Romancing Sa-Ga 3 イベント解説
by まにがいどイベント編スタッフ

☆☆ 利用の手引き ☆☆

 ここではSFC用RPGゲーム、“Romancing Sa-Ga 3”中のイベントについて、発生地域別に項目分けして解説しています。各地域への交通に関する一覧も添付しました。

 イベントコード内の英字は、その解説が含まれている場所に対応していますので目次代りにご利用ください。
 地名についた英字は、大文字が町・村、小文字がダンジョン扱いのそれを示しています。一部例外もあります。

 地域別イベント解説においては、町・村に関して、簡単な利用インデックスをつけてあります。
 パーティが休息できる場所があれば『宿』、道具屋が存在すれば『店』、そして術法が買える場合は『術』にその種類を表記しました。
 その他、人探しの手引きとして、該当者の所在。さらに観光案内的な概要コメントも、要所に添付しました。

 新たなる旅のお供に、そして経験した物語を振り返る手だてとして、どうぞご活用ください。


地域別イベント・インデックスリスト

【西方地域】

〜ヨルド海沿岸地方〜

A ロアーヌ A-ミ 領主の責務
A-ユ-1 プリンセスガード発足
A-ユモ-1 侯女誘拐事件
A-ユモ-2 定めか、自由か
A-1 ロアーヌ襲撃
A-1-ミ ビューネイ軍との戦い
A-1-カ カタリナの帰還

a タフターン山 a-1 あの山を登れ
a-2 霧のむこうには
a-3 対決・魔龍公

B ミュルス B-1 詩人と放浪娘

C ポドールイ C-1 僕にかまわないで!

c レオニード城 c-1 聖杯を求めて

D ツヴァイク D-1 ツヴァイク武闘会
D-2 珍獣買います
D-3 守銭奴ポイント
D-4 ひき逃げだぁ〜!

d 西の森 d-1 その名はきょ・う・じゅ
d-2 ペットをつかまえて
d-3 アルジャーノンはいずこ
d-4 術戦車大作戦

E キドラント E-1 町長の依頼
E-2 ささやかな願い

e いけにえの穴 e-1 ねずみの群れ
e-2 ニーナを救え!

〜メッサーナ王国〜

F ピドナ F-1 仇討ち志願
F-2 工房を立て直せ
F-3 お忍びトーマスを追う
F-3-ト クラウディウスの娘
F-4 来客〜トレードの始まり
F-5 ミューズの悪夢
F-6 マクシムスの正体

f 魔王殿 f-1 迷子のゴン
f-2 扉の先に
f-3 対決・魔戦士公
f-4 閉鎖、完了

G リブロフ G-1 砂漠への道
G-1-ハ 王たちの墓
G-2 この街キライ!

H ファルス H-1 傭兵募集(ラクチン)

h 洞窟寺院跡 h-1 祈りをささげよ…
h-2 アスラ道場

I スタンレー I-1 傭兵募集(ややムズ)
I-2 物知りばあさん

i 野盗の巣窟 i-1 見逃すや否や?
i-2 ポール登場
i-3 モンスター占拠

〜静海沿岸地方〜

J ウィルミントン J-1 ドフォーレを叩く
J-2 打倒アビスリーグ

K モウゼス K-1 南北の争い
K-2 ボルカノを討つ
K-3 ウンディーネを討つ
K-4 井戸の底には

L ヤーマス L-1 天知る地知るロビン知る!!
L-2 困った時の闇取引

M 小さな村 M-1 巨竜と勇者の詩
M-2 グゥエイン来襲

m ルーブ山地 m-1 竜に出会う
m-2 対決・魔龍公(空中戦)
m-3 さらば、雄々しきものよ

N バンガード N-1 若夫婦殺人事件
N-2 司令室は何処に?
N-3 盗まれた増幅装置
N-4 求む!玄武術士
N-5 要塞、目覚める

〜西の果て〜

O 最果ての島 O-1 悩めるロブスター
O-2 滝にひそむもの

o 海底宮 o-1 深く潜行せよ
o-2 対決・魔海侯
o-3 ハーマン、変身

〜北部地方〜

P ランス P-1 野盗との戦い
P-2 聖王の末裔
P-3 天文学者を訪ねて
P-4 アンナの天気予報

p 聖王廟 p-1 王者の試練
p-2 狩人の試練
p-3 つらいテスト

Q ユーステルム Q-1 氷湖でひと稼ぎ
Q-2 ザコキャラ一期一会

R 雪の町 R-1 オーロラの道
R-2 ゆかいな住民

r 氷銀河 r-1 永久氷晶
r-2 氷の剣

〜温海沿岸地方〜

S グレートアーチ S-1 財宝伝説
S-2 真実を知る男

s 財宝の洞窟 s-1 偽洞窟探索
s-2 イルカ像は眠る

T アケ T-1 親切な人々
T-2 密林の迷図

t 火術要塞 t-1 炎と魔と
t-2 対決・魔炎長
t-3 爆裂ゆきだるま
t-4 4つのゲートを閉じたとき

U 妖精の村 U-1 蝶は何色?
U-2 グレートフェイクショー
U-3 ようせい故郷に帰る

〜砂漠地帯〜

V 神王の塔 V-1 いと高き塔
V-2 頂上へ、そして追跡
V-3 マクシムスを倒す
V-4 乾いた大河〜死の砂漠
V-5 ローブはいらんかね?

ハ 諸王の都 ハ-1 真の伝承者

【東方地域】

v 水晶の廃墟 v-1 飛び込め、されば救われん
v-2 楽々レベルアップ

W ムング族の村 W-1 ネフト族との対話
W-2 玄城への誘い
W-3 幻の街

w ゼルナム族の巣 w-1 魔王の鎧

X ラシュクータ X-1 廃墟の物語
X-2 ぞうさん、起きなさい

x 腐海の廃墟 x-1 宝物の守護者

Y 玄城 Y-1 謎のゼルナム族
Y-2 再び西へ
Y-3 最後のアビスゲート

Z 黄京 Z-1 陽動作戦
Z-2 めざすは帝の間
Z-3 天守閣の戦い
Z-4 ちょっと脱出

z アビス z-1 真の四魔貴族
z-2 宿命を撃て

交通案内

特に説明のないものはマップ表示されますので、主に新たに表示させる方法を記述しました。表示はされないもの、マップ移動に支障のあるところなどについては、その旨を説明しています。
 ピドナからの船はすべて有料(運賃個別表示)です。各地からピドナへ、およびその他の航路は無料で利用できます。

【西方地域】

〜ヨルド海沿岸地方〜

ロアーヌ‥‥‥‥‥ 各キャラ出発地点。ミカエル以外が宮殿に入れるのは、義勇軍募集の時のみ。
モニカ、ユリアンで消滅している場合、ロアーヌ襲撃の噂を聞くと街が表示され、以降は自由に移動できる。
カタリナは表示されているが、マスカレイド奪還後のみ入れる。
タフターン山‥‥‥ ロアーヌの民家で元山男に話を聞く。前半踏破後は入り口から中間キャンプまでショートカット可能。
霧の先にはミカエルの依頼を受けるか、影の報告を受ける。
グゥエインとのタッグでゲート封鎖しても、行けるようになる。
ミュルス‥‥‥‥‥ ロアーヌのパブで話を聞く。オープニング直後なら、トーマスまたはハリードに同行でも可。カタリナは最初から表示。
またはピドナより船(200オーラム)、ツヴァイクより船。
ポドールイ‥‥‥‥ ミカエル・ハリード・カタリナの場合、トーナメントに勝ち抜いてツヴァイク公の依頼を受ける。それ以外はオープニングで表示。モニカで消えると、もう行けない。
ポドールイの洞窟‥ オープニングでレオニードに話を聞く。ミカエル・ハリード・カタリナは行けない。モニカで消えると、もう行けない。
ツヴァイク‥‥‥‥ ミュルスより船。トーマスは2回目から渡航可能。
またはピドナより船(500オーラム)。
ユリアンで難破すると、自動的に流れつく。
西の森‥‥‥‥‥‥ ツヴァイクの街を歩く女性または男性に話を聞く。
キドラント‥‥‥‥ ツヴァイクで街の老人に話を聞く。
ユーステルムよりの船は、トレード進行中は使用不可能。
いけにえの穴‥‥‥ キドラント町長の依頼を受ける。

〜メッサーナ地方〜

ピドナ‥‥‥‥‥‥ ユーステルム、キドラントをのぞく各港より船。
ミュルスからの場合、ハリードは2回目から渡航可能。
リブロフ‥‥‥‥‥ ピドナより船(100オーラム)のみ。
ナジュ砂漠‥‥‥‥ リブロフのパブ2階で左上の男に話を聞く。
ファルス‥‥‥‥‥ ランスの道具屋で依頼を受け徒歩か、スタンレーの民家で老人の話を聞く。またはピドナより船(300オーラム)。
モニカで難破すると自動的に流れつく。
洞窟寺院跡‥‥‥‥ スタンレー民家の老婆から情報を聞く。モンスター占拠後に野盗の巣窟をクリアすれば、早期からでも聞ける。
スタンレー‥‥‥‥ ピドナの旧クラウディウス邸の武人か、ファルスの道具屋2階にいるおばさんに話を聞く。
野盗の巣窟‥‥‥‥ ランスの道具屋で依頼を受け、野盗に負けて捕まるか、または7組倒し生き残りから情報を聞く。
クリアすると一旦マップから消える(以上は早期のみ)。
ある程度ストーリーが進むと、同じ老婆からモンスターの情報が聞けるようになり、以降は自由に移動できる。

〜静海沿岸地方〜

ウィルミントン‥‥ ピドナより船(200オーラム)のみ。
モウゼス‥‥‥‥‥ バンガードで街の老婆に話を聞く。事件中は聞けなくなる。
またはバンガード発進にからんでキャプテンから話を聞く。
バンガード‥‥‥‥ ピドナより船(500オーラム)のみ。要塞発進後、Xボタンでの脱出はできなくなる。
ヤーマス‥‥‥‥‥ ランスの道具屋で依頼を受け徒歩(早期のみ)。
またはピドナより船(300オーラム)。
小さな村‥‥‥‥‥ バンガードで街のヒゲ親父に話を聞く。事件中と発進後には聞けなくなるので注意。
ルーブ山地‥‥‥‥ 小さな村で、パブのマスターに話を聞く。

〜西の果て〜

最果ての島‥‥‥‥ バンガード発進後、要塞で航行。マップ表示/移動は不可能。

〜北部地方〜

ランス‥‥‥‥‥‥ ヤーマスのドフォーレ商会の老婆か、ユーステルムの老人に話を聞く。
ユーステルム‥‥‥ ランスの聖王家でおばさんに話を聞くか、キドラントより船。
氷湖‥‥‥‥‥‥‥ ユーステルムでウォードの依頼を受ける。クリア後に消滅、行くことはできなくなる。
雪の街‥‥‥‥‥‥ 氷湖クリア後、ランスのアンナにオーロラ予報を聞き、その直後地域マップ上に出現する「オーロラの道」を渡る。

〜温海沿岸地方〜

グレートアーチ‥‥ ピドナより船(1000オーラム)のみ。
財宝の洞窟(偽)‥‥ グレートアーチで地元民に話しかけ、情報料を払うと移動。100、120、160、200オーラム。表示後の二度払いに注意。
財宝の洞窟‥‥‥‥ 桟橋の老人(ハーマン)に話を聞き移動。情報料100オーラム払うか、仲間にして案内させるかどちらか。
アケ‥‥‥‥‥‥‥ グレートアーチより船。
火術要塞‥‥‥‥‥ アケより、ジャングルを徒歩。
妖精の村では、助けた妖精から正しいヒントが聞ける。
妖精の村‥‥‥‥‥ アケより、ジャングルを徒歩。大きな樹を登る。

〜砂漠地帯〜

神王の塔‥‥‥‥‥ ナジュ砂漠を左へ徒歩。
諸王の都‥‥‥‥‥ ハリードのみ。リブロフのパブで、赤い帽子の男に話を聞く。

【東方地域】

乾いた大河‥‥‥‥ 神王の塔前の女性に話を聞き、ナジュ砂漠を右へ徒歩。
マップ表示/移動は不可能。
死の砂漠‥‥‥‥‥ 西から乾いた大河を抜けるか、大草原(下)から左へ徒歩。
マップ表示/移動は不可能。
水晶の廃墟‥‥‥‥ 乾いた大河通過後、死の砂漠を上へ。
マップ表示/移動は不可能。
大草原‥‥‥‥‥‥ 死の砂漠から(下)(中)(上)と続く。遊牧民の村の左から徒歩で(中)へ出る。ゼルナム族の巣攻略後にマップ表示され、(中)に出る。Xボタンでの脱出は不可能。
ムング族の村‥‥‥ 大草原(中)を右へ徒歩。ゼルナム族の巣攻略後はマップ表示。Xボタンでの脱出は不可能。
ネフト族の巣‥‥‥ バイメイニャンの依頼を受け、大草原をひたすら下へ。入るにはサイコメットが必要。マップ表示/移動は不可能。
ゼルナム族の巣‥‥ バイメイニャンの依頼を受け、大草原をひたすら上へ。
マップ表示/移動は不可能。
ラシュクータ‥‥‥ ゼルナム族の巣クリア後、遊牧民の村の老人に話を聞く。
腐海の廃墟‥‥‥‥ ラシュクータ中央施設のぞうに話を聞く。
玄城‥‥‥‥‥‥‥ ネフト族との話し合い終了後、バイメイニャンを訪ねてムング族の村より直接右へ徒歩。
黄京‥‥‥‥‥‥‥ 西方全ゲートを閉じ、東方進出後西へ戻れるようになった状態で、玄城のバイメイニャンに話しかける。彼女がパーティにいる場合は直接ヤンファンに。以後のオートイベント中に表示されるようになるが、入るには陽動が必要。

【おすすめルート】西方地域主要都市のみを網羅しています。安さを追求したパター ンですが、手軽さを考えればヤーマスは船でもいいでしょう。
  • ロアーヌ→(マップ)ミュルス→(船)ツヴァイク→(マップ)キドラント→(船)ユーステルム→(マップ)ランス
  • ランス→(依頼により徒歩)ヤーマス
  • ミュルス→(船)ピドナ→(マップ)スタンレー→(マップ)ファルス
  • ピドナ→(船/有料)リブロフ→(ナジュ砂漠経由)神王の塔
  • ピドナ→(船/有料)バンガード→(マップ)小さな村およびモウゼス
  • ピドナ→(船/有料)ウィルミントン
  • ピドナ→(船/有料)グレートアーチ→(船)アケ
(担当/わに100%)

OPENING 〜ロアーヌ内乱

 ロマサガ3のオープニングイベントは、長いです。しかも、複数の視点のからみあいによって、全体がドラマチックに構成されています。
 ここでは各キャラごとのパターン(名前頭文字で表示)を一括し、事件全体を通してその進行を述べます。時間があれば、ぜひ全主人公のオープニングをプレイして、すべてをその目で体験してみて下さい。

OP-1
玉座の陰謀
【モ・カ】

 事件の始まりは、モニカとカタリナの視点から。モニカの聞きつけた陰謀を阻止するべく、ふたりはそれぞれの行動を開始します。
 モニカ脱出後、彼女を主人公にしているならOP-2『シノンからの道』へ。

 カタリナ主人公の場合、「成り行きを待つ」ではいきなりムニュッ!とやられた上、装備・持ち物を奪われてしまいます。…ああ、あの兵士がうらやましい(笑)。
 先にこれを選ぶとOP-8、『大団円』まで自動進行。とにかく早く進めたい、という人にはおすすめします。短時間クリアを目指すなら、彼女を主人公にするのが一番楽かもしれません。

 急ぎでなければ「もう少し行動」を選択、宮殿内いたる所を調べてみましょう。念のために装備を隠し(絶対必要ではありませんが)、地下で鍵を見つけて牢に放り込んだら、もう安心。
 この鍵をあらかじめ隠しておけば、「成り行き」でムニュッ!された後に、自力での脱出が可能。OP-5『ロアーヌ城の戦い』へと物語は進みます。


OP-2
シノンからの道
【ユ・ト・ハ・サ・モ・エ】

 舞台は開拓村シノン(この後は一切出てこないので、じっくり楽しみましょう)のパブ。ユリアン、トーマス、エレン、サラの開拓民4人衆と、ハリードはここからスタートします。

 パブに助けを求めてきたモニカに対し、それぞれが心情を吐露する会話イベントの後、いやでも即、戦闘フィールドへ移動です。素早くメニューを開き、準備を整えておきましょう。
 ここでの陣形は、デザートランスでOK。打たれ強いハリードか、パリィの使えるユリアンを盾にして、攻撃を集中させる作戦です。モニカは当初バトル除外ポジションですが、彼女でプレイしている人はぜひ、この段階から前に出して鍛えておくこと。コマンダーで楽をしていると、オープニング後が辛くなります。

 作戦はそれぞれの自由ですが、除外キャラの装備は分配して有効活用するべし。後はバトルシステムに慣れながら、避けの技術を磨くなり、キャラを鍛えるなり存分に楽しみましょう。蛇香などの回復アイテムを拾えなかった人は、ボス戦用にWPを残しておくように。
 また、蛇系を倒したときに入手できる牙のお守りは、この時点ではかなり重宝します。防御力に不安のあるキャラに、装備させるとグッド。

 一面のみのフィールド出口で、ボス敵・ガルダウィングが襲ってきます。受けをハリードに任せ、ここではぜひ技をひらめいておきたいところ。デミルーン、トマホーク連発だけでも倒せる相手ですが。
 この戦闘に勝利すると、速攻でOP-3『宿営地にて』に突入。ボス戦前に装備など分配し直しておくといいかも。特にハリード以外でプレイしている場合は、彼の装備を奪っておくと吉。すっぽんぽんにするとボス戦が辛い、かもしれませんが…。


OP-3
宿営地にて
【ユ・ト・ミ・ハ・サ・モ・エ】

 ミカエル主人公の場合、ここが出発点となります。『シノンからの道』で組んだ6人パーティは分裂、モニカと開拓4人衆はOP-6『ポドールイを目指して』へ、ハリードはミカエルと共に次のOP-4、『マスコン・ゴドウィン軍』へと進むことになります。
 別れに際し、ミカエルからモニカ一同へと各種アイテムが手渡されます。またここでのセリフはそれぞれの主人公で違いますが、いずれも味のある深いものです。
 なお、どうやら当地で一泊したらしく、バトルで消耗したポイントが全回復しています。


OP-4
マスコン・ゴドウィン軍
【ミ・ハ】

 なんといきなりマス・コンバット(笑)。ここで負けるとゲームオーバーですが、要は勝てばいいのです。セーブもできますし、気楽にいきましょう。

 部下に話しかけ、状況報告と陣形・戦術を確認したら、開戦後はモラルゲージに注意しながら命令を出します。使用回数が限られる戦術は、使うタイミングに注意。
 緒戦は後から加勢が来ますし、次戦では戦術も増えて楽になる筈。さほど苦戦する相手ではないですが、マスコン初めての方には心配な面もあるでしょう。…それそれ、そういう時にはまにがいど・イベント編に同時収録の拙著「マスコン攻略」(k_mass.txt)を是非、ご覧ください(宣伝、宣伝っと)。
 ミカエルでプレイされている方は、今後のため、有利な戦術をひらめくまで粘ってみてもいいでしょう。勝利の後、OP-5『ロアーヌ城の戦い』に突入します。

 なおミカエルとハリードでは、所有する戦術が微妙に異なります。特にハリードの場合、戦術からも彼の性格を読み取ることが出来ます。一度はご覧あれ。


OP-5
ロアーヌ城の戦い
【ミ・ハ・カ】

 ここでの目的は、玉座のボスを倒すこと。ミカエル・ハリードのコンビは強いので、群がるザコも問題なし。カタリナで装備を隠した場合、2人と合流したら必ず取りに行って装備してください。ただし、隠したはずの装備がなくなっている場合もあります。うーん、カタリナってば不幸。
 隠し忘れた、隠したのに消えてしまったという人は…涙、涙の“カタリナパンチ”じゃー(笑)。仕方がないので余った武器でも、装備させることにしましょう。

 ボス・悪鬼は全体攻撃のぶちかましが得意です。序盤のキャラにはちょっとキツイですが、パリィで回避できることもあるので、ハリードを盾にして戦うと良いでしょう。そんな訳で、おすすめの陣形はクローズデルタ。受けたダメージはミカエル所有・生命の杖の固有技、パワーヒールで回復すれば、あとは大技連発で倒せます。
 マスカレイドはウェイクアップ!固有技ムーランルージュが強力です。このあとしばらく拝めないはずなので、是非とも見ておきましょう。

 生命の杖は後々非常に重宝するので、できれば主人公に装備させておきたいところ。戦闘突入前、事後の解散に備えて装備チェック・再分配も忘れずに。
 なお、「…○○○○、おそるべし…」の○○○○には、とどめを刺したキャラの名前が入ります。

※マスカレイドは持ち出せない

 詳しい事情はカタリナ編で明らかになりますが、マスカレイドは残念ながら、どうやってもここから持ち出しできません。欲しければ、後々取りに行くしかないのです。(カタリナで、隠しっぱなしでもちゃ〜んと盗まれる。…なぜだ?)
 その他グッズは持って行けるので、ミカエル以外でプレイの時にはぜひ「ロードアーマー」を。序盤では強いし、ここでしか手に入らないレア物です。


OP-6
ポドールイを目指して
【ユ・ト・サ・モ・エ】

 モニカと開拓4人衆の場合、こちらのルートになります。今度のフィールドは2面続き。ここでもまずメニューを開き、ミカエル様のご好意を装備しておくこと。とことんモニカを使わない人は、4人陣形に切り替えてもいいでしょう。

 このフィールドには、多少のひっかけがあります。最初の画面でついつい、橋を渡りたくなってしまうのですが、ここで渡っても先へは進めません。画面が切り替わって大回りしたところだけ、渡ればいいのです。
 出口の精霊系ボスは逃げ、かわしもOK。ここまでひたすら逃げ回っていたパーティーだと、倒すのに苦労するかも。

 到着したポドールイの街では買い物もできますし、宿屋だってあります。…城にたどり着けば、タダで休めますけど。
 ここからヴァンパイア伯爵の居城までは、また小さなフィールドです。街の上方の出口から入ってください。左側のスロープは下り専用近道なので、行きは面倒でも大回り。逆時計まわりに進みます。

 城に着くと、レオニードと対面の後人魂(?)が回復部屋に案内してくれます。今後何度でも使えるので、バシバシ利用しましょう。ポドールイの街と城とを往復しつつ、序盤から強力なパーティに仕立てる、というのも面白い。
 城内はある程度自由に歩きまわれるものの、地下フロアは後半イベント用。どうしてもというなら行っても構いませんが、モニカ以外は二度手間になるし、道をふさぐ敵はメチャ凶悪ですぞ。

 この後、レオニードに接近するとなし崩しでOP-7、『初めての洞窟探検』へ。


OP-7
初めての洞窟探検
【ユ・ト・サ・モ・エ】

 伯爵に近づこうとすると、ひまつぶしにと洞窟探検をすすめられます。街へ戻り地域マップに出れば、“ポドールイの洞窟”が表示されているはず。
 入り口からチョイとのぞいて来るだけでOKなんですが、ここには最後までおいしい生命の杖などがあるし、鍛えついでにアイテムを取っておくといいでしょう。
 あるいは、オープニングイベント終了後に来るのも可。ただしユリアン・モニカの場合は、多少無理してでも今のうちに、ゲットした方がいいですよ。

 洞窟は、全部で5つの区画から構成されています。見えにくい通路もあり、今まで通り抜けてきたフィールドと比べると、つくりは多少複雑に感じられるかも。
 植物・蛇系を避けて入った1層目の右奥には、200オーラムの宝箱。このゲームには隠しアイテムというものはなく、すべて画面に表示されています。階段を探して降りた下の階の小部屋では、跳びついてくるカエルをあるいは避けあるいは倒し、500オーラムやバックラー、生命の大もとを入手しておきましょう。
 さらに下に降りたぶち抜きの大画面では、獣人系の敵を蹴散らしつつ、精霊石をゲット。動かないボスをぶち倒した先には、シェルブレーサーと500オーラムがあります。左手奥の800オーラムも忘れずに。右手の宝箱を開け生命の杖を手にするには、ダッシュジャンプで隙間を飛び越える必要あり。

 洞窟から戻り、伯爵に話しかける前にぜひやっておきたいのが、パーティ解散に備えていい装備を残らず引っぺがすのこと(笑)。なるべく城に入る前に済ませるのが、おすすめです。
 ただし、モニカ主人公の場合、ユリアンにはきちんとした装備をさせておくこと。またユリアンプレイヤーは、ここでセーブしておくと吉でしょう。
 伯爵からゴドウィン軍撃破の情報を聞いたら、これにてOP-8、『大団円』です。


OP-8
大団円−それぞれの道へ
【全員】

 領主ミカエルのねぎらいを受け、ひとまずオープニングイベントは終了。各キャラそれぞれが、独自の道を歩きはじめます。ひとりきりの旅立ちが不安なら、パブで仲間を見つけましょう。話しかける前にセーブしておくと安心。

 ユリアンにはその前に選択肢が。依頼を断れば、ロマンスには縁遠いものの自由な行動が待っています。基本ストーリーでは受けたことになっているので、他主人公がパブで彼に話しかけても、スカウトは不可能。
 初期目的地の違うトーマスとハリードは、ここでは互いを仲間にはできません。とりあえずフリーのカーソン姉妹の場合、仲間には一応できるものの、手順で答えが変わることも。強情っぱりのあねいもうと、まあいろいろ試してみましょう。

 メンバーが決まったら、パブのマスターに話を聞いて、港町ミュルスへ。衝撃の事件を機にロアーヌを離れるカタリナ、影と交替すれば冒険に乗り出せるミカエルも、まず最初はこの街に向かうことになります。ミカエルは城内のユリアンを連れていくことも可能。
 モニカ、そして彼女を守る道を選んだユリアンには、もうしばらくの強制イベントが…A.ロアーヌの地域別イベントを参照してください。

 旅立ちは、フリーシナリオ開始の合図。これからのゲーム進行については、各地域別の解説を用意しておきました。壮大な物語をこれからどのようにつむいでいくかは、知り得た情報を元に、あなた自身が決めること。
 …さあ、ミュルスからの船が出ます。不安と期待をちょっぴりと、なにより大きな、明日への希望を乗せて。

※その後のヒーロー達(笑)

 出発地ロアーヌから他の街に入り、再び戻ってくるとパブはもぬけのから。また、ぜひ高貴な方々とパーティを組みたいという人もいるのでは。
 ここでは仲間としての彼らのその後(どこで出会えるか)について、ちょっぴりお教えしちゃいましょう。

 ミカエル、モニカ兄妹と、ユリアンはロアーヌ宮殿に。通常は限られた期間しか、会うことはできません(A-1で解説)。駆け落ちカップルの場合、少し事情が変わることもあります(A-ユモ-2で解説)。
 通常アウスバッハ兄妹を、同時にパーティに加えることはできません。またカタリナプレイでは、ユリアンに任務をまっとうさせようというのか、彼を仲間にする選択肢は出ません。
 これほど周囲から期待されているユリアン、実は宮仕えにあきあきしているらしく、一度連れ出してから別れると、もう二度とその姿をあらわさない…。シノンにでも帰ったのか?根性なし〜(笑)。別れる時は、彼の装備に気をつけて。

 パブにたむろしていた人々のうち、トーマスはピドナの親戚宅、ハリードはランスの聖王廟、とそれぞれの目的地に居座ってます。エレンはハリードにかまってもらえないようで、ランスの街中をひとりうろうろ(笑)。サラはやっぱりトーマスに厄介かけてるのか、隣の部屋でかしこまってます。
 …ストーリーが進むと、サラは消えます。このあたりはまた後程。

 悲しいことに、カタリナは仲間にはできないようです。何も知らず、密かにマスカレイド探索を続けているのかと思うと涙が…(T_T)。バンガードタイムズに3行広告でも載せてやりたい気分ですが、ここはすっぱり諦めて、主人公にして楽しむしかないようで。

(担当/枯野星)