♪住民登録はこちら♪

※飼い主さんのお名前にリンクしているのはHP、ウズラちゃんのお名前にリンクしているのは「ウズラ限定・うちの子見て!」で画像が見られるお子ちゃまです。
※ウズラちゃん達の年齢は、登録日当時のものです。

飼い主 種類 名前 性別 年齢 プロフィール 登録日 No.
Kaori ヒメウズラ  チッチ 6ヶ月
ちょろ亡き後、我が家の一人っ子となったチッチ。
ウズラーの村木さん家で人工孵化したヒメウズラです。
独り身なのに、ミルワームをくわえて貢ぐ相手を捜してます(T-T)

98.11.17
00
カンムリウズラ オッ君
(オルテュクス)
アーちゃん
(アステリア)

一歳8ヶ月
(推定)

家の近くのDIYショップの中のペットショップで、去年の春からずっと売れずにいた子達・・。(;;)出身はアメリカ。
通い詰めるうちに情が移ってとうとう家族に。
でも、成鳥の上につがいな為、全く人に慣れる様子ナシにつき、只今、完全に観賞用・・・(T-T)
99.9.11
ヒメウズラ サリー 推定3ヶ月 サカタのタネ横浜ガーデンショップ出身。
チッチのお嫁さん候補にもらわれてきた、シルバータイプです。
来た当初は背中が丸ハゲでしたが、一週間経った今はハリネズミ状態です。(^^;

'02.8.11
カンムリウズラ ルー
ロイ

4ヶ月 ルーは1/31、ロイは2/1生まれのオッ君とアーちゃんの子供。
前ルーと同じく、人工孵化にて誕生。
詳しくはルーとロイの成長記録で。
'03.6.1
ひまじんさん  ウズラ うー
すー
ぷりお
ちゃちゃ 
さん
とろ







3ヶ月
3ヶ月
3ヶ月
3ヶ月

うー&すーは小鳥屋で同じに籠の中にいて、2羽一緒に購入しようと思ったのですが昼休みにとりおきしてもらっておいて、帰るときに小鳥屋にいったらひどいケンカをしていて、うーしか売ってもらえなかったんです。
で、1週間後また小鳥屋に行ったらまだすーがいたので連れて帰りました。
いまでも仲悪いです。(T_T)
4羽のオスは、Kaoriさんの情報で見に行った「シマドリのアオ」売りのおっちゃんにタダで(財布を忘れた)もらっった子たちです。
ヒナは弱いといわれつつ、初心者の私に育てられたにもかかわらず、無事に(かなり)頑丈に育ちました。(^^;

98.11.18 01
こうさかさん ウズラ ウー
新入り

3才
9ヶ月


98.11.18 02
ぽんさん ウズラ うずら 推定4才
(旅人だった為
生年月日不明)
帝国で唯一の庭でゲットのウズラです!
好きなもの・・・ミルワーム・もやし・薄暗いとこでの昼寝
嫌いなもの・・・ちゅんちゅんの攻撃・赤いもの(例:服、シャア専用ザク)

98.11.18 03
どんぶり鉢まついさん シロウズラ じゅんりゅう 11ヶ月 フルネームはJunryu Estnisch Reis。
ペットショップ出身。
メスと思って迎えたがオスだったという飼い主泣かせな白うずら。性格は落ち着きがない。
02.9.23
更新
04
ウズラ すいらん 8ヶ月 フルネームはSuiran Rotwachtel Aprikose。
ペットショップ出身。
じゅんりゅうの嫁として迎えるが、嫁にならず。おとなしいが、内に秘めた凶暴性を持つ。投薬されるのが嫌い。
ヒメウズラ つきのすけ 6ヶ月 フルネームはTsukinosuke Silbern Kleinweise。
ペットショップ出身。ヒメウズラ繁栄のため迎えたシルバータイプの夫婦の婿。性格は何ともおとなしいが、かなりの知恵者。
つきほ フルネームはTsukiho Mondlicht Bergamotte。
ペットショップ出身。
つきのすけと同じく迎える。のほほんとしている性格なのだが、気配にはとても敏感。
おんた 4歳5ヶ月 Onta Gleiten Estragon。
飼い始めた頃からのひめうずら。性格は明朗活発。運動神経は抜群である。来た当初は逃亡をよくしていたが、最近はのほほんとする毎日。

まあちゃんさん ウズラ シマちゃん 1歳3ヶ月 近所のお祭りで200円で我が家にやってきたスーパーアイドルです。
とにかくお坊ちゃん育ちなので(甘やかし過ぎました)わがままで凶暴です。
でもいろんなしぐさをしてくれるので、とってもかわいいシマちゃんです。

98.11.18 05
くろこだいるさん ウズラ アル
ラズ

6ヶ月位 大人になってから我が家に来たので、まだ人影におびえる事もありますが、じっとみていると砂浴びを披露してくれたり、手から乾燥イナゴを奪っていくくらいになりました。

98.11.18 06
ohnishiさん ウズラ クッキー 1歳 奈良県南生駒「ペットショップまるえす」で800円でした。
好物はインコの餌と自家製法蓮草です

98.11.19 07
かっちゃん 1ヶ月位(?) くっきーと同じ奈良のペットショップで'99.8.8購入。
1200円でした(400円も値上がりしている…)
捕まえると、きゃ〜ぁという おてんばな子です。
色は茶色というより黄土色?

99.8.9
ぽっきー 京都府城陽市に最近出来たペットショップ ひごペットで購入しました。
わら入りの箱に入れてもらい持って帰ってきましたが、空気穴からかわいい顔をのぞかせてきょろきょろしながら車に乗っていました。
なぜかすでに手乗りです。オス?なのに買ったその日にたまごを産むという変わった子です。

00.12.18
ユキウズラ こうち 1ヶ月 「ゆきうずら」 ペットショップマルエスミナミ店で1300円で購入。
色は真っ白、目は黒、にわとりのひよこと同じ声でも鳴きます。
とてもよく飛びます、逃げ足早くすぐ飛ぼうとします。
見た目は太った大きい白文鳥?? 寂しがり屋で、他の子にくっつきに行きますが、他の子は色が違うためか 嫌がります。

'99.8.16
うずしおさん ウズラ ピョンキチ 2ヶ月位 夜店のウズラ掬い出身。
10月4日に我が家の一員となる。(←1羽150円也)

98.11.19 08
まつむらさん ウズラ ピー 4歳3ヶ月 うちのウズラは、夜店のペットくじの「はずれ」として、売られておりました。

'98.11.22 09
さりゅさん ウズラ すみこちゃん 16日齢 1998/11/14 某大学院某研究室の孵卵器出身。
卵を一旦割り、実験に使用後(とはいっても対照区なので、割っただけのもの)、サランラップでふたをして、待つこと16日。立派なすみこちゃんの誕生です♪
というわけで、性別は不明(^。^;)
でも、すみっこ好きなので、すみこちゃんなの〜〜♪

'98.11.30 10
satonakaさん ヒメウズラ レモンちゃん 7ヶ月 レモンちゃんは、東大阪市のふれあい祭り、「ウズラすくい」出身です。

'98.12.1 11
tyabo子さん ウズラ う〜


カリン



推定
6才以上


2〜3ヶ月
我が家のウズラのう〜君の出身はペットショップです。3羽いましたが今はう〜君だけになってしまいました。現在は鶏小屋で鳥骨鶏さん達と一緒に暮しています。鳴き声もコケコッコ〜に負けていません。ギャギャギャ〜と激しいです。

カリンは平成10年12月6日にきました。某センターにて購入。沢山いた中で最後の1羽になり狭い篭の中にいました。何度か通っているうちに、つい「家に来る?」て聞いた。カリンはおっとりタイプの女の子です。

'98.12.8 12
Wingさん ヒメウズラ ウリボ

チョコボ


6ヶ月位 野生動物ボランティアセンター(川崎市中原区)で保護された子(男の子と女の子ですが、別々に保護された)を引き取りました。

'98.12.11 13
あやさん ウズラ ぴよちゃん

ちょろくん


4歳5ヶ月 もちろん、ウズラすくい出身です!!
3羽一緒に飼い始めたのですが、ちびくんが98年5月に亡くなり、今は2羽だけになってしまいました・・。
ぴよちゃんは、現在、痛風の治療中です。ウズラにしては小さめの120gで、なにかと病弱です。
ちょろくんは、元気いっぱいの180gです!

'98.12.11 14
ぴっぴさん ウズラ 蓮蓬
(レンフォ−)
3歳3ヶ月 3年前の10月に東京の御徒町で「ヒメヤンバルクイナ」のヒナとしてつがいで購入。
この時のオスは寒さで死に、メス(キキ)が残り、可哀相なので再度御徒町へ行きオス(レンフォ−)を購入。
半年ほど2匹で育つが、飛行の練習中にキキがカラスに持っていかれ、レンフォ−のひとりぽっち生活始まる。家の中で放し飼いで育ち、自分を人間と思い、私のうちを自分の家と思い暮らしたと思います。
一昨日より容体悪く、昨日の朝他界。今日はまだ深い悲しみの底です。悔いてもどうにもならないけど、どうしてもう一日早く、気づき医者に行かなかったのか。こんなホ−ムペ−ジがあると知っていたら、誰かに相談できたのにと。具合が悪そうなのに、一日様子を見て、と考えた私です。悔いても悔いきれません。さっき八朔の木の下にレンを埋めました。カサコソと音がするたびにレンがいるような気がします。
ウズラ−の皆様へ、ありったけの愛情をそそいで暮らしてあげてください。
いつかまたウズラと暮らしたい。

'98.12.23 15
さっぴいさん ヒメウズラ ぴよっち 6ヶ月
大阪市生野区の田島神社のウズラすくい出身。
はじめ「あ〜あんなんかわいそ」と思ったけど、行き過ぎる途中、この子達みんなオスやからどうせ処分されるんやと気付き、引き返して2羽を300円でもらってきました。でも一羽は足が立たなくなって死んでしまいました。くいしんぼうでいつも食べてる子だったのに。
今のぴよっちは「くいしんぼうくん」が生きてるあいだは「あばれんぼうくん」と呼ばれてましたが、最近鳴き声が大きいので「ぴよっち」になりました。
今までコッコフードを食べてましたがこれからは心がけてハトのえさに変えていきますね〜
少しでも長く生きてほしいです。
彼は今、すごーく奥さんがほしいみたいです。)

'98.12.31 16
Yukoさん ウズラ うずたろう 2歳6ヶ月 神社の夏祭りのウズラすくい出身です。
友達が昔ウズラを飼っていて、とても可愛かった....と言う話を聞いていたので、どうしても飼いたくて「ウズラをください!」とおじさんに叫んだら、「すくうか?元気なのを選んであげようか?」と聞かれ、迷わず「元気なのを!」とお願いしました。その甲斐あってか非常に元気です。
元気が良過ぎるのか、反抗期なのか、近頃よく顔面めがけて攻撃されております。(ToT)
でも、私のうずたろうへの愛は深まるばかりで、つい「うずぅ〜」と嫌がるうずたろうを羽交い締めにしてしまう毎日です。

'99.1.1 17
サンタさん ウズラ もも 4ヶ月 怪しげな小さな鳥獣店で購入しました。
「ウズラの雄を一匹ください。」といったら、店のおばさんが、いきなり鷲掴みにしたのが、家の「もも」です。
すっごく臆病なくせに、わがままなので困っています。

'99.1.7 18
毛利 岳人さん ウズラ ステファニー
(故人)


さとうさん
(故人)




2歳6ヶ月
(享年)


8ヶ月
(享年)
二人ともペットショップからやってきました。
ステファニーは活発で、しかも頑丈。うちの母親に2度も踏まれて死にかけましたが平気でした。
さとうさんは2番目の子だけに飼い主側にウズラについてのノウハウがあり、なつくのも早かっただけに8ヶ月しか一緒にいられなかったのが悲しいです。昨年12月5日、私の手の中で力つきました。
あんなにたくさんの素敵な気持ちをくれたウズラたち。最近始めたばかりのネットでたくさんのお仲間がいることを知り、とてもうれしく思います。
またいつか、あのすばらしいウズラたちと一緒に暮らしたいと思います。

'99.1.10 19
Machikoさん ヒメウズラ ちび

ヒメコ
ちびもヒメコもペットショップで取り寄せました。
でも昔いたウズラのらずー(ウズラの名前)やビン君は近所のウズラクジであてました。
ウズラ暦は長いのですが、今はちびもヒメコも他界してしまい心にぽっかりと穴の空いたような状態で暮らしています。
またウズラとの日々が復活できたらとおもいます。いい子がいれば...

'99.1.20 20
ともさん ウズラ
ちーたろう 7歳 妹がお祭りの帰りに落ちてたのを拾ってきました。
うちのちーたろうは、アイス、さしみ、そうめん、お肉、魚・・・全部食べるんです。自分からねだるので、(ひざの上にのって、クッククックと鳴きながら顔をスリスリするんです)
ついこないだ、病院の先生に注意されましたけど・・。

'99.1.20 21
しのけんさん ヒメウズラ 銀次(ぎんじ) 撮影用にペットショップに連れてこられたヒメウズラをGET!
ウズラは飛ばないものだと思っていた自分は、ベランダで放し飼いにしようと計画していたところ、部屋に放した瞬間、その計画はもろくも崩れ去った。思いっきり飛ぶのね。

'99.2.19 22
田中緑ちゃん(8歳)
田中実ちゃん(6歳)
ウズラ ピーII
ピーIII

ジョイフル本田で780円でした。
目が大きいです。
ミルワームを手から食べます。

'99.2.27 23
あゆみさん ウズラ 未定(?)
未定(?)

京都市内、新京極の京極ペットで1羽700円でうられていました。
年齢不詳。・・・普通のウズラと思うけど。違うかも。年も分からないです。
飼いはじめて1週間、2回卵を生みました。

'99.3. 5 24
くあんさん ウズラ うづ 1歳3ヶ月位 去年別れた彼女の家の近く稲城市のさんわです。
元気いいです。

'99.3.19 25
早乙女 愛さん ウズラ さくら
うめ

1歳
さくらは、とある学校のふらん器で生まれました。うめは、捨てウズラです。
2羽とも元気でとてもかわいいですよ。

'99.3.29 26
MYOUさん ヒメウズラ ウズ

縁日で雄と雌一羽ずつ買いました。どっちが雄なのかもわからない初心者です。

'99.4. 6 27
たまごさん ウズラ ちこ 推定3ヶ月 ペットショップでやっと見つけて手に入れた子。
店員さんに年齢を聞いてみたがよく分からないらしく3ヶ月位かな〜と言われたので一様3ヶ月位ってことに・・・。
早朝の鳴き声がスゴイ!!

'99.4.10 28
よりこさん ウズラ くけけ
ミルク
モカ(故)
ヒナヒナ(故)



約8か月


「くけけ」(♂)は秋祭りの出店出身です。
あんまりうるさく雄叫ぶのが主人には「くっけっけー」と聞こえて、成鳥してからこの名がつきました。人間に向かって猛然と食いついてくるつおい奴です。
「ヒナヒナ」(名なし)は「くけけ」と一緒にやって来ましたが、2週間程で死んじゃいました。
「ミルク」と「モカ」は、くけけのお嫁さんとして平成11年2月頃、ペットショップ(おやじさんが適当につかんだ奴)から来ましたが、4月にモカが卵秘で亡くなってしまいました。
モカは元気な子でしたが、ミルクはペットショップではいじめられっ子だったのでは?という感じの神経質な感じの子です。色も妙に白茶けています。

'99.4.12 29
ちいままさん ウズラ ちちゃのすけ 1歳 東京の人形町付近にいたアオシマドリ売りのおじさまより入手いたしました。

'99.4.14 30
ちゃっくさん ウズラ うーちゃん
うーたん

4歳 はじめましてーウズラ飼いのかたがこんなにいるなんてネット始めるまでしらなかったですう
うちのは、夏祭出身ペットショップ産です。(ペットショップが出店してた)
うーちゃんが男の子で、うーたんが女の子でし。見分け方が判らなかったものでハイ・・・
2歳ぐらいまでは、毎日大騒ぎだったけど、最近はおとなしい彼等。大人になったのか?
最近は冠ウズラが気になって仕方のない私。実物が見たい!!!

'99.4.25 31
茶坊主さん ヒメウズラ ちょこ 1歳 渋谷駅近くの露店で購入しました。一羽300だったと思います。
元気がよさそうな2羽を連れ帰ったのですが、1羽は次のひまでしか生きられませんでした。その後さしたる病気もせず大きくなり、卵を産み始めたことから女の子と判明しましたが最近どうも難産が続いています。

'99.4.27 32
ユカさん ヒメウズラ ぴー 10ヶ月 大阪の、例にもれずの300円の「ウズラすくい」出身です。
'98年7月の天神祭りでゲットしました。
最初、ワタシとダンナがベッドで川の字の真ん中で寝かせていたため、「こう寝るものなのか」と思ったらしく、いまだに横倒しになって足も羽もまーっすぐに伸ばして人間様のように寝ています。
家族の手首をメスがわりにしている元気な男の子です。
すばらしい雄叫びのせいで、父からは「たたい」という呼び名で呼ばれています。
最近、階段上りを覚え、みんなが2階に上がると、さみしがって13段の階段を1段1段、上りきります。

'99.5.12 33
桑田 益男さん ウズラ 未定
?(大人?) 5月13日 姫路の鳥獣店で購入。
店のおばちゃんによりますと、あご の毛が白いので、めすだそうです。
2匹購入しました。
やや大きいのと小ぶりなのとです。
'99.5.14 34
おぼろさん ウズラ ウー
ズー
ラー
(仮名)



1カ月(?) 十年ぶりに、飼ってみたくなり、オス1、メス2で飼っています。
今はキャベツに付いている蝶々の幼虫が好物です。
なお名前は現在考案中で、ギラン、ギドラ、ガッパの怪鳥トリオにしようかとも思っております。

'99.5.21 35
なーこたんさん ウズラ ぴゃにー 0歳3週目 石神井公園駅の近くにある、アトリエミカミの出身です。(熱帯魚・爬虫類・etc)
で、お値段の方ですが・・・書いちゃって良いのかなぁ・・・
・・・気を悪くしないでくださいね。
・・一匹・・・・・50円です。
いや〜おっどろきましたー、餌用のコオロギが30円でしたから。
多分、大半が蛇の餌になってしまうんでしょう。可哀相に。

'99.5.22 36
うりぼんままさん ウズラ うりぼん もうすぐ7歳 名古屋市広小路祭りの「ウズラすくい」出身です。
すごく丈夫で病気一つせず元気いっぱいです。尻にまあるい「フクロ」が付いているんで、たぶんオスだと思います。
スタイリングムースなんかの缶に跨るのが大好きです。砂浴びは全くしなくて、なぜかティシュやTシャツで浴びます。
・・ミルワームは喉に噛み付くそうなのであげた事ありませんが、獣医さんによれば、ゆでタマゴの白身や魚なんかをあげればいいとの事で、結構何でもあげてます。

'99.5.24 37
しがちゃんさん ウズラ P(ぴー)ちゃん 我が家に来て
約1ヶ月
某所のお祭りで「ひめウズラ」という名で売られていました。
3匹買ったものの、飼い方も分からず、そうこうしているうちに2匹が続けさまに死んでしまいました。
こうなったらインターネットで調べよう!とPCを購入、初めてアクセスしたのがこちらのHPと、こうさかさんのHPでした。
しかし、「しまどりのアオ」をみて大ショック。うちのPそっくり。売ってるおじさんまでまるで一緒。
駄目押しに、「横浜小鳥の病院」の先生にも、「多分普通のウズラでしょう。」と言われてしまいました。
というわけで、ひめウズラ改めウズラのPちゃんは、今日も元気です。
Kaoriさん、その節は本当にありがとうございました。

'99.7.3 38
ちくでんさん&
まりりん
さん
ウズラ かっぴー
ゆっぴー
なっぴー


3ヶ月
3ヶ月
4ヶ月

ゆっぴーとかっぴーは『あおしまどり』出店出身(99/6/22JR大船駅近くの横浜銀行前)友達と一緒に5羽購入したうちの2羽。
彼等がオスだったためお嫁さんとしてうずらのなっぴー、白うずらのきっぴーとぴっぴーを購入。食いしん坊のきっぴーとなっぴーは餌が無くなると手をつついて催促する、きっぴーはおとなしめでしっかり者。
ひめうずらはお友達と一緒に購入するも2羽ともさみしいのか良く鳴いたため家で2羽とも飼う事に、その後オスのわっぴーを購入する。
メスは2羽ともシルバータイプ、オスはノーマルタイプ。
今は仲良く餌をつついています。
最初の2羽はヒナから飼っているためなついていますが、成鳥で買ってきた子達はなかなかなついてくれません。

'99.7.6
'99.9.17
一部修正
39
白ウズラ きっぴー
ぴっぴー

7ヶ月
7ヶ月
ヒメウズラ わっぴー
まっぴー
よっぴー


4ヶ月
4ヶ月
4ヶ月
カンムリウズラ レーロン(麗龍)
ミーリン(美鈴)

6ヶ月 ゴジラ達の誕生日・クリスマスのプレゼントにお友達から頂きました。
ともかく大きいです。重いです。
フィギュアスケートのように動きが一緒なので面白いです。

'99.12.12
サンタさん ウズラ モモ
ニノ

約1歳
 〃
モモもニノもどちらも同じお店で購入しました。
管理のあまり良くない店だったので、2匹とも家に来た当初は羽も汚れて体調もよくありませんでした。
でも、一生懸命世話をしたかい(?)あってか、2匹とも元気に、そしてフワフワの体になりました。
いまでは、2匹とも新しい環境にもなれ、仲良く毎日遊んでます。
Kaoriさん、うちのモモもニノの傍で羽を広げ、頭を下げて自分の存在をアピールしてますよ(笑)。
それでは。全国のウズラーの皆さん宜しくお願いします。

'99.7.7 40
あやりんごさん ウズラ ぼこ 推定2.5週間 露天商?出身!
来たばっかのとき、ぼこは2羽おともだちがいたのにもういない
アーメン(;;)

'99.7.10 41
シバサキ イサオさん ウズラ ちくりん 4歳 東京 御徒町の歩行者天国で、まだ、私が、中学生[昭和49年ごろ]のころより売っていたヤンバルクイナを念願かなって買ったところ、りっぱなウズラになりました。
ちなみに名前はチクチクあるいている姿より付けました。

'99.7.14 42
久美子さん ウズラ 克治 不明(笑) 蒲田のペットショップにて。\r\n一匹700なり。

'99.7.17 43
エースケさん ウズラ ぽっぽ 5日 ぽっぽは露店の出身です。
姉が姪のために買ってきたのですが、弟の私が夢中になってしまいました。
だって、姉はとっても冷たくて露店のウズラなんてどうせすぐ死んじゃうよ。っと許せない発言をしてろくに面倒も見ないんです。キ〜!
まだヒナなので生き残るかわかりませんが、応援よろしくお願いします。

'99.7.22 44
JUNさん ウズラ ぷよ 8ヶ月位 ペットショップで取り寄せでーっす!!!
なんでオスはうってないのかなあ・・

'99.7.24 45
わかこさん ウズラ ウッちゃん 2歳 環境はウズラを変えてしまうのしょうか?
3羽のインコ&雀と共に暮らす内にウッちゃんにウズラの自覚は薄れ、インコと共に部屋中飛び回り、飼い主の肩でさえずる様になりました。可愛いヤツです。

'99.7.28 46
はら なおみさん ウズラ
(フクウズラ)
みゅうみゅう 1ヶ月位 東京の国立の露店で300円
露店のおじちゃんには「フクウズラ」と言っていましたが、トリのお医者に話したところ、「そんなものいません」といわれました。
雄と雌を買ってきたんですが、雄はすぐに亡くなりました。
ということで、たぶん雌。
当初「うりぼう」みたいに灰茶色に黒の縦縞でした。
今ではすっかり焦げ茶色い白い線がブツブツと。お腹はその逆です。
室内で放すと、人の存在を常に気にしていて、人影が視野から外れるとギャギャー鳴きます。
気にしていないそぶりで、なにげに後をついてきます。

'99.8.6 47
えみりんさん ウズラ ぴーちゃん 15日 yahoo掲示板で「うずらのヒナが欲しいです」というトピを出したところ、養鶏場を教えてくださった親切な方がいらして、先日そこに行きヒナを分けていただきました。
まだ15日程度のヒナですが、元気に育って欲しいです(^^)
うずらの飼育は始めてで、先ほどの方からこちらのHPもご紹介頂いて、早速育て方を参考にさせていただいております。
大変わかりやすい説明で、本当に感謝しております。
これからは、ぴーちゃん共々、よろしくお願い致します。

'99.8.16 48
ヒサヒサさん ウズラ キョロ
ダイちゃん

ヒナヒナ 大船の商店街のところで露店のオッちゃんから99/8/18購入。
一応、オスとメスが分けられて売っていたので、つがいで買いました。
きゅうりにがっついて食欲旺盛なのを選んで、箱で飼っています。
最近は大人の羽根が生えてきたので、昼は日光浴かねて、鳥かごで外に出しています。
二羽はとっても仲良しなので、いつも一緒。離れさせると寂しがって鳴きつづけます。
ダイちゃんは脱走が得意で、ハイジャンパーの様。キョロの方がヒトになついています。
ダイちゃんは横になって、足をのばして伸びの姿勢で寝ます。始めは死んでるのかと驚きました。

'99.8.29 49
鶉田孫朗さん ウズラ ピーちゃん
ももチン

1歳
ピーちゃんは電話ボックスで拾われてきました。
でも本当の出身は駅前で売られていた「青島鳥」です。
ももチンはペットショップ出身です。

'99.8.30 50


 No.1〜No.50 No.51〜No.100 No.101〜No.150 No.151〜No.200 No.201〜No.250
 No.251〜No.300 No.301〜No.350 No.351〜No.400 No.401〜No.450



ウズラ掲示板へ

ちょろの部屋へ