MASCHINEN KRIEGER Web

 

:top/archives/photos/


The old plan of FALKE by NITTO.

squareファルケ図面

(C)NITTO/Kow Yokoyama

 その昔、日東科学(現:日東科学教材)で製作販売が予定されていたインジェクションキットの反重力装甲戦闘機『ファルケ』の図面の一部です。横山宏先生ご自身からの提供品です。(横山先生どうも

 これは先生のお話によると、日東さんから最終チェック用にもらった青焼き四面図で、金型図面を引く元になるものだそうで、その採寸はオリジナルと比較しても正確なそうです。これ以外にもパーツ展開図なんてのも存在するのでまあ金型作る一歩手前だったんでしょうね。

この図面の著作権は日東科学教材に帰属します。(C)NITTO

 これって書いてある数字がcm表示だとするとひょっとして1/35?じゃないのかなってことになりますが、これにたいし先生も「そうなのかも・・・」とのことでハッキリは覚えてらっしゃらないみたいです。画像は横と下の余白をカットしたりしましたが、送られてきた画像のサイズ自体は変えていません。ってなわけでもっと鮮明な画像を!とかはご勘弁を。一応これを好きなサイズに大きさを換えればスクラッチも夢じゃない!!

というわけで、何にしてもNITTOがファルケを出す予定だったことがこれで分かります。


裏表紙?というかフッタ