僕らはみんな生きている
(Sorry,Japanese language only)

 生命の尊厳について語る大論文集。
 ってのは半分冗談ですが、生き物を眺めていて思うことやら考え込んでしまったことなどつらつらと書きつづった文章どもです。


go

40億年。

go

海はみんなのもの

go

犬の時間・ケヤキの時間

金魚と鉛

go

スズメを飼う犬
(気楽に読んで下さい)

go

スズメちゅん
(気楽に読んで下さい)

なぜ嫌われる?カラス

ウマとイルカとさるまわし

go

時速40kmの壁

go

犬を飼うということ

go

「痛い」とは?

不自然な死・不自然な生



 誰だったか、テレビに出てくる人がどこかにこんなことを書いていました。その人の父上は産婦人科の医師なんだそうですが、数多くの生命の誕生に関わってきたその医師が、若者が命を粗末にするニュースを見てこんなことをおっしゃっていたそうです。
 「人間ひとり生まれるのは簡単なことじゃないんだ。だから簡単に死んではいけないんだ」。
 地学屋の私には、私の観点からいろいろ思うこともあるのです。何かの参考になればいいと思いますが、さて。^^;; 

go

ちょっと似たような読み物
地学閑話へ
Geology Sidestorys