[TOPに戻る] [最新の日記] [タイトル一覧] [カテゴリ別一覧] [HeadLine] [Theme] [BuyList]

2000: 08| 09| 10| 11| 12   2001: 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12

散財日記


Caution: current version is 2.2-beta1, public released version is 2.10-pl1.

先月[T] 2001年11月[T] 来月[T]
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
KEYWORD:
検索式:

2001年11月02日(金) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:5時間

■今日の予定

#1 日常-あるいは平穏な日々

今日は振り替え休日で会社がお休みでした。 なので、何時も通り午後から宇都宮へ・・・。 夜からは久々にパソ通のOFF会に出席しました。

散財リスト:



*1: 6万は痛い。フィギュア無しで5万ぐらいにして欲しいモノです。
*2: Sabre1815用に購入。少々キータッチが固めなので、 こちらの改造 を参考に改造してみたいですね。
*3: せっかくだから通常版をコンビニで購入。


2001年11月05日(月) 今日は何の日

[天気:雨] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

生産応援で朝から工場へ直行。 こんな事があと一ヶ月間続くと思うと鬱になります。

2001年11月06日(火) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

明日から週末まで出張。

2001年11月07日(水) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:4時間

■今日の予定

#1 日常-あるいは平穏な日々

出張の途中で秋葉を散策してきました。 流石にアレ系のお店には立ち寄りませんでしたが(^^;

散財リスト:



*1: 最初は必要ないと思っていたけど、あるとないとでは大違いですね。 スゲー便利です。
*2: サブレ用に購入。T-ZONEで16800円でした。AGP版の倍程度するのね。
*3: 2800円でした。一年前では考えられない値段です。


2001年11月08日(木) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:6時間

■今日の予定

#1 日常-あるいは平穏な日々

出張2日目。 夜はスゲー暇なので、VAIO C1VJ を持ってきて正解でした。 これで AirH" があれば言うこと無しですが・・・。

2001年11月09日(金) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:6時間

■今日の予定

#1 日常-あるいは平穏な日々

出張最終日。 京都でおみやげに八つ橋を買っておきました。
新幹線の車内では「Zaurus + MP3プレーヤ + リモコン」が大活躍。 これはモー手放せません。今度もっと大容量なCFを買わなくっちゃ。

2001年11月10日() 今日は何の日

[天気:くもり時々雨] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

大学時代の友人達と大宮でカラオケ&飲み会。 結婚する人、遠方に引っ越す人、相変わらずの人(含む自分)・・・ 皆それぞれの道を歩み始めているのだなぁとしみじみ。 またみんなで集まりたいモノですね。

とりあえず、来年からは名古屋方面のイベントには無条件参加か(笑)

散財リスト:



*1: 中身は Maxtor の DiamondMax D540X-4K 4K080H4 でした。 大宮 Sofmap にて、ダメ元で「中身のドライブ何ですか?」と質問したら、 わざわざ中を開けて確認してくれました。


2001年11月11日() 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

散財リスト:



*1: 特集:USB機器やPCカードを利用してノートPCを徹底活用/混迷深まる日本語ドメイン
*2: 友達に保護してきて貰ったブツ。先日のサントラとのコンボ特典でセル画が付いてきました。

#2 [Anime] NOIRの特典セル

霧香たんでした。 正男軍団でなくてホント良かった(笑)
夕叢霧香

2001年11月12日(月) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

工場に応援。

#2 [Comp] Sabre 強化週間

予約録画機能を強化するため、Sabre-1815 のパワーアップを実行中です。

初期状態:

VGA はオンボード(i815E)の機能を使っていました。
画質的にはそんなに不満は無かったのですが、 オーバーレイ使用時に FullColor で最大 800x600 までしか解像度が選べない点は不満でした。

80GB-HDD を5インチベイに装着:

本来はDVD-ROMを入れる所ですが、MTV1000装着のため、こちらにHDDを マウントしています。これを 16.8GB から昨日購入した 80GB に換装しました。 いずれはサイレントドライブにて静穏化を計りたいものですね。

DiamondMax D540X-4K 4K080H4

G450 PCI とメモリを装着:

メモリは 256+256=512MB のフル実装になりました。 G450 が LowProfile型なら良かったのになぁ。

メモリとG450PCIを装着

MTV1000 の装着:

MTV1000を装着する為には、本来 CPU 上部に装着する3.5インチベイの 使用をあきらめる必要があります。

MTV1000を装着

MTV1000 のノイズ対策:

チューナー入力の映像がかなりノイジーだった為、 アルミ板を折り曲げて コの字型 のシールド板を作成してみました。 このシールド、内側と外側のショートしそうな部分に厚紙を貼っています。

MTV1000用シールド板

装着するとこんな感じになります。

シールド装着時

CPU 上部には、もうちょっとだけ余裕があります。

CPU上部


2001年11月13日(火) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

工場に応援。 なんか今週は自分の仕事を出来そうにない・・・。

2001年11月15日(木) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

VMware for Linux と格闘してました。
Windows95 インストール途中にフリーズする現象 *1 にお手上げ状態です(T_T) 新マシンが到着したら再度挑戦してみよう。
*1: セットアップの「PnPデバイスの検出をしています。」の途中でマシンごと固 まる。

#2 [Comp] Sabre 起動時の「WAIT...」でフリーズ

ちゃんと FIC HP の FAQ に載ってました。 BIOSのIDE認識の設定を「AUTO」にしておかないとダメみたい。

2001年11月16日(金) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

今日も工場に応援。気分はすっかり生産部だな。

#2 [Comp] 線上のメリークリスマス

通販で注文してしまいました。

『なぜに 線上 なの?』と周りの人に聞いたら 『USBの線の上にあるクリスマスツリーだからでは。』という答えが返ってきまし た。・・・なるほどね(^^;



2001年11月17日() 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:6時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

放置していたナディアの DVD を視聴開始。 エレクトラさんはやっぱいいねぇ。

#2 [C1VJ] PCGA-DVD51/A 用 WindowsXP ドライバー

『本製品は Windows XP に対応しておりません。 』 と書いてあるけど、これは付属のDVDソフトが対応していないという意味なの かな?なんだかハッキリしない対応です。

ドライバ自身は Windows2000 にも対応しており、Windows2000 用に公開され ているモノより新しいです。

* PCGA-DVD51/A・PCGA-DVD51 ドライバー(Drv_11116.exe) (39KB) [2001/11/16] (http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcga_dvd51a.html)


2001年11月18日() 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

オーケストラをやってるT君から演奏会の招待券を貰ったので聴きに行って来ました。 こじんまりとした演奏会を想像していたところ、かなりの規模の演奏会でちと 驚き。さらに、T君の普段見たことのない(?)真面目な姿を見て二度ビックリ(笑) 演奏も素晴らしく、楽しいひとときを過ごすことができました。 来年もぜひ聴きに行きたいものです。

散財リスト:



*1: 伊藤明弘氏の版権物作品集。ザブングル・ガオガイガー・ARIEL・etc。

#2 [Anime] シスプリFC申込用紙

シスプリFC申込用紙

いまさらですが、アニメイトに例の シスプリFC申込用紙 が大量に積んであった *2 ので一枚接収してきました。

確かに、通信欄に 『好きな妹の名前』 を記入する欄がありますね。 さすがにコレを郵便局で出すのはチト・・・。 この試練を越えないと入会できないということか(笑)

どーでもいいが バリューセット *3 も用意されてるのね。これってホントにお得なの?


*2: 例えるならタウンページの厚さ分くらい
*3: オリジナルミニCDとバレンタインカード(テレカ)が付くらしい


2001年11月19日(月) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

来年度の昇進は無くなった模様。 実力主義はタテマエで、結局は年功序列ということか・・・。

#2 [Comp] Sabre後継機?

PC Watch の記事 『COMDEX Fall 2001レポート そのほかパーツ編』 によると、FIC が Pentium4採用の省スペースベアボーンシステム『Samba SM-1845』 を発表したそうです。面影がどことなく Sabre-1815 を彷彿とさせますね。

写真を見るところ、全面の I/O 端子には『USB×2,IEEE1394(6pin×1/4pin×1), ヘッドフォン端子(?)×1』が配置されているように見えます。 このヘッドフォン端子(に見えるコネクタ)は、丸ピンの光デジタル端子なのかな? MD等でよくあるアナログ/デジタル混載型の丸ピン端子だったら良いですね。


#3 [Anime] ナジカ電撃作戦〜リラたんの予告

友人 から、各所で話題(?)になっていた リクエスト放送の予告 *1 の内容を教えて頂きました。 リクエスト放送の是非はともかく、 第6話のラストとリンクしていて思わずニヤリさせられますねぇ。 これは DVD に収録されるのかな?

以下、ネタバレ・・・ *2

リラは絶対安静になっちゃいました。シクシク。
でっ、次回は皆さんのリクエストが一番多いミッションを放送します。ワーイ。
葉書にもう一度観たいミッションと、あなたの住所・氏名・年齢・職業を書いてご覧の住所に送って下さい。待ってマース。

*1: UHF局だけで放送された予告。 キッズステーションは、そのまま7話予告になっていた。
*2: に含まれるのか?

#4 [Bookmark] 本日のブックマーク

* 98ピポ回路を作る (http://hp.vector.co.jp/authors/VA004323/remodel/acc/acc-pipo.html)


2001年11月20日(火) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

昨日の件は上司の勘違いだった模様。 通達が所長の机の上に放置されていて、連絡不十分だったみたい。何だかなぁ



2001年11月21日(水) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:6時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

研修。眠かった・・・。

2001年11月23日(金) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

散財リスト:



*1: あずまんが大王って来春で終わっちゃうのかな? グッズの発売は来年6月まで決定してるみたいけど。


2001年11月24日() 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

昼から宇都宮へ定時巡回に出発。 予約していたブツをいくつか回収してきました。

焼き肉:

帰りに宝島にて牛を食べてきました。 話しには聞いていたけど、夕食時なのに客が全く居なくて驚きました。 まさに貸し切り状態・・・潰れないのか他人事ながらチト心配です。

散財リスト:



*1: アニメイトの「店頭告知ポスター」のプレゼントはスタンプラリー形式で実施するみたい。
*2: 先日のナディアBOX(6万円)でサービス券が貯まったので使用してみた。
*3: 今回でラスト?
*4: 暦つながりで暦が表紙なのね。
*5: パンチラは御法度だったらしいね(笑)


2001年11月25日() 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:8時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

あんまし勉強出来なかった。

2001年11月26日(月) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

TOEICで討ち死に・・・。

#2 [Comp] Sabre-1815 BIOS 設定

現時点での Sabre-1815 の BIOS 設定をメモっておく。

[Main]:

Floppy Drive A:1.44MB
Floppy Drive B:Not Installed
Primary IDE Master:80.0Gb
Primary IDE Slave:Auto
Secondary IDE Master:Auto
Secondary IDE Slave:Auto
Boot Sector Virus Protection:Enabled

[Advanced]->[Advanced CMOS Setup]:

1st Boot Device:Floppy
2nd Boot Device:IDE-0
3rd Boot Device:Disabled
Wait For 'F1' If Error:Enabled
CPU Serial Number:Disabled

[Advanced]->[Advanced Chipset Setup]:

USB Keyvoard Legacy Support:Enabled
CAS# Latency (SCLKs):2
Primary Graphics Adapter:External PCI
Internal Graphics Mode Select:Disabled

[Advanced]->[Power Management Setup]:

ACPI Stanby State:S3/STR
USB Keyboard Wakeup From S3:Disabled
Power Management/APM:Disabled
Power Button Function:Suspend
Restore on AC/Power Loss:Power On
Resume On Ring:Disabled
LAN Resume From Soft Off:Disabled
PME Function Suppoert:Enabled
Resume On RTC Alarm:Disabled

[Advanced]->[Plag and Play Setup]:

Reserved Memory Size:Disabled
Reserved Memory Address:C8000

[Advanced]->[Peripheral Setup]:

AC97 Audio Controller:Enabled
OnBoard Serial PotrA:3F8/COM1
OnBoard Parallel Potr:378
Parallel Port Mode:Normal
Parallel Port IRQ:7
Mouse PowerOn Function:Disabled
Keyboard PowerOn Function:Disabled

ハードウェア構成:

現在のハードウェア構成は以下の通りです。
CPU:Celeron 850MHz
RAM:512MB (PC133/CL2/256MBx2)
HDD:Maxtor DiamondMax D540X-4K 4K080H4 (5400rpm/80GB)*1
PCI1:Canopus MTV1000*2
PCI2:Matrox G450 PCI
PCI3(LowProfile):(空き)


*1: 5インチベイにマウント
*2: 電源管理は無効を選択 ([タスクトレイの Canopus TV MAN]->[設定]->[MTV1000プロパティ]->[無効化する])


2001年11月30日(金) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

会社の新PCが到着した。 スペックは Pen4-1.5GHz/MEM640MB/HDD40GB というモノ。 OS は WindowsXP を選択することにしたけどクソ重いですね。 堪らずクラシックスタイルに変更してしまいました。 来週は Debian 入れよう。

#2 [Comp] MTV1000対応 CMカッターダウンロードサービス

さっそくアンケートに答えてダウンしてみました。 処理スピードは TMPGEnc よりもかなり高速ですね。

以上、22 日分です。
Powered by hns-2.2-beta1, HyperNikkiSystem Project

[TOPへ戻る] [最新の日記]
MAKOPi <m-hase@ceres.dti.ne.jp>