銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2001/03/21 21:17:58)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索] [高速検索]

ページ内目次


■ 宇宙歴 2000.08.02 (Wed)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA00801.html#20000802

今日のメモ

久しぶりにVNC

VNC - Virtual Network Computing from AT&T Labs.から、久しぶりにVNCを拾ってインストールしてみた。 前回試した時は、10Base-T + dumb HUB, CPUは133MHz〜200MHz台だったが、今回は100Base-TX + Switching HUB , CPUは400MHz〜500MHz台である。 ネットワーク、CPU共にだいぶ強化されている。 それでは早速いってみよー。

FreeBSDマシンでVNC Serverを起動し、Winidows98SEマシンでVNC Viewerを走らせた場合
生で使うよりはちっと遅いけど、XEmacsとかNetscapeくらいならそれなりに使えているような印象。 kinput2を走行させておけば、Shift + SPACEでktermへ日本語入力ができたり、mule or XEmacsなら Ctrl + \ で日本語入力できたり(当り前だ(笑))して、意外と平気に使える。 (^^)
Netscapeで画像系のホームページを見ている時にページスクロールさせると、さすがにちょっと遅れて画面が更新されるけど。
Winidows98SEマシンでVNC Serverを起動し、FreeBSDマシンでVNC Viewerを走らせた場合
MS-WordとかIEを走行させてページスクロールをさせた場合、画面描画でのもたつきが気になってしまう。 マウスカーソルの下にあるメニューとかアイコンの色が変化するエフェクトの表示反映が一歩遅れるので、これまたちょっと不気味やね。 それにしても、MS-WordもIEも余計な描画動作(画面エフェクト)多すぎだよ〜(ぉぃぉぃ)。 このテのヘビーに描画を行うソフトを使う場合は、VNCだとちょっと辛い雰囲気かな。
あと、ウチだけかもしんないけど、Windows 98SEマシンでVNC Serverを走らせておくと、同じマシンで動かしているMS-WordへのIME経由ローマ字入力がうまくいかなくなったりして。

というわけで結論。 CPUパワーとネットワークの帯域がもーちょいあがれば、意外に快適かもしんない。 ちなみに、この日記は VNC Server(on FreeBSD) + VNC Viewer (on Windows)で書いてます。 ぺちぺち日記を打つくらいの描画量なら、VNCで楽勝っすね。


■ 宇宙歴 2000.08.04 (Fri)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA00801.html#20000804

今週末の予定

ちと海に行って来ます〜。 Visorは持って行くけど、メールとか読める装備がないので通信途絶するだす。 City Phone使えぬわ〜(笑)。


■ 宇宙歴 2000.08.05 (Sat)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA00801.html#20000805

後日補完予定。


■ 宇宙歴 2000.08.06 (Sun)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA00801.html#20000806

後日補完予定。


■ 宇宙歴 2000.08.07 (Mon)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA00801.html#20000807

Solaris 8でopensshが「Couldn't initialise builtin random number generator -- exiting.」というエラーを表示して時々動かない - 解決編

すんごい遅いマシン(笑)で、opensshが「Couldn't initialise builtin random number generator -- exiting.」というエラーを表示して時々動かないという現象に悩まされていたのだが、以下のサイトからopensshの新バージョン 2.1.1p4 をインストールしたら直った。 よかよか。 (^^)

前回のインストール時点からバージョンは変わっていないけど、一応OpenSSLの場所も再度リンクしておく。

ヒカルの朞(8)

海から帰ってきたら、居間にヒカルの朞(8)が。 実はオレも買っていたのだが、おねんも買っていたらしい。 (^^;)


■ 宇宙歴 2000.08.08 (Tue)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA00801.html#20000808

■ 宇宙歴 2000.08.09 (Wed)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA00801.html#20000809

Mozilla5 M17 Release

Milestone 17がリリースされたので、早速FreeBSD用バイナリを拾う。

ついでに(?)、Mozilla currentのソースも拾う。 M18が出る前に、なんとか自力でMozilla currentをFreeBSD上でコンパイルして、なんとなく動くようにしたいなぁ。 ウチでやると、コンパイルは通るけど実行するとViewerのウィンドウが無限に出てきてしまうのだ。

Mozilla-M17のFreeBSD版バイナリを試す。 とりあえず動作しているようだ。 (^^)
ファイルのダウンロードはできるようになったかな? (以前は、ダウンロード中のグラフが描画毎に1ドット右にずれていって、最終的には背景だけのダウンロード画面になった....。) 今回は大丈夫だ。 (^^)


■ 宇宙歴 2000.08.12 (Sat)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA00801.html#20000812

近況

ここのところ、日記も書けないほどの忙しさ。 (x_x;)
といいつつ、今日は1日ぐっすり寝てました。 (__)zzZZ
でもって、ひさしぶりにFinal Fantasy IXを進めたり。

本日のメモ


■ 宇宙歴 2000.08.13 (Sun)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA00801.html#20000813

近況

俺式 FF9完全データベースの攻略チャートを印刷していたら、黒が出なくなった。 そんなわけで、HP-DeskJet 880Cの黒インク交換。 前回の黒インク交換が1999年06月12日だったようなので、1年以上交換してなかったことに。 (^^;)
紙の方は結構沢山入れ換えたような気がするんだけど、インクの方は長持ちだなぁ。 (そんなに印刷していないだけという説もある。)

FF IXの方はDisk4に突入。 エクスカリバーを回収してないけど、まぁいいか。


■ 宇宙歴 2000.08.14 (Mon)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA00801.html#20000814

本日のメモ


■ 宇宙歴 2000.08.15 (Tue)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA00801.html#20000815

本日のメモ

会社で花火見物

今日は会社の近所にて花火大会がある日だったりして。 ビルの中から見物していると、ちょうど目の高さで花火が炸裂。 く〜。 とっても奇麗〜。 こんなの滅多に見られないぞ。 (^^)

CD-Rドライブ買った

実は、今までCD-R / CD-RWドライブを持っていなかったのだが、ついに購入。 ドライブはBUFFALO CD-RW CRWS-SB1210 外付SCSI/IF 12x10x32 38,900円。 噂のBURN-Proof機能搭載機だ。 (^^)

2000.08.17追記
freebsd-users-jp [53975] によると、このドライブの中身は PLEXTOR製のBurn-proof対応ATAPI版CD-Rユニット PX-W1210TA/BSで、これに ATAPI-SCSI変換回路を付加したものらしい。 そんなアヤシイ構成のドライブだとは思わなかった(汗;)。 ちなみに、まだ未開封なのでFreeBSDから動くかどうか不明(ぉぃ)。

でもって、本日最大の衝撃はCD-RWのメディアが1枚300円しないことだった。 640MOのメディアは500円を越えているのに。 これで、CD-RWがマジに書き換え自由だと、MOドライブの立場が…。 (x_x;)

2000.08.24追記
CD-RWのメディアは120円/1枚というフォローをもらっていたのですが、発見が遅れてごめんなさいぃ〜。 m(__)m
メールでも情報を頂いてまして、返事をそちらでしてました。

日記ファイルリスト


Copyright(c) 1996,97,98,99,2000,01 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページは全部リンクフリーです。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索] [高速検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>