練習場日記

2005-03-24 Tus
2005 練習見学 小机 10:00-
1.jpg (18715 バイト)

 今年二回目の練習見学に行ってきました。頻繁に行きたいと思いながらもスケジュールが合わなくて行けなかったのですが、スケジュールが空いた所で行く事を決めたら、その日は小机競技場NISSANフィールドKOZUKUEで練習が行われました。この日の天候は、前日の雨からの雲が若干残っていましたが、少しづつ晴れてきて、気候が良かったです。

 練習開始は10時からでしたが、9時45分位に小机競技場奥にある第三駐車場に車を止めてスタジアムの方に歩くと選手達は既にピッチに選手達は出てきていました。小机はスタジアムなので、ロッカーやシャワールームはありますが、クラブハウスが有るわけでは無いので長くいる場所がありません。マイカーで横国NISSANスタジアムに車を止めて、私服をクラブハウスで練習着に着替えてピッチに出てくるわけで、当然のように集まりはよい感じに揃っていました。(プロだから当然といえば当然ですがね)

 見学場所は、メインスタンドはあるのですが、その場所では見学が出来ないために、バックのサイドライン外側にある金網越しに見るのが一般的になっています。金網が気になる人は、その上に芝生の丘陵が少し有るので、その芝生に座ってみる事も出来ます。この日は前日降り続いた雨が乾ききっておらず芝生が濡れていたので敷物がいるような状況でした。

15.jpg (226898 バイト) 10時から練習開始。フィールドの24人と、GK4人に別れます。この日の練習メンバーは総勢28人でコーチ陣がフィールドに10人、GKに2人とコーチだけで12人もいる形で多いな-とも感じましたね。それだけ選手の細かな所を見たいと言う事でしょうか?

 この日の練習メンバー28名の選手を列記しておくと

 

 

 

 GK 下川、達也、哲也、飯倉
 DF 河合、勇蔵、那須、尾本、裕介、天野、ドゥトラ
 MF 遠藤、奥、大橋、塩川、隼磨、後藤、狩野、原、熊林、山瀬幸、山瀬功
 FW 安、久保、大島、山崎、アデマール、北野

 

 GK4人は、ディドコーチとともにアップからボールキャッチの練習をはじめています。
フィールドの24人は、池田フィジカルコーチの元で、柔軟を行ってからボールを使ってのアップを繰り返し行います。ビブスを配って3チームに分けての鳥かごや、手でボールをパスするなど楽しく声を上げながらフィジカルトレをやってた感じです。鳥かごの1チームが抜けて、コートのサイドを使ってロングフィードのサイドチェンジの練習をビブス別に行います。ロングフィードが誰が上手いかすぐに分かる練習でした。反対サイドのメイン側にいる選手が誰か判別が難しく、ビブス分けは止めておきます。

17.jpg (94449 バイト)19.jpg (101538 バイト)

 その後、バック側の金網のすぐ近くの芝生で、ハードル&ダッシュの負荷をかけた練習を行いましたが、これは足に負担がかかるからと、久保と山瀬功はジャンプをせずにダッシュだけを行っていました。金網がすぐ近くて、見学にきていた小学生達がしょうしょう喧しかったです。ダッシュはかなり厳しい監督の声が出ていましたから、”全力でやれって、90パーセントや80パーセントじゃなく、100パーセントで”という声を選手が聞いてか、少しだけぴりぴりしたムードが漂っていました。何度か繰り返し行って身体をいじめ抜きました。

20.jpg (103571 バイト)21.jpg (96923 バイト)

 その後はハーフコートの両側のゴールを使ってのシュート練習を繰り返しました。全員で行ったのですが、両サイドに二人づつ選手を立たせて、サイドからのボールを中央の選手2人でシュートを持っていく形で、守る側はGKとDF一人という図式でした。

 Aチーム 左サイド:後藤、山瀬幸 右サイド:裕介、天野 DF役:河合→勇蔵 GK
 Bチーム 左サイド:ドゥトラ、原 右サイド:隼磨、塩川 DF役:尾本→那須 GK

24.jpg (89947 バイト)23.jpg (131705 バイト)

田中裕介選手が右サイドにいましたが、クロスは切り替えして左足で上げていました。サイドからのアリークロスを意識した攻めを繰り返し何度も行っていたのが印象でした。

 それが終ると、紅白戦を行いました。布陣は以下の感じで、山瀬功治選手は紅白戦からは外れました。まだ対人プレイは無理のよう。

 

 <1試合目>

哲也
勇蔵   那須   河合
遠藤    奥
隼磨              ドゥトラ
大橋
安       大島
アデマール   久保
山崎
塩川                 天野
山瀬幸   熊林
尾本   原   田中裕
下川

 <2試合目>

達也
勇蔵   原    河合
遠藤    那須
隼磨              ドゥトラ
大橋
安       久保
山崎     北野
アデマール
山瀬幸                 塩川
後藤    狩野
尾本   熊林   田中裕
飯倉 

 

 紅白戦は2試合とも、かなり激しく選手がアピールを繰り返しました。時折、岡田監督がプレを止めて指示をしたり、コーナーを何度か蹴ったりしました。久保や安はかなり動けるようになってきていましたけど、試合感という面ではもう少しかかるかなーとも感じました。

 最後にクールダウンを行って全体練習は終了しました。

25.jpg (96600 バイト)26.jpg (121647 バイト)

 出待ちエリアに移動して、選手を待ちます。小机はトレセンと違ってファンが待つ間を必ず通らないといけないこともあって(笑)ほぼ全ての選手達がファンサをやっていたと思います。安選手だけが別のルートで帰ったんですかね。怪我明けでもう少しリハビリが必要かもしれませんからね。この日は春休みと言う事もあって子供達の集団がきていたんですが、一番人気が有ったのは、久保選手でした。久保は人が少ないサイドに歩いていきましたが、そちらのほうに子供達が集まっていき行って、かなり長くファンサをやっていましたね。

14.jpg (79900 バイト)4.jpg (88866 バイト)11.jpg (165025 バイト)

 今回、初めて山瀬功治選手にサインを貰いましたー。移籍前後に噂になっていたファンサをあまりしないという話はこの日は感じませんでしたね。サインを貰って、”ありがとうございます、頑張ってください”の言葉にもちゃんと聞いてくれて返事くれましたからね。無反応な選手もいますしね。子供と一緒に写真取る時も膝を曲げて高さを合わせるなどの優しさを見せてくれました。

10.jpg (90414 バイト)5.jpg (93915 バイト)7.jpg (99850 バイト)3.jpg (82919 バイト)

 楽しかったのが、アデマールとドゥトラのブラジル選手コンビで2人で出てきたんですが、2人で楽しそうにやっていましたね。アデマールは女の子が写真を撮ってくださいというと、並んだ子の肩に手を回していましたが、ドゥトラがそれを見て後ろからつんつんやって、駄目だよ-って感じで笑いながら言い合ったりしていました。自分もアデマールにサインを貰う際に何事かしゃべっていたんですけど、当然ポルトガル語は分かりませんでした(苦笑)

 なかなか有意義な、練習見学日となりました。

2.jpg (74188 バイト)6.jpg (90092 バイト)8.jpg (94935 バイト)

9.jpg (91378 バイト)12.jpg (162924 バイト)13.jpg (68621 バイト)

<私服姿はクレームが来たら降ろします>

 

 

2005年-1

2004年  2003年  2002年-2 2002年-1

2001年-7 2001年-6 2001年-5 2001年-4 2001年-3 2001年-2 2001年-1

  2000年  それ以前の見学記