[TOPに戻る] [最新の日記] [タイトル一覧] [カテゴリ別一覧] [HeadLine] [Theme]  2000: 08 09 10 11 12  2001: 01 02 03 04 05 06 07

散財日記


Caution: current version is 2.2-beta1, public released version is 2.10-pl1.

先月[T] 2001月06日[T] 来月[T]
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
KEYWORD:
検索式:

2001年06月01日(Fri) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

健康診断:

矯正視力だけど両目 1.2 に上がってました。 一日中 CRT を見てるのになんでだろう?

体力測定では、俊敏力・ジャンプ力が20代、肺活量・立位体前屈が30代、 握力が50代(笑)という評価でした。総合評価では実年齢+4歳という結果。 それなりなのか、悪いのかわからんな(^^;

#2 [Comp] WinDVD アップデート

. アップデートといっても WinDVD 3.0 の事ではなく、 WinDVD 2000(v2.1)から v2.3/v2.6.4 へのアップデートの話。 WinDVD 3.0 を導入する前に、ロハで何処までアップデート可能か調べてみました。 *1

WinDVD 2000(v2.1)→v2.3 アップデート:

ここから v2.3 へのアップデートプログラム(10.8MB)を入手可能です。 (downloadするには Web上でのユーザ登録が必要)
v2.x系ならばどれでもアップデート可能みたいです。
-rwxr-xr-x   1 makopi   なし     11357146 Jun  1 03:03 WinDVD.exe*

v2.3 → v2.6.4 アップデート:

ここで公開されているアップデートパッチ(3.2MB)を適用することで v2.6.4 へアップデート可能です。
米国の InterVideo では公開してない(中止?)ので、 少々イリーガルな点があるかもしれません。そこら辺は自己責任ってことで。
-rwxr-xr-x   1 makopi   なし      3393907 Jun  1 03:01 WinDVDJapanesePatch.exe*

. 私は、 WinDVD 2000(v2.1)v2.3v2.6.4 の順でアップデートをかけましたが、 WinDVD 2000(v2.1) から直接 v2.6.4 パッチを適用することも可能でした。

. Windows2000 + WinDVD 2000 の時は、たまに再生出来なかったり終了時にフリーズしたりと 散々だったのですが、パッチ適用後は動作が嘘のように快調になりました。 この調子だと、すぐ WinDVD v3.0 に乗り換えなくても良いかも(笑)


*1: WinDVD 3.0 は 5/31 発売らしいです。

#3 [AniPEG] SmartRipper の起動時 Warning の対処法メモ

以下のような Warning が出る場合、その表示に従って 一旦 WinDVD で再生してから SmartRipper を起動すれば良い。
 Some Files are still locked!
 Try to unlock with a player.
このツール、Chapter の bitrate を min/max/ave 表示してくれるのが 面白いですね。

#4 [Link] 今日のリンク

title.cgi でカテゴリ表示した時に見やすいように、 カテゴリ"Link"の記述スタイルを変えてみました。

Windows 2000 Service Pack 2 日本語版:

ようやく正式公開されました。 中身は以前米国サイトで公開されていたモノと同一だそうです。

USB-RSAQ「COM番号を変更したいのですが?」:

インストール後のCOM番号がCOM5以降となってしまい、 COM1〜4前提のソフトで「使えねーぞゴルァ!」という状態に陥ったときの対処法です。 そういえば、USB-RSAQ2 購入したはいいけど使ってないな(^^;

2001年06月02日(Sat) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:10時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

二度寝しちゃったので何処にも出かけられず。

散財リスト:


*1: サービス強化月間でしょうか?(笑)>ドキ\♥ロコ

2001年06月03日(Sun) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:8時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

bk1から本が届く・・・なんか毎週同じパターンだな(笑)

大散財リスト:

. WinDVD 3.0 アップグレードパッケージは「入荷したけど売れちゃった。」 とのことでした。なんか極端に数が少なかったみたい。 しょうがないので通常版を購入しました。

. あと、どうしようか迷ったけど Canopus MTV1000 を予約してしまいました。価格は 44000円(定価49800円)でした。 アキバとかだと 39800円で予約受付してるみたい。 +4000円は、アキバまで買いに行く手間を考えたらしょうがないかな。

カウンタ:

カウンタが 5000 を越えた。

*1: ネオ麦茶etcの時事ネタ満載なのですね。
*2: やぶうち版ちょびっツ?
*3: 発色がいいね。 ドライクリーニングOnlyなのはちと面倒そう。
*4: 5%OFFで二つ併せて35000円ナリ。 ノベルティで餅つき兎ptの手ぬぐいを頂きました。

#2 [C1VJ] WinDVD 3.0 の「Crusoe最適化コード」の効果は?

. 正直な話、最適化コードの効果は ほとんど実感出来ません でした(T_T)

. CardBus 接続の DVD-ROM ドライブでの再生や、 IEEE1394-HDD 上に置いた VOBファイルの直接再生等色々やってみたのですが、 CPU使用率は常時100%に張り付いたままだし、パンシーンでカクカクするのも従来通りでした。 期待していた だけにちょっとガッカリですね。

. 結局 Crusoe 600MHz 程度では、ビデオチップの DVD再生支援機能が 効かない Windows2000 環境下でのコマ落ちなしの DVD 再生は厳しい のかもしれません。 よって、以下の v3.0 での追加フューチャーに魅力を感じなければ、 v2.6.4 へのアップグレード で十分な気がします。

#3 [hns] 文中での特殊文字使用

. 文中で\♠\♣\♥\♦などの特殊文字を使う方法。 ALIAS を使ってもいいのだけど、いちいち定義するのも面倒なので・・・。

. 以下のパッチを theme.ph に追加します。 これにより、「\\&」で「&」が「&」に置換されるのを抑制することが出来ます。

. \♥を表示するには ♥ の前に \ を付けます。

################################################################
### Patch for Diary.pm
################################################################
package HNS::Diary;

sub HnfPrint ($){
    my $hnf_ = shift;

   $hnf_ =~ s/\\\&/&/g;       # \\& で & そのものを出力

    if ($HNS::System::Caching) {
        print X $hnf_;
    }
    else {
        $HNS::Diary::Hnf .= $hnf_;
    }
}

2001年06月04日(Mon) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

お仕事:

みんながVHDLの論理シミュレーションを始めたものだから、 マシンが激重になってやる気減退気味。 ストレス予防のためにも、速いマシンが欲しい今日この頃です。

忘れずに:

友達の結婚式の出席ハガキを忘れる前に出しておく。

#2 [Comp] WinDVD 3.0 の内部バージョン表記

製品バージョン:

すべて 3.0.38.0 でした。
iviaudio.ax 3.0.38.0
ivinav.ax   3.0.38.0
ivivideo.ax 3.0.38.0
WinDVD.exe  3.0.38.0

ファイルサイズ:

インストール先のファイルシステムが NTFS の場合、自動的に圧縮して くれるみたいです。
-rwxr-xr-x   1 makopi   なし       479232 May 14 20:05 iviaudio.ax*
-rwxr-xr-x   1 makopi   なし       438272 May 14 20:05 ivinav.ax*
-rwxr-xr-x   1 makopi   なし      1003520 May 14 20:05 ivivideo.ax*
-rwxr-xr-x   1 makopi   なし      1916928 May 14 20:05 WinDVD.exe*

#3 [Misc] Air"H 導入計画事前調査

昨日電気屋に行ったとき、携帯売り場のおねーさんに 「自分の家で Air"H が使えるかどうか、契約してからでないとわからないの?」 という質問をしてみた。 すると、「貸し出し用の機器を用意しているので、実際に試してから 契約を決めることも可能ですよ。」との返事が返ってきた。これなら安心やね。

2001年06月05日(Tue) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

お仕事:

VHDL論理シミュレーションの絶望的な待ち時間の間、 Rubyでバイナリチェック用のツール作りに精を出す。 プログラミングのストレス解消には、プログラミングが一番?

背広:

部屋内検索に引っかからず。どうやら実家に置きっぱなしの模様。 ということは、去年大学の友人の結婚式のときに着て以来、 背広着てなかったのか(^^;

#2 [Emacs] Meadow-1.14.2pre3 (AWSAKA:62) にアップグレード

小関さんの Meadow ページ から Meadow-1.14-1.14.2pre3.tar.gz を頂いてきてアップグレードしました。
「1.14より高速化した」と書かれてある通り、体感でもハッキリと高速化を 実感できました。

起動用ショートカット:

C1VJ の Crusoe のパフォーマンスを少しでも多く引き出す為、 STARTコマンドで Meadow のタスク優先度を高めに設定しています。
C:\WINNT\system32\CMD.EXE /C START  "" /MIN /B  /HIGH
   D:\TOOLS\Editor\Meadow\1.14\bin\meadowNT.exe -q -l ~/.meadow.el -f wl
   -f mhc-goto-this-month -f mhc-calendar-toggle-insert-rectangle

設定の抜けを ~/.meadow.el に追加:

Meadow/dot.emacs.ja を見て、今まで抜けていたっぽい設定を追加しました。 カーソルの形状を色々選択できるようになったみたいですね。
;;;----------------------------------------------------------------
;;; Meadow 1.14.2pre3で追加した設定                    [2001/06/05]
;;;----------------------------------------------------------------
;;-- IME関係
(add-hook 'mw32-ime-on-hook
	  (function (lambda ()
		      (set-cursor-height 2)
		      (set-cursor-color "red"))))
(add-hook 'mw32-ime-off-hook
	  (function (lambda ()
		      (set-cursor-height 4)
		      (set-cursor-color "black"))))

;;; カーソルの設定
(set-cursor-type 'box)            ; Meadow-1.10互換 (SKK等で色が変る設定)
;; (set-cursor-type 'hairline-caret) ; 縦棒キャレット

;;; font-lockの設定
(if window-system
    (progn
      (setq font-lock-support-mode 'lazy-lock-mode)
      (global-font-lock-mode t)))

;;; argument-editing の設定
(require 'mw32script)
(mw32script-init)

Wanderlust(elmo-lunafy) + emacs-w3m + shimbun:

アップグレードの前後か分かりませんが、いつの間にか shimbun が使えなく なってしまいました。 原因不明のまま、とりあえず elmo-lunafy の先端 を頂いてきてインストール・・・これにより shimbun 無事復活。

2001年06月06日(Wed) 今日は何の日

[天気:雨] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

とある国の御仁から、以前公開した Crusoe LongRun 設定プログラム for Win2k の English Version は無いのか?というメールが届いた。 たぶんプログラム自体は英語環境でも動く *1 と思うのだけど、必須デバイスドライバの インストールをどのように説明すべきか・・・うーむ。
*1: もちろんヘルプの日本語メッセージは化けるが...

#2 [Comp] フレッツ提供地域拡大・・・しかし

* 「フレッツ・ADSL」及び「フレッツ・ISDN」の提供地域拡大について (http://www.ntt-east.co.jp/release/0106/010606b.html)

. 今回の提供地域拡大でも漏れてました

そもそも市内にプロバイダが存在しない地域の場合、 フレッツISDNの提供予定地域の候補にすら上がらないのかな? だとしたら切なすぎだよ・・・。


2001年06月07日(Thr) 今日は何の日

[天気:雨] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

bk1から、あずまんがリサイクルが発送された模様。明日には届くかな。

まや弁:

しまったー、応募するのをすっかり忘れてましたよ。

#2 [C1VJ] Crusoe LongRun setting utility for Windows2000 (English Version)

. 英語版のページをでっちあげてみた。 まだ README.TXT が日本語のままだけど・・・。

#3 [Ruby] 買い物リストダイジェスト作成スクリプト

ちょこっと改造して使わせていただきました。 (ISBN/CD コマンド対応、バックアップファイル(*.hnf~)除外など)
#!D:/TOOLS/cygwin/usr/local/bin/ruby.exe -KE
#!/usr/local/bin/ruby -Ke

require "find"

$dDIR = "../../diary/2001/"
$tagSUB = /^SUB\s+.*(買い物|散財)/

listDB = []
Find.find( $dDIR ) { |file|
  next unless file =~ /hnf$/
  unless FileTest.directory?( file )
    status = false
    ccat  = "ETC"
    cbook = ""
    File.open( file ).each { |line|
      status = false if (( /^(NEW|CAT|SUB)/ =~ line ) and ( status == true ))
      status = true if $tagSUB =~ line
      if /^LI\s+\[(\w+)\](.+)/ =~ line then
	ccat, cbook  = $1, $2
	ccat = "Book" if ccat == "本"
	ccat = "Comic" if ccat == "コミック"
	ccat = "ETC" if ccat == "その他"
	ccat = "Game" if ccat == "ゲーム"
	ccat = "CDS" if ccat == "SCD"
	ccat = "Comp" if ccat == "PC"
	if cbook =~ /^\s*$/ then
	  next
	end
	listDB <<  [ ccat, cbook ]  if status == true
      end
      if /^(ISBN|CD)\s+([\w\d\-]+)\s+(.+)/ =~ line then
	cmd, code, cbook  = $1, $2, $3
	listDB <<  [ ccat, cbook ]
      end
    } 
  end
}

listDB.sort!
cat = ""

print "Content-type: text/html\n\n"
print "<html>\n"
print "<head>\n"
print "<meta http-equiv=\"content-type\" content=\"text/html; charset=EUC-JP\">"
print "<title>散財リストダイジェスト</title>\n"
print "</head>\n"
print "<body>\n<h1>散財リストダイジェスト</H1>\n<ul>\n"
#  print "<ul>\n"
while ( cat )
  currentcat, book = listDB.shift 
  break if book == nil
  if cat != currentcat
#      print "</ul>\n<li> #{currentcat} </li>\n<ol>\n"
    print "</ol>\n" unless cat==""
    print "<li> #{currentcat} </li>\n<ol>\n"
    cat = currentcat
  end
  print "<li> #{book} </li>\n"
end
print "</ul>\n</body></html>\n"

. 実行の結果、3月から6月の3ヶ月間で、Book7冊,CD4枚,DVD6枚,GAME1枚,雑誌13冊....そしてComic32+α冊。
月平均では Book2.3冊,CD1.3枚,DVD2.0枚,GAME0.3枚,雑誌4.3冊,Comic10.7冊ということになりました。
若者のゲーム離れが深刻というのは本当だったのですね!(問題誤認)

コミック含む書籍類は恐ろしいことになってるので解析しないことにする。
とのことですが、
「なによりも辛い現実を直視する勇気を持たねばならない」
こういう名言もあるくらいですから・・・・やるしか(笑)

2001年06月08日(Fri) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

散財リスト:

棒茄子:

出た。 思ったより貰えたので嬉しい。

Canopus MTV1000:

風の噂では、アキバで少量だけど出回り始めたらしい。 今週末中に、予約したショップから入荷の連絡はあるかな?

#2 [Moe] あずまんがリサイクル

裏カバーの内容成分表示より。(156Pあたり)
神秘の世界エルハザードが 0P って何?聞いてないよ〜。

#3 [Ruby] 買い物リストダイジェスト

さらに改造。( 実行例 )
* buylist.cgi (dat/2001/buylist_cgi.html)

#4 [Link] 今日のリンク

Smart Joy Pad3 Windows/98SE/Me/2000対応デバイスドライバー (SKnet):

一部のWindowsMe環境で正常に認識されない不具合を修正とのこと。(SJP3.EXE 828KB)
これ、私が購入したヤツにはドライバ CD-ROM が入ってなかったんだよな...(-_-)

オンキヨー、幅205mmのMP3対応DVDミニコンポ (AV Watch):

INTEC205 シリーズのラインナップに、dts とドルビーデジタルデコーダを搭載したDVDプレーヤーが追加されました。 プログレッシブ対応機ではないみたい。

SHARP の 1bit オーディオシステム も気になるところだけど、既に INTEC205 でシステム組んでしまったからなぁ。 このまま INTEC205 で突き進むか否か・・・。

Dreamcast Linux Distribution:

ついに出た!DC用のディストリビューションでし。 導入してみたいけど、ブロードバンドアダプタが入手できないと魅力半減だよね。

PS2Linux.jp:

特集記事の PS2LinuxKit 解体新書 が興味深いですね。

電撃オンライン特別企画「くりぃむレモン」OVAスペシャルページ:

新作「くりぃむレモン エスカレーション Die Liebe」の情報。 次回更新は6月13日とのこと。 しっかし、「 新世紀 くりぃむレモン」と来ましたか(笑)

#5 [Comp] root が "/bin/rm -rf /" をしたらどうなるのか?

[因幡さんとこ] 経由

. 私も以前、仕事マシンで何を血迷ったか「root にて / で "/bin/mv * /tmp"した」ことがあります(^^; 途中でbreakしたけど、/libが移動した後だったため復旧にえらく手間取りました。

. /bin にあるコマンドは static link という認識だったのだけど・・・私の勘違いかな?


2001年06月09日(Sat) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:9時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

起きたら午後5時だった。

散財リスト:

#2 [Comp] MTV1000 発売開始

* [impress] チューナー付きMPEG-2キャプチャカードの本命?「MTV1000」登場 (http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010609/etc_mtv1000.html)

. 出回り始めたみたいですね。 売れ行き好調で、ショップによってはすでに売り切れになってしまった所もあるとか。 友人が朝一番で秋葉原に買いに行くと言ってたけど、果たして購入できたかな?

#3 [Comp][Tips] 印刷マージンを考慮した PostScript→PDF 変換

. Tgif で作成した PostScript ファイルを PDF に変換したとき、妙に上に寄ってしまう事への対策。

. A4タテ印刷の場合、次の1行を PostScript ファイルの先頭に追加すればよい。 その後「ps2pdf hoge.ps」で PDF に変換する。

2 dict dup /PageSize [595 842] put dup /ImagingBBox [28 30 564 812] put setpagedevice

#4 [Anime] 夏の新番組・DVD発売予定リスト

hns の repeat,todoファイル向け
### TV 放送日
水 [テレ東/18:00] スクライド            # 7/4 〜
水 [テレ東/18:30] シャーマンキング      # 7/4 〜
木 [テレ東/18:00] フルーツバスケット    # 7/5 〜
木 [WOWOW/18:30] 魔法少女猫たると       # 7/5 〜
07/07 [WOWOW/26:00-28:00] 星界の戦旗II (特番/ノンスク)

### DVD 発売日
06/20 [DVD] 学校の怪談 VOL.1 (45min,\4,800)
07/18 [DVD] R.O.D -READ OR DIE- VOL.2
07/25 [DVD] COWBOY BEBOP the Compilation 1 (75min,\2,800)
07/25 [DVD] 機動天使 ANGELIC LAYER VOL.1 (2話,\3,990,AVBA-14179)
08/22 [DVD] ここはグリーンウッド VOL.1 (BOX付き,\3,990)
08/24 [DVD-BOX] ガンバの冒険 (5枚組,全26話,\30,450,MABT-9006)
08/25 [DVD] 魔法剣士リウイ VOL.1 (2話,\5,800,BBBA-1821)
09/19 [DVD] R.O.D -READ OR DIE- VOL.3
09/21 [DVD] ここはグリーンウッド VOL.2 
10/24 [DVD] ここはグリーンウッド VOL.3 

2001年06月10日(Sun) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:10時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

起きたら午後6時・・・寝過ぎ。

MTV1000:

友人は無事購入できたらしい。 うちはまだ連絡すら来てないけど(;_;) 電車代を考慮しても、アキバに買いに行った方が良かったかな。

IBM Travelstar 30GN:

アキバでは 33,400〜35,800円という所らしい。 Toshiba の 30GB/9.5mm の MK3017GAP が 24,700円〜なので、 まだちょっと割高感がありますね。

2001年06月11日(Mon) 今日は何の日

[天気:くもり時々雨] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

昼飯時の大雨で上下ずぶぬれに。ついてないな。

@NIFTY:

とにかく重い。ほんと、引っ越そうかしら・・・。

#2 [hns] <base href="..の出力抑制

. 静的生成した日記を、そっくり別サイトに置いても大丈夫なように <base href=".. の出力を制御できるようにしてみました。

~/publib_html/diary/lib/HNS.pm 変更点:

package HNS;
    .......
    print qq(<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=EUC-JP">\n)
    if !($HNS::System::LessOutput);
#    print qq(<base href="$HNS::System::MyDiaryURI">\n)
#    if !($HNS::System::LessOutput);
    print qq(<base href="$HNS::System::MyDiaryURI">\n)
    if (!($HNS::System::LessOutput) && ($HNS::System::BaseOutput)) ;
    print qq(<link rev="made" href="mailto:$HNS::System::UserMail">\n)
    if !($HNS::System::LessOutput);
    .......

~/public_html/diary/config.ph 追加点:

$BaseOutput = 0 で <base href=... の出力を抑制します。
package HNS::System;
........
$BaseOutput = 0;	# 1 -> "<base href=.." output (default), 0 -> don't output

2001年06月12日(Tue) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

有給:

そういえば今期はまだ1日も取っていないのでした。 前年度のように、25日以上切り捨ては切なすぎるので 計画的に消化していきたいところです。 でも、これからどんどん忙しくなるんだよなぁ。

いっそのこと、直接換金してくれないものかな(笑)

#2 [C1VJ][Comp] Windows2000+Cygwin 環境での Ruby/GTK インストール

. 以前 Windows2000 + cygwin 環境で動いていたハズの Ruby/GTK ですが、いつの頃からか動かなくなっていました。

. で、改めて入れ直してみたらやっぱ動かなかった(^^; Desktop 機では、同じ環境で動いてるんだけどなあ。謎。 今日はもう遅いので明日考えよう・・・。

. 現在インストールしているアーカイブのバージョンは以下のとおり。 明日は開発版の先端を導入してみようと思います。


2001年06月13日(Wed) 今日は何の日

[天気:くもりのち雨] 睡眠:3時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

早帰り:

今日は組合から「残業しちゃならん」というお達しが出たので早く帰宅する。

@NIFTY:

あいかわらず絶望的に重い。 @NIFTYのアクセスポイントからMP接続しているのに Timeoutが続発するし。 pingすら帰ってこないってのはナニ?

DTIへの移行 を実行に移すべきなのかな。当社比3倍のスピードアップになるし。

AT-X にペアレンタルロック導入:

スカパーの AT-X (729ch)にて、ペアレンタルロックを導入するらしい。 6月の放送は「ノワール」「WARASHI」「強殖装甲ガイバー」の3番組が対象だ とか。一瞬、違うことを期待してしまったよ(笑)

銀英伝・第二期:

なんだか第一期とくらべて作画の質が急降下ですね。 第三期は元のレベルに戻ったということですが・・・。

#2 [C1VJ][Comp] 続・Windows2000+Cygwin 環境での Ruby/GTK インストール

昨日ダメだった Ruby/GTK インストールの続き。

動かなかった原因判明:

. ダメだった原因が判明しました。原因は

「cygwin + inetd + TeraTerm(telnet)の remote login 環境で実行していたから。」

でした。TeraTermを漢字端末代わりに使ってたので、すっかり remote という 感覚が抜けてました(^^;

. 直接起動した bash.exe / cmd.exe 上で ruby testgtk.rb を実行したところ、 ばっちし動きました。Ruby/GTK のインストール自体は問題なく出来ていたということですな。 試しに、同じ環境で gimp.exe を実行したところ、ruby と同様だんまり状態になりました。

. こうなると、remote の shell 上から GTK を使用するにはどうしたらいいのだろう? という新たな疑問が沸いてきます。環境変数 DISPLAY を指定してもダメみたいし・・・。 GTK for Win32 の仕様なのかな?

Ruby を最新版にアップデート:

. ハマリついでに Ruby を最新版にしておきました。

. わたなべさんのページ から cygwin 版の ruby-1.6.4 / ruby-gtk-0.25 のバイナリを頂いてきて D:/TOOLS/cygwin 下に Install(展開)しました。

. GTKのダイナミックライブラリは、 Gimp for Win32 をインストールした時に C:/Program Files/Common Files/GNU/ 下に導入される DLL 一式を、 環境変数PATH の通ったところにコピーしておきました。(私の場合は~/bin)

. D:/TOOLS/cygwin/usr/local/doc/ruby/gtk-0.25/README.cygwin によると、 gtk.so のある場所を 環境変数RUBYLIB に設定する必要があるそうなので ~/.bashrc に追加しておきました。

# append ~/.bashrc
RUBYLIB=/usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.6/i386-cygwin
export RUBYLIB

. Cygwin1.dllは Cygwin 1.1.8-2 推奨みたいですが、 cygwin1.dll 1.3.1 (2001-04-24 20:01) で問題なさそうなのでそのままにしてあります。

#3 [Comp] 第104回:AirH"の使い心地とDDIポケットへのインタビュー(impress)

. 現在の 32kbpsパケット通信サービスと、秋に予定している 128Kbpsパケット 通信サービスは別物なのですか。単に秋になると 32Kbpsがスピードアップす るのかと思ってました。 で、その128Kbpsパケット通信の価格は、今の 32Kbpsよりは高くなく1万円よりは安い ということなので、 8000円 くらいになるのかな?プロバイダ代を含めて丁度1万円に収まる価格ってことで。 早く詳細が発表されるといいなあ。

#4 [Link] 今日のリンク

* フルーツバスケット公式サイト (http://www.tv-tokyo.co.jp/fruits_basket/index.html)
とりあえずプレ・オープン。 放送は 7月5日 18:00〜18:30 開始です。 楽羅役の CV は三石さんなのですね。 エクセルばりのハイテンションプレイが期待できそうで楽しみです。

2001年06月14日(Thr) 今日は何の日

[天気:雨] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

寮の老朽化が進行:

ちょっとした雨でも雨漏りするようになった。 エアコンからは水が滝のように流れ落ちるし・・・。 *1

*1: ペットボトルを改造した自作雨樋システムで排水中(笑)

#2 [hns] 日記のテーマ切り替え

. テーマdir単位での切り替えは、既存環境をいじる必要が少ないのでいいですね。 早速 localの日記環境に採用させていただきました(^^;

. 「head.txtやfoot.txtを使うと少し問題があるので、調整中。」とのことです が、これは head.txt/foot.txt を "$HNS::System::Theme/head.txt" で参照している箇所(HNS.pm)の影響だと思います。 なので、$theme_ph と同時に $HNS::System::Theme も書き換えてしまえば OK かと。

    my $theme_ext = param('style') . "/theme.ph";
    if (-f "$theme_ext") {
        $theme_ph = $theme_ext;
        $HNS::System::Theme = param('style');
    }

#3 [Comp] Transmeta、Crusoe Seminar 2001を開催〜0.13μmプロセスのTM5800を国内先行発表〜(impress)

. ようやく Crusoe TM5800/TM5500 が正式発表されたみたいですね。 気になったキーワードは以下のモノ。

. CPU内部アーキテクチャの刷新は来年に持ち越されたみたい。 そのため、ハードウェアという点ではプロセスの進化以外に目新しさは無いですね。

. メインメモリは、今度こそ DDR SDRAM 中心となって欲しいものです。 「遅い遅い」とけなされる TM5600搭載マシンの不幸は、 SDR SDRAM(しかもPC100)によるメインメモリのバンド幅不足 によるものが大きいと思いますので。

. CMS4.2 については、エンドユーザーレベルでのバージョンアップ手段 が事実上存在しないのであんまし興味なし。 いくら「CMSをアップグレードすれば性能向上する!」と強調されても、 古い CMS搭載マシンを所有するユーザーにとっては何の足しにもならないですからね。 まあ、これは Transmeta の問題というより、Crusoe を採用するメーカーの 考え次第なんでしょうけど。

. 何はともあれ、近々行われるであろう 各社の TM5800 搭載マシンの発表が楽しみですね。 特にリブ...当分買い換えは出来ないけど(^^;


*2: L2キャッシュ1MB版はどうした?
*3: エンドユーザーには無縁の話ということが VAIO C1VJ によって実証されました(T_T)

#4 [Anime] 7月の Kids Station 放送予定

~/diary/{repeat,2001/y200107}用
月 [276ch/20:30]リアルバウトハイスクール (土/19:30 日/21:30)	# 7/30(月)〜
月 [276ch/19:00]風まかせ月影蘭 (金/7:30 日/20:30)				# 7/23(月)〜
木 [276ch/23:00] HAND MAID メイ (金/28:00 日/24:00)				# 7/12(木)〜
07/21 [276ch/22:00] 映画「機動戦艦ナデシコ〜The prince of darkness〜」

#5 [hns] 日記の引っ越し

DTIへの引っ越しに伴い "<base href=..." を DTI の方に振るようにしてみました。 こういうとき日記システムは変更を一気に反映できて便利ですね。
$MyDiaryURI = "http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-hase/diary/"; 
$BaseOutput = 1;	# 1 -> <base href=.. ouput (default), 0 -> don't output

2001年06月15日(Fri) 今日は何の日

[天気:雨] 睡眠:2時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

あすは同期の引っ越しを手伝う予定。 私も早く寮から出たいぞ。

ハナモゲラ:

「デタラメ」「どうでもいい」という意味で使ったのだが、 後輩に「そんな言葉無いですよ。ネタですか?」扱いされてしまった(^^;

満開:

倒産しちゃった? 学生時代は電倶楽が毎号届くの楽しみだったなぁ。 投稿も何度か載せて貰ったし。

#2 [Misc] homepage2.nifty.com表示遅延のご報告(@nifty)

[ STUDIO KAMADAさん ]経由

. ここ数日の homepage2.nifty.com の異常な負荷の原因は、 一部のサイトに対するアクセス集中が原因だったそうです。


2001年06月16日(Sat) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:3時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

同期の引っ越しを手伝った後、宇都宮にメトロポリスを見に行った。

散財リスト:

不思議の海のナディア DVD-BOX を予約してしまったよ。 10/30発売 60000円ナリ・・・頑張って仕事しろよ。>4ヶ月後の俺

*1: 44000円ナリ。 1週間遅れでようやく入手しました。 ポイント付かなかったのは盲点だったな。
*2: 10100円ナリ。宇都宮だとバルクが高いので同じ価格帯になってます。
*3: 眼鏡っ娘マンセー
*4: 500円だけど試しに1回だけやってみた。値段に見合うなかなかの出来ですね。

#2 [Anime] メトロポリス

. そこそこ楽しめました。 若干想像してのと違ってたけど。

. 映像は文句なしので出来でした。 CGとセルの絶妙なコンビネーションが織りなす 映像美は流石と言うしかありません。 街のシーンなど、思わず息をのんでしまいました。 このレベルの映像がゲームでリアルタイムに 使えるようになったら凄いだろうなあ。

. ストーリーについては、ティマの心の成長の過程についての描写が 少々物足りないように感じました。片言でしか話せなかったはずなのに、 次のシーンでいきなり流暢にしゃべるというのはどうかとも思うし。 メトロポリスの情景描写に時間の多くを割いていたので、 その分時間が足りなくなっちゃったのかな。

. 切ないラストだったけど、最後にケンイチが

僕はこの街にまだしばらく残ります

. と言ってくれたので救われました。 これがあると無いとで、作品の読後感(っていうのか?)が大きく変わったと思う。

. 最後に、これはある程度覚悟していた事なのだけど、劇場の音響設備が最悪でした(T_T) 定位がよりすぎており、音が籠もるようなかんじでイマイチな感じ。 せっかく映像にマッチした良い音楽だったのに・・・残念。

#3 [Comp] MTV1000 購入

まだ取り付けただけだったりします。

DV-MPEGファイルコンバータ:

. 今回 MTV1000 を購入することになった要因の8割はこの機能にあったりします。

. 変換時間はハードでMPEG変換するだけあり、だいたい実時間の2割増しぐらい で変換が完了するようです。TMPGEnc で1日ぐらいかけて変換していたのを 考えると、とんでもなく速く感じますね。

. 変換後の画質については、ビットレート次第といったところ。 ビットレートが低いという条件下では TMPGEncの方が勝っている感じです。 TMPGEnc は、前処理として様々な画質補正フィルタを掛けられる という点も有利ですね。

. 変換前のソースとして使えるAVIファイルは説明書によると次の4つです。 DVのみかと思ったら Motion-JPEG も対応してたのね。

  • Canopus DV (参照AVIも可。参照AVIでない2GB超AVIは不可)
  • Canopus Motion-JPEG (720x480,29.97fps 限定)
  • Microsoft Type1-DV
  • Microsoft Type2-DV

. Motion-JPEGが対応しているということから、他の形式はどうなのかと思って調べてみ ました。結果は、サイズ 720x480 ならばどんな CODECでも利用できるみたい。 他の解像度だと、コンバート開始のボタンがグレーアウトして選択できません でした。 前処理に AVIUtil や TMPGEncを使うことで、さらなる高画質化が 期待できそうです。

. ちと気になったのは、 とあるDVキャプチャAVIが「回復不可能なエラーが発生しました」と出てきて変換できなかっ たこと。ファイルが壊れていたのかな?そんなハズは無いのだけれど。

#4 [Comp] I/O DATA S133-256MW (256MB/PC133/CL3メモリ)購入

. MTV1000の購入ついでに 256MBメモリを購入しました。 搭載しているメモリチップは三菱の M2V28S30ATP-6 というモノでした。

* M2V28S30ATP-6 データシート (http://www.mitsubishichips.com/data/datasheets/memory/mempdf/ds/a99009_c.pdf)

. で、早速 FREEWAY FW-6280BXDR/155 にメモリを増設。 最初、現状 128MBx2=256MB に追加して 512MB 化を目論んでいたので すが、案の定動作が不安定になってしまいました。 このマザーで DIMM Slot3本使用は鬼門らしいです。 なので、結局 PC100-CL3 の 128MB を一枚外して 256MB を装着しました。

. ここ半年でのメモリ搭載量の変化。激動の半年ですな(^^;

  1. 128MB+128MB+128MB = 384MB*5
  2. 256MB+256MB+128MB = 640MB*6
  3. 128MB+128MB = 256MB*7
  4. 256MB+128MB = 384MB (現在)

*5: Cel300A@463MHz Dual
*6: Pen3-700 Dual に換装するも激不安定。RAMDISK128MBは快適だったのになあ。
*7: 忍耐の時代。この頃から VAIO C1がメインマシンとなった。

2001年06月17日(Sun) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:8時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

旅行帰りに近くを通るということで、 大学時代からの友人に2年ぶりくらいに会った。 すごく久しぶりなのに全然そんな気がしないのは、 たまにメールをやりとりしているからかな? なんだか不思議なかんじ。

esBooks:

ログインできない・・・。 パスワードを変更した覚えはないのでちと不安になる。 とりあえず、サポートに調査依頼メールを出しておくか。

2001年06月18日(Mon) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

esBooks:

サポートから連絡があり、ログインできない原因が判明。 なんと IDの大文字小文字間違えて入力していました(笑) 前回注文した時は無意識のうちに入力してたみたい(^^; 何はともあれ一安心です。

#2 [Comp] MTV1000 各種設定

現在、マニュアル設定で使用中です。 画質と録画時間の両方を満足するのは難しいですね。 この設定でも 700MB CD-R に 15分強しか入りません。 HDD を増設しないといけないなあ。
          プロファイル : MP@ML
    ビデオビットレート : 6000000 bps
      最大ビットレート : 10000000 bps
                モード : VBR
           GOPパターン : IBBP
         GOPオプション : チェックなし
            画像サイズ : 720 x 480
          アスペクト比 : 4:3          
    サンプリングレート : 48000 Hz
オーディオビットレート : 224 Kbps
          形式 : Layer2
              チャネル : ステレオ
        プロテクション : チェックあり
            オリジナル : チェックなし
          コピーライト : チェックなし
VBRの場合、ビデオビットレートで指定した値が平均ビットレート になるみたいですね。 録画したデータから逆算したところ、ほぼ指定値に一致しました。
11分25秒で  514.5MB → 6.01Mbps  
26分25秒で 1195.1MB → 6.03Mbps

2001年06月19日(Tue) 今日は何の日

[天気:雨] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

モニタ不調:

先日 3万円かけて修理 したSONYのモニタ・・・BNC入力の表示が水色になってしまいました。 3ヶ月タイマーなんて聞いたことないよ(T_T)

散財リスト:


*1: キャンペーンで応募したブツが届いた。

#2 [hns][Ruby] RTtoolを利用したTABLE表示

rubikitch氏の RTtool を使って表を記述してみるのテスト。 RT〜/RTタグで囲ったところが RTtool に渡されます。 最初は RTtool を Perl で実装しようと思ったけど、面倒そうなので 今回はパス。RTは記述が簡潔でステキなので、 いずれ拝借して実装したいものです。

theme.ph 追加部分:

パイプ出力で渡したデータの処理結果を直接パイプ入力で受け取る方法 が分からなかった。テンポラリファイルも作りっぱなしでちと行儀悪いです。
################################################################
### Patch for Diary.pm
################################################################
package HNS::Diary;
use vars qw($RawMode);      # added
$RawMode = 0;   ### [0:Normal 1:RAW] # added

use vars qw($RTMode @RTBuf);        
$RTMode = 0;    ### [0:Normal 1:RT 2:/RT]
@RTBuf  = ();

sub HnfPrint ($){
   my $hnf_ = shift;

   ### RAW
   if( $hnf_ =~ /^<\!--RAW START-->/ ) { $RawMode = 1;}
   if( $hnf_ =~ /^<\!--RAW END-->/ ) { $RawMode = 0;}
   if( $RawMode == 1 ){
       $hnf_ =~ s/&amp;/&/g;
       $hnf_ =~ s/&lt;/</g;
       $hnf_ =~ s/&gt;/>/g;
   }

   ### RT
   if( $hnf_ =~ /^<\!--RT START-->/ ) { $RTMode = 1; @RTBuf=(); return; }
   if( $hnf_ =~ /^<\!--RT END-->/ ) { $RTMode = 2; }
   if( $RTMode == 1 ) {
       push(@RTBuf, $hnf_);
       return;
   } elsif( $RTMode == 2 ){
       my $cache = "$HNS::System::CacheDir/RTtool.tmp";
       open (PIPE_O, "| ruby rt2html > $cache") || die "Can't Create Cache File.\n";
       my $buf = join("",@RTBuf);
       print PIPE_O $buf;
       close(PIPE_O);

       $hnf_ = "";
       open (PIPE_I, $cache) || die "Can't Open Cache File.\n";
       while (<PIPE_I>) {
           $hnf_ .= $_;
       }
       close(PIPE_I);
       $RTMode = 0;
   }

   if ($HNS::System::Caching) {
    print X $hnf_;
   }
   else {
    $HNS::Diary::Hnf .= $hnf_;
   }
}
################################################################
package HNS::Hnf::Command::New;;
$AllowCommands = [ $HNS::Hnf::Command::New::AllowCommands,'RT'];

package HNS::Hnf::Command::Sub;
$AllowCommands = [ $HNS::Hnf::Command::Sub::AllowCommands,'RT'];

################################################################
### RT
package HNS::Hnf::Command::RT;
use vars qw(@ISA $Template $EndTemplate $NumAttr $IsOneline $AllowCommands
        $IsBeginSection $CountName $OmittableEnd);
@ISA = qw(HNS::Hnf::Command::Cite);
$AllowCommands = [$HNS::Hnf::Command::Entities{'Inline'}];
$Template = "<!--RT START-->\n";
$EndTemplate = "<!--RT END-->\n";
$OmittableEnd = 1;

RTtoolのインストール:

以下の場所からアーカイブを頂きました。 付属のドキュメントに従ってインストールしませう。 私は以下の手順でインストールしました。

実行例:

. 生HTMLで書いたら頭がこんがらがりそうな表も楽に記述できる。 RTtoolってすごいですね。

ぐるぐる
12
56
4910
811
7
3
 RT
 caption = ぐるぐる
 delimiter = :

  1:==:==:==:==: 2
  5:==:==:==: 6:||
  4: 9:==:10:||:||
 ||: 8:11:||:||:||
 ||:||: 7:==:==:||
 ||: 3:==:==:==:==
 /RT
複雑な表
へっ
ちゃら
 RT
 caption = 複雑な表
 
    , ふ   , く , == , ざ
 つ , な   , 表 , も , へっ
 || ,ちゃら, == , || , で
 す , ||   , == , ね , 。
 /RT

#3 [Link] 今日のリンク

* Crusoe TM5800は1GHz版でULV Tualatin 700MHzと同レベルのTDP (http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010619/kaigai01.htm)
* 256bit CrusoeはプリフェッチングやHyperTransportをサポートか (http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010619/kaigai02.htm)
そろそろ TM5800 を搭載した新製品の情報が出てくる頃かな。

2001年06月20日(Wed) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

散財リスト:


*1: 特集:新時代のDNS / 実用XML技術最前線
*2: 特集:ポインタのすべて / 解析!Boland Kylix
*3: Perl4時代の本しか持っていなかったので。

#2 [hns] RTtool方式の TABLE 実装

昨日の を Perlで実装してみるのテスト。

theme.ph 追加部分:

これ を theme.ph に追加します。

使用法:

RT 〜 /RT で囲んだ領域に RTtool の書式で表を記述します。
 RT
 1, 2, 3, 4
 5, 6, 7, 8
 9,10,11,12
 /RT
1234
5678
9101112

RTtoolの書式:

詳しくは Rubyを256倍使うための本 魔道編 [ISBN4-7561-3747-4: eS/bk/IS//JB/BO//AM//] を参照のこと。
 RT
  caption = テスト
  delimiter = :
 
  A:  B:  C: ==:  D:  E
 
  1:  2:  3:  4:  5:  6
  7: ==: ||:  8: ==:  9
 10: 11: 12: ||: ==: 13
 /RT
テスト
ABCDE
123456
789
10111213

#3 [Link] 今日のリンク

* 決定版! 「SP2適用後に必要なセキュリティ・パッチ一覧」 (http://itpro-reader:free@itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20010619/1/)
こういうモノこそ、WindowsUpdate経由でこまめにアップデートしてくれれ ばいいのにね。

2001年06月21日(Thr) 今日は何の日

[天気:雨] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

今日は組合の常会日だったので早帰り。

#2 [hns] backword compatibility に問題?

自分は hns-current 移行時に $Mode を config.ph に追加するのを忘れて 大ハマリしました(^^;
念のため、~/public_html/diary/lib/HNS/System.pm にデフォルト値を定義して おいた方が良いかもしれませんね。
$Mode = 'auto'; # 'dynamic', 'static' or 'auto'.

#3 [hns] RTtool 方式の TABLE 実装・弐式

オリジナルのデリミタの定義が
デリミタ文字と そのまわりの空白
だったので、それに併せて修正しました。 これでTABで適当に整形しながら","で区切る事が可能なハズ。

あと、修正ついでに表のスタイルを変更するコマンドをいくつか追加してみました。

theme.ph 追加部分:

これ です。スパゲッティ度が急上昇・・・。

(6/22) 余計なif文があったので削除。

RT(勝手に)拡張コマンド:

(6/22) コマンドの解釈を変更したので、表示が変になってます。
 RT
  caption       = RT(勝手に)拡張コマンド
  delimiter     = :
  table_border  = 2
  tbody_span    = 2
  thead_bgcolor = skyblue
  tbody_bgcolor = lightgreen

  コマンド :     ==        : 機能

    全体   : table_border  : 枠線の幅(ピクセル)
     ||    : table_width   : テーブルの幅(ピクセルまたは%)
     ||    : table_height  : テーブルの高さ(ピクセルまたは%)
     ||    : table_frame   : 外枠の表示方法 (void,above,below,hsides,vsides,lhs,rhs,box,border)
     ||    : table_rules   : 内側罫線の表示方法 (none,groups,rows,cols,all)
  ヘッダ部 : thead_bgcolor : BGCOLOR 指定
  ボディ部 : tbody_span    : 見出し扱いしたい列数(左から数えた数)
     ||    : tbody_width   : セルの幅(ピクセル)
     ||    : tbody_align   : セル配置(left,center,right)
     ||    : tbody_bgcolor : BGCOLOR 指定
 /RT
RT(勝手に)拡張コマンド
コマンド機能
全体table_border枠線の幅(ピクセル)
table_widthテーブルの幅(ピクセルまたは%)
table_heightテーブルの高さ(ピクセルまたは%)
table_frame外枠の表示方法 (void,above,below,hsides,vsides,lhs,rhs,box,border)
table_rules内側罫線の表示方法 (none,groups,rows,cols,all)
ヘッダ部thead_bgcolorBGCOLOR 指定
ボディ部tbody_span見出し扱いしたい列数(左から数えた数)
tbody_widthセルの幅(ピクセル)
tbody_alignセル配置(left,center,right)
tbody_bgcolorBGCOLOR 指定

2001年06月22日(Fri) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

散財リスト:

花右京DVD Vol.3が見つからなかった。

*1: ある意味、両属性対応な表紙ですね(笑)
*2: 折り込み 糊付けポスターが外しづらいっす。
*3: どこかで聞き覚えが・・・と思ったら、OUTLAW STAR の ED の人でしたか。

#2 [hns] 続・RTtool方式の TABLE 実装

とりあえず完成ってことで。( theme.ph追加パッチ )

使用例兼 RT 拡張コマンド一覧:

追加したコマンドは、各タグに属性指定コマンドを挿入しているだけなので、 設定できても効果がないモノがあります。
 RT
  caption       = RT 拡張コマンド
  delimiter     = :
  table_border  = 2
  thead_bgcolor = skyblue
  tindex_span   = 3
  tindex_bgcolor= lightgreen
  tbody_bgcolor = white

  コマンド :  ==  :       ==      : 機能

  TABLE全体:  ==  : caption       : 表の題名
     ||    :  ==  : delimiter     : デリミタ
     ||    :  ==  : table_class   : スタイルシート指定
     ||    :  ==  : table_border  : 枠線の幅(ピクセル)
     ||    :  ==  : table_width   : テーブルの幅(ピクセルまたは%)
     ||    :  ==  : table_height  : テーブルの高さ(ピクセルまたは%)
     ||    :  ==  : table_frame   : 外枠の表示方法 (void,above,below,hsides,vsides,lhs,rhs,box,border)
     ||    :  ==  : table_rules   : 内側罫線の表示方法 (none,groups,rows,cols,all)
   THEAD部 :  ==  : thead_class   : スタイルシート指定
     ||    :  ==  : thead_bgcolor : BGCOLOR 指定
   TBODY部 :見出し: tindex_class  : スタイルシート指定
     ||    :  ||  : tindex_span   : グループ化する列数
     ||    :  ||  : tindex_width  : セルの幅(ピクセル)
     ||    :  ||  : tindex_align  : セル配置(left,center,right)
     ||    :  ||  : tindex_bgcolor: BGCOLOR 指定
     ||    : 本体 : tbody_class   : スタイルシート指定
     ||    :  ||  : tbody_span    : グループ化する列数
     ||    :  ||  : tbody_width   : セルの幅(ピクセル)
     ||    :  ||  : tbody_align   : セル配置(left,center,right)
     ||    :  ||  : tbody_bgcolor : BGCOLOR 指定
 /RT
RT 拡張コマンド
コマンド機能
TABLE全体caption表の題名
delimiterデリミタ
table_classスタイルシート指定
table_border枠線の幅(ピクセル)
table_widthテーブルの幅(ピクセルまたは%)
table_heightテーブルの高さ(ピクセルまたは%)
table_frame外枠の表示方法 (void,above,below,hsides,vsides,lhs,rhs,box,border)
table_rules内側罫線の表示方法 (none,groups,rows,cols,all)
THEAD部thead_classスタイルシート指定
thead_bgcolorBGCOLOR 指定
TBODY部見出しtindex_classスタイルシート指定
tindex_spanグループ化する列数
tindex_widthセルの幅(ピクセル)
tindex_alignセル配置(left,center,right)
tindex_bgcolorBGCOLOR 指定
本体tbody_classスタイルシート指定
tbody_spanグループ化する列数
tbody_widthセルの幅(ピクセル)
tbody_alignセル配置(left,center,right)
tbody_bgcolorBGCOLOR 指定

2001年06月23日(Sat) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:3時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

地元のパソコンショップの1周年記念セールに参戦するため早起きしました。 目指すは 19,800円の 9.4GB 対応 DVD-RAM ドライブ限定5台。 で、開店前に店に到着したのだけど、既に30人ぐらい並んでました(^^; 話しによると一番早い人で午前4時から並んでいたみたい。 結局、DVD-RAMドライブは買えず、その結果イランものを衝動買いすることに・・・。

散財リスト:


*1: 久々に抜かった。それ以外に言いようがない。

2001年06月24日(Sun) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:12時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

昨晩は歯が痛くてまいった。 一晩経ったら痛みも引いたけど・・・。 いいかげん親不知を何とかせねばならんなぁ。

#2 [Comp] Victor HM-DR1 (D-VHS VTR)

. 昨日衝動買いした iLink付き D-VHS HM-DR1 (地上波にとっては単なる VHS VTR) についていろいろ情報収集した。 *1 情報を総合した結果、どうやら次のような事らしい。

. つまり、HM-DR1 と iLink搭載CSチューナーは この提携 による産物ってことなのね。 後継機が出てないということは、この提携も白紙に戻ったのかな。

* 日本ビクターとソニー/D−VHSシステムを共同開発 (http://www.jvc-victor.co.jp/products/vcr/D-VHS-SONY.html)

. で、肝心の HM-DR1 と組み合わせ可能な iLink搭載 CSチューナー Victor TU-VCS1 は、 ノジマで 29800円 とのこと。 キャッシュバック15000円を使えば実質14800円となる。さて、どうするかね・・・。

. 本題とは関係ないけど、いろいろ検索している最中に面白い製品を発見。 ビットストリームを直接HDDに保存しちゃう IEEE1394-HDD みたい。 モニタ募集中だったら応募してしまったかも。

* ハイビジョン対応AV-HDD DiF-AV60G (http://www.satellite.co.jp/dif-av60g.html)


*1: 普通は買う前にするものです。

#3 [hns] RTコマンドの NoTable 環境対応

. NoTable環境で、変換待ちの RTtool 要素を<pre>〜</pre>で出力するよ うにしただけですが。( theme.ph追加パッチ )

. ふと思ったが、キャッシュ有りの環境だとダメじゃん(^^;

#4 [hns] 「きょうは何の日」表示

[ A Way Out ]経由

. リンク自由ということで、富山いづみさんの きょうは何の日〜毎日が記念日〜 のページを使わせていただくことにしました。 theme.ph の変更点は以下の通り。

package HNS::Diary;

$Head{dynamic} = qq(
<h2><a class="hide" href="%href" name="%name">%year年%month月%day日(%week)</a>
[<a href="$HNS::System::MyDiaryURI?%month%day">n年日記</a>]
 <a href="http://nnh.to/%month/%day.html">今日は何の日</a></h2>
);
$Head{static} = qq(
<h2><a class="hide" href="%href" name="%name">%year年%month月%day日(%week)</a>
 <a href="http://nnh.to/%month/%day.html">今日は何の日</a></h2>
);
それにしても、いっぱい記念日あるものですねぇ。 今日(6/24)がUFO記念日なんて知りませんでしたよ。

2001年06月25日(Mon) 今日は何の日

[天気:くもり時々雨] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

茄子に続いて給料日・・・6月と12月はコレがあるからいいですね。

#2 [Comp] Transmeta、Crusoe TM5800/TM5500を正式発表(impress)

Crusoe TM5800-800MHz と TM5500-667MHz が正式発表されました。 今週中に各メーカーの新機種が発表されるのかな・・・楽しみ。 果たして、フルモデルチェンジで DDR-SDRAM を搭載してくるメーカーはあるだろうか? 単なるCPUのすげ替えだったらツマラン結果に終わりそうだけど。

#3 [Misc] サクラ大戦4〜恋いせよ乙女〜

. サクラ大戦の新作ということ以上に、 2002年にDCの新作を出す という事の方が驚いた。 DCのクライマックスは シェンムー2 じゃなかったのかしらん?(笑)

. シナリオは既に完成しているらしく、巴里と帝都の 13人の隊員すべてが登場 して自分だけの華撃団が作れるそうです。13人というと・・・

さくら、すみれ、かんな、紅蘭、マリア、アイリス、織姫、レニ、エリカ、グリ、コクリコ、ロベリア、花火

. メルや帝劇3人娘は ハナからカウント外 ですか・・・ダメじゃん。


2001年06月26日(Tue) 今日は何の日

[天気:ハレのち雨] 睡眠:2時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

夏の制服がどっかに行っちゃった *1 ので、いまだにワイシャツ+冬制服という格好です。 ここ数日じめじめとした嫌な天候が続くので、蒸し暑さ倍増でタマランです。 早く 発掘 発見しないとなあ。
*1: 現在捜索中

#2 [Comp] 9月末にフレッツADSL?

. 風の便りで、私の住んでる地域が9月末にフレッツADSLになるかもという話しを耳にしました。 *2
本当だったらすごく嬉しい反面、寮のヘボイ設備の為に ADSL不可というオチ が付いたら、今度こそ立ち直れないだろうな(笑)
現時点では、以下のサイトを見ても正式なプレスリリース等はまだ出てないみ たいけど。

* FLET'S 公式サイト (http://www.ntt-east.co.jp/flets/)

. しかし、未だにフレッツのサービス区域の仕組みが分かってないのがアレだ(^^;

  1. 自分の住んでる場所が NTT の フレッツISDN/ADSL 提供地域に含まれている。
  2. 契約しているプロバイダが県エリアのフレッツサービスへ参加している。

. この二つの条件を満たしていれば、フレッツのサービスを受けることが可能と 考えてよいのかな?
フレッツを24時間テレホみたいなイメージで捉えると、市内にプロバイダの アクセスポイントがない地域はダメという考えになってしまうのだが・・・。

  1. 市内通話区域に自分専用のつなぎ放題の番号が貰える。
  2. 電話番号の接続先からプロバイダまでの接続は地域IP網を使う。
    なので、 市内にプロバイダのAPが無くても大丈夫。

. こういう認識で合っていれば良いのだけど。


*2: 実家で取っている新聞にそういう告知広告が載っていたらしい。

#3 [Comp] MS新着サポート技術情報

* How to View Non-Plug and Play Legacy Drivers in Windows 2000 (http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP246/2/50.htm)
* Documents and Settings フォルダを移動または削除できない (http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP236/6/21.htm)
* コマンド プロンプト (Cmd.exe) の自動補完を有効にする方法 (http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP244/4/07.htm)
コマンドプロンプトの妙な Cut&Paste をマトモにする方法は無いものですかね。

2001年06月27日(Wed) 今日は何の日

[天気:晴れ時々雨] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

散財リスト:


*1: 同名PSゲームの攻略本。esBookで購入。実はまだクリアしてなかったりして。

#2 [Comp] 「1492」

* 「フレッツ・ISDN」接続先番号の統一について (http://www.ntt-west.co.jp/news/0106/010627.html)
I(=1)SDN よくつ(=492)ながる!〈ISDN良くつながる!〉
で、「1492」ですか・・・ちと"1"が苦しいけど。 「良くつながる」ついでに、うちの地域もフレッツに対応して欲しいぞ。

#3 [Link] 今日のリンク

* [Comp]電気通信端末機器審査協会〜認定端末機器一覧 (http://www.jate.or.jp/jp/tanmatsu/)
ここを見てると、各社の新製品の動向がなんとなく判ったりします。(通信機器限定)

* [Web]"m u l t i f i n d" (http://www.infofreako.com/factory/multifind/multifind.pl)
複数のサーチエンジンへ同時検索・結果の整形表示を行うメタサーチシステム。 なかなか便利そう。

2001年06月28日(Thr) 今日は何の日

[天気:晴れのち雨] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

先日の健康診断の問診がありました。 例年通りの10秒診察で「問題なし」との診断・・・ホントに大丈夫なんかいな? 昨日から同期の一人がちょっと体調を崩してるので、自分もちと心配になっ てきました。まあ私の場合は、某同期のように 朝4時退社、朝8時出社 という無茶はやらないので問題ないと思いますが。

#2 [Comp] フレッツ提供地域拡大

* 「フレッツ・ISDN」提供拡大地域 (http://www.ntt-east.co.jp/release/0106/010628a_1.html)
* 「フレッツ・ADSL」提供拡大地域 (http://www.ntt-east.co.jp/release/0106/010628a_3.html)
ついに私の住んでいる地域もフレッツ提供地域になるそうです! しかもISDN・ADSL同時提供開始だとか。 さてさてどっちにしよう・・・寮内の回線に不安があるので、まずはフレッツISDNで様子見かな?

それにしても、常時接続環境までの道のりは遠く険しい道でした。 テレホが使えない当時は、月に3万くらい払ってたものなぁ。 一体、合計金額はいくらぐらいになってるのだろう。 怖いから計算しないけど。

ここ2,3年の通信環境推移:

アナログ33.6kbps(実効速度22kbps) → 契約回線化・テレホ開始 → MegaWave 1Mbps → MagaWave 0bps *1 → 56kbps → ISDN 64kbps → ISDN 128kbps → フレッツ(ADSL/ISDN)???

*1: 会員数の増加に回線がパンクしてホントに 0bps 相当になってしまった(笑)

#3 [Comp] フレッツ料金値下げ

* 「フレッツ・ISDN」及び「フレッツ・ADSL」の料金値下げ等について (http://www.ntt-east.co.jp/release/0106/010628a.html)
ますます隣接テレホ(4800円)との差が広がっていきますね。

値下げ内容
改訂後現行
フレッツISDN3300円3600円
フレッツADSL電話回線と共用する場合3800円4050円
電話回線と共用しない場合5450円5700円

#4 [Emacs][hns] hnf-mode.el

RT Table コマンド 用の記述を追加しました。
;;;----------------------------------------------------------------
;;; ハイパー日記システム (hnf-mode.el)  [2001/06/28]
;;;----------------------------------------------------------------
(autoload 'hnf "hnf-mode" nil t)
(autoload 'hnf-mode "hnf-mode" nil t)
(autoload 'yotei "hnf-yotei" nil t)
(setq auto-mode-alist (cons '("\\.hnf$" . hnf-mode) auto-mode-alist))

(setq hnf-diary-dir "~/diary")
(setq hnf-html-dir "~/public_html/diary")
(setq hnf-diary-year-directory-flag t)
(setq hnf-hour-not-today 6)

(add-hook 'hnf-mode-load-hook
          '(lambda ()
             (setq hnf-commands-table
                   (append
                    '(
                      ("ISBN"   . ((args . (("isbn" . ((face . hnf-link-face)))
                                            ("title")))))
                      ("CD"     . ((args . (("code" . ((face . hnf-link-face)))
                                            ("title")))))
                      ("TABLE"  . ((need-close)
                                   (insert-string-after-newline . "TR \nTD ")))
                      ("TR"     . ((insert-string-after-newline . "TD ")))
                      ("TH")
                      ("TD")
                      ("RT"     . ((need-close)
                                   (insert-string-after-newline . " caption = ")))
                      ("TAG")
                      ("RAW"    . ((need-close))))
                    hnf-commands-table))))

(setq file-coding-system-alist
      (append '(("\\.hnf$"  . euc-japan))
               file-coding-system-alist))

2001年06月29日(Fri) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

今日は会社を辞める同期の送別会だった。 彼は実家に戻り家業を継ぐそうだ。 色々苦労することもあるだろうけど、頑張って欲しいものです。

2001年06月30日(Sat) 今日は何の日

[天気:くもりのち雨] 睡眠:12時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

昨日、送別会をした同期が寮から出るのを見送った。 餞別として、以前某所で頂いた 某サクラ大戦ドールを 押しつけた プレゼント。 セガ党の彼にこそふさわしい品だろう(笑) 代わりに麻雀牌貰ったのだが・・・すでに1セットあるんだよな。

あずまんが2:

bk1から発送された模様。まだ東京のクロネコ倉庫にあるみたいけど。

#2 [Comp] G400/DualHead環境の動画再生問題が解決

. G400/DualHead環境で、MediaPlayer や WinDVD の再生動画が 2ndモニタ(テレビ)側にしか表示されない問題が解決しました。

. 原因は TClock というツールバー改造アクセサリの設定でした。 タスクバーの透明度設定を0以外 にしてるとダメみたい。 コレを0に戻してタスクバーの透明化機能を無効にしたところ、ばっちり 両方の画面に動画が表示されるようになりました。

. まさか、Windows2000 のαブレンドとオーバーレイの仕様が原因だったと は・・・。ずっと G400のドライバを疑ってました(^^;

#3 [C1VJ] Windows2000SP2 環境にて別ユーザーでの再ログインでハングアップする問題

. Windows2000+SP2 という環境で、別ユーザーで再ログインした時に wdmaud.sys にて PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA が発生する問題について。

. これはどうやら音源(YMF724)関係のドライバが原因だった模様。 SP2 のドライバファイルを SP1 時代のバックアップファイルで上書きしたところ、 再ログインしてもハングアップしなくなりました。

SP1のバックアップファイル:

SP2インストール時にバックアップを残す設定にしていれば、次の場所に昔の wdmaud.sys が残っているハズ。
C:\WINNT\$NtServicePackUninstall$\wdmaud.sys

上書きするファイル:

以下のファイルを前のバージョンで上書きしてしまえば大丈夫。
C:\WINNT\system32\drivers\wdmaud.sys
C:\WINNT\ServicePackFiles\i386\wdmaud.sys

バージョンの変化:

wdmaud.sys
SP1SP2
VERSION5.00.2164.15.00.2195.2861
SIZE7416075952
DATE1999/10/272001/05/04

以上、30 日分です。
Powered by hns-2.2-beta1, HyperNikkiSystem Project

[TOPへ戻る] [最新の日記]
MAKOPi <m-hase@ceres.dti.ne.jp>