銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2001/12/29 18:51:13)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索] [高速検索]

ページ内目次


■ 宇宙歴 2001.04.01 (Sun)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10401.html#20010401

GAME::SAKURA3::サクラ大戦3 第2話

まったりとゲーム進行。 今回の主役はコクリコ。 過去のサクラ大戦シリーズ登場人物のなかで、いちばんマトモなキャラかもしれん...などと思いつつクリア。 どうも、萌えるエピソードが出てこないですな〜。

GAME::PSO::ハード坑道

こちらもまったりとゲーム進行(笑)。 何度か倒されつつもボスの部屋前へ到着。 さて、街に帰ってスケープドール(キャラが死亡した時に身代りになってくれるアイテム。持っていると復活できる)をいくつか持ってこよう。
鑑定っ。
売却っ。
お買物っ。
病院っ。
………。
さ、ボスの部屋に突入だ!!!転送装置に乗ってと。
………。
………。
うわ。 スケープドール持ってくるの忘れた! ついでに、ボスの部屋の前でリューカー使うの忘れた! (O_O)

これは意地でも死ねない戦いになったぞ。
早めの回復、早めの逃げ(笑)を心がけつつ慎重に戦って、ボスを撃破。 ふぅ。 これで各地のモノリス(←違う)にタッチしてくれば、ハード遺跡へ到着やね。 こうして、ファーストキャラのレベルは42になった。


■ 宇宙歴 2001.04.02 (Mon)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10401.html#20010402

フレッツISDNきたよ

以前、Webから注文していたフレッツISDNだが、今日工事日の連絡があった。 注文から連絡まで17日(11営業日)。 Webから注文して116でつんつん催促しなかった割には高速だったかな? 工事日は4/10。 さて、プロバイダに申請しなきゃ(笑)。 速度低下が著しい場合に備えて、テレホーダイはしばらくは残す予定。 フレッツISDNが快適な速度ならテレホーダイを解約しよう。

P503i 第2のバグ

日経バイトの記事によると、4月に作成したiアプリがダウンロードできないらしい。 P503i踏んだり蹴ったりですなぁ。 って他人事ではなく。 (^^;)


■ 宇宙歴 2001.04.03 (Tue)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10401.html#20010403

RE:逆襲のシャアの登場人物の名は

ちと反応が遅れてしまいました。 クェスが正解とのこと。 ツッコミどうもです。 早速日記に追記しておきました。 (^^)
関係ないけど、行動パターンの無茶苦茶さと声のトーンの感じが一致しててオレヒット(笑)。 アレはいい配役ですわ。 あ、永野 護のヨメサン(川村 万梨阿)がやってたのね。 声を聞いた時になんとなくそうじゃないかなーとは思っていたけど。

RE:手術

どもですぅ〜。 外来で30分の手術だからあんま大した事ないんですけどね。 (^^;)

その後の経過ですが、縫った後がちょっとカユイってな感じだす。 特にお酒を禁止されたりはしていないような…。 そういや、外科ってば親知らずを口腔内外科で除去して以来だわ。

今時のキャプチャー事情

ごくごく一部(?)にて、サクラ大戦3のオープニングムービーをPCでキャプチャーしてその美しさを競うという、キャプチャー合戦が流行中。 でもって、オレのAthlon-500MHz + MSI-6167(AMD-750) + GV-BCTV4/PCI(使用チップはBt878らしい)もエントリーしてみた。 余計なノイズの混入を防ぐため、DCからコンポジットビデオ信号をキャプチャカードにダイレクトインしてキャプチャしてみる。 その筋のページでは、640x480でキャプチャーしてからTMPGEncで320x240に加工してインターレースになっている画像を連続画像に変換して...とある。 だがしかし、オレPCでは640x480でキャプチャーするとコマ落ち率が30%〜60%にも達し、まったく実用にならないのであった。 320x240でキャプチャするなら問題ないんだけどねぇ。 (x_x;)

そもそも、GV-BCTV4/PCIはキャプチャプラグインがMPEGじゃないと640x480のキャプチャはできない仕様らしい。 MPEGキャプチャプラグインを使った場合、キャプチャ中にリアルタイムMPEGエンコーディングするので出力結果はどうしてもMPEGファイルになる。 AVIファイルじゃないとTMPGEncの入力ファイルとして使えないんだな、これが...。

あまりの悔しさに、川崎ヨドバシへダッシュ(笑)。 Power Capture PROを探してみたが、すでに時代はDVキャプチャーがメイン。 アナログキャプチャボードなんてオモチャみたいなの(ぉぃぉぃ)か、USB接続のMPEG2変換BOXしか置いてない。 デジタルビデオデッキとかDVキャプチャカードとか買いそろえないとダメかな? (..)?

せっかくPCの裏側の配線をしたので、キャプチャカードとテレビのビデオ出力端子を接続。 今までは配線が面倒でRFモジュレータ経由でしか接続してなかったのだ(笑)。 ビデオ端子接続の方がノイズが少ないね。 ウチのビデオデッキにビデオ出力端子がもう一つあれば、ビデオデッキとキャプチャカードを接続するのになぁ。

Mozilla-0.8.1

Mozilla-0.8.1がリリースされた模様。 本家 Release ページにはまだFreeBSD用のバイナリは提供されていないらしい。 おうちのFreeBSD 4.1 RELEASEマシンで0.8.1ブランチをcheckoutしてコンパイル。 (FYI:FreeBSD 4.2 RELEASEマシンではスレッド周辺のアレでナニらしいので動作しないバイナリができちゃうのさ。) コンパイル時間はAthlon-500MHzで82分。 順調に大きくなってますな〜。 これから使ってみる所。

そんなこんなしている間にテレビの中ではMr.スポックが復活してるよ(笑)。 深夜にオレポイントの高い映画やってるのを見ると、世間は春休みなんだなぁと実感する今日このごろ。


■ 宇宙歴 2001.04.04 (Wed)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10401.html#20010404

そういえば花見

FreeBSD花見ってもう終わってるやん。 最近世間の動向に疎くなっていたので気がつかなかった。 (^^;)

メモメモ

φ(.. )メモメモ。

GAME::PSO::まちあわせ

メールにてPSOオンラインのお誘いがきたので、USサーバのShip名、Block番号、Lobby番号を伝えてオンラインで待つ。 裏ではfetchmailを定期的に実行させつつbiff yし、ちょっとだけリアルタイムなメール受信環境にして待ち受けたり。 うーん。 BbAで接続を共有できるってすばらしいなぁ。

「待っているのさ〜」という雰囲気を出すため、ロビーの張り出しの上で外を向いて立っていた。 すると、外人さんが話しかけてきた! しかも英語で!!

A:N.G.E (Neon Genesis Evangelin) のファンなの?
B:イエース!
A:ボクはミサトとアヤナミとアスカのファンだよ!
B:ボクはアスカ専用なのさ!
A:一緒にゲームしようよ。
B:今回初接続する人と待合せ中なんだ。
A:そっか。じゃ、次に一緒にゲームしよう。
B:うんうん。また今度ね。
A:カードあげる。
B:カード送るね。
A:それじゃね。
B:ばいばい。

うーむ。 ガイジンさんにはEVAネタが通用するのか? (..)?

そして次のガイジンさんが現れた!

C:EVAファンなの?
B:イエース!
C:なにしてるの?
B:今回初接続する人と待合せ中なんだ。
C:それじゃね。
B:ばいばい。

またまたEVAネタを解するガイジンさん登場! だがしかし、話が続かないぞ!!! (x_x;)
英語でエヴァネタchatする能力が欲しいのう。 海外エヴァサイトを漁ってみるかのう。

今回の待合せ結果:初接続時に必要となるイサオネットの登録サーバが動作していなかったらしく、今宵はファンタシースターオンラインにならなかったのでした。 無念。 また今度やりましょう〜。 (^^)

2001.04.06追記。 PSO初接続に必要なドリームキャスト本体のユーザー登録は、ドリームキャスト標準装備のアナログモデムでやらないとダメとのことです。 ブロードバンドアダプタだとユーザー登録できないんですねぇ。 知らなかったよ....。 ごめんなさーい>待合せしていた方。 m(__)m


■ 宇宙歴 2001.04.05 (Thu)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10401.html#20010405

RE:通販グッズで運動(笑)

そういえば私も通販グッズで運動してますわ。 (^^)
なにを隠そう、2月の始めに購入したボディーブレードは毎日やってたりして。 なんと2ヵ月も続いてしまった。 この手の運動グッズでこんなに続いたのは初めてだ。 (O_O)

音と振動がないので時間を選ばず深夜にもできて、6〜10分程度でOKで、そんなにきつくなく、それでいてなんとなく効果があるという点がええですのう。 (昔住んでいた町田の木造2階ひでぶアパート(?)でやったら床が振動しそーだけど...。鉄筋コンクリートな建物なら大丈夫でしょ。) 一番の効用は肩の筋肉が強化されて、肩こり感がほとんどなくなったことかな。
半面、ボディーブレードでは体重は減らないちゅー問題が発生してたり。 ちゅーか、むしろムキムキな感じになるので体重が増えてたり(笑)。

余談:ヤフオクでパチブレード(ボディーブレードのコピー商品らしい...)を購入した人もいるんですが、その人は現在使ってないそーです。 人によりけりなんすねぇ。
使ってないならオレにくれ〜(笑)。>誰となく

ソフト関連メモ


■ 宇宙歴 2001.04.06 (Fri)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10401.html#20010406

USB - IrDA変換器

もうずいぶん前に購入していた USB - IrDA変換器(muchy's でも紹介されている)をセットアップしてみた。 元々は英語用の商品だが、日本語マニュアル(紙1枚)を追加したような雰囲気。 (Palm OS 3.1系の)Visor(Deluxe)はこの赤外線ドライバを追加せよとか色々書いてあって気が効いているね。

ドライバFDをHDD内部にコピーしてからインストール開始。 詳細はちと省略するが、なんかうまくいかんのう....。 時々起動しないWindowsが出来上がってしまった(^^;)。 真面目にFDからインストールしないとダメ?

セットアップが終了すれば、赤外線がつかえるようになっている。 QuickBeam v1.2などを使用してPC〜Visor Platinum間の転送ができるようになった。 (^^)

ついでに、赤外線通信機能をもっているP503iからメールの内容をPCに転送してみた。 Printable-quotedなテキストとしてだが、こちらもPC側でテキストファイルとして取り出すことができた。 うむうむ。 便利〜。 (^^)
P503iの場合、赤外線通信機能がついていると言ってもIrKISSとかいう簡単なテキスト文書の送信しかできないと思う。 ノキアのNMシリーズみたいに赤外線通信経由のモデムとして見えるわけじゃないだろうなぁ...。 (モデムになってくれたら嬉しいけど。)

P503iからIrKISSでメールを Visor Platinum に赤外線転送したら、Visor側で「未対応のフォーマットです」とかエラーが表示されてしまった。 ふむふむ。

CAPTURE::タイマーキャプチャソフト

風の噂によると、フリーで良い感じのタイマー予約でキャプチャできるソフトがあるらしい。 後でさがしとこ。

検索結果。 まずは情報元。

MPEG4U.NET
キャプチャ、MEPGの作り方、使用ツール一覧など便利な内容がいっぱい。
めざせ!あにぺぐ 2nd
キャプチャカード情報、ビデオデッキ情報、FAQなどあり。
ツール&バックナンバーには本家ページでは配布停止になったVideo Maidもあったりして。
関連リンクも充実。ツール一式が紹介されてるぞ。
OPED補完舘SecondEdition
リンク集が充実。ソフトの更新ニュースも取り扱っているみたい。

情報元+GV-BC4TV/PCI(Bt878使用)用ツールがある場所。

「もりのみやこ」のぺえじ
I/Oデータのキャプチャカード GV-BC4TV/PCI(Bt878使用)のキャプチャモード(解像度ならびにYUY2方式)を追加するツール GExt がある。 動画研究室内部には、フィールドオーダーの謎など、素敵な解説ページあり。 GV-BC4TV/PCIユーザーは必見。

キャプチャソフト。

PACCO's WORLD
軽快キャプチャソフト CaptureLight がある。 タイマによる自動キャプチャ開始機能などもある。
H.D.HomePage
キャプチャソフト AVICap がある。 タイマによる自動キャプチャ開始機能などもある。
岩本一樹のリソース
キャプチャソフトGleaming Shotがある。 タイマによる自動キャプチャ開始機能などもある。

codec(画像圧縮/展開を行う)。

PICVideo MJPEG Registration
500MHz級のCPUなら、30fpsリアルタイムエンコーディング可能なMotion JPEG codec。 キャプチャ時の1次エンコーディングに使うといいかも。 ユーザー登録(無料)が必要。
Huffyuv(in English)
YUV可逆圧縮を行うcodec。上のPICVideoのMJPEGに匹敵する速度でリアルタイムエンコーディング可能。 ウチの環境だとHDDへの書き込みに時間がかかってフレーム落ちが発生するので使っていないけど。

フォーマット変換

Hider's Nest
mpegからaviファイルへ変換するソフトMPG2AVIがある。

編集、エフェクト、最終段階aviファイル生成。

TMPG Enc.
最強との呼び声高し。MPEG-1エンコード用ソフト。 色々なフィルタ操作もできる。
AviUtlのお部屋
AVIファイル編集や、各種フィルタ操作、クリッピング、AVIファイル生成などが行えるツール。

メジャー所はこんなトコでしょーか?


■ 宇宙歴 2001.04.07 (Sat)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10401.html#20010407

My Rio500

Rio500に標準でついてくる演奏&転送ソフトが使いにくいとお嘆きの貴方に。

これから試してみよーっと。

2001.04.09追記。 結構いい感じじゃん。 これでRio転送ソフトは決まりだ。 (^^)

抜糸

本日は抜糸予定日なのさ。 だけど、寝坊したのさ。 病院本来の受け付け時間を過ぎていたりするのさ。 (__)zzZZ

おかんからの入れ知恵で、ちょっとごねごねしてみる。 病院の皮膚科に電話して「本日抜糸予定日だったんですけど、ちょっと遅れまして」と泣いてみる。 すると「今日処置した方がいいですね。今からどれくらいでこれます?」というオイシイ流れに。 「30分で行きますっ!」と伝える。 「外来カウンターの方には説明しておきますので、受付してください。」とのこと。 そしてダッシュ!
無事に抜糸できたよ。 ありがとー&ごめんねー>病院関係者の方々。 m(__)m


■ 宇宙歴 2001.04.08 (Sun)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10401.html#20010408

CAPTURE::640x480キャプチャに挑戦

頑張れローコス戦士(汗;)特別企画。 互換CPU+互換チップセット+安いキャプチャカードというオニローコスト環境で640x480のキャプチャを行う設定を紹介しよう。 以下にウチの環境を。

CPU:     Athlon 500MHz (SlotA 初代Athlon)
Mother:  MSI-6167 (AMD-750 Chip Set)
Capture: I/O Data GV-BCTV4/PCI (Bt878)
Memory:  256MB
OS:      Windows98SE

上記の環境では、320x240xRGB24bitなら無圧縮保存でも平気だ。 しかし、640x480xRGB24bit無圧縮で保存すると、HDDへの書き込みが追い付かない。 この場合は22Mbytes/secものデータを連続書き込みすることになるから、よほど豪華なマシン+RAID HDDでもないと無理だろう。 試行錯誤の結果、以下のような設定に落ち着いた。

この後、TMPG EncかAviUtlを使って正式ファイルを作成するのだが、それはまた後日。


■ 宇宙歴 2001.04.11 (Wed)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10401.html#20010411

インタードットネット関連ネタ

PSIピンチネタの続き。 インタードットネット(旧リムネット)からメール到着。 以下に抜粋。 とりあえず、リムネット宛のアドレスで入っているメーリングリストは抜けたり入ったりの処理はしなくても大丈夫かな。

インタードットネットは、1998年8月からPSINet Inc.のグループとして
運営してきましたが、2001年3月2日、management buyout(MBO)により、
正式にPSINetから分離独立しました。
PSINetは、インタードットネットの少数株主という位置付けであり、
役員もおきません。

とのこと。

RE:きゃぷちゃ&PSOゴッドシリーズアイテム

長時間キャプチャの奥技を手に入れるのはなかなか大変そうです。 ローコストな環境で色々と遊んでいるんですが、25分撮るとフレーム落ちが10くらいは発生しちゃいますね。 MSのMedia Encoder 7を試してみようかしらん。

いいなー。ゴッドシリーズのアイテム(笑)。 黄色く表示されるスペシャルアイテムはまだアギト(ニセモノ)しか持ってないっす。 (^^;)


■ 宇宙歴 2001.04.13 (Fri)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10401.html#20010413

Palm::チャンネルメーカー1.0β2を試す

ILINX | 各種ダウンロードページからゲットできるPalmscape ChannelMaker1.0β2 日本語版を試してみた。

  1. Palmscape ChannelMaker1.0β2 日本語版をインストール。 Setup.exeを実行するだけ。
    ChannelMakerは特定のディレクトリにあるHTMLファイル群からひとつの圧縮アーカイブを作成するツールのようだ。
  2. 自分のページは各種SSIを大量に使用しているため、wgetを使用して一度ファイルにする。 wgetのオプションは「wget --proxy=off --force-directories --convert-links --recursive --level=0 http://localhost/~george/」にしてみた。
  3. 変換元になるファイルはネットワークコンピュータ上のものも指定できるが、今回samba上のディレクトリを指定してみたらハング(汗;)。 ローカルディスクにファイルとしてコピーして、それを使うことにする。
  4. ChannelMakerで変換する際に、IMG SRCでcounter.cgiを指定して表示しているアクセスカウンタが変換エラーになるので、あらかじめエディタで取り除いておく。
  5. ChannelMakerを起動すると作成ウィザード画面になるので、HTMLファイル群の置いてあるディレクトリと最初に表示するファイルを指定。
  6. 全ページが1ファイルになって圧縮されたChannel.prcのできあがり。
  7. PalmにインストールしてPalmscapeで閲覧できる。

おお。 結構使える。 (^^)

後日談。 テーブルを沢山使った48KBytesほどのページをPalmscapeで閲覧するのはちょっと厳しい。 Visor Platinumで逆スクロールに2分くらいかかって、暴走したのかと思った。 iMODEの4Kとまでは言わないが、多少は軽いページにしないとあきまへんなぁ。

GAME::SAKURA3::第3話

今回の主役はグリシーヌ。 ほほう。 戦闘パートで盛り上がるとはサクラ大戦らしいですな〜。 このエピソードはちょっとだけ気に入ったかも。 (^^)
(ただ、キャラクターの造形が類型的すぎて薄っぺらな感じがするけど。)

ちなみに、現在コクリコがトップヒロイン(汗;)。

GAME::SAKURA3::第4話

今回はロベリア登場エピソード。 それにしても、エリカ最高のボケっぷり(笑)。 律義にツッコミをいれてるロベリアが笑える。

ロベリアのエピソードなのだがエリカの活躍シーン(?)が多かったので、現在のトップはエリカ。


■ 宇宙歴 2001.04.14 (Sat)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10401.html#20010414

GAME::SAKURA3::第5話

警告! 今日の日記はサクラ大戦3一色だす。 ネタバレもあるから、まだやってない人は見ないでね!

花火登場エピソード。 戦闘パートの舞台設定でひどいコトしますなぁ。 カラス怪人おそるべし。

戦闘パートではコクリコを重用してたりして。 回って来る順番が2番目で、ガンパレードマーチの士魂号突撃仕様みたいで使い易いんだもん。 で、かばう対象にコクリコを指定するからどんどん....(汗;)。
現在のトップはエリカ、続いてコクリコ。 どうなるオレのサクラ大戦3(笑)。

GAME::SAKURA3::第6話

休日をもらって遊び放題かと思いきや、意外な展開に。 待て次号!
第6コーナーをまわったあとの順位はエリカ、続いてコクリコ。

GAME::SAKURA3::第7話

ニヤリ。 完全に作り手の狙い通りなんだけど、このネタは笑いがこみあげてきて止まらない〜。 (^^)
サクラ3はどうもまったりと進行して平和すぎると思っていたのだが、このネタが足らなかったんだね。

余談:帝国華撃団のテーマにつられておねんがオレの部屋に登場。 おもむろにドリキャスのコントローラを渡してみたり(笑)。 第7話のネタにおおいにウケていた。 (^^)

7話終了時点では、エリカ、コクリコの順。 このまま行けばエリカになりそう。

GAME::SAKURA3::第8話

今回の主役はエリカ。 なんちゅーか、こう……。 朝の踊りはキャプチャしたいというか吸い出したいというか(笑)。

今回の話はストーリーパートで前フリがあって、戦闘パート(ただし自動イベント)で盛り上がるという展開。 光武の動きで演技するというファイナルファンタジー風味な演出もアリ。 一時的にエリカの行動ゲージが4になっちゃって、戦闘では使えないキャラになっちゃうというのもファイナルファンタジー9由来のネタかもしれんのう。

8話終了時点の順位:エリカ、コクリコ。 特にイベントも無いのにコクリコが2位から離れない。 戦闘パートでコクリコを重用してかばいまくっとるからなぁ。 エリカも射程距離が長くて便利なんだけど、必殺技が回復魔法だしな。
花火の長射程ボウガンも便利。 これでもうちょい威力があれば......近接戦闘キャラがいらなくなっちゃうか(笑)。
ちなみに、戦闘パートではロベリアはおまけ扱い(汗;)。 敵のザコより行動順位が後ろだというのは困りモノ。 6番目に順番が回って来たころには、もう周りに敵なんか残ってないって。 ま、対ボス専用機ってなトコ。

GAME::SAKURA3::第9話

最終決戦前準備がストーリーパートの主な内容。 うーん。 副隊長誰にしよう? 今回の選択肢はエリカ、コクリコ、花火の3名。

これがまっとうな戦闘ゲームなら冷静沈着なロベリア、一応常識人のコクリコ、人望のエリカ(笑)の順で推すところ。 副隊長ってのは隊長がいなくなった後でも全指揮権を受け継いで、まともに戦闘を継続しないといけないからね。 ただ、ロベリアとコクリコが頭を張るというのはちょっとな〜という向きもあろう。 となると、エリカ or グリシーヌを副隊長に選任するかも。 あー、でも、エリカに任せるのは恐い(笑)。 さらに言ってしまえばグリシーヌでもちと恐い(汗;)。

今回のサクラ3では副隊長キャラがいないんだねぇ。 どうも序盤でまったりしていると思ったら、大神 vs マリアみたいなのが無かったからか。

というわけで、本日の運命の選択。 副隊長はコクリコだ! (^^;)
特定の萌えキャラがいないので、選択がある意味辛かった(笑)。 コクリコの場合はLIPS選択肢の内容が実に子供っぽいのが難点なんだが、戦闘パートで一番重用したのはコイツだろう、ということで。 エリカエンディングも見たいので、セーブファイルは大切に保管しておこう。

戦闘パートではファイナルファンタジーネタと逆襲のシャアネタが炸裂! こーゆーの好きだ!! 萌えてきたぜ!!!(笑)。
ちなみに、ヒロインとの合体攻撃の効果も変更になっている。 なんとも壮絶なコトになってるよ(笑)。

現在の大神隊長のステータス。闘魂隊長:攻撃型だって。 うーん。 そのまんまだ(笑)。

GAME::SAKURA3::第10話

裏ボス登場大暴れ、というお話。 さて、いよいよサクラ大戦3の世界も大詰め。 戦闘が増えてきましたな。

ファイナルファンタジー9みたいなムービーを鑑賞したあと戦闘に次ぐ戦闘。 ザコ敵がまとまってくれると合体必殺攻撃で一掃できるから楽でいいや。 (^^)

毎度物語の最後に登場する秘密兵器も登場してきた。 次回、最終話!! このあたりまでくると、ゲームの終りがチョット寂しかったりもして。 (^^;)

GAME::SAKURA3::最終話

うははは。 盛り上がって来ましたな〜。 割といい質感のムービーを鑑賞しつつ、敵の心臓部に飛び込むぜ〜! 巴里華撃団、花組、見参!! 刃向かう敵は皆殺しィィィ〜!!! (←いや、コレはちょっと違うけど。)

うひゃー。 戦闘ばっかりぃ。 しかも、ヒロインが・・・ で*** で、かなり辛いですよぅ。 敵がちょろちょろ逃げ回るから大変だった。

戦いが終ってエンディングエピローグ。
......。
......。
......。
コクリコをヒロインにしたからなぁ......(笑)。
......。
......。
......。
そして………(以下秘密)。

GAME::SAKURA3::総評

ストーリーパート
序盤はまったりしすぎ。 ネタが切れてますがな。 次回作ではなんとかしてちょ。
後半は恐ろしい面々が乱入してくるので盛り上がるけどね。
戦闘パート
上空からの地図を自由にスクロールさせるモードも欲しい。 遠くの敵との位置関係と道のりを調査するのが大変だった。
今回導入された移動と攻撃のポイント制は良かった。 ガンパレードマーチの戦闘システムの方が好みだけど...。
今回の戦闘マップは狭い所が多く、直接攻撃キャラがあんまり活躍できないような印象を受けた。 ロベリアなんてひどいものだった(汗;)。
戦闘が回って来る順番は、敵撃破数が多い順になっているような感じがする。 これだと、攻撃範囲の広いコクリコが有利のような気がする...。 ロベリアの場合は上とあわせて超悲惨なコトに(汗;)。
今回のサクラ3では、作戦は「山」ばかり使用。 必殺技の攻撃範囲は広くていいけど威力が低いので、あんまり使わなかった。 もうひと声欲しいトコロ。
戦闘パート演出
何回かオレのツボにヒット。結構好き(笑)。
ただ、これ以上やるとファイナルファンタジーになっちゃうね。 どのあたりでサクラ大戦色を出すかは難しいトコロかも。
キャラクタパート
萌えキャラはいませんでした。 ま、コレは好みの問題だけどさ。
ストーリー分岐
基本的にはあんまり分岐しないような印象を受けた。 もうちょい色々なパターンがあると、再プレイが楽しくなるんだけどね。
総合評価
やるなら一気にやるべし。 プレイ間隔があくと危険(汗;)。 サクラ大戦属性のある人にお勧め。 オープニングデモを見て萌えるものを感じた人にもお勧め。
個人的にはそこそこ萌え。 9話のセーブポイントからエリカをヒロインにしての再プレイをやろう。 他のキャラは攻略予定無し(汗;)。

日記ファイルリスト


Copyright(c) 1996,97,98,99,2000,01 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページは全部リンクフリーです。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索] [高速検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>