ムービーランド presents

☆★☆★☆★ Cepheus2001 ★☆★☆★☆

双眼鏡・小望遠鏡で充分に手の届く
『二重星』『有色星』『星雲・星団』などを
勝手気ままに書き連ねる!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

written by Cepheus2001制作委員会

『Cepheus2001』は、とあるメーリングリストに不定期連載していたものです。
そのまま消えてしまうのは勿体ないと思い、このwebに上げました。
主旨がこのようなものなので、文体が特異的ですが、どうぞご了承ください。


Vol.00 2000.11.27

 このたび、【Cepheus2001】を発行することとなりました。不定期ですが、月1回の更新を目標にしています。
 “星空を眺めて楽しむ”というのは、口に出すことは簡単ですが、なかなかどうして実行できるモノではありません。
 しかも望遠鏡を用いての観望は、ベテランナビゲーターの同伴や、公共施設での観望会などでないと、実現は難しいと思います。
 そこで【Cepheus2001】では、双眼鏡や小望遠鏡(倍率はせいぜい100倍くらいまで)で楽しめる『二重星』『有色星』『星雲・星団』と、その特徴や関連の小話を紹介していきたいと考えています。


refarence

Vol.01  Vol.02  Vol.03  Vol.04  Vol.05

Vol.06  Vol.07  Vol.08  Vol.09  Vol.10

digest


Let's go to 『ムービーランド』 's Homepage !