練習場日記

2005-03-30 Wed
2005 練習見学 戸塚 10:00-
 日本代表が、埼玉スタジアムでバーレーン代表と戦うこの日、トレセン(東戸塚)に練習見学をしてきました。所用があって10時から練習開始でしたが、到着したのが10時半で、見学席は春休みと言う事もあって子供も多く、子供連れのお母さんなんかも多くいたような気がします。


 選手達は、3つのグループに分けて、1つのグループはシュート練習。2つのグループはキーパーを置かないボール回しのミニゲームを行っていました。シュート練習はコーチがボールをバウンドさせたりしてボールを捕らえる技術とシュートの意識を多くする形を試していたように思います。
 良治が日暮コーチとリハビリでゆっくりと走っていました。良治の右手薬指は??(笑)
 久保は皆とは別にランニングを行っていましたが、途中から全体練習に合流しました。

 次に、サイドのほうでハードルとボールを使ってのダッシュ&ハードル跳びを行っていました。山瀬兄はハードルは少しだけハードルをセーブしてましたかね。ダッシュではボールを両脇に抱えてのダッシュを行うのですが、やはり両手を大きく振らずにダッシュする時のスピードをつける練習なんですかねー?練習の意味をちょっと調べたい(笑)

 


4.jpg (206039 バイト)
5.jpg (157127 バイト)

 ハーフコートでゴールを置いて、パイロンを5つ置いて、その場所をパス交換しながらシュートを放つというサーキットを10人づつ?2組に分けて行いました。良くシュートは決まっていたと思います。パスの強さに岡田監督は、もっと早く強くというのを注文出していました。アイコンタクトとコンビネーション作ってというのもしきりに話をしていました。キーパーを置いてやったんですが、飯倉君が良いセーブを見せていました。

 (哲也、達也)、山瀬兄、クマ、安貞桓、健太、那須、隼磨、大橋、久保、大島、ジロー、ドゥトラ
 (飯倉、下川)、アデマール、塩川、尾本、裕介、後藤、山崎、ノブッキ、天野、河合、勇蔵

2.jpg (163706 バイト)6.jpg (171023 バイト)

 GK陣は4人並べて、二人目か三人目の選手がボールを取るというディドコーチの指示の元でやっていました。達也は居残りででかなり長い間、ディドとマンツーマンでセービングの練習を行っていました。メンタル面の強化は納得するまで練習をして克服するしかないから、頑張れ、達也!!

 次に、ビブスを着て7人づつ3つにチームを分けて、ミニゲームを行いました。ミニゲームに参加出来ないチームは、シュート練習を行いました。山瀬はその間、ずーっとランニングをしていてかなり長い間走っていましたね。寡黙な男は、地道に復帰への道を進んでいると感じました。

 オレンジ:那須、大橋、山崎、大島、裕介、塩川、(コーチ)
 イエロー:安貞桓、健太、アデマール、天野、ノブッキ、河合、後藤
 ビブなし:ドゥトラ、久保、尾本、クマ、ジロー、隼磨、勇蔵

8.jpg (180097 バイト)12.jpg (153356 バイト)

 ミニゲーム終って、全体練習はクールダウンに入りましたが、岡田監督がFW陣を集めてシュート練習を行います。一人一人コーチがボールを出して右足左使と10本づつくらい他の選手が見ている中でやや緊張感のあるシュート練習でした。これに呼ばれたのが、安貞桓、ジロー、アデマール、山崎、大島、狩野の6人の選手。狩野が入っているのがやや驚きではあるのですが、ボールを捕らえる技術は確かなものが有るのでフィジカルが付いてこれば4月の公式戦デビューもありそうな気もしました。安貞桓はもう大丈夫のようですね。ジローも復帰して動きは良かったです。アデマールはまだ評価は良く解りませんけど。

10.jpg (232198 バイト)
9.jpg (223141 バイト)

 樋口コーチが終った選手は早く上がれ-って言っている中で、勇蔵や那須がクロスバー当てゲームなんかをやっていました。

15.jpg (224339 バイト)

 選手が上がっていく中で、見学席の手前では、ゴールを置いて、若手4人(クマ、後藤、天野、狩野)でのクロスからのシュートというのを居残りで行っていました。クマがボールを出して、右サイドからは天野がクロスを上げて、左サイドからは後藤がクロスを上げて、FWの位置にいる狩野がダイレクトで決めるという形を1本1本やっていました。樋口コーチがGK役として立っていました。この練習で、後藤が良くしゃべるな-ってのが解りましたね。岐阜県人の特性だろうか?(そんなこたあない)。

 クマがすっごくよいボールを送っているのにトラップが流れたり、クロスが全然合わなかったりして、”やっべー”や”クマさんもっといいボール””今のはめっちゃよくね?””足元”とかって注文出したりしてて、クマが”いいかげんに怒るよ”とか”おまえなー”とかってやりあいが楽しかったです。
 狩野のシュートシーンはボールを捕らえる技術は見事でダイレクトであわせるシュートなんかも何度もあったりしてこれからが楽しみですね。どう育っていくのかねー。天野は右サイドからクロスを上げていましたが、ややクロスまで時間がかかる場面が増えてましたかねー。クマのパス出しはこれからも注目して行きたいと思いましたね。

14.jpg (151614 バイト)16.jpg (156368 バイト)
17.jpg (120579 バイト)18.jpg (153398 バイト)

 

 練習後に遅れて出待ちゾーンに行きましたが、結構人が集まってふるわっていました。自分は何もサインを貰うものは持っていかなかったことも有って、写真だけ写している状況でした。自分がいた時間は、山瀬選手、後藤選手、那須選手、榎本哲也選手、天野選手、飯倉選手、岡田監督等などがファンサを行っていました。

21.jpg (141560 バイト)22.jpg (120488 バイト)
23.jpg (117800 バイト)24.jpg (109335 バイト)

 

 坂田選手が全体練習後に日暮コーチとランニングで出てきました。久しぶりに見る姿は嬉しかったですね。早く復帰できるのを祈っています。

25.jpg (136489 バイト)19.jpg (145096 バイト)

 

 今週末からリーグ戦が再開しますが、この日の練習の雰囲気は良かったので、選手達は必ずやってくれると思います。少しいなかった選手の動向は気になるところは有りますが、4月からの連戦へ頑張って欲しいと思いました。

 

 

 

2005年-2 2005年-1

2004年 2003年  2002年-2 2002年-1

2001年-7 2001年-6 2001年-5 2001年-4 2001年-3 2001年-2 2001年-1

  2000年  それ以前の見学記