[TOPに戻る] [最新の日記] [タイトル一覧] [カテゴリ別一覧] [HeadLine] [Theme]  2000: 08 09 10 11 12  2001: 01 02 03 04 05 06 07 08

散財日記


Caution: current version is 2.2-beta1, public released version is 2.10-pl1.

先月[T] 2000年09月[T] 来月[T]
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
KEYWORD:
検索式:

2000年09月01日(金) 今日は何の日

#1 待ち人来たらず

申し込みから2週間ほど経つというのに、いまだにデジカメが届かない。 最初の話では10日前後ということだったのになぁ・・・。 来週になっても届く様子が無かったらクレームの電話を入れてみよう。

2000年09月02日() 今日は何の日

#1 試して月天

今日は飯塚真弓さんのライブに行ってきました。面子はいつものO君と一緒。 東京公演が平日で行けそうになかったので、休日公演がある名古屋への日帰り強行軍 というかなり無茶な日程となりました(^^;

ライブの会場は名古屋ダイアモンドホールというライブハウス。 オールスタンディングという話だと聞いていたのだけど、入ってみると自由席ということで 椅子が置いてありました。数は公称収容人数が450席なんでそれくらいなのかな・・・。 チケットの番号が265番なので、半分ぐらいの席は既に埋まっていたけど、ほぼ中央の 好位置をキープして準備万端となりました。

ライブは新アルバム「AERIS」の曲を中心に、飯塚さん自らキーボードを買って 練習したという弾き語りあり、リクエストを受け付けてのバラードありと盛りだ くさんの内容でした。 飯塚さんもヘソ出しルックな衣装で凄くノリノリなご様子。 お腹を出しているといつもお腹下すって行ってたけど大丈夫だったのかな(^^; あと、飯塚さんのMCが旨かったのが印象的でしたね。 日頃司会者として活躍しているだけのことはありますなぁ。

ライブの後はO君の友達と待ち合わせ、本日の第二の目的となる「月天」へ行きました。 この店は普通の居酒屋さんとは一味違っており、一部の層(?)では非常に有名になっています。 それはWRさんが巫女さん姿だということです(爆) ちと茶髪率が高いのがナニですが「これが噂の巫女さんかぁ」とみんなで感激してました。
メニューの方も独特で面白かったですね。「一期一会」「子宝」「安全運転」等など、 出てくるまでどんなモノか分からないものばかりで・・・(^^;

そんなこんなであわただしい行程をこなし、深夜遅くに帰路についたのでした。 あ、名古屋PHWにも行きたかったなぁ・・・ちと時間がなくて寄れなかったのが残念無念。

2000年09月04日(月) 今日は何の日

#1 言って見るものだ・・・

今日もデジカメが届いていなかったので、確認の電話を入れてみた。 すると、明日店から在庫を取り寄せて即発送するとの事・・・。 うーん、限定何名で募集していたということは、在庫押さえた上での 話じゃなかったのかな。 まあ、きちんと届いてくれさえすれば文句ないのですけどね。

2000年09月07日(木) 今日は何の日

#1 楽な仕事はないですな

今週は工場の生産応援ということで、月曜日からずっとラインに入ってます。 日頃パソコンに向かった仕事が多い自分にとって、ベルトコンベヤー の前に座ってネジを締めつづける作業は体に堪えます。 まあ、その分夜はぐっすりと眠れるわけですけど・・・はふ。

福田屋FKDのPHWから「無金利フェア開催のお知らせ」というハガキが届きました。 期間中は PH カードの分割手数料が10回まで無料になるらしいです。 ただ、10回まで無料ってことは、「そんだけアイテム買ってね!」という メッセージとも取れるような気がするのですけど(笑)

2000年09月08日(金) 今日は何の日

#1 [PC] New C1 に散財の予感&IXY DIGITALやっとこさ到着

Transmeta の Crusoe を搭載した VAIO-C1 が正式発表されました。その仕様を見て私的に注目した点は・・・
やはり、これからのモバイルノートはCPUパワーよりも駆動時間重視ですね。 CPUパワーは DVD-Video がデコードできるぐらいあれば必要十分だと思います。 ところで、逆に今回のモデルで残念だった点は HDDと画面サイズが現状と同じままだったことです。 画面サイズは本体の大きさからしてしょうがないにしても、HDD容量は20GB程度に増やして欲しかったですね。 なにはともあれ、前回のモデルチェンジにはハードウェア変更ナシという肩透かしをくらったので、 今回は物欲ゲージを刺激されまくりそうで危険です(笑)

そういえば、なかなか到着しなかったデジカメがようやく届きました。 使用感等は後ほど・・・とりあえず、記念すべき最初の撮影物は コレ でした(笑)

2000年09月09日() 今日は何の日

#1 夏の終わり

今日はVAIO Expo 2000と岩男潤子さんのコンサートに行ってきました。
最初はコンサートだけの予定だったのですが、秋葉原の駅前で VAIO Expo のチラシを貰ったので 予定を変更して行って見る事にしました。 会場は品川インターシティということで、品川駅から結構歩かされたけど、 途中途中に VAIOロゴ入りのTシャツを来たコンパニオンのお姉さんが立て看板を手に立っていたので飽きませんでした(笑)

会場入りすると、まずお目当ての新 VAIO C1 をチェックしに行きました。 ちょこっと触ってみただけですが、スピード的なストレスを感じることはなかったですね。 世間の Crusoe TM5600-600MHz が PentiumIII-500MHz相当だという評価は的を得ているようです。 次に、システムのプロパティをチェック。しっかり Transmeta の文字が表示されていました。 搭載メモリ量の表示が、Crusoe のコードモーフィング用に 16MB占有するために 112MB になっている辺りが、見た目で分かる違いかな・・・。 そういえば、Southブリッジは Intel のモノを使っていました。型番はちと失念。 Crusoe搭載で気になっていた筐体の発熱は「生暖かい」というレベルでしたね。 現行モデルは「熱風あちち」という感じなので、予想通り低くなっている模様です。 総合的に見ても、今回のモデルチェンジはなかなかのものといった印象を受けました。

他の展示物といえば、カメラ内蔵(融合?)の VAIO GT が目立っていましたね。 これ、カメラや液晶画面部分が支点を中心に回転させることが可能です。 そして、ある形にしたところ・・・某ビューカムそっくりやん(笑) あと、パイプ椅子をイメージしたという VAIO QR 共々、今回も売れそうな予感がひしひし。 技術的にはそう突出した感じは受けなかったけど、他メーカーとの差は こういった商品を創り出せる企画力にあるんだろうなぁと思いました。

VAIO Expo で物欲ゲージを満たした後は食欲(+α)だということで、アンミラ高輪店に移動。 最近この店ばかりな気がするけど気にしないでおこう・・・。 他店とは違うエンジ色の制服を満喫しつつ食事。 そういえば、今日はショート&眼鏡っ娘というWRさんに遭遇できてラッキーでした(^^;

食事も済ませて本日のメインイベント、岩男潤子さんのコンサートが行われる日比谷野外音楽堂に移動。 連日の悪天候で、雨が降ることも覚悟していたのですが、どうやら晴れてくれました。よかった。 席の方はちと後ろの方でしたが、左右や前の一列が空いていたのでゆったりと楽しむことができました。
肝心のコンサートの方は、ちと序盤のノリが悪かったような気がしました。 (岩男さんじゃなくて聞いてる方の・・・) もちろん、最後はとっても盛り上がりましたけどね。 あと、昔の曲のメドレーが面白かったです。 「シャッターチャンスの連続」の振り付けをやるかやらないかで、 新旧ファンの区別がつきそうな感じでした(笑) 私的には、「スカーレット」が聞けて大満足でした。 岩男さんの歌声は、ほんと疲れた心を癒してくれますね。

2000年09月15日(金) 今日は何の日

#1 ツイてる?

國府田マリ子さんのコンサートのチケット、ダメもとでぴあに電話したら取れてしまいました。 多分2階席だろうけど、取れただけでもラッキーです。急な仕事が入らなければいいけどなぁ。

2000年09月16日() 今日は何の日

#1 諸行無常

「ブロンズパロットは9/26(火)をもって閉店させていただきます。」
これが豪雨の中、立川日野橋交差点に到達した我々を待ち受けた非情のメッセージである(笑)
あららというより、来るべきときがついに来たかという感じが強かったですね。 確かに店内は夕食時だというのに閑散としており、採算的に厳しかったことを忍ばせます。 今までも伝説の制服だったけど、ホントの伝説になってしまうとは・・・寂しいことです。

2000年09月17日() 今日は何の日

#1 パッチワークの誘惑

福田屋FKD の PHW に行ってきました。 秋モノの新作が結構入っており、その中でもパッチワーク柄がすごく気に入りました。 しばらく悩んだ末、パッチワークK柄(?)のトレーナーを「保護」・・・同色のパーカーも気になったけど、 財政事情を考慮して今回はパス。来月どうなるか分からないけど(^^;

國府田マリ子さんのコンサートはやはり2階席でした。10/4発売のアルバムを買って予習しないと。

2000年09月18日(月) 今日は何の日

#1 イタタ・・・

耳が凄く痛いっす。更に加えて音が聞こえません(^^; バイキンでも入ったのかな?謎。
結局、痛くて今日一日仕事になりませんでした。 明日は耳鼻科に行かないとな・・・。

2000年09月19日(火) 今日は何の日

#1 耳は大切に

耳鼻科に行ってきました。 耳痛の原因は外耳炎だそうです。 耳掃除のし過ぎが原因なのかな・・・今度から気をつけよう(^^;
そういえば、「胃カメラ」ならぬ「耳カメラ」なんてものが存在するのですね。 あれで自分の耳を観察するのが癖になりそうです(笑)

2000年09月25日(月) 今日は何の日

#1 [PC] VAIO-C1VJで散財の巻

VAIO-C1VJ を VAIO Style の直販で申し込んでしまいました。
「本体 + 64MB増設メモリ + ソフトケース」で合計25万円ナリ・・・消費税が堪えるなぁ。
しっかし、増設メモリが絶望的に高値なのが痛いですね。>32,800円
例の「自分で増設したら保証は消える」という脅し文句がなければ、 間違いなく安価なサイドパーティーの製品を選ぶところですが・・・。

再来週の配送予定日が今から楽しみ。 その後に来るカードの引き落とし日は怖いですけど(^^;

2000年09月26日(火) 今日は何の日

#1 耳の続き

右耳の外耳炎はほとんど直りました。耳鼻科通いも今週一杯で済みそうです。

診察ついでに左耳に異物感がある旨をお医者さんに伝えたところ、見ても何ともないとの事。 一応念のためということで、聴力検査をやることになりました。 結果は全くの正常・・・しかも左耳の方が良く聞こえるとのことでした。 このまま終るのも何だなと思い、ついでに奥の奥にある耳垢を綺麗サッパリこじってもらいました。 普段は無理に取らないそうですけど。これで地獄耳に一歩近づいたかな?(笑)

ブロンズパロット立川店は本日午後10時をもって閉店しました。 地理的にあまり行くことは出来なかったけど、いろんな意味で(どんな意味だって?^^;)思い出深いお店でした。 伝え聞くところによると、最終日もメイト服のWRさんはいらっしゃらなかったそうです。

2000年09月28日(木) 今日は何の日

#1 耳の次は手

応援先の工場で残業してたら、急に手が痺れはじめました。 ヘンだなと思いつつも作業をすすめ帰宅したのですが、依然しびれは回復せず。 現在、右手の親指と人差し指の感覚が無い状態です。ヤバイ状態だったら嫌だな。

最近からだの不調が多い・・・一度、総点検してみた方が良いのかも。

2000年09月29日(金) 今日は何の日

#1 耳は治ったけど・・・

今日で耳鼻科通いもラストとなりました。 しかし、手の痺れは一晩経っても直らず・・・指先の触覚が無い妙な感じ。 月曜になっても直らなかったら医者に行こう。

2000年09月30日() 今日は何の日

#1 [PC] USB羽生

C1用にということで USB HUB を購入しました。 ところが、動作確認のために接続した自作AT互換機(Win2k)では「USB Device」とだけ認識されて、 ドライバが導入できない状態になりました。 説明書を見る限り、クリーンインストール直後の状態ならばすんなり行くのかな。 別段注意点とかの記述はなかったので・・・。

結局 Win2k の CDROM から USB.IN_ をコピーして、expand で解凍した USB.INF を指定することで 無事「汎用USBハブ」と認識しました。 Plug and Play とか言ってるけどまだまだですな。>Windows

手のしびれは大分緩和してきました。コレなら大丈夫かな。

以上、16 日分です。
Powered by hns-2.2-beta1, HyperNikkiSystem Project

[TOPへ戻る] [最新の日記]
MAKOPi <m-hase@ceres.dti.ne.jp>