掲示板、過去ログ、2000年10月〜2001年6月


シネマ・サルベージ、ホームページ
     ┃
     ┗ 掲示板(最新)
         ┣ 過去ログ、2003年、前半
         ┣ 過去ログ、2002年、後半
         ┣ 過去ログ、2002年、前半
         ┣ 過去ログ、2001年、後半
         ┗ 過去ログ、2000年10月〜2001年6月



これより新しい書き込み
サルベージ(管理人) 29 Jun 2001 01:41:33
山本政志作品は2本観た

なおみさん、
かなり遠くからですが、初めてお目にかかりました。ちなみに私は大学落ち続けて十浪している人みたいな恰好と言われたりします。
他のお客さんは年代的にとか違うような人たちだったので、ためしに声をかけてみてもよかったのですが、その日は早く帰らないとだめだったので・・・。でも実際に駅に着いたら急行電車まで15分ぐらい時間があるのがわかって、全然急ぐことなかったのですが。

津田寛治さんは、なんとタイムリーなことに、TBSの昼の帯ドラマに出演している関係で、昨日の朝の「はなまるマーケット」に出演していました。仕事のことを真面目にあれこれ語っていたら、時間切れで終わらされたような感じでした。出演作はほとんど観ているのに、ご本人には悪いけど出演シーンは全然覚えてない。『ディスタンス』を観るときには注意することにします。

たまやんさん、
『リムジンドライブ』は清順とぶつかっているんですか? どっちかを選ぶとなれば迷うけど、ここはこれが今年の映画鑑賞のヤマ場とばかりに、ぜひ両方観ましょう。
山本政志監督は、『ロビンソンの庭』は重めであまり印象に残ってなくて、『アトランタ・ブギ』は古田新太の怪演に大笑いでした。苦手意識があったのは、作品にじゃなくて監督本人のアクの強いキャラクターに対してみたいです(笑)。

たまやん http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6261/index.htm 27 Jun 2001 22:25:19
リムジンドライブ

『リムジンドライブ』はチョー気持ちよかった映画でしたか!!
予告編だけ観てなんだか面白そう、でも山本政志は観た事ない。
っつうことで躊躇していましたが、ああ、ちょっと観たくなってきた!

でも、同じ日に鈴木清順特集もやるし、どうしよう?
こっちは上映期間短いんですよ・・・。


なおみ 26 Jun 2001 21:18:07
あたり!

サルベージさん、こんにちは。
そうです、私は出口でパンフレットを買おうとしていました。
あの日は、ジーンズ素材のシャツに黒いパンツだったと思う。
でも顔わからないから、声かけられませんよね。
私は山本政志作品は初めてだったんですよ。エリも最高だし、
マリークもかわいそうだけどいい人でよかったですよね。
全体的にもリズミカルで、だれるところが全く無かったです。
津田寛治さんのHPに、撮影記が載っていて、これも面白いですよ。
http://www.d6.dion.ne.jp/~kan-ji/kan/ny/ny1.html
彼は自腹でNYに行ったらしい…。


斎藤寅次郎は(正確には監督作品ではないですが)「爆弾花嫁」
を観たことがあります。短いんだけど、楽しい作品!


サルベージ(管理人) 26 Jun 2001 03:44:57
今週も映画観に行く時間作りが大変

ドンドコ屋さん、
斎藤寅次郎監督の作品は、多分1本も観たことないんですが、面白いと言われると観たくなりますね。
たまに集中的に映画を観ると、「ヤバイ! 身過ぎだ!」と思って(でも、どうヤバイのか、自分でも説明不能)と思って観ないようにすることがあるので、これ以上のペースで観ることはないでしょうね。
麻痺するというより、色んなジャンルを広く浅く観てると、深く突っ込まれるとボロが出るとか。あと細かいところまで覚えてない映画が多いとか。(これは年のせいか?)

なおみさん、
そうなんですよ、なおみさんのところのBBSでその日にいらっしゃるかもしれないことは知っていたのですが、私はその前の試写会からハシゴできるか微妙だったし、忙しくてどちらも行けないかもしれなかったんですけど、開映ちょっと前に着くことができました。
そして、終わってさっさと帰ったんですけど、エレベーター待ちでなおみさんらしい人を捜してはみました。ひょっとして、パンフレットを買おうとしてました?
山本政志監督には苦手意識があったと思っていましたが、『リムジンドライブ』は色んなキャラクターの絡みが絶妙で、チョー気持ちよかった! ギャル語って江戸っ子弁みたい。


なおみ 24 Jun 2001 00:08:13
リムジンドライブ

サルベージさん、ご無沙汰しています。
ところで、木曜日にリムジンドライブ観にいかれたんですか?
実はあたしもその日に行ったんですよ。映画館かなり空いていたんですが。
顔がわからないので、サルベージさんいてもわかりませんよね。
あたしは少し後ろのほうの、真中あたりに座っていました。
映画そのものは、凄く気に入りました。楽しかったです。
エリにかなうものはどこにもいないですね。日本のコギャルは世界最強?

こうやって映画日記を観ていると、相当いろんなところでニアミスしているんですね。


ドンドコ屋 http://web9.freecom.ne.jp/~dondoko/ 23 Jun 2001 03:19:36
サルベージさんなら

チェックしてらっしゃるかなあって思ったんですが。
美空ひばりには興味ないんですけどね、先日放送された2本、
「憧れのハワイ航路」と「ラッキー百万円娘」は
斎藤寅次郎監督作品なんで、これは要チェックですよー。
とくに「百万円娘」はエンタツのボケが最高!

とはいうものの、確かに映画は観続けてると、なんか感覚が麻痺してくるようなところがありますからねえ。
ま、何事もほどほどにね〜!


サルベージ(管理人) 18 Jun 2001 14:09:03
卓球少女って、野球小僧みたいなもんかと思った

福原愛ちゃんも、今は青森の中学校に留学中だそうで・・・。

ドンドコ屋さんも、あいかわらず映画の趣味が広いですねえ。私はとてもそっちの方までは手が出ません。ロッパはエノケンより凄かった・・・とか言われても2人ともよく知らないんですよね。興味はないこともないんですけど。

私も映画は何でも観るという思いはあるのですが、どうも最近拡散気味というか、特に新作が手薄になってきてます。別に使命感みたいなのがあるわけじゃないんだけど、なんか面白そうなのがないといった感じ。「メトロポリス」「マレーナ」「クイルズ」など観るか観ないかの線上にある映画が多くって。「ザ・メキシカン」のように最初から観るつもりないのばかりならまだ楽なんだけど。うーん、スランプなんだろうか?


ドンドコ屋 http://web9.freecom.ne.jp/~dondoko/ 17 Jun 2001 23:39:25
美空ひばり

の幼少のみぎりの頃の映画、BSで観ましたけど、なんか卓球少女みたいやった。
でも、エンタツ、アチャコ、ロッパ最高やわー。


サルベージ(管理人) 10 Jun 2001 02:58:57
見〜た〜にゃ〜

せっちゃさん、三谷幸喜のことお好きでしたっけ?
テレビでたくさん見られてうれしいです。
でも奥さんの小林聡美は、「素人でテレビのことがわかっていないのに・・・」
と、テレビに出ることにあまりいい顔をしてないと、
ちょっと前に三谷が言ってました。今はどうなんだろ?


せっちゃ http://www2.ocn.ne.jp/~odoriba/ 8 Jun 2001 00:16:51
やまの郵便配達

サルベージさん、こんばんは。
松竹で「山の郵便配達」見て来ましたよ。
岩波ホールの予備のフィルムだそうです。
今見れたのはラッキーでした。
評判通り、いい映画でした。

同じ時間、隣の(というべきか)東映では
「みんなのいえ」の試写会をやってましたが・・
三谷幸喜、朝のはなまるにも出てたけど、
おかしいーー!


猿ベー(管理人) 31 May 2001 11:43:43
「ぴあ」を買え

・・・ですね(笑)、こういうときには。>にしるさん
まあ、たまたま手元に「ぴあ」があったので見てみると、「初恋のきた道」は関東9ヶ所で上映中あるいは近日上映予定ですが、伊勢佐木町あたりの映画館は入ってません。ということで、情報誌をチェックしながら待つか、急ぐなら再度現地に行くかですね。

で、その「初恋のきた道」を6月2日から上映する藤沢オデヲングループで、「山の郵便配達」が今秋上映みたいだから、それまで待ってようかなあ(と相変わらず悠長な映画生活)。岩波ホールには余り行きたくないし。


にしる http:// 31 May 2001 10:24:37
教えて下さい!

はじめまして、にしるです。
先日、カレー博物館に行く際に「初恋のきた道」公開間近ポスターを発見しました。
そこの映画館の名前、どなたか分かる方いらっしゃいませんか?
場所は伊勢佐木町モールのメインストリートから鎌倉街道方面へ少し行った所です。
小さな映画館で少々怪しく思えました*
情報、お待ちしております。


ドンドコ屋 http://web9.freecom.ne.jp/~dondoko/ 28 May 2001 23:28:08
サルベージさ〜ん!

うちの掲示板で「猿ベー」呼ばわりされてまっせ〜!


サルベージ(管理人) 25 May 2001 03:56:30
前回のひとことは、「パール・ハーバー」スーパー・プレミア"愛"in TOKYO DOME

猫さん、いらっしゃい。『15ミニッツ』って、チケットを買うときに「15セカンド」って間違うんじゃないかと緊張しそうです。この映画、昨日までデ・ニーロが15分間で車を盗む話だと思っていました。(これ本当) でも、これはタイトルのせいというより、もともと注目してなかったってことか。ひどい邦題といえば、『ガンシャイ』ってイント映画だとばかり思っていたのは、『ガンジー』に似てるから? あと、中華料理のメニューのような中国映画の邦題もちょっとなあ・・・。

ドンドコ屋さん、『セシル・B』はなんというか、本気なのか冗談なのかわからなくて、あれこれ言いたくなっても結局は「ま、いいか、笑えたから。」って思っちゃうんですよね。メラニー・グリフィスって最近どうなのかな? 『シリアル・ママ』のキャスリーン・ターナーみたいなのか?


ドンドコ屋 http://web9.freecom.ne.jp/~dondoko/ 24 May 2001 23:29:41
セシル・B

観て来ましたよー。
ま、実際僕はインディーズよりもメジャーが好き、
カンフーよりもファミリー映画が好き、
ポルノよりも……えー、いや、とにかく、
そんな僕でも楽しめました。
痛快でよかったんですけどね、でもひとつイチャモンつければ、
この映画の面白さは、最初の方ですべて提示されてしまってるんですよねえ、
あとは、そこから発展することもなく一本調子で展開するような感じで、
90分にしては少々つらかったりもするんですけど、
でも、機材担いで、大勢でドタドタ走りまわって、撮りまくって、逃げまくる、
それを見てるだけでとっても楽しめました。
ギャグをいちいちとりあげてたらキリないんですけど、でも、「フォレスト・ガンプ」の続編に主演してた
ケヴィン・ニーリーとかいう役者、クレジットには「ヒムセルフ」ってなってたけど、
何者なんでしょうか?
しかしメラニー・グリフィスという人も、なんとも中途半端な地位を確立してしまいましたねえ。


http://www.d1.dion.ne.jp/~goronyan 23 May 2001 12:58:50
今日のひとこと

あららら・・?
先回は気がつかなかった?か 余り記憶に残らなかったのか?
今日の15ミニッツの話 面白かったです〜〜♪
そうだよねぇ〜 つりばかにっし ツエルブ ??笑
邦題ひどいの多いよね?だいたい向こうはモトから単純な題名
それをイロつけて 観たい気持ちにさせるのが
配給もとの腕でしょう??
なのに 昨日予告で観た あのジェレミーアイアンズの活劇の邦題が
『ダンジョン&ドラゴン』
色気もそっけもない・・・(^_^;) 英語をカナに変えただけなんですよ〜〜
おい!! もっと見たくなるような名前考えろよ〜〜〜ぉ〜〜爆笑


サルベージ(管理人) 23 May 2001 01:56:40
「えひめ丸の沈没は真珠湾のカタキだ」って言った馬鹿アメリカ人がいた

若手のお笑いには疎いですねえ。「おまち」「ちょっと待ってね」「来たかチョーさん待ってたホイ」といった古いギャグなら知ってるんですけど。

『パール・ハーバー』は日本だけ恋愛ものとして売ろうとしているのかと思ったら、映画自体もそういう内容のようですね。隕石が零戦に変わっただけのような気がしないでもないですが。「これは泣けるぞー」ってガンガン宣伝して、みんなホイホイ泣きに行くんだろうな。


ドンドコ屋 http://web9.freecom.ne.jp/~dondoko/ 21 May 2001 23:26:37
レッツラゴー!

すんませ〜ん、お笑いネタで。
あのですね、COWCOWというコンビのネタで、デーとの待ち合わせってのがあって、
「お待たせぇ〜」
「お待たされぇ〜」
「何分待った?」
「プンプンプン!」
ってのが、結構気に入ってるんですよ、
で、ひょっとしてサルベージさんご存知なのかなあって思ったんですわ。
それだけでーす。

で、大阪でもやるみたいですよ、
「スーパープレミア“愛”イン厚生年金大ホール」……。


サルベージ(管理人) 20 May 2001 17:02:46
COWCOW

COWCOWっていう名のお笑いコンビがいるというのを聞いたような聞かないような・・・。
で、テレビで見たことあるようなないような・・・。

そんなところです。ここはお笑い掲示板じゃないよ。でも、脱線は可(笑)。


ドンドコ屋 http://web9.freecom.ne.jp/~dondoko/ 20 May 2001 02:37:02
ひょっとして

サルベージさん、COWCOWご存知ですか?


サルベージ(管理人) 20 May 2001 02:21:28
行ったことある映画館はみんな無くなっちゃって、残ったのは松竹だけ・・・

せっちゃさん、うちの近くの映画祭は、ワーナー・マイカルの1つのスクリーンを使ってやってたりします。でも、これは終日行なっているからできる?ので、あおもり映画祭のように平日は夕方のみの上映という社会人にはうれしいスケジュールだと融通がきかないとダメかもしれないですね。それに、シネコンだと舞台がなかったりするから、ゲストの舞台挨拶があるとシネコンじゃダメとか? 「スクリーン前あいさつ」って呼べばいいのか(笑)?

この掲示板のページから過去の書き込みを削って短くするのは手作業になるので、面倒なのでもうちょっと先にしようと思います。読みづらくて何とかしてほしいという方がいましたら、リクエストに応じます。


せっちゃ http:// 19 May 2001 09:58:04
ドラマの日本沈没だね!

勘違いでした〜。
いつかはずしておいてね。
このBBS、すごくなが〜く残るもんね。


せっちゃ http://www2.ocn.ne.jp/~odoriba/ 19 May 2001 09:26:43
日本沈没

サルベージさん
リンク情報ありがとうございます。
少年ドラマにリンクしたら「日本沈没」が出てきてまぁ、あの映画がDVDになるのがニュースなんですか?よくできてるCM(?)でした。
地学の先生が絶対見ろといった映画なんですよね。あの先生の真っ黒いアデランス・ヘアを思い出しました。

「初恋のきた道」瀬戸物の修理というのがなんともいえませんでしたね。
しかし、あおもり映画祭、各映画館を一日ずつ使ってやるんですが、新しくできたシネ・コンは使わないということは、会場費の問題とかいろいろあるんでしょうね。
やっぱり新しい映画館が好き、遠いけど。


サルベージ(管理人) 19 May 2001 01:44:30
ほっほっほっ

あちこちの100の質問の答えを見て、あそこの答えはキャシー・ベイツってのが圧倒的に多かったけど、彼女が主役の映画じゃあんまり観る気がしないですねえ。お笑いにしちゃったほうがピッタリかも。別にそっくりさんにする必要ないんだから、誰が主役だったら観たいか、という方から選んだんですが。カレーなべをかき混ぜる姿なんか見たくないとか? まあ、この質問自体が下世話なんで、ここはめでたく2人とも好きだということで、終了。『初体験リッジモント・ハイ』をリアルタイムで観たと、とりあえず軽く自慢しておこう。

あの後輩さんですか? ところで、ショーン・コネリーは『007は2度死ぬ』も半分含んでいるので。でも、紋付きは着たことないから、和服の着こなしでは負けるかも。


ドンドコ屋 http://web9.freecom.ne.jp/~dondoko/ 19 May 2001 00:39:37
へっへっへっ

残念でしたー、僕はねえ、「やられた!」なんて言わん性格やのー!
すんませんねー!
でねえ、J.J.リーって結構好きやから、あんな役は演ってほしくないのよぉ。
それと、「市民ケーン」に限らず、歴史的名作って、
案外最初に観た時、こんなもんか?って思わされること、ありますよねえ。
だから、そんなもんとちゃいますか?
あ、あと「コウハイ」は「ライジング・サン」参照。


サルベージ(管理人) http://www.ceres.dti.ne.jp/~kwgch/eiga100.htm 18 May 2001 02:20:14
お待たされぇ〜

お持ちしておりました。ほんじゃ、答えます。(質問と答えを見るには、上のリンクをクリック。)

1. どこかのサイトに、歴代の東宝チャンピオンまつりの
   作品リストがあったんです。4番目まではかすかに記憶が
   あるのですが、最後のだけはサッパリ覚えていない。
14.某BBSで、自分が変だという自覚がないのがオタク、と
   いう話題があって、これが一番正しいような。ちなみに、
   私は映画に関して自信をもって「変」です(^_^;)。
21.いいですねえ、あれ。矢口監督の次回作の男子シンクロの
   映画も楽しみ。
24&25.ウケ狙い1割で、9割は本気と書いてマジ。
32.『チャーリーズ・エンジェル』の方は、ルーシー・リューの
   スタントだそうです。
57.これはめったに観られないですね。それにしても、ありゃー
   そうだったんですか? 今だったら年齢的にマズイ?
61.やっぱりダメ? 他のやつはやっぱり勘弁してほしいから。
69.勝手にしゃべられると、一緒にいてツライ。
71.ありゃ。これは自信があったんですが、お嫌いですか?
   悪女は魅力的じゃないと。
75.コウハイって?
78.これは当てにきたんでしょうか? 残念でした。好きです。
81.スバルは用意できません。
86.まるで、この質問の答えになるためにオリンピックを
   目指したような・・・。
87.ホラやラッパは大映の伝統?
94.冷静に考えたら、色は黄色に決まってるんですけどねえ。

うーん、34番あたり突っ込んでくるかと思ったのですが、突っ込み
づらい受け狙いが多かったのか? 勉強になりました。それより、
本当は「やられた!」と言わせたかった答えがいくつかあったのに
・・・。


ドンドコ屋 http://web9.freecom.ne.jp/~dondoko/ 18 May 2001 00:05:58
お待たせぇ〜

サルベージさんの100の質問に突っ込み入れさせていただきますよー!

1 なんでそんなに詳しく覚えてはるの?
12 僕の周りのアニメオタクを見てると、大体みんな自分はオタクとは思ってないみたい。
  だから僕はあえて自分を映画オタクと呼んで、自分をオタクと認めないオタクとは
  違うんやぞ、と主張したい(言うてる意味わかります?)。
21 いいですねえ、あれ。
24・25 ウフフ。
32 ほんま? どこに出てたんやろ?
57 これ、観たいんですよねえ。で、撮影中にデコちゃんと助監督の黒澤がデキタらしいですねえ。クソー。
61 アート系?
69 なーるほど。
71 うーん、演らせたくないなあ。
75 コウハイには勝てますか。
78 僕はフィンチャー作品の中では唯一「ファイト・クラブ」は好きなほうですが。
81 カフェラッテを用意すること。
86 がんばったで賞。
87 継ぐのは遺志だけにしてください、ホラは継がないでください。
94 それは逆に想像力が豊かすぎるような気がしますが?

書いてるとキリないんで、この辺にしときますね。では〜。


サルベージ(管理人) 10 May 2001 04:11:37
話題が異色な掲示板

ほしたつさん、いらっしゃいませ。
でも、突然新潟からおいでとはどうしたことでしょう? かつて「ライフ」という劇場で『夜をぶっとばせ』とか『ディーバ』を(3回も)観たりとか、誰にも言ったことないんですけど(笑)。

ISHIBASHIさん、わざわざアレのためにおいでいただき、ありがとうございます。18日までなんで、いよいよ真剣に観ようと思ったところ、連休明けは特に忙しい!
『クレヨンしんちゃん』のシリーズは、以前から面白かったらしいですね。子供っぽいアニメは真っ先に避けるんだけど、実は大人向けだったなんて。

せっちゃさん。たいした違いじゃないんだけど、連休中は映画から帰って午前様って程遅くはなかったです。
ジーナ・ロロブリジータって、私が観たのは4、5本しだけで、ほとんど歴史ものか空中ブランコのコスチュームだけです。あそこらへんのイタリア女優4、5人(でわかってもらえると思うけど)で誰がいいかと聞かれたら迷っちゃう。

鈴木清順のプロフィールを確認したところ、旧制高校で入れるところが弘前ぐらいだったので仕方なく行って、学徒出陣後の戦後に卒業しているみたいです。でも、この時あまりいい印象がなかったのが『けんかえれじい』の会津の描き方に表われた、ということだったと思います。でも、何年か前にテレビで弘前の夜桜を撮影していました。


せっちゃ http://www2.ocn.ne.jp/~odoriba/ 9 May 2001 09:33:59
終電の君

サルベージさん
連休18本、最終電車に一人揺られているサルベージさんの姿のほうにドラマを感じましたよ。

「輪舞」「ノートルダムのせむし男」・・前にNHKでやっていったから見たけれど、ジーナといえば、「鞄を持った女」が最高に好みでした。路上でのおしっこシーンから始まるのに美しい映画で。
ディズニーが「ノートルダムの鐘」を出した時、原作にトライしたけれど、古い翻訳でむずかしかったです。もしかしたらすごい恋愛小説かも。。。ビクトール・ユゴーってジュニア版じゃないと読めないわ。
「赤線地帯」も赤線の意味を知らない頃からテレビで見て印象に残っちゃう映画だったんですよね。

鈴木清順兄弟って旧制の弘前中学校に疎開してきて、兄のほうはこんなとこ居れるかって逃げってったんですよね。弟の健二氏は青森市で講座開いてます。
と、知ってることをただ羅列しちゃいました。


ISHIBASHI 7 May 2001 21:06:42
クレヨンしんちゃん

どうも、ごぶさたしております。fjのISHIBASHIです。
アレがそろそろ上映終了ということで、また来ました。(^ー^;)

ところで、サルベージさん絶賛の「クレヨンしんちゃん」ですが、
去年の第8弾「クレヨンしんちゃん 嵐をよぶジャングル」もかなりレベル高かったそうです。
いや、実は私は1本も見ていないですけれども、
その第8弾を去年の邦画ベストワンにした人がおりまして、
その人から、いかに「クレヨンしんちゃん」が素晴らしいか
教えてもらった経験があるものですから。


ほしたつ http://www.n-eigajyuku.com/ 7 May 2001 03:47:33
青山真治監督独占インタビュー!

おじゃまします。新潟の市民団体「にいがた映画塾」のスタッフをしてます、ほしたつと申します。

このたび、青山真治監督「ユリイカ」の新潟上映を記念して、
私たちが制作しているFM番組「Cinemaで愛して!」にて、青山監督の独占インタビューを行いました。
昨年のカンヌの様子、ユリイカについて、今後出演してほしい女優等々・・・
HPでもストリーミング放送をしていますので、ぜひ遊びに来て下さい!
http://www.n-eigajyuku.com/

以上、宣伝でした!


サルベージ(管理人) 4 May 2001 06:22:35
(タイトルなし)

『LOVE SONG』は、本当に公開前にいろいろありましたね。先日観てきました。

岡本監督の新作は来年の春ごろ公開予定だそうで、まだ先ですが楽しみです。清順の『ピストルオペラ』の予告編を観ました。なんか凄そう。

若手の監督は期待できる人ももちろんいるのですが、超ベテラン勢の方が多くの人に観てもらおうといった映画の作りで、若手の方はわかる人だけわかればいいといった、ひとりよがりの映画を作る人が目立つ気がします。こじんまりとした映画が多いという指摘もあるけど、これは時代の雰囲気がそういう映画に合っているからしょうがないかな?


なおみ 1 May 2001 00:06:47
岡本喜八の新作

宣伝に携わっていた映画「LOVE SONG」の初日が終わり、ホッと一息ついているところ
です。いろいろあって大変でしたが…。地味だけどいい映画なので、ぜひ見て下さい。

さて、そのときに一緒に仕事をしていた宣伝ウーマンの方が、岡本喜八監督の新作
「助太刀屋助六」の制作宣伝に携わっていて、今広島の現場に行っています。
岡本監督は大病をしたことからやや言語障害が残っていて大変なようですが、現場は
大変な熱気ということで、期待できそうですね。真田広之の立ち会い4分間長廻し
など、すごい映像が見られるそうです。

今年はたしかに鈴木清順、深作欣二といった老人力が発揮されている年ですが、
それは、若手の監督がなかなか台頭していかないという現実を反映している気もします。
「LOVE SONG」の佐藤監督は(市川準作品の脚本などを書いてきた人ですが)まだ
30歳と若いので、頑張って欲しいところですが。


サルベージ(管理人) 28 Apr 2001 03:33:49
全員70歳以上?

せっちゃさん、篠田正浩の代表作は『ゾルゲ』でしょうか?と期待を込めて・・・。

岡本喜八監督作品は、日本の監督では黒澤、大林に続いて多く観ています。テンポが良くて作風も軽やかで好きです。『大誘拐』もそうだけど、『ダイナマイトどんどん』は死ぬほど面白かった。彼の代表作は迷うけど、うーん『肉弾』かな?

『日本の黒い夏・冤罪』は、東京の興収ベスト10にはいっていたし、こみ具合もまずまずだったようです。これや『リトル・ダンサー』のように、都内で数館でしか公開していない作品がベスト10に入ってくるあたり、来るべき時が来たと言えなくもないですが、ひょっとしたら前売券をたくさんバラまいたせいかも。で、熊井監督といえば『サンダカン八番娼館・望郷』と、あの『海と毒薬』! え−ん、怖いよう。


せっちゃ http://www2.ocn.ne.jp/~odoriba/ 26 Apr 2001 16:02:21
代表作・・・確かに疑問。

サルベージさん、こんにちは。
篠田正浩の「卑弥呼」はパスしました。
「少年時代」だけかな、よかったの。
「戒厳令」も挫折。
でも、初めて「・・チャールストン」見ました。あの顔ぶれ、何ともいえませんが、組閣の時期でタイムリーですね。何大臣ならやります?「大誘拐」もおかしかったなぁ。あの「・・いちばん長い日」の監督ですよね。
でも、私はやっぱり熊井啓がいいなあ。
多分、人が入ってないだろうなぁ。


サルベージ(管理人) 24 Apr 2001 03:05:24
ほんとに奇遇

ドンドコ屋さん、あんなところに掲載された割には、批判の内容がたいしたこと
なかったのがよくわからなかったです。女性を描けないなんて、3作目を観た
あたりであきらめないと・・・。

なおみさん、『星降る〜』の本編上映直前に客席に入ってきて、スクリーンを
さえぎりながら前の方の席についたのが私です。清順特集は、なぜかいつも
ほぼ満席の同じくらいの人数で、いつも同じ面子だったりして(笑)。

今週終了の観たい映画が4本もあって、でも今週も金曜日にしか映画に行けそうも
なく、どうしようかと困っているところです。


なおみ 23 Apr 2001 00:38:10
金曜日の行動パターン

先週に引き続き、私と同じパターンですね(笑)
私も「星降る夜のリストランテ」〜「野獣の青春」でしたから。
本当は「マレーナ」の試写会だったのですが、間に合わなかったので
株主招待券をつかうためにカリテにしたんです。

清順は相変わらず混んでいますね。また友人を発見してしまいました。


ドンドコ屋 http://web9.freecom.ne.jp/~dondoko/ 20 Apr 2001 00:09:53
えーっと……

別に僕は告知することはないけど……
サルベージさんの100の質問はほんまにツッコミどころ満載なんでねえ、
また今度じっくり突っ込ませてくださいねー。

それより朝日新聞のあのおすぎ、確かに唐突ですよねえ、
文化面や芸能面でもない、なんであんなとこに掲載されるんやろ?
でも、中身は僕もだいたい同意見ですけどねえ。


NAGISA http://www.filmcity.co.jp/theater/0421_tokyo.htm 19 Apr 2001 21:00:55
ベルリンより凱旋!『NAGISA』上映記念トークイベント

フィルム・シティです。
サルベージさん、どうも『NAGISA』を宣伝していただいて恐縮です。
この場をお借りして、初日イベントを告知させてください。

ベルリン映画祭での受賞を記念してバウスシアターでは4月21日(土)
午後8:45より凱旋アンコール上映トークショーを行ないます。
 ※当日先着10名様にプレミアCDをプレゼント!
●問合せ⇒吉祥寺バウスシアター TEL.0422-22-3555/6631

また、大阪では「プラネット・スタジオ+1」でレイトショー絶賛上映中!
 21日(土)〜27日(金)は、午前11:30開始のモーニングショーに変わります。
●問合せ⇒プラネット・スタジオ+1 TEL.06-6312-8231
http://www.filmcity.co.jp/theater/0414_osaka.htm
皆さん、お誘い合わせのうえ、ぜひぜひご来場下さい!


河野和男 http://plaza25.mbn.or.jp/~peaceman/index.html 17 Apr 2001 19:24:40
4月29日東京中野で自主映画上映します!

4月29日15:30より、中野区の「中野ZERO」にて、
自主映画の上映をします。青春映画中心の品揃えです!32
歳無職、29歳無職、16歳高校生の異色の組み合わせです!
お近くの方、ヒマな方、よかったら見に来てください。
http://plaza25.mbn.or.jp/~peaceman/joueiyotei.htm
よろしくお願いします
また自主映画に興味ある方、初心者歓迎しています!


サルベージ(管理人) 17 Apr 2001 13:29:44
そういえば女性の清順ファンは少ない?

なおみさん、映画館でやけに薄着の男をみかけたら、それは多分私です(笑)。
「レトロスペクティヴ」の予告編も10回は見てると思うけど、おかげで
渡哲也が銃を放り投げた後、右に動いてから左に動くという、とんでもない
動きをしていたことに気づいてしまいました。
清順特集は、あと「野獣の青春」「春婦伝」には行くつもりです。

「ビジターQ」は、「ラブシネマ」の1本と考えると???・・・???。
あれはやっぱりお笑い映画だったんでしょうか?
三池崇史は、19日のNHKの「トップランナー」にゲストで出ます。
彼の作品はかなり観たけど、海外のお客さんにも「きりきりきりきり〜」と
言わせた「オーディション」が今のところ一番かな。


なおみ 16 Apr 2001 08:28:52
あたしも金曜日に…

テアトル新宿で「すべてが狂っている」を観てきましたよん。同じ日だった
んですね。面識がないのでサルベージさんわかりませんでしたが。
清順特集は男ばかりでビックリしました。で、知っている人も目撃したし。
(挨拶したくなかったので、しなかったけど)
最終日に観ることは私も多いです。13日は、その前に下北沢で
三池崇史の「ビジターQ」を観てきたんです。これも最終日だったのですが
強烈の一言。これはきっと語りぐさになるような作品だろうな。


サルベージ(管理人) 14 Apr 2001 03:03:17
はじめまして&はじめまして

せっちゃさん、あの時は今月のBS2の予定がわからなかったのですが、今見ると15日の『深い河 Deep River』(これが正式タイトル?)から1週間、深夜25時が注目ですね。『近頃なぜかチャールストン』だけは近頃なぜか2回観ました。これは面白い。

たまやんさん、いらっしゃい。あの映画には本当に怒ってまして、映画がつまんないとか出来が悪いくらいじゃ怒らないんですけど、心情的に許せないのは・・・。詳しく書き出すとまた気分が悪くなるのでやめますが、今後映画を観てもこれ以上いやな思いをすることはないだろうと思えば、悪いことばかりでもなかった?

猫さん、初めましてにゃん。うちの近所にもにゃんこがいっぱいうろついていて、顔が斜めに白と黒に別れていた猫に勝手に「ブラックジャック」と名付けていたのが1番のお気に入りだったのですが(でも実は左右が逆)、最後に見たときはかなりヨボヨボだったので、もう死んだかも。猫さんのサイトちらっと見ましたが、面白そうなので、おじゃましようと思います。

さて、今日13日は『ギャラクシー・クエスト』が最終日だったので、これともう1本清順の『すべてが狂ってる』を観てきました。どっちもよかった。上映終了の日が早いものから観ていくと、最終日に観ることが結構あります。『初恋のきた道』もあぶないなあ。『富江 re−birth』のほうが先になるのは間違いないだろう。『初恋のきた道』って正月映画なのに。そういえば、『タイタニック』も7月に観たのでした。


http://www.d1.dion.ne.jp/~goronyan 11 Apr 2001 23:36:45
はじめまして

こんばんにゃん♪ たまちゃん(別名たまやん)のところから
跳んでまいりました猫と申します♪
サルベージさんの これから観る映画にあがっていた
「初恋の来た道」と「ギャラクシークエスト」は私も超オススメです♪
見逃さないでね〜
では又・・
え〜実は 少し酔っ払っているので 本日はここまでです〜


たまやん http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6261/index.htm 11 Apr 2001 21:56:55
はじめまして!

はじめまして、たまやんです。
先日はHPに来て頂いてありがとうございました!
100の質問見ましたけど、イヤー、某日本映画監督に対して手厳しい
ですなー(笑)でも確かにあの「ス○トラ」は酷かったですもんね。

「ユリイカ」は僕も大好きな作品です!3時間37分あっても足りない感じ。
今は増村特集を1本しか観られなかったのを後悔してます(巨人と玩具)
今度名古屋でやるであろう清順特集は行くぞ!
これからもよろしくお願いします。


せっちゃ http://www2.ocn.ne.jp/~odoriba/ 11 Apr 2001 21:45:31
100の回答、読みました。

サルヴェージさん、こんばんは。
落ち込んだら「ひみつの花園」というのと、
暗闇のメロンパンに笑っちゃいました。

今月のBS2、私としては「深い河」期待してるんですけれどね。熊井啓監督の新作、あまり話題になっていないようですが・・


ドンドコ屋 http://web9.freecom.ne.jp/~dondoko/ 19 Mar 2001 23:19:32
プレストン・スタージェス監督の「凱旋の英雄万歳」

について検索してみたら、どうやらこの映画について日本語でネット上で
ストーリー説明・感想を書いてるのって僕だけみたい?
ちょっと自慢?

というわけで、リンク張らせていただきやした。
今後ともよろしくねー。


サルベージ(管理者) 17 Mar 2001 10:42:54
重曹は炭酸水素ナトリウム

ドンドコ屋さん、
確かチャンネルNECOだったと思ったけど、『刺青』『清作の妻』が早くも放送されていたのには驚きました。しかも台詞ノーカットとはうらやましい。その手の台詞が大量に出てくる『盲獣』も放送されるんでしょうか?
リンクは、リンクフリーって断りなしに勝手にリンクを張られてもいいもんだと思っているのですが、そう思っていない人は検索エンジンに文句言ってるんだろうか? ということでもちろんOKです。

Fさん、
うーん、そうですね・・・。でも、アクションて日本じゃ受けないですね。石原プロの後ろ盾が国会議員から都知事になったのだから、もっと派手な「西部警察」ができると思うんだけど、今じゃ刑事ドラマといえば「はみだし刑事」ぐらいですね。何をはみ出してるのか知らないけど・・・。アクションじゃないけど、『誘拐』の歌舞伎町や銀座での身代金受け渡しのテレビ実況中継シーンは、東京での大々的なロケは滅多に出来ないから凄く見えたというのを差し引いても凄かったのに、この映画もヒットしなかったですねぇ。せっかくカメラマン数十人の一発撮りゲリラ撮影で、しかも彼らはノーギャラだったのに・・・。『東京攻略』は予告編で観て、アクションが派手で凄いと思い、一応観たいリストに入っているのですが、これも2週間しか上映しないなんて・・・(以後、果てしなくボヤき続けることができるところを、自粛。)『ホワイトアウト』って観てないけど、そんなに画期的だったんでしょうか?


ドンドコ屋 http://web9.freecom.ne.jp/~dondoko/ 13 Mar 2001 00:13:14
大阪攻略

「ブラック・レイン」のときは十三(読めます?)の繁華街でロケが出来ず、
ハリウッドにセット作って撮ったそうな。
でも、観てて気ぃつかへんだ。

ところでサルベージさん、リンク張っていい?


映画館主・F http://plaza.harmonix.ne.jp/~fuma/ 12 Mar 2001 09:41:16
お久しぶりです

サルベージさん、久しぶりにおじゃましたら、かなり盛況ですね。
いや、映画の話をしようと思ったんですが、こちらの話題からかなり浮くかも?
先日、ホンコン映画で「東京攻略」っていうのを見たもんで。
低予算で制作するうえにスケジュール的にもキツい。
おまけに世界一不親切な日本の役人と三拍子揃った悪条件なのに、
なんと東京中暴れ回ってがんばっているのですよ。
外様の映画人にここまでやられて、日本の映画人は何やってるんだ。
何かというと、金がない、役所の理解がないと人のせいにするのはおかしいゾ。
たわいもない娯楽作だけど、日本の映画人は
この映画見たらちょっと恥を感じなくてはマズイと思うよ。


ドンドコ屋 http://web9.freecom.ne.jp/~dondoko/ 11 Mar 2001 23:49:07
「暖流」観たよ

この度うちの実家がケーブルテレビと契約したんですよ。テレビとインターネット。
で、ちょっくら帰省してきたんですが、いやー、速いねー、ケーブルインターネットは。
で、CATV対応のビデオの安いやつ買ってきて接続して、「暖流」と「日本人のへそ」録画して帰ってきて、で、さっき「暖流」観ました。
いいですねえ、根上淳に船越英二、そして左幸子の笑い声!
そのケーブルテレビでは、映画チャンネルも追加料金でいろいろ見られるけど、
基本料金で見られる「チャンネルNECO」、もう最高!
15分ごとに「NECO」のロゴが画面の右下に出るけど、差別用語もノーカットですわ。
「日本人のへそ」、これ、以前劇場で観たんですが、差別用語の関係でかどうか、ビデオ未発売、TV初放送とのこと、嬉しいなあ。
これにも丸山明弘出てるんですよ、男役で。
で、増村シリーズの「くちづけ」とか予約セットしてきたけど……ああ、しょっちゅう実家に帰らなならん。


サルベージ(管理人) 10 Mar 2001 04:37:44
重信房子と仲雅美は今ごろどうしてるんだろう・・・

せっちゃさん、いらっしゃいませ。

『独立少年合唱団』は、去年東京湾の離れ小島でのみ上映されていたので、たどりつけなかった人が多かったみたいです。私は小学生だった頃、学校から帰るとあさま山荘がテレビに延々と映っているのをわけもわからず見ていたくらいなので、この映画に描かれている「革命」というのに実感が持てませんでした。革命に挫折したらしい先生役の香川照之は「革命なんて実現しない」と繰り返すだけだし。まあ、あの頃のことがなかなか語られないことを、この映画だけのせいにはできないのですが。先週の「ブロードキャスター」で、新宿の酔っ払いおやぢが路上でフォーク(というよりニューミュージックに近い)を歌うのを放送していましたが、あれを観て結局30年前のことはファッションのようなものだったのかなあとも思いました。でも、あのおやぢたちはかなり恥ずかしい。あんなの子供に見せちゃいかんなぁ。

青山真治の「トップランナー」を観ましたが、映画監督というよりも、まるでカリスマ映画ファンにインタビューしているような内容でしたね。彼は『EUREKA』が話題になるまではジリ貧みたいに言われていて、この間WOWOWで観た前作の『EM/エンバーミング』ももう覚えていないし、その前の『シェイディー・グローブ』もかなりキツかった。それ以外の作品も全部WOWOWで放送されていて、何だかんで言って私は全部観ていたのでした。『EUREKA』もサンセントシネマワークスなので、半年か1年で放送するんじゃないでしょうか。

なんか、今年は観た映画の半数が邦画ですが、これには劇場で観ないと次にいつ観られるかわからない映画が邦画に多いから、という理由があります。


せっちゃ http://www2.ocn.ne.jp/~odoriba/ 7 Mar 2001 19:58:15
返礼

サルベージさん、こんばんは。
最近の映画日記を読ませていただきました。
「ナビィの恋」、映画館のほうがライブ感覚を味わえたようですね。
最近の邦画、「コキーユ」「はつ恋」とちょっとノスタルジックな佳作が多いようですが、私としては「独立少年合唱団」が早々とWOWOWで見れるはうれしい限りです。
「ねじ式」はさすがに苦しいものがありましたが・・・

日本映画を特集している人って少ないですから、どんどん引き揚げていってください。
明日のNHKのトップランナー、青山真治がゲストですね。


サルベージ(管理人) 4 Mar 2001 04:53:08
ドキッ!痛いところを・・・

ドンドコ屋さん、『ダンサー〜』のこと覚えていたんですか(^_^;)。もともと文章書くのは遅いのもので。でも、それにしても、今年になって自分は一体何をやったんだろうかと思いますが。忙しいとかなんだかんだ言って、結構映画を見ているからか? 何を書こうと思っているかというと、感想というよりは、あの映画って実は登場人物は目が見えないことを除いては普通の人たちばかりだし、ストーリーも必然の部分がほとんどってことです。でも、みんなそれとは逆に強引なストーリーとか言うひとたちばかりなので、だんだん自信が無くなってきたということが、他のことに時間を取られることよりも重くのしかかってきています。さて、これからどうなることやら・・・。

細かいところの詰めの甘い映画ですか? 私は近ごろ細かいところを気にしていてはまともに楽しめない映画ばかり観ているので、心が広いですよ。詰めの甘さも一種の様式と思っているくらい。


ドンドコ屋 http://web9.freecom.ne.jp/~dondoko/ 3 Mar 2001 01:02:22
宗右衛門町

には、一度だけ連れてってもらったことがあります。
でも、僕のような庶民には、もっとカジュアルでリーズナブルでトレンディでナウいスポットがいいですねえ。
例えば阪急東通商店街とか……
「商店街」といっても、八百屋や金物屋のある、ああいう商店街ではないんですよ、これが。
へっへっへっ。

ま、それはどーでもいいんですが、
「ライフ・イズ・ビューティフル」って、僕はわりと好きなんですけどね、
でも、収容所で、子供はみんな殺されて、その後にあの子供にマイクで喋らせて、
それでそのままってのは、納得いかんのですよ、
あんなことあったら、血眼になってでも子供を探し出すでしょ、普通?
どーも細かいとこの詰めの甘い映画が多すぎる気がしますわ、最近。

それはともかく、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の長文の感想、まだぁ?
もう僕の頭の中からはだいぶ消えていってしまってますわ。


サルベージ(管理人) 25 Feb 2001 03:05:55
伊勢佐木町 VS そえもん町 (漢字知らない)

ズズビズービズービズービズバーアアアア。「伊勢佐木町ブルース」は、群馬県の伊勢崎の歌だと思っていた。ついでに、下北沢をシモキタと略して言うのを聞いて、下北半島のことだと思っていた。

『ホテル・ニューハンプシャー』はよく覚えてないですが、「ホフマンの舟歌」といえば最近は『ライフ・イズ・ビューティフル』ですね。


ドンドコ屋 http://web9.freecom.ne.jp/~dondoko/ 24 Feb 2001 23:43:11
混血児の指導者

その昔、ちょうど僕が物心ついた頃でしょうか、
週刊誌の記事で、巨人の選手がサイパンにキャンプに行って、
オフの日に「愛のコリーダ」を観に劇場へ詰め掛けたってのを読んだ記憶があります。

それはそうと、「ホフマン物語」って、昔BSで観たことあるんですけど、
そのとき、「あ! この曲!」って気づいて、
それで「ホテル・ニューハンプシャー」で使われてたのが「ホフマンの舟歌」やと知ったんですよ、
もう1回観たいなー、大阪に来るかなー。
ラーララーラララララーラララララーララー……

あと、シネマ・ジャックって、キネ旬の劇場スケジュール欄に載ってるけど、
確かに通い詰めたくなるプログラムですねえ。
でも、伊勢佐木町って、あの有名な伊勢佐木町ですか?
チャチャッチャチャチャチャチャッチャチャッ、アーッ、アーッ……。


サルベージ(管理人) 23 Feb 2001 13:35:00
シネマ・ジャック@黄金町(こがねちょう)

シネマ・ジャックは今月の12日に1年ぶりぐらいに行きました。古い映画館ではないのですが、客層が年配の男の人が多くて、女性にはきついですね。休日だったせいか、客席の半分くらいはうまっていて、通りがかり風の人が多かったのですが、彼らは場所柄こざっぱりした人とはいかないです。といっても、平行している通りに風俗店があるぐらいで、文芸坐に比べれば全然怪しげなところじゃないですね。伊勢佐木町から歩いて行くとそんなの気がつかないくらい。

ここの向かいにある横浜日劇は、永瀬正敏主演の「濱マイク」シリーズの舞台になっているらしく、築50年は経っていそうな外観がレトロでいいです。入ったことがないんで、中は知らないけど。


なおみ 21 Feb 2001 23:35:36
STYLE TO KILL

清順はうちのオットが大好きで、ほとんど全部観ているんですよ。
彼は恵比寿の飲み屋で本人にも遭遇したらしいけど。
うちには、「殺しの烙印」と「東京流れ者」のDVDがあります。
(輸入盤だけど、インタビュー入りで無茶苦茶面白い)

シネマ・ジャックって実は行ったことがないのですが、どんなんでしょうか?
実はうちからも決して遠くないはずなのです。(家から一番近い映画館が
キネカ大森で、次に近いのがチネチッタなのでどのあたりに住んでいるか
想像がつきそうでしょ?)
昼下がりの若尾文子、むっちゃえっちですな。

ぼかしといえば、「愛のコリーダ」の無修正盤DVDをインターネットの海外
サイトで買おうとしたら「あんたの国には持ちこめんよ」と怒られてしまった
です。


サルベージ(管理人) 19 Feb 2001 13:39:32
「映画なんてのはね、普通じゃ面白くないんだよ」(by 清順)

私も最近本職をサボリぎみだったのがここにきてたたって、観たい映画が一向に消化されず、トップページにあるように溜りに溜まってきています。今週は「ホフマン物語」が終わるので、がんばって大森まで観に行きたいのですが。

昔、お昼の古い邦画の番組で増村保造作品などかよく流れていて、若尾文子さまの「悶え」なんてのを観た覚えがあります。内容はほとんど覚えていないのですが、ベッドシーンのバックで大きな渦がぐるぐる回っている映画でした(^_^)。ああいう妖しげな番組がなくなって、今の人はかわいそうですね。私もシネマ・ジャックでもうちょっと観ようと思っていますが、あそこは隣町なのに1時間もかかるし、黄金町というとエッチなことを連想されてしまいます(^_^;)。増村保造という人、50年代はハイテンポ&ストレートな映画を作っていたのに、60年代には何故か盲目&手足バラバラのドロドロものになったりして、なんかそそられてしまいます。ついでに脱線すると、「ダンサー〜」など最近盲目ものが続いていたので、「クリムゾン・リバー」も最初の方で「また盲目ネタ!?」と思ってしまいました。

清順は、「鈴木清順レトロスペクティブ」の予告編は「東京流れ者」のラストを見せ過ぎじゃないか?とも思うのですが、ムチャクチャかっこいいですね。それに比べると「DEEP SEIJUN」の予告編は、あれだったら「ツィゴイネルワイゼン」のオリジナルの予告編(最高!)の方が良いと思いました。「ツィゴイネルワイゼン」は、何を隠そう私にとってのベスト邦画で、ラストなんか何回観てもゾッとするし(某映画みたいだなんて言うのは厳禁>皆さん)、つくづく怪談の国日本に生まれて良かったと思います。

ボカシは昔は異常に大きかったようで、「愛のコリーダ」の最後の仁王立ちも画面下半分がボカされていたそうな。ボカシ以外に、手前に小道具を重ねたり気づかれないようにカットしたり、日本の修正技術は素晴らしかったそうです(^_^)。


ドンドコ屋 http://web9.freecom.ne.jp/~dondoko/ 17 Feb 2001 23:48:28
ヤンヤーンヤマクビティー

観てきましたよ、「ヤンヤン 夏の想い出」。
うーん、よかったですわ。

それはそうと「ベティ・ブルー」の最初のときのぼかしは、
手前に何か、ピントは合ってないけど物がある、というのを装った形でしたよねえ。
昔はああいうのよくあったんでしょうねえ、
「ラスト・タンゴ・イン・パリ」も最初に観たときはそうなってたはずです。

しかし……藤竜也ってすごいわ。
わしゃあんな仕事ようせんもん。


なおみ 16 Feb 2001 11:37:15
ベティ・ブルー

Fさん、こんにちは。
実は私は初公開版とインテグラル両方見ていますよ。
初公開版は早稲田松竹で見たんですけどね。(学校サボって。そのとき
痴漢にあってしまいました)なんか冒頭のシーンがぼかしだらけだった
という記憶が一番残っていたりします。(当時まだ大学生)
インテグラルのほうが青春映画っぽかったなあ、とかそういうあやふや
な記憶しかありません。

都内の映画館、最近では空いている事多いですよ。
日比谷映画とかいつも空いているし、水曜日はレディースデーだけど
それでも座れるし。
あとは別のところでも書いたけど川崎のチネチッタとか。

増村は私も今回特集で5本見ただけなのですが、アンコールで横浜の
シネマジャックでかかるので、そっちに行こうかと思っています。
ユーロのロマンポルノにも通っているし、最近は新作より旧作が多い
なあ。DEEP SEIJUNも3回券を買いました。おかげで新作の見逃しが
多くて。
映画たくさん見られる環境なのはいいのですが(といっても、今の仕事
状態では平日はほぼ無理)多すぎて見逃す作品の多いこと。


ドンドコ屋 http://web9.freecom.ne.jp/~dondoko/ 16 Feb 2001 01:11:33
お粗末さま

この前、うちの掲示板で、増村保造について、少しなら話し合うかも、なんて書きましたけど、
サルベージさんの鑑賞リストみてたら、僕のみてるのは1本もありませんでしたー!
そんなわけで話は合わん……? では愛想ないですねえ。
でも、昔の大映映画って、なんか妖しいですよねえ。


サルベージ(管理人) 14 Feb 2001 21:34:28
Re: すごい鑑賞歴ですね!

Fさん、こんにちは。本数はそんなに大したことないと思うんですが。1年間でで二百数十本で、
そのうち劇場では100本前後、新作だけだと7、80本ぐらいです。劇場で3桁見たのは去年が
生まれて初めてですね。それに、家でテレビで観るときは、ながら視聴とか結構いい加減なことを
しています。多分意表を突いたような題名が時々混じっているので、すごい数に感じちゃった
んじゃないでしょうか? 私の映画熱には時々スランプもあったのですが、今は調子が良い方です。

「ベティ・ブルー」は記憶が定かでないので、観たことがないのに限りなく近いです。詳しく
はメールで。


サルベージ(管理人) 14 Feb 2001 15:58:37
昔話

1978年のキネ旬の決算号を見てみたら、昔は今ほど東京と地方の差はなかったですね。
ミニシアターも岩波ホールぐらい、配給会社はほとんど大手で、マイナーな作品は今よりかなり
少なかった。だから、地方で観られなかった映画といえば、邦画は大手4社以外でそのほとんど
はATG、洋画は大手配給会社のマイナーな作品とフランス映画社作品ぐらいでした。
時代は変わったもんですが、劇場公開の作品数の格差が広がった代わりに、レンタルビデオや
衛星放送が出来たりして、うーんどうなんでしょ?

昔は地方といえば2本立てで料金はお得だったのに、ヒマな人が少なくなったせいか無くなって
しまいました。


映画館主・F http://plaza.harmonix.ne.jp/~fuma/ 14 Feb 2001 14:12:38
すごい鑑賞歴ですね!

こんにちわ、またお邪魔します。

サルベージさんの映画鑑賞記録ってのを
チラチラ見ていたら、そのあまりの膨大さにアゼンとしてしまいました。
すっごいなぁ。あれ全部見てるんだ。ひえ〜。
それに途中ビデオやらテレビでの鑑賞もはさまっている。
全部で何本くらいなんだろうと数えるのも、途中でやめました(笑)。

それにしても、サルベージさんっていつくらいから
こんなハードな映画鑑賞ペースになってきたんですか???
ちょっと知りたいですねぇ。
で、実は個人的には、「ベティブルー」の初公開版と、
その「インテグラル/完全版」との両方を見てるかどうかを、
ちょっとおうかがいしたいんですが。
もし良ければメールいただけませんか???


ISHIBASHI 10 Feb 2001 22:02:33
映画天国 東京

私も、子供のころは、愛知県の片田舎に住んでまして、
映画は主にテレビで鑑賞してました。

で、大人になったら「映画天国」=「東京」に住もう!
と心に決めてました。 現在、夢がかなって、東京在住。

ちなみに、2週間ほど前に、初めて浅草の映画館に行きましたが、
場外馬券売場の近くのせいか、客層が何と言うか、独特ですね。
久々に、館内で煙草をふかす人を見てしまいました。


サルベージ(管理人) 8 Feb 2001 14:34:53
最近、東京もすいている映画館が多いような・・・

Fさんのところのゲストブックの私の書き込み、字数をケチッて書いたら、あれじゃ訳のわからないたとえ話ですね。すみませんm(_ _)m。

東京は恵まれてますね。むかーし田舎で、キネ旬に載っていた文芸坐の広告の上映ラインナップを見ては「東京って、なんぼいいがさー」と思ってました。地方じゃ、ミニシアターの無いところではシネコンで上映されるような映画だけで、それ以外は上映会か映画祭で1回のみの上映。さらに、そこに行くにも片道何時間もかかるところだと、映画はテレビで観るものなのでしょう。

最近、映画は近所のシネコンと都内のミニシアターがほとんどなので、地理的に遠い上野、浅草はもちろん、都内の封切り館にはほとんど行かないです。私はボロい映画館は平気なほうなので、映画館に異常にウルサイ人はどうも・・・。映画に引き込まれちゃったら、ちょっとぐらい設備がボロかろうが、映画館が場末の繁華街にあろうが、そんなの気にする暇なんか無いです。

「初恋のきた道」は観客のおばさん密度が高そうなので、だったらなおさら郊外のシネコンで何かと差し替えて上映したほうが、配給会社にも劇場にも良い結果になりそうな気がするのですが、そうしないのは渋谷で単館上映だと何か箔でも付くからなんでしょうかね。私なんか、渋谷で盛り上がってると胡散臭く感じるんですけど。


映画館主・F http://plaza.harmonix.ne.jp/~fuma/ 6 Feb 2001 10:36:52
地域格差???

サルベージさん、また来ましたよ。
東京はやっぱり恵まれているんですかね?
ただ、どこもかしこもあの行列にはウンザリさせられます。
人が多いのも考えもの。

ところが、そんな東京にも穴場あり、です。
さすがに「初恋のきた道」みたいな、ミニシアター系映画は
ちょっと難しいですが、上野とか浅草は割と空いているみたいですね。
映画館がボロっちいのかな(笑)?
これも地域格差ってやつでしょうか???


ドンドコ屋 http://web9.freecom.ne.jp/~dondoko/ 5 Feb 2001 23:50:00
(タイトルなし)

ふむふむ、しかし、やっぱり東京のミニシアター事情って恵まれてると思いますよ。
大阪では「初恋のきた道」も5週間で終わって、今はモーニングショーでやってます。
お勧めくださった「ヤンヤン」も2月10日から2週間、
しかも2日休館日があるので12日間だけの上映です。
などとぼやいてますが、聞くところによると
東京では満員で入れなかったりすることが多いそうな。
その点大阪ではよっぽどの作品でなければ滅多にそんなことないですからねえ。
平日の夜なんか、せいぜい10数人ってところですよ。
嬉しいんだか困ったことなのか、ようわからんけど。


サルベージ(管理人) 4 Feb 2001 04:18:34
正月映画はまだこれから

これはこれは、ISHIBASHIさんいらっしゃい。サルベージです(^_^;)。

『初恋のきた道』は、今だに混んでいるみたいですね。できれば、すいている時に行きたいというのもあるのですが、それ以前に渋谷に行くのがおっくうで。でも、『初恋のきた道』って、3月に『花様年華』に切り換えられるかもしれないので、いつまでもやっていると思ってはいないのですが、上映館ふやすとか何とかできないものか?

なおみさん、実は今『ダンサー〜』のコーナーを製作中でして、これが誰からも文句のつけられないもの(つまりは無難な内容のもの)を目指しています。途中で挫折しないかが一番問題なのですが。でも、あの映画は本当に謎だらけで、そういう映画は好きなように観てくれってことなんでしょうかね?


なおみ http:// 3 Feb 2001 03:07:02
深読み…

まさにドツボにはまるのが「ダンサー〜」ですね。私はいろいろこの映画では嫌なことも
あったし、もう何も考えたくないと感想を放棄しています。2ちゃんねるの「ダンサー〜」
スレッドはなかなか面白かったけど、読んでいるうちに頭がぐちゃぐちゃになってしまい
ました。
同じダンサーでも、今日見た「リトル・ダンサー」は誰が見ても楽しめて感動できる
本当にいい映画だったんですけどね。

ふう、やっと東京での「ゴ」の公開が終わりました。楽日はさすがに入りが良かったです。


ISHIBASHI http:// 2 Feb 2001 21:52:00
こんばんは。

どうも、fj.rec.moviesのISHIBASHIです。
こちらでは、初の書き込みになりますです。
私が4人目ということになりますでしょうか?

ところで、話題は、唐突に「初恋のきた道」・・・なのですが、
私の周囲では「絶賛」と「まあまあだね」とに
評価が分かれている作品です。
で、サルベージさんの評価を知りたくて、このホームページを
最近、毎日毎日開いておるのですが、
残念ながら、まだご覧になっておられないようですね。

というわけで、僭越ながら、
ちと、催促する為に書き込むことにしました。 (^−^) ははは。

まだ、平日の最終回などは満席の時が多いので、アレですが・・・
いつ頃ご覧になる予定でしょうか?


サルベージ(管理人) 1 Feb 2001 14:44:45
Re: こちらでははじめましてです

なおみさん、ようこそいらっしゃいました。

あれ、でも指って返してもらえるんだっけ? それとも、指はいらないから命をくれって
ことか?! ヒエーーッ! リストにだけは載せないでー(^_^)。 私はあそことはネット
だけの関わり合いで誰とも面識がないし、例の件については何も言えないのですが、なおみ
さんの言葉を受けて用心するようにします。

知った名前ばかりというか、知らないほうまで手が回ってないだけですね。(あっちのほう
の人は見に来てくれないのかな?) 国語辞典は、人名に手を伸ばそうとしているのです
が、全然権威じゃないので、すぐネタ切れになるでしょう。では、また。


なおみ 1 Feb 2001 13:01:41
こちらでははじめましてです

ドンドコ屋さんのところでは、怖い書きこみで脅かしてしまって
すみません。お許しください。もちろんあれは冗談です。
指はお返しします。
(しかし「BROTHER」ではつめた指がいっぱい出てきたなあ)

知った名前ばかりですね(ふふ)
まだきちんと観ていないのですけど、面白いです、ここ。
映画国技、ぢゃなくて国語辞典という企画もナイスです。(漢字弱いんで)
「ゴ」のバナーも貼ってくれているしうれしいじゃないですか。

というわけで、これからもよろしくね。そのうちリンクも貼らせていただ
きます。

(ところで、某フォーラムとは完全に縁を切りました。殺すリストに
いっぱい名前が挙がっています)


サルベージ(管理人) 29 Jan 2001 15:22:36
深読み不用の映画がいいなぁ

Fさんこんにちは。はあ、最近元気でないです・・・。というよりは、
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」なんですけど、いろいろと感想を読んで
いるうちにだんだんモヤモヤしてきて、スッキリするためにもう一度観て
来ようかと思っています。あの映画、いろいろ深読みしてしまいそうな
あいまいな部分があちこちにあって、その解釈の仕方で極端に評価が分かれて
いるのだと思うのですが、私は映画の深読みに頭を使うのが最近面倒くさく
なってきて。だから、表面的に子ども思いのお母さんのお話、としたかったん
だけど、だんだんそれでは済まなくなってきた・・・。

「クリムゾン・リバー」は、私も観ている間とても楽しめたので、よろしい
んじゃないでしょうか。

ドンドコ屋さんの掲示板にはたいへんご迷惑をかけたので、しばらく自粛・・・。
というのは嘘で、「ダンサー・」の件も含めて、ちょっと忙しくなりそうです。


映画館主・F http://plaza.harmonix.ne.jp/~fuma/ 29 Jan 2001 00:56:35
(タイトルなし)

こんにちわ。
こちらにも久々登場です。お元気ですか?お元気でない(笑)?

さて、問題の「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を
先日やっと重い腰上げて見に来ましたよ。
で、みんなが賛否両論騒いでた映画って、あれだったの?って唖然。
僕はごめんなさいのクチだけど、もっと違う部分で見ててツラくなると思ってた。
それにしても、あの露骨なメッセージむき出しにはまいりましたよ。
・・・で、「クリムゾン・リバー」で口直ししたんですが、
こちらは僕は結構楽しめました。う〜ん。単純な私(笑)。


ドンドコ屋 http://web9.freecom.ne.jp/~dondoko/ 28 Jan 2001 01:20:10
お邪魔しまーす

ふぅーっ、なんかうちの掲示板も殺伐としてきたような……?
でも抗争終結、何より何より。

あ、公園デビューならぬなおみさん家デビュー、おめでとうございます。
今後のご活躍をお祈りしております。
でも鉄砲玉にはなりませんように(しつこい)。

ではまたー。


サルベージ(管理人) 18 Jan 2001 02:02:40
ドンドコ屋さん、ようこそ

いらっしゃい。そうです二人目です。ささやかにやっているサイトなので。

> とりあえず、2000年の感想をざっと拝見させていただきました。
> 鑑賞量の多さ、および幅の広さに京福電鉄のブレーキ事故、
> じゃなくて、敬服いたしました。

去年は、新作&旧作合わせて観た本数が生れて初めて3桁になりました、旧作の数が
おととし以前よりものすごく増えたのが大きいのですが、新作だけでも例年より若干
多くて新記録、という年でした。自分でも驚いています。今年はどうなることやら。

> しかし面白いですねえ、「映画国語辞典」。
> で、いきなりでなんですが、「惜春鳥」は「せきしゅんちょう」
> やと思うんですが、でもひょっとしたら「とり」かも?
> ちょっと自信ないんですが。
> あと、「明日に向かって撃て!」は「向って」と表記されてます。
> 初めての書きこみでえらい失礼かもしれませんが。

まあ、これは軽い思いつきで始めたもので、本気で立派な辞典を作るつもりではない
ので、面白いと思っていただけたのなら嬉しいです。とはいえ、こういう形にした
手前、間違いがあると恥ずかしいので、指摘していただけると助かります。早くも
ネタ切れ気味ですが、今やめちゃうのはみっともないので、もうちょっと頑張って
みます。

> じゃ、今日はこの辺で。また寄せてもらいますね−。

近々もうちょっと面白い文章を載せようと思っていますので、是非また来てください。
予定は未定なのですが・・・(^_^;)。


サルベージ(管理人) 17 Jan 2001 21:24:21
Re:「ホワット・ライズ・ビニース」と映画文法

Fさん、こんにちは。すいません、またまた遅いレスですが、最近やらなきゃいけないことが
あれこれ多くて、いっぱいいっぱいなんです。私も未見の「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は、
避けているわけではないのですが、いつになったら観れることやら。

「ホワット・ライズ・ビニーズ」ですが、Fさんの感想がアップされた直後に拝見して、
これほどピッタリ私の感想と一緒だったものは他になかったので、本当に驚きました。
私はジャンルにこだわるというより、映画の臭いを感じてそれに合った気分で映画を観ていると
思うのですが、この映画は冒頭の雰囲気から当然気合を入れて観ていて、やがて真面目に物語を
追って観ている気持を裏切るような展開になったときに、より大きな反動となってしまった。
で、最初から余りのめり込んで観ていなかった人はそのへんが気にならなかった、つまり私の
ように能動的ではなく受動的というか、あっさりと映画を観ているのかなあと思います。

でも、みんなどんな気持ちで映画を観ているんでしょうね? 軽い気持ちで映画を観て、
それなりに楽しめれば満足という人が増えているのか少数なのか? それで喜んで千ン百円
払っているのなら良いのですが、入場料が高いという声は相変わらず多いし。それに、サラッと
観るんだったらテレビでも十分で、じっくり観るからこそ見えてくるものがあるのが、テレビ
には無い映画の醍醐味だと思うのですが。一方、ネットでよくある「泣ける映画教えて下さい」
みたいな書き込みは、どっぷりと映画を観たい心の表われなのか、涙と感動を短絡的に結び
付けているだけなのか? うーん、どうなんでしょ?


ドンドコ屋 http://web9.freecom.ne.jp/~dondoko/ 16 Jan 2001 00:00:22
あら、僕二人目?

というわけで、今晩は。できましたら今後ともよろしくお願いいたします。

とりあえず、2000年の感想をざっと拝見させていただきました。
鑑賞量の多さ、および幅の広さに京福電鉄のブレーキ事故、
じゃなくて、敬服いたしました。

「サウスパーク」と「我輩はカモである」の連想って、
でも、やっぱりなんか嬉しくなりますよね?

しかし面白いですねえ、「映画国語辞典」。
で、いきなりでなんですが、「惜春鳥」は「せきしゅんちょう」
やと思うんですが、でもひょっとしたら「とり」かも?
ちょっと自信ないんですが。
あと、「明日に向かって撃て!」は「向って」と表記されてます。
初めての書きこみでえらい失礼かもしれませんが。

じゃ、今日はこの辺で。また寄せてもらいますね−。


映画館主・F http://plaza.harmonix.ne.jp/~fuma/ 11 Jan 2001 09:50:49
「ホワット・ライズ・ビニース」と映画文法

サルベージさん、遅まきながらあけましておめでとうございます(笑)。

さて、サルベージさんも酷評の「ホワット・ライズ・ビニース」ですが、
まさにその通りで僕の感想もサルベージさんとほぼ同様。
イヤなもん見ちゃったなというのが正直なところです。
サスペンスとしての文法を使いながら、都合が悪くなると
とたんにホラーに転換するいいかげんさが僕なんか気持ち悪いんですが、
意外に若い人なんか、「そんな決まり事などどうでもいいじゃん」と
気にしてない感じ。
ジャンルということに敏感になったり、映画文法を気にしたりするのは、
確かにある程度の年齢の人間からだなと思ってみると、
結構、この問題って根が深い気がします。
映画史の中では、映画文法というものも変わってくものなのかも
しれませんよね。果たしてこのへんどうなんでしょう?

今のところ、ミュージカルなのに陰惨だともっぱらのウワサの
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」が、まだ未見の僕の頭痛のタネです。


サルベージ(管理人) http:// 26 Dec 2000 01:53:15
Re: 「ユリョン」と韓国映画

Fさん,こんにちは。

アイドル映画説、気に入っていただけてうれしいです。でも、今回はなんとか納得できたからいいのですが、「くだらないけど何故か面白い」映画って、ほめていいのかけなしていいのか難しいです。そして、『チャーリーズ・エンジェル』よりもさらに難敵そうなのが現在公開中の『PARTY7』で、同じ石井監督の前作『鮫肌男と桃尻女』よりもさらに過剰だそうです。観たいんですけど、ちょっと怖いです。

『ユリョン』は観るつもりです。潜水艦ものは好きなのですが、乗るのは絶対にいやです(^_^)。


映画館主・F http://plaza.harmonix.ne.jp/~fuma/ 20 Dec 2000 11:01:23
「ユリョン」と韓国映画

ご無沙汰しております。

サルベージさんの「チャリエン」アイドル映画説は、
うれしくなってしまいました。
なるほど、それなら腹も立たないね(笑)。

ところで先日、韓国の原子力潜水艦のお話、
「ユリョン」を見ました。
狙いとしては明らかに「クリムゾンタイド」の
パクりなんですけど、そこにあの国の現実が
二重写しになるつくりで、巧みなんですね。
核攻撃目標が日本で、自分の住んでる東京や
友人の住む街がターゲットになってて、
妙にドキドキしたのも新鮮だった(笑)!


サルベージ(管理人) http:// 30 Nov 2000 02:57:16
Re: 怖い映画

Fさん、こんばんは。私は『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』の面白さこそ映画ならではと思っているので。映画じゃないと言う人との間の溝はそても埋まりそうにありません。『2』はアメリカで公開されて、あっという間にベスト10圏外に消え去ったようで、やっぱり普通の映画になっちゃったんでしょうか(^_^;)。

『エクソシスト』は「オカルト」という言葉が使われるキッカケになった映画だったので、それ以前の怖い映画といえば日本には怪談ものしかなく、それ以外のパターンの怖さはお馴染みではなかったから怖くなかった、とか? でも、あの映画は宗教映画なのか科学映画なのか、はたまた単なるゲテモノ映画なのか、よくわからないところがあります。


映画館主・F http://plaza.harmonix.ne.jp/~fuma/ 29 Nov 2000 09:21:01
怖い映画

サルベージさん、お邪魔します。
「ブレア・ウィッチ」ご覧になったそうですね。
あの映画巷では評判が芳ばしくないらしい。
あんなの映画じゃないとか言われて。
じゃあ何が映画なんだと聞きたくなりますが。
でも「2」まで見たいとは思いませんが(笑)。

「エクソシスト」は初公開当時、
まったく怖くなかったのを思い出します。
あの頃、あの映画を怖いなんて言う奴、
ひとりもいなかったんだよな(笑)。
でも、僕は好きだったけど。
この「怖くない」けど「面白い」という
ニュアンスが他人に伝わらず、
すごくツラかった記憶があります。


サルベージ(管理人) http://www.ceres.dti.ne.jp/~kwgch/kanso_2000.html 20 Nov 2000 06:20:28
バカ映画ってわからない

Fさん、返事が遅くなってごめんなさい。

『シャフト』は、上のリンクの感想を書き足しました。
『チャーリーズ・エンジェル』は観ていないので、これについて言うことは出来ないの
ですが、やっぱりバカ映画なんでしょうか? 実は、未だ始まっていない当サイトの
コラムのテーマの第1候補が「バカ映画」だったのですが、あれこれ考えているうちに
話が大きくなり過ぎて、結局考えがまとまらないままです。

馬鹿っぽいだけの映画なんて簡単に作れるから、演出を含めた普通の映画同様の手間ひま
をかけて初めて「素晴らしい」バカ映画になるはずなのに。なんか最近、馬鹿っぽいと
いうだけで妙にうけ過ぎのような気がします。それに私は「おバカ映画」っていう、中途
半端で見下したような言葉がキライで、駄作と言われている映画を馬鹿にするために観て
ヘラヘラしている人達もキライ。バカ映画をなめるな!と言いたいです。


映画館主・F http://plaza.harmonix.ne.jp/~fuma/ 14 Nov 2000 00:37:40
チャリエン&シャフト

こんにちわ。、またおじゃまします。

往年のヒーロー&ヒロインが帰ってきた企画が、
立て続けで来ましたね。
「チャーリーズ・エンジェル」と「シャフト」。
サルベージさんは「シャフト」全く評価しない
という立場のようですが、僕は面白かったです。
ただ、ずいぶんおとなしめの犯罪アクションに
なっちゃったなとは思いましたけど。
もっと、キメキメにやるのかと思った。
「チャリエン」は・・・というと、これはたぶん
相当な賛否両論になりそう。
一部の人が言ってるように、
この映画を大傑作って言うのは気持ち分かるけど、
それはハッキリ言って演出というものを
ないがしろにしすぎな発言だと思うな。
バカ映画だって、演出は大事だもんな。


サルベージ(管理人) http:// 22 Oct 2000 23:52:49
おいで頂き、ありがとうございます

Fさん、いらっしゃいませ。

サイトの完成度をもっと高めたいところですが、私は
文章を書くのがとても苦手で、中々進みそうにあり
ません。Fさんのサイトのように、作品のようなもの
にすることまでは考えてないのですが、個人レベルの
個性が出ているサイトにしたいです。

どうか、またいらして下さい。


映画館主・F http://plaza.harmonix.ne.jp/~fuma/ 22 Oct 2000 14:12:28
初見参です!!

こんにちわ。早速やってまいりました。
何だか出来たばかりみたいですが、
ある程度できあがったら、凄く充実したサイトに
なりそうですね。
表紙の一言コメントおかしくていいですね。
特にまだ見ていない作品についてのコメント。
「チャーリース・エンジェル」の予告がカットを
細かくきざんでいて、ちゃんとアクション見せていない
という点は僕も嫌な予感してます(笑)。
では、またよろしく!!


サルベージ(管理人) http://www.ceres.dti.ne.jp/~kwgch/movie.html 22 Oct 2000 03:34:09
掲示板オープンのご挨拶(兼テスト)

管理人です。掲示板をオープンしました。

お気軽に書き込んで下さい。m(_ _)m


22 Oct 2000 03:34:09
(タイトルなし)


[2751] Since 2001/07/08 till 2016/01/25