サルベージの回答
2001/04/08




Q.1〜20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか? 1970年夏の東宝チャンピオンまつり
『ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦!南海の大怪獣』
『キングコング対ゴジラ』
『巨人の星 宿命の対決』
『アタックNo.1 涙の回転レシーブ』
『みにくいアヒルの子』
2 映画歴は何年? 自分で観に行くようになってから24年
3 購読している映画雑誌は? キネマ旬報
4 贔屓にしているWEBマガジンは? Cinet
スロウトレイン
5 お気に入りのサントラ教えてください LPのころは何枚か買ったけど、CDになってからは、『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』('95 日本)しか持っていない。
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち? なし
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます? 『四月物語』('98 日本)1枚。プレイヤーは持ってなくて、現在チョコレートの懸賞で当てようとしている。
8 映画館へ行くのは月にどれくらい? 8回ぐらい
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい? なし
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは? 楽しいこと:どうってことのない話題で意外に盛り上がったとき。
困ったこと:「なんかいい映画ない?」だけみたいな、はなからコミュニケーションというものを考えてない投げやりな書き込みを見ると悲しくなる。
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか) 感想。思ってもみなかった見方をしているもの。
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う? 役に立たない無意味なことにこだわる自己満足の人たち、というのが個人的なオタクの定義で、大嫌いだしオタクではなくマニアだと思っている。でも、他人が見たら一緒に見えるんだろうな(笑)。
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは? 映画館で見逃したら、今後いつ観られるかわからないもの。
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります? メガネふき。その他、七つ道具の入ったバッグ。
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は? どっちでもない。
結局シネコンが普通の劇場と違うところって、
(1)効外のショッピングセンターにあって、
(2)ロビーが1つでスクリーンがいっぱいある
ということだけ。(1)は繁華街に住んでいる人は普通の劇場がいいだろうし、(2)はハシゴするわけでもなければ無関係。設備の新しさは、単にシネコンの歴史が浅い日本には古いシネコンがないからでしかない。
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派? 字幕派
17 通常映画を観にいくときは誰と行く? ほとんど1人
18 映画館での許せない客!!どんな客? 上映中に携帯電話の画面を見てる奴。
「一生そのちっこい画面だけ見てろ!」
19 何か映画関係で集めているものってあります? テレビで放映された映画の録画テープ
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは? 前の方の席に、カップルを避けて座る。
このページのトップへ

 

Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は? 映画で気分転換をしようと思わない。でも一度、落ち込んで何もできなかったとき『ひみつの花園』('97 日本)を観たら、あまりのバカバカしさに笑ってしまった。
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか? 実際に涙が出るわけではないけど、『転校生』('82 日本)のラストシーン
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは? 『ピンク・パンサー』シリーズの、体を張ったギャグ全般。
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは? 『めまい』('58 米)
25 サスペンス映画のおすすめは? 『めまい』('58 米)
26 ホラー映画のおすすめは? 『リング』('98 日本)は、日本では理屈っぽい否定的意見がちらほらあったが、今や世界中で大ウケ。
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は? 三船敏郎、グレース・ケリー、スティーブ・マックイーン、若尾文子、ジャッキー・チェン(古いなあ。でも、俳優は昔の人に限る。)
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は? ・『バベットの晩餐会』('87 デンマーク)...本物だけが人の心を動かせると思うようになった。
・『式日』(2000 日本)...心が通じ合わないと思った相手でも、優しく接すれば通じ合えると思うようになった。
29 もう2度と観たくない映画は? 『スペーストラベラーズ』(2000 日本)...大人の自覚のない作り手による恥知らずな内容に、1か月ぐらい腹の虫が治まらなかった。
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は? 『天空の城ラピュタ』('86日本)
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は? 『愛のコリーダ』('76 仏)
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ) 『マン・オン・ザ・ムーン』('99 米)と『チャーリーズ・エンジェル』(2000 米)のクレジットの出演者の中に、西脇美智子さんの名前を見つけた。
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?) 『北北西に進路を取れ』('59 米)で、食堂車でエヴァ・マリー・セイントと話すケーリー・グラントの手の位置。(でも、こういうのって作品の評価には全く無関係で、あくまでこぼれ話として楽しむものですね。)
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも) 『市民ケーン』('42 米)は、むか〜し映画の最高傑作と構えて観たときは、良さがよくわからなかった。
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ) 『ゴースト/ニューヨークの幻』('90 米)の脚本賞(ブルース・ジョエル・ルービン)
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら? 現実離れし過ぎてて全く想像できないので、何となくウィノナ・ライダー、ジョディ・フォスター、チョウ・ユンファ。4人目はギブアップ。
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは? 『直撃地獄拳 大逆転』('74 日本)の嵐寛寿郎
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる? アンドレイ・タルコフスキー
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります? 誰も知らないことはないと思うけど、『残酷の沼』('67 米)。こわいよ〜。
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は? 『E.T.』('82 米)の自転車
このページのトップへ


Q41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は? 『逆噴射家族』('84 日本)の朝ごはん。特に納豆。
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?) 貧乏性なので劇場ではないはず。テレビなら『キタキツネ物語』('78 日本)を15分ぐらいで。
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名) 『ピンク・パンサー』シリーズのケイトー
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は? 『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』('99 米)...単純な映画ってだけじゃ、みんな満足できないのね。
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK) 記憶があいまいで、あの2人ってまだ一緒だったっけ?という人たちばかりなので、パス。
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ) 監督:スピルバーグ
脚本:橋田壽賀子
主演:叶姉妹
...この人たち以外で確実に日本でヒットさせるネームバリューの持ち主はいません。日本で受けるというのはそういうことで、いくら作品の出来が良くてもそれがヒットに結び付かないのは、映画ファンならみんな知っていること。
でも、もうちょっと現実的に考えたら、ジョン・ウーと高倉健の夢の組合せ。
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK) 怖い人とはスクリーンでもお目にかかりたくないので、怖いと思わないようにしています。
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可) そっちの方にはさっぱり鼻がききません。
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは? トビー・マグワイア
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も) いないとは思わないけど、ハリウッドに行ったからといって、金銭面はともかく演技者としての成長は期待できない。
51 タイタニックが史上最高の興行収入を得ましたが、その要因はどこにあると思う? 他人が何を考えているのかはよくわかりません。個人的に好きなのは、へさきで抱きつくところの波しぶきと、キャメロンの意外に真面目な演出ぶり。
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何? 『めまい』('58 米)...またこれですが、無人島へ1つ持っていくものという、よくある質問のために用意している答えなので。
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる? 参考にはしないけど、いいと思うのはビートたけしの黒の上下
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある? アーサー・C・クラークの「幼年期の終り」...昔は特撮にお金がかかり過ぎるということで映画化不可能だったけど、今では内容的に重くて、映画化されることはまずないでしょう。
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある? 本をほとんど読まないというのもあるけど、映画と小説は違うのが当たり前で、良し悪しの比較は安易にするものではないと思う。
56 これはミスキャストと思う作品&役者は? 『タイタニック』('97 米)のビリー・ゼイン
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。 『馬』('41 日本)...馬の出産が心配で気が気じゃないデコちゃんがかわいいの。
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。 『愛のメモリー』('76 米)
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか? こういう機会には観るのに気合いのいる『SHOAH』('85 仏)を、半日ぐらいかけて一挙上映
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます? ・キャスリン・ビグロー(好きだった。頑張ってほしい。)
・周防正行
・長谷川和彦(新作、期待して待ってます、としか言えないなあ・・・)
このページのトップへ


Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります? そんな無茶な・・・。『バーバレラ』('67 仏=伊=米)でもOK?
62 映画プロデューサーになりました。さて監督は誰? ジャッキー・チェン...彼がハリウッドで他人の監督作品に出演しているのは、将来監督をするための足がかりだと思う。
63 映画プロデューサーになりました。さて主演は誰? ジャッキー・チェン
64 映画プロデューサーになりました。さてジャンルは?? ジャッキー・アクション
65 映画プロデューサーになりました。さてロケ地は?? ジャッキーにおまかせ
66 映画が完成しました。映画祭どこへ出品しましょう? ジャッキーにカンヌの赤じゅうたんを
67 助監督になるならエンターテイメント重視のハリウッドメジャー監督につく?それとも独自の世界観あふれるアート(インディペンデント)系監督につく? 意見が通りそうなアート系
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も) 凝った名前だとマニアックに思われるので、ここは普通に
「喫茶 シネマ」
「屋茶マネキ」
など。
69 タランティーノとスピルバーグとスコセッシ、結婚するなら誰?(男性は女性になったつもりで) 一番口数が少なそうなスピルバーグ
70 岩井俊二と、本広克行と、原田眞人、作品内容が一切明かされずに新作が同日公開です。さて誰の作品を見に行く? 岩井俊二。本広なんか即刻クビ! 原田は・・・何故この並びで1人だけ中堅どころの彼が入るの? ここは三池崇史か石井克人かサブでしょう。
71 和歌山県の林マスミの一連のヒソ事件がハリウッド映画になります。マスミちゃんを演じるのは? ジェニファー・ジェイソン・リー
72 では、林マスミのダンナを演じるのは? ニコラス・ケイジかショーン・ペン
73 じゃ、林マスミ事件、監督は誰だろう? 犯罪者を描く映画といえば、何といってもジョエル・コーエン。
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。 編集さえうまく出来ればなんとかなりそう
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。 ショーン・コネリーと日本語対決で
76 「日本森内閣物語」が外国で映画化されます。森総理を演じるのにふさわしい俳優さんは?(制作する国は?) シルベスター・スタローン
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか? (この質問は、日本で何をするか?ということだと思うのですが)稲川素子事務所にでも入って、ベタベタなガイジンの役を演じる。
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。 『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』
『ラン・ローラ・ラン』
『ファイト・クラブ』
『PARTY7』
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み) ギブアップ
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば? ・森繁久弥(意味が違うって!)
・モーニング娘。(日本アカデミー賞受賞。でも既に1人消えました。)
このページのトップへ


Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く? ウィノナ・ライダー
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰? 役所広司
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰? ケーシー高峰(グラッチェ!)
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰? ジュリー・アンドリュース
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰? ウォーレン・オーツ
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰? ジーナ・デイビス(あ、ダメだったんだ(笑))
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります? 徳間グループの方々に・・・今は亡き会長の遺志をついで、映画に力を入れて下さい。
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は? 日本のどこかでは上映しているであろう『EUREKA<ユリイカ>』('2000 日本)
89 最近は音響にこだわった映画館も多いですが、映画は音響も大事だと思う? そりゃ音はいいに越したことはないけど、みんなうるさく言い過ぎ。
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。 買わない。内容に期待できない。
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って? ひどい :『博士の異常な愛情』('64 米)
よかった:『悪魔の毒々モンスター』('84 米)
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何? ・『なつかしい風来坊』('66 日本)
・『なつかしき笛や太鼓』('67 日本)
...これは冗談。でも、古い映画を懐かしいという言葉で過去に閉じ込めたくないです。
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言! 映画への愛情を感じさせて下さい。
94 映画館での失敗談があったら教えてください 売店でクリームパンを買って真っ暗な客席で食べてたら、クリームの色が想像できず、とんでもないものを食べている気がしてきて食べられなくなった。
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋? 二人でドタバタ劇を繰り広げ、結局仲良くなってハッピー・エンド。これ以外は楽しくなさそうだからイヤ。
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある? 余り感じたことはないが、逆にふと空をボーッ見上げた時などに、こういう気分を味あわせてくれる映画があったらと思うことはある。
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか? 映画の記憶
98 ここで映画を題材に一句(byかき蔵) 映画館(こや)を出て 浮世の風に 夢覚める(季語なし)
99 映画業界になにか一言! 日本映画界に・・・
・ヘボ監督に撮らせ過ぎ。そんな金とヒマがあったら、もっとちゃんと実力のある人に撮らせること。
・日本だけで元を取ろうとしないで、最初から近隣諸国をターゲットに製作した方が良いと思う。
100 ズバリ、あなたにとって映画とは? ・映画は映画(黒澤明のパクリ)
・ささやかな道楽。でも、映画のなかった人生は考えられない。
このページのトップへ

質問提供者の方々
あっちさん、ジンさん、スモーキーさん、ナサニエルさん、ななこさん、ハズキさん、まきさん(50音順)


たまやんさんの、映画好きへの100の質問リングのページにジャンプ

シネマ・サルベージ、ホームページ


メール

Since 2001/04/08

E-list BBS Search Ranking Hollywood-Miyuki Go to Top