MASCHINEN KRIEGER Web

インデックス
| home
| homefront
| chart
| backgrounds
| modeling
| archives
| faq
| link
| bbs
| chat
| about
| auto link

>front line
< homefront

2002
-/5/6/7/8/9/10/11/12

2003
1/2/6

8/2002
銃後、後衛。もとい、過去のニュース、更新内容。

08/29/02

news

20020817-01C3
 造型系のキャラクターイベント「C3」が先週末、幕張メッセ行われましたが、モデル・グラフィックス社のブースにてMA.K.オリジナルモデルの展示、イエローサブマリン社のブースではイベント限定S.A.F.S.フィギュアの発売がありました(他はMA.K.はナシ)。

販売されたアイテムは以下のとおり

Model Graphix

■1/20 ラプターパーツセット 3000円
モデルカステン製ガレージキット・ラプターのレジンパーツのみをパーツ販売
■1/20 シュトラール軍オプチカルシーカーユニットセット 1000円
日東の現存するノイスポッターのパーツのみを成形し、イベント限定品として特別販売。エディ・アムゼルフィギュア付き。

イエローサブマリン

■傭兵軍SAFS強襲揚陸セット 2500円
SAFSフィギュア五体セット。バンド・デシネのワンシーンを再現。

(番頭さん情報どうも)

以下は簡単なレポートです。

C3レポ

レポートは1ヶ月ぐらいで削除予定です。苦情等ありましたらご連絡を。
(公開終了)

なんでも某所でもオリジナル展示会がある可能性があるようです。地方でもあるといいですねぇー。

そりゃそうと、幕張メッセのサイトはリンクフリーなのにトップページ以外はリンク禁止で無断リンクはダメだそうです。ってかそれはどのへんがフリー?もちろん当サイトでは無断リンクさせていただいていますが、なにか?

20020817-01横山宏マシーネンクリーガー・ファイングラフィ・シリーズ
 上記、C3にて横山宏マシーネンクリーガー・ファイングラフィ・シリーズの発表がありました。以下は宣伝ビラの文の写し。

まずはアオリ文から。

 マシーネンクリーガーの原作者、横山宏先生の作品は、その大半がマッキントッシュ・コンピューターを使って作成されている。従って、本来の原画はその作画データーである。しかし、作画データは使用するモニターの色調整の具合によって、本来の色を表示できない。また、その作画データを使って作られた印刷物も、様々な行程を経るうちに微妙に変質し、原作者の意図が完全に反映された色調とはならない。今回、頒布させていただきます予定の「横山宏マシーネンクリーガー・ファイングラフィ・シリーズ」は、この原画データを元に、横山先生自らが出力データを調整し、本来出したかった色彩を十二分に再現しています。出力環境によって変化してしまう元データからは読み取れない、横山先生本来の色が今回、最新鋭デジタルプリント方式による「ファイングラフィ」で再現されることになったのです。

ってな感じで、要は原画の直接出力したものが買えるってことですね。で、実際の商品ですが、ラインナップは

001 ファイアボールSG

002 プラウラー

003 キュスター

の三つがあげられています。選考基準はよくわかりません。

でもって、次はファイングラフィの説明。

これは、現在、美術館等に収蔵されている作品を、何百年かの後に修復する際の資料として保存する画像を作成するために開発されたシステムです。通常の印刷製版では原稿をいったん4色に分解して、そのかけあわせで色調を再現しますが、ファイングラフィではその倍、8色のインクのかけ合わせで原画を再現するために、中間色調の表現が飛躍的に優れています。

ってわけで通常の商業印刷とは違います。
でもって、そのスペック(?)。

第1期発売、3点 各二百部限定近日発売予定予約受付中

◆体裁
最新鋭デジタルプリント方式による「ファイングラフィ」一葉
●用紙 ドイツ製・ハーネミューレ版画用紙
●版画用額縁一枚添付
●予価 35000円

というわけでチト値が張りますが、額装ずみですし、アー●ビ○ンで○ッ●ンとか買うよりはずっとオトクだと思いますし、もしかしたら投資対象としてもイイんじゃないかと思うデス、ハイ。発行は大日本絵画さんですので、ご希望の方はそちらにお問い合わせを。

やっぱし梅田さんは10枚ぐらい買うのだろうか・・・
ハーネミューレ紙ってあたりに萌えるよね。ってかこれなに?
ところでヲレって、いまだに意図って『いず』ってよんじゃうんだよなー。もちろん「いと」なのはわかってるんですがねぇ・・・上の文写すときもいっしょうけんめい「いず」で変換しちゃったよ(笑)。
20020817-01ZIONEL WESTEN
 関西チオネル社(関西ちょぼねる社)が通信販売をおこなう用意があるそうです。くわしくは以下のページでどうぞ。(半蔵さん情報どーも)

http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Eyos/zionel%20westen.html

おー、なんかすごそうですねー。ウチにも問い合わせが何件かあるんで先生に聞いてみたらやっちゃえやっちゃえってことでした(笑)。版権担当の方に聞いてみよ。っても型が壊れるまでぐらいの数になると思いますけど。というわけで、メールいただいた方はすいませんが、まだちょっと無理ということで。

 そういえば、ヒデちゃんにsus4もサイト制作しろって命令を出されてたんだよなー。どっかにいいアカウントあったら教えて下さい。とりあえずインフォシークあたりがいいかしらん?

20020817-01えでぃさん迎撃オフ2002
 エー、西方面軍の情報将校がわれら東方軍団の勢力地帯に威力偵察にくるとの情報が舞い込んで参りました。ついては付近の迎撃可能な友軍部隊は、各自ただちに出勤しこれに対処せよとの命令です。くわしい情報は最前線基地:ナデフ流にて入手せよとのことです。

 というか秋葉原でえでぃさんが出張してくるので、みんなでオフ会を兼ねた歓迎会を開くようです。以下はその詳細です。

日時:9月6日(金)20:00スタート

 場所:秋葉原 和民 昭和通店(だったかな?)
    03-5297-3181
    ※秋葉原には「和民」は2店あるので注意
 
 申込締切:8月30日(金)

というわけで明日が締めきりなんで、フッキーさんの掲示板かメールアドレスに申請してくださいませ。

秋葉原は物欲を呼ぶ魔の地帯。ときめくなオレの物欲。欲は財布をほそらせる(とか・・・って覚悟のススメ読んでないとなんかわからんちんですな(笑))。
+1/35スケール・GLADIATOR
 C3でのイエローサブマリンの方の話ですとGLADIATORは発売が延期され、9から10月ぐらいになるようです。SAFS冬期迷彩は原型の一部が改修されよりシャープになったとか。(kikuchiさん、情報どーも)
 ってかもうチェックの方はほとんど済んだみたいで、あとは生産のための準備だけでしょう、多分。

update

+References: モデル・グラフィックス2002年

 モデル・グラフィックス2002年度の簡易連載リストを作りました。とりあえず、出来たぶんだけアップしました。

 今さら感がアリアリなんすが、2月号のAFS-pole bearってpolar bearじゃ・・・ってか既出だったらゴメンなさい。

で、ググってみたらThe Polar Bear and The Walrusなんて傭兵軍か!ってページがあったです(笑)。

+modeling: カウツ
ピッコリータさんの作例について資料に追加。

これって、S.F.3.D.版だったんだねぇ。それはそうとMGではペンネームでも名字がないとダメって聞いたんだけど、なんでピッコリータさんはオッケーなんだ〜。ヲレもokuda卿とかにしてもらおーかなー(うそよ)。

 

ヨタ話

 オフ会での話だとみなさん意外に知らないようなのでメモしておきます。インターネット上の翻訳エンジンの話ですけど、有名なのはexciteのでwebサイト自体を翻訳するの(左上のリンクででるのと同じやつ)と、入力したテキストを翻訳するテキスト翻訳などがあります。ちょっとしたメールならテキスト翻訳で十分だと思います、ほんと。短い文でも向こうの方はメールもらえるとうれしいようですね(ってかワタシもうれしいですが)。

http://www.excite.co.jp/world/

げんぞうさん、ライターデビューおめでと〜。

日々、いろんなスパムがくるんだけど、このあいだ韓国海苔の宣伝スパムが来たのは笑ったよ。韓国海苔はうまいよねぇ。

ビデオのリモコンがどっかいっちゃって見つかりません。どなたか知りませんか?知らないですか。そうですか、そうですよね・・・

 ご意見、ご感想、苦情は掲示板へどうぞ

 

up

08/17/02

news

20020817-01IFactoryのちょっとイクない話
 掲示板で話題になったMA.K海外通販?のIFactoryですが、ワンフェスで横山先生とちょっとだけこれについてお話ししましたけど、やっぱり全然預かり知らぬところでやってるらしくて、もし独自生産品の販売をしているなら違法な可能性が高いようです。これに関して独自の情報お持ちの方はお知らせ下さい。

 100歩譲って転売業者ならまあわからんでもないですけど、まじにピーコ品だったらかなりまずいです。あと、違法なものを違法と知ってて買うと買った人も法的にヤバイんでしょうか?まあ外国ではどうかはさらによくわからないですが。
 やっぱり各所でよく話にでる香港だかのコピー業者なんでしょうかねぇ。1/6はなんか話に聞く拡大縮小のマシンを利用したんでしょうかね? ってノイスピはヲレしか持ってないしなぁ・・・そうか!犯人はヲレだ!(とか)

update

+link

 模型サークルFireOrange -Online-さんをリンクに加えさせていただきました。同サークルは完成品販売やMA.K.などのガレージキットを販売している有名サークルです。最近はキャメル、エッグイータ−などをワンフェスで販売されていました。

模型サークルFireOrange -Online-
FireOrange-banner

http://www2.hi-nobori.net/fireorange/

 というわけで。FireOrangeさまリンクどうもです。以後よろしく!。当サイト閲覧者のみなさまがたにとっては来年の開幕ダッシュの1番人気必死なディーラーさんです。ところでぜんぜん関係ないけど昔、オレンジの綴りを覚えるのにわざわざオランゲと読んでましたが(みなさまもそうでしょ?(笑))、プロシア軍にその名もオランゲ(orange)師団なるものがあったとかグーグルでそれらしきページがひっかかるんですが、ドイツ語読みだとオランゲってことかなぁ。

+S.A.F.S.フィギュア
 イエローサブマリンのS.A.F.S.フィギュアの画像を追加しました。A-2-aです。(haunterさん画像どうも。めちゃくちゃ遅れてしまって申し訳ない・・・)

 haunterさんからは別に投稿画像をもらいました。

投稿画像(クリックすると別ウインドウが開きます)

 以下は投稿の説明。(クリックすると別ウインドウが開きます)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
不整地踏破性に優れ、体高を低くすることでステルス性を高めた4足歩行の偵察ユニット「Raccoon」です。各種センサー/マーカー類を埋め込んでいるために身体に大きな傷跡が見えます(笑)
少人数での先遣任務に就くことが多く、その際にはシステムトラブルによるエスケープを押さえるため、必ずサポートとして工兵タイプのS.A.F.Sが随伴しました。が、実際には追い付くことはほとんど不可能だったようです。野生化したこいつらのためにヒポプリフが激減しているとかいないとか....。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そのまんまチョコエッグのアライグマを合わせただけだったりします。
後ろのS.A.F.Sは、適当にパーツ組み換えをしています。
RとCの機体がダブっていたので無理矢理にPとOにしてますが、
塗りつぶそうとした色が違っていてゲンナリです。
アンテナは付けていますが、踵のパイプはオミットしています。
つか、「0.45mmプラグパイプ」ってナニ?

これからもがんばってください。

 あ!、ラクーンってば、ワタシの知らないうちにもうフィギュアが出てたんですね・・・・ってヲイ!(笑)
ヲレを笑い死にさせる気か〜。

 てな感じでこういうネタ投稿も待ってるのでヒマだったらみなさん送って下さい。

 「0.45mmプラグパイプ」はそういえばパッケージに書いてありますけど、知らない人にとってはなんじゃらほいって感じですね。アレはモデラーズから出ている車のスパークプラグコードのことですね。有名メーカーのプラグコードを余すところなく再現!・・・ってわけはなく、ただの0.45mmの太さのビニールコードであります。

 

ヨタ話

 ブックオフ系列の家庭雑貨の中古品を扱うオフハウスというのがあるんですけど、そこの町田図師店とかいうのが出来たんで行ってみたんですけど、なんか模型も扱っててレアキットがいくつかありました。S.F.3.D.だとA.F.S.(旧キット)が500円とかフィギュアセットとか。あとFalkeに使われてるって話のガバメントの1/100が500円とか旧日東のホッパー(スズキの旧車)なんかも。というかS.F.3.D.のはワタシが買っちゃったんでもうフレーダーマウスしかないけど(笑)。というわけでみなさんもお近くのオフハウスを捜索してくださいませ。

 で、そのオフハウスでブレードランナー完全板(ノーカット版のディレクターズカットじゃない方)の LDを780円で買いました。なんでもブレランは/.Jによるとワーナーの契約の関係だかで廃盤になるそうです。ブレランマニアはDVD押さえたほうがよいかもねー。ワタシはディレクターズ版はそんなに好きじゃないんでちょうどよかったんでコレを買いました。でもこういうのってどうせすぐ再版するんだよね。それはそうとガフ役でお馴染みのエドワード・ジェームス・オルモス最近あんまりみないなぁー。マイアミバイスで刀振り回したりして日本びいきなんだよね、彼。

 一部タイトル画像前への改行タグの打ち忘れで大きいウインドウだと横に間延びするページがあるみたい。発見したらお知らせしてね。

 coolの方の、ほんと、ほんとに、ちょこーって程度だけ、ほんとにチョコっとだけ更新してみました。カウツ製作記事を書いてみたり。

 ご意見、ご感想、苦情は掲示板へどうぞ

 

up

08/10/02

news

20020810-012002年ワンフェス
無事終了しました。

MA.K.関連ディーラーが増えたせいかなんでも売れるって感じじゃなくなってきたと思う。そろそろ淘汰の時期かしらとか。ってよけいなお世話?人気は相変わらずなんで壷にはまれば売れまくりなんだけど。傾向的には簡単に作れるスキルを必要としないもので、適当なサイズのものが好まれる感じがしました。

20020810-02ワンフェスリポート
レポートをアップしました。1ヶ月ほどで削除予定。激重なんでクリック注意。

なぜかストロボ強制オフにしてたんで手ブレが多くてかなり写せてなかった・・・<アホ

20020810-03Kauz/Melusineコンテスト締めきり延長
メルコンさて、いつも猛者どもが大名の名を賭けて血みどろの争いをつづけるサイト・ナデフ流で開催されているKauz/Melusineコンテストですが、もう締め切りが辛抱たまらんという管理人のようなもやしっ子の断末魔の叫びにこたえてこの度、締めきりが延長されることとなりました。というか早い話締め切りが延長されたそうです。

作って完成したらエントリーするという技をガシャ師匠から伝授してもらいました。これなら出来なくてもケツまくらなくてイイという(笑)。なんで今まで気付かなかったんだろ。てなわけでワタシもちょこっと作ってます。

update

+Archives

Falkeの図面スキャンを再掲載しました。

2年ほど上げるのわすれてた・・・(汗)

+Archives

refrenceホビージャパン82-7月号について掲載。

飛べないPKAはただのPKAだ。とか。

+Modeling
モデリングページになぜかHornisseの資料ページがきちんとリンクされてなかったので修正。KAUZの資料ページ追加。

そもそもヲレはきちんとHornisseのページを公開してたんだろうか?記憶にない・・・せっかく作ったのに。
ところでピッコリータさんの作例は何号だっけ?あとKAUZ資料すくなっ!KAUZはMGの作例はたしかないよねぇ?

 

ヨタ話

みんな捨てるぐらいならヲレにくれればよかったのに。猛烈喉乾いてたよ。<水
(リンク先はよそ様のサイト)

今回ロハでいろいろ頂きました。みんなアリガトン。

掲示板、上の方の表示いじったから携帯での表示がすっきりしたと思うんだけどどうでしょ?ためしてないんで実際どうかはワカランですが。

スターウォーズ見てきました。面白かったですけどできれば吹き替え版見るほうがイイかも(なんか変な訳だなあと思ったら字幕ナッちゃんだった・・・)

golive6で日本語のエンコードのページを作ると非改行スペース「&nbsp;」が勝手に全角スペースに書き換えるんですけどこれってどうにかならんのでしょうか?ソース直でいじってもダメなんです。どうしてadobeはいじわるするですか?

J-D06良いですね。J-phoneでまともなデザインの携帯久しぶり!ホスィー!

 ご意見、ご感想、苦情は掲示板へどうぞ

 

up

過去のニュースはこちらから


裏表紙?というかフッタ