| homefront | index | backgrounds | modeling | archives | faq | link | bbs | chat | about

最終更新 11/1/2003 | 6/27/98 mail


English Here
(excite.co.jp)

情報

MA.K.募集関連一覧

現在リニューアル中で表示におかしなところがあります。スイマセン。

イベント

Ma.K.Fan ミーティング in 九州
関西展示会
○関東展示会


ModelKasten
Model Graphix

■クロニクル&エンサイクロペディア発売中
Oskarに関するアナウンス

NITTO
■1/6メルジーネ発売中

Yellowsubmarine
■スクリーミング!サフス!発売中
■メルジーネ髑髏戦闘団発売

WAVE
■ROPTOR発売中

Max Factory
■1/16スネークアイ冬に発売予定。


チャット開設

オリジナルモデル写真

NewFireBall
サポートページ



Link

公式系

KOW YOKOYAMA'S HOME PAGE
NITTO KAGAKU KYOZAI CO. LTD
イエローサブマリン
www.ys-j.com
ウェーブ
BOMVOL und ZIONEL
PlayOnline

ディーラー

ボムフォル&チオネル社
模型サークルFireOrange -Online-
Zionel Westen-bis

国内ファンサイト

Mak Fan
MA.K.ORIGINAL+ ZbV 3000
Nick Chang's HP[にくちゃ的]
超暫定iMA.K九州支局
壊し屋えでぃのMA.K.ふぁんぺいじ
春五郎商店
MA.K. in Action
ま〜の館
二式の実験ページ
club"州
K's home page
でカールマルクス
はんぷ〜地獄変
EggPlant6's HP.
近藤家の絵日記
J i - M i - P a g e
SEEK THE MA.K
JUNK YRAD
夢の光景
[OUMC Web] 大分大学模型同好会
ナデフ流
三十路でデビューMA.K.
UNIT-S
Heinrich Fremdenverkehrsburo
Ma.A(Maschinen Anfanger)
KEN−KEN工房
アマチャンホンポ
Cheap@Deep
玄機士

海外

MA.K. ZbV3000 MASCHINEN KRIEGER
Krueger's Krieger
MASCHINEN KRIEGER ZbV3000
TrooperPX

Mak以外

S.T.O.R.M
PARACOINE
ケロケロバズーカ



最前線。更新のお知らせ、ニュース。

11/01/03

NEWS

1/35メルジーネ夜間強襲迷彩機&髑髏戦闘団密林進攻仕様機、およびスクリーミング!サフス!発売

 かねてからアナウンスされていた、メルジーネとスクリーミング!サフス!が発売されたそうです。メルジーネはMak B.D.に掲載されたものが元になっています。スクリーミングサフスはスクリーミングジェイホーキンスの髑髏の杖とはなんの関係も無く、プーヤンさんによるワーキングサフスにつづくシリーズで、ホラーキャラクターをモチーフにした遊び心あふれるトイです。ちなみに今日はハロウィーン。

Yellowsubmarine

http://www.ys-j.com/ysoriginal/mak-scr.htm

プーヤントイズ
http://pooyantoys.com/

(CxIさん情報どうも。)

 というわけで、どちらも第二段です。さて、たまにバリエーション違いがつづくと揃えられないという意見を聞きますけど、べつに全部買わなくてもイインではないかと思うんですけど・・・ワタシも全部は買ってないですし。スクリーミングは今回はローソン版は無いんですかねえ?そうそう、メルジの限定版のほうをオフ会でガシャ坊さんに分けてもらったんですが、このパッケージ素晴しいですねぇ。出来たら、今度からみんなこのデザインにしてほしいぐらいなんですがどうでしょ?


11月9日第二回浅草コミック・トイコンベンションにてスクリーミング!サフス!

今月のModelGraphixの広告にでていますが、上記コンベンションにて限定ヴァージョンの販売があるそうです。場所は都立産業貿易センター台東館4Fで10:30から15:30まで。料金は1000円で小学生以下は500円とのことです。

 詳細はわかりません。今回の限定版はコレだけなんでしょーかね?


1/35FireBall-SG

今月のModelGraphixの広告に詳しくでていますが、11月中旬予定で、箱は中が確認できない物になり、カラーは三種類、足はフライングタイプとスタンディングタイプの二種類、レーザーはMk.IIIタイプオンリーで、角度違いが3種類、ハッチはオープンとクローズで、全24種類+シークレット一種だそうです。

 広告のオープンハッチタイプの写真がSGプラウラーなんですがシークレットとは別ですよね?


復刊ドットコムで、Ma.k.B.D.の再版のための署名というか投票をつのってます。

掲示板経由の情報ですが、Ma.K.B.D. マシーネンクリーガー・イン・アクションの再版を願い、各種絶版の書籍の再版を投票で推薦するサイト、復刊ドットコムで、Ma.k.B.D.の再版のための署名というか投票をつのっているそうです。みなさん投票してくださいませ。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=20330

(ブレンさん情報どうも。)

 100票集まると交渉に行くらしいですけど、問題は出版社が100を多いととるか少ないと取るかですよねぇ。たとえば小出版社なら1000部ぐらいでもイイ売り上げだと思って刷ったりするわけですが、デジキューブみたいに攻略本とかを出してるところだと、数十万部とか出してたりするわけで、これらと同じ土俵で比べられるとなかなか難しいものがあるのかもとかも思うわけです。しかしまあ、消費者の側から意見する場合はネットって便利ですよねぇ。


UPDATE

Link
 リンクのページに御丸三屋さんのWebサイト『玄機士』を追加させていただきました。

玄機士
URL ; http://www37.tok2.com/home2/kurokisi/

 出来たばかりのサイトで、こちらは管理人の御丸三屋さんの小説とマシーネンの模型写真などが掲載されています。というわけで御丸三屋さん、以後よろしく〜。

ヨタ話

  9月16日のヨタ話が無いんですが、これってなんか書いてたかなぁ。誤って消したかも。んでも何か書いたかとか記憶無いんですが・・・コピペを間違えた可能性も高いですが・・・

なんと秋葉原にデニーズが出来たそうです。これで夜のオフ会もしやすくなりますね、とか思ったんですが、同様のやからでいっぱいなような気がして萎えた(笑)。
http://www.kakaku.com/akiba/hayamimi20031024_dennys.htm

  FF11を買いにいったらなぜかほぼ同額で中古thinkpad560Xが売っていたので、そっちを買っちゃいました。マズイ。

 最近更新少ないですが、プロバイダサーバに限界感じてるんで自サーバー立てようかとチト実験中というかLinux勉強中なんですね。とりあえずデスクトップマシンにVINE入れてOpenOffice.org入れてみたりしてみたりですが、なんかサーバーとはかけ離れてる予感が・・・。 コマンド操作なんてPC-88VA使って以来なんでどうにも。

 しばらく連絡できなかった某氏とひさびさに連絡が取れました〜。お元気なようでよかったです、ハイ。

ご意見、ご感想、苦情は掲示板へどうぞ

10/09/03

NEWS

WAVE、ラプター発売

WAVEラプターが全国で発売。定価は2600円。NittoのSAFSに2つのランナーが追加された形になっています。

 というわけで遅くなりましたが販売されました。出来はお世辞抜きで大変よろしいです。もちろん、出来がイイかという基準点は人によってまちまちなわけですが、SGと較べると、スジ彫りやモールドは大変シャープになりました。まあインジェクションとしては値段が高いかと思う人もいるでしょうが、WAVEさんを儲けさせれば、次のキットにもつながるし、まあ、いいじゃあないですかー(笑)。低年齢層にはチトキツイ値段かもしれないけど、お子様はとりあえずSAFSでも作ってくださいって感じで。というかコレがカステンガレキ版の半額程度で買えると考えればイイ時代になったものですよねー。

 で、ヌーサンス改造キットなんですが、右腕だけ出せばいいんでしょうか?それとも足もつけます?最初のスクラッチのヤツにするなら足も必要で、フォトストーリーからすると腕だけでいいような気もしますが、足もほしいってご意見がいまのとこ多いです。足つけると当然価格は上がるわけで、この辺みなさまのご意見お待ちしてますが、腕だけと、腕と足セットと、両方出すって手もあるんですよねー。


YellowsubmarineのメルジーネDCU迷彩セット発売

YellowsubmarineからメルジーネDCU迷彩セットが発売されました。価格は2500円です。

以下はwww.ys-j.comからのコピペ。

第2ゲシュタルテン市奪還作戦に加わった、第44装甲戦闘団 第22強行偵察中隊
「ナーデル」部隊の機体を塗装済み完成品で再現。

ハッチオープンで再現された、ブラント・バウル曹長機には、前作メルジーネ単体の製品には
付属しなかった、出来の良いパイロット・フィギュアが再現されています。
曹長機以下、同一迷彩全5機のセットとなります。

とのことです。

限定版メルジーネと較べると、ナンバーなどが入っているところが違います。

(ないとうあんもさん、情報どーも)

 いわゆる髑髏戦闘団のものみたいです。ベデディオラマを組むのも楽しいかも。ヲレも組みたい。


Yellowsubmarine次回ラインナップ

ホビーショウ前の情報だそうです。

イエサブ 1/35シリーズ
ファイヤーボールSG         11月下旬発売予定
SG プラウラー           12月中旬発売予定
メルジーネ 夜間強襲迷彩/髑髏戦闘団密林 10月下旬発売予定
スリーミングサフスワーキングサフス第二弾もあり。

(平さん、情報どーも)

密林は上のとはどう違うんでしょうかねぇ?SGはやっぱりマックロ本バージョンとは違うんですか?いろいろと謎が多いです。スクリーミングはI・Dollでプーヤンさんが先行展示されたそうです。


各種媒体情報

いろいろと各所でマシーネンについて言及されてるらしいです。以下要約転載。

MdN

コンピューター関連グラフィックノウハウ関連の月刊誌。
これは他のサイトに書いてありましたが、CGなどを主体とした雑誌「MbN」にデザイナーのマウンテンマウンテンがちょっと特集されています。記事中に、マシーネンのファンであるという記述があります。イエサブ35の写真も掲載。

少年チャンピオンレッド

少年漫画誌。
356ページにウエーブのラプターが、新製品紹介としてマンガ仕立てで掲載

Cool TRANS

ストリートファッション雑誌の「Cool TRANS」のモノクロページ(P82,83)「ファッションピープル30人が選ぶ“オレの1冊”」にUPSTATE(ブランド名)のKOBACHIさんが、「Mak.B.D」をご推薦。

Pictoplasma 2

ドイツのデザイン・アーカイブ本『Pictoplasma 2』。横山センセの作品が掲載されております。もちろんマシーネンクリーガーもバッチリ掲載されております。以前センセがナムコの広報誌にドリルサフスのイラストを描かれた「ミスタードリラー」も掲載。洋書屋などにあるらしいです。

以上、おいちゃんさん、やますぎさん情報どうも〜。

かなり、いろんなところで取り上げられてるようです。このような投稿は大歓迎なんで掲示板にでも書き込んでください。過去ログはまあみないでもエエんでー。


UPDATE

FAQ更新

 掲示板であった質問を収録

というわけで疑問があったらどうぞ。


ヨタ話

 プラネテスアニメ版の第一話をみたら、宇宙船がガス噴射で姿勢変更してるシーンとか、宇宙服で手についたスイッチでナビをオペレーションするシーンとかが満載で、単純に影響されてファイアボールが作りたくなりましたです。SGじゃなくてファイアボールってとこがみそで、このファイアボールのなんというか、NASA度の高さ(笑)がエエ感じでプラネテスからインスパイアされてしまうんですね。なんというか最近のマシーネンの宇宙物はもちろんカッコイイはカッコイイんですが、宇宙迷彩などはヲレ的にはNASA度が足らないんで、チト不満なんですね。宇宙物はなんでもホワイト一色にしてコード類をバシバシパイピングして、微妙なパネルラインが白に映えて浮き出てる感じがヲレ的なツボなんです、バカみたいなんですが。

 使ってなかったSONYのAVセレクタをシステムに組み込んだんだけど、どうもコレを通すと輝度が下がります。Y/Cセパレーターが悪さしてるんでしょうかねぇ?まあ千石で買った安S端子ケーブルがいけないのかもしれないけど。まえのNECのはそんなことなかったんだけど、アレは10年近く前のものなんでS端子が2つ分しかないんですよね。入出力は10系統もあるんで使い出があるんですけどね。イルミネーションパネルでオペレートしやすいし。最近のセレクタはD端子とかついてるんでしょうか?

ご意見、ご感想、苦情は掲示板へどうぞ

09/16/03

NEWS

ラプター発売近し

横山先生のサイトが更新されていて、16日出荷開始との情報が記載されています。早ければ明日にも買えるかもしれません。

KOW YOKOYAMA'S HOME PAGE


Mk.IIIの手足を組んでヌーサンスにしようと、迎撃体制をとっています。ウチの近くだと18日かなぁ・・・明日模型屋巡ってみますけど。

関西で展示会予定

えでぃさんが計画されてるそうで、えでぃさんとこの掲示板で会議中です。

日程:2003年11月15日(土)〜16日(日)の二日間

時間:15日・午後1時〜午後8時

    16日・午後12時〜午後7時

会場:under public(アンダー・パブリック)

http://www.underpublic.com/

壊し屋えでぃのMA.K.ふぁんぺいじ


関西はうまい人が多そうで盛り上がりそうですなぁー。阪神も優勝ですし、って関係ないか(笑)。


クロニクル1号発売記念オフ会

Maschinen krieger vol.1 Chronicle and Encyclopedia発売を記念したオフ会があるそうです。以下は掲示板投稿のコピペ。

「クロニクル1号発売記念オフ会」開催のご案内 投稿者:おいちゃん  投稿日: 9月 4日(木)22時53分50秒

ファン待望のマシーネン本
「Maschinen krieger vol.1 Chronicle and Encyclopedia」が
とうとう発売されました。これを記念してオフ会を開催いたします。

日時:2003年9月20日(土)19:00から
場所:新宿
会費:3500円〜4000円(予定)
内容:クロニクル1号を肴に、もしくは自分の作品を自慢シーネンして楽しむ宴会
   当日は横山宏先生もご出席いただけます(いつもありがとうございます)。

参加申し込み方法
私、おいちゃんまでメール(アドレスは kurobe-t@db3.so-net.ne.jp 当書き込みにリンク)にて、
参加の旨ご連絡ください。開催日が近くなりましたら(2日前を予定)
待ち合わせ場所等について個別にメールにてご連絡いたします。
事前の準備に使うため、メールには必ず「ハンドルネーム(あだ名)」をお書きください。
ハンドルが特にない方は、本名でかまいません。
参加にあたってのご質問もお受けいたします。

申し込み締め切り
2003年9月17日(水)
締め切り厳守。お早めにご応募ください。

その他
初めての方大歓迎!
最近マシーネンを知った方、身近に「マシーネン好き」がいない方、
日頃なかなか出来ない濃いマシーネンな話題で盛り上がりましょう!
参加者の多くは男性ですが、女性のマシーネンファンのご参加も毎回
何名かいらっしゃいます。若いファンの方も大歓迎です。
どしどしご参加ください。

たくさんのご参加お待ちしております!

とのことです。
掲載遅れたんで、明日締め切りです。申し込みまだの人は早急に連絡を!おいちゃん氏のメールアドレスは掲示板のログを参考にしてください。

 大型オフ会になりそうですね。BDオフ程度になるんでしょうか?アレもワンフェスオフといい勝負ぐらい大規模だったなぁ。二次会の場所、今のうちに安い喫茶店とか、イイとこ調べといてください、誰か。(他力本願寺) 土曜新宿だと終電12時手前までは大丈夫かなぁ。


九州展示会、サイト公開

 展示会のためのサイトがアップされました。

http://www.people-i.ne.jp/~johno/index.htm

です。

(じょうさん、情報どうも〜)

ビデオの上映会は東京でもやりたいですねぇ。どっかテレビ゙とかプロジェクタとかあるとこ借りれないかなぁ。


チオネルヴェステンbis通販開始

 掲載遅れたせいか、すでに終了とのことです。みなさま、ごめんなさい。

(えでぃさん、M’−Oさん情報どうも)

実はチャットで先行告知してもらっちゃったりしたんで、入室してた人は運良く希望品を手に入れられたりしたりしてたりします。


1/20タミヤピットクルー近日スポット生産
マシーネンでは流用パーツやらフィギュアやらがやたらと利用されてるタミヤのキットがスポット生産とのことです。

(平さん情報どうも)

ウチには2つあるんで、まあいいかなぁ。フィギュアは前にも書いたけど色を塗らないと出来のよさがいまいちわからないんですが、成型色のせいなんでサフでも吹いてみてください。で、フィギュアの樹脂は正直硬いんで改造はちょっときついかも。

UPDATE

リンクページ更新

リンクにやますぎさんのCheap@Deepを追加させていただきました。

Cheap@Deep:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8831/

 オフ会のくじ引きの司会などで有名なやますぎさんです。サイトにはマシーネンの作例もあります。というわけでやますぎさん今後ともよろしく〜。

08/27/03

NEWS

Maschinen krieger vol.1 Chronicle and EncyclopediaがC3で先行発売されました。

!注意!少々ですが本の内容について触れてます。未購入の方は自分の意志で閲覧するかしないかを選択して下さい。!!

 8月30日発売予定のvol.1クロニクルがC3のModel Graphixブースで先行発売されました。
仕様はA4サイズでハードカバー、カバーに帯付き。総ページ数112で80ページ近くがカラーページです。帯は通常版に付かないんじゃないかとのうわさを聞きましたが真偽のほどは定かではありません。価格は2900円で、ISBNコードはISBN4-499-22825-5です。
 内容は、今回は第一巻で新しいファンへのフォローということで旧別冊と多くの部分が重なりますが、あたらしく書き起こされたコンラートのフルンゼ卒業後の初任務や、エースパイロットのストーリー、派生機種の情報などが多く追加されています。巻末にはガレージキットの現在までの経緯、流用パーツの詳細なども。また、ファイアフライの詳細や移民から全面戦争にいたる小説などはこちらにはありません。
 新しい小説は雰囲気こそ変わらない感じでありますが、以前のものと根本のスタイルが異なり個人の内面意識に焦点を当てていて、この辺りは執筆の市村さんのエンターテイメント性をもっと持たせようとする意向を感じます。このことで初見の人はかなりとっつきやすくなったんではないでしょうか。また、旧別冊ではコンラートはフルンゼ卒業後、第14装甲猟兵連隊へ配属され、その後ピールバナナ作戦に志願しますが、今回のクロニクルではピールバナナまでのコンラートの経歴がかなり違いますが、これはとある小説家が執筆したものと設定されています。
 ところで、これは仕様なのかC3版のみなのか不明ですが、巻末に1/35FIREBALL-SG申し込み用紙がついています。これは個数制限がなくいくつでも注文可能なようですが期限は2003年10月31日までとなっていて、発送は12月下旬とのこと。というわけでSGの転売目的の購入は意味が無いようです。

 さてさて、19年ぶりのMA.K.模型本です。装丁というかつくりはベデのそれを引き継いでいてシリーズっぽい感じになっています。本棚で並べても違和感がありません。旧別冊と比べると高く感じるかもしれないですが、カラーページ数がすごい量なので値段は安めと言っていいぐらいでしょう。カラーなぶん写真の解像度が高いせいもあって資料価値がかなり高いです。基本はだいたい網羅されていて入門に最適で、資料にも最適という感じです。
 で、いちおう関係者なんで美辞麗句ばかり並べ立ててもしかたないってことで、みなさん満足なようですが旧別冊を穴があくまで読んだヲレ的にはそれと重なるところが多いせいか正直ページ数が物足りないっ!ヲレ3000ページぐらい読みたいよぉ〜。ってそりゃ無理か(笑)。まあページ数というか、ワタシの場合文字をいっぱい読みたかったわけなんですが、まあこんなのはワタシぐらいでしょう。この辺はつづけて続刊が予定ってことで全部は詰め込まないでいるわけでこれは文句はいえないですがね〜。担当さんいわく一部を削られたみたいですし。まあ古いファンはこの辺は続刊に期待ですね。といっても冒頭の小説は読み応えあります。
 ところで当サイト内では混乱をさけるため今後は各略称はS.F.3.D.別冊は「旧別冊」、Maschinen krieger vol.1 Chronicle and Encyclopediaは「クロニクルvol.1」と呼称しようかと思います。というか単語登録で「Maschinen krieger vol.1 Chronicle and Encyclopedia」と登録しようとしたらマシンに長すぎると怒られましたんです、ハイ。初心者への便宜上の略なので、掲示板とかでは「マックロ本」でかまいません。


Model Graphix仕様「1/35 PKA ausf M MELUSINE」発送開始。

Model Graphixで以前から受けつけていた限定版MELUSINE2機セットですが、すでに注文した方のもとに発送されているそうです。画像は情報提供のやますぎさんのサイトでどうぞ。
Cheap@Deep:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8831/

(やますぎさん情報ども〜)

今気付いた。注文するの忘れてた・・・これを購入してベデの強襲揚陸艇を作る気まんまんだったんだけど・・・


1/35 PKA ausf M MELUSINE 5機セット

Model Graphix最新号のYellowsubmarine社の広告によると上記のModel Graphix仕様の限定Melusineと連動したMelusine5機セットを販売するとのことです。限定2機セットとはマーキングが別とのこと。

捨てるゴッドあれば、拾うゴットあり。これを買おう。


メディコムトイ、キューブリックMA.K.シリーズ(Ma.kub)ラインナップ

Model Graphix最新号に同社の広告が出ていてラインナップが発表されていました。

  • A.F.S
  • S.A.F.S
  • Fireball-SG
  • SNEAKE-EYE
  • RACCOON
  • RAPTOR

の六つの写真が掲載。サイズは6cmほどで、価格は各¥700。発売は11月予定だそうです。

くわしくは同誌最新号ならびにメディコムトイ公式サイトなどを参考して下さい。
MEDICOM TOY:http://www.medicomtoy.co.jp/


広告冒頭の英文はenigma?ラインナップは最初からかなり充実してる見たいです。


WAVEの1/20RAPTOR、9月下旬に延期。

WAVE直営のBe-Jの販売サイトによると9月下旬に延期したそうです。
参考URL:http://www.rakuten.co.jp/be-j/464921/500260/

C3で番頭さんに聞いたトコだとすぐに出るって話だったんですけど、延期で決定なんですかねぇ?


九州でマシーネン展覧会

 九州地区でマシーネン展覧会があるそうです。Ma.K九州組有志による、Ma.K模型展示(当日作例持込大歓迎)を中心としたイベントで九州(福岡市内)にて開催。開催日は11月9日(日)。実際のイベント内容は検討中で入場無料だそうです。

以上、詳しくはくわさんのサイトの九州掲示板でどうぞ。
超新生!Ma.K.九州掲示板http://www1.linkclub.or.jp/~zbv3000/cgi-bin/yybbs.cgi

(じょうさん情報ども〜)

 なんか後方支援したいとこですけどなにか出来るかな?なんかあったら言ってください。それにしても、いちばんやりやすそうな東京で展示会やらないってのはダメだよなぁ。どっか都内でショーケースとか貸してくれて協力してくれる模型屋さんとかないかなぁ。


1/35 CAMELガレージキット通販開始

 ワンダーフェスティバルでMASCHINEN KRIEGERガレージキットを展開するファイアオレンジが1/35スケールのCamelを通信販売するそうです。くわしくは同ディーラー公式サイトでどうぞ。

Fire orange:http://www2.hi-nobori.net/fireorange/

(さとやんさん情報ども〜。)

 というわけで、みなさんこれは買いですよ〜!直に見たことなくて出来が分からないって方に説明すると、D3-WORKSと同じレベルと思ってもらえれば間違いないです。ということは出来が良いとわかりますよねぇ。個人的にはワンフェスで出たマシーネンキットでベスト1と言ってもイイ出来です。まあこんなこと言ってるワタシは買ってなかったりするんですが、これはワンフェスの時はシリコン代やらで自動的に金がなかったり、ワタシの好きな1/20スケールじゃないってだけで(実のとこ1/35のマシーネンガレキは安かったAFSぐらいしか買ったことがありません)、ちゃんとお金があれば買ってますね。今回C3で散財してまたお金がないんですけど15回払いじゃだめでつか・・・もしくは冬にケーファーと交換とか・・・


C3in MA.K.レポート

簡単ですがレポートページを作成しました。

C3レポート

 行ってみたら今日はフッキーさんがいないなーってことで、だれもやらないならヲレがやらにゃいかんなぁーってことでレポ用の写真を撮ったんですが、慣れてないせいか平積みのクロニクルとかサインに並ぶ人とかメッセの写真とかを撮るのを忘れてました。


限定販売版、Yellowsubmarine FIREBALL-SG簡単レビュー

Yellowsubmarine FIREBALL-SG簡単レビュー

クロニクルVol.1購入者限定購入権付きのFIREBALL-SGを、先行入手させていただいたのでレビューしてみました。

 役得で先行入手させていただきました。レビューのものはきちんとした製品版で見本塗装のものではありません。塗装がイイですよ。


UPDATE

参考図書のページにMaschinen krieger vol.1 Chronicle and Encyclopediaについて記載。

FAQのコーナーにMaschinen krieger vol.1 Chronicle and Encyclopediaについて追記。

モデリングページも更新せにゃならんのですが、ここはサイレントアップデートで随時更新になります。


ヨタ話

更新作業が多すぎて大変でした。ふうふう、はぁはぁ。日曜から更新してやっとアップ出来ました。やっぱりサイトの構造をもっと見直さなきゃなあ。時間がかかっちゃってしようがないです。

 で、C3なんですが、現状ではただのバンダイ内展覧会という感じで、トイ関連の趣味が無い管理人にはチトつらいものがありました。というかバンダイの商品展開がヲレには理解不能な領域です。部外者から見るとマーケティングなんかしないで思いつきで生産しているんじゃないんだろうかと言う商品群にクラクラしたんですが、ハードガンダマーはこれで良いんだろうなあとか思っていたら、その手のサイトを見るとガンダマーにも不評なようですね。安彦さんのオリジンあたりをメインに持ってきてなんかやられてたら少しは楽しかったんですがねぇ。とりあえずMA.K.以外ではプラネテスのアニメ版の宣伝映像が見られたぐらいしか収穫がなかったです。

 先日、バイク部品交換会にさそわれてちょっと行ってみたんですけど、そこで見覚えのあるものに遭遇。なんとそこには1/1スケールのSAFSのエンジンがっ!リアルなモールドに一瞬本物と見紛うとこでしたが、まあオチはCB750のシリンダーヘッドってことでした。チャンチャン。

 さて、ことしは山田花子さんで感動したみなさんもいることでしょうが、おかげで渋滞に巻き込まれました。まあボクなんかは感動のためには渋滞ぐらい巻き込まれとけって、こんちくしょうってとこでしょうが、まあ、なんというか住みにくい世の中ですね。

ご意見、ご感想、苦情は掲示板へどうぞ


08/08/2003

UPDATE

Modeling /A.F.Sその他の情報/レプリカA.F.Sの製作

ModelingのA.F.Sのところに「A.F.Sその他の情報」と「レプリカA.F.Sの製作」を追加しました。

 記事にも書いたけど、レプリカの方は大量の文を失うという事態で、えらい苦労しました。まあはっきりいってまだ製作途中なページですけど、このままでも十分参考になるだろうってことで公開しました。こちらに関してはご意見ご感想聞きたいんでかんたんでもいいんでよろしく!あと、「その他」のほうはアップしてたのに公開するのを忘れてました。なんだかなぁー。

Link

LinkにZionel Westen-bisを追加させていただきました。

URL: http://members.tripod.co.jp/zwbis/index.html

ここんとこ相互リンクのみで何年もワタシのほうからはリンク追加してないんですが、Zionelなんでさすがに追加。そろそろこっちからも積極的にリンクしなきゃなぁってことで、次は限りなく公式ってことでヨーサダさんとこも追加させていただこうかと思う今日この頃です。

ヨタ話

ワンフェスレポは今回も無しです。ヨソでどっかやってないですかねぇー。

SGコンテストですけどプリントしたのしか受け付けないみだいですね。デジカメの場合、プリンタで出力するよりもヨドバシとかにあるデジカメ出力マシンとか使った方が良いんでしょうか?使用経験あるかた、情報キボンヌ。よかったら掲示板あたりにチクったりしてみてください。

PlayOnline、OnlinePlayer誌の編集者さんが新雑誌を立ち上げてました。OnlineGameMagazineEX だそうです。MA.K.コミック連載しないかなぁ。さすがに今回は見本誌こないです。

.Mac更新の時期が近付いてるんですけど、どうしようかなぁ。メールアカウントは維持したいんだけどほかのサービスが悪すぎるし。Mac版エバークエストなんてまったくもっていらないしなぁ。

 Fireball SGの箱がイイ色してるなあと眺めていたんですけど、よくよく調べると現行のNITTOのキットとは紙が違いますね。NITTOのはただのボール紙です。NITTOでもリニューアルパッケージ後はクラフト紙っぽいんですが、やっぱりただのボール紙です。
WAVEのは・・・これはボール紙なんでしょうか???

 ワンフェスであわてたせいでビデオセット間違えました。ファイズを録画し損ねた・・・まあ細田演出なナージャは録画してたんでいいかな。といっても普段ナージャきっちり見てないんで前後関係わけわかめだったけど。

ご意見、ご感想、苦情は掲示板へどうぞ

07/22/2003

NEWS

Yellowsubmarine1/35 S.A.F.S. 砂漠迷彩 Ver.

おなじみyellowsubmarineのSAFSですが、Gladiatorの砂漠迷彩にあわせたペイントバージョンが発売されたとのこと。今回金型を改修したため、ひじが回るようになり、さらにバランスよく自立するようになったそうです。
カラーリングは、
◇新規砂漠迷彩
◇第1弾ブラックヘッドグレードアップVer.
の2タイプ。
左腕は
◇ノーマルハンド
◇格闘棒ハンド
◇レーザー
◇高出力レーザー
の四種類で。オープンハッチ・タイプにはパイロットヘッドが付属とのこと。

くわしくは公式通販サイトの

http://www.ys-j.com/ysoriginal/mak-sand.htm

でどうぞ。

ワンフェス情報をあさってたらサイトに書いてありました。というわけでまだ実際のブツは未確認です。
コンスタントにマイナーチェンジされるといつでもいい状態のSAFSが手に入っていいですねぇ〜。貧乏な管理人はさすがに全種類は買えないですがこの調子で長く売ってほしいものです、ハイ。

1/35 傭兵軍強襲揚陸部隊 セットA.B 実戦配備型グラジエーター1機&S.A.F.S.2機

上に続いてYellowsubmarineの新作。7月27日発売予定ご予約受付中とのこと。情報は下のURLから。

http://www.ys-j.com/ysoriginal/mak.htm

こちらは内容不明。とりあえず店頭在庫のみだったグラジが簡単に手にはいるようになりそうですね。

UPDATE

アーカイブリファレンス

リファレンスのバックナンバー入手にまんだらけのコメント追記。(おいちゃんコメントどうも)

ヨタ話

まだラプターでないですねー。しょうがないんで改造パーツは次回にしようかと思います。あと、次回はガンスにあわせてフクスも出したいとこなんですけどねぇ・・・

なぜか、ワンフェス時は毎度我が周辺の機械が壊れだすんですが、今年は特にひどい。原チャリを筆頭に飯山の21モニタがバッチグイ〜ンと音を立て昇天。つづいて三菱のビデオデッキが不調になりテープをワカメにし、無印良品のアルミ製インバーター電気スタンドの蛍光灯が切れたと思って新しい蛍光灯買ってきたらスタンドの方がぶっ壊れてた、などなど。なんかお払い受けた方が良さそうな気分です。

ご意見、ご感想、苦情は掲示板へどうぞ

07/15/2003

NEWS

ワンフェス

 いつものようにワンフェス情報ページを公開しました。
http://www.ceres.dti.ne.jp./~y-okuda/wf/2003S/

今回、ぜんぜん情報集まってません。さがしてもみつかんないし。というわけで、なんでもいいんで情報あったら掲示板に投稿してくださいませ。まさか今回sus4とグースマークとクレイマンのみってわけないですよね?(汗)
追記:とかいたら一件情報頂きました。


UPDATE

アーカイブリファレンス

モデル・グラフィックス2000年掲載一覧をアップ。Hobby JAPAN1985-8月9月の連載についてのページをアップ。
リファレンスにバックナンバー入手について書いてみました。

けっこう作るの大変なんですよ。この手のデーター系は。えらい時間かかりました。まあ見るとたいしたもんでもないんですけどねー。

ヨタ話

 そろそろラプター出るんでしょうか?見つけたらご報告を。

ラプターといえば、この間、チャットをしていて急に思いついたんですが、WAVEのはヌーサンスという初期型らしいんで(このへん管理人よくわかってないんで解説求む)後期型というかカステンイラスト版というか梅田版というかに改造するキットをワンフェスでだそうかなあと思うんですけどどうでしょう?基本はボディフロント部と右腕とスネの三点セットになるとは思うんですけど、間に合うかなあ。というか希望者いるのかしらん?

SGコンテスト、ニューファイアーSGでも作ろうかなぁー。でも誰かやってそうな・・・

リローデッドをやっと見る。えらい評判悪いんでぜんぜん期待しないで見たらけっこう面白かった。期待してたら肩すかしかもしれないですけど。

メールをフォーム式にしてみました。トップページのメールアイコンをクリックするとアクセス可能。

ご意見、ご感想、苦情は掲示板へどうぞ

過去のニュースはこちらから

△top


裏表紙?というかフッタ