♪住民登録はこちら♪

※飼い主さんのお名前にリンクしているのはHP、ウズラちゃんのお名前にリンクしているのは「ウズラ限定・うちの子見て!」で画像が見られるお子ちゃまです。
※ウズラちゃん達の年齢は、登録日当時のものです。

飼い主 種類 名前 性別 年齢 プロフィール 登録日 No.
とよあしさん ウズラ ある♀ 東京都昭島市のペットショップ「パピオン」出身です。
10羽でまとめて売っていたところを1羽で買いました。

'00.6.10 101
夕芽(ゆめ)さん ウズラ ぴーちゃん 1歳10ヶ月 一昨年の夏、立川の諏訪神社で青島鳥として一匹200円で買いました。
オスは大人になったら黄色になるとおっちゃんに言われ、娘たちと楽しみにしていました。でも今は黄色くなくても,なにから何までかわいい我が家のアイドルです。

'00.6.11 102
akeさん ウズラ らいぞう 8ヶ月 “ミニ雷鳥”の名前で露店で売られていました。(1匹300円)
雄(らいちゃん)と雌(うーたん)を購入したのですが、翌日の昼にうーたんが死去。うーたんの分までたくましく生きてほしい、と強そうな名前(らいちゃんかららいぞう)に改名。以後、元気に生きております。
種類はもしかしたら雑種?かも。模様は雷鳥の夏毛に似ています。大きさはヒメうずら位かな?どこのペットショップに行っても同じ模様のうずらを見た事がありません。悲しい!

'00.6.13 103
よしさん ヒメウズラ なな 6/15にウズラすくいでゲットしました
私の娘がたいへん気に入って名前を”なな”って名づけました。
ななちゃんは たいへん元気がよく家の中を走り回ってます!

'00.6.16 104
かずさん ウズラ びっつ
うづ丸
小嫁


7ヶ月
7ヶ月
1歳10ヶ月
小嫁はとあるペットショップで1年と10ヶ月前に出会いました。
とても美人でひとめぼれしました。勝気な未亡人です。
びっつは旦那のために小さなペットショップで取り寄せした生意気なオス。ある意味世帯主です。
うづ丸もびっつ同様取り寄せしました。びっつにけんか負けして可哀想な羽になってしまいました。でも、3匹ともつねに元気です。
私たち夫婦はもううずらの虜です。7ヶ月前にとても旦那に馴れていたオスのうづりんが他界し悲しい日々を過ごしました。
今ではたくさんの鳥たちに囲まれてとても幸せです。〔鶉を含めて8匹の鳥が我が家にいます)

'00.7.3 105
Ady&Yurallyさん ウズラ ピーチュウ 推定2歳 天神祭のウズラすくいでゲットしました〜。

'00.7.10 106
苦労冠者さん&
波浪冠者
さん
ウズラ チヨ
ヒヨ
シロ
チエゾー



当歳
(2000年産)
2羽づつ、3軒のペットショップ出身です。

'00.7.12 107
キョロ
ライゾー

うずら苑長さん ウズラ 聖太郎
菊之助
梅之助


1日目 友達に垂水の祭りのうずらすくいでもってかえってきてもらった。
\300×2+\100(エサ代)でした。

'00.7.12 108
りえさん ウズラ ちゃにしげ 2ヶ月 今年の5/19、国立駅前の露店でゲットした3羽のうち、生き残ってくれた元気な男の子。
名前は横浜ベイスターズの谷繁選手にちなんでつけました。
雄叫びは「うげぎゃー」です。

'00.7.14 109
MIHOさん ヒメウズラ うず坊 推定
1週間以内
ウズラすくいを見て、あまりにもかわいいので買ってしまいました。
2羽買ったのですが、1羽は来た時から鳴き声も小さく、私も世話の仕方がよくわからないため、2日後に死亡しました。
このうず坊は、やっと自分でエサを食べてくれるようになったので一安心です。

'00.7.18 110
やすさん ヒメウズラ ピーちゃん 0歳 大阪市、杭全神社祭りのウズラすくいで我が家へ

'00.7.19 111
cyamiさん ウズラ ぴーよこcyan 7月13日に子供が夜店でもらってきました。

'00.7.22 112
pinokoさん ウズラ ぴいち 生後4日目 天神祭りでめぐりあったうずらです。
指に噛み付いてきた元気のいい奴です。
家に帰ってもずっとヒヨヒヨ鳴いてダンボールから飛び出そうとばたばた頑張ってます。
誰に似たのか最近わんぱくぶりがひどいです。
好物はお豆腐です。
長生きしますように!
'00.7.27 113
まなさん ヒメウズラ こうず 4ヶ月 以前いたうずら(大阪の水都祭の出店出身)が亡き後、知人が奈良県の養鶉場(?)からもらってきてくれました。

'00.7.29 114
さとこさん ウズラ みぃ うずらすくいで2000年7月26日に私の手元にやってきました♪

'00.8.3 115
うえりんさん ウズラ ピー
ピピ


大阪天神祭り7/26うずらすくいにて

'00.8.3 116
ハギハギさん ウズラ Pちゃん
チャチャ


両方共ペットショップにて¥880で購入しました。
えっ!?皆さんの書き込みを見ていると高かったんですねー。ちょっとショックです・・
初め1羽だけ買って来たのですが名付けでもめて、もう1羽飼うハメに・・。
でもカワイイから全然問題ないんですけど。
(チャチャは来た日に卵を産みました!)

'00.8.7 117
Satomiさん ウズラ ぴーちゃん 0歳 ≪ ぴーちゃんのプロフィール ≫
出身→ 近くの”Petショップ ”
飼ってから…未だ3週間くらい。カナリ五月蝿い子でス。。。

'00.8.8 118
みえちゃんさん ウズラ うーちゃん 中野の鳥獣店。
おばちゃんが1人で趣味でやってるような店。

'00.8.16 119
さん ウズラ
ヒメウズラ
ランボー
ごん
ハナ


1歳6ヶ月
5ヶ月
5ヶ月


'00.8.18
('02.8.31訂正)
120
うずうずさん ウズラ う−ちゃん
ららちゃん

10ヶ月
うーちゃんの方は99年の秋祭りでうずらすくいで出会いました。
それからずっと一人ぼっちで遊び相手は私と旦那さんとわら籠(文鳥用の)でした。わら籠を雌と勘違いして上にのって必死になってます。。。
その姿があまりにもあわれで今年の夏ららちゃんをペットショップで購入。
二人ともおとなしい子なので今のところ喧嘩もなくやってます。ちなみにららちゃんはもう卵産んでるのですが、ショップでは「ざるそばにいかがですか?」なんて失礼なコピーがついて売られてました。。。

'00.8.21 121
なっちゃんさん ウズラ ゆず
ポン
その他多数

1歳
0歳
ペットショップ、お家

'00.8.24 122
中島慧子さん ウズラ 肉(にく) 1歳 うちの最寄りの駅(JR国立駅)で平成11年7月25日、ウズラがたくさん売られていて、買いました。

'00.8.25 123
清水三毛さん ウズラ カルダシェフ1
カルダシェフ2
カルダシェフ3


1歳 行商のオヤジから買いました。フクウズラとかいってました。

'00.8.26 124
紫のウズラさん ウズラ ぴーちゃん
ライラ

約2ヶ月 ヒナヒナの行商出身(昼下がりの吉祥寺の街角)
雷鳥とウズラの交配種として売っていました
鳴き声は小さい
レタスやキュウリが大好きで突進、熱くなります(^^)

ぴーちゃん 
 こげ茶(のど〜胸は白、おなかはミックス)12cm        タイプ きりっとしてスマート、安心して見ていられる
 得意技 「電動ミシン」(床をつつく)

ライラ   
 白(後頭部にエストニア風のマーク)10cm
 タイプ ほにゃららとしたかわいさ、どこかあぶなっかしい   得意技 「ルームランナー」(食べながら足で後ろに飛ばす)

'00.8.30 125
おおにしさん ウズラ 未定
約2ヶ月 露店にて購入。
 ♂こげ茶&白
 ♀真っ白(白うずら)

これからもちょくちょくこのHPへ遊びにきますので、よろしくお願いします〜♪

'00.8.30 126
ななこさん ウズラ うーちゃん
ぐーちゃん

1ヶ月半 天神祭りにてウズラすくいで出会いました

'00.9.5 127
RYOKOさん ウズラ でぃすてぃん 4ヶ月 東京都八王子にオープンした「ペットエコ横浜」(南大沢にあるけど)で先着20名に配られていたうずらです。
選べなかったので、ちいさな痩せた子がうちの子に。
最近の気温の変化に戸惑い中なのでした。(^^;

'00.9.5 128
まりんさん ウズラ うずらさん
(子供が付けた)
まだ飼って
2ヶ月
くらいです
ウズラすくいです。わからない事が多すぎてペットショップに問い合わせたりしましたが、「砂浴び」は誰も教えてくれませんでした
最近ストレスが溜まってるのか、落ち着かないし夜中でも大きな声で鳴くので(明け方も)隔離することがあります。
鳥かごの底網は成鳥になってもしない方がいいんでしょうか?色々教えて下さい。

'00.9.8 129
みちよさん ウズラ ぐうちゃん
びいちゃん
4歳 川崎市登戸の神社のお祭りでつがいで500円でかいました。
『びい』は女の子のはずが、ほんとは男の子でした。
ふたりとも、ずっと元気だったんですが、今年の年末から、急に『ぐう』が歩けなくなってしまい、寝たきりになってしまいました。お医者さんに通ってたんですけど、全然よくなりませんでした。食欲はあって元気なんですけど、ふだんずっとねたままでかわいそうです。ちょろの部屋をみて、涙でました。なんか、症状がにてて・・・『ぐう』になんかあったら、と思うと心配です。こんど、ビタミンあげてみます。

'00.9.11 130
MEGUさん ウズラ chocobo 平塚の七夕祭りで買いました。
雄1匹
雌1匹
不明1匹

'00.9.12 131
ゴリおさん ヒメウズラ ピー助 4歳6ヶ月 夜店でGETしました〜。
昔は足に大きな怪我をさせてしまって、(綿が足にからまって、そのまま大きくなってわたが足をかなりしめつけつぃた)元気がなかったけど今はとっても元気君です。

'00.9.17 132
きむさん ウズラ ヒメ 1ヶ月 お祭りに出ていた露店で購入しました。
このおばちゃん、「ブリーダー」と言っている割には、知識が嘘ばかりで、「餌はふすまをあげれば良い、水はあげちゃダメ、温度は室温で可(クーラー×)」という言葉に騙され、その後2日間で2羽が連続して死亡。もの凄くブルーでした。
毎年、お祭りに露店を出しているとのことなので、来年はメチャクチャ文句を言う予定。
てなわけで、残った1羽を頑張って育てております。

'00.9.17 133
pontaさん ヒメウズラ ちび
うず

2歳くらい 近所のペットショップに行ったら、いたんです。
かわいいので衝動買いしてしまいました。
もう2年くらいになります。
手のりうずらにあこがれています。

'00.9.18 134
tosisigeさん ウズラ チョコちゃん 南大沢にできたペットエコ横浜先着20名さまプレゼント2日目の出身。
比較的度胸が据わっているのか、人の上を走り抜けていくような性格です。
00.9.19 135
そるとさん ウズラ ポール
ニーナ
巫女


3週間位 茨城の露店でおじさんの手に掴まれた運のいい子達。
4羽中3羽だけ残り、つがいで飼ったつもりでももしかして全員♂かも・・?
♀の名前が心なしかニューハーフの方っぽいのに気がついた私でした。
ちなみに巫女の相方は泰造と言う名前でした。
飼った日はどこか泊まる話だったのですが、ご飯にも寄らずにこの子達のために我が家に直行しました。

'00.9.29 136
おちゃさん ウズラ 未定
4羽は
 半年位
1羽は
 2ヶ月位
伊勢原市にあったビックサムにてオス1羽とメス3羽を購入。それぞれ、650円と800円でした。
後の1羽はメスで厚木市にあるペットのデパート東葛で700円で、ちなみにオスは500円でした。
後から買ってきたメスの子は掲示板にも書いたけど病気の治療中です
現在新しい小屋と砂浴び場の建設を予定中(^^;
落ち着いた人工孵化させようと画策中・・・
とりあえず孵卵器も作らないと・・・やることが多すぎて困ってしまう(^^;

'00.10.2 137
うずこのははさん ウズラ うずこ
ぴーちゃん

・・・・・・ 夜店ですくって来た、初代ピーのおよめさんに来たのがうずこでした。
でも、初代ピーが不幸な事故でなくなり、未亡鳥になって、とても淋しそうだったので、2代目ピーが最近来たのですが、女の子をつれて帰って来たのが悪かったのか、まだ日が浅いせいなのか、とっても、仲の悪い2匹です。
時間がかかってもいいから、仲良くなってほしいです・・・・

'00.10.6 138
しるぴよさん ウズラ うずちゃん
うずぴよ1号
うずぴよ2号
うずぴよ3号
ウズレッティ

いろいろ 鳥獣店で購入したペア(うずちゃん)から、うずぴよが誕生しました。
うこっけいも3羽飼っていますので、うこっけいのシロちゃんが温めてくれました。
1号はメス2羽。2・3号は、オスメス各一羽です。
ウズレッティはうちに来て5年くらいです。
今日の地震では、姿勢を低くして構えているような感じでした。
どんな仕草もかわいいです。

'00.10.6 139
なるなるさん ウズラ アートマン
ブラフマン
真子
沙雪



1歳 今年の6月に知り合いを通じて農家の方から分けていただきました。(埼玉県飯能市)
最初2羽いただき、育っていく過程で両方オスだということが判明。
2ヶ月後に「多分メスだろう」という2羽をさらに分けていただいたところ、片方はオスでした。(真子ちゃん→まーくん)
紅一点の沙雪ちゃんはブーちゃんとの相性がいいらしく、コンスタンスにタマゴを産んでくれます。
2ケースにわけてベランダで飼ってます。

'00.10.18 140
KUPOさん 白ウズラ ぴー 2歳4ヶ月 98年、平塚の七夕でGET!名前はとりあえず「ぴー」口笛を吹いても飛んでくる。

'00.11.22 145
ぴ〜ばばさん ウズラ ちょこ
ダイアナ

3ヶ月
ちょこ・・・夜店<ふくろうずら>と看板がでてました。鳴かない・飛ばない・臭わない とか

'00.11.28 146
おくさん ウズラ ピヨ
ピヨコ

9ヶ月 友人からもらいました。
毛を抜かれるのでピヨとピヨコは別々に飼っています。
よく放して一緒に遊んでいます。
だいぶ私になついてきているみたいです。

'00.11.29 147
まっつんさん ウズラ うり 5歳2ヶ月 大阪の岸和田だんじり祭りの夜店出身です。
ペットくじのはずれ賞。(1回300円)
寒くなるとファンヒーターの前で足をビローンと伸ばして寝ている変なうずらです。
「うりー!」と呼べば走ってくるし、めっちゃカワイイです。
1ヶ月前に骨折の為テーピングでぐるぐる巻きにされ、死にそうでしたが、今は完治し元気に走り回ってます。よかったぁ。

'00.11.30 148
kaedeさん ウズラ ぴいしゃくん(3代目)
よるくん

2ヶ月位 ふたりとも 川崎の世界のペットマニア館で。
ちょっと淡い色でおとなしめの性格のようです。。。
(濃い目のちょっとあばれぎみ?の子たちも他の籠にいました)
女の子でも2つの籠にわけてありました。
みんな2ヶ月くらいだそうですが・・・。
今まで主人がどこからか鶉チャンをつれてきていて飼っていたのですが、今回は私もはじめて見に行きました。(ここで世界のペットマニア館を知りました〜♪)
12/10うちに来たばかりですっ★

'00.12.11 149
けいさんさん ヒメウズラ
ヒメウズラ
ウズラ
そっぽ
ひめ
ひよ丸


3歳6ヶ月位
1歳位
4ヶ月
そっぽは知り合いのひめうずらブリーダーの方から譲り受けました。
その時にもう2羽譲り受けたのですが、(メスのちょぼとオスのちゃぼです)同じ籠に3羽入れていたので、オスどうしが喧嘩してしまい、オスのちゃぼは他界していまいました。
その後、そっぽとちゃぼは仲良く夫婦となり、相当数の卵を産み続けていましたが、去年の暮れにメスのちゃぼは他界しました。(とてもショックでした)
その後、そっぽは一人で寂しそうだったので、ペットショップから新しくメスのひめを購入し、今ではすっかり仲良し夫婦となっています。(非常にかわゆいです)
しかし今年の10月にお祭りの「うずらすくい」でうずらのひな(ひよ丸)を購入しました。すっかり、ひめうずらだと思い込んでいた私は、育つにつれて巨大化してゆくひよ丸を見ながら、「もしかして、こいつはただのうずらなのでは」という不安にかられるようになりました。
結局その通り、ただの「うずら」でした。
最近「アジャパー!」とけたたましく鳴き始め、ひめうずら達とはうまがあわないらしく、別の籠で飼っています。

'00.12.13 150


 No.1〜No.50 No.51〜No.100 No.101〜No.150 No.151〜No.200 No.201〜No.250
 No.251〜No.300 No.301〜No.350 No.351〜No.400 No.401〜No.450



ウズラ掲示板へ

ちょろの部屋へ