ここではSFC用RPGゲーム、“Romancing Sa-Ga 3”中のイベントについて、発生地域別に項目分けして解説しています。各地域への交通に関する一覧も添付しました。 イベントコード内の英字は、その解説が含まれている場所に対応していますので目次代りにご利用ください。 地域別イベント解説においては、町・村に関して、簡単な利用インデックスをつけてあります。 新たなる旅のお供に、そして経験した物語を振り返る手だてとして、どうぞご活用ください。 |
| |
| |
※ |
特に説明のないものはマップ表示されますので、主に新たに表示させる方法を記述しました。表示はされないもの、マップ移動に支障のあるところなどについては、その旨を説明しています。 ピドナからの船はすべて有料(運賃個別表示)です。各地からピドナへ、およびその他の航路は無料で利用できます。 |
【西方地域】 | |||
〜ヨルド海沿岸地方〜 | |||
ロアーヌ‥‥‥‥‥ | 各キャラ出発地点。ミカエル以外が宮殿に入れるのは、義勇軍募集の時のみ。 モニカ、ユリアンで消滅している場合、ロアーヌ襲撃の噂を聞くと街が表示され、以降は自由に移動できる。 カタリナは表示されているが、マスカレイド奪還後のみ入れる。 | ||
タフターン山‥‥‥ | ロアーヌの民家で元山男に話を聞く。前半踏破後は入り口から中間キャンプまでショートカット可能。 霧の先にはミカエルの依頼を受けるか、影の報告を受ける。 グゥエインとのタッグでゲート封鎖しても、行けるようになる。 | ||
ミュルス‥‥‥‥‥ | ロアーヌのパブで話を聞く。オープニング直後なら、トーマスまたはハリードに同行でも可。カタリナは最初から表示。 またはピドナより船(200オーラム)、ツヴァイクより船。 | ||
ポドールイ‥‥‥‥ | ミカエル・ハリード・カタリナの場合、トーナメントに勝ち抜いてツヴァイク公の依頼を受ける。それ以外はオープニングで表示。モニカで消えると、もう行けない。 | ||
ポドールイの洞窟‥ | オープニングでレオニードに話を聞く。ミカエル・ハリード・カタリナは行けない。モニカで消えると、もう行けない。 | ||
ツヴァイク‥‥‥‥ | ミュルスより船。トーマスは2回目から渡航可能。 またはピドナより船(500オーラム)。 ユリアンで難破すると、自動的に流れつく。 | ||
西の森‥‥‥‥‥‥ | ツヴァイクの街を歩く女性または男性に話を聞く。 | ||
キドラント‥‥‥‥ | ツヴァイクで街の老人に話を聞く。 ユーステルムよりの船は、トレード進行中は使用不可能。 | ||
いけにえの穴‥‥‥ | キドラント町長の依頼を受ける。 | ||
〜メッサーナ地方〜 | |||
ピドナ‥‥‥‥‥‥ | ユーステルム、キドラントをのぞく各港より船。 ミュルスからの場合、ハリードは2回目から渡航可能。 | ||
リブロフ‥‥‥‥‥ | ピドナより船(100オーラム)のみ。 | ||
ナジュ砂漠‥‥‥‥ | リブロフのパブ2階で左上の男に話を聞く。 | ||
ファルス‥‥‥‥‥ | ランスの道具屋で依頼を受け徒歩か、スタンレーの民家で老人の話を聞く。またはピドナより船(300オーラム)。 モニカで難破すると自動的に流れつく。 | ||
洞窟寺院跡‥‥‥‥ | スタンレー民家の老婆から情報を聞く。モンスター占拠後に野盗の巣窟をクリアすれば、早期からでも聞ける。 | ||
スタンレー‥‥‥‥ | ピドナの旧クラウディウス邸の武人か、ファルスの道具屋2階にいるおばさんに話を聞く。 | ||
野盗の巣窟‥‥‥‥ | ランスの道具屋で依頼を受け、野盗に負けて捕まるか、または7組倒し生き残りから情報を聞く。 クリアすると一旦マップから消える(以上は早期のみ)。 ある程度ストーリーが進むと、同じ老婆からモンスターの情報が聞けるようになり、以降は自由に移動できる。 | ||
〜静海沿岸地方〜 | |||
ウィルミントン‥‥ | ピドナより船(200オーラム)のみ。 | ||
モウゼス‥‥‥‥‥ | バンガードで街の老婆に話を聞く。事件中は聞けなくなる。 またはバンガード発進にからんでキャプテンから話を聞く。 | ||
バンガード‥‥‥‥ | ピドナより船(500オーラム)のみ。要塞発進後、Xボタンでの脱出はできなくなる。 | ||
ヤーマス‥‥‥‥‥ | ランスの道具屋で依頼を受け徒歩(早期のみ)。 またはピドナより船(300オーラム)。 | ||
小さな村‥‥‥‥‥ | バンガードで街のヒゲ親父に話を聞く。事件中と発進後には聞けなくなるので注意。 | ||
ルーブ山地‥‥‥‥ | 小さな村で、パブのマスターに話を聞く。 | ||
〜西の果て〜 | |||
最果ての島‥‥‥‥ | バンガード発進後、要塞で航行。マップ表示/移動は不可能。 | ||
〜北部地方〜 | |||
ランス‥‥‥‥‥‥ | ヤーマスのドフォーレ商会の老婆か、ユーステルムの老人に話を聞く。 | ||
ユーステルム‥‥‥ | ランスの聖王家でおばさんに話を聞くか、キドラントより船。 | ||
氷湖‥‥‥‥‥‥‥ | ユーステルムでウォードの依頼を受ける。クリア後に消滅、行くことはできなくなる。 | ||
雪の街‥‥‥‥‥‥ | 氷湖クリア後、ランスのアンナにオーロラ予報を聞き、その直後地域マップ上に出現する「オーロラの道」を渡る。 | ||
〜温海沿岸地方〜 | |||
グレートアーチ‥‥ | ピドナより船(1000オーラム)のみ。 | ||
財宝の洞窟(偽)‥‥ | グレートアーチで地元民に話しかけ、情報料を払うと移動。100、120、160、200オーラム。表示後の二度払いに注意。 | ||
財宝の洞窟‥‥‥‥ | 桟橋の老人(ハーマン)に話を聞き移動。情報料100オーラム払うか、仲間にして案内させるかどちらか。 | ||
アケ‥‥‥‥‥‥‥ | グレートアーチより船。 | ||
火術要塞‥‥‥‥‥ | アケより、ジャングルを徒歩。 妖精の村では、助けた妖精から正しいヒントが聞ける。 | ||
妖精の村‥‥‥‥‥ | アケより、ジャングルを徒歩。大きな樹を登る。 | ||
〜砂漠地帯〜 | |||
神王の塔‥‥‥‥‥ | ナジュ砂漠を左へ徒歩。 | ||
諸王の都‥‥‥‥‥ | ハリードのみ。リブロフのパブで、赤い帽子の男に話を聞く。 | ||
【東方地域】 | |||
乾いた大河‥‥‥‥ | 神王の塔前の女性に話を聞き、ナジュ砂漠を右へ徒歩。 マップ表示/移動は不可能。 | ||
死の砂漠‥‥‥‥‥ | 西から乾いた大河を抜けるか、大草原(下)から左へ徒歩。 マップ表示/移動は不可能。 | ||
水晶の廃墟‥‥‥‥ | 乾いた大河通過後、死の砂漠を上へ。 マップ表示/移動は不可能。 | ||
大草原‥‥‥‥‥‥ | 死の砂漠から(下)(中)(上)と続く。遊牧民の村の左から徒歩で(中)へ出る。ゼルナム族の巣攻略後にマップ表示され、(中)に出る。Xボタンでの脱出は不可能。 | ||
ムング族の村‥‥‥ | 大草原(中)を右へ徒歩。ゼルナム族の巣攻略後はマップ表示。Xボタンでの脱出は不可能。 | ||
ネフト族の巣‥‥‥ | バイメイニャンの依頼を受け、大草原をひたすら下へ。入るにはサイコメットが必要。マップ表示/移動は不可能。 | ||
ゼルナム族の巣‥‥ | バイメイニャンの依頼を受け、大草原をひたすら上へ。 マップ表示/移動は不可能。 | ||
ラシュクータ‥‥‥ | ゼルナム族の巣クリア後、遊牧民の村の老人に話を聞く。 | ||
腐海の廃墟‥‥‥‥ | ラシュクータ中央施設のぞうに話を聞く。 | ||
玄城‥‥‥‥‥‥‥ | ネフト族との話し合い終了後、バイメイニャンを訪ねてムング族の村より直接右へ徒歩。 | ||
黄京‥‥‥‥‥‥‥ | 西方全ゲートを閉じ、東方進出後西へ戻れるようになった状態で、玄城のバイメイニャンに話しかける。彼女がパーティにいる場合は直接ヤンファンに。以後のオートイベント中に表示されるようになるが、入るには陽動が必要。 |
【おすすめルート】西方地域主要都市のみを網羅しています。安さを追求したパター
ンですが、手軽さを考えればヤーマスは船でもいいでしょう。
| ||
(担当/わに100%) |
| |
ロマサガ3のオープニングイベントは、長いです。しかも、複数の視点のからみあいによって、全体がドラマチックに構成されています。 ここでは各キャラごとのパターン(名前頭文字で表示)を一括し、事件全体を通してその進行を述べます。時間があれば、ぜひ全主人公のオープニングをプレイして、すべてをその目で体験してみて下さい。 |
OP-1 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
事件の始まりは、モニカとカタリナの視点から。モニカの聞きつけた陰謀を阻止するべく、ふたりはそれぞれの行動を開始します。 カタリナ主人公の場合、「成り行きを待つ」ではいきなりムニュッ!とやられた上、装備・持ち物を奪われてしまいます。…ああ、あの兵士がうらやましい(笑)。 急ぎでなければ「もう少し行動」を選択、宮殿内いたる所を調べてみましょう。念のために装備を隠し(絶対必要ではありませんが)、地下で鍵を見つけて牢に放り込んだら、もう安心。 |
OP-2 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
舞台は開拓村シノン(この後は一切出てこないので、じっくり楽しみましょう)のパブ。ユリアン、トーマス、エレン、サラの開拓民4人衆と、ハリードはここからスタートします。 パブに助けを求めてきたモニカに対し、それぞれが心情を吐露する会話イベントの後、いやでも即、戦闘フィールドへ移動です。素早くメニューを開き、準備を整えておきましょう。 作戦はそれぞれの自由ですが、除外キャラの装備は分配して有効活用するべし。後はバトルシステムに慣れながら、避けの技術を磨くなり、キャラを鍛えるなり存分に楽しみましょう。蛇香などの回復アイテムを拾えなかった人は、ボス戦用にWPを残しておくように。 一面のみのフィールド出口で、ボス敵・ガルダウィングが襲ってきます。受けをハリードに任せ、ここではぜひ技をひらめいておきたいところ。デミルーン、トマホーク連発だけでも倒せる相手ですが。 |
OP-3 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
ミカエル主人公の場合、ここが出発点となります。『シノンからの道』で組んだ6人パーティは分裂、モニカと開拓4人衆はOP-6『ポドールイを目指して』へ、ハリードはミカエルと共に次のOP-4、『マスコン・ゴドウィン軍』へと進むことになります。 |
OP-4 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
なんといきなりマス・コンバット(笑)。ここで負けるとゲームオーバーですが、要は勝てばいいのです。セーブもできますし、気楽にいきましょう。 部下に話しかけ、状況報告と陣形・戦術を確認したら、開戦後はモラルゲージに注意しながら命令を出します。使用回数が限られる戦術は、使うタイミングに注意。 なおミカエルとハリードでは、所有する戦術が微妙に異なります。特にハリードの場合、戦術からも彼の性格を読み取ることが出来ます。一度はご覧あれ。 |
OP-5 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
ここでの目的は、玉座のボスを倒すこと。ミカエル・ハリードのコンビは強いので、群がるザコも問題なし。カタリナで装備を隠した場合、2人と合流したら必ず取りに行って装備してください。ただし、隠したはずの装備がなくなっている場合もあります。うーん、カタリナってば不幸。 ボス・悪鬼は全体攻撃のぶちかましが得意です。序盤のキャラにはちょっとキツイですが、パリィで回避できることもあるので、ハリードを盾にして戦うと良いでしょう。そんな訳で、おすすめの陣形はクローズデルタ。受けたダメージはミカエル所有・生命の杖の固有技、パワーヒールで回復すれば、あとは大技連発で倒せます。 生命の杖は後々非常に重宝するので、できれば主人公に装備させておきたいところ。戦闘突入前、事後の解散に備えて装備チェック・再分配も忘れずに。 ※マスカレイドは持ち出せない 詳しい事情はカタリナ編で明らかになりますが、マスカレイドは残念ながら、どうやってもここから持ち出しできません。欲しければ、後々取りに行くしかないのです。(カタリナで、隠しっぱなしでもちゃ〜んと盗まれる。…なぜだ?) |
OP-6 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
モニカと開拓4人衆の場合、こちらのルートになります。今度のフィールドは2面続き。ここでもまずメニューを開き、ミカエル様のご好意を装備しておくこと。とことんモニカを使わない人は、4人陣形に切り替えてもいいでしょう。 このフィールドには、多少のひっかけがあります。最初の画面でついつい、橋を渡りたくなってしまうのですが、ここで渡っても先へは進めません。画面が切り替わって大回りしたところだけ、渡ればいいのです。 到着したポドールイの街では買い物もできますし、宿屋だってあります。…城にたどり着けば、タダで休めますけど。 城に着くと、レオニードと対面の後人魂(?)が回復部屋に案内してくれます。今後何度でも使えるので、バシバシ利用しましょう。ポドールイの街と城とを往復しつつ、序盤から強力なパーティに仕立てる、というのも面白い。 この後、レオニードに接近するとなし崩しでOP-7、『初めての洞窟探検』へ。 |
OP-7 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
伯爵に近づこうとすると、ひまつぶしにと洞窟探検をすすめられます。街へ戻り地域マップに出れば、“ポドールイの洞窟”が表示されているはず。 洞窟は、全部で5つの区画から構成されています。見えにくい通路もあり、今まで通り抜けてきたフィールドと比べると、つくりは多少複雑に感じられるかも。 洞窟から戻り、伯爵に話しかける前にぜひやっておきたいのが、パーティ解散に備えていい装備を残らず引っぺがすのこと(笑)。なるべく城に入る前に済ませるのが、おすすめです。 |
OP-8 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
領主ミカエルのねぎらいを受け、ひとまずオープニングイベントは終了。各キャラそれぞれが、独自の道を歩きはじめます。ひとりきりの旅立ちが不安なら、パブで仲間を見つけましょう。話しかける前にセーブしておくと安心。 ユリアンにはその前に選択肢が。依頼を断れば、ロマンスには縁遠いものの自由な行動が待っています。基本ストーリーでは受けたことになっているので、他主人公がパブで彼に話しかけても、スカウトは不可能。 メンバーが決まったら、パブのマスターに話を聞いて、港町ミュルスへ。衝撃の事件を機にロアーヌを離れるカタリナ、影と交替すれば冒険に乗り出せるミカエルも、まず最初はこの街に向かうことになります。ミカエルは城内のユリアンを連れていくことも可能。 旅立ちは、フリーシナリオ開始の合図。これからのゲーム進行については、各地域別の解説を用意しておきました。壮大な物語をこれからどのようにつむいでいくかは、知り得た情報を元に、あなた自身が決めること。 ※その後のヒーロー達(笑) 出発地ロアーヌから他の街に入り、再び戻ってくるとパブはもぬけのから。また、ぜひ高貴な方々とパーティを組みたいという人もいるのでは。 ミカエル、モニカ兄妹と、ユリアンはロアーヌ宮殿に。通常は限られた期間しか、会うことはできません(A-1で解説)。駆け落ちカップルの場合、少し事情が変わることもあります(A-ユモ-2で解説)。 パブにたむろしていた人々のうち、トーマスはピドナの親戚宅、ハリードはランスの聖王廟、とそれぞれの目的地に居座ってます。エレンはハリードにかまってもらえないようで、ランスの街中をひとりうろうろ(笑)。サラはやっぱりトーマスに厄介かけてるのか、隣の部屋でかしこまってます。 悲しいことに、カタリナは仲間にはできないようです。何も知らず、密かにマスカレイド探索を続けているのかと思うと涙が…(T_T)。バンガードタイムズに3行広告でも載せてやりたい気分ですが、ここはすっぱり諦めて、主人公にして楽しむしかないようで。 | ||
(担当/枯野星) |