時間をとられたくなかったし、時間をかけても適切な図が描けない生徒が多いもので。
で、それをアップしてしまえば、うまくすると日本中の中学生が私の教材で勉強するんだぞ、ふっふっふ、という野望だったわけです。
諸般の事情により私の所ではこの構想は日の目を見ないことになりました。実際の授業はほとんど板書でやっています。で、ついつい更新が滞りがちに…。