[TOPに戻る] [最新の日記] [タイトル一覧] [カテゴリ別一覧] [HeadLine] [Theme] [BuyList]

2000: 08| 09| 10| 11| 12   2001: 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12 2002: 01| 02|

散財日記


hns - Hyper NIKKI System - Version 2.19.2

先月[T] 2002年01月[T]
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
KEYWORD:
検索式:

2002年01月01日(火) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:2時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

前日に引き続きOFF会。 5時間耐久カラオケ大会や焼き肉食い放題などなど、ほんと楽しかったっす。

2002年01月02日(水) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:13時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

起きたら夕方でした。

2002年01月03日(木) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:6時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

飯塚雅弓さんのバースデーコンサートに行って来ました。

2002年01月05日() 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:6時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

寮に帰還しました。 寒い・・・この寒さは尋常じゃないです。

#2 [散財] 散財リスト



2002年01月06日() 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:12時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

冬休み最終日。出かけるつもりだったけど寝過ごしちゃいました。

#2 [Bookmark] 今日のブックマーク

* ノワール適当解説 (http://www2.famille.ne.jp/~proton/noir/noir.html)

味のあるイラストと絶妙なコメントがイィッ! 一気に最後まで読んでしまいました。 総撃墜数だけみてもミレイユ姉さんのヘタレッぷりは明らかですな。

ナジカで同じ事やったら「撃墜数」でなく「パンチラ数」になるのかな。



2002年01月07日(月) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:1時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

今日は仕事始めということで半ドンでした。 しっかし、年始早々経費削減なのか暖房カットするのはやめて欲しいものです。 ガタガタ震えて仕事どころではありませんでした。

#2 [散財] 散財リスト


*1: Sharp Space Town にて購入。Zaurus用の4人打ち麻雀。思考ルーチンはシャノアール製みたい。

#3 [KarlHelmut] セール召喚状

1/9(Wed)〜14(Mon)開催で50%OFFだそうだ。 明日の進捗具合だけど、休み取れたら参戦したいところ。

2002年01月08日(火) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

定時までにバグを発見&撃滅出来たので、無事明日のお休みを頂くことが出来ました。

#2 [Zaurus] はじめての雀ルス

フォトメモリー経由の画像張り込み方法 が判らなくて、小1時間無駄にしてしまいました。 *1

(*´Д`)ハァハァ

次回バージョンアップではセリフ編集機能を強くキボンヌ。


*1: 編集メニューの「矩形切出し...」を使えばOKでした。


2002年01月09日(水) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:13時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

起きたら外が真っ暗でした。 昨日遅く寝たハズなのに、スゲー早起きしたと思いつつ TVをつけると・・・なんだかやってる番組が違う。鬱死。

というわけでセール初日に参戦できませんでした(T_T)



2002年01月11日(金) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

バグが潰せん・・・。

#2 [Comp] 家サーバプロジェクト・ダイナミックDNSサービス

無料でダイナミックDNSサービスが利用できるそうなので申し込んでみました。 端末IPアドレスをダイナミックDNSへ登録する方法は、Webのフォーム経由で 行う方法と GunDIP を使う方法があるそうです。 (家サーバプロジェクトのページでは Windows版クライアントとperl版クライアントが 紹介されていました。 )

Zaurus で出先から家鯖にアクセス・・・とかやってみたいものです。

フリーDynamicDNSサイト一覧:

無料でサービスを提供してくれるところが結構あるんですね。


2002年01月12日() 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:12時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

寝坊したので宇都宮に買い物行くのは順延。 ちゃんと目覚ましセットしといたんだけどなぁ。

#2 [散財] 散財リスト


*1: NOIR本の広告とP.100のシェリスだけでも買う価値はあると思われ。
*2: Zaurus用に購入しました。


2002年01月13日() 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:8時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

今日も寝坊しました。 3時ぐらいから友達と宇都宮へ買い物に。

散財リスト:



*1: H"(AirH"対応)端末。 12800円でした。 新規契約ということでおまけに Treva を付けていただきました。ラッキー。
*2: KX-HV200 と組み合わせて AirH が使えるんでないかと思ったのですが・・・。
*3: 12800円ナリ。256MBは24800円でした。 これで本体メモリ不足から脱出できそうです。
*4: ガチャやチョコエッグの小さなフィギュアを飾るために購入。
*5: メロンブックスで冬コミ新刊を回収。CARNELIAN氏の顔月本、君望茜本、NOIR本、渡辺製作所のえあふり

#2 [Zaurus] MI-E21 + CE-PT3 + KX-HV200(AirH") で人柱

設定いじれば AirH が使えるかなぁと思っていたのですが、みごと 人柱になってしまいました(T_T)

ダイヤル先電話番号に「##61」を付けたり、初期化文字列に「AT@O61」を 設定したりしてみたのですが、すべてPIAFS32kへの接続と見なされてしまいま した。ドライバ側で何か余計なことやってんのかな?

#から対応したドライバが出るまで、しばらく音声通話の契約に変更しとかん となぁ。AirH"対応の経緯を考えても、対応してくれるかどうか望み薄だけ ど・・・。


#3 [Zaurus] MOREソフトの CF→SD 移動

Zaurus本体だけでやろうとした場合、もしかして CF → 本体メモリ → SDカード という手順を踏まないとダメなのかな?だとしたら、めんどくさー。

2002年01月14日(月) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:12時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

寝坊した。三日連続やね。

#2 [Comp] メモ MTV1000 Ver1.10b のアレ

スカパーのPPVで確認したダケですが、いまのところ大丈夫そう。 某所の神に感謝。
 0x6bfe:0x75→0xeb


2002年01月15日(火) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:1時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

先週から悩んでいたバグが退治できてスッキリ気分。

#2 [Zaurus] 人柱改め、MI-E21 + CE-PT3 + KX-HV200 は AirH"の夢を見るか・2日目

さっさとデータコースに契約変更するつもりだったけど、 AirH"コースで契約したのに一度も使わずにコース変更した初めての人 になるのも癪なので、最後の足掻きをしてみました。

モデムドライバ表示サンプル:

まず、宝箱Pro の MOREソフトサンプルの所にある、 ザウルスの持つモデムドライバの一覧を表示する サンプルソフトを使ってみました。

モデムドライバ表示サンプル実行結果

本題とは関係ありませんが iBLH というドライバは何者なんだろう? 案外 Bruetooth のドライバだったりして(^^;


モデムAPI サンプル ver1.12:

お次はモデムAPIのサンプルプログラムにて発信プロセスのチェックをしてみました。 しかし接続の時点でNG...残念。

モデムAPIサンプル実行結果

カード開発用ターミナル Ver0.1:

以外に便利だったのが以下のページで配布されているツール。 CFカード以外にシリアルポートの簡易端末としての機能も備えています。

接続のボタンを押す前に、KX-HV200側で[機能]→[9]→[6]と選択して「データ通信ケーブル」 の項目を「57600bps」に変更しておきました。

カード開発用ターミナル設定画面

AirH"の32kパケットモードを指定する「@O61」と @nifty の AirH" アクセス ポイントの電話番号を入力して右の16進送信の「0d」をクリック。 入力した文字が表示されない場合はエコーをONにすべし。

カード開発用ターミナル実行画面





(°∀°)キタ━━!!

32kパケット通信CHU!

まあ 32kパケット通信で発信できたダケで、まだ使えないんですけどね(^^;


今日のまとめ:

明日は唯一接続できた「カード開発用ターミナル」の解析をしてみよう。



*1: 115200bpsでも大丈夫でした。
*2: モデムドライバが余計なコマンドを発行しなければ・・・。


2002年01月16日(水) 今日は何の日

[天気:くもりのち雨] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

ひさびさにJavaいぢり。

#2 [Zaurus] MI-E21 + CE-PT3 + KX-HV200 は AirH" の夢を見るか・3日目

もしかして CE-PT3 はオプションポート16側の 9番ピン(CD)が未接続 なんではないだろうか? 通常の用途である「PHSケーブル接続(ModemType=iDDI)」 の場合、モデムドライバ側がCDを見てないので大丈夫ってことはないかな?

このケーブルを 「外部モデム接続(ModemType=2)」 で使った場合、ドライバが律儀に CD信号をチェックする作りになって いれば、Zaurus は回線切断が発生したと誤認識してしまう・・・とか(^^; あくまで仮定の話だけど。

明日は ここ に習ってケーブルの改造をしてみるかな。



2002年01月17日(木) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:2時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

体は調子悪いわ、眠いわで滅茶苦茶辛かったです。

#2 [Zaurus] MI-E21 + CE-PT3 + KX-HV200 は AirH" の夢を見るか・4日目

OP16コネクタの9番(CD)と14番(DTR)を結線してみたけど状況は変わりません でした(T_T) 細かい作業だったので、改造ミスってるのかもしれんけど・・・。 最後の手段で、本職の友達に頼んでやって貰おうかしら(^^;



2002年01月19日() 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

夕方まで研修で缶詰。

#2 [Misc] さらばドコモ

携帯を解約しました。 これからは(これまでもそうだけど)強力目覚まし時計 としての余生を送ることでしょう。>P205

2002年01月21日(月) 今日は何の日

[天気:雨] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

電話機を取り付けてからというもの、 勧誘の電話がかなり頻繁に掛かってきます。 ひどい時には夜中の零時近くにも・・・ まったく何考えてるのかね。

#2 [Misc] 「ヨンデナイEメールアリ」

夕方、KX-HV200 に謎のライトメールが届く。 発信者も不明で誰だ?と思ってたら、単なるメールの定時チェック だったらしい(^^; 文面は何通りかあるのかな?

2002年01月22日(火) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

帰宅したらネットに繋がらないので焦りました。 モデムをリセットしたりルータの設定を確認したりと 小1時間格闘するもサッパリ原因不明。 近所の友達の部屋でも同様なので、「これは寮の回線の基幹部が逝ってしまった か?NTTに連絡するの面倒だな。」とチト憂鬱に・・・。 で、結局の所は NTT の緊急メンテというオチだったのですけれど、 こういう時の為にも早くAirH"を使えるようにしないとなぁ。

* フレッツ 工事・故障情報:栃木 (http://www.ntt-east.co.jp/flets/customer/const/totigi.html)

#2 [Comp] FeelH"連動スケジューラ「KX Plan」

KX-HV200 のスケジュール機能と連動できるスケジューラソフトです。 軽快な動作が良いですね。

最近スケジュール情報が mhc/hns/Zaurus/KX-HV200 と 分散ぎみなので、ここらで何とかしときたいものです。



2002年01月23日(水) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

電撃大王を買いに行ったつもりが・・・。

#2 [散財] 散財リスト


*1: 探し回ってようやく発見。
*2: 井原先生は女性だったのですね。PNからてっきり男性かと思ってました。
*3: 買うつもりは無かったのだけど・・・。 特典はポスターとポストカードでした。


2002年01月25日(金) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

寒かったなぁ。

#2 [Comp] G550+DVI

会社マシンの G/A を GeForce2 MX 400 から MillenniumG550 に交換しました。 DVI 接続は文字がクッキリしていていいかんじですね。 家マシンも次はDVIに移行したいな。 そういえば、G550 でも「 G400/MAX の解像度追加方法 」が適用できました。後で更新しておこう。

2002年01月26日() 今日は何の日

[天気:曇りのち雨のち雪] 睡眠:8時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

昼過ぎに友達と定期巡回に出発。

夕方から雪が降り始めました。 一時期2cmぐらいまで積もったけれど、夜中に雨が降って解けちゃいました。


#2 [散財] 散財リスト

本日の収穫
*1: KX-HV200用。大容量だと動作が遅くなるそうなので16MBを購入しました。
*2: G400MAXで満足に動作するかちと不安。
*3: 「初恋」が聞きたくて購入したのだけどアコースティックVer.でした(T_T)
夢の記録 」というアルバムには「陽だまり」も入ってる見たい。今度注文しとこう。
*4: せぇらぁ服のナジカさん・・・。
*5: 全館収納可能なBOX付き。デカすぎ。ポスターもゲット。
*6: いまさらながら舞台が秋葉原という事を知りました。
*7: そんなフォントまで真似しなくても・・・(^^;
*8: 先日M師に見せて貰った霧風さんの冬コミ本も発見。


2002年01月27日() 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:8時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

エアコンが壊れて暖房無しの生活に。 寒い・・・。

#2 [PSO] はじめての PSO

PC版のPSOを初めてプレイしました。 しかもいきなり ONLINE モードです。 レベル1なのに大丈夫なのかな・・・と思ったら案の定、 途中で死んでしまいました(^^; 3連コンボが上手く出せないのが敗因だったかな。

3D酔いしちゃって大変だったりするけど、今後どっぷりハマリそうで怖いです。



2002年01月28日(月) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

周りに風邪引きさんが多い。 私も気を付けないと。


#2 [PSO] 2日目

ビデオカードを G400MAX から GeForce2MX200 に変更しました。 ちっとは速くなったのかな?あまり実感はないけど。 G400で真っ暗だった画面は、ガンマを弄ることで多少改善しました。

ゲーム中にキーボードが固まってチャット出来なくなる現象が発生します。 また、ジョイパッドのボタンが効かなくなってアイテムが使えない 現象もひんぱんに発生・・・ツライ。 挙げ句の果てにはADSLの回線が切れて鯖落ちしてしまいました(T_T) 一緒に潜った友達には迷惑掛けまくり。 一体何が悪いのだろう?


#3 [Comp] アイ・オー、USB接続のSKY PerfecTV!用EPGレシーバBOX(impress)

これは面白いアイテムですね。 パソコン側はUSB、CSチューナ側はデータ出力コネクタに接続することで、 パソコンから SKY PerfecTV! の録画予約操作が可能になるそうです。

現在、MTV1000を使ったCS予約録画はCSチューナー側が手動操作なので非常に 面倒だったりします。 *1 この製品を使ってMTV1000の予約と一元化出来ればいいのだけど・・・ 無理だろうなあ。敵に塩を送るハズないだろうし。


*1: 週間予約機能があれば多少は楽なんだろうけど。

#4 [Ruby] MHC で KX-HV200 のスケジュールデータを管理

現在 MHC の today をベースに、MHC のスケジュールデータを KX-HV200 に送信できるよう改造中です。 早い話が KXPlan の一方向(PC→KX-HV200)版です。

こんな感じで実行すれば、今日から7日間のスケジュール情報を収めた SCHEDULE.CSV が添付ファイルとして KX-HV200 にメールされる・・・ハズ。

 $ today --format=csv --date=today+7 --mail=xxxxxxx@xx.pdx.ne.jp

・・・というのも、現在添付ファイルとして SCHEDULE.CSV を送りつけるまで 出来てるのだけど、そのデータが正常に登録できてないので。 文字コードがおかしいのだろうか?

KX-HV200 の読み込み可能なスケジュールデータ(SCHEDULE.CSV)構造:

KXPlan の書き出す CSV データを参考にするとこんな感じらしい。 Location のデータは、スケジュール取り込み後に Subject とマージされるっぽい。
 $ today --format=csv --category=birthday --date=today+30
 "Subject","Date","Time","Alarm","Location"
 樋口智恵子さん誕生日,2002/1/30,00:00:00,FALSE,
 岩男潤子さん誕生日,2002/2/18,00:00:00,FALSE,
 笠原弘子さん誕生日,2002/2/19,00:00:00,FALSE,
 小桜エツ子さん誕生日,2002/2/22,00:00:00,FALSE,

HNS にも使えそう?:

HNS用にこんな出力スタイルも付けてみました。 ~/diary/repeat にリダイレクトし、 ~/public_html/diary/lib/HNS/PIM/Schedule.pm の日付解析を YYYY/MM/DD も可能な様に拡張して利用します。

 $today.rb --format=hns --category=birthday --date=today+30
 2002/01/30 樋口智恵子さん誕生日
 2002/02/18 岩男潤子さん誕生日
 2002/02/19 笠原弘子さん誕生日
 2002/02/22 小桜エツ子さん誕生日



以上、23 日分です。
Powered by hns-2.19.2, HyperNikkiSystem Project

[TOPへ戻る] [最新の日記]
MAKOPi <m-hase@ceres.dti.ne.jp>