[TOPに戻る] [最新の日記] [タイトル一覧] [カテゴリ別一覧] [HeadLine] [Theme]  2000: 08 09 10 11 12  2001: 01 02 03 04 05 06 07

散財日記


Caution: current version is 2.2-beta1, public released version is 2.10-pl1.

先月[T] 2001月07日[T]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
KEYWORD:
検索式:

2001年07月01日(Sun) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:6時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

一日中ごろごろ。毎度のことですが。

散財リスト:


*1: 本冊+別冊×2+CD-ROM

#2 [Comp] フレッツ移行皮算用

開始までまだ2ヶ月あるけど・・・。

現在(ISDN+テレホ):

ISDN回線使用料2,830円
ISDNテレホ(隣接)4,800円
ISDNエリアプラス100円
DTI Basicプラン1,380円
@NIFTY 無制限コース2,000円
合計11,110円

フレッツISDNの場合:

ISDN回線使用料2,830円
フレッツISDN利用料3,300円
DTI IP網プラン1,380円
@NIFTY オープンコース1,200円
合計9,010円

フレッツADSLの場合:

アナログ回線使用料1,600円
フレッツADSL利用料3,800円
ADSLモデムレンタル料490円
DTI ADSL-Fプラン1,880円
@NIFTYオープンコース1,200円
合計8,970円

どうする:

フレッツADSLについては、 人柱を建てて様子見かな(笑)

2001年07月02日(Mon) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

. 最近出かける度に停電するなぁと思ったら、 部屋の留守録用ヒューズが抜けかけていました(^^; 寮長がチェックした時にちゃんとハメ込まなかったみたい。ムカー。 しっかし、ビデオの時間合わせってめんどくさいですな。 CSチューナーのように自動設定することは出来ないモノかな。

#2 [hns] 日記タイトルに年月表示を入れる

~/public_html/diary/lib/HNS.pm の TITLE 表示している部分を以下のよう に変更しました。
    my ($year,$month) = ($col->year, $col->month);
    print qq(<title>$HNS::System::Title $year年$month月</title>\n);
#      print qq(<title>$HNS::System::Title</title>\n);

#3 [Link] 今日のリンク

* ブロードバンドスピードテスト (http://speedtest.pos.to/)
やっぱ光は速いですね。うちで使えるようになるのは数年後なのでしょうけど。

2001年07月03日(Tue) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

帰り際に実行した論理シミュレーションで、一部怪しい動作をしている箇所を発見。 時期が時期だけにかなり焦る。 検証時間短縮のため端折ったパラメータ設定をしたのが影響したのかな? ハードのバグでなければよいのだけど。 明日の朝一でチェックしよう。

#2 [Misc] 痛販生活で散財

某IRC方面より、強力な「買っちゃえ」電波を受信。 思わず Web通販で iLink付き CSチューナー を衝動買いしてしまいました。29800円ナリ。 先日 抜かった D-VHS ストリーマ VTR と組み合わせて、CS放送のエアチェック体制を強化するとしますかね。 ほんと、思わぬ出費になってしまいました。

#3 [Misc] 黒くて長くてアレな奴

. 今年は まだ 出現していないです。 自分が気づいていない ダケ かもしれませんが(^^; *1

. 進入経路 として意外と盲点なのは、 キッチンの流しの排水パイプと床の隙間 あたりですかね。 隙間が開いているようでしたら、しっかり布テープで目張りしておくことをお勧めします。

. そろそろ危険な季節なので、私もゴキジェットとコンバットを 仕入れておくべきかな。


*1: 近所は既に出現したらしい。遭遇するのも嫌だが、かといって共生するのはもっと嫌。

2001年07月04日(Wed) 今日は何の日

[天気:快晴] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

昨日バグか?と焦ったのは、他の回路の限りなくバグに近い仕様が原因でした。 とりあえず、自分の回路のバグが原因でなかったのでほっと一安心。 発生する不具合もソフトで回避可能なモノだったし。

すもも付き & iLink付き:

双方共発送された模様。

#2 [Anime] 花右京メイド隊

TVに引き続き、9月19日からDVDシングルで全3巻発売だそうです。 各巻15分+特典映像とのことですが、かさばるのでどうせなら1枚に まとめて欲しかったな。
★新EDは、声優ユニット・花右京メイド隊(マリエル、グレース、イクヨ、コノヱ)が担当!
・・・・・・ また実写 なのでしょうか?(^^;

#3 [Ruby] Cygwin + Ruby でシリアルポート操作

野望実現の為のメモ。 Cygwin では COM2ポートのアクセスを /dev/com2 経由で行うらしい。
com = open("/dev/com2", "r+") 
com.write("hoge\n")

. 現状では ioctlによる RTS の操作は出来ないのかな? パッチは存在するみたいけど。

* Serial programming patch (http://sources.redhat.com/ml/cygwin/2001-05/msg01163.html)


2001年07月05日(Thr) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

散財リスト:


*1: 届いた。早速iLink付きD-VHSと接続して録画テスト中です。 操作系に慣れてないので使い辛いです。

#2 [Misc] エアコンのフィルター掃除

. 帰宅してエアコンのスイッチをONにしても全然冷えず。 こりゃ逝ったかなと思いつつ、フィルターを取り外す・・・。 うっ、びっしりと生えてるよ(笑) *2

. 気を取り直してフィルタを洗ってきたところ、 今までの不調が嘘だったかのように快調になりました。 やはり、たまに掃除しないとダメみたいですね。 *3


*2: 「何か。」・・・が。
*3: 前に掃除したのは何時の日だろう? 覚えていないと言うことは、まあ年単位なんだろうな。

#3 [Comp] HDBENCH

久しぶりに HDBENCH でベンチ測定してみました。 G/Aが遅めなのは G400MAX を DualHead で動かしているからだそうです。 まあ、多少遅くなることを差し引いても、DualHead の DVDMax 機能は 捨てがたい魅力があるからいいか。
 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name    FREEWAY FW-6280BXDR/155
Processor   Dual Pentium III 701.10MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 3]  
Cache       L1_Data:[16K]  L1_Instruction:[16K]  L2:[256K]
VideoCard   Matrox G400/G450 DualHead  
Resolution  1536x1152 (32Bit color)  
Memory      392,752 KByte  
OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 2
Date        2001/07/05  23:43  

Intel(r) 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
  IBM-DTTA-350840
  IBM-DPTA-353000

Intel(r) 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
  MATSHITA DVD-ROM SR-8582

Tekram DC-390U/F/W PCI SCSI Adapter
  PLEXTOR CD-R   PX-R820T 1.06

ARK Virtual CD Controller Device
  ARK     Virtual CD A    4.00
  ARK     Virtual CD B    4.00

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 18011    63961   63724    19889   15136    27426          37

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    18542   2552    4433     150   18665   16178    2015  D:\100MB (DPTA-353000)
        0      0       0       0    8211    7161    1475  C:\100MB (DTTA-350840)
        0      0       0       0    7961    7045    3075  I:\100MB (DPTA-351680/IEEE1394接続)
        0      0       0       0   28861   17106   10819  L:\100MB (DiamondMax80/IEEE1394接続)
        0      0       0       0  174297  163186   69333  Z:\40MB  (Ramdisk 48MB)

2001年07月06日(Fri) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

今日は朝から「回路にバグ発見!? → いやバグではない大丈夫だ。」が 二、三回続いたので、ほんと寿命が縮まる一日でした。

散財リスト:


*1: bk1から届いた。すももストラップを収納した台紙がよさげです。

#2 [hns] 日記のカテゴリ選択表示

hns-users MLで話題が出たので、 title.cgi のように &CAT=hoge でカテゴリ指定を出来るようにしてみるのテスト。 DTI/@nifty は動的生成不可なので、local環境でしか試せないのが切ないですが・・・。

変更したファイル:

以上のファイル詰め合わせ。( CategorySelect.tar.gz )

表示カテゴリ指定法:

config.ph の $CategorySelect よりも、URLで指定したものが優先されます。
 # URLで指定する場合
 &CAT=Usagi
 &CAT=Usagi&CAT=Ami
 &CAT=Usagi%20Ami%20Rei
 
 # config.ph で指定する場合
 $CategorySelect = "ALL";			# すべて表示(default)
 $CategorySelect = "Usagi Ami Rei";	# CAT=Usagi,Ami,Reiのみ表示

2001年07月07日(Sat) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:11時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

今朝は朝までチャットしていたので起きたら夕方でした。

ガンダム占い:

誕生日と血液型に基づいて、全人類を48体のモビルスーツに完全分類。 モビルスーツの性能やその特徴からそれぞれの性格を解説。
だそうです。 購入した友人によると、私は「G-3 ガンダム」だったそうです。 なにげに、コメントがヒデー言われよう *1 でしたが。

散財リスト:


*1: 趣味が普通でない。存在そのものがマニアック。etc
*2: 生まれて初めて購入しました。バキと萌え(エイケン/ななか)という両極端が共存する誌面に、 ただただ圧倒されるばかり(笑)

#2 [Misc] アンミラ渋谷店が7/1に閉店(した?)

[ sawadaspecial.com ]さん経由[ あんなみらーず・れぽーと ]さん行き

. 閉店ですか・・・渋谷店はハッピバースデーを唄った *3 記念すべき店だったのですが(^^;
渋谷店といい、仙川店といい、思い出深い店がどんどん close してしまうなぁ。


*3: 自分のバースデーではない。

#3 [hns] Re: 日記のカテゴリ選択表示

選択カテゴリの存在しない日が日付のみ表示されるのはあんまりなので 修正 しておく。

表示サンプル:

 $ QUERY_STRING="CAT=hns" index.cgi 200106 > 200106_hns.html

#4 [Comp] MTV1000 の DV-MPEGファイルコンバータ

. MPEG1(352x240)への変換で、最大 1.8Mbps までしか選択できないのが残念ですね。 規格外の設定もサポートしてくれたらいいのになぁ。

. 使用している MPEGエンコーダチップの機能についてのスペックシートって無いモノかな? ここにあるスペックシートでは、電気的特性以外はあまり触れられていないので。

* Panasonic MN85560 (http://www.semicon.panasonic.co.jp/sc/data/L70/S12/MN85560.pdf)

#5 [Link] 今日のリンク

* HST X68000 Room (http://www.cablenet.ne.jp/~hst/x68k/)
X68000専門のオークションサイト。 満開の「倍速スキャンコンバータMV-SC1(試作品)」が出品されている模様。

2001年07月08日(Sun) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:2時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

眠れない・・・。 と思ったけど、昼寝ぐうぐうで結局いつもとかわらず。 夕方、来週の友人の結婚式に備えて床屋に行く。

散財リスト:


*1: ツインテイルな巫女さんってのもオツなものですなぁ。

#2 [hns] 日記の表示日数の動的変更

. 日記のカテゴリ選択表示 が結構便利なので、表示件数も変更したくなりました。

. index.cgi の「# for HEAD request」の前辺りに以下の記述を追加すればOKです。

################################################################
# Change $DefaultMax
my $defmax = param('MAX');
if ($defmax > 0) {
    $HNS::System::DefaultMax = $defmax;
}
    
################################################################
# for HEAD request
if ($ENV{'REQUEST_METHOD'} eq 'HEAD'){

. こんな感じで指定すると、過去100日分でカテゴリ"hns"の日記のみを 表示します。

http://localhost:8080/~MAKOPi/diary/?MAX=100&CAT=hns

#3 [Anime] 学園戦記ムリョウ DVD リリーススケジュール

2クール全26話予定だったのね。 NOIRの DVDリリーススケジュール(各巻2話収録 各5800円×13巻) を見た後だと安く感じるのが不思議だ(笑)

2001年07月09日(Mon) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

今日は色々あったけど、明日があるさ。あさっては休みさ。

#2 [Comp] NEC、HDDを内蔵し、単独で録画可能なSmartVision Pro HD40(impress)

. 次モデルは USB2.0対応機かと思っていたので HDDモデルは意外でしたね。

. しかし、これはこれでなかなか面白そうです。 単体で HDD録画が可能な為、 使用 OS によって動作不安定になることもないでしょうし。 対応ビットレートは 3/3.5/4/5/6Mbps とのこと。もうちっと高いレート が選択できればより魅力的だったろうなぁ。 果たして、高ビットレート対応の USB2.0モデルは控えているのかな?

#3 [Misc] Victor TU-VCS1

. お客さん一台 お買い上げ〜。

. 最近現場に立ってないけど、私のセールストークもまだまだ行けると 言うことですかね(笑) まあ、あの D-VHS を 購入 した時点で、八割方こうなる運命だったと思います。合掌。

#4 [Misc] ブロッコリー重大発表?

. 7月12日(木)22:00〜 オフィシャルHP上で重大発表があるそうです。

. 街逝く人の予想・・・。

. ここまで期待させといて「でじ子が全米放送開始」とか 「BS-iでハイビジョンでじ子放送」とかいうオチじゃないよね?

#5 [Link] 今日のリンク

* B's Recorder GOLD Ver1.82〜2.03→2.04 アップデータ(約3.8MB) (http://www.bha.co.jp/download/gold_w/up.html)
しばらくチェックしない間に対応ドライブがかなり増えている模様。

2001年07月10日(Tue) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

明日は久々の有給休暇。 100円玉も大量に用意したので準備万端(笑)

#2 [hns] RE: 日記の表示日数の動的変更

. 改めて考えると、無制限に指定できるのは危険かな? 過去日記が何年分もある時に MAX=10000 等と指定した場合、 ずーっと戻って来なくなりそうです。 安全弁として、URLで指定する値に何らかのリミッタを 設定できた方が良さそうですね。


2001年07月11日(Wed) 今日は何の日

[天気:快晴] 睡眠:6時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

. 今日は有給をとって、普段出来ない銀行での雑務を処理。 通帳記帳も半年以上していなかったし。 フレックス勤務だったら休まなくてもOKなんだけどね。 ついでと言ってはなんですが、あずまんがスイング2回収のために メイトに寄る。が、今日は休みでした。 明日の新店舗での開店準備の為かな? 闘わずして負けたって感じでがっくし。

. その宇都宮アニメイトの移転先、同じ階にイエローサブマリンが入るらしい。 なんだかその階だけスゲー濃ゆい空間になりそうだ。

散財リスト:

予約リスト:

自分の分と友達に頼まれた分を予約しておく。 R.O.D VOL.2 の予約を忘れた...。

*1: SALE戦利品

#2 [KarlHelmut] SALE SALE SALE

. お昼過ぎに行ったのだけど、スゲー混雑でビックリ。 少なく見積もっても100人以上は居ただろうか? 栃木県北部のピンハさん大集合ってかんじで壮観でした(笑) 昼過ぎでコレだから、開店直後はもっと凄かったのだろうなぁ。 この時間でもレジ待ちで1時間かかってしまったし。

. しかし、4着で4万円とは・・・普段プロパーで買うのが切なくなるのう。

本日の戦利品:

もう今年は夏物いらんな。

#3 [Comp] カノープス、キャプチャカード「MTV1000」がプログレッシブ再生に対応(impress)

. カノープスの サイト にβ版のアップデータが公開されました。 アップデータは約13.5MBあるので注意。

. 今回の我的注目点は DV-MPEGファイルコンバータにフィルタ機能を装備 ですね。 オプション設定で 垂直フィルタマトリックスフィルタ(ぼかし、シャープネス) が指定可能です。 ちとプレビューが開始、終了フレームに対してしか 実行できない仕様が謎ですが、この調子でいろんなフィルタが装備されていくといいですね。


2001年07月12日(Thr) 今日は何の日

[天気:晴れのち夕立] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

フルバ *1 取り損ねました...。 テープが最後まで行って、話の途中でイジェクトされてた模様。(T_T)

D-VHS + CS:

CSエアチェック用に、5本1380円の S-VHSテープ(標準120分)を用意しました。 このテープに D-VHS(STDモード:14.1Mbps)で標準モードの倍の240分間録画が可能です。 やっぱ録画時間とコストでは、まだまだ D-VHS が一番ですね。 *2
何処か 100GB位の HDD と D-VHS のダブルデッキってのを作らないかな。 タイムシフト用途には HDD で対処し、保存したいモノがあれば D-VHS に 書き出すという使い方が出来れば最高なのだけど。

*1: フルーツバスケットの略(花ゆめ公式?)。なんか言いづらいんですけど(^^;
*2: S-VHSテープが使えることが前提。 デッキによっては検出穴を開けなくてはダメらしい。

#2 [Misc] Re: ブロッコリー重大発表?

. なんだ、 ブルマーレ誕生! とかでなかったのか。つまらん(ぉ

* 2001年末 でじこ銀幕デビュー!? (http://www.broccoli.co.jp/kinkyu/index.html)

#3 [Comp] homepage2.nifty.comの表示遅延

. また再発しているみたいですね。 いったい、どんなページが原因なんでしょう?。


2001年07月13日(Fri) 今日は何の日

[天気:晴れ・夕立] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

日曜に友人の結婚式に出席するため、明日から実家に一時帰省する予定です。 背広やネクタイを忘れないようにしないとね。

#2 [Misc] 日経エレクトロニクスに(7/16号)に2chの紹介記事が

. ネットワークの普遍化に伴う 生活スタイル等の変化についての特集・・・ 「すべては、ユビキタス *1 から始まる。」の中で、 「自らが発信、コミュニティーを形成」の例として 2ちゃんねる が取り上げられていました。(TOPページの写真付き)
編集後記には「珍走団」の文字も・・・(^^;

. そういえば、年間購読特典の図書券が2回連続で送られて来ました。 一つは宛名が手書きだったけど、まちがえたのかな? もちろん、両方ともありがたく頂戴しましたが。


*1: ubiquitous(遍在する)。使ったこと無い単語だ。 universalityみたいな意味合いで使われるのかな。

#3 あずまんが大王・3巻 9月10日予定

[ sawadaspecial.com ]さん経由[ 書店員のたわごと ]さんより

. スイング2・・・近所で回すのは危険だろうか(^^;

#4 [Comp] 68読本刊行

[ Tentative Name. ]さん経由[ Retro PC Network ]さんより

. CD-ROM付き2500円で 8月上旬発売だそうです。bk1で予約しておこうかな。
ところで、EX68 を最新の Pen4-1.8GHz マシン上で動かしたら、 実機の何倍ぐらいのスピードになるんだろう。 そろそろ100倍越えたのかな?


*2: まだ登録されてない模様

#5 [C1VJ] HDD 空き容量がピンチ

home がある Eドライブはもとより Cドライブもマズイ状況に・・・。
IC25N030ATDA04 (30G 9.5mm) がようやく2万円台に降りてきたので、そろそろ換装の時期到来かな。 システムをそっくりそのまま移行出来るように準備しとかないと。

VAIO C1VJ HDD内訳(約12GB)
DrvVolume合計空き用途
C:SYSTEM2GB63MBWindows2000 System
D:APL6GB1.5GBApplication/Tools
E;HOME3.2GB44MBHome/User Data

#6 [Bookmark] 今日のブックマーク

* EL ROSA BOOKS (http://www13.big.or.jp/~msk/bir/)
誕生日データベース。 古今東西、なんと3万7000人を越える誕生日データが収録されています。 自分と同じ誕生日の人を調べるのって、なんだか楽しいですね。

2001年07月14日(Sat) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:12時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

今日は実家から日記更新しています。 実家も ISDN とテレホ(二つ目の接続先を@NIFTYにして貰った) なので、一応寮と同じ通信環境を構築可能です。 9月から ADSL 圏内みたいけど、どうするつもりなのかな。

帰省:

これが半年ぶりに帰省 *1 した親不孝者の感想。

*1: 同じ県内だけど、帰省するのが億劫になってしまうんだよなぁ・・・。

#2 [Bookmark] 今日のブックマーク

* ジョルダン「乗り換え案内」 (http://www.jorudan.co.jp/index.html)
元・ としては、時刻表を紐解いて乗り継ぎ計画を立案すべきなのかもしれませ んが、最近は楽な方へ楽な方へと・・・(笑) 何はともあれ、めちゃくちゃ重宝してます。

2001年07月15日(Sun) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:3時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

. 今日は会社同期の友人の結婚式に出席するため、横浜に行って来ました。

暑い:

今日一日を一言で集約すると「とにかく暑かった。」その言葉に尽きます。 外を歩く度に汗が噴き出してきました。

結婚話というと:

友人の結婚話をする度「あんたはどうなのさ?」 と親戚一同に突っ込まれるのは毎度ながらイタい(笑) まあ、突っ込まれるうちが花とはいいますが・・・。

今時?:

最近の結婚式って、白ネクタイ必須ってわけでないのね。 みんな色とりどりで、バラエティーに富んでいました。 まあ、私もシルバーっぽいグレーのネクタイを選んでいったのだけど。

ナイトクルージング:

二次会代わりに船上パーティーでぐるっと回ることに。 夕方出航なので全然「ナイト」でなかったけど(^^; とにかく日差しが強くて暑かったですね。 まあ、たくさんおしゃべり出来て楽しかったけど。

横浜カレーミュージアム:

山下公園で解散したのが6時ぐらいだったので、 頑張れば行けたかもしれず。 しかし、暑さには勝てませんでした。 涼しくなってから再挑戦したいな。 噂のエチオピア館のメイドさんを観てみたいです。

ホリデーパス:

ホリデーパスって東海道新幹線(JR東海)では使えないのね。 なんでも JR東日本扱いなのでダメらしい。 新横浜から乗ろうとして止められてしまい、余計な出費をすることに。

分校:

一部で風説の流布の兆候が見られますが・・逝ってないってばさ(T_T)

2001年07月16日(Mon) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:10時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

昨日の結婚式出席があったので、休みを入れておいた。

ネコ:

. 朝目を覚ますとなんか体が重たい。 一瞬、金縛りか?と思ったのですが、よく見ると布団の上にネコが鎮座してました(笑) 実家に帰る度に上に乗ってくるんだよなぁ。 よほど寝心地がよろしいのか。

タンスの上から威嚇するネコ

散財リスト:

お昼に実家を出発し、途中で新装開店した宇都宮アニメイトと イエローサブマリンに寄って来ました。

*1: ようやく回してきました。 成果はおーさか×1、にゃも×1、榊さん×1、ゆかり先生×2、とも×2、ちよ×2でした。
*2: メイトの一角に「ジブリがいっぱいコレクション」のコーナーが出来てました。 宇都宮では福田屋に続いて2箇所目かな。

2001年07月17日(Tue) 今日は何の日

[天気:晴れのち雷雨] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

帰り際に激しい雷雨となってしまい、しばらく動けませんでした。

#2 [Comp] Cygwin の rxvt-2.7.2-6.tar.gz

. 現在の Cygwin パッケージに含まれる rxvt-2.7.2-6.tar.gz に対する、 日本語パッチは存在するのだろうか?

* rxvt - Distribution (http://www.rxvt.org/distribution.html)
* rxvt ported to windows no X needed (http://www.io.com/~bub/rxvt.html)
* rxvt-w32j (http://210.153.89.190/SiliconValley-Oakland/6833/rxvt/index.html)

2001年07月18日(Wed) 今日は何の日

[天気:晴れのち夕立] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

すっかり忘れていたけど、あさっては椎名へきるコンサートの日だった。 久しぶりのイベント&ペアチケットで10列目との事なので結構楽しみです。 暑すぎるのは困るけど、天気が良ければいいなぁ。

#2 [Comp] Cygwin + rxvtの日本語化

うーん、 rxvt-2.7.2-6-src.tar.gzrxvt-w32j-patch-006.tar.gz を無理矢理適用してみたのだけど見事に玉砕。 一度、コンパイルの成功が確認されている環境下でbuildしてみたいものです。 どこかに、まだ xlib-src-e.tgz が残っているところはないかな。

#3 [Comp] MS、WindowsXPのJava起動機能を削除 (nikkei)

マジっすか?やることが大人げないのぅ。

#4 [Bookmark] 今日のブックマーク

* CD革命Virtual Ver.5.0→Ver.5.5a アップデータ (http://www1.ark-info-sys.co.jp/download/main.html)
てっきり無償アップグレードは無いのかと思ってました。 コレも、もう少しHDD容量に余裕があれば活用できるのですが・・・。

2001年07月19日(Thr) 今日は何の日

[天気:晴れのち雷雨] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

今日も会社帰りにすごい雷雨に見舞われました。 上空の雲の間を雷が走り、まるでラピュタの世界。 何度か落雷したのですげー怖かったです。

#2 [Misc] 8月購入予定

なんか8月はコミックの発売が少ないですね。 コミケで散財する人が多いのを考慮しての事かな(笑)
08/17 [Comic] フルーツバスケット・7巻/高屋奈月
08/30 [Comic] 素敵なラブリーボーイ/伊藤伸平
08/30 [Comic] ジオブリーダーズAA/今掛勇

#3 [Comp] 他の D-VHS デッキで録画したテープの再生実験

. スカパーを 日立 DT-DR3000 でSTD録画 *1 したテープを借りてきて、 Victor HM-DR1Victor TU-VCS1 というシステムで再生しようとしたのですが、再生できませんでした。

. もしかしてビットストリーム記録された D-VHS テープしか受け付けないって ことなのかな?


*1: このデッキにiLINKはついておらず、アナログ入力を内蔵エンコーダでMPEG化 して録画する。

#4 [Comp] MS 新着サポート技術情報

* Windows 2000 でコンピュータ アカウントをリセットする (http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP216/3/93.htm)
* Windows 2000 での Diskperf の使用 (http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP253/2/51.htm)
* Windows 2000 のパスワード プロンプトの消去 (http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP234/5/62.htm)
* Windows NT エクスプローラのコマンドライン オプション (http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP152/4/57.htm)
* Windows 2000 のインストールを異なるハードウェアに移動する方法 (http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP249/6/94.htm)
Windows 2000 バックアップ(Ntbackup.exe)・・・30GB 換装時に試してみるかな。

2001年07月20日(Fri) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:6時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

今日はへきる嬢のコンサートということで千葉県の市原に行って来ました。

半年ぶりのアキバ:

友人と待ち合わせる為、久々にアキバに行きました。 出発が遅かったため 30分ぐらいしか無かったけど買い物タイム。 VAIO C1VJの HDD換装用に IBMの流体軸受けモデルを購入しました。 そういえば、ツクモ本店IIが全館自作パーツを扱う店になってたのね。 私的には、昔の1フロアで何でも揃う構成が好きだったのだけどな・・・。
アキバを立つ前に駅前広場で開催されていた AKIBAX を見学。 噂のアキバタワーのモックを見てきました。 完成の暁には、すげー強力なデンパを発信しそうですな(笑)

アンミラ高輪プリンス店:

友人と合流後、アンミラ高輪プリンス店にて昼食&目の保養。 この店舗はWRさんが多くていいですね。

へきるコンサートin市原:

やっぱ、新曲よりも懐かしい曲の方が好きだな。振り付けも楽しいの多いし。 今回、アンコール無かったのが意外でした・・・なんでだろう?

散財リスト:


*1: 流体軸受けのヤツ。T-ZONEミナミで28800円でした。バルク6ヶ月保証は+200円 です(もちろん付けた)。

2001年07月21日(Sat) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:6時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

散財リスト:


*1: 初回限定BOX付き
*2: 特集:Solaris大接近、P2Pネットワークがやってきた
*3: 今月のあずまんが大王は飛ばしまくってますな。

2001年07月22日(Sun) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:8時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

VAIO C1VJ の HDDを換装したものの、まっさら状態の マシンに以前のHDDの内容(Win2k)を移行する手段がなかった(笑) 明日は事前に母艦ATでコピーする方法でやってみよう。 再度バラすのはめんどくさいけれど・・・。

#2 [Misc] 8月度散財予想

銀河英雄伝説 DVD-BOX は一体いくらなんだろう?
 08/08 [CD] 坂本真綾 / イージーリスニング (3045円)
 08/22 [CDS] 林原めぐみ / OVER SOUL (1050円)
 08/24 [DVD] TVシリーズ完全収録版うる星やつら VOL.1〜4 (5040円)
 08/29 [DVD] 不思議の海のナディア VOL.1/2 (6090円)
 08/25 [DVD] ロミオの青い空 VOL.1/2 (3990円)
 09/07 [DVD] 夢幻戦記レダ (6090円)
 09/25 [DVD] ロミオの青い空 VOL.3/4 (3990円)

2001年07月23日(Mon) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

VAIO C1VJ の HDD換装のごたごたで、ここ数日間OFFLINEモードでした(^^; *1
いずれ先日までの日記の補完をする予定です。
*1: メインマシンが C1VJ なのでメール受信すら出来なかった...。

#2 [C1VJ] IBM の流体軸受け HDD に換装

. IBM IC25N030ATDA04-0 に換装後の VAIO C1VJ の HDBENCH 結果です。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name    VAIO C1VJ  
Processor   Crusoe 595.16MHz[GenuineTMx86 family 5 model 4 step 3]  
VideoCard   ATI RAGE MOBILITY-M1 PCI  
Resolution  1024x768 (16Bit color)  
Memory      179,680 KByte  
OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 2
Date        2001/07/24  02:45  

Intel(r) 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
  IC25N030ATDA04-0

Intel(r) 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル

ARK Virtual CD Controller Device
  ARK     Virtual CD A    4.00
  ARK     Virtual CD B    4.00

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 11671    20390   14213    16192   10845    21099          29

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    13164  13324    3397     161   19000   15169    1822  C:\100MB ( 3.5GB)
        0      0       0       0   16623   15875    1720  D:\100MB (10.0GB)
        0      0       0       0   14625   14605    1759  E:\100MB (10.0GB)
        0      0       0       0   11005   10945    1672  F:\100MB ( 5.5GB)
        0      0       0       0   28714    6088    6785  V:\100MB (iLink-HDD)

. HDDの体感スピードは、換装前が Read:8049/Write:6216/Copy:1543 であったことも あり、ベンチ同様かなり向上したように感じます。 起動速度や swap処理等、OS動作そのものも以前より軽快に感じます。

. 音については、通常時は限りなく無音、シーク時は「カタン、コロン」という音が 若干大きく感じられます 。まあ、以前の何時壊れてもおかしくないような音に比べれば、 全然気になりませんが(笑)

. ちなみに、パーティーションは以下のように切っています。 (すべて基本領域&NTFSフォーマット) それぞれの領域には、母艦AT機に接続して以前の HDD内容をそのまま COPY しておきました。 丸ごと COPYすることで、環境の再構築をしなくて済むのが良いですね。

新HDD(30GB)の領域割り当て
Drv容量[GB]用途
C:3.5Windows2000システム
D:10.0アプリケーション/TOOLS
E:10.0HOME/DATA
F:4.43WORK

2001年07月24日(Tue) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

不定('X')の伝搬は怖いな。

#2 [C1VJ] HDD換装時の環境移行法メモ

C1VJ のHDD換装で行った事を忘れないようメモっておく。 今回は Win2k化していた C1VJ の HDD 内容をそっくりそのまま新HDDに移行しました。

用意するモノ:

分解:

VAIO C1から HDDを取り外します。ネジを無くさないように(^^;
C1VJの分解については、 CYBALIONVAIOノート活用研究所PCG−C1VJシリーズHDD交換方法 が非常に参考になりました。Tamaさんに多謝!
VAIO C1VJ分解の図

旧HDDからデータを吸い出す:

古HDDを2.5インチアダプタ経由で母艦AT機に接続し、データを吸い出します。 パーティーション毎にディレクトリを掘っておくと便利です。
HDDリムーバブルケース経由で接続してます

新HDDのパーティーション設定:

新HDDを2.5インチアダプタ経由で母艦AT機に接続、 MBM(Multiple Boot Manager) を利用してパーティーションを切ります。 このとき新HDDに MBM のブートマネージャを INSTALL しておくことを忘れないこと。 (FDDを持っていない場合、C1VJ に HDDを装着してから INSTALL するのは面倒 なので。)
MBM EDIT画面
MBMパーティーション設定
NoTypeStart CylEnd CylCap
1NTFS04563585MB
2NTFS457176210245MB
3NTFS1763306810245MB
4NTFS306936474542MB

新HDDに旧HDDのデータをコピー:

MBMで作成したパーティーションを母艦AT機の Win2k でフォーマットします。 その後、先ほど待避した旧HDDの内容を全て新HDDにコピーします。

新HDDを C1VJ に装着:

分解したのと逆の手順で組み立てていきます。

換装完了:

MBM の起動メニューで Windows2000 のシステムが入ったパーティーションを 選択すれば起動可能です。好みによってタイマー起動を設定するも良し。 これで以前の環境を保ったままの HDD換装が完了です。

#3 [C1VJ] メルコ、VAIO C1用“出っ張らない”128MBメモリ開発(impress)

純正64MBメモリ *1 で我慢していた甲斐があった? これはもう買うしかないのか・・・。
出っ張っても良いから、同時に 両面実装で256MB増設メモリ も作って欲しいものですね。
*1: しかもBTOで付けたので定価(T_T)

#4 [Misc] DTI NEXT STAGEキャンペーン

そう言えば、私も入会時に レイのマウスパッド を貰ったのだっけかなぁ(^^;

2001年07月25日(Wed) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:3時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

今日は給料日でノー残業デー・・・のハズだったのだけど、 トラブル発生で残業するハメに。

散財リスト:

#2 [Misc] 「St.GIGA」民事再生手続き開始を申請

「St.GIGA」というと 一日中エンドレスで波の音を流していた放送局 というイメージしかないなぁ。

#3 [Misc] ウェアラブルTシャツ

背中に大きく 417 等と書いてないTシャツ・・・ということですかね?(笑)

2001年07月27日(Fri) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:6時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

バグが取れぬ・・・やばい、このままだと夏休みの前半がピンチになっちゃうよ。

#2 [Comp] D-VHS STD録画テープの互換性

. 先日、 日立 DT-DR3000 で STD録画したテープを借りてきたところ、自分の Victor HM-DR1Victor TU-VCS1 という環境では再生出来なかった・・・と 書きました。

. 今回、逆に HM-DR1 で STD録画した D-VHS テープを DT-DR300 で再生できる かどうか試して貰ったところ、無事再生できてしまったそうです。 D-VHSデッキ内蔵のデコーダーを使うためか、画質的にもなかなか良好だったとか。

. もしかして、先日うちで再生できなかったのは、 テープのコンディションが悪かった *1 だけなのかな?

. ちなみに、BSデジタルのSD放送を撮ったテープをスカパー用デコーダで再生 すると、映像だけは再生出来るそうです。 音声はBSとCSでCODECが違うので無音になるのだとか。 今度、自分でも試してみたいですね。


*1: S-VHS テープに D-VHS 記録したテープでした。

2001年07月28日(Sat) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

いつも通り友人と宇都宮に買い物に行く。 なんだか今日は浴衣のお嬢さんが多かったなぁ。 市内でお祭りがあったのかも。

散財リスト:


*1: 現段階では全巻購入特典の内容は秘密みたい。 例の懐中時計っぽい気がするのだけど。
*2: たまには基本を復習しとかないと。
*3: コカコーラのFFフィギュアの時も思ったが「クリスタル仕様」って 「ハズレ」なんだろうか。
*4: 今使ってるのが CPU の廃熱でベコベコになってきたので交換。

#2 [Misc] 花火見物

毎年恒例の近所で開催される花火大会を寮の屋上から見物。 大規模・・・とは言えないけれど、目と鼻の先で爆発するのでかなり迫力があります。

寮の屋上から撮影した花火

2001年07月29日(Sun) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:10時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

夕方に起床。時間ぎりぎりで選挙に行ってきました。

#2 [Misc] 200円ガチャ

. 最近の200円ガチャの出来の良さには驚くばかりですね。 精巧に塗装されており、これでよくペイできるものだと感心してしまいます。

200円ガチャ(名作劇場シリーズはコンプしたいな)

2001年07月30日(Mon) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

先週末から頭を抱えていたトラブルが解決。 今日はぐっすり眠れそうです。 ・・・って、今一体何時よ。

#2 [Anime] でじこ夏

. 放送は 8/2(木),3(金)16:00〜17:00 「TBS夏休みアニメフェスタ」放送枠内の30分間だそうです。(全4話)

  1. 「アメリカでじこ1」
  2. 「でじこアメリカ2」
  3. 「デプラピョゲ坊 デビュー」
  4. 「誰もいないのかにょ?」

. CSでも放送してくれないかなぁ・・・。

#3 [hns] 2001月07日

. 日めくりあずまんが換算で

6cm x 2001 / 12 = 1000.5cm

. こりゃ部屋に入り切らないですね(^^;

. というわけで、しばらくの間カレンダーのヘッダ表示が「 2001月07日 」になってました(笑) テーマをいじった時にtypoしてた模様です。 わざわざ 夜勤中 に確認して報告してくれた猫さんに多謝〜。


2001年07月31日(Tue) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:3時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

一難去ってまた一難。 夏休みがまた一歩遠のいていく・・・。

#2 [Comp] 開発版 tDiary 1.1.1

. 前回トライしたときはダメだったのですが、 開発版 tDiary 1.1.1 を試したところ、うちの環境でもサクッと 動くようになりました!

Windows2000SP2 + Apache-1.3.20 + ruby 1.6.4[i386-cygwin] + cygwin-1.3.2

. index.rb/update.rb の ruby の PATH は、以下のように変更しました。

#!D:/TOOLS/cygwin/usr/local/bin/ruby

. 丁度「マルチユーザモード」が簡単に使えるシステムを探している ところだったので、しばらく試してみようと思います。


以上、30 日分です。
Powered by hns-2.2-beta1, HyperNikkiSystem Project

[TOPへ戻る] [最新の日記]
MAKOPi <m-hase@ceres.dti.ne.jp>