練習場日記

2005-05-07 Sat
2005 練習見学 戸塚 10:00-
 13連戦の真っ只中にある横浜Fマリノスですが、その連戦もあと3試合となりました、気力を振り絞っての戦いが続いている中ですが、アウェーの広島戦を翌日に控えた、トレセンへ練習見学に行ってきました。

1.JPG (161997 バイト)

 広島遠征には、ここまでの13連戦の中での試合に出つづけていた選手のうち、9人をメンバーから外して、その2日後に行われます、山東戦へ向けてメンバーと体力を温存する方針を岡田監督は打ち出し、そのメンバーは4日の清水戦後に2日間の連休を貰っていました。そんな事情もあり、広島戦のメンバーが気になることもあり見学に行ってきました。

 当日はあいにくの雨で前日からの降り続いた雨が練習開始時には残っていました。見学は土曜日と言う事もあり、雨降りにもかかわらず結構な人数の見学者がいました。

2.JPG (118442 バイト)

 10時少し過ぎに選手達がクラブハウスから出ていきした。GK陣の4人(哲也、下川、達也、飯倉)は別でアップを行い、フィールドの選手は、ボールを使ってアップを開始しますが、すぐに前日に休みだった8人の選手は分かれて、別でランニングを開始しました。広島戦は本当に帯同をおこわないようです。その8名は、直樹、那須、河合、隼磨、ドゥトラ、安貞桓、大島、大橋となります。

 それ以外の18名の選手は、フィールドでアップを続けていきます。ボールを使ってのフィジカルトレを入念にやっていきます。フィジカルトレを十分に行ってから、ビブス組とビブス無し組に分かれての紅白戦を行いました。このメンバーが明日のスタメンになるようです。試合は途中で岡田監督が止めてプレスのタイミング等を指示しながら、戦術を身体に覚えこませていきます。新しい選手が多いので、そのためにいろいろな指示をしているようでした。

下川
天野  裕介  コーチ  尾本
狩野   コーチ
アデマール        奥
久保   北野
坂田   清水
後藤
塩川             熊林
山瀬幸   山瀬功
中澤  中西  勇蔵
哲也

 ビブス組みは、サンフレッチェを想定して4−2−2−2の布陣を取っていました。奥や狩野が良く動いたりしてましたから、実際は違うかもしれません。天野が良く上がっていましたね。仮想駒野って感じなのかな?坂田やジローがオフサイドの裏抜けてGKと1対1の場面とかは作っていました。試合でもそういうシーンを見たいですね。

4.JPG (163105 バイト)

3.JPG (186494 バイト)

 紅白戦を行ってから、セットプレイの守り方を守備陣を置いて行ったり、セットプレイの攻撃の形を確認したりしていました。キッカーなどの情報は明日の試合で解るでしょう。この時に、サブ組の、狩野、天野、裕介が外れて、別メニュー調整の8人組に合流しました。FKの練習や、サイドからの攻撃の形などを確認していました。

 遠征メンバー?は1時間くらいの練習で終了して、8人+その他の選手は、鳥かごやランニングなどをやって汗を流していました。

7.JPG (150882 バイト)

 ある程度の時間で、出待ちゾーンに行ったら、数名の選手がファンサをやっていました。その頃には雨も上がってよかったです。

 帰るころに山崎がリハビリでグランドに出てきました。はやく復帰してほしいですね。

8.JPG (133661 バイト)

9.JPG (158193 バイト)

<補足>

 今回も気になりましたが、相変わらず、ファンサスペースでタバコ吹かしている人がいるのは、選手のことを考えたら止めて欲しいですね。タバコすった汚い息で選手に話し掛けるのですよ。間接煙というのを意識して、ファンサしてもらいたかったら、その時間帯はタバコを我慢するとかはファンとしては当然だと思うのですけどね。選手の健康を悪くする害悪だという意識を持つことが大切なのかなーと思います。
 選手の口からはなかなか言えない事だと思うから、そこに行くファンから注意して改善していかないといけないなと今回も感じました。自分は前に注意したら逆切れされましたからね。大人な人は当たり前と思うようなことが何故出来ないのか甚だ疑問を感じます。

 

 

2005年-3 2005年-2 2005年-1

2004年 2003年  2002年-2 2002年-1

2001年-7 2001年-6 2001年-5 2001年-4 2001年-3 2001年-2 2001年-1

  2000年  それ以前の見学記