地域別イベント解説 |
【西方地域】〜西の果て〜 |
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宿=× | 店=× | 術=玄武 | |||
詩=× | 少=× | 放=× | 他仲間=ボストン | ||
職=× | エージェント=なし |
交通手段= | 移動要塞バンガードを利用する。マップ移動は不可能。 | ||
関連地域= | N.バンガード、o.海底宮 |
マップにも載っていない、遠い西の果ての小さな島。訪れることができるのは、バンガードが発進してからのことになります。 ここの住民は、なんとロブスター。カラフルなヒトデの家に住み、太陽と海に囲まれのどかに暮らしているかに見える彼らにも、実は深刻な悩みが存在しています。 ここでは海底宮の座標情報入手と、玄武術の購入が可能です。中には好奇心旺盛なのか、バンガードに乗ってみたいと言い出すロブスターも…。 |
O-1 |
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移動が可能となったN.バンガードで西の果てをめざし、たどり着いた最果ての島。小舟で島に渡るとなんと、おいしそうなロブスターがたくさん…いや、これは失礼。彼らはれっきとした、この島の住人です。 動きまわるロブスターに片っ端から話しかけると、o.海底宮の座標を教えてくれます。バンガードを利用すれば、これでゲートを閉じにいくことができます。しかし、この情報を握っていたがため、彼らはフォルネウスに狙われ、島を崩壊させるべく送りこまれた水龍の脅威に、日々脅えているのです。 さて、ロブスターの中にはパーティに、というかむしろバンガードに、著しい興味を示す個体がいます。「私も乗ってみたいものだ」という彼、パーティに空きがあれば仲間に加えられるので、ぜひどうぞ。 島が崩壊した場合でも、パーティにいる彼が突然消えてしまう、ということはありません。ただし、外したり死なせたりした場合は、帰る場所がなくなっている訳ですから、二度と仲間にできなくなります。 |
O-2 |
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水龍の棲む滝の洞窟には、最果ての島左上の井戸から、入っていくことになります。もしも島が壊滅してしまった場合は、この井戸もなくなってしまうため、攻略はできません。 このダンジョンも、一応一本道です。内部に出現するのはやはり、魚や水棲系の敵。水耐性防具や玄武以外の地術、魚系特効技のナイアガラバスターなどを用意しておくと、安心でしょう。あと、できれば雷への対処も。 水龍は当然のごとく水耐性を持ち、玄武の地相で回復します。洞窟の地相は初期状態から玄武なので、毎ターン999の回復を止めるため、他の地術を連発してやりましょう。疾風剣や逆風の太刀など、属性を持つ技も便利です。五月雨斬りは…水属性だからやめといた方が、無難でしょう。 とりあえず水龍を倒せば、島の危機は回避できるのですが、余力があるようならもう少し奥まで、足をのばしてみましょう。この先ではいくつか、アイテムが入手できます。 なお、この部屋の前に存在している水棲系の敵ですが、これに接触すると割と早期から、強力なザコ敵・玄竜に出逢うことがあります。とにかく固いし強いしとんでもない奴ですが、倒すと低確率ながら、水鏡の盾を落としてくれます。 |
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交通手段= | 最果ての島で座標入手後、移動要塞バンガードを利用する。マップ移動は不可能。 | ||
関連地域= | N.バンガード、O.最果ての島 |
o-1 |
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O.最果ての島で海底宮の座標を聞いていれば、バンガードの移動先メニューに「海底宮近海」の選択肢が。これを選択し指定の場所に到着すると、今度はずばり「海底宮」の指示ができるようになります。 海底宮のはじめの部分は、自然岩の参道がしばらく続きます。出現するのはやはり、水棲系のモンスター。敵の動きは遅いものの、ここでは通路の狭さが悩みの種。動きをよく見ていれば、ある程度避けることは可能ですが。 さらに進むと、石像の並ぶフロアに出ます。海底宮の石像は、パーティが接近するとほとんどの場合、悪魔系に変化して動きだします。経験値稼ぎがしたいのなら別ですが、大回りして避けて通れば戦わなくてもすみます。ポイント温存に役立ててください。 先へ進むと、見覚えのあるモンスターがすごいスピードで、いったりきたりしている回廊に出ます。動きをよく見、直後を追いかけるようにダッシュすれば接触せずにすむこともありますが、もしエンカウントしてしまったならご注意を。 さらに進んで、再び石像のある広間を通り抜けると、ここからが海底宮の核心部分。今までの水棲系に加えて、魚系の敵とも遭遇するようになります。 まずふたつある入り口のうち、右の入り口に立ち寄りましょう。合成術と、力の香薬×2が手にはいります。左の入り口へ進むと、小部屋から柱の並ぶ通路に抜けることができます。 |
o-2 |
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海底宮最奥の入り口をくぐると、そこはアビスゲートの間。「破壊しよう」のセリフに呼応するかのように、広がる光の輪と、威嚇の言葉…4魔貴族中でも屈指のつわもの、魔海侯フォルネウスが登場します。 フォルネウスは、魚系の特性を持つボスです。玄武地相による自動回復はもちろんのこと、強烈な玄武術、そして直接攻撃を使います。 回復阻止のため玄武術の使用は厳禁、他の地術で地相を調整しつつ挑みます。 パーティの構成・レベルにもよるものの、恐らく魔貴族中で最も手強いフォルネウス。メイルシュトローム一発で過半数が気絶するようなら、一旦出直した方がいいかもしれませんが…粘って強力な技をひらめくことができれば、逆転の可能性も皆無とはいえません。がんばってください。 倒せば、海底宮のゲート閉鎖です。関連項目f-4と、ここが4番目に閉じるゲートであればt-4を参照してください。なお、パーティにハーマンがいた場合には、o-3の現象が発生する可能性があります。 |
o-3 |
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o-2でフォルネウスを倒した時点で、ハーマンをパーティに加えていたというプレイヤーは、一度メニューを開いてメンバーを確認してみてください。 S-2のイベントで「イルカ像探索の道案内」、つまりバンガードを動かすことを目的としてハーマンを仲間にしていた場合、彼はフォルネウス打倒と同時に変身、本来の姿をとり戻します。その正体は、海賊ブラック。イルカ像を隠した張本人であり、彼が財宝の正しいありかを知っていた理由も、これで納得がいきます。 よみがえった海賊ブラックは、装備や所有術/技などはハーマン時代と同じですが、ステータスに変化がみられます。失った足を取り戻したためか、直接攻撃に有利な修正がほどこされ、さらに特筆すべきはLPの大幅増。これで長丁場の戦いも安心、安心ですね。う〜ん、若いっていいなあ。 この変身はシステム上、ハーマンのキャラとブラックのキャラを差し替える形で処理されているようです。このため、変身直後に陣形の初期化が起きていますから、必ずメニューで確認、変更することをおすすめします。 | ||
(担当/Garuf、わに100%) |
地域別イベント解説 |
【西方地域】〜北部地方〜 |
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宿=○ | 店=○ | 術=地の最強術のみ | |||
詩=× | 少=× | 放=× | 他仲間=エレン | ||
職=× | エージェント=道具屋にいる男 |
交通手段= | ユーステルムの老人、もしくはヤーマスのドフォーレ商会内の老婆に話を聞く。 | ||
関連地域= | f.魔王殿、H.ファルス、L.ヤーマス、N.バンガード、t.火術要塞 |
聖王が生まれた雪の町。彼を祭った聖王廟が、街の東にあります。このランスで一番大きい家を所有しているのも、聖王家。…そのくせ、トレードでは聖王と名のつく物件には一つもお目にかかれません。 また、死食の予言をしたために火あぶりになった学者の子供、ヨハンネス兄妹がピドナを逃れて住んでいます。2人は、ここでアビスゲートの観測を続けています。いろいろ話を聞いてみれば、各種のイベントが発生しますし、地下の倉庫も快く使わせてくれるはず。 道具屋では、荷物運びのアルバイトを募集中。聖王家のおばさんからは、ユーステルムの情報が聞けます。 |
P-1 |
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まず、道具屋の中をうろつく男性に話しかけてください。トレードが進行中でないことが絶対条件です。彼はエージェントも兼ねています。 1回目は、ヤーマスまでの道のりです。依頼人のセリフが「野盗の…」のときは、敵は野盗しか出てきません。こいつらの動きは素早いので、避けるのはかなり難しいでしょう。敵としての野盗は、さほど強くはありません。多少経験を積んだパーティーなら、苦戦はしないでしょう。 野盗を計7グループ倒すと「撤退だ〜」と命令が出ます。こうなると、野盗はただじたばたと逃げまわるのみです。そして、捕まえると「何でもするから助けて〜」と言ってきます。
ここで、野盗のアジトの情報を聞き出すと、I.スタンレーの北西に「野盗の巣窟」が現われます。攻略はi-1を参照してください。 また、野盗に全滅させられてしまうと、拉致されて巣窟へ連れていかれてしまいます。この後の攻略法も、同じくi-1で説明しています。 なお、依頼のセリフが「モンスターの…」のときには、野盗は全く出てきません。通常のモンスターだけです。モンスターの対処方法は、通常バトルと同じで大丈夫でしょう。 無事にヤーマスまでたどり着ければ、主人公のセリフが出て、報酬の1000オーラムが手に入ります。 2回目はファルスまで。セリフが「野盗の…」のとき、野盗は勿論出ますが、モンスターもでます。それ以外はヤーマスのときと変わりありません。「モンスターの…」の場合は、モンスターだけです。 ファルスまでたどり着けば、同様に報酬の2000オーラムが手に入ります。 |
P-2 |
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聖王家に最初に来たときは、特に重要な情報は聞けません。 それと、一度でもアビスゲートを見たことがあれば、聖王の試練があることを教えてくれます。試練を受けたい、と言えば、それを許可してくれ、聖王廟で、3つの試練を受けることが出来るようになります。 なお、この家の近くをエレンが歩いています。話しかければ、仲間にできます。 |
P-3 |
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ランス右上の家には、天文学者のヨハンネスと、その妹のアンナが住んでいます。ヨハンネスは、死食とアビスゲートについて研究している学者で、昼間はいつも寝ています。そのため、アンナが、彼の代わりに話をしてくれます。 最初、アンナに聞くことのできる質問は以下の2つだけです。
このアビスゲートの話は、様々なイベントのフラグにもなっている、重要な話です。具体的には、次のようなことが起こります。
また、ヨハンネスがアビスゲートのことを話した後は、アンナへの質問の種類が以下の様に変化します。
このヨハンネス兄妹の家には、ゲートを4つ閉じた後にも強制的に行くことになります。この話は、t-4で解説しています。 |
P-4 |
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P-3で質問の数を増やした後、アンナにオーロラについて尋ねると、最初のまだキャラが弱いうちは「今はオーロラは出ないわね」と言われますが、主人公のHPが350以上あり、氷湖のイベントをクリアしていると「今夜あたり出そうね」と言うようになります。 ちなみに、一旦雪の町へ行ってしまうと、2度とオーロラは出なくなります。アンナの台詞も「今はオーロラは出ないわね」に戻ります。 |
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他仲間=ハリード |
交通手段= | ランスの街から徒歩。 | ||
関連地域= | P.ランス |
この地で生まれた聖王を祭った場所。聖王のかぶと・妖精の弓・聖王ブーツの3つの聖王遺物が、安置されている場所でもあります。それらの聖王遺物を入手するためには、課された試練を乗り越えなければなりません。 |
まず最初に、全ての試練に共通することを述べておきます。 3つの試練は、アビスゲートを1度見た後、聖王家で許可を得ないと始めることができません。詳しくは、P-2で解説していますので、そちらを参照してください。 試練の最中は、メニュー画面を開くことは出来ませんので、注意してください。また、「つらいテスト」の「魅力で勝負!」以外は、3つの試練とも、クリアした後でも何度も挑戦できます。敵が強いので、キャラの修行にも向いています。 以上が、全ての試練に共通することです。では、それぞれの解説に入ります。 |
p-1 |
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聖王廟の右側を進んでいくと、道が2つに別れ、その前を女性が邪魔しているところに出ます。真ん中の女性に話しかけると、
この試練の間は、各キャラのパラメータは全てそのキャラの意思力の値となります。ですので、意思力の高いユリアン(仲間)やハーマン・ブラックなどはかなり強力な戦士になってくれます。逆に、意思力の低いサラ(仲間)や妖精は弱くなりますので、注意してください。 右側は近道。いきなりレッドドラゴンが迎えてくれます。かなりの強敵です。その後も、サンフラワー、巨人、と、強敵が2匹控えていますが、戦闘はこの3回だけです。見事3匹を倒せば、その奥に宝箱。聖王のかぶとがもらえます。 左側は遠回り。チェシャビーストと沢山戦うことになると思います。この敵は必ず2ターンで消えるので、防御している方がよいでしょう。 もちろん、聖王のかぶとは1個しか取れません。別々のルートで合計2個取ろうと思っても無駄です。道は違っても、行き着く先は同じなのです。 |
p-2 |
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まず最初に、弓を使えるキャラと、命中率の高い弓技を用意してください。フラッシュアローがあればとても楽になります。瞬速の矢もおすすめです。 聖王廟の左側を進むと、比較的大きな広場で、女性が入り口を塞ぐようにして立っているところに出ます。その女性に話しかけると、
中に入ると、奥にまた、入り口を塞ぐようにして女性が立っています。話しかけると試練開始。敵のうち一番奥にいるシャドウに弓を当てなければなりません。当たりさえすれば、「お見事」と言ってシャドウの負けになります。 1回目の試練では3ターン以内で当てればいいのですが、2回目は2ターン以内、3回目は1ターンで、というふうに、条件はだんだん厳しくなります。ですが、フラッシュアローなら、命中率が高いのでほぼ大丈夫でしょう。 所定のターン内に弓を当てることができないと失格になります。また、途中で逃げても、失格になってしまいます(当然ですね(^^;) |
p-3 |
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聖王廟の真ん中、ちょうどハリードがうろついているあたりの下に、大きな棺が見えます。ハリードは、話しかければ気さくに仲間になってくれます。これは試練の許可とは関係なく、ゲームの最初からOKです。 棺のところへ降りるには、左右どちらかへ進み画面を切り替えて、階段を降りて真ん中へ戻ってくればいいのです。この棺の前でAボタンを押すと、棺が動いて地下への入り口が現われます。この先が「つらいテスト」です。 入る前に、王家の指輪があれば、狙われやすいキャラに装備させましょう。また、持っていれば、精神攻撃を防ぐ防具も装備させておいたほうが良いでしょう。とくにようせいには絶対。理由はこの先を読んでいけばわかります。 まず、骸骨が道を塞いでいます。話しかけると「つらいテストだが、受けるか?」と聞かれます。合格しないと先へは進めません。ここは受けましょう。 なお、ロアリングナイト戦の後は、勝っても負けてもLP・JP・WPが全回復します。つまり、技も術も気にせずガンガン使えます。このことと、王家の指輪の気絶耐性を利用して、ここで稼ぐことができます。技の閃きはともかく、レベルアップに関してはかなり、おすすめ出来る場所です。 先に進むことになると、もう後戻りは出来ません。進みましょう。通路の先には宝箱が。しかし、これは偽物で、開けると落し穴に落ちてしまいます。 落ちた先では、女性が3人、その後ろに男性が2人います。話しかけると戦闘開始です。戦闘開始前に「魅力で勝負!」と画面左上に現われます。 実は、とても簡単にこの試練をクリアする方法があります。 なお、この「魅力で勝負!」だけは、1回終わらせると、2度と挑戦できなくなります。アイテムを手に入れたい人は、そのつもりで頑張ってください。 その先に進むと、無機質・水棲・両棲、それぞれの系統のモンスターが徘徊する部屋に出ます。ここが、第3の試練の場所です。 なお、ここで出てくる敵は以下のモンスターに固定されています。
敵の素早さの平均は、無機質系が一番遅く、次が水棲系。両棲系は一番速いです。ここを見事抜けることができれば「つらいテスト」は全て終了です。 聖王ブーツはその奥の宝箱にあります。今度こそは、本当の本物です。 |
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宿=○ | 店=○ | 術=玄武 | |||
詩=× | 少=○ | 放=× | 他仲間=ウォード | ||
職=× | エージェント=港の船の前に立つ男 |
交通手段= | ランス聖王家の老婆に話を聞く、またはキドラントから船。 | ||
関連地域= | E.キドラント、P.ランス、R.雪の町 |
雪が降りつもる北部の町。住人の中には、狩りで生計を立てている者もいます。また、狩りで取った獲物の毛を使った毛皮製品も多く作られていて、道具屋でも、ちゃんと「毛皮のベスト」を売っています。 かつてはロアーヌ侯妃も出したほどに、由緒正しい場所のようなのですが…現在の住人はちょっと、毛色が変わっているようです。 |
Q-1 |
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このユーステルムの町に、一人、非常に目立つ男がいます。彼の名はウォード。 仕事の内容は、狩りの始まる前に、氷湖に棲むモンスターを退治することです。ここで、いきなり仕事を受けてもよいのですが、その前に、いくらくれるか尋ねておいたほうが良いでしょう。こうしておくと、後で金になるアイテムが貰えるからです。 仕事を受けることにすると、ウォードが一緒についてきます。ユーステルムを出ると、強制的に氷湖に行くことになります。この氷湖は、このイベント専用のダンジョンで、イベントが終了すると消えてしまいます。 氷湖はモンスターの巣になっています。また、湖の魚系のモンスターは、水辺に近づくと主人公に噛みついてきます。噛みつかれると、魚系との戦闘です。勿論、退却可能ですが。 奥に進んでいくと、いかにも怪しそうな小島が。ダッシュで渡ってください。渡った先で敵が出てきます。「氷湖の主」という名前の通り、ここのボスです。 氷湖の主は、防御がうまく、こちらの攻撃を硬い鱗で防いでしまいます。またフリーズバリアで、直接攻撃を加えたキャラに冷気の反撃ダメージを与えます。その点に注意して戦ってください。硬い鱗は、盾と同じ役割です。 主を倒せば、めでたくイベントクリアです。舞台はユーステルムに戻ります。 イベントクリア後は、他の町にも行けるようになります。また、ウォードを仲間にすることができるようになります。彼は素早さこそ低いですが、腕力・体力が高いので、序盤では強力な助っ人になります。 なお、D-4で説明している「守銭奴ポイント」が一定数以上あり、主人公が守銭奴になっていると、最初のウォードとのやり取りで、いきなり「いくら出す?」と話してしまいます。ウォードはこのことに怒ってしまい、2度と主人公に仕事を持ちかけなくなります。つまり、氷湖のイベントができなくなってしまうわけです。 |
Q-2 |
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氷湖に棲む魚系のモンスターは、初期のレベルが高めに設定されているようです。そして、戦闘回数やHP数値計算ではなく、こちらの純粋な強さに応じてどんどん強い敵になります。最終的には、魚系最強のモンスター・トリトーンが出現します。 とはいえ、トリトーンはかなりのレアモンスターで、こちらのHPが900台でもごく稀にしか出てきません。ほとんどは死海魚やデスシャークでしょう…。 で、そのトリトーンですが、闘ってみるとさすがに最高レベルだけあって攻撃力が強いです。また、ボス敵並みの攻撃・メイルシュトロームもやってきます。出逢った時には、本気で当たりましょう。 ちなみに、氷湖のほかにも、こういった最高レベルのザコが出る場所があります。たとえば、O.最果ての島の「水竜の洞窟」、それに160オーラムのs-1「偽財宝の洞窟」では同様の条件により、普通のザコに混じって時々、ゼラビートルというモンスターが出てくることがあります。 他にも、何処かで、非常に珍しい敵に会うことがあるかもしれませんね。 |
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宿=○ | 店=○ | 術=玄武 | |||
詩=× | 少=× | 放=× | 他仲間=ゆきだるま | ||
職=× | エージェント=なし |
交通手段= | P-4のイベントを発生させた後、オーロラの道を渡る。 | ||
関連地域= | Q.ユーステルム、P.ランス、r.氷銀河 |
一面雪に覆われた町。人間は誰も住んでいません…ここに住んでいるのは、何と雪だるまです。しかもしゃべりますし、動きます。とてもかわいいです。 また、普通の町と同じように、店も酒場もあります。店の品揃えは2種類だけですが、力の香薬、神酒と、どちらも良いアイテムです。宿屋はありませんが、氷銀河へと続くだんろ倉庫で、無料で回復できます。 |
R-1 |
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P-4でアンナに、「今夜あたり出そうね」と言われたら、オーロラ発生のチャンスです。このセリフを聞かないと、条件を満たしていてもオーロラは発生しません。 オーロラはふつう、夜に発生します。つまり、夜まで待たなければなりませんね。しかし、宿屋に泊まっても夜を飛ばして、次の日の朝になってしまいます。一体どうすれば、夜が来てくれるのでしょうか? 実は、ワールドマップ画面だと昼夜の変化がわかるのを利用するのです。ワールドマップ画面において、地図の周りの空の色は、そのときにおける世界の時間を表わしています。普段は昼の設定なので、マップを表示した直後の地図の周りは、昼間の空の色…青です。 というわけで、セリフを聞いたらワールドマップ画面を出し、しばらく待ちましょう。 なお、一旦「オーロラの道」を出してしまえば、他のマップに入ったとしてもそのまま表示されますので、その点はご心配なく。ただしワールドマップ上での華麗な光の祭典は、マップ表示後には見ることができません。 |
R-2 |
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R-1でオーロラの道を渡り、雪の町へ入ったは良いのですが、住人は誰もいません。見渡す限り、目に入るのは雪だるまだけです。
その後、同じ場所にいる他の2匹の雪だるまが動きだし、歓迎の挨拶をしてくれます。以後は、町の雪だるまが皆動くようになり、会話や買い物もできるようになります。 さて、最初に動いたくすぐったがりの雪だるまに、もう1度話しかけると「一緒に連れていって欲しい」と言ってきます。連れていくことでゆきだるま(という名前なんです)を仲間にできますが、このままでは、マップ画面まで連れ出すことはできません。他の雪だるまが言ってましたよね、「外に出ると溶けてしまう」って。 町の雪だるまと話すと、この情報の他に「永久氷晶があれば、外でも雪だるまが溶けなくなる」「氷銀河には氷の剣と呼ばれる強力な武器がある」という情報が入手できます。永久氷晶はゆきだるまを連れ出すのに絶対必要なアイテム、氷の剣は非常に強力な大剣なのです。 情報によれば、氷銀河にはだんろ倉庫から行けるようです。町の入り口近くの洞窟に入ると、そこがだんろ倉庫。 |
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交通手段= | 雪の町のだんろ倉庫の奥の洞窟を抜け、右へ進む | ||
関連地域= | R.雪の町 |
r-1 |
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R-2の情報を元に氷銀河へ来たは良いのですが、島が離れています。この隙間はダッシュで渡ってください。ここには宝箱は全くありません。 氷銀河をうろついている巨人系は、サイクロプスという敵です。戦闘では、くらうと石化してしまう凝視に、注意してください。体力が高めなのでいやですが、スタンには比較的かかりやすいようです。 先へ進むと、妖精系グラフィックのモンスターが邪魔をしている所に出ます。そして、モンスターの先には、女性の氷像があり、そこに光輝くものがあります。 このモンスター、風花は結構強いです。フリーズバリアのカウンターが痛いので、冷気耐性の装備か、カウンター無効の技があるといいです。また、男性キャラ中心のパーティでは、誘惑に気をつけましょう。 風花を倒すと、永久氷晶が取れるようになります。これで、ゆきだるまを外に連れ出す準備ができました。 永久氷晶を入手して、雪の町から出ようとする時、パーティにゆきだるまが加わっていると「氷晶をボクがもらってもよいのだね」と言ってきます。 |
r-2 |
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永久氷晶を取った先にも、氷銀河は続いています。氷の剣が欲しければ先へ進みましょう。 島を渡り、敵と戦いながら(避けても可)先へ進んでいくと、一番奥に氷の剣が見えます。しかし、それを守るように竜が道を塞いでいます。 ルーラーを倒し、氷の剣を取れば、氷銀河から、全ての敵がいなくなります。 ただし、ルーラーからは竜槍スマウグが手に入ることがあります。これは、最強の槍ですから欲しければ狙いましょう…私は1度もゲットできなかった(涙)。 | ||
(担当/平田洋介) |