home

the home front

銃後、後衛。もとい、過去のニュース、更新内容。

03/2001

@ 03/21/01

bltnews

 日東より以前からアナウンスされていた、ソフトビニール製の1/6スケール・宇宙用SAFS-ファイアーボール-SG(stop a gap)がリリースされ店頭に並んでいるそうです。

(現在、手に入れる余裕がないのでどなたか画像もらえないでしょうか?背景はこちらで処理するのでなんでもいいです(写り込みを考慮すると単色がいいですが)。いきなり画像送ってもらってもかまいません。ただできればjpgの高画質でお願いできればとおもいます。)

以上八王子ホビーロードの菊池さんいつもながら情報どうも。

blt更新

 リンク

ナデフ流

 リンクにナデフ流師範のフッキーチェンさんが運営する、「ナデフ流」を追加しました。マラソンと模型を扱っておられます。MA.K.に関しては現在、Makビネットコンペ開催中で、現在参加者募集中だそうですのでみなさんどしどしご応募のほどを。

ナデフ流

J i - M i - P a g e

 JYさんの「 J i - M i - P a g e 」のプロバイダ変更に対応してリンク先を変更しました。新しいURLは下記の通りです。

http://www.boreas.dti.ne.jp/~jun-y/js/index.html

 モデリング

 モデリングのSAFSの製作ガイドのページに実際に足とマウンテッドサイトを変更した場合の画像を追加しました。

<note>

 アクセス数は減ってないのになんも反応がないとひょっとしてみんなトップページしか見られないのかとか結構心配になるんですけど大丈夫?実はみんなJavascriptはoffがデフォルトだとか???(てわけでトップページにインデックスを付けてみましたけど、やっぱりデザイン的にはウルサイ感じになりますね)

 フレッツADSLの仮申し込みをして一ヶ月と13日たちますが、当日に自動返信メールがきたっきりなんの連絡もありません。さすが、みかかだ!

</note>

top

@ 03/14/01

blt更新

 リンク

リンクにげんさんが運営する、[OUMC Web] 大分大学模型同好会を追加しました。こちらは名前の通り大学の模型同好会のサイトで、会員さんの製作した模型が掲載されていて、MA.K.の作例もあります。

JYさんのウエブサイト

 モデリング

 モデリングにSAFSの製作ガイドのページを追加しました。横山先生があげられている製作ポイントの抜粋。キットとオリジナルモデルの違いなどを扱ってます。(久しぶりの新しいコンテンツです)

<note>

 デカールマルクスはどこいったのでしょうか?ひょっとして知らないのワタシだけ?

 巷ではエヴァのニセ続編が話題のようですが、ワタシはウワサのスタトレ第五シリーズのほうが気になるなあ。でも前から言われているエクセルシオ物ではないみたいですねえ、残念。まあ、東京じゃまだTNGの第七シーズンが放映中なんですけどね(泣)。

</note>

top

@ 03/09/01

blt更新

 アーカイブ

 アーカイブのフォトのページにハインリッヒ不採用ボックスアートのページを再掲載しました。まあ、フォトではないんですが、、、

 モデリング

 モデリングにピポプリフのページを再掲載しました。

 リンク

秀さんのページのタイトルが変わっていたので名前を変更しました。

ケロケロバズーカ

<note>

 最近mak系、どこもみんな静かだけど、なんかコンペでもやってていそがしいのかな?

 ジェリーの箱換えがあるとするなら、番号の10は「X」にしてほしーなあ。

 で、ホルニッセの箱は前のように紙を貼り込んだヤツがエエなあ。

 古いコンテンツファイルをいじってたらこんなんが出てきました。よくもまあ、こんな物つくったなあと自分でも思いますが、これのおかげで毎回の更新がラクなのも事実だったりします。まあ内容が古いんですが使いたい人は持ってってください。希望が多ければ新しい物を作っても良いんですが、、、。じつはEG-BRIDGE版もあったりするんですけど、、、

</note>

top

@ 03/07/01

blt更新

 アーカイブ

 アーカイブのグッズのページにSF3Dバッグのページを再掲載しました。

 アーカイブのフォトのページにクレーテオリジナルモデルのページを再掲載しました。

 アーカイブのグッズのページにSF3Dのドイツ語版リーフレットを再掲載しました。

 モデリング

 モデリングにファイアボールの資料リスト、フリーゲの資料リスト製作ガイド、ジェリーの資料リスト製作ガイド、コンラートの資料リスト、クレーテの資料リスト製作ガイドその他情報、SAFSの資料リスト、フレーダーマウスの資料リストを再掲載しました。

<note>

 「エンダーの子供たち」を熟読中なんですが前作までのストーリー全然忘れてるです。まあ前作読んだのは何年も前の話ですからねえ。困ったことに召使いの人がどんな役回りだったかがまったく思い出せないんだよねえ。「エンダーズシャドウ」は普通に読めたんだけどな〜。

 こっちにはまだアップしてない古いフロントラインセクションを整理してるんですが、なんか日記みたいでほほ笑ましいというか恥ずかしいというかイタイというか、、、がらっと書き換えちゃおう〜っと。

 ぶっちゃけた話、このサイトのデザインはぐうぜん見かけた-エンジョイ(リンク先は工事中みたい。へろへろのアニメが笑えます)-のステッカーが元ネタなんですが、スミスのハットフル〜のジャケにも似てるなぁとか思う今日この頃です(もっとも今のハットフル〜はデザイン変わっちゃったけどね)。

</note>

top

@ 03/05/01

bltnews

 PlayOnline誌休刊

Makコミックが好評連載中のPlayOnline誌が次号で休刊になるそうです。デジキューブの株主向け掲示板によるとWebによる活動の維持すら困難なようです。ちなみにこの手の雑誌としては同誌の公称部数はけして低くはないそうです。

 日東

 次回の日東の再販はAFS.Mk.IIです。いつものようにデカールの変更はあるようです。

 モデルカステン

 次回のモデルカステンのキットはラプターだそうです。

blt更新

リンクページ

リンクページに秀さんのケロケロキング(ゲーム?)を加えさせてもらいました。同サイトは秀さんの興味がある諸々のことを扱っているようです。Makも後々含むことになるようです。

http://www.kkuda.co.jp/hide/index.html

リンクページにデイブさんのスターシップトゥルーパーズファンページ、TrooperPXを加えさせてもらいました。同サイト内にMASCHINEN KRIEGERを扱っているAFSセクションがあります。(ちと他人のリソースの使い方がなんなんですが、、、、)

http://www.trooperpx.com/

AFSセクション
http://www.trooperpx.com/AFS/AFS00.html

アーカイブ

 アーカイブのグッズのページにナッチョロッカーのページを再掲載しました。

 アーカイブのグッズのページにカタログのページを再掲載しました。

 アーカイブのグッズのページにステッカーとシールのページを再掲載しました。

 アーカイブのグッズのページにシミュレーションゲームのページを再掲載しました。

 アーカイブのグッズのページにビデオのページを再掲載しました。(重いページなので覚悟してアクセスのほどを)

 アーカイブのグッズのページにTシャツのページを再掲載しました。

<note>

なんでもこういちさんが、ご入院なされていたそうです。お大事に〜。(というワタシも現在、風邪でのどが痛いです。ゴホ、ゴホ)

高速回収船、チト、色が白すぎましたね〜。もっとスレイブ1ライクに汚せばよかったなあ、と言っていたら、センセーが塗り直すことになったようです〜(笑)。ところでこの関係で編集に行ったときMAKのキットは結構売れてる(カステン、日東双方とも)んだって聞きましたよ。これは吉報ですねえ。

 たまにはと鬼のように更新してみました(といっても前にあったページの再配置ですけど)。最近は更新に対して全然反応無いんですけど、どんな内容でもいいのでできるだけご意見ご感想をよろしく。

英語メーリングリストって結構活発みたいですね。一ヶ月200通以上のやり取りがある様子です。彼らはエキサイトの翻訳(このリンクは英語を日本語にする方です)を使って日本語のページを見回っているそうです。

いまさら”ぼくらのウォーゲーム”を見たんですけど、アレみると奇跡的にWindowsがカッコ良く見えますね。ヲレも今日からWinメインにしようとか一瞬思ったりして〜(あくまで一瞬)。

</note>

top