練習場日記

top

 

2000-5-15 mon
ぷらっとトレセンに行って来ました。
いよいよファーストステージも残り3試合ですから。気合を入れて選手達は頑張ってると思い足を運びました。見学者は約30人から40人くらいいたでしょうか?昨日のサテの1/3位だったと思います。
14時から開始でしたが、まずは出てきたのは昨日のサテの試合を出たメンバー(Bチームって奴ですね)でした。池田コーチの元ランニングとストレッチをはじめます。
 
誠史、キジ、マサ、ナオ、カブ、クラ、大西、大橋、カズ 9名の選手がいました。
このメンバーはストレッチを行った後、鳥篭を行ってシュート練習を延々と行いました。

トップメンバー(Aチーム)は、10分くらい経ってから出てきました。
 
能活、エノ、オム、ハト、一成、直樹、良治、ハラディ、アキ、アツ、オニク、孝行、エジ、シュン、トノ、ヨーイチ 16名の選手が出てきました。
同じくランニングしながら、ボールを使ったストレッチを行います。行っている最中にオシーが選手を一人ずつ呼んで何事か話をしていました。呼ばれたのは、エノ→ハト→ハラディ→トノの順でした。
ストレッチが終わって、いつものように見学席の左前の円を書いてある所で”鳥篭”を行います。まずはボール出しから、片足で3回タッチしてパスを出しながらゴーして、相手のいた位置に動きます。それを何度も繰り返し、右足、左足、両足と代えて行きます。数分行ってから、半分の選手に赤ビブスが配られます。ビブスを受け取ったのは、
オニク、オム、トノ、アツ、良治、エジ、アキ、そして能活が入りました。
残りは、
一成、シュン、直樹、ヨーイチ、孝行、ハラディ、ハト、そしてエノ。
メンバー見て何か判りますか?どうやら年齢で半分にしたみたいです。

半分にして、縦に並ばせて何をするかと思ったら、一番前の選手から一番後ろの選手までさまざまなボールの運ばせ方をして、一番後ろの選手がボールを持って一番前へ来るスピードを競うゲームでした。手で後ろへ渡したり、股間を通して後ろへ送ったり、ヘディングで後ろへ繋いだりと、歓声が上がりながらのゲームでした。勢いがあったのは若手チームで、ハラディやハトが大きな声を出していました。負けたほうは腕立て伏せが待っているので、必死でした(^^)
それが終わると、本当の”鳥篭”を行います。輪になって中に二人選手が入って、ボール回しをします。かなり早くボールを繋げられるようになっているみたいです。足もとのボールだけではなく、浮きタ球で20回つなげる事もやっていました。この時に面白かったのは、能活とエノのコンビが中に入った時になかなかボールを取れずにいた時です。

 これが終わると、ミニゲームが始まりました。同じビブスのままで2チームに別れて、2タッチ以内のパス回しでオフサイド無しでミニゲームを行いました。ヨーイチと孝行が能活の守るゴールに結構攻め入っていました。シュンのパス出しが良かったのも有りますが、ゴールを決めていました。対するビブス組みもアツが積極的にシュートを放つなどしていました。能活の怒鳴り声も結構凄かったです。
 ミニゲーム中に、ハトが右足首を痛めてそのままクラブハウスに戻って行きました。スパイクを脱いで帰って行きましたが、帰りの車は自分で運転して帰って行きましたので大丈夫だと思います。最後にエノも少し負傷して、ここでミニゲームが終わりました。

 Bチームも延々とシュート練習を繰り返していましたが、この少し前に終わっていました。マサとクラはグランドを数週ランニングしていました。トノも全体練習が終わってから、ランニングをして引き上げて行きました。
 残ったのは、能活と直樹とエジで、二人のシュート練習に能活が付き合うような形でした。直樹は2試合連続ゴールという事も有って、気持ち良くシュート練習していました。良いコースに強いシュートが飛んでいたと思います。エジも良いコースに行くんですが、能活の反応も良かったです。数十分行って引き上げて行きました。

 練習後、選手がクラブハウスに引き上げて行きました。出待ちしている時に雨が落ちてきて、結構つらいものがありました。但し、直樹にサインを貰えたので嬉しかったです。雨が強くなってきて俊輔や能活も待ちきれなく、引き上げました。

2000-5-14 sun
 サテライトの試合が有るという事で足を運びました。試合の模様は、観戦記に書きますので、そちらを参照してください。相手はFC東京です。結果は、2対4で敗れました。

 試合後に友人と出待ちしていましたが、ナオの弾幕に大きなサインをいれてもらっていたのがいいな〜と感じました。シュンが何故か?車でトレセンに来ていて、少ししてすぐに帰って行きました。何しに来ていたんだろうか?

2000-5-6 sat
 横浜国際の試合の前に、トレセンで練習試合が有るという事をスケジュール表で見て足を運びました。
相手は日体大です。試合は、能活やキジがスーツ姿で見ていました。詳しくは観戦記参照願います。
 

今までの見学記