何でも有りの独り言ページ


 パソコン日記のページがありますが、こちらでは主にパソコン以外のこと全てにおいて、何か思ったことがあったら好き勝手書いてしまおうという無理矢理なページです。 まぁ、日記に近いけど毎日は書きません。その日思ったこととか、前々から思っていたこととかをふと思い出したときとかに不定期に更新していきます。


  MAIN MENU  1998年前半  1998年後半  1999年後半 2000年前半    2000年後半   2001年前半    2001年後半

1999/6/27

 いやー。雨の日って滑りますね。やっぱり。 久々にヒヤッとしました。 帰りがけちょっととばしていたら脇から一台車がフラッと出てくる。 まぁ、もしかしたら出てくるかな。と思いつつ走っていたので、「やっぱり出てきたよ」ってな感じでブレーキ踏んだらあっさりロック。 つーっと滑って車一台分位手前まで落ち着きました。 急いでいたので気持ち的には焦っていたんだけど、「出てくるかな?」って言う気持ちがあったので、結構冷静で、ロックしながらも対向車線をみて対向車の来ないのを確認し、危なかったらブレーキ緩めて対向車線に逃げようかな。なんて考えてました。まぁ、実際ぶつかる可能性があったときにその行動がとれたかどうかは怪しいですが・・・。
 何にしろ、とばしていると言っても決して非常識な速さでは無かったし、あの状態で横から出てくるというのがちょっと車の流れが見えていないんじゃないかなぁ。と思う私でした。 当然パッシングの嵐をかましてやりましたが・・・。 とにかく久しぶりにヒヤッとしました。 


1999/6/14

 ってなわけで、秋葉にいってDCことドリームキャストを買ってきてしまいました。 本当はこの秋予定の「プロサッカークラブを作ろう」をやりたいので、それまでに買えればいいや。って思っていたんですが、今日秋葉にいったら新古品が15800円であったから買っちゃいました。店の人の話によると、新品なんだけど、箱の保証書にすでにお店のはんこと購入日が記入されてしまっているだけと言うことでした。 ちなみにドリームキャストは本体に個人データとかをメモリするらしく、一度インターネット接続されたものだとなにやらインターネットできないらしく、その辺が中古は嫌かな。って思っていたんですが、今回のは未開封ということなので。 まぁ、DCでインターネットする気なんてさらさらないんですが、将来的にネットにつないで遊ぶゲームが出てきたときに、それすら出来ないと悲しいからね。
 で、本当はS端子ケーブルとかVGAボックスとかほしかったんだけど、これ両方買うと1万円。さすがにきついんで今回は断念。結局「スーパースピードレーシング」って言うカートのレゲーとビジュアルメモリを買って帰りました。
 まぁ、予想はしていましたが、ゲームだな。と。 全然シムではないし、フルコースコーションの意味がないし、台数多くなると処理落ちまくるしって感じだけど、まぁ、気楽に遊ぶにはそれなりかな。と。 ただ、やはり純正のパッドでレゲーを遊ぶのには無理を感じ、今度は地元でDC用のハンドルコントローラーを買ってしまいました。 アホです。 これでPC用のあわせるとハンドルが3つも・・・。 ちなみにDC用のが当然一番ちゃちぃです。 ペダルついてないからバタフライでアクセル・ブレーキをコントロールしつつ、表のボタンでシフト操作ととてもコントロールし切れません。 まぁ、それでも純正パッドよりはましかと・・・。 せめてネジコンかデュアルショックが使いたいです。ハイ。
 そうそう、ついでにセガラリー2も買っちゃいました。中古で2000円だったから。 こっちもデモさわったことあるから知っているけど、やっぱり処理落ちしまくり。もうちょっと何とかならんのかなぁ。 まぁ、ゲーム自体はほとんどまださわっていないから深くは書かないけど。 しかし、これでPC版のセガラリー2どうしよ。 FFBWHEELとかにも対応しているらしいから買おうかと思っていたんだけど、DC版買っちゃったし。 とりあえずしばらくは見送りかな。
 ちなみに、その地元のゲーム屋いったら本体の中古14800円で売ってました。まぁ、1000円違うけど、こっちは完全な中古だから。

 さて、秋葉にてもう一個買ったのは「電撃蚊取り」。って本当の名前知らないんだけど、ラケットのような形していて、何万ボルトだかの電圧で蚊を退治するってやつです。 1300円くらいだしおもしろそうなので洒落で買ってきました。 現在の退治数一匹。 ラケットに当たった瞬間、かなり「バチバチッ」って言う音と火花を飛び散らし蚊はあっという間にお亡くなりになりました。 結構おもろいです。つい近くに蚊がいないか探しちゃますね。癖になりそうです。

 買わなかったけど、興味があったのは、「ファミリーベーシック」2店ほどで見かけました。箱入りで7000円位だったかな。 まぁ、ベーシックなんか出来ないんだけど、コレクションとしてちょっとほしいかなぁ。なんて思いました。 最近ちょっとファミコンで遊びたくて。 知り合いから壊れたディスクシステムもらったんだけど、これも修理して何とか稼動させたいなと。
 んで、ファミコンなんだけど、これまたおもろいもの見つけました。 N64のパッドそっくりのファミコン。 N64のコントローラパックを指す部分がファミコンのカセットのスロットになっていて、そこにファミカセをさして遊ぶって言うもの。 これ感動しました。本体はコントローラそのものだから実にコンパクト。しかもビデオ入力だし、2コンはPSのコントローラー風。 さらには光線銃までついてくるらしい。これでお値段3800円なり。 買いでしょ。間違いなく。 この前「ダックハント」買ったんですよ。中古で。 絶対に家に光線銃あるとおもってたから。 が、家かえってあるべき場所を探しても無い。 ってことで光線銃も欲しかったところだからまさに買いだったんだけど、残念なことに在庫切れ。しかも次回入荷未定。どうも2コンのPSコントローラー風ってやつにソニーがクレームを出したらしい。 別にいいじゃん。って思わなくもないけど、とにかくそうらしい。 だから、デザインを変えて製作中って言っていたけど、今度言ったとき買えたらいいなぁ。

 っと、まぁ、見事な散財をしてきた一日でした。
 

 そうそう、下に書いた国家試験。結果発表は7月の下旬なんだけど、改めて思い返すとどうにも受かっている気がしない。 まぁ、技術の試験なんだけど、まぁ、ありがちな話で実際の営業とはかけ離れた理屈っぽい試験なんですよ。 「そんなのやらねぇよ!!」みたいな。 ってことで、仕上がり以上に手順や姿勢と言ったものが重視されるんだけど、 思い返せば姿勢は悪い、手順はいい加減、さらに仕上がりも今一と、考えれば考えるほど受かっている要素が少なすぎる。 どうしたもんかなぁ。 受かってないと困るんだけどなぁ。


1999/6/8

 昨日のことですが、とある国家試験を受けてきました。 おかげでここ数週間何をするにも落ち着かず、手に着かない。って感じでした。 発表は7月の終わりと言うことでそれまでもまぁ、落ち着かないんですが、とりあえずやることはやったんで、少しホッとしています。
 ただ、あんまりパソコンいじっている暇なくて、メールが結構たまっていたりします。 メール出したのに返ってこないって方が何人かいらっしゃると思いますが、すいません。もう少々お待ち下さい<m(__)m>


1999/5/22

 一昨日の夜。突然熱が出ました。ホントに突然です。インターネットも無事終え、さて寝るか。なんて思って布団に入り、ちょっと本を読んでいたらなんか妙に寒い。おかしいと思いつつ、布団を3枚掛けてみるがそれでも寒い。なんだかなぁ・・・。と思って熱をはかってみると38度5分を超えている。なんてこった。 その後、全身が筋肉痛のようなえもしれない痛みに襲われ結局ほとんど眠れなかった。
 当然昨日は仕事は休み、一日寝ていたわけだが、とにかくこの筋肉痛のような痛みはいかんともしがたく、とにかく声を出してうならないとどうしようもないくらい苦しくてホント一日中「うーっ、うーっ」ってうなっていた。 途中、吐き気まで催して、この時は脂汗がダラダラ出てきて、シャツが絞れるくらいの汗が出た。
 で、今日。起きてみるとまだ37度チョイの熱があった。一応今日も大事をとって休みを取り、家で休んでいた。 ただ、昼過ぎにはほとんど回復し、熱も下がって頭がちょっと思い以外は完調と行ってもいいくらい回復した。これで明日はなんとか仕事にいけそうである。

 しかし、この熱と筋肉痛はなんなんだろう。咽が痛かったり鼻水が出たりというのはないから風邪じゃ無いだろうし、今時インフルエンザでも無いだろうし・・・。ただ、一時38度7分くらいまで熱は上がったし、うーん・・・。
 一つ思い当たるイヤーな思いは腸である。 腸の炎症が酷くなって発熱したという可能性も無くはない。と思えるのだ。しかも、きつい吐き気があったところを見るに、どこかに狭窄が出来ていて、詰まってしまっているのかもしれない。 こうなるとちょっとやばいのでは・・・。と思うのである。 ちょっと摂生せんとなぁ・・・。

 それはそうと、2日も仕事を休んでしまった。ただでさえ安い給料が更に安くなってしまう。今ちょっと計算してみました。 私の時給は約324円です。一日11時間ほど働き、月に20〜22日働きます。これに、皆勤5000円と交通費5000円がプラスされます。今月は2日も休んでしまったので皆勤も無くなるわけでTOTAL12000円チョイひかれちゃうわけです。 あぁ、厳しすぎる・・・。 因みに、ボーナスなんてありません。 そういう世界なんです。はぁ・・・。


1999/5/18

 差し歯が抜けました。突然。前歯ってなくなると人相変わるなぁ。 なんて思いつつ飛び込みでは医者にいったんだけど、予約で一杯と断られてしまった・・・。 普通、飛び込みって間に時間つくってやってくれるよなぁ。しかも、差し歯を作った歯医者さんだよ。あんたんとこでやった歯がはずれたってのに・・・。まさか断られるとはおもわんかった。 月・火しかいける日はないので、結局来週予約を取って行くことに。これでもう一週間歯無しな生活が続くのであった・・・。

 ところで、歳を取ったなぁ。と感じる瞬間。 この歯医者でもふと感じてしまいました。 受付のお姉ちゃんが明らかに自分より年下なんです。 歯医者の歯科助手さんとか、看護婦さんとかってお姉さんっぽくて子供の頃は憧れっていうのかなぁ。まぁ、優しいお姉さん的存在であると思うんですけど、(男性諸君、わかりますよね?この気持ち)久しぶりに歯医者いったら、お姉さんも何も、茶髪のコギャル風なお姉ちゃんが受付にいたわけで、思わず、「あぁ、歳とったなぁ」なんて思ってしまった私でした。


1999/5/11

 YAMAHAの古いDSPアンプを買ってきてしまいました。ドルデジには対応していない時代のAVX-2200DSPっちゅうやつです。その名が示すとおり、当時の定価は22万。当時の普及型として上から2番目の機種です。まぁ、DVDは当分買わないだろうから、ドルデジは必要なし。で、AV機器が沢山繋げて、RECOUT機能も必要ってことで、古くても高級機にしようってことでこれにしました。
 帰ってから配線をしたんですが、調べてみるともの凄い欠点を発見しました。出力端子は3つある物の、INPUTに関係なくRECOUTでソースを選べるのはVCR-1だけで、それ以外の二つの出力はINPUTされたものが出力されるという非常に困ったものでした。 これだと、VCR-1を見ながらVCR-2でCSを録画する。とか言った作業が出来ないわけです。(わかるかなぁ・・・。) とにかく、今まで使っていたNECのたいして高くないAV-272PROっちゅうやつでも出来ていて、今やこの機能がないと私のAV(わかっていると思うけどAudio&visualね)環境は成り立たないわけです。
 結局、AV-272Proをセレクターとして使うような感じで、滅茶苦茶複雑な配線になりました。未だに完璧ではないんですが、私以外にはわからないんじゃないかって位複雑です。 おかげでセッティングに3時間以上かかってしまいました。

 さて、音はと言うと・・・。まぁ、そんなに音にこだわるほど耳がいいわけではないので、大したこと書けませんが、まぁ、YAMAHAお得意の「CINE-DSP」ってやつで7CH再生させているおかげで(と言ってもドルデジじゃないから当然リアはモノラルだけど)臨場感もあり、結構良い感じです。ただ、ちょっとデフォの音場はちょっと極端すぎるかな。と感じなくもないですが・・・。かといって自分で設定は出来ないし。 まぁ、中古33000円の価値はあったでしょう。 たぶん。 ただ、残念なのは家の古いAudioラックが幅が狭くてサイドウッドをつけた状態だと収まらなかったこと。せっかく高級感あふれるサイドウッドなのに・・・。

 そうそう、ついでに安ッちぃサブウーハーも買ってきました。YAMAHAの恐らく一番下のモデルのかつ、型遅れ現品。まぁ、安かったから良いでしょう。 今まで車用のサブウーハーを無理矢理繋いでいたので、それに比べれば十分です。 

 ってなわけで、早速「エアフォースワン」見たりしました。 うーん。改めて、やっぱり映画の楽しみの半分は音にあるなぁ。なんて思ったりしました。 またまた散財したけど、まぁ、楽しいから良しとしよう。


1999/4/16

 いやぁ、日本タイ記録になりましたね。中日。 アンチ巨人の私としては巨人に連勝を止められるのはいやなのでこのまま13連勝まで突っ走って欲しいものです。
 しかし、考えてみると既に11勝。残りを5割で行っても73勝ですか。優勝ラインは70勝後半あたりでしょうから、残り5割りちょっとで行けば優勝の道も見えますね。 まぁ、いつまでも好調な時が続くわけ無いんですが、けが人さえ出さなければ大くずれは無いと思います。 今年こそ優勝してくれ>中日。


1999/4/14

 どなたか14日夜のニュースJapanをみられた方いらっしゃいますでしょうか。 プロ野球ニュースの後の特集で、私の患っている病気「クローン病」の特集をしていました。 まぁ、かかっている私にとってはほとんど知っていることばかりでしたが、恐らく、患者とその関係者以外では名前すら聞いたことのない病気だと思うので、こういった普通のニュース番組で特集をしてくれると言うのは非常にありがたいと思いました。
 今現在、病気の伸び率はあらゆる病気の中でもトップときいたことがあります。 こういった報道で一般の人に少しでも病気のことを知って貰えればと思います。


1999/4/13

 突然ですが、何を隠そう、私は物心ついたときから中日ファンなのだ。 うちの親父はベイスターズ、姉貴が西武ファンと、去年は1人蚊帳の外って感じでしたが、今年こそ。ってな感じですね。 何しろ開幕8連勝。 今シーズン始まってまだ負ける悔しさを味わっていないんですから。 まぁ、このペースで勝ち続けることは勿論無理ですが、とにかく最終的に優勝して欲しい。今年こそ頼むぞ・・・。


1999/3/31

 生まれて始めて「おじさん」と言われた。 別に甥っ子や姪っ子にいわれたわけではない。赤の他人の小学生との会話中にさりげなく「おじさん」と言われたのであった。 確かに老け顔かもしれんが、25歳にして「おじさん」と呼ばれるとは・・・。 小学生には25歳ってもうおじさんなのかなぁ・・・。 さすがにちょっとショックだった。 今日は記念すべきおじさんDAYである。


1999/3/30

 久々の更新・・・。 なのに余り書くことが無かったりする。 最近あまりに生活が単調すぎて何も無いのであった。 
 で、昨日、今日と連休だったんだけど、2日間丸々ゲームしてました。 何せ買っておいてまともにやっていないゲームが多すぎる。GBでは「シレン」も「ゼルダ」も「カエルの為に」も「ピクロス」もほとんど触れてないし、PSの「FF8」、N64の「パワプロ6」と、とにかく買うだけ買っといてほとんど触っていないのだ。
 そんなわけで、この2日間はどこにも行かず延々とゲーム。 子画面でFF8をやり、魔法をドローさせ、メインの画面でパワプロ6をやる。と言った感じで延々と遊んでました。 しかし、FF8おわすこと出来るのかなぁ・・・。なんかもう面倒で。

 さて、N64の「パワプロ6」相変わらず進歩し続けてます。 今までずーっと思っていたストライクゾーンが見えなくって欲しい。ってのも今回ので実現したし、調子が隠せたりと微妙ながらちゃんと進歩しています。 ただ、ちょっと外野の肩が全体的に強くなったような気がしなくもありません。今まで見たこと無かったライトゴロとか出ちゃいましたから。 でも、まぁ最高の野球ゲームである事に間違いないでしょう。 しばらくパワプロしていなかったので滅茶苦茶下手くそになってて全然勝てないんですが、まぁ、野球ゲームは今年一年これで遊べるでしょうからじっくり遊んでいこうと思ってます。

 久々の更新なのにくだらないネタで失礼しました。


1999/3/8

 いやぁ、F1開幕しましたねぇ。 とりあえず見ました。今年からCSのフジテレビ721があるのでF1も完璧です。 CS素晴らしいですね。 何がいいってCMがない。しかも、解説は地上波とまったく同じ事をやっているのが良いです。 CARTとかもCSで生放送でやっていたりするんですが、こちらは当然現地の解説しかなくって今一見ていても面白くないんですよね。そうなるとやっぱりカットされていてもBSで見ようかな。って事になっちゃうんですが、F1に関してはレース中はまったく同じ放送で、かつ、CMが無いので非常に良いです。
 で、せっかくですので、CSで録画したものと地上波で録画した物を同時に再生して2台のテレビでオーストラリアグランプリを見ていました。 レース前とレース後はまったく別で、それぞれがレースを予想をしたり、振り返ったりしています。が、レース中はさっきも書きましたがまったく同じです。 ただし、地上波にはCMが入りますよね。 これは生中継だと結構大きいです。 例えば今回のレースだと、レース中の最大の見せ場とも言って良いと思われるトップ走行中のアーバインと、2位走行中のフィレンツェンの同時ピットイン、ピットアウト直後の一コーナーの競り合いと言った部分が地上波では見事にCM中。結局最後までリプレイはありませんでしたよね。たしか。 この辺はCSで見てて良かった。って感じです。 もっとも、今後地上波が録画放送になればそういったシーンをカットすることは無いと思いますが・・・。
 因みにレース終了後の虎之助と中嶋さんのインタビューは地上波しかやっていませんでした。(CSの方は放送最後まで見ていないので、もしかしたらその後録画で放送しているかどうかは今のところ不明) 
 
 まぁ、とりあえずskyパーフェクTV買って良かった。って感じでした。


1999/3/4

 3月1日に秋葉に行ってきたんですが、その時にS端子のケーブルを買ってこようと思っていました。以前ソフマップで5mまでのケーブルが一本980円で売っているのを見たことあったので、結構安いかな。と。
 んが、ソフマップはその日棚卸しのため開店が遅く、結局買わずに帰ってきてしまいました。

 で、夜。地元の電器屋にスカイパーフェクTVのチューナーを買いに行きました。今までのはパーフェクTVだけだったので、交換しようと。 そしたらたまたま現品しかなくって、それをちょっと割り引いて買うことになりました。 アンテナも取り付けてあったので、それらを梱包する間、店内をうろついているとケーブルを売っているところにソニーのケーブルが箱の中に大量に入れられているのを発見。 手前には100円の文字。 うーん。何かの間違いか?と思い店員にきいてみると間違いなく100円と言うことらしい。驚きである。大量のケーブルの中にはS端子は勿論、オーディオケーブル、ビデオケーブルなどもあり、当然買ってきました。 そもそも980円のケーブルを2本は買ってくるつもりでいたので10本ほど買ってきました。 これでも1050円。凄すぎ。 しかし、ソフマップ開いてなくて良かった(笑)

 因みに、10本ほど買ったんですが、その後やっぱり安いだろう。ってことで、翌日もう一度行き、更に20本ほど買ってしまいました。 まぁケーブルっていくらあっても困ること無いので。それに30本買っても3150円だし。

 そうそう、スカイパーフェクTVの方も問題なく設置完了。そもそも、スカイパーフェクTVにしたのはプロ野球。しかも横浜の試合のためと言っても過言ではなく、親父が横浜ファンなんで、横浜のホームゲームも見られるようにとほとんどそれだけのためにパーフェクTVからスカイパーフェクTVにかえたのでした。 で、今は私自身もテレビ見ている時間ほとんどないし、デラックスパックなんてとっても見るもんほとんどないから結局プロ野球セットとフジテレビ721だけにしました。 これでも4200円ほど行きますが、これでプロ野球は700試合以上見られ、F1もフリー走行から決勝まで全て生放送(と言っても生で見ている暇は無いが・・・)なんで、良しとするか。って感じです。 因みにパーフェクTVしか見られない(つまりスカイサービスは見られない)アンテナとチューナーのセット欲しい人います? 買ってくれる人いたら連絡下さい。


1999/2/23

 いやー、ポケステ売ってないですねぇ。 話のネタに買おうかと思ったんですが何処にも売っていない。千葉では大手とも思われる岡島電器なんて発売日にすら入ってなくて未だに一個も入荷していないらしい。(岡島は特約店ではないのかな?) ネット上ではコンビニが意外と穴。なんて発言も見るけど、友達にコンビニの店長がいるけど、こちらも発売日に一個入荷しただけでそれ以降入っていないらしい。 他にも数件まわってみたが、ポケステが何かわかっていないコンビニも多数。 とにかく何処にも売っていないのでした。
 そもそも年末発売の予定が生産が追いつかないと言う理由で一月延期したはずなのにこの異常なまでの品薄さはなんなんでしょうね?噂には初回出荷は10万台も無かったとか。 PS本体が国内で1000万台弱は出ているはずだし、ポケステ対応の目玉とも言えるFF8に関しては発売前から200万本もの予約が入っていたというのに、ポケステがたったの10万台ではお話にならないような気がします。 ソニーにしては随分お粗末な事態ですね。 CMで「ポケる?」見たいなキャッチフレーズがあったように思いますが、「ポケりたくてもポケれねーよ!!」って感じです。 はたして私がポケステを手にするのはいつになる事やら・・・。


1999/2/17

 最近、どうも不摂生になってきている。 つい物を食べてしまうのだ。 ご存じの通り(なのか?)、私は消化器系の病気にかかっており、結構な食事制限がかかっています。 現在は限られた食事2食と栄養剤と言うのが本来なんですが、ついつまみ食いをしてしまいます。しかも、食べちゃいけない物も食べちゃったり、あるいは特にお腹がすいているわけでもないのに、そこに何かあるとつい口にしてしまいます。 食べたら調子が悪くなるのがこの病気。当然調子も今一な日々が続いています。 んが、なぜか食べてしまうんです。
 食べてしまうと言えば過食症ってがありますよね。吐いてしまうのにそれでも食べてしまうってやつ。 はっきり言って今まで「食べたら吐くのがわかってるなら食うなよ」って思っていたんですが、今その気持ちが分かります。食べたら調子が悪くなるのがわかっているのに食べちゃうんです。たいしてお腹がすいてなくても。 翌日調子が悪くて、「今日こそ余計な物は食べないぞ」と心に誓っても、夜にはついついなんか食べていたりします。 まぁ、意志が弱いと言ってしまえばそれまでなんですが、とにかく毎日「こんなんじゃいかんなぁ」と思いつつも、なかなか節制できない私です。 こうなってくると再入院なんて事も・・・。 そこまで行かんと止まらんかもしれんなぁ・・・。


1999/1/31

 今日、始めてドリームキャストのセガラリー2を店頭デモで触ってみた。 こんな事書くと攻撃をくらいそうだが、正直驚いた。 あんなに処理落ちするとは・・・。 アーケードモードをやってみたが最初の面でいきなりはっきりわかるフレーム落ち。 コーナーでカクカクカクって感じである。 結構ゲームに無頓着っぽい知り合いも隣で見ていて気づくくらいである。  なんかホント驚いた。 もうちょっといけるのかと思ってました。
 確かにグラフィックは相当綺麗。PCであれだけのグラフィックで動かせって言ってもきついんじゃないかってくらい綺麗だし、ストレートとかは本当に滑らかに動いている。 だけど、コーナーでいきなりカクカク。 個人的には多少グラフィックが劣ってもコリンマクレーラリーの方がよっぽどスムーズで遊びやすいし楽しい感じである。

 ほとんどアザーカーのいないセガラリー2でこれだと、22台のF1マシンが走るモナコグランプリははたしてどうなるんでしょうか。PC以上に滑らかに動くとは今一考えにくいと思うのだが・・・。


1999/1/29

 さて、久々の更新ですが、今日はゲームネタでも書こうと思います。

 まず、ゲームボーイカラーを買いました。この年になって・・・。と思わなくもないんですが、なんか半分衝動的に買ってしまいました。ソフトはSFCでも好きだった「シレン」ととりあえずせっかくのカラーなんで対応ソフトが欲しいと言うことで「ゼルダ」。 実は買ったはいいが、そもそも暇なんてほとんどないので結局たいして稼働していないと言うのが現状なんですが、それでも少しやった感想と言えば、良いです。ゼルダはシンプルで良い。マップも広くないし、謎も比較的簡単で自分で解いていく楽しみが味わえます。 はっきり言ってN64のゼルダなんて私には出来ません。やたらフィールドも広く、謎も難しい。時間もかかるし、とても攻略本なしでクリアなんて不可能です。もう少し若くて、かつ、時間があればなんとかなるかもしれませんが・・・。 とにかく、そんなわけでゲームボーイのゼルダは比較的簡単でさくさく進み非常に楽しいです。
 シレンもSFC同様何度でも遊べる感じで、始めてしまうとなかなかやめ時が見つからなくてついやりすぎてしまいます。 今週は病院に行ったんですが、薬待ちの約1時間。ずーっとシレンしていました。 いつもなら苦痛の待ち時間も全然気にならず、しかも、薬が出てからもやめるタイミングが無くてしばらくシレンをしていたという感じです。 こんな事ならもっと早く買っとけば良かったかなぁ・・・。なんて思ったりして。 まぁ、今は一月に一回くらいしか病院行かないんですけどね。 でも、そのためだけでもOKかもしれません。

 さて、次はPS。変な入力機器マニアになりそうと書いたことがありますが、そのコレクションにまた一つ加わりまた。その名も「釣りコン」。名の通り釣りゲーで使うコントローラーで、振ったりリールを巻いたりします。正直期待はずれな部分もあったんですが、対応ソフトの「バスランディング」の出来が結構良くてついつい遊んでしまいます。
 バスランディングは世に反乱している魚の見える釣りゲーとは違って実際の釣りのように魚は見えません。だから、いないところで釣ろうとしても延々とヒットすらしないわけです。 そのかわり、水温や地形を考えてルアーを選択し、見事釣り上げたりすると感動もんです。 まぁ、私は実際の釣りは全然しないんですけど、十分楽しめます。
 このゲームも滅茶苦茶中毒性があって、「後一匹釣れたらやめよ」なんて決めても、外道が釣れると「いや、やっぱりバスが後一匹釣れたらにしよう」なんて思って、その後滅茶苦茶小さいバスが釣れたりすると「いやいや、やっぱり1kb以上のバスが釣れたらやめよう」となり、やめようと思ってから1時間以上続けていたりって感じです。 PSのゲームでここまではまれるのは久しぶりのような気がします。

 まぁ、そんな感じで、いい年してゲームばっかしている私でした。ちょっと情けなくなったりします・・・。


1999/1/18

 とりあえず、先週書こうと思ったアルマゲドンに関して。 強烈なネタバレになるかもしれないから、これから見ようと思う人は飛ばして読んでいただければと思います。(ディープインパクトも)

 えー、あちこちで大絶賛なアルマゲドンですが、わたし的にはそこまで絶賛するものか?と言う感じでした。勿論、映像的なすごさはあるんですが、所々気になる部分があって・・・。 特に気になるのが無重力と大気に関する考証のいい加減さ。 
 ネタバレですが、例えば、片方のスペースシャトルが隕石に墜落してしまうわけですが、壊れた機体がメラメラと燃えていたり、穴を掘る作業などは地球上のように極普通に歩き回っているのに、アルマジロは巨大な溝を無重力だから大丈夫とか言って軽々と飛び越えていったり・・・。こういったあまりに都合の良すぎる考証のおかげで個人的には興ざめしてしまいました。 まぁ、総じて映画なんてみんな都合良く作っているんですけどね。
 一般的にはディープインパクトよりアルマゲドンの方が評価が高いですが、個人的にはディープインパクトの方が好みかもしれません。アルマゲドンって巨大彗星墜落を阻止する作業をする現場の人達の人間関係がメインなんですよね。その辺が今一気持ちが入りにくい。ディープインパクトは、どっちかという一般人をメインに捉えた感じで、後数日しか生きられないと突然言われたときにどう生きていくのか。と言う部分が描かれていてどっちかというとこっちの方が感情移入がしやすかった。
 アルマゲドンもブルースウィリスが最後のボタンを押す瞬間に見せるフラッシュバックでちょっとジーンときましたが、とにかく何から何まで都合が良すぎて・・・。 最後の最後で、親父さんが死んじゃったのに笑顔で恋人に抱きつくリブタイラーもちょっとなぁ・・・。 個人的には、お父さんと一緒に波に飲まれ、娘を夫のバイクに乗せて非難させ自分たち夫婦は逃げずに抱き合って波に飲まれていくディープインパクトの方が感動的でした。
 
 まぁ、とりあえずそんな感じです。 ってまたまとまらない終わり方だ・・・。


1999/1/12

 えー、本日は映画を観に行ってきました。前回いつ何を観に行ったかが記憶にないくらい久しぶりでした。見た映画は「アルマゲドン」 話題作だと思うんですが、既に映画館はガラガラ状態でした。わずか500人チョイしか入らない京成ローザに10分の1すら入っていなかったように思えます。 映画ももうちょっと安ければもっと観に行ってもいいのになぁ。と思った私でした。
 さて、ホントはアルマゲドンに関して色々気になったこととか書こうと思ったんですが、それ以上に観客のマナーの悪さが気になって気になって映画館出るときは非常に気分悪くなってました。 と言うのも、エンドクレジットの最中に堂々と立ち上がり前を横切る。話を始める。外の客も入ってくる。人の視界に入った状態で席を探して仁王立ち。そして信じがたい事にドアも開放状態。ってな状態でした。 ドアの開放は映画館関係者がやったとしか思えない・・・。 なんて情けないんでしょう。 
 映画というのはたとえ文字が読めなくてもエンドクレジットを見て最後に配給会社のロゴを見てやっと一つの映画が終わりになるんだと思うんですけどねぇ。 希に最後の最後にメッセージが入っている映画とかもありますしね。例えばポルターガイスト3ではエンドクレジットの最後に「この映画をヘザーオルークの霊に捧ぐ」と言った感じのメッセージ入ってましたしね。
 まぁ、最後まで見る見ないは個人の勝手ですが、人に迷惑をかけるようなことはして欲しくない。エンドクレジットも映画の一部なんだから。入れ替えの時間はちゃんとあるんだから映画館側でももう少しなんとか出来そうなもんですが、その映画館側が率先してエンドクレジットの最中に入れ替えを推奨するかのようにドアを開放しているのにはホント情けなくなりました。

 そんなわけで、せっかくの映画も非常に気分を害して出てくることになりました。 はーっ。  
 しかし、やっぱりドルビーデジタルはいい。 リアがステレオってのは大きいですね。一応うちにはドルビープロロジックシステムが組んでありますが、やっぱりドルビーデジタルが欲しくなりました。っつっても、ドルビーデジタルにするにはDVDが必要だし、対応AVアンプも必要だし、安く見積もっても10万クラス。 とても手が出る値段じゃない。 宝くじで一億五千万でもあたったら、地下にでも20畳の防音部屋つくって3管プロジェクターの120インチスクリーン。ドルビーデジタルのホームシアターでもつくってやるのに・・・。 って書いてて虚しくなってきたんで今日はこの辺で。 なんか支離滅裂状態・・・。


1999/1/4

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。  えー、遅れたのには一応訳がありまして、せっかくの独り言なんで書いておこうと思います。
 まず、年末は何度も書きましたが、通常の定休日返上で働かされて9日間連続勤務でした。朝は9時から夜は8時過ぎまで。その間休めるのは昼食の20分ほど。それ以外は一切の休憩なし、座るどころかしゃがむことさえ無い状態での9日間でした。

 さて、そんな地獄の9日間も終わり、年始は三が日が臨休で、今年はたまたま4・5が月・火となったので、月・火は定休日なので、結果的に5連休でした。 まぁ、たいして予定は無かったんですが、それでも2日は映画を見に、3日は兄貴と秋葉巡りと言う予定だけはたっていました。
んが、元旦の朝、目が覚めてみると非常に苦しい。まず喉が痛い、頭はフラフラする、腰は痛い、筋肉も痛い、熱をはかると38.5度。「オーマイガッ」って感じである。 なぜに今風邪をひかなければならない・・・。一生懸命働いてやっと来た休みなのに。酷い仕打ちである。 とにかく元旦は何も出来ず。一日ぐったりとして終わってしまう。
 あけて2日。本来なら映画に行く予定だったが、熱は下がらず、喉も痛い。幸いにして腰と筋肉痛は無くなったから大分楽だった物の、結局この日も一歩も外に出れず、ぐったりとして終わる。
 更に3日。多少は熱が下がるもそれでも37度チョイ。痛もおさまらず結局秋葉に行く予定も見事につぶれる。 午後になって多少楽になったので近場のレンタルビデオ屋に出かけて悔しいのでディープインパクトとフェイスオフを借りてきて見る。 どっちもまぁまぁ楽しめた。
 んで、今日、実はまだ熱が37度ギリギリって感じで完全回復はしていないが、どうしても秋葉に行きたかったので行ってきた。4日目にしてようやく休みって感じである。 ただ、帰ってきてからも調子が悪い。 喉の痛みは治まるも、熱と今度は腹痛が出てきた。 ここでちょっと嫌な予感。私の持病「クローン病」の活動期は微熱が続くのだ。 風邪が引き金になるという話は良く聞くし、退院してから5年以上何もなく済んできたのは普通のクローン病患者からするとかなり異例なこと。 一般には発病後10年間での手術率が8割だったかな。 平均すると6ヶ月に1回は入院しているというのがクローン病患者のデータらしく、それから考えると5年間緩解機をキープしてきたのはかなり運が良かったのかもしれない。うーん。まいった。
 一応明日も休みだけどとりあえずのところ予定はなし。 明日もぐったりして仕事に控えようと思うけど、もしや明後日まで回復しない可能性も感じてきた私であった。

 そんなわけで非常に最悪な寝正月だった1999年のお正月でした。
 


このページのトップへ