[TOPに戻る] [最新の日記] [タイトル一覧] [カテゴリ別一覧] [HeadLine] [Theme]
 2000: 08 09 10 11 12  2001: 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10

散財日記


Caution: current version is 2.2-beta1, public released version is 2.10-pl1.

先月[T] 2001年09月[T]
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
KEYWORD:
検索式:

2001年09月01日() 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:8時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

昼過ぎから宇都宮へ。 久しっぶりに散財してきました。

散財リスト:


*1: 「Programming Ruby - The Pragmatic Programmer's Guide」の翻訳本。 通称うさぎ本?
*2: 頼まれモノ。 容量16MBにしてはちと高かった(\6,620)です。
*3: 4巻収録可能の BOX 付きでした。 いのまたむつみさんの描き下ろしに負けた。
*4: 「雨ニモ負ケズ。」
*5: 秋冬カタログをGet。 おまけでShop用の特大KHカタログも付けて頂きました。

#2 [Misc] ひめくり8月32日

智が「私の夏休みはまだ終わっちゃいねー!!」と主張してます。 友達に言われて初めて気づいた(^^;

栃木の小中学校は、夏休みが 8/26 ぐらいまででした。 その分を冬休みに回し、冬場の暖房代を節約していたそうですが・・・。 真相はどうなんだろう。


2001年09月03日(月) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:4時間

■今日の予定

#1 日常-あるいは平穏な日々

今日は一日中工場に応援に行ってました。 楽な仕事だったのでラッキー。

#2 [Comp] ザウルス向け名作ゲームシリーズに任天堂の作品が登場(sharp)

操作系はどうなってるんだろう? ゼビウスでは、ザッパーとブラスターが1ボタン同時発射でプレイ しづらかったみたいけど。

名作タイトルが続々登場

と書いてあるので今後の発表がちょっと楽しみ。 アイスクライマーゼルダ が出ればいいなぁ。

#3 [hns] 「今日の予定」表示

hns-devに投稿された KITAMEさんの 「YoteiView on the Day」パッチ を組み込んでみました。

通常、予定表示は期日を過ぎると表示しなくなってしまうので、 日記に含めて表示出来るのは結構便利ですね。

### theme.ph 追加・修正点
package HNS::Hnf::UserVar;
$Templates{'YOTEI'}    = "%value";

package HNS::Diary;
$UserVar = qq(<div class="uservar">
%user{TENKI}%user{BASHO}%user{TAIJU}%user{TAION}%user{SUIMIN}%user{BGM}
%user{HOSU}%user{HON}%user{KITAKU}%user{YOTEI}
</div>);

### YoteiView
$YoteiHead = qq(
<span class="black">
<h3 class="new">■今日の予定</h3>
<ul>\n);
$YoteiVal = "<li>%value</li>";
$YoteiFoot = "</ul></span>";

2001年09月04日(火) 今日は何の日

[天気:曇り時々雨] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

今月は残業0であることに気づいた。 うーむ、来月は金欠になりそうだ。

散財リスト:


*1: ISDNルータ(NTT-ME MN128-SOHO Slotin)をブロードバンド対応にするために購入。 フレッツについては、未だに音沙汰無いけど(^^;

#2 [Misc] HP、Compaqを吸収合併と正式発表(impress)

元DECに居た先輩・・・また社名が変更になるのか(^^;

2001年09月05日(水) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

今週末は金土と飲み会になりそうです。 あんましお酒に強い方ではないので、二日酔いにならなければいいのだけど。

#2 [Comp] WinDVD 3.0 アップデートプログラム公開(Canopus)

以下の不具合を修正したとのことです。(WinDVD DH/2000も同様の修正パッチが公開)
DVD-Video ソフト「ウォール街」が再生できない。

更新されたファイル:

アップデートプログラム(windvd3010905.exe[17.4MB])適用後、以下のファイルが更新されてました。
-rwxr-xr-x    1 MAKOPi   なし       110592 Jul 10 23:57 RCJPN.DLL*
-rwxr-xr-x    1 MAKOPi   なし       499712 Jul 30 19:27 iviaudio.ax*
-rwxr-xr-x    1 MAKOPi   なし      1966080 Jul 30 19:27 WinDVD.exe*
-rwxr-xr-x    1 MAKOPi   なし      1019904 Jul 30 19:27 ivivideo.ax*
-rwxr-xr-x    1 MAKOPi   なし       438272 Jul 30 19:27 ivinav.ax*  

うーん、使用してみても別にこれといった変化は感じませんね。 デカイパッチファイルの割にはなんだか肩すかし・・・。

バージョンの変化
ファイル名適用前適用後
RCJPN.DLL3.0.38.03.0.58.0
ivinavi.ax3.0.38.03.0.57.8
iviaudio.ax3.0.38.03.0.57.8
ivivideo.ax3.0.38.03.0.57.8
WinDVD.exe3.0.38.03.0.57.8

2001年09月06日(木) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:5時間

■今日の予定

#1 日常-あるいは平穏な日々

bk1から「あずまんが(3)」が発送されたらしい。

2001年09月07日(金) 今日は何の日

[天気:くもりのち雨] 睡眠:4時間

■今日の予定

#1 日常-あるいは平穏な日々

飲み会でマターリと過ごす。 明日は休出で工場に応援か・・・寝坊しなければいいけど。

2001年09月08日() 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

休日出勤で工場の応援に行って来た。 夕方からまた飲み会。 ちと飲み過ぎて気持ち悪くなっちゃったよ。

ライティングスペース:

bk1から届いた封筒の中に ライティングスペース のタブロイドマガジン創刊準備号が入っていた。 10/1創刊で、6ヶ月(6冊)で1,200円とのこと。 読んでみたけど、ごちゃごちゃしていていまいち面白さが感じられなかったな。 創刊号の「西村ひろゆき(2ちゃんねる管理人)×深水英一郎(本誌編集長)対談」 っていうのにはちょっと興味あるけど。

散財リスト:


2001年09月09日() 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:6時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

友人が 横浜カレーミュージアム に行って来たらしい。ええなぁ。 「メイドっぽい制服だった。」との事なので、 たぶんエチオピアに逝ったものと思われ・・・。

2001年09月10日(月) 今日は何の日

[天気:雨] 睡眠:8時間

■今日の予定

#1 日常-あるいは平穏な日々

今日は有給を消費するためお休み。 でも、台風で何処へも行けず。がっくし。

#2 [Comp] イメーション、多彩なメディアに対応したカードリーダ2機種(impress)

SDとメモステのコンボドライブは、今までありそうで無かった 製品ですな。対応メディアは以下の通り。

4種類のカードを同時に使用可能みたいけど、これってドライブレターが4個現 れるって事なのかな?


2001年09月11日(火) 今日は何の日

[天気:雨] 睡眠:5時間

■今日の予定

#1 日常-あるいは平穏な日々

右腕が腫れてちくちく痛む。 日曜に風呂場すっころんだときの後遺症だな。 明らかに左右の二の腕の太さが違うし・・・。

散財リスト:

エイケン(1)は売ってなかった。部数が少ないのか大人気なのか。

*1: bk1。あっと驚く番外編を収録。スパッツ萌えな方は是非(笑)
*2: エヴァのフィギュア付きコミックスの原型が公開されてました。 塗りがどうなるかわかりませんが、結構良さそうです。
*3: 買うの忘れてた。特集:Linuxプログラミング作法、最新システム開発技法:XMLデータベース+Webアプリケーション
*4: 特集:デジタル通信技術の基礎

#2 [Comp] フレッツADSLの準備

@niftyDTI のコース変更を行っておく。

DTIの方は、利用する電話番号のチェックで跳ねられたので 近隣の適当な番号で申し込んでしまった(^^; コース変更の締め日が 9/15 なので、NTTからの連絡を待っていたら 開通してもプロバイダが対応せず・・・という悲しい状態になりそうなので。

#3 [Hns] RTコマンドの説明

いい加減、書いておかないと忘れそうなので・・・。commit もしないとね。

RT方式:

RT方式とは、rubikitch氏制作の RTtool で使用されている作表フォーマットです。簡潔な書式で複雑な表も楽に記述可能です。

基本形:

RT/RT で囲まれた領域に RT方式の記述があった場合、テーブルに変換します。
 RT
 1,2,3
 4,5,6
 7,8,9
 /RT
123
456
789

タイトル設定・デリミタ変更・ヘッダ表示:

制御コマンドを記述することにより、タイトル設定・デリミタの変更が 可能です。制御コマンドと表の記述部の間には、空行を1行入れる必要があります。

caption コマンドで表のタイトルを設定できます。 delimiter コマンドでデリミタの変更を行うことが出来ます。 デフォルトのデリミタは ","TAB です。

表の記述の途中に空行を入れることで、それより上の部分を ヘッダと見なします。 ヘッダ部分は THEAD 要素となり、TH タグで強調表示されます。

 RT
  # コメント記述
  caption   = タイトル
  delimiter = : 

  AAA : BBB : CCC

    1 :   2 :   3
    4 :   5 :   6
 /RT
タイトル
AAABBBCCC
123
456

複雑な表の記述:

スパン記号("||","==")で複雑な表も簡単に記述できます。 "||"記号でその場所のセルを上のセルと結合、"=="記号で左のセルと結合します。
 RT
  caption   = ちょっと複雑な表
  delimiter = :
 
  A :  B :  C : == :  D :  E
 
  1 :  2 :  3 :  4 :  5 :  6
  7 : == : || :  8 : == :  9
 10 : 11 : 12 : || : == : 13
 /RT
ちょっと複雑な表
ABCDE
123456
789
10111213

表の装飾:

表の各ブロックに対して各種の表示属性を指定可能です。 ただし、 tindex_span を指定しない場合は TBODY見出し部 を出力しません。
TABLE全体(table_foo)
THEAD部(thead_foo)
TBODY部[見出し]TBODY部[本体]
(tindex_foo)(tbody_foo)
RT拡張コマンド
コマンド機能
TABLE全体caption表の題名
delimiterデリミタ
table_classスタイルシート指定
table_border枠線の幅(ピクセル)
table_widthテーブルの幅(ピクセルまたは%)
table_heightテーブルの高さ(ピクセルまたは%)
table_frame外枠の表示方法 (void,above,below,hsides,vsides,lhs,rhs,box,border)
table_rules内側罫線の表示方法 (none,groups,rows,cols,all)
THEAD部thead_classスタイルシート指定
thead_bgcolorBGCOLOR 指定
TBODY部見出しtindex_span見出しとしてグループ化する列数(def=0)
tindex_classスタイルシート指定
tindex_bgcolorBGCOLOR 指定
tindex_widthセルの幅(ピクセル)
tindex_alignセル配置(left,center,right)
本体tbody_bgcolorBGCOLOR 指定
tbody_classスタイルシート指定
tbody_widthセルの幅(ピクセル)
tbody_alignセル配置(left,center,right)

上記の表の RT 記述は以下のようになっています。

 RT
  caption       = RT拡張コマンド
  delimiter     = :
  table_border  = 2
  thead_bgcolor = skyblue
  tindex_span   = 3
  tindex_bgcolor= lightgreen
  tbody_bgcolor = white
 
  コマンド :  ==  :       ==      : 機能
 
  TABLE全体:  ==  : caption       : 表の題名
     ||    :  ==  : delimiter     : デリミタ
     ||    :  ==  : table_class   : スタイルシート指定
     ||    :  ==  : table_border  : 枠線の幅(ピクセル)
     ||    :  ==  : table_width   : テーブルの幅(ピクセルまたは%)
     ||    :  ==  : table_height  : テーブルの高さ(ピクセルまたは%)
     ||    :  ==  : table_frame   : 外枠の表示方法 (void,above,below,hsides,vsides,lhs,rhs,box,border)
     ||    :  ==  : table_rules   : 内側罫線の表示方法 (none,groups,rows,cols,all)
   THEAD部 :  ==  : thead_class   : スタイルシート指定
     ||    :  ==  : thead_bgcolor : BGCOLOR 指定
   TBODY部 :見出し: tindex_span   : 見出しとしてグループ化する列数(def=0)
     ||    :  ||  : tindex_class  : スタイルシート指定
     ||    :  ||  : tindex_bgcolor: BGCOLOR 指定
     ||    :  ||  : tindex_width  : セルの幅(ピクセル)
     ||    :  ||  : tindex_align  : セル配置(left,center,right)
     ||    : 本体 : tbody_bgcolor : BGCOLOR 指定
     ||    :  ||  : tbody_class   : スタイルシート指定
     ||    :  ||  : tbody_width   : セルの幅(ピクセル)
     ||    :  ||  : tbody_align   : セル配置(left,center,right)
 /RT

#4 [Bookmark] 今日のブックマーク

* Camera Works: Audio and Video (washingtonpost.com) (http://a188.g.akamaitech.net/f/188/920/45m/www.washingtonpost.com/wp-srv/mmedia/webcams/eyeondc.htm)
ペンタゴンのライブカメラ。まだ煙上がってます。(60秒間隔で更新)

2001年09月12日(水) 今日は何の日

[天気:快晴] 睡眠:3時間

■今日の予定

#1 日常-あるいは平穏な日々

昨日は遅くまでTVにかじりついていたので、一日中眠かったです。

#2 [hns] RT table 拡張

ドキュメントとバグを修正したソースを commit しておいた。

#3 [Comp] 似非PLDプロジェクト

[ Tentative Name. ]さん経由

PLD と VHDL で、MSXのハードを構成する LSI をフルスクラッチで 作っちゃおうというプロジェクト。面白そうです。

#4 [Comp] NTT-ME MN128-SOHO Slotin ファームウェア Ver1.70 公開

うちの Slotin も、ファームウェア Ver1.51 からバージョンアップしておきました。 主な変更点は、以下の PCカードへの対応などです。

バージョンアップついでに、先日購入した 10BASE-T LANカード(TDK LAK-CD031) を装着しました。はやくADSLモデムと繋ぎたいものです。


2001年09月13日(木) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

特許の調査で一日終わる。 明日は工場か・・・My手袋と指サックを用意したので準備万端ナリ。

#2 [Misc] カプコン「バイオハザード」シリーズ、ゲームキューブで独占供給(GAME Watch)

今後、「バイオハザード」シリーズを GameCube に独占供給していくとの 発表があったそうです。しかし、
 独占供給を決定づけた理由については「『CODE:Veronica』を制作したとき にユーザーから、バイオハザードは好きだけどドリームキャストは持っていな いからプレイできないとずいぶんとお叱りをいただいた。このことから、1台 のハードを持っていれば『バイオハザードシリーズ』を全て遊ぶことができる ようにしようと考えるようになった」と述べた。
これがどうして「 独占供給 」という結論に結び付くのか、いまいちわからんです。 PS2ユーザーが「バイオハザードシリーズ」を遊ぶことが出来なくなって も良いということなの?

ゲーム業界が冷え込んでいる現在、 いまさらソフトの囲い込みをやられてもなぁというのが素直な印象ですね。 所詮 PS2 と GameCube のどちらも持ってない人間の戯言ですが・・・。

#3 [Misc] ソフトのライセンス形態がバグを呼ぶ!?(IT Pro)

[ Selfish! ]さん経由

例の「このソフトを使用した結果として発生した損害には責任を負わない。」 というライセンス条文が、ソフト開発における甘えを呼び、 バグの無くならない一因になっているのではないかという意見。

いわゆる 『M$は保護されているッ!』 ってヤツですな(^^;


2001年09月14日(金) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

工場で黙々と。

散財リスト:


*1: 巫女委員会・・・良い響きです。 近々オンリーイベントも 開催 されるのね。

2001年09月15日() 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:12時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

二度寝で寝過ぎた。

2001年09月16日() 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:10時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

ゴキ注意報発令!

散財リスト:


2001年09月17日(月) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:3時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

近々、会社パソコン *1 のリースが切れるらしい。 なので、今後再リースするか最新マシンをリースし直すかを 決めなくちゃならないそうだ。 速いマシンは欲しいけど、一から環境設定するのも面倒だしなぁ。 ほんとは、自宅のDualマシンを持ち込めるのがラクで良いのだけど。
*1: Pen2-300/128MB/14GB-HDD/Mill2/PCPro (殆ど自前のパーツだったりする)

#2 [Comp] なんだコリャ!“ToiletPC”を作った海外の改造野郎が登場!(ascii24.com)

[ sawadaspecial.com ]さん経由

日本でも スチール机の引き出しPC壁掛けPC はありましたが、さすがにトイレはなかったですね(笑)


2001年09月18日(火) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

特許を出せとのプレッシャーをビシバシ受ける。 急に言われてモナー。

#2 [Misc] みこ踊り

[ Tentative Name. ]さん経由

廣島護国神社の奉納行事。 *1 来年こそは行きたいものですね・・・。>同志O君


*1: 2Pカラー 青い巫女さんってのもなかなか良さげですな。

#3 [Misc] DV防止法

市で配布するチラシで目に付いたので検索してみた。

正式名称は「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」らしい。 DV は Domestic Violence の略だそうで、要は「家庭内暴力防止法」もしくは 「夫婦間暴力防止法」ってことなのね。 しっかし、どうしてお役所は 英文字の略称 を付けたがるのだろうか? *2

仕事柄、 DVテープ を想像してしまい、ちょっぴりドキッとしました(^^;


*2: たいてい一見では内容が判らないことが多い。 せめて略さない名称も併記しておいて欲しいものです。

2001年09月19日(水) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

ザウルスを注文しちゃいました。 メモリカードetcで、今後散財街道まっしぐらの予感(^^;

散財リスト:


*1: 届くのは明後日の金曜日らしい。

2001年09月21日(金) 今日は何の日

[天気:雨] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

Zaurus MI-E21 が届きました。早速、駄目仕様にカスタマイズCHU!

#2 [Comp][ADSL] 工事日決定

ADSLの工事日が 9/28 に決まりました。 モデムとスプリッタは、その日までに宅急便で送ってくれるらしい。 しかし、肝心の速度は設置してみないと判らないそうで・・・500kbps行けばいいなぁ。

#3 [hns] irc #hns

hns の ircチャンネルが開設されました。[hns-dev:00673] irc.linux.or.jp に接続すると、自動的に #hns に join するみたいです。
チャンネル: #hns
サーバ: irc.linux.or.jp, irc.debian.or.jp 等

2001年09月22日() 今日は何の日

[天気:曇り] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

休日出勤で工場に応援。眠くて辛かった。

散財リスト:

#2 Re: 自動的に join

私の勘違いでした。 (他サーバに対して行ったつもりの設定が、実は反映されていたみたい。) 来週末までは、テレホ帯限定 join の予定です。


2001年09月23日() 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:12時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

寝過ごして買い物に行けなかった。

2001年09月24日(月) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:8時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

親不知が疼いて凄い頭痛・・・。 いい加減抜かないと駄目かな? *1
*1: 4本とも健在(T_T)

2001年09月25日(火) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:5時間

■今日の予定

#1 日常-あるいは平穏な日々

給料日&転勤する同期の壮行会で飲み。 みんな自分の進む道を見つけて頑張ってるんだなと改めて思う。 それに比べて自分は・・・精進が足りんな。

#2 [Zaurus] 月姫 in Zaurus「月詠(仮)」あるいは「月色の夢」

Floor 7 にバージョンアップしたら、起動時に落ちる問題が解決しました!

月姫のデモ版 in Zaurus MI-E21

2001年09月26日(水) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:3時間

■今日の予定

#1 日常-あるいは平穏な日々

耳が痛い。 ちと耳掃除のしすぎかな。

#2 [Comp][ADSL] ADSLモデム&接続キット到着

宅急便で届きました。 これを金曜の朝にセットしておけば、夕方には念願の常時接続環境が開始され るのね・・・。思えば長い道のりでした(T_T)

そういえば、フレッツ接続キットって Linux版の接続ソフトも収録されているのですね。

#3 [Zaurus] MI-E21用ケース

何かケース代わりになるモノはないかなと探していたところ、 VAIO C1VJ の ACアダプタ用ケース がピッタリ合いました。 しばらくはコレで行こう。

CLIEじゃないよ。Zaurusだよ。

2001年09月27日(木) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:4時間

■今日の予定

#1 日常-あるいは平穏な日々

免許更新の手続きの為、明日は有給を取ることにしました。 有給の申請を出したとき、「ADSLが開通するから休むのだろ?」と 突っ込まれてしまいました(^^; *1
*1: 半分は当たっている。

2001年09月28日(金) 今日は何の日

[天気:雨のち晴れ] 睡眠:8時間

■今日の予定

#1 日常-あるいは平穏な日々

今日は有給を取ったのでお休み。 ADSLの開通を見届けてから床屋と警察署に行って来ました。

免許更新:

「眼鏡等」が消えました。

散財リスト:

bk1 に注文していたブツがドカッと届く。

*1: 巻末にスペシャルブック掲載の外伝が収録されてます。
*2: ポストカードケース付き。おまけ付きはこれからも続けるのかな?
*3: 特集:CPLD/FPGAを使いたおす 作りながら学ぶシステム構築術入門

#2 [Comp][ADSL] 祝!ADSL開通

朝の11時くらいに開通しました。 デフォルト状態でのスピードは 550Kbit/sec程度。 ほぼ予想通りの結果となりました。

早速、こちらのページ( MTUとRWINの調整 )を参考にさせていただき、 Dr.TCP でのチューニング *4 を行ってみました。
色々試した結果 MTU=1454 / RWIN=542976 *5 と設定することで、 ブロードバンドスピードテスト の結果が 100Kbit/sec 程向上しました。

ブロードバンドスピードテスト 計測結果
測定サイトhttp://speedtest.pos.to/
測定時刻2001/09/29(土) 02:58:26
回線種類ADSL
回線業者NTTフレッツADSL
プロバイダdti
データサイズ538.52kB
伝送時間6.59秒
ホスト1 WebARENA650kbps
ホスト2 WebARENA(2)540kbps
ホスト3 pos.to520kbps
ホスト4 pos.to(2)680kbps
推定スループット81.7kB/s
推定スループット650kbps
コメントNTTフレッツADSLとしては標準的な速度です。(3/5)

*4: 値を変更した場合、再起動を掛けないと反映されないので注意。
*5: RWIN = (MTU-40) * 40 * num (num=1,2,4,8,...)

2001年09月29日() 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:8時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

夕方から友人と宇都宮に買い物に。 短い時間だった割には、普段よりも散財してしまった気も・・・。

散財リスト:


*1: Zaurus用に購入。
*2: 特売で6980円。 宇都宮にしては安いですね。 白箱品ですがADTEC製でした。
*3: 液晶の保護用に購入。MI-L1/E1用だけどE21にも使えました。 硬いのでペンによるタップがしづらくなったような・・・。
*4: 一台でMS/CF/SM/SD/MMCの全てに対応できるメモリーカードリーダー。 ドライブレターが4個出来るのは少々鬱陶しいですね。
*5: 以前購入したUSB-HUBがワゴンセール(1480円)で出てたので保護。
*6: 特集:Apacheでゼロから作るWebサイト Javaネットワークプログラミング[メール編]
*7: まほろTシャツのサイズはMでした。
*8: 第13話「グレースの守ってあげる」
*9: Krystian Zimerman(Pian),Leonard Bernstein(Dirigent),Wiener Philharmoniker
*10: 榊さんが出ない。

#2 [Zaurus] 画面にタッチすると一瞬暗くなる現象に悩む

ペンで画面にタッチしたときに画面が一瞬暗くなるという現象ですが、 これは仕様だったみたい。

取説-基本編(P.33)に以下のように書いてありました。 *11
ライトを点灯して操作していると、画面にタッチしたときに画面が少し暗くな りますが、故障ではありません。
ライトの「明るさ」を「最大」より一段低い設定にすると、明るさの変化が目 立たなくなります。

友人の E21 では再現しなかった *12 ので、一瞬ハズレ品を引いたかと思ってしまったよ(^^;

ところで、そもそも何で画面にタッチした時に暗くなるんだろう? MI-E1ではそのような現象は無いみたいだし。
初めは、タッチが認識されたことをユーザーに伝えるため、 親切心でワザと画面をフラッシュ させているのかと思ってました(笑)


*11: サポートステーションの Q&A にも 書いてあった。
*12: たぶん明るさを最大にしていなかったのだろう。

2001年09月30日() 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:10時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

起きたら外は真っ暗。

#2 [Comp][ADSL] @nifty 経由で接続

DTIよりもスピードが出てるみたい。

ブロードバンドスピードテスト 計測結果
測定サイトhttp://speedtest.pos.to/
測定時刻2001/10/01(月) 02:33:26
回線種類ADSL
回線業者NTTフレッツADSL
プロバイダnifty
データサイズ538.52kB
伝送時間5.65秒
ホスト1 WebARENA780kbps
ホスト2 WebARENA(2)740kbps
ホスト3 pos.to680kbps
ホスト4 pos.to(2)760kbps
推定スループット95.4kB/s
推定スループット760kbps
コメントNTTフレッツADSLとしては標準的な速度です。(3/5)

以上、28 日分です。
Powered by hns-2.2-beta1, HyperNikkiSystem Project

[TOPへ戻る] [最新の日記]
MAKOPi <m-hase@ceres.dti.ne.jp>