↑ 「戻る」ボタンで元のページに戻ります。
教師がサイドストーリーをどれだけ語れるかで、教材が血の通ったものになるか、退屈な「知識のための知識」「書物の中の知識」になるかが決まると思っています。 ただし、「語れるものを持っている」のは大事ですけど、実際語るべきかどうかは判断が難しいところです。濫用すると要点が霞んでしまいますので。
大島爆裂?(関連項目:地質・火山の噴火)
富士山の秘密(火山の噴火)
安はアンデスの安(火成岩の分類)
縄文杉の年齢疑惑(火山灰)
安心理論「関東大震災の2倍」(地震)
三陸地震とチリ地震(地震)
糸静線はプレート境界?(プレート理論)
どんぶらこっこ(プレート理論)
アンモナイトとアンモニア(化石)
大きくても小さくてもハラが減る(進化・島の法則)
頭上のカブトガニ (すみません。これはゴミです)
海の塩が雲をつくる(気象・雲の発生)
高山病とB−29(気象・大気圧)
カスリンって誰だ?(台風)
治水工事をすると水害が起きる(気象災害)
コロンブスの安心理論(天文・地球の形)
冥王の元素・プルトニウム(太陽系の惑星)
門松とクリスマスツリー(季節の変化)
コイツの一生(自然と文明・資源)
地学の部屋へ Geo
調べものはこちらから リンク集へ Links
写真集 Photos
別の読み物 僕らはみんな生きている へ about Living creatures