地域別イベント解説 |
【西方地域】〜メッサーナ王国〜 |
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宿=○ | 店=○ | 術=白虎・太陽・月 | |||
詩=○ | 少=× | 放=○ | 他仲間=トーマス、サラ、ノーラ、シャール、ミューズ | ||
職=○ | エージェント=トーマスのはとこ |
交通手段= | 世界各地の港から船(除くユーステルム、キドラント)。 トーマスはオープニング直後、ミュルスから強制的に向かうことに。 逆にハリードは、一度ツヴァイクを訪れた後に行ける。 | ||
関連地域= | G.リブロフ、I.スタンレー、J.ウィルミントン、P.ランス、S.グレートアーチ、他各地 |
メッサーナ王国の首都である、西方世界最大の都市。交通の要所でもあり、世界各地への船便が出ています。ここから乗る船は、すべて有料です。 華やかな新市街には、高台の王宮を中心として左に神王教団の礼拝所、レオナルド武器工房、十字路の左角にトーマスのはとこの家。右手に向かうと旧クラウディウス邸です。中の人々からは各地の情報が入手でき、スタンレーのマップ表示も可。館を出て下へいくと波止場に出ます。 十字路を下へ向かうと、商店の集まる街の入り口部分。ここから右に行けば波止場へ、左に行くと、さびれたスラム街…旧市街へ。この奥には観光名所・魔王殿があり、いつでも自由に入ることができます。 パブの地下には倉庫、入り口エリアの店には銀行員と、大都市ならではの便利さがウリ。名産品のピドナジュエルは、役に立つ回復アイテムです。 |
F-1 |
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新市街中心部、トーマスのはとこの家を出て左に行ったところに、一件の店があります。武器・防具屋のようですが、入ってみても人っ子ひとりいません。 ノーラが戻ってきて、旅立ちを告げると選択肢が。手を貸すことにすれば、彼女を仲間にできます。工房の娘だけあって腕っぷしは強いわ器用だわ、HPの伸びがやや低いことをのぞけば、非常に頼りになる女性。魔力はあまり、高くはありませんが…。 気をつけたいのは、ノーラを仲間にするチャンスは、初めて工房を訪ねたこの一度きり、ということ。ここで仲間にしなかった場合、彼女とはもう二度と逢うことができません。 パーティの定員が一杯だと当然、仲間にできませんから、くれぐれも注意が必要です。仲間にした直後、彼女が話す手がかりも、一応頭のすみに留めておいてくださいね。 |
F-2 |
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ノーラの問題が片付いたら、再び青年ケーンに話しかけましょう。彼は工房に残り、新しい武器や防具の開発にいそしむとのこと。なかなかどうして、見上げたもんです。 ただし、当初の開発要員はケーンひとりだけで、武器しか注文できません。ここはひとつ、各地に散っている職人を集め、マンパワーの補充をはかりましょう。人数が増えれば、武器・防具をそれぞれ同時に開発できて効率も良いし、発注する品物も多くの中から選べるようになります。 彼らは皆揃いの青い制服(?)にヒゲ面なので、すぐ解るはず。ケーンの決意を聞かせてあげれば、即工房へ直行してくれます。ここで、どちらの開発を頼むか決めればOK。 必要な人手が集まったら、それぞれの担当者(誰でもよい)に話しかけて、注文をしましょう。しばらく戦闘を繰り返して戻ってくれば、出来上がった品物を受け取ることができます。 なお、ノーラを仲間から外し、開発を依頼すると、自動的にあと2名職人が増えます。この場合、以後ノーラをパーティに入れることはできません。 なお、工房で開発できる武器・防具のうち、材料を必要とするものについては以下に、その材料名とおおまかな入手先をリストアップしました。
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F-3 |
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オープニング後トーマスにくっついてきた、またはピドナでトーマスをはとこの家に訪ねた場合、「用事をすませないと…」といっていなくなってしまう彼。ちょっと、街中を探してみましょうか。 商店街へと向かうトーマスをつけて街の入口まで来てはみたものの、どこにも姿が見あたりません。もしかして、店に入ったのかも…調べてみましょう。 旧市街には入れるドアが、あまりありません。街の左下、普段は入れない家の扉を調べると、なぜか開くようになっているのでGO! このあと、自動的にf-1のイベントが開始されます。まだ始めたくないという場合、お忍びトーマスは無視しても構いません。一度旧市街へ向かう彼を目撃していれば、いつ訪ねても始められますから。ただし、このイベントはトーマスを仲間に加えるための、必須の手順ですので注意。 なお『はとこの家』では、まだ4つ目のゲートを閉じていない場合、サラを仲間にすることができます。トーマスのいた部屋の、隣の部屋にいるんですが…彼が家の中にいるか、パーティに加わっていない限り、この家の執事が邪魔をして屋内に入れてくれないんですよね。イベント進行中や、トーマスが死んでしまった時にはサラは囚われの身。仲間にしたいのなら注意してください。 |
F-3-ト |
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他キャラ主人公の場合は、トーマスが案内してくれるミューズの家。当のトーマスを主人公にしている時には、自力で発見する必要があります。 オープニング後船でピドナに着くと、出迎えが来てはとこの家に案内されますね。ここで、はとこに話を聞いてみても、はっきりした情報は手に入りません。そばでうろうろしている執事にも、ちょっと聞いてみましょう。「こいつに話を聞け」と、内緒で教えてくれるはず。 という訳でその場所へ行くと、ちゃんと「タダ」の選択肢が出ます。有り難く選択し、一晩眠ると翌日…な〜るほど、そういうことだったのか。これでようやく彼女の家を訪ね、f-1のイベントを開始することができます。 なお、ミューズ探しを後回しにして、他のイベントに挑戦することもできます。トーマスでミューズに逢うには、最低500オーラムが必要となるため、所持金不足の場合はちょっと、稼ぎにいくのもいいでしょう。 |
F-4 |
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f-1のイベントをクリアした後、トーマスがパーティにいる状態ではとこの家を訪れると、彼を訪ねて客が来ていると言われます。 細かい攻略方法は別項で解説していますが、1stトレードの目的は、とりあえず総資産を一億オーラムまで増やすこと。世界をめぐり、各地のエージェントを介して手頃な物件を買収、傘下企業と資産を強化してください。 ただし、話を聞こうともしなかったり、依頼の話を途中で断ったり、1stトレードで破産したり、途中で投げ出した場合には、フルブライトは仲間にならず、以後のトレードに挑戦することもできなくなります。 |
F-5 |
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f-1のイベントクリア後、しばらくしてからミューズの家を訪ねると、なんと彼女は病床にふせっています。シャールの話によれば、夢魔の秘薬で夢の世界に囚われてしまったらしい…彼は同じ薬を飲み、ミューズを助けにいくとのこと。 シャールに再度話しかけると選択肢。黙って「ここで待つ」と彼一人が薬を飲み、ミューズを助け出します。彼女を陥れた犯人の目星がつき、以後シャールとミューズを自由に仲間に加えられるようになります。…そんだけ。 これではあまりにあっけないし、アイテムが入手できませんから、なるべくなら彼に同行してみましょう。「一緒に行く」を選択すると、シャール以外に参加するメンバー4人を、パーティの中から選ぶことができます。 薬を飲んで眠りについた後、目覚めると同じミューズの部屋。しかし、ベッドに寝ていた彼女がいません。ここはもう夢の世界、陣形・装備を確認して部屋を出ましょう。 さて、王宮内はループが仕組まれていて、なかなかミューズが見つかりません。とりあえず小部屋にある宝箱を回収しておきましょう。どれを開けても最初の中身はバクのなみだ、次が夢みる宝石、最後が銀の手、という結果になります。クリアするともう戻ってこられない場所なので、とりこぼしのないよう注意して下さい。 ループから出るには、まず女官が6人座っている部屋を探します。ここで右上の女官に接触すると消え、人数が5人になりますね。これがフラグ。 催眠は、見切りや装備で防ぎます。その他、コマンダーの自動回復機能も効果的。これさえしておけば、夢魔の攻撃威力はさほどでもないので、こまめに回復すれば大丈夫。とにかくHPを削ることに専念しましょう。 夢魔を倒すと現実の世界に戻り、大団円。同行しなかった場合と同様、ふたりを仲間にできるようになります。ただし、夢の中で入手したアイテムは、銀の手以外すべて消えてしまいますが…バクのなみだは仕方ないとして、どーしても夢みる宝石が欲しい!という人は、お楽しみ編の裏技集、『ワンポイントまにあっく』を参照してみては。 ミューズさまはコマンダーで勝手に防御してしまうのがネックですが、魅力は飛びぬけて高い数値を持っていますし、術法の素質もなかなか。また武器の経験値がすべて0なので、新たな技のひらめきに詰まった時の最終兵器(笑)にもなるでしょう。 |
F-6 |
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F-5をクリアしたら、ゴンの証言を元にピドナの神王教団礼拝所を訪ね、責任者マクシムスに話しかけてみましょう。 …どうもあやしいとは思うのだが、これといった行動が起こらない場合、必要なキャラがパーティにいない、ということ。まずはキーパーソン探しが先決です。 必要なキャラを連れて訪ねると今度は、当地の実力者を迎えての集会が開かれているところ。ここでようやく、マクシムスの正体をあばくことができます。敵がいるだけの左右の部屋には目もくれず、デスクの下へもぐり込んで追いかけましょう。 このアジトは4階層になっており、ぐるりと回り込んで下へ降りるしくみです。各階にひとつずつ扉が見えますが、最初の階、居間風の部屋に宝箱はありません。次の階の倉庫風の部屋では、オーラムと石化回復、神酒、万能薬、それにナッツのチョッキが取れます。さらに次の階の寝室風の部屋では、多額のオーラムと魔女の瞳が。この寝室の鏡を調べると、隠し部屋でさらに星くずのローブまで発見できます。 4階層目、縦長の通路を折り返した先に、亡霊系のボスがいます。ある程度近付くと突進してきてすぐ戦闘になるので、ここでのセーブには注意が必要。あまり近くでセーブすると、再開直後にメニューを開く間もなくバトル、なんてことになります。 ボスを倒して外に出ると、そこはなんと旧市街。街の人に聞いたところ、どうやら奴は港から、G.リブロフに向かったようです。リブロフといえば、教団のメッカ、V.神王の塔の近く…V-1のイベントに向かう時期が、来たようです。 |
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交通手段= | ピドナ旧市街左奥の階段を昇る。 | ||
関連地域= | P.ランス、h.洞窟寺院跡 |
f-1 |
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F-3でミューズにお目通りかなうと、速攻で起きるこのイベント。魔王殿に迷い込んだゴンを無事、連れ戻すことが目的です。 スタートすると、自動的に魔王殿入り口へ。一度戻ろうとしても、セリフが出て戻れません。建物内に入り、先へ進んでください。 救出イベント自体はこれで終了なのですが、ゴンのいた場所で魔王殿が終わり、という訳でもありません。できれば、もう少し奥まで進んでみましょう。 ゴンを見つけた階の踊り場から、さらに下へ降りると、無機質系の敵が徘徊する場所に出ます。 ここからのルートはいったん2つに別れます。フロア右上の階段を降りるルートでは、床に散らばる骸骨を避けつつ壁のへこみを抜け、階段を下りてください。 もうひとつのルートは、オーガくんのいる場所から左下の階段(すこし絨毯がしいてある方)を下ります。このフロア右側の扉の奥に、スパイダーソードの宝箱があるので取っておきましょう。 さて、たどり着いた大広間の上方、扉を開けると一旦外に出ます。 帰りですが、2つのルートが合流した広間まで戻り、画面下の入り口を入ると、光るサークルのある小部屋があります。このサークル、前半部のショートカットができるワープゾーンなのですが、使用するためには守護役のモンスター・蛇女×5を倒す必要があります。 さて、問題の指輪ですが…魔王殿は300年前、聖王の手で封印されたものの筈。次はP.ランスを訪ねてみましょう。イベントP-2へ。 なお、ゴン捜索中には通常、魔王殿の外に出ることはできないのですが、実はこれにも裏技があったりします。得することより損することの方が多いので、ここで紹介はしません…お楽しみ編の『ワンポイントまにあっく』をご覧ください。 |
f-2 |
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f-1で扉のメッセージを聞いた後、聖王家で首尾良く指輪を入手したなら、再び扉の前に立ちましょう。今度は扉が開き、この先…真実の魔王殿へと入り込むことができます。 アイテム入手を望むなら、これを使わず徒歩で地道に進みましょう。とはいえ全体に、非常に暗いダンジョンなので、入り口や敵の見分けがつきにくいはず。モニタ画面の輝度を上げておくと、長い道中、多少は楽かもしれません。 まずこの広場では、左右の部屋に宝箱が。中身は結界石と霊酒。上の入り口を入って画面が切り替わったら、階段を降りる前に右上、ガラス床の小部屋に寄り羅刹のベルトをゲットしましょう。手前に戻って階段を降り、画面上部突き当たりの入り口に入ります。 この先はまた十字形の広場。ただしアーチと赤い亀裂はありません。右の部屋に宝箱があり、魚鱗が手に入ります。 広場下の入り口へと進むと、道は左右に別れます。出てきた口の正面と、左からまわり込んだその反対側にそれぞれ扉があり、中に宝箱とモンスター。これに接触しようとすると、いままでだんまりを決め込んでいたフロアの石像が、わらわら追いかけてくるようになります。うまくかわしてください。 出口を抜けると、今度は画面下から進む形で、十字の広場に出ます。同じような場所が多いので、現在地を見失わないよう注意してください。 最後の十字形広場では、下の入り口から入る小部屋で、ミノタウロスが守るワンダーバングルと、合成術の奥義書が手に入ります。ダブルインパクトとエックス攻撃を使うので、まず頭数を減らすこと。ミノスクラッシュも恐いですが、バスターアクスを無刀取りできます。落とすこともたま〜に、あるけど。 広場上方、アラケスの戦鬼が守る入り口から、奥へ進むといよいよゲートです。人面形の口から入ろうとすると、メッセージが出ます。装備や陣形のチェック、ポイント回復など、準備を忘れずに。入ればf-3、魔貴族との対戦です。 ゲートを閉鎖するとザコ敵はほとんど消えますが、宝箱近辺の強力モンスターは以後も健在です。後でゆっくり回収しても構いませんが、ここには開発材料が多いので、早めにゲットしておいた方が、お得かもしれません。 |
f-3 |
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魔王殿の奥深く、今も活動を続けるアビスゲート。主人公たちが閉鎖の行動を起こそうとした時、脈打つ光の輪と共に怪しい声が…4魔貴族のひとり、魔戦士公アラケスの出現です。 アラケスは術よりも、直接攻撃を主体とした戦いを仕掛けてきます。1ターンに続けて殴ってくる上、熱攻撃の焼きごて、ダメージ大の最強撃、と単体への攻撃がきびしいのなんの。全体攻撃では、驚異的な威力の大回転や、混乱を誘うテラーボイスが恐ろしい。 力には力、ということで、攻撃方法も武器中心がおすすめ。魔貴族戦に限らずボス戦のポイントは、回復させずにHPを削りとることです。アラケスは白虎属性で回復しますから、他の地属性の技・術でまず、地相を変化させましょう。五月雨斬り、乱れ雪月花、霧氷剣あたりなら、威力も高くて便利。 攻撃力自体は高いものの、嫌な特殊攻撃が少ないアラケス。ゲーム序盤でこそつらい相手ですが、ある程度技・見切りなどが充実してきたパーティなら、さほど苦労することもないかもしれません。どうしても勝てないようなら、素早さや防御面にボーナスのある陣形を、試してみてください。 無事アラケスを倒せば、ゲート閉鎖イベントが始まり、その後パーティは魔王殿入り口に戻されます。魔王殿自体は、今後も侵入が可能です。 |
f-4 |
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西方に全部で4箇所存在する、アビスゲート。守護者である魔貴族を倒し、このゲートを閉鎖する戦いにおいては、ちょっと不思議な出来事が起こります。…タフターン山のゲートは通常、一番目に行くことが少ないと思い、ここで説明することにしました。 まず、魔貴族戦で全滅してしまった場合。当然ゲートは閉鎖されない訳ですが、別にゲームオーバーにはなりません。パーティーメンバーは該当ダンジョンの入り口に放り出され、そこで正気づくことになります。 なお、このシステムを利用した裏技で、なんと主人公が入れ替わってしまうというのがあります。詳しくはお楽しみ編の『ワンポイントまにあっく』で。 さて、見事魔貴族に勝利すると、ゲート封鎖の処理になりますが、この時にもやはりパーティキャラの全回復が起こります。加えて、これまでの戦闘でLPが尽きたため姿を消していたキャラが復活、仲間にできる所定の場所に戻っています。当然、パーティへの復帰も可能!…ただし、ユリアンのみはパブで外した場合と同様、行方不明になってしまいます。 ここまでが、全てのゲートで共通の項目。特定のゲートにおいて、もしくは4つ目のゲートを閉じた場合には、キャラの組み合わせや状況に応じて、全く別の出来事が起こることも。詳しい内容は、o-3、t-3、t-4で説明しています。 |
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宿=○ | 店=○ | 術=太陽 | |||
詩=× | 少=× | 放=× | 他仲間=なし | ||
職=○ | エージェント=パブ2階にいる金髪の女性 |
交通手段= | ピドナから船(100オーラム)のみ。 | ||
関連地域= | V.神王の塔、ハ.諸王の都(ハリード限定) |
メッサーナ王国の南東に位置する商業都市だけに、商店の品揃えはなかなか。その割には、軍団長ルートヴィッヒのピドナ進出、ドフォーレ商会の隆盛などが影響しているのか、あまりぱっとしない雰囲気の街です。 ナジュ地方にもっとも近いだけあって、神王教団に関する様々な情報や、ゲッシア王朝滅亡の顛末などを、聞くことができます。 街一番の名家、ラザイエフ家のゴタゴタなども興味深い話ですが、特別なイベントにつながるものではありません。 |
G-1 |
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リブロフの街の中では、特記すべきイベントはほとんど発生しません。この街のゲーム中における役割は、情報収集と移動拠点としてのそれに限られています。 情報のほとんどは、パブにたむろする人々から入手することに。全員の話を聞いておくのが一番ですが、面倒なら2階・左上に座っている男から、アクバー峠と砂漠の位置関係を聞くだけでもOK。 |
G-1-ハ |
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ハリードが主人公の場合のみ、このパブ1階に、赤い帽子の男が一人座っています。ファティーマ姫の消息についての情報を握っている、王朝の生き残りです。 彼に話しかけると、ナジュ砂漠表示の有無に関らず、ハリードのマップに「諸王の都」が表示され、行くことができるようになります。位置は、砂漠の湖のそば。この場所はハリード専用のダンジョンで、他のキャラが主人公では入るどころか、マップ表示することもできません。 この情報の有無は、彼のエンディングに深い関りを持っています。男に話しかけるかどうか、は好みで決めてください。攻略についてはハ-1で解説。 |
G-2 |
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B-1でもご紹介した、絶対パーティから外れてくれない、わがままなお菓子娘。なぜかこのリブロフの街に入ろうとすると、「この街キライ!」と言い出して、勝手に離れてくれちゃいます。彼女を外したい時には、リブロフへ直行。 残念ながら、このあたりの真実は、ゲーム内で明らかにされることはありません。あまり気にせずプレイを進めた方が、よろしいかと。 ところで、彼女が外れたことをうっかり忘れて、そのまま他のダンジョンに突入してしまうと、陣形はバラバラ、戦力は不足とエライ目に逢ってしまうことも。強制、自発に関らずメンバーの変更があったら、即、メニュー確認する習慣を身につけておくとよいでしょう。 |
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宿=○ | 店=○ | 術=朱鳥 | |||
詩=× | 少=× | 放=○ | 他仲間=なし | ||
職=○ | エージェント=パブのマスター |
交通手段= | ランスの武器屋で商品輸送依頼を受け徒歩か、スタンレーの民家で老人の話を聞く。またはピドナより船(300オーラム)。 モニカで難破すると、自動的に流れつく。 | ||
関連地域= | h.洞窟寺院跡、I.スタンレー、P.ランス |
メッサーナ北部の小さな街。近年ランスとの貿易を野盗に邪魔されており、その背後には近接のスタンレーがいる、と密かに疑っているようです。 街には軍人が多く、決戦に備えての傭兵募集も盛ん。一般市民はあまり乗り気ではないようで、道具屋の女房はスタンレーに住む兄を心配しています。この話を聞くと、スタンレーがマップ表示されます。 「ぬれてにあわ」を連呼する夫婦については、モニカで遭難するとその理由が解るはず。店売りの品は、防具が主軸。港からは、ピドナ行きの船がでています。 |
H-1 |
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パブのカウンターにいる軍人に話しかけると、「ひともうけしないか」とお誘いがかかります。断っても会戦終了までは、またしつこく誘われます。承諾すると即刻、マスコンに参加することに。 ファルス軍は圧倒的に人数が多いので、こちらにつけばあまり頭を悩ませずとも、勝利をおさめられるはず。基本戦術に忠実に、布陣の厚さを最大限利用して戦いましょう。 前金1000オーラムは、勝っても負けても手にはいります。会戦に勝利してもらえる同額の後金は、まあボーナスといったところでしょうか。 |
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交通手段= | ある程度ゲームを進めて、スタンレーの民家に住む老女から話を聞く。 | ||
関連地域= | f.魔王殿、i.野盗の巣窟 |
h-1 |
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I.スタンレーの婆ちゃんから「モンスターは古い寺院跡から」との情報を入手できたなら、マップにこの場所が表示されているはず。i-3のイベントをクリア済みのパーティでは、発生時期が早まることもあります。 このダンジョンはマップ出現後、いつでも入ることができますが、完全な攻略のためにはある「キーワード」を入手しておく必要があります。まだf.魔王殿を訪ねていないパーティの場合、先にこちらを回っておくのが吉。 入り口フロアから下に降り、切り替わった画面はU字形に進みます。ここの宝箱には高級傷薬。次の画面は直進が基本ですが、左下の部屋にオーラムと結界石があります。出口の固定敵(悪魔系)はレベルが高めのものが登場しますので、接触する前に戦闘の準備を怠りなく。 この先は、マップのつくりが少しいやらしくなります。邪魔な台座の先、階段を昇る前に左の小部屋に寄りましょう。ここには道士のローブ、生命の大もと、そしてありがた〜い生命の杖が。 最奥部では、巨大な光の柱のまわり、無気味な信徒がひれふす祭壇に出くわします。直前まで進み、祭壇を調べると選択肢が。 ガラテアは白虎の属性を持ち、地相を利用して毎ターン最大限に回復します。ララバイ、凝視などの状態変化や、全体攻撃がうっとうしい上、なにより怖いのがストーンスキンの石化攻撃。気づいた時には戦闘不能、となりかねないので、頻繁に手当てする必要があります。 勝利すると、「死のかけら」が手に入ります。このアイテム、他では一切手に入らない開発材料なので、ぜひ入手しましょう。例によって、持ち物欄の「満」マークには要注意。 |
h-2 |
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ガラテアを倒して以後、洞窟のメインルートにモンスターは一切出現しなくなります。さっさと攻略すれば開発もはかどるし、嫌な相手は早く片付けておきたいところ…ところが、このダンジョンにはちょっと変わった利用法も、実はあるのです。 このゲームではパーティの強さにより、ザコモンスターの強さが次々変化していきます。また対戦相手とパーティとの戦闘力の差によって、戦闘中新しい技をひらめく確率が左右される、という特性もあります。 こういう状況に陥ると「技開発のため、もっと強い相手が欲しい」と願うのが、マニアック・プレイヤーの性(笑)。とはいえ、飛び抜けて強い敵というのは中ボスよりむしろ、ザコの中のトップクラスに集中していて、遭遇の可能性はきわめて低いのが実情です。 ところで、この洞窟寺院跡にも存在する、入口を塞ぐ悪魔系のモンスター。こいつに接触した場合、状況にもよりますがかなりの確率で、レアザコ中でも実力トップクラスの「アスラ」が、出現することがあるのです。 ところが、イベントクリア後には、この悪魔系モンスターまで含めた全ての敵が出現しなくなる訳です。先々に備えて技道場(2のそれとはちょっと、意味が違うけど)を温存するか、貴重なアイテムを先行入手し、開発を急ぐか。…もしもあなたが、全技取得を狙うなどのやりこみ型プレイを目指しているのなら、このあたりもちょっと、考慮した方がいいかも。 |
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宿=○ | 店=○ | 術=玄武 | |||
詩=× | 少=○ | 放=× | 他仲間=なし | ||
職=○ | エージェント=一軒家のじいさん |
交通手段= | ピドナ・旧クラウディウス邸の軍人に話を聞くか、ファルス武器屋2Fの女性から兄の話を聞く。 | ||
関連地域= | H.ファルス、h.洞窟寺院跡、i.野盗の巣窟、P.ランス |
ファルスと肩を並べるように存在する、小さな街。隣街のファルスとは、もともとのライバル意識に加え、最近発生している野盗の問題で、一触即発の状態です。 軍の規模においてやや劣るためか、傭兵募集には一段と力を入れているようです。道具屋の品揃えは武器主体ですが、会戦の終了までは開店休業状態で、利用はできません。 一軒家に住む老人は、ファルスへ嫁に行った妹を心配しており、その女房(?)は近隣の情報に、妙に詳しいお人です。 |
I-1 |
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H-1と同様、パブのカウンターにいる軍人に話しかけると、傭兵募集の選択肢が出ます。おおまかな条件はあちらと同様。ただしこちらは軍の人数が少なく、苦戦を強いられるためか、報酬は前後それぞれ1500オーラムと高めです。 もしもスタンレー軍を勝たせるのなら、陣形・戦術にもある程度、工夫を凝らす必要があります。通常の力押しによる潰しあいでは勝ち目がないので、敵陣突破数をかせいで味方のモラルを上げる、指揮官を集中的に狙って先に倒し、敵軍を混乱させるなどの、付加価値のある戦術で攻めてみましょう。勝てば後金収入がもらえます。 会戦以前にこの街の道具屋を訪ねても、物品の購入はできません。マスコンを終えるとようやく、買い物ができるようになります。 |
I-2 |
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街の一軒家には、老夫婦が住んでいます。ご亭主は嫁に行った妹が心配で仕方ないようで…この話を聞くとH.ファルスがマップ表示されるのですが、注目したいのはむしろ、奥様(?)の方。この方はご亭主と違い、世の中のあれこれにもしっかり目をむけているようで、パーティに役立つ情報を度々、漏らしてくれるのです。 彼女のくれる情報は、ゲームの進行によって次々、変っていきます。これに連動してP-1イベントで登場する敵も、変わることがあります。 このセリフ、近隣で起きる(起こせる)イベントの目安やフラグになりますから、こまめにチェックする習慣をつけておきましょう。…このゲームでは、街の人のセリフが変化するケースが比較的少ないだけに、見落しがちな部分ではあります。 |
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他仲間=ポール |
交通手段= | ランスで引き受けた荷物運び中、逃げ遅れた野盗から情報入手、または逆に負けて、拉致される。 大野盗を倒した後は、スタンレーの老婆からモンスター占拠の話を聞く。 | ||
関連地域= | E.キドラント、h.洞窟寺院跡、I.スタンレー、P.ランス |
i-1 |
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このイベントを始めるには、まずP.ランスで荷物運びの仕事を、請け負う必要があります。細かい手順はP-1で説明しています。 入り方にはふたつあって、ひとつは野盗を返り討ちにし、巣窟の場所を吐かせてマップ表示、入り口から悠々と入るというもの。 この時点で内部にたむろしている敵は、頭数に多少の変動はあるものの、すべて野盗です。剣や弓での攻撃が主体で、時折スタン技も仕掛けてきます。 入り口フロアから数えて2番目の、横に細長いフロアに入ったら、右の壁に並んだ小部屋の探索をしておきましょう。左右それぞれの部屋には、500オーラムの宝箱があります。邪魔な野盗に注意。 ここで「金はやるから見逃してくれ」と言われて選択肢。 戦闘時、大野盗は手下を前面に並べ、保身を図ります。前列の野盗を倒せば、近距離攻撃も可能になりますが、すぐ補充されてしまうため効率はよくありません。攻撃はまず御大中心、術・弓などの遠距離攻撃か、全体攻撃技で戦うとよいでしょう。 大野盗を倒すと、野盗の活動は終焉を迎えます。i-3のイベント発生まで、巣窟にはしばしの静寂が訪れることに。 うまく事を運べば、見逃し代だけで6000オーラムのこのイベントですが、実は発生時期がゲーム初期に限られていたりします。ある程度話を進めてから開始しようとしても、野盗がでてこなくなる場合もあるので、金や仲間にこだわるプレイヤーは、早めにトライしておきましょう。 |
i-2 |
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巣窟には、一見して他の野盗とは違う姿の人物がひとりいます。実は、キドラントのニーナが探している恋人ポールこそ、この青年なのです。 野盗をしめあげて得た情報を基に、正面突入をかけたパーティの場合、巣窟内の小部屋を訪ねれば、彼と遭遇することができます。震え上って改心を誓う様子は、ちょっと情けない…しかし、ここは見逃してやりましょう。 さて、男だけパーティの場合、以後は正面突入の場合と同じですが、女性がいる場合にはポール自身も、野盗から抜ける決心をします。そしてなぜか彼が逃げ出すと同時に、野盗の活動も終焉を迎えてしまいます。巣窟内はもちろん、以後に引き受けた荷物運びのフィールド上にも、野盗は今後一切、出現しません。 さらに、女性ありパーティでなおかつ、人数に空きがある状態で捕まった場合には、脱出の時点でポールが仲間に加わってくれるのです。ただし一目散に逃げ出してしまうと、巣窟を出る時、勝手にパーティから外れてしまいます。 なんにせよ、ゲートを1ヶ所閉鎖した後、E-2の方法で彼は仲間にできます。ポールの仲間としての特徴はそちらで簡単に触れていますので、参照してください。早めに鍛えたいのなら、ここで仲間に加えるのが吉かも。 |
i-3 |
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スタンレーの老婆から、「巣窟がモンスターに占拠された」との情報を入手すると、新たに、もしくは再び、巣窟がマップ表示されます。今回は攻略後もマップ表示は消えませんから、安心してください。 巣窟の内部構造は、i-1の場合と同じ。前回取りこぼした宝箱があれば、回収しておきましょう。 当然、ボスも変化しています。大野盗に代って悪魔系モンスターが、今回のお相手。うまくすればアスラを拝めることもありますが(h-2参照)、このボスは倒すと即イベント終了、以後復活はしてくれません。 初めてここを訪れた、もしくは前回攻略で大野盗を倒さなかったパーティの場合、このボスを倒せばようやく、椅子の後ろにある宝箱が取れます。 | ||
(担当/わに100%) |