[TOPに戻る] [最新の日記] [タイトル一覧] [カテゴリ別一覧] [HeadLine] [Theme]  2000: 08 09 10 11 12  2001: 01 02 03 04 05 06 07 08

散財日記


Caution: current version is 2.2-beta1, public released version is 2.10-pl1.

先月[T] 2000年11月[T] 来月[T]
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
KEYWORD:
検索式:

2000年11月03日(金) 今日は何の日

#1 [PC] Meadow + Wanderlust + MHC

C1 に Meadow-1.13b1++ を導入しました。
ついでに、メール環境も Becky! から Wanderlust-2.3.92(Roam)に完全移行。
これでメールマシンだった 98NOTE(Nr15)も現役引退かな・・・。

スケジュール管理ソフトの MHC も開発版をCVSで取り寄せインストールしました。 そのままでは無理みたいですが、下記の設定を .meadow.el に追加することで 念願のicon表示も可能になりました。(要:bitmap.el)
(autoload 'mhc-icon-setup "mhc-bm")
(add-hook 'mhc-setup-hook 'mhc-icon-setup)

2000年11月05日() 今日は何の日

#1 [PC] Win2k + inetd + telnetd + TeraTermで極楽端末環境

Win2k + Cygwin環境下で、telnet の login が出来ない現象が解決しました。 方法は単純、ローカルセキュリティ設定にて、以下のポリシーに自分のユーザー名を追加したらOKとなりました。 改めてドキュメントを見直すと、しっかり inetutils の README に書いてあるじゃん(笑) 英語のドキュメントもちゃんと読もうという教訓になりました(^^;

login の動作は Win9x環境下と違っており、USER名や HOMEの場所、login shell の設定のみが /etc/passwd から参照され、 認証自体は Win2k のものが使われるようです。 最初何も指定しなかったところ、ホームが / になってしまいましたので、改めて /cygdrive/e/HOME と定義しました。これにてばっちり。

TeraTerm 経由での操作は、DOS窓と違ってサイズも自由に変えられるし、マウス中ボタンを使った ペーストも可能なのですごく快適です。

[追記]
その後、Adminユーザーで以下のようにしたところ、無事 Win2k のサービスとして組み込んでくれました。 これでどんな時でも外から接続可能になります。(mount は Cygwin のインストーラーでSETUPしたなら設定済みのハズです。)
$ mount -s -b D:/Tools/Cygwin /
$ mount -s -b D:/Tools/Cygwin/bin /usr/bin
$ mount -s -b D:/Tools/Cygwin/lib /usr/lib
$ inetd --install-as-service

2000年11月06日(月) 今日は何の日

#1 [PC] Dualマシン+Win2kでの電源OFF

わたしのメインマシンは FREEWAY FW-6280BXDR/155(通称赤マザー)というDualマザーボードなのですが。 これが Win2k環境下では自動的に電源が落ちないという困ったちゃんでした。

BIOS更新も停滞している現状から、このマザーの宿命とあきらめかけていたところ、先日 KIKUMARU's Technical Laboratory の掲示板にて、富士通から ソフトウェア電源切断ドライバ for Windows 2000(Type A) V1.0 L10 という代物がリリースされたとの情報を入手しました。

早速試してみたところ・・・落ちました。電源。 これで無人運転も可能になりそうです。 すっかりあきらめていただけにホントうれしいです。 ついでに、Pen3-800 の Dualにアップグレードしちゃおうかしら(笑)

2000年11月19日() 今日は何の日

#1 KH手帳ゲット

例のごとく、宇都宮の PHW によって買い物をしていたところ、来年の手帳を頂きました。 本皮のブラックなヤツで、カバーはブックカバーとしてもつかえるみたい。 これなら会社でも使えそう。

各所で物議を醸しだしている(?)例の「迷彩クマ」・・・私にはちと合わない なぁ(^^;
ワンポイントで使っているアイテムならば、そんなに違和感無いのだけれど。

以上、4 日分です。
Powered by hns-2.2-beta1, HyperNikkiSystem Project

[TOPへ戻る] [最新の日記]
MAKOPi <m-hase@ceres.dti.ne.jp>