MASCHINEN KRIEGER Web

インデックス
| home
| homefront
| chart
| backgrounds
| modeling
| archives
| faq
| link
| bbs
| chat
| about
| auto link

>front line
< homefront

2002
-/5/6/7/8/9/10/11/12

2003
1/2/6

9/2002
銃後、後衛。もとい、過去のニュース、更新内容。

09/16/02

news
+ナデフ流KAUZ/Melusineコン 結果発表
メルコンナデフ流にてKAUZ/Melusineコンの結果が発表されていました。
1位は半蔵さんでした。おめでとう!ワタシ、okudaは平民ってことでカースト制度の最下層に位置するようです。グスン。
あ、ワタシ提供の景品はいらなければ無理に希望されなくてもいいんですよ、マジで(笑)。

update

+banner staition外しました。

 どうもアクセス解析サービスのbanner stationが長期に渡って落ちてるので、前々からテスト導入していた「すごいカウンター」に移行することにしました。

 このとこのトップページの表示遅れはこれが原因。あんましネットしないかたはなんのこっちゃってことでしょうけど、まあ早い話サイトの視聴率調査みたいのが不調ってことですね。最近はちょくちょく落ちてるので泣く泣く外しました。

ヨタ話

 このあいだ町田のモノマークって中古模型屋でタミヤの旧パンターが10000円で売ってました。ワタシ、ナッツ用に1個買ってあるんですけど使うなら新生パンター使った方がよいでしょうかね?

 ぼんやりと、いつものweb巡回してたら某有名サイトさんでなんか見たことがあるサイトが紹介されてるなあ、と思ったらなんとウチのサイトってかココだった(笑)。やっぱりアクセス増えますな。

 現在ベータテスト中でタダってことでオンラインRPGラグナロクオンライン始めてみました。だれかやってたりします?winな方、ご一緒にどう?

 ご意見、ご感想、苦情は掲示板へどうぞ

 

up

09/08/02

news

20020817-01ちょっとFireballのデカールの話
 えっと、ニュースってかコラムってか雑談てかなんですが、ちゅうか掲示板で既出な気がものすごいするんですがネタがないんで書いてみます。

 で、なにかというとこの間、なんとはなしにデカールの保存箱のなかをうりゃうりゃと見ていたんですが、そのとき、どこかで見覚えがあるデカールを見つけたんですよ、あれ?どっかでみたなー?って感じで。というわけで、ハセガワの1/72エアクラフトウェポンIVのデカールはオリジナルFireballで使われているデカールと判明しましたー! エアクラフトウェポンIVはパーツもいろいろ流用されているので、購入すると面白いかと思います。ってかやっぱり既出?ワタシってば健忘症?

 それと、New Fire Ballのブースターの逆三角のデカールがずっと気になっていたんですけど、これはKauzのS.F.3.D.版(Mak版はデザインが違う)のデカールでした。わかっちゃうとなんだ〜って感じ。

 これで、第1回プルート掃討戦版初期生産型ファイアボールが作れるかも???はげしく既出くさいんでもう間違えないようにモデリングページのファイアボールのページにきちんと書いておきます。

 てなかんじでデカールの元ネタも募集中。

20020817-01ナデフ流KAUZ/Melusineコン応募作品公開
メルコンナデフ流にてKAUZ/Melusineコン応募作品公開されていました。
ダレかひとり遅れたヤツがいます・・・・・・・ヲレです、スマナンダ━━━━!!(CV:丹下段平)

update

+Modeling: FLIEGE: modeling

 ちょっと追加。ついでにその他の情報もアップ。

 二の腕の違いの話。その他はオマケ程度。

ヨタ話

 唐突ですが、デジカメで模型撮影するのに便利な参考リンクコーナ〜!(クリックで新しいウインドが開きます)

まずはWPCアリーナの実践テクニック>>デジタルカメラ編 INDEX
基本がくわしくてオススメ。なかでも、

虫眼鏡を使ってマクロを撮る!

卓上蛍光灯と白い紙で小物がきれいに撮れる!

お手軽撮影キットでブツ撮りを見栄え良く

お手軽撮影ボックスを100円以下で自作!

は、模型写真に参考になります。ワタシも虫眼鏡使ってます。

デジカメの基本は〜、Nikonのウェブマガジンで、
デジタルカメラなんてこわくない!
迷える羊たちのためのデジタルカメラなんてこわくない!

カメラ全般は
Konica Amuseumt:楽しい写真教室
コダック:よい写真を撮るためのガイド

ここ、1、2年で発売された130万画素以上のデジカメなら上記を参考にすればけっこう写せるはずです。それ以前のものは光量との闘いになるでしょう、たぶん。

ボークスでWTMの赤虎が3800円で売ってました。そんなにするのか・・・ダレかワタシの赤虎、クラッフェン・ホーゲルと取り替えてくれませんか?(ダメ?)

ねえ、ラッカーのつや消しブラックって普通のラッカーより早く干上がっちゃうような気がすんだけど、ヲレの気のせいですか?干上がった塗料はクリア分も抜けてるから、クリアとシンナーをいっしょに入れろって聞いたけど、これってホントなんかしら?(クリア分ってかアクリル樹脂でしょうか?)

雪風アニメみましたけど、なんかひょっとしていわゆる腐女子向け?

背戸さんが使ってるって言ってたんで、ボークスのポリパテ買ってみましたが、これ、硬化時間がきちんとしてて良いですね。あと、アーチストパテってのも使ってるらしいンでこんど試してみよーかな(アレ、高いんだよなー)。ワタシ、あたらしい造型素材とかにはあんまり興味なくて(近くで手に入らないとめんどくさいし)使わないんですが、もうちょっと研究した方がイイかなあと思う今日この頃。

 ご意見、ご感想、苦情は掲示板へどうぞ

 

up

過去のニュースはこちらから


裏表紙?というかフッタ