たのしい地学部屋について


 学校のページからジャンプしてきた人もいると思いますが、ここは今橋の個人ページであり、学校とは直接関係はありません

 ここの目的は、第一に全国の同業者(理科教員)への情報提供です。理科の中でも地学は少々特殊なようで、専門外の先生は苦労するらしく、いきおい、暗記して(させて)体裁だけ整えるようなことにもなったりするようです。それでは生徒が不幸ですから。(逆に私は、数字いじりなどが必要な科目は苦労しますけど)
 第二に、自分の求職活動用です。現場を渡り歩く授業職人として「私はこんな授業をやりますよ」という広告を出しておくといいかなと思いまして。
 第三に、全国の中学生へのオンライン参考書です。
 
 内容は実際に私がやった授業に基づいていますが、クラスによっては内容に過不足があることもあります。時間の都合で割愛したことや、逆に生徒からのツッコミに応えたり最新トピックスに関連したりといった事情でより踏み込んだこともあります(人間と人間がやる授業ですから、そうなるのは当然だと思います)。ましてや、他の先生の授業では、専門分野の違いなどによって踏み込む部分が違ってきていることでしょう。
 さらに、授業が終わった後で「こうすればよかったカモ」という反省を盛り込んだ部分もあります。そんなわけですから、実際の授業と寸分違わず同じではないと思います。了承して下さい。

もどる