何でも有りの独り言ページ


 パソコン日記のページがありますが、こちらでは主にパソコン以外のこと全てにおいて、何か思ったことがあったら好き勝手書いてしまおうという無理矢理なページです。 まぁ、日記に近いけど毎日は書きません。その日思ったこととか、前々から思っていたこととかをふと思い出したときとかに不定期に更新していきます。


  MAIN MENU  1998年後半  1999年前半  1999年後半    2000年前半   2000年後半   2001年前半    2001年後半

1998/6/30

 16日のところで書いた岡島電器でのワイドテレビの売り方なんですが、前回行ったたときにあまりに納得いかないんで店員さんにおかしいんじゃないか?ってクレームを付けて来ました。んで、今日再び行ってみると・・・。何も変わってない。 クレーム付けたときは「確かにおかしいですね、すいません」って感じだったのになおしていないとは・・・。 ちょっと岡島電器に対して不信感がわきました。


1998/6/28

 えーっと。ワールドカップですけど、日本終わっちゃいましたね。最終戦も何とも情けない試合でした。それこそ十分に勝てる相手だったでしょう。
 個人的にはアジア予選を突破できたのは岡田監督と中山のおかげと言う感じがしますが、ワールドカップで勝てなかったのは岡田監督と城に責任のほとんどがあるといっても過言ではないような気がします。 なんなんでしょうね>城。ドリブル出来ない、ポストにもなれない、シュートは枠にすらいかない。救いようがないです。 そもそも城ってそんなに凄いですか?Jリーグでもデビューして数戦連続ゴールを決めたのは確かに凄かったですが、その後何かしました?マリノスに行ってからも活躍してましたっけ?個人的にはジェフにいたときからそんなに凄いとは思わんかったのですが・・・。
 んで、その城を柱に考えちゃう岡田監督にも責任有りでしょう。理解出来んです。だいたい、唯一勝てると思ったジャマイカ戦の先発メンバーが累積イエローで出場できない中西を小村に変えた以外、前二戦と同じってのもおかしい。しかも、後半に入っても交代なしで、点取られてから動くんだもんなぁ。 クロアチア戦だってロペスを入れた直後にロペスはシュート打ってるし、ロペスが入ってからかなり攻めていたのに、なぜそのロペスをもっと長い時間使わないんでしょう?実際、ジャマイカ戦でもロペスが入ってから変わったし、得点にも絡みました。 もしあそこに城がいたとしても点につながったとは思えません。 
 はっきり言って城を代表に選ぶんならカズを選んだ方がよっぽどマシだったような気がします。たとえ動けなくても城なんかより全然存在感あるし、味方への影響も相手への影響も大きかったでしょう。
 小野も使うんならもっと長く使って欲しかった。たった10分程度で何をしろって言うんでしょうね。

 結局世界とまともに張り合えるのは川口くらいにしか見えませんでした。 中田も思ったほど凄くなかった。 なんにしろすっきりしないお粗末なワールドカップでした。(ってワールドカップはこれからがいいところなんですけどね)
 


1998/6/26

 そんなわけでタイヤを交換したのである。私は仕事でどうしようもないので兄貴に頼んで適当に買ってきてもらった。条件は「静かなタイヤ。」とにかく今のタイヤはパターンノイズがうるさくて腹立ってくるのだ。 そしたら何やらミシュランのタイヤを買ってきたみたいだった。しめて42000円。ホント痛い出費である。
 で、そのタイヤだけど、確かに今までのタイヤより全然静かになった。タイヤでこれだけ変わるんだなぁ。って感じである。 しかし、それでもまだうるさいんだよねぇ。 まぁ、ガラスに囲まれているし、ハッチバックだしどうしようもないのかもしれないけど・・・。


1998/6/25

 うーん。またタイヤをパンクさせてしまった。しかも、今回のは道路の舗装面から落ちてタイヤの内側をひっかいてパンクさせてしまったので修理もきかないのである。 こう言うのって今まで全然なかったのに、一度起きると立て続けに起きるもんなんだよねぇ。まぁ、今回のは私の運転ミスみたいなもんだからしょうがない。 仕事に行く途中だったのでダッシュでスペアタイヤに交換して行った。なんとか遅刻はまぬがれた。 しかし、予想外の出費が決まりブルーである。


1998/6/22

 今月の頭にS端子付きのセレクターを中古で買ってきました。こいつは6個も入力がある上に、2000円と非常に安かったので迷わず買ったんですが、ちょっと私の環境に問題がありました。と言うのも、私の環境だと、このS端子のセレクターからの出力を更にAVアンプにつないでからテレビに出力するという状態になっているんですが、このAVアンプ、S端子からの入力があると、ビデオ入力の信号が無視されてしまうため、せっかくセレクターはS端子、ビデオ入力両対応なのにS端子専用状態になってしまってました。
 で、この状態だとこのセレクターが使えるもの。すなわちS端子を使っているのがCSとPS、そしてほとんど壊れていて使えないビデオデッキだけでして、他のゲーム機とかは結局AVアンプに直接差し替える状態になっていました。
 これでは、あまりにセレクターがお間抜けだし、SSもN64もビデオ入力でのピントの甘さが嫌になっていたので今日SSとN64用のS端子ケーブルを買ってきました。両方とも中古で980円。 やっぱりS端子にすると綺麗ですね。滲みがなくなっていい感じです。これでセレクターの入力も6個中の5個が埋まったし、良かった良かったと言う感じです。 問題は遊ぶ時間があまりないというところでしょうか・・・。

 そうそう、PSの「電車でGO」専用コントローラーが売っているのを見ました。発売直後に秋葉で1万円くらいで売っていたのを見て以来のような気がします。今回は結構沢山売ってたし、普通の値段で売っていたので大分潤沢にまわるようになったんでしょうかね。まぁ、私は欲しいとは思いませんが・・・。


1998/6/19

 やっぱり、このページだけでも出来るだけ更新していきたいなぁ・・・。と思う次第である。パソコンは未だに触っている時間がほとんどないので、パソコン日記はどうしてもちょくちょく更新は難しいのでした・・・。

 んで、今日思ったどうでも良いことなんだけど、宅配便や、コンビニのトラックとかの後ろに良く「法定速度で運転中。お先にどうぞ」みたいなシールが貼ってあったりしますよね。今日あれ見て思ったんだけど、あれって「俺は法定速度守って走ってるから、あんたはスピード違反して先に行ってもいいよ」って事かいな。なんて思ってしまった。 こんな事考えるの俺だけかなぁ。 まぁ、どうでも良いことなんだけど・・・。


1998/6/17

 ふと思ったのだが、最近は地図は北が上になる(特に表記がない場合、一般的に)というのは常識ではないのであろうか?私なんかは小学校の時に特に何も書いていなければ上が北になるんだ学校で習った記憶がある。
 なんでこんな事を書くかというと、先日新聞の折り込み広告の中に学習塾のチラシが入っていました。小中学生を相手にする塾のようでしたが、そのチラシに書かれている地図は見事に南が上になった地図でした。 ただのチラシならともかく、塾のチラシですよ。お金を取って小学生、中学生に勉強を教える塾のチラシの地図がこんなんではちょっとその塾のレベルを疑いたくなります。まさか、最近の常識は南が上なんて事はないでしょう。 
 少なくとも、もし自分に子供がいたとしても、そんなチラシを平気で出す塾には絶対に通わせないな。と思った出来事でした。


1998/6/16

 病院に行く前に、地元ではメジャーな岡島電器に寄っていったんだけど、ちょっと納得いかない事がありました。
 と言うのも、この独り言ページの記念すべき第一回目の話題に出てきたワイドテレビの扱いに関してです。 そのお店には、ソニーのWEGAシリーズ36インチ(非ハイビジョン)が現品がなく、いわゆる原寸大の紙が他のテレビに混じって貼ってあり、「広告の品」と言うPOPが貼ってありました。まぁ、それだけのことなら別に問題ないでしょう。 が、しかし。この原寸大の紙が貼ってある場所がよろしくない。貼ってあった場所はハイビジョンテレビのコーナーで、周りにおいてあるテレビは全てハイビジョンテレビ。 しかも、この原寸大の紙に直接「広告の品」以外に「ハイビジョン」と書かれたPOPまで貼ってあったのです。これはどう考えてもおかしいでしょう。 まさか、店員もそのテレビがハイビジョンテレビだと言って売っているとは思えないけど(価格的にあまりに違うからね)それにしてもこれは問題ありだよなぁ・・・。 だから嫌いなんだよねぇ。ワイドテレビって。まぁ、売り方の問題なんですが・・・。
 


1998/6/14

 何ともありがちなネタですが、サッカーのワールドカップ、日本対アルゼンチン戦。惜しい試合でした。 名波のナイスパスを受けたバティが見事に決めてアルゼンチンが先制。結局この1点に負けました。 限りなくオウンゴールに近い失点でしたねぇ。結果的には1対0と優勝候補相手に大健闘なんでしょうが、内容を見ていると、十分引き分けられる、もしかしたら勝つ事さえ可能であったかもしれないだけに残念です。
 ただ、やっぱり日本は決定力がなさすぎる。 そもそもシュートが枠に行かないし・・・。 枠に行けば何か起こるかもしれないのになぁ・・・。 最後も中西が見事に二人を抜き去って絶妙のパスを出したのに、ロペスのシュートはDFの足に当たっちゃうし・・・。とにかく悔しい・・・。 あそこまで決定力がないと、もし、前半の得点シーンで立場が逆だった場合。日本だったら外してただろうなぁ。なんて思ってしまう私でした。
 今日一番がんばったのは川口でしょうかね。ファインセーブがいくつもありました。まぁ、ポストに助けられたのもあったけど、もう2点くらい入っていてもおかしくなかったですから。 あぁ、それ考えると1対0でもやっぱり大健闘なのかなぁ。 あと、中西も十分相手の攻撃を防いでいたと思います。 中西はジェフ市の選手だけにがんばって欲しいです。 新聞等を見ると、アルゼンチン戦以外は使い道がない。みたいなことが書いてありましたが、是非今後の試合でも使って欲しいなぁ。
 なんにしろ、残り二つ。最悪でも1勝1分けでいって欲しいものです。


1998/6/10

 8日にポリマー加工をして早速今日雨が降りました。 で、その効果ですが、水をはじく力としてはワックスの方が上のようです。ワックスがはがれた状態よりはまともですが、固形ワックスをしっかりかけた状態の方がはじき具合は良いようです。
 まぁ、でもこの状態が水洗いだけで半年持つって言うんなら十分のような気がします。このうたい文句が本当だったら半年後、メンテナンスポリマーをかけに行くことでしょう。


1998/6/8

 今日は、オートウェーブという千葉ではかなり有名なカーショップにてポリマー加工をしてきた。 まぁ、既に塗装もボロボロでどうしようもない状態ではあるんだけど、たまたま半額セールというのをしていて、私のSERAだと6400円で出来ちゃうと言うので、洗車してもらうつもりで頼んだのでした。
 がしかし、私オートウェーブって嫌いなんですよ。店員が。私の周りには結構オートウェーブが良い。って人が多いんですが、私はどうにも好きになれない。オートウェーブは宮野木で一店舗でやってたときが一番まともだったなぁ。あの頃は私も好きだったんですが・・・。
 んで、やっぱり店員が今一でちょっと気分が悪かったりした私でした。 まぁ、ポリマーの方はそこそこかな。さすがに自分が洗うより光沢とかは出ていていい感じではあるけど、やっぱり磨き傷が完全に消えるまでには至らなかった。これで、この効果がどの程度持続するかと、雨降ったときにどうなるかがちょっと楽しみではある。一応半年以内のメンテナンスポリマーだと再び6400円で出来るので、年間12800円の出費である。 一応その間水洗いだけで良いと言うことなので洗車代とかはほぼかからないし、半年様子を見て次回かけるかどうか考えよう。
 私の場合は、塗装がボロボロだからこの程度だけど、やっぱ新車の時にかけておけばかなり効果ありそうな気がする。もし新車買ったら是非、すぐにポリマーはかけたいと思う。(ただ、オートウェーブではやらんと思うけど)


1998/6/7

 中学、高校の時の先輩の結婚式の二次会があり、仕事を早退して行って来ました。部活の先輩なんだけど、同じ部内での結婚と言うことでどちらも知っている人なのでした。私より2つ上と言うことで、今年で27になるのかな? 今の自分には結婚なんて想像もつかないけど、もうそんな歳になっているんだなぁ。と思ってしまった。
 んで、当然、二次会に出席した人達も部活の先輩が多く、実に9年振りとかで非常に懐かしいものがあった。しかし、そんな場にいてもついついパソコンの話になってしまうところがちょっと悲しい私・・・。

 なぜか、私より3つも下の後輩も来ていて、ほとんど面識ないのに「先輩」と声をかけてもらえたのは非常にうれしいものがあった。考えてみるとこの「先輩」と言う響きも数年ぶりだなぁ。なんて思ったりして。

 そうそう、一応兄貴にQV770を借りていったんだけど、やっぱ画質的にはつらいものがある。素直にミノルタの一眼持っていけば良かったなぁ。と後悔した。 QV770だと望遠ないからかなり近づかないと表情までとれないし、やっぱり画素数が少ないというのは結構致命的かもしれない。QVシリーズは遊ぶと言うことに関しては十分なんだけど、やっぱり残す画像としては今一かも・・・。ただ、普段使っていなかったから、特性をつかみ切れていなかったと言うのも原因の一つではあるんだけど・・・。

 なにはともあれ、H先輩、M先輩。お幸せに。 \(^o^)/


1998/5/20

 昨日の事になるけど、病院の日だったので出かけようと思って車に乗ろうとしたら見事に左のフロントタイヤがパンクしていた。見てみるとネジが刺さっているではあーりませんか。 はっきり言ってこの時点でちょっとパニックしてしまい、病院には行けないと判断して、病院に行けないと連絡をしてしまった。
 その後、しばらく途方に暮れていたが、このままではどうしようもないので、緊急タイヤと交換することにした。実はタイヤ交換は初体験である。一応私のSERAはFF車なので、フロントに緊急タイヤを入れるのはまずいかなぁ。なんて思って、後ろのタイヤと交換して後ろに緊急タイヤを入れた。 なんか、思ったよりあっという間に終了してしまい、これだったら病院いけたなぁ。なんて思ったりした。

 ただ、このままじゃどうしようもないわけで、タイヤ自体も既にスリップマーク出かかっているし、新品タイヤに換えたいところなんだけど、何せ現状では兄貴に借金状態でとてもそんなお金が出るわけもなく、困っていた。 そこに親父が帰ってきて、タイヤがパンクした事を伝えると「なんで修理にもっていなかいんだ?」 と言われた。 あぁ、パンクって修理できるのか。ちょっと気が動転しててそんなことも思いつかんかった。 ただ、既に山のないタイヤにお金をかけて修理をしてもねぇ。って言ったらパンクの修理なんて1000円くらいで出来ると言うではないか。 えぇ。そうなの? って事で早速近くのタイヤ屋さんに行ったら、ものの数分で直してくれました。しかも修理代は1500円。 うーん。安い。 でも、よく考えると185/60 R14のタイヤなんて新品でも8000円くらいで買えるんだよねぇ。それ考えると修理に5千も6千もかかかるわけがないんだよなぁ。 まぁ、なんにしろいろいろ勉強になった一日でした。


1998/5/18

 コンタクトレンズだけど、やっぱり良いですね。うっとうしくないし、雨が降っても水滴ついて汚れないし、曇らないし、それに世界がゆがまない。 風呂上がりとかでコンタクト外した後はメガネをかけるんだけど、やっぱりメガネはゆがみます。最初ちょっとクラッと来ますね。まぁ、すぐ慣れるんですけど。
 んで、もう先週のことになるんだけど、試しにワンデイアキュビューを使ってみたら、これがまた良い。 何がよいってめんどくさくなくって。寝る直前までつけていて、寝るときに外して捨てちゃえばOKなんだもん。一度体験するとくせになりそうです。 ただ、現状ではまだ高すぎる。一月分(30組)で8000円くらいかかりますからねぇ。毎日つけてたら年間10万近くかかってしまう。さすがにこれはきついですねぇ。 今は普段は普通のコンタクトを使って、ちょっと面倒な時はワンデイを使うって感じで使ってます。が、ワンデイが月3000円くらいまでコストが下がったら間違いなく完全にワンデイに移行しちゃうでしょうね。

 前回書いた押尾さんですが、先日の巨人戦で、再び敗戦処理で出てきましたねぇ。しかもフジテレビさんのおかげで放送延長も長く、無事投げている姿を見ることが出来ました。が、どうも結果はあまり良くなかったですねぇ。 ほとんどストライクが入らず、いきなり清水にホームラン。フォアボールも3個出しちゃうし、清原にもホームラン性のあたりを打たれるし、残りの二つのアウトもカウントツースリーからのボール球に手を出してもらって三振に取ったものの、下手するとフォアボール6個って感じでしたからねぇ。 しかも、ストレートは130km台半ばくらいまでしか出ていなかったし・・・。 ひいき目に見てもちょっと厳しい感じでした。まぁ、結果的だけを見ると、のっている巨人打線のクリンナップを先頭打者の清水のホームランによる1点に抑えた。って事になるんですけどね。
 とりあえず、どうもまた二軍行きが決定したようでした。 うーん。残念。どうせ試合も決まっていたんだから、もっと大胆にいって欲しかったなぁ。 是非、また二軍で成績を残して再び1軍で投げられるようがんばって欲しいです。


1998/5/14

 ヤクルトスワローズに89年ドラフト4位で入団した押尾投手が12日の広島戦で敗戦処理ながら1軍初登板を果たした。しかも1イニングをノーヒットできっちり抑えた。もううれしくてしょうがないのである。何せ高校時代から応援していましたから。
 当時は関東ナンバー1投手と言われたりしていましたが、プロの世界はやはり厳しいのか全然1軍にあがってこれませんでしたが、8年目にして初の1軍登録。そしてデビューとなったわけです。随分長かったけど、ヤクルト調子悪いし、ここがチャンスだから是非いい結果を出して一軍定着して欲しいです。
 がんばれ、押尾さん。


1998/5/5

 ちょっとメガネがうっとうしく感じるようになったので昨日コンタクトレンズをつくってきました。コンタクトは高校の時から数年間使っていたんですが、病気で入院してからは面倒で使っていなかったので、かなり久しぶりでした。
 んで、まぁ名前の知られている勉強堂で買おうと思っていったんですが、眼科医がいないとコンタクトは作れないと言われ、しかも眼科医がいるのは土日だけと言われました。 うーん。土日が休みになることは一年間で一日あるかないかないかなわけで、少なくとも今年中にはありません。つまり勉強堂では作れないって事で、仕方なくここはあきらめました。
 ここで、ふと随分前に一度行ったことのある「アイシティ」と言うところは眼科とコンタクト屋が隣り合っていたことを思い出し電話してみると案の定平日でも作れると言うことで早速作ってきました。 一応ソフトで最近主流の煮沸消毒を必要としない奴です。まぁ、同じシステムのソフトは以前使っていたのでレンズ代だけで済みました。 あと、楽しそうなのでワンデイアキュビューも一月分買ってきてしまいました。

 んが、家に帰っていろいろ見ているとどうも左の視力がうまく出ていない感じで、近くの物もぶれてしまいます。うーん。まいった。 が、しかし。このアイシティというお店。3ヶ月までは調整期間として何回でも交換してくれるらしく、早速今日行ってきたわけです。 なんか私の眼球は少し平べったいらしく、レンズが激しく動いてしまいうまく視力が出ないそうでした。ただ、一応レンズのカーブを調整したらかなり良くなりました。 この店、在庫もかなりの量があり、過去3度作ったけど、大抵注文しないと来なかったのに、ここではちゃんと在庫有りでその日につけて帰って来れました。
 しかし、サポートの良いお店で買って良かった。因みに1年以内なら破損した場合でも破片さえあれば交換してくれるらしいし、今思うと勉強堂で買わなくて良かった。

 アイシティの方には二日がかりで相当な時間と手間をかけてしまって申し訳なかったけど、とりあえず今は結構満足です。ただ、こればっかりはしょうがないんだけど、乱視がちょっと入っているから普通のソフトだとどうしても矯正しきれない部分があって若干見づらい部分もなくはないんだけどね。
 

 そうそう、下の書き方だと立ち仕事はきつい。みたいな感じに書いちゃったけど、座り仕事はそれはそれでつらいんですよね。座り仕事している人。ごめんなさい。
 ただ、2週間ちょっとやって大分体の方もなれてきた感じです。はじめの頃は足が痛くてどうしようもなかったけど最近は大分楽になってきました。まぁ、それでも6時間以上。出来れば7時間以上は寝ないと次の日つらいですが・・・。


1998/4/28

 更新が滞っていて申し訳ないです。こんなに間があいても毎日30人近い方に来ていただき本当にありがとうございます。ただ、下にも書きましたが、とにかくパソコンを触っている暇がほとんどないんです。実際ゲームなんて全然起動していないのでP2欲しいという物欲もほとんどなくなりました。
 因みに現在どんな生活をしているかというと

AM 7:50 起床 出かける準備
   8:15 家を出る
   9:45 仕事場に着く
PM 8:00 仕事終わる
   9:00 掃除等終えて帰路につく
   9:30 家につく この後食事、入浴した後やっと自由な時間
   11:00 インターネット
AM 0:00 寝る

 こんな感じです。因みに、仕事中にしゃがむことは勿論、座ることが出来るのはお昼の食事の15分ほど。それ以外はほとんど立っています。 まぁ、これより大変な仕事なんていくらでもあるでしょうし、現に私が病気になる前はこれよりもっときつかったわけですが、さすがに結構なブランクがあった後に、しかも病気をもったままでこの生活はなかなかにつらい物があります。
 更に言うと、ゴールデンウィークなんてもんはありません。祝日だって休みじゃないです。盆だって暮れだって休みはないです。ボーナスもありません。しかも一桁・・・。 自宅にいなければ絶対に生活として成り立たない状況ではありますが、今まで病気に甘えて怠けていたのでその分のつけだと思ってなんとかやってます。
 とりあえず、病気の再燃だけはなって欲しくないと思う今日この頃です。

 こんな状態なので、次いつ更新できるのか全然わかりません。特にパソコンに関することはパソコン自体をいじらないので更新しようがないというのも現状です。 ただ、HP自体をなくしてしまうことは避けたいので、なんとか続けていけたらいいなぁ。とは思っています。 今まで以上にたいしたページではなくなっていきますが今後もよろしくお願いします。
 


1998/4/15

 そんなわけで、突然の新生活が今日から始まりました。そして、思ったこと。 「はっきり言って、パソコンをいじる暇がほとんどない。」
 えー、私が起きて家にいられる時間は朝30分。夜3時間と言ったところです。因みに、食事やお風呂やいろいろな準備など全て含めてです。つまり、実質夜の2時間弱程度しか自由に使える時間はないんです。しかも、これは最大限であって、恐らくこれより短い日の方が多いような感じです。こんなんではたしてからだがもつのだろうか・・・。 かなり微妙な感じです。 もっとも、私が病気する前よりよっぽど楽ではあるんですが・・・。
 そんなわけで、パソコンでゲームどころかパソコン自体をいじる暇がないようです。私のページの更新も恐らく極端に遅くなるでしょう。また、パソコン自体いじらなくなりそうなので、パソコンに関する物欲はなくなるかもしれません。P2買っても使う時間ないし・・・。
 そうそう、せっかく昨日秋葉に行ってCS買ってきたのに、しかも視聴料は俺が全額払うことになっていたのに、こんな生活になってしまい、はっきり言ってCSなんて見ている暇なんてない・・・。ビデオに録っても見る暇がない。なんかちょっとあほらしくなってきました。うーん。ちょっと愚痴っぽくなってしまったが、あんまりこれからの生活を考えるとかなりブルーが入ってくるのでやめておこう。


1998/4/7

 突然のことだけど、来週から生活が180度と言っていいくらい変わることになった。はっきり言って今までとは比較にならないくらいきつい生活になりそうだ。
 が、しかし。ただでさえ体が弱いのに、これから大変って時に調子が非常に悪いのである。ホント来週からまともに生活できるか心配である。今は熱もあるし、下血もある状態で、かなり最悪に近い感じ。この状態のまま来週からの新生活をはじめると、即入院。なんて事にもなりかねない感じだ。 うーん。まいった。
 ただ、今回の生活の転換を失敗すると、それこそ人生どうしていいのかわからなくなってしまう。 なんとか体が持って欲しいものだ。


1998/4/3

 いよいよプロ野球が開幕した。 しかし、最悪のスタートだったなぁ・・・。

 一応書いておくと、私は物心ついた頃から中日ファンである。関東に住んでいて、野球中継は巨人戦しか放送していないのに中日ファンである。そんな私にとっての野球の喜びは 1.中日が勝つこと。2.巨人が負けること。 なのである。何せ一家全員アンチ巨人。ある意味巨人戦は毎日のように放送されているので、2番目の喜びのために放送は見ているんですけどね。
 んで、今日の開幕だけど、中日はあっさり逆転されるし、巨人は勝つし・・・。 今年の中日は違うんじゃ無かったのか・・・。星野さんのホームページを見ていてかなり期待が持てそうだったのに、こんな負け方をするとは。
  
 だいたい、フジテレビも史上初の3元中継とか抜かしておきながらほとんど巨人 ヤクルト戦じゃないか。あまりに中継が無いから他球場は特に動いていないのかと思ったらいきなり逆転されてるし・・・。まったく。

 まぁ、たかだか135分の1試合が終わっただけだしね。去年は開幕戦勝ったけど最下位だったし。長い目で見ていこう。

 そういえば、なんか野球中継がほとんど見られるらしいCSと言うのにちょっと興味が出てきた。んで、いろいろパンフレットをもらってきたが、はっきり言ってよく分からん。パーフェクTVとかディレクTVとかあるし、チャンネルの選び方から料金から何からさっぱりわからん。地上波は何があっても巨人、巨人で面白くないからちょっと欲しいんだけどなぁ・・・。


1998/3/27

  おっと、ここは一月ぶりの更新となってしまった。いかんいかん。 

 さて、今日はゲームの話でも書こうかと思います。
 昨日、N64のパワプロ5とSSのサンダーストーム&ロードブラスターというゲームを買ってきました。そもそもN64はパワプロのために買ったと言っても過言ではなく、実際パワプロ以外ではほとんど動かしてなくて、前作をやるのをやめてから数ヶ月、N64はほこりに埋もれて起動することさえありませんでした。
 で、久しぶりにN64を動かしたわけだけど、やっぱりパワプロは良い。今回のはさほど大きく変わったわけじゃないけど、SFCのころから、続編がレベルダウンしたと思ったことは無いです(PS、SS、Win95版除く)確実に前作より面白くなって行くから素晴らしい。 まぁ、もうちょっと改善して欲しい点もあるけど、私にとって現時点で最高峰の野球ゲームであることは間違いないですね。
 
 それから、サンダーストーム&ロードブラスターだけど、はたしてここを見て下さっている方で知っている人がいるかどうか怪しいですが、1984年あたりにゲームセンターにあったLDのゲームです。私はサンダーストームの方はほとんど知らないんですが、ロードブラスターは小学生ながらよく遊びました。
 で、いつかは買ってみようと思っていたんだけど、昨日中古で1000円を切っていたので買ってきました。が、SS版は失敗だったかも。
 そもそもLDゲームって事で全編ムービーで構成されているんだけど、フレームレートが悪すぎる。もっとも当時の事を憶えているわけではないし、PS版が滑らかなのかどうかはわからないけど、とにかくカクカクで、かなり幻滅でした。
 ゲーム自体は非常に懐かしく、「おぉ、たしかにこんなんだった」とか叫びながら遊んでました。まぁ、1000円しなかったから良しとしよう。ただ、PS版が滑らかなら、それはそれでそっちもやってみたいかなぁ。とか思っちゃったりします。
  
 で、次狙ってるなつかしゲーとしては、SS版スナッチャーでしょう。PCE版で何度も遊びましたからねぇ。後から出た「ポリスノーツ」何かよりよっぽど楽しかった。PCE版のCDはあるんだけど、本体が兄貴が誰かに貸しちゃったまま返ってこないから、どうせならSS版で遊んでみようかと現在画策中なのでした。


1998/2/28

  昨日の話になるけど、管轄の保健所が主催するクローン病の栄養指導に行って来ました。クローン病と言えばこの先生と言った感じの社会保険中央病院の高添先生と、同じく社会保険中央病院の栄養士さんが来ていました。
 で、今回は栄養指導と言うことで高添先生ではなく栄養士さんの講義だったわけですが、まぁ、クローン病をしばらくやっていればだいたい知っているようなごく普通の講義でした。 脂肪はとらない。食物繊維もとらない。等々・・・。 

 クローン病の食事に関しては先生の考え方によって全然違って、基本的に物を食べなければ症状が悪くなることは無いので(断言していいのかは怪しい)とにかく何も食べないで栄養剤だけで生活し、活動期を出来るだけ遅らせることがQOL(クオリティオブライフ)の向上。と考える先生と、制限があっても食べられることこそQOLの向上。と考える先生がいます。高添先生は後者で、ご飯をとにかく食べなさい。と言う感じでした。ご飯を食べる。と言っても食事をしなさい。って意味じゃなくて、お米を食べなさい。って事です。お米を食べて悪くなることは無いと言っても言いそうなので、おかずはもちろん制限されたものだけど、とにかくお米を食べなさい。としきりに言ってました。 

 で、今回きた栄養士さんも、当然高添先生の病院の方なので、考え方は一緒な感じで、食べられる物は食べていこう。と言う感じの指導でした。 だいたい、脂肪とか、食物繊維は一般の人の3分の1位におさえるようにする。と言った感じでした。
 私は、とにかく再燃するのが怖いので、とにかく食物繊維のある物はほとんど口にしてきませんでしたが、今回の指導を聞いてふと思いました。「摂取量を3分の1にする。」と言うことだけど、今現在私は食事を1食しかとっていません。普通の人はだいたい3食。つまりその時点で3分の1しか食事をしていないわけで、だったらかなり普通に食べても良いのかな・・・と。
 もっとも、脂肪分なんて計算したらあっという間です。だいたい一日の上限を30g位に抑える。と言うことなんですが、昨日買ってきたヨーグルトでさえ、400gの中に8%の脂質。 すなわち、ヨーグルト一個食べたら一日の上限をいきなり超えちゃうわけです。もっとも、このヨーグルトは以前から食べてみたいと思っていたヨーグルトだったので、それを承知で買ったわけで、普通のヨーグルトはもっと少ない物もあるんですけどね。

 あ、なんかまとまらなくなってしまった。 とにかく、今までも知っていた知識でしたが、ちょっと意識改革をしてみようかな。と思う講義でした。

 で、講義が終わったあとにちょっとだけ高添先生と話せたんですが、これは良かったです。新薬の話とか、ガン化に関する話とかをチラッとしていただきました。 はたして私が生きている間に完全に治せる特効薬が出てくるのかどうか怪しいですが、クローン病は現在日本で一番伸び率の高い病気だそうで(現在日本の推定患者数が1万人ちょっと位らしいですが、毎年15%位の比率で増えているみたいです)、研究も少なからず前進していることは間違いないようです。

 そうそう、クローン病と言えば、この病気は国の特定疾患に指定されていて、基本的に治療費は負担なしでした。が、今年の5月1日より患者の一部自己負担が決定しました。一度の通院で1000円。1月の最高限度が2000円と言うことです。入院の場合は月1万4千円だったかな。こう言うと、「今まで金払ってなかったのかよ?」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、とにかく、原因も治療法もわかっていなく、すなわち、これからは一生、毎月病院代がかかるわけです。風邪ひいたから病院に行く。とは訳が違います。恐らく、これから先、この負担額が上がることはあっても下がることは無いでしょう。 かといって病院に行かない訳にはいかないんです。 月2千円くらい・・・。と軽く見るわけにはいきません。 はたしてこういった案を出した人間は病人の実状というのがわかっているんでしょうか? はっきりいって、裏で動いているお金や、金融業者への公的資金投入の額に比べたら微々たるもんでしょう。病人からお金を取る前にやることがいくらでもあるだろう。 と思うんだけどねぇ。
 
 あぁ、なんかクローン病の人しかわからない内容になってしまった・・・。 興味ない話だと読む気にならないんですよねぇ。クローン病のページに書くべきだったかなぁ。


1998/2/17

  随分あいちゃったなぁ。ここんとこパソコンのトラブルとかもあって大変だった。 と言うかまだ最中だしね。

 それはそうと、今日は病院の日だったのだ。昨日は秋葉まで片道55kmくらいのドライブで、今日は病院まで片道50kmのドライブ。ちょっと疲れた。
 で、今日は珍しく動きがあった。 と言うのも、発病して入院したとき以来4年ちょっと、延々と続けてきた一日6缶のエンシュアを3缶に減らしてみよう。と言うことになった。クローン病の人じゃないとわからない内容だけど、まぁ、エンシュアってのは経腸栄養剤で、一缶250kcalあるのだ。で、4年ちょっとの間一日6缶。つまり経腸栄養剤で1500kcalをとり、足りない分を1食の極限られた食事でとってきたのだ。 
 今回、一応私の調子が他の患者さんに比べて安定していると言うこともあり、3缶に減らしてみようと言うことになったのであった。 まぁ、食事をしないことには大分なれたし、回数が増えても食べられる物の制限は変わらないわけで、大してメリットは無いかもしれないけど。 一回に持ってくる缶の量が減って楽になるって感じかな。
 しかし、少し食事を増やして、体調崩したりしたら困るので、慎重に食事をせんとなぁ。最近ちょっと食べてはいけない物とかつまみ食いしちゃってるし。 気をつけなければ・・・。


1998/2/8

   いやー、シャレにならんかった。風邪かと思っていたけど、どうもインフルエンザだったらしい。と言うのも、兄貴が医者でインフルエンザと言われたようだ。で、そこからうつったと思われるからたぶん私もそうだったのだろう。
 はっきり言ってこんなに辛かったのは生まれて初めてである。そもそもインフルエンザにかかったの自体初めてなんだけど、ホント辛かった。39度近い熱と腰の痛みで夜はほとんど眠れない状態でうなりまくってました。インフルエンザで亡くなる人がいると良く聞くけど、それも十分なっとくしました。それこそ体力のないお年寄りとかだったらかなり危ないでしょう。
 一応クローン病が活動期の時の腹痛というのもシャレにならない激痛なんだけど、あの腹痛は一日に数十回あったけど、一回は数分でおさまるし、それ以外の時はごく普通に生活できていたので、24時間延々と辛かった今回はマジで苦しかった。 
 今日になって熱はおさまったけど、夜になってまた少しあがってきたようだ。 簡単にインターネットして早めに寝るとしよう。


1998/2/6

  風邪ひいた。見事に兄貴にうつされた感じである。まぁ、同じ部屋で寝ているから仕方ないような気もしなくもないが・・・。
 風邪ひいたのは随分久しぶりである。とりあえず持病もあるし、薬を飲んで良いものかどうかわからんし、まいった。
 しかし、普段より高々2度体温が上がっただけで滅茶苦茶苦しくなるなんて、なんて弱いんでしょう。もうちょっとマージンがあっても良さそうなもんだが・・・。 クロックアップされているCPUも心があったら思ってるだろうなぁ。「おい、苦しいんだよ!!」って。


1998/2/5
 
 プレイステーション買いました。 と言うのも、今まで持っていた1000を売って7000番にしました。約差額1万円位でしょうか。S端子ケーブル高いんだもん。RGBケーブルより高いとは・・・。本当はS端子ケーブルはそのうち中古ででも見つけたら買おうかと思っていたんだけど、普通のビデオ端子の画面を見て驚きました。あそこまでボケボケとは。とても我慢できるレベルではなかったので、仕方なく買ってきた次第です。 結局定価安くても汎用のS端子ケーブルが使えないから結果的に高いんだよなぁ。この辺1000番は全て汎用のコードが使えて良かった。
 まぁ、しかし、7000番にはデュアルショックついているしね。それに、ニフティでたまにみる「最近のPSは処理落ちが少ない」と言う話題。正直疑ってましたが本当でした。1000番は売ってしまったので見比べることは出来なかったのですが、思ったより違うようです。私の友達も「うちの1000じゃこんなに動かないよ」っていってました。おそるべし、プレイステーション。
 そんなわけで、今回の買い換えは十分満足行く買い換えでした。

  しかし123で買ったプレイステーション。3年ちょっとありがとう。 そして7000番。これから頼むぞ。


1998/2/4
 
 何とも久しぶりにプレイステーションの初代リッジレーサーを立ち上げてみた。なんというか明らかに嘘な挙動をしているけど、これはこれで楽しい。さんざん文句も言いつつ、やっぱりPSで一番やっていたゲームはこれであろう。COMとレースをしてもお話にならないけど、タイムアタックは非常に楽しい。
 そんなわけでT.Tを青車でやってみたが、最初の数回はぼろぼろでした。他のレースゲームの感覚とかがあって全然スピードの上がるドリフトが出来ない。 が、昔とった何とか。と言う感じでさすがに当時やりまくっただけあって徐々に感覚を取り戻し、約1時間半ほど遊んで、やっとの事でベストラップを51秒台半ばまで出せるようになった。 当時の1秒落ち位だろうか。まぁ、正直当時のメモリーカードは勝手に消えていてどれくらいだったか憶えていないんだけどね。 ただ50秒はきれなかったよなぁ。たぶん。
 しかし、ハードと同時発売のゲームですが、やっぱり凄いですね。当時の私にとってはまさにこれだけで4万円以上の元は楽々取れるぐらいやり込みました。 それに今やっても面白いし。 ハードが壊れてもこのゲームをいつか遊ぶためにだけでも新しいPS買っても良いですね。今は2万しないし。
 また、忘れた頃に遊ぼうっと。



1998/2/3
 
 今日は、病院の日だったので50kmの道のりを延々と車で走っていったわけだが、ふと信号で止まると電器屋さんに「閉店処分セール」の文字が。 基本的に電器屋さんには何時間いても飽きない位好きなので、せっかくなのでよってみることにした。
 が、残念ながらセールも終盤でほとんど物が残っていなくて、ケーブル関係が20%引きとか、そんなんしかなく、私が買うような物はなかった。 そう、私が買うようなもの。と言うか買えるものは無かったんだけど、気になる物はありました。それはソニーのハイビジョン。WEGAシリーズというブラウン管が真っ平らなあれである。32型ハイビジョンが通常価格の30%OFFで売ってました。 買えないけど「いいなぁ」って感じで眺めてきました。
 何せ、我が家にあるテレビは10年前に当時格安だった99800円の29型テレビ。ブラウン管は丸いし、最近は右端のピントがずれたりと大分へたってきているのである。ただ、中途半端なワイドテレビは欲しくないし(ワイドテレビユーザーm(__)m ゴメン)。 いや、ワイドテレビもシネスコサイズの映画のビデオを見るとか、そう言う目的意識があって買うのはかまわないんだけど、世のおじさんたちとかはなんだかよく分からないでワイドテレビを買っている人が多いでしょう。きっと。
 はっきり言って民放でワイドクリアビジョン放送なんて滅多にやってませんからね。 んで、M-Nコンバーターなんて載ってたりすると「ハイビジョン番組もみられるんですよ」みたいな、半分だましているとしか思えないような話術で売ってたり。まぁ、間違ってはいないんですけどね。
 なんか話がずれたけど、そんなわけで普通のワイドテレビは嫌いなんです。 で、やっぱり買うならハイビジョンかと。
 で、ソニーのハイビジョン。とりあえず、他のテレビでも出来るけど、2画面やパソコンの入力端子があるのが良いですよねぇ。ダウンスキャンコンバーターだって買えば数万とかしますから。 そして、他のメーカーにはない平面ブラウン管と言う最大のメリットがあるし。 私自身、パソコンのモニタはパナソニックのフルフラット管を使ってますが、やっぱりフラットは良いですよ。 何が良いって映り込みが断然少ない。テレビ売場に言ってもソニーのWEGAシリーズは一発でわかりますからね。天井の蛍光灯が映り込んでませんから。 一度なれると普通のモニタは丸さが異様に気になるようになります。
 あぁ、あのハイビジョン。誰か買う人いるのかなぁ。 もう少し売れ残っていると40%OFFとかになるかもしれない。元の値段が大きいだけに、そうなると大きいよなぁ。まぁ、それでも買えないんだけどね。
 

 そんなわけで書き始めると止まらない独り言。 これからも適当に更新していこうかと思いますので是非よろしく。


このページのトップへ