[TOPに戻る] [最新の日記] [タイトル一覧] [カテゴリ別一覧] [HeadLine] [Theme] [BuyList]
 2000: 08 09 10 11 12  2001: 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10

散財日記


Caution: current version is 2.2-beta1, public released version is 2.10-pl1.

先月[T] 2001年10月[T] 来月[T]
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
KEYWORD:
検索式:

2001年10月04日(木) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:4時間

■今日の予定

#1 日常-あるいは平穏な日々

散財リスト:


2001年10月06日() 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:8時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

三度寝して寝過ごした。 3時ぐらいから宇都宮へ友達と買い物に行く。

109 UTSUNOMIYA:

なんかアーケード街が混んでると思ったら、今日 OPEN だったみたい。 お店の前が 八百屋 ってのがシュールですな(笑)

散財リスト:


*1: アンミラ高見ちゃん。
*2: 一般誌が「広志」、成年誌が「広し」なのかな。
*3: 初回限定版が残っていたので購入。 ビクターのフェア中だったみたく、番宣ポスターを貰いました。
*4: 1巻を見る前に2巻が出てしまった(^^;
*5: 榊さん以外でダブり無く5体揃う・・・。

2001年10月08日(月) 今日は何の日

[天気:雨] 睡眠:12時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

IRCに繋げつつも、一日中寝てました。常時接続万歳(笑)

2001年10月09日(火) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

FFU・・・シルエットがエロいのぅ。

#2 [KarlHelmut] 秋FAIR開催

ショップからお知らせの封書が届いてました。 10/12(金)〜17(水)に開催だそうで。 最近散財しまくってるので、今回はパスしておこう(^^;

2001年10月10日(水) 今日は何の日

[天気:豪雨] 睡眠:5時間

■今日の予定

#1 日常-あるいは平穏な日々

とあるキッカケ発生により、通販で鳩サブレとCeleron850MHz、SDRAM-PC133/256MB を注文しました。合計55K円ナリ。
通販は Prova というショップにお願いしました。

散財リスト:


*1: Book型ベアボーンPCキット。90(H)×345(D)×310(W)mm
*2: 300A ならば腐るほど余っているのだけど。
*3: ノーブランドだけど6層基板のモノらしい。

#2 [Comp] 鳩サブレ(Sabre1815)を発注

さっき注文したベアボーンキット。 いまさらだけど、いろんなメーカーに OEM されてるのね。

* apricot CX230 (http://www2.mdit.co.jp/service/apricot/ac_prod/apcx230-1.htm)
* COMPAQ presario 3500 (http://www.compaq.co.jp/athome/presario/3500/index.html)
* 東芝 EQUIUM 5030 (http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/equium/010523eq/hard.htm#5030)
* Gateway PERFORMANCE JS B01 (http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010601/newpro.htm)

発売から半年経ち、そろそろ i815 の B-step を搭載した AGP スロット付き のモデルチェンジ版が出るような気もなきにしもあらず。
どうせなら この記事 見たときにすぐ買っちゃっても良かったかも。

TODO:

当面の目標は静かなマシンを組むということですね。それにプラスして・・・ こんなところを目論んでいます。

*4: せっかくの常時接続環境なので。
*5: 3.5インチ HDD のフレームを外せば MEV1000 が内蔵できるとか。
*6: オンボードのの VGA と DVI端子はどの程度使えるのかな? ヘタレだったら G500 PCI 辺りを刺すことになりそう。

2001年10月11日(木) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:5時間

■今日の予定

#1 日常-あるいは平穏な日々

昼休みに昨日の散財代金を振り込んできました。 振り込んだ旨を連絡するまで処理されないのかと思っていたら、 速攻でチェックしてくれてたみたい。
処理が迅速で好感が持てますね。> Prova

#2 [Anime] ノワール + パンチラ - ヨゴレ = ナジカ電撃作戦

CSのキッズステーションでは今夜が第一話でした。 話しには聞いていたけど凄いっすね(^^;

#3 [Comp][C1VJ] バッテリ昇天?

バッテリ情報(詳細情報)

VAIO C1VJ を購入して ほぼ一周年 。とうとうヤツが発動してしまいました。

本体側の電池 LED が点滅しているのに 全く充電されないという現象からすると、 これが各所で有名な バッテリーのヒューズ切れ 現象なのかも。

以前修理したCRT(SONY GDM-19PS)も、結局 3ヶ月後に BNC端子側が水色画面になってしまったしなあ。 ツイてないっす。


2001年10月12日(金) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

鳩サブレが発送されたらしい。

#2 [C1VJ] バッテリ分解

接着剤が強力で、外すのにえらく苦労しました。

バッテリ分解途中

バラした後にテスターでチェック。 結果、原因はヒューズではなく真ん中のセルの死亡でした。 あーあ、どないしよう。

バッテリ関連URLメモ:


2001年10月13日() 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

鳩サブレ到着。 でも、空いてるHDDが無いので組み立てられない(^^;

散財リスト:


2001年10月14日() 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:12時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

空きHDDを一台こしらえるため、中身を CD-R に焼きまくる。 が、途中で挫折。やはり 80GB分を焼くのは無理っす。 結局、16.8GBのドライブを空けて仮セットアップを進める事にしました。 はやく秋葉行って HDD を買ってこないとなぁ。

#2 [C1VJ] C1MRX は iLink ブート可能らしい

対応周辺機器の注意書きを見る限り、とうとう iLink 接続 DVD-ROM/CD-RWドライブ経由のブート *1 が可能になったみたいですね。 CMSの件はあきらめるとしても、この点だけは是非、従来機種も BIOS アップデートで 対応して欲しいモノです。

* i.LINK CD-RW/DVD-ROMドライブ[PCGA-CRWD1] (http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/Acc/PCGA-CRWD1/index.html)
* i.LINK DVD-ROM ドライブ[PCGA-DVD1] (http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/Acc/PCGA-DVD1/index.html)

*1: iLink-HDD のブートが可能かどうかは不明

2001年10月15日(月) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:2時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

昨晩はサブレの組み立てで殆ど眠れなかったので、日中非常に眠かったです。。 ドリンク剤を二本投入してようやく乗り切ったという感じ。

#2 [Comp] Sabre1815 + MTV1000 + Windos2000 でサスペンド状態から復帰できない

サスペンドから復帰できないという症状が解決しました。

Canopus のサイトで公開されている MTV1000 の FAQ を参考に、MTV1000 の電源管理方法を「Windows 2000に準拠する」から 「Windows 98 WDMに準拠する」に変更してみました。 結果、サスペンド状態から無事復帰するようになりました!


2001年10月16日(火) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

基板が動かずちと焦った。最終的には問題なく動いたのでホッと一安心。

#2 [Comp] Windows 2000 / NT4.0 キー配列入替

[ スコール健太労働組合さん ]経由

Windows 2000 / NT4.0 のキー配列入替を実現するレジストリファイルを 生成してくれるページです。(JavaScript使用)
これは便利ということで、 いつも 窓使いの憂鬱 でやってる処理に対応したレジストリを生成させてみました。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
"Scancode Map"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,\
  02,00,00,00,\
  3a,00,1d,00,\
  00,00,00,00

#3 [Comp] Windows環境で Perl/Tk を使うには(メモ)

最近は PPM(Perl Package Module) という仕組みをつかって、楽々インストール が可能なんですね。
  1. MSI形式の ActivePerl 5.6.1.629 を download.
  2. ActivePerl を install. (Windows95/98の場合はInstMsi.exe を事前に install しておくこと)
  3. 再起動
  4. proxyの設定を行う.(SET HTTP_Proxy=http://proxy.anoc.dti.ne.jp:8080/)
  5. ppm.bat を実行する.
  6. PPM>install Tk
  7. PPM>exit
参考にしたページ
* パッケージのインストール(PPMの使い方) (http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/ppm.htm)

2001年10月18日(木) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:6時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

職場に一人、新しい人が来ることになった。 生粋のハード屋さんだそうな。

#2 [Comp] 日付指定で CVS update する方法

タグやリビジョンで取り寄せるのと同様に日時指定も可能である。 指定時間と同じファイルは含まれないので注意すること。
 $ cvs update -D "YYYY-MM-DD HH:MM"

#3 [Anime] ナジカ電撃作戦・第二話

これからは ナジカ 撃作戦 と呼ぶことにしよう(笑)

カルティベーション(cultivation)は「培養」という意味なのか・・・。


2001年10月19日(金) 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

今週は久々に仕事が忙しかったな。

2001年10月20日() 今日は何の日

[天気:晴れ] 睡眠:12時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

ロールアウト記念日。

散財リスト:


*1: 特集:PostgreSQLパワーアップテクニック,組み込み系小型マシンの世界
*2: WindowsXP発売直前特集
*3: 特集:開発ツールをもっと便利に使おう!,自在に操るSCSI/ATAPI

2001年10月23日(火) 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:5時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

些細なことでも、設計したモノが一発で動いた時は気持ちいいものですね。

#2 [Zaurus] MI-E21 ファームウェアアップデート

アップデータが公開されていたので早速更新してみました。

今回の更新は SDカードのアクセス周りに関係した修正らしいので、 SDカード上でアップデートを実行するのは危険だそうです。 *1

主なアップデート内容は以下の通りでした。 音楽再生時間の延長はSDカード限定の事なのかな? CFカード経由での再生時間についてのベンチマーク情報も欲しいものですね。


*1: メモリ内容が消えてしまった人もいるらしい。

2001年10月27日() 今日は何の日

[天気:くもり] 睡眠:4時間

#1 日常-あるいは平穏な日々

散財リスト:




以上、16 日分です。
Powered by hns-2.2-beta1, HyperNikkiSystem Project

[TOPへ戻る] [最新の日記]
MAKOPi <m-hase@ceres.dti.ne.jp>