地域別イベント解説 |
【東方地域】 |
| |
交通手段= | 乾いた大河からは、死の砂漠の2画面目の分かれ道で右上へ進む。 大草原からは、死の砂漠に入ってすぐの分かれ道を左に進み、次の分かれ道で右上へ進む。 | ||
関連地域= | なし |
v-1 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
水晶の廃虚の内部に入り、最初の部屋を抜けると、入り口手前左右が少し、低くなっています。この道を左右に進むと、精霊石の入った宝箱がそれぞれあります。 右側の階段を上り、進んで行くと、中央付近に部屋への入り口があります。部屋の中には両棲系の敵がうようよ。宝箱が右上と左上に置いてあり、中身は術酒と技の香薬です。 今度は左側の下り階段を降りると、広間の中央で女性が両棲棲系のモンスターに襲われています。助けたいところですが、この女性は実は妖精系のモンスターなので、妖精系と戦いたいとき以外は無視した方が良いでしょう。 北の下り階段を降りると、龍系のモンスターがうろついています。この龍は水晶龍です。が、普通にここまで来た方ならば、さほど苦戦することはないでしょう。 落ちた先は迷路状になっていて、通路が比較的狭いです。敵との接触はある程度避けられないものとなるでしょう。 迷路状通路の南には、下り階段があります。降りると、その下では巨人系の敵がうろついています。サイクロプスです。r.氷銀河で出てきたのと同じなので、詳しくはr-1を参照しましょう。 この先には、迷路南東のほうにある落し穴に落ちないと先へ進めません。この落し穴には、東にあるT字路を下に進まないと行くことができません。 南東の落し穴に落ちると、無機質系の敵がいる階に落ちます。動きが速いものは分裂しませんが、動きが遅いのは分裂することがあります。 というわけで、北東のほうにある上り階段を上りましょう。後は一本道。上っていくと、最終的に、上り階段がなく、落し穴があるだけの階に到着します。 |
v-2 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
この廃虚では、途中で分裂する無機質系がいます。ただ通り抜けるときは迷惑な奴ですが、キャラを強くしようとする場合、こいつらは非常に楽に稼げる相手です。 まず、連射固定機能の付いたパッドを用意し、Aボタンを固定に設定しましょう。連射固定機能付きパッドがない方は、Aボタンをセロハンテープ等で固定してもいいのですが、落としたアイテムを拾うとストップしてしまうので注意。ゴールデンバウムがよく止めてくれます(涙)。 ちなみに、稼ぎに適した場所ですが、水晶龍のいる部屋に落ちる落し穴のある階の下の階が、最も適していると思います。一旦、落し穴のある階まで上って、降りたところでそのまま稼ぎに移ってください。 |
| |
宿=○ | 店=○ | 術=なし | |||
詩=× | 少=× | 放=× | 他仲間=ツィーリン | ||
職=× | エージェント=なし |
交通手段= | 死の砂漠を経て、大草原中央(水のある所)を右に徒歩。 Y-2に進むまで、マップ移動は不可能。 | ||
関連地域= | Y.玄城、X.ラシュクータ |
大草原に暮らすムング族の住む村。さすがに西の者を見たことはないようで、主人公たちを見ると、口々に「変な格好」と言ってきます。子供なんかは見ただけで逃げだします。 また、南西の族長の家には、時々、玄城から老婆がやってくるようです。宿はありませんが、心優しい村人がいつでも無料で休ませてくれます。 店の品揃えは西とは違い、内容もなかなかですが、絶対買うべき、と言うほどのものはないかも…… |
W-1 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
村の奥にある家の前に、お下げの若い女性が立っています。彼女に話しかけると、家の中へ入っていきます。ついていってみましょう。 家の中には、先ほどの女性と老婆がいます。女性に話しかけると、彼女の名前がツィーリンであること、隣の老婆がバイメイニャンという名前であること、そして、そのバイメイニャン老師が、術を使って、南のネフト族と話し合いをしようとしていることを教えてくれます。 ここで、バイメイニャンに話しかけましょう。彼女は、主人公達をじろじろ調べた後、ここに来た理由を聞いてきます。ここでの主人公の説明は、西のゲートを4つ閉じているか否かで変わってきます。 なお、バイメイニャンに再度話しかけると、ゼルナム族について教えてくれます。これは、後のイベントに関わってくるので、聞いておくのも良いでしょう。 ネフト族の巣へは、大草原を通ります。画面下にどんどん進んで、突き当たれば巣にたどり着きます。 ネフト族の巣では、獣系のモンスターと、上半身裸の男がうろついている…この一見人間のように見えるのが、実はゼルナム族、敵です。接触すると戦闘です。 巣に入ってから2つ目の部屋では、道が3つに分かれています。北西・南東には、ゼルナム族がいます。その奥には動かないゼルナム族もいます。ボス的な存在ですが、強さは他のゼルナム族と変わりはないので、さくっと倒してしまいましょう。 巣の南西には、虫のような姿をしたネフト族がいます。しかし、一番奥にいる長的な存在のネフト族以外は、たとえサイコメットを持った状態で話しかけても「ニク……」と言うだけです。 モンスターがいなくなってから、ネフト族の長と話すと、協力を約束してくれます。そして、主人公達が600年ぶりの西からの訪問者だということと、草原の北に何かあることを教えてくれます。 これでネフト族と話はつきました。ムング族の村へ戻りましょう。次は、W-2のイベントが待っています。 |
W-2 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
W-1のイベントをクリアした後、バイメイニャンのもとへ戻りましょう。「あらかた調べ終わった」といって、仲間を返してくれます。 バイメイニャンは、Y.玄城で会って欲しい人物がいるから、そこまで来いと言い残して、東の玄城へ出向いてしまいます。ここはバイメイニャンについていくようにしましょう。 どちらにしろ、これで、玄城に行くことが出来るようになります。この後は、Y-1を参照してください。残念ながら、まだ西には戻れません。 |
W-3 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
w-1のイベントをクリアし、西へ戻れるようになってから、村の男性に話を聞くと、「草原で迷って西へ……」という情報を入手できます。 この情報を聞いた後、ワールドマップ画面に戻り、大草原地域の斜め左上あたり(ロアーヌ地域の右少し下)の地域マップを開くと、大きな水たまりの横にラシュクータの町が表示されるはずです。マップ移動で、入ることができます。 ちなみに、大草原を西へ歩いても、直接行くことはできません。 |
| |
交通手段= | 大草原に出て、ひたすら上へ進む。マップ移動は不可能。 | ||
関連地域= | Y.玄城 |
w-1 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
Y-1のイベントの後、ここに来ることになります。目的はゼルナム族の壊滅。ここには、モンスターがかなりいます。しかも、その多くが動きが速いです。 最初の部屋を通り抜けると、部屋(穴?)が4つほどある場所に出ます。一番右の部屋の奥には精霊石が、また、左から2番目の部屋の奥には300オーラムがそれぞれあります。欲しい人は取っていきましょう。 右の部屋に入り、先へ進むと、獣人系がウロウロする部屋に出ます。すぐそこに見える部屋が最終目的地ですが、ここは右へ進みましょう。 南西の部屋に入ると、いきなり音楽が変わります。そして、部屋の奥には鎧が。この鎧を調べようとすると戦闘開始ですが、その前に、持ち物が満杯でないか確認しておきましょう。持ち物が満杯だと、戦闘終了後にアイテムが手に入らないからです。 「魔王の鎧」との戦闘では、最初は魔王の鎧単体だけですが、ターンが終了すると、ゼルナム族が現われます。倒しても、倒しても、いくらでも出てきます。ですので、1ターン目に最大級の技をぶつけ、2ターン目以降は、遠距離攻撃か全体攻撃の技・術を中心に使いましょう。 魔王の鎧を倒すと戦闘は終了です。装備品としての魔王の鎧が手に入ります。このよろいは例によって消費ポイント増加の欠点がありますが、装備者の能力を全て1上昇させ、様々な攻撃に耐性があります。この後、舞台がY.玄城に移ります。以降はY-2を参照してください。 | ||
(担当/平田洋介) |
| |
宿=○ | 店=○ | 術=なし | |||
詩=× | 少=× | 放=× | 他仲間=ぞう | ||
職=× | エージェント=なし |
交通手段= | 東方でマップ移動が可能になった時点で、遊牧民の村を歩き回っている老人に話を聞く。 | ||
関連地域= | x.腐海の廃墟 |
澱んだ水をたたえた腐海の近くに位置する、中近東的なたたずまいの街。大きな体のぞうたちが、暮らしているところです。 店や宿、パブなどの設備もしっかりあって、一見幸福そうなぞうたちですが、実は悩みをかかえているような、ないような…。少なくとも街の左上の家に、目覚めない兄ぞうを心配する弟ぞうがいることは、確かです。 街の中央、拝殿もしくは集会所風の建物では、腐海の廃墟の情報が、入手できます。 |
X-1 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
W-3で情報を入手すると、訪ねることのできるラシュクータの街。まずは住民のぞうたちに、話を聞いてみましょう。街中央の集会所にいるぞうから、腐海にある廃墟の情報を教えてもらえば、この場所に行けるようになります。 その他、街の左上、階段を上がった先のパブでメンバー編成、集会所左手の宿では回復もできます。右下の道具屋はえらく品揃えの良い回復アイテム専門店と、ちょっとものたりない(笑)ローブ・ガーダー専門店に別れています。 パブから街上部をまわりこむようにして、左に進んだ家には、ぞうの兄弟が住んでいます。サラか少年が仲間にいれば、X-2のイベントが可能です。 それにしても、ここのぞうたちの言うことって、なんかそれぞれ矛盾しているような…ホントのところは自分たちでも、よく解ってないのかな? |
X-2 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
街の左上の家に住むぞうの兄は、ベッドで眠りっぱなし。弟の話では、かなり以前の出来事以来起きてこないそうです。この物語は、なんとなく少年に関係がありそうなんですが…はっきりしたことは、ゲーム中には語られません。 ここでパーティにサラか少年がいる時に、ベッドの兄に話しかける(向き合って決定ボタンを押す)と、衝撃と共にぞう兄が目覚めます。なぜそんなことが起こったのか、本人たちにもよく解らないらしく、お礼を言われてもとまどうばかり。 この後、弟ぞうに話しかけると仲間にできるようになります。ぞうは長い鼻を使うためか、両手武器で攻撃しながら盾の効果も望めます。固定装備はサラサのシャツ、所有陣形は鳳天舞の陣。体術がなかなかですが、素早さが低いのが困りもの。 |
| |
交通手段= | ラシュクータ集会所のぞうに話を聞く。 | ||
関連地域= | X.ラシュクータ |
x-1 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
X-1で情報を入手したら、マップで廃墟に行ってみましょう。ここはクリア必須の場所ではないものの、内部に強力なアイテムが眠っています。扉を開き、朽ちた木の橋を渡って建物に入ります。 廃墟内部で注意したいのは、床の水が染みた部分です。このエリアは通ることができません。入ってすぐ正面の部屋、それから左側の部分は先に進めないということです。すぐ右手を入ったところと、右手階段を昇ったところに同じような丸い部屋がありますが、ここは敵がいるだけの行き止まり。右正面の階段を昇りましょう。 2階部分は、柵と草で阻まれているように見えますが、この間を通り抜けできます。うろつく敵が邪魔ですが、抜けたら階段の方は後回し、まず扉へと進みましょう。この先は踊り場になっていて、1000オーラムと翼のお守り、生命の大もとがあります。 降りたところは、入り口からは進めなかった左手奥の部分です。ここからさっきの踊り場の下、通路になっている場所に出ます。左手1階部分の小部屋には、結界石があります。今後のためにとっておきましょう。右の階段を昇って扉から出ると、悪魔系のうろうろしている折り返しの階段。タイミングを見計らえば、避けることもできます。 抜けると建物の外側部分に出ます。そのまま左に向かい、長い渡り廊下をジャンプも交えて進むと、右の塔部分に入れるはず。 入ると、骸骨系がうようよしている縦長の部屋です。階段が3つありますが、真ん中のひとつは行き止まり。手前の階段を降りると、丸い部屋を経て小さな縦長の部屋にたどり着きます。敵をかわすか倒すかして、トロールストーンとホークウインド、それに2000オーラムをゲット。一度戻って、向こう側の階段から先に進みます。 妖精系や無機質系がいる先、階段を昇ると敵が出てこなくなります。扉の先、右の出口から丸い部屋に入ると、宝箱がありますが取る前にちょっと待って。 ドラゴンルーラーは、ここの他氷銀河・黄京、それにハリードプレイでは諸王の都にも出てきますが、どれも非常な強敵です。ここの緑ルーラーはふみつけ、ファングクラッシュ、尾撃などの激烈な直接攻撃に加え、猛毒ガスでパーティを毒に侵してきます。 ルーラーを倒すと、稀に竜槍スマウグが入手できます。ただしここのルーラーは一度しか登場しませんので、欲しい人は気を入れてかかってください。 | ||
(担当/わに100%) |
| |
宿=○ | 店=○ | 術=太陽・月・蒼龍 | |||
詩=× | 少=× | 放=× | 他仲間=バイメイニャン、ヤンファン | ||
職=× | エージェント=なし |
交通手段= | W-1クリア後、ムング族の村の東の島をダッシュで渡る。 マップに出られるようになってからは、直接行くことが出来る。 | ||
関連地域= | W.ムング族の村、w.ゼルナム族の巣、Z.黄京 |
黄京と並ぶ、東方の中心都市。店の品揃えは良く、強力な武器・防具があります。また、酒場には天の術2つを扱っている男が。西では扱っていない術もあり、その中には非常に役に立つものもあるので、ぜひとも寄っていくべきでしょう。 ちなみに、蒼龍術はバイメイニャンが教えてくれます。内容は西と同じです。 |
Y-1 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
玄城に入ったは良いが、いきなり捕まってしまいます。バイメイニャン、本当に話をしておいたのか?それとも、話が伝わっていないのか…ともかく、捕まった主人公達は、ヤン将軍に突き出され、牢屋に入れられてしまいます。 彼女は、この牢屋の鍵を持っているのか、主人公を牢屋から出し、ゼルナム族の居場所が北だということを話します。そうこうしているうちに、ヤンファンがやってきて、主人公達を牢屋から出したバイメイニャンに反発します。 なお、ここでパーティの人数が4人以下の場合、バイメイニャンが仲間に加わります。彼女は蒼龍術のプロ。他の武器レベルは0なので、蒼龍術を中心に戦わせるべきでしょう。…3人以下ならヤンファンも参加します。彼は月の術法の使い手で、腕力は低いものの体術が得意。希少で便利な玄武陣を所有しています。 |
Y-2 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
w-1のイベントを終了させ、玄城へ戻った後、ヤンファンから労いの言葉がかけられ「町の外へ出てみろ」と言われます。言葉通りに町の外へ出ると、マップ画面に移ることが出来ます。ようやく、西へ戻れるようになったのです。 ワールドマップ画面にすると、以前と比べて、マップの左右が長くなっています。大草原地方(ムング族の村など)と玄城地方、つまり東方のマップが、新たに追加されたためです。ムング族の村と大草原の中心部、そして玄城には、今後マップによる簡単移動が可能です。 また、w-1終了後、バイメイニャン、ヤンファンがパーティにいる場合、彼らはここで一旦外れます。仲間にしたい場合は、再度話しかけて「仲間にする」を選んでください。 |
Y-3 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
西のアビスゲートを4つ閉じ、さらにw-1を終了させていると、ヤンファンから黄京のことを聞かされます。その後、マップ画面に出ると、玄城地域のマップにZ.黄京が現われます。 黄京に入ってみると、番兵が邪魔をしています。「鉄壁の守りだ!」とのこと。このままでは入れないので、一旦玄城に戻りましょう。 玄城に戻り、城下町の上のほうで一人住んでいるバイメイニャンに報告すると、アビスゲートが黄京にあることを突き止めたと言い、そのままヤンファンの元へ移動します。 ヤンファンとバイメイニャンとの話し合いの後、黄京のヤンユーチュン将軍から使いがやってきて、ツァオガオの陰謀による黄京の異変を手紙で伝えてきます。どうやら城内には、アビスの魔物もいるようです。 こうして、最後の準備に取りかかることになります。また、ヤンファンをまだ仲間にしていない場合、ここでパーティに加えることができますが、陽動作戦成功の確率は下がってしまいますので注意しましょう。とはいえ玄武陣をまだ持っていない場合、これが入手する最後のチャンス。…悩むなぁ。 ヤンファンと話し、「準備よし」を選択すると、陽動作戦が開始されます。彼を仲間にしても、やはり作戦は開始されたことになります。 | ||
(担当/平田洋介) |
| |
交通手段= | Y-3の手順を踏むとマップ表示される。 | ||
関連地域= | Y.玄城 |
物語の最終段階でようやく登場する、東方社会の帝が住む黄京の城。マップ表示されれば行くことは可能ですが、内部へ突入するためには玄城の軍の協力が必要です。 内部には多数のモンスターと、貴重な宝が眠っています。なによりも、この場所こそが東方のアビスゲート、目指すアビスへ入るためのただひとつの道になるのです。実質的なラストダンジョンと呼ぶことも、あるいはできるでしょう。 |
Z-1 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
Y-3のイベントで「では作戦開始だ!」とヤンファンが叫ぶと、黄京への突入が可能になります。 この作戦はヤンファンが指揮しています。ただし彼を仲間にしている場合は、指揮官はヤンの部下の、ヒィアンユーに変更されます。 作戦はマスコンの戦いです。ここでの目的は敵を倒すことではなく、いかに長く戦場に引き付けておくかということ。果敢に攻め過ぎても、守りに徹し過ぎても疑問をもたれ、敵に退却されてしまいます。逃げられたら終わりなので、注意してください。当然、それまでにこちらが全滅してもダメです。 実は、この目的は達成しなくてもOKです。とにかくマスコンを発生させれば、パーティの侵入が可能になるのですから。城内で遭遇するモンスターが増えるなどの変化も、ありません。 |
Z-2 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
黄京の入り口はふたつの階段ですが、これはどちらから入っても同じこと。どのみちいきなり、ドラゴンルーラーと戦うことになります。うまくゆくと竜槍スマウグが手に入るかも。 ここで登場するルーラーは赤。おなじみファングクラッシュ・ふみつけ・尾撃などの攻撃の他、火炎やセルフバーニングも使います。当然、朱鳥の地相で自動回復します。 さて、ルーラーは倒したけれど消耗してしまった、一度出直そう…と戻ろうにも、もう階段を降りることはできません。 奥の部屋まで進むと、階段があるので昇ります。上の階奥の、仏壇(?)のある部屋には、へとへとのパーティにはうれしい結界石と、生命の杖が。しかし入るにはまず、リリス&バーバリアン×2の固定敵を、倒す必要があります。 手前の出口から、椅子の並んだ部屋に入れます。ここまで進むと後には戻れません。廊下に出て左の扉に入ると、小部屋ごとに固定敵が待っています。最初はナイトフラワー、ライフスティールとナップがいやらしく、月の地相で回復します。次がメドゥーサとバジリスク×2、凝視の見切りと石化回復の手が欲しい。最後に剣神×5で、こいつらは各種剣技が強力です。 さらに進むと階段から上の階へ行けます。手前に進んでくると正面入り口に固定敵が居座っており、その反対側手前に、出口が見えます。この出口を使うと見晴らし台というかテラスのような場所に出ますが、ここについてはZ-4で詳しく解説しています。先へ進むなら、敵と戦いましょう。 大広間に入ったら、正面の扉から出る前に玉座(?)左右の宝箱を取っておきましょう。武神の鎧と神威のブーツ、どちらも強力です。階段の悪魔系固定敵は強鬼・戦鬼のコンビで、陣形技のダブルインパクトを使う以外はさほど恐くはないでしょう。カウンターにさえ気をつければ、後は力押しでなんとかなるはずです。 この先、市松模様の通路には、左右どちらの扉からも出ることができます。例によって戻ることができません。真ん中の屏風のあたり、また固定敵がいます。 市松通路を右へ進み、階段の続く部屋に出ると、その上で待っているのはドラゴンゾンビ×3。最強クラスの、緑のやつです。毒ガス、尾撃を続けてくらうと嫌なので、1匹づつ倒しましょう。強力全体攻撃や、退魔神剣でまとめてやっつけても可。 昇った先の市松通路を手前に入ると、会議室風の部屋。ここを抜けてさらに手前に入ると、一旦屋根の上に出ます。この屋根の部分も、通り抜けるともう戻れません。左側に渡って対称位置の入り口から入ってみると、階段を固定敵が塞いでいます。 昇った先でまた屋根に出て、今度は右へ渡ります。入ったところ、手前に出るとテラスで行き止まり。残された道は階段を昇ることですが、その前にセーブしておいた方がいいでしょう。ここを昇ると、Z-3のイベントに速攻で突入です。 |
Z-3 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
Z-2でたどり着いた最後の階段を昇ると、そこが城の最上部、帝の間です。パーティが到着すると直後に、イベントが発生します。 出た先は、城の天守閣。逃げた男・ツァオガオが自らの陰謀をあらわにし、アビスナーガを呼び寄せてパーティにけしかけます。 黄京バトル最後の敵だけあって、アビスナーガは強い強い。尾撃、超音波、毒ガスにポイゾンスピットと、こちらのHPを削る攻撃はもちろん、LPを奪うライフスティール、回復・攻撃を阻害する催眠も使ってきます。万を超えるHPを持つうえ、アビス属性を使って自動回復するのでなかなか、倒れてはくれないはず。技・術を惜しみなく叩き込んで、長期戦覚悟で戦いましょう。 ナーガを倒すと、悪漢ツァオガオは道連れにされ、天守閣から転落します。そして、天守閣の裏にまわったパーティは、東方の、最後のアビスゲートに対面することになります…。 このゲートを利用して、パーティはアビスへと乗り込みます。ただし、サラか少年がいないと、ゲートに入ることはできません。 メンバーが決定すると、いよいよゲートに突入です。一度向こうに行ってしまうと、ゲームクリアまでこちらの世界には、戻ってこられません。 |
Z-4 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
Z-2の攻略中に触れた、最初に出られるテラスからは、実はXボタンでの脱出が可能です。本来入ったら出られない黄京の城で、唯一外に出られるポイントになります。 もちろん、他の地域マップへ行くことだってできます。宿屋に寄って回復はもちろん、やり残したイベントの解決や、持ち物・メンバーの再整理、果ては城入り口のルーラー赤を何度も倒す、なんてこともできちゃいます。最後のひとつはアイテムコレクターにとってはかなり、嬉しいことかも。 ただし、一度倒した敵は入り直すとまた復活しています(だからルーラーと何度も戦える)し、取ってしまった宝箱はやっぱり空です。また、脱出後に再侵入する場合は、Z-1からやり直すことになります。 なお、2つ目のテラスからの脱出はできません。戻る予定があるなら、大広間より先へは進まないように。 |
| |
交通手段= | 黄京の天守閣からアビスゲートを通り侵入。戻ることはできない。 |
z-1 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
最後に残されたゲートをくぐった一行は、冷たく黒い構築物の中で意識を取り戻します。ついに、最終決戦地…アビスに到着したのです。 ここまできたら、もう後戻りはできません。倉庫や店の利用も、仲間の入れ替えも、今後一切なしで進みます。キャラを死なせてしまうと、復活も補充も効きませんから注意してください。 侵入地点から先に進んだ場所に、同じような光の輪が見えるでしょう。この上に立つと、別のフロアへとワープすることができます。進んだ先には、中央にひとつ、そして左右に2つづつの計5つ、同じようなワープゾーンがあります。これらワープゾーンのあるフロアには、敵は一切いません。 左右のワープゾーンに入るには、フロアからジャンプで渡る必要があります。それぞれのワープ先には、見覚えのある小さなダンジョンが広がっているはず。 一番右のワープゾーンからは、魔王殿そっくりのダンジョンに入れます。わずか3画面の小さなものですが、同様に暗く、ガラス床のトラップが仕組まれています。出現するのは昆虫、ゾンビ、亡霊、妖精系のモンスター。数はさほどではありません。 真・アラケスは、多彩な攻撃技がウリ。ゲート閉鎖時に対戦した影よりも、よほどバリエーションが多くなっています。大震撃や大回転、舞千鳥などの全体攻撃はもちろん、スクリュードライバー、ミヅチ、強打、ブラックジャックや体落とし、脳削りなども使ってきます。熱攻撃のやきごても、相変わらず健在。 次に、右から2番目のワープゾーン。ここからは、海底宮そのままの風景に入り込むことになります。ルートは一本道で、どの入り口を入っても構いません。うろついているのは、蛇、無機質、そして水のある場所では魚と水棲系。 真・フォルネウスは、やはりスコールやメイルシュトロームなどを使います。さらに二段突き、冷気、各種体術なども出してきます。HPが減ってくると、マイティサイクロン、マッドサンダーも繰り出します。 左側のワープゾーンのうち、真ん中に近い方は、内部が火術要塞のデザインになっています。マグマの上の足場で少しまわり込む必要があるものの、ここも短い一本道。精霊、獣系のモンスターがでます。青い炎の場所には、骸骨と悪魔系。 真・アウナスの戦いぶりは、影のそれとほとんど変わりません。火炎、ファイアウォールでの全体熱攻撃、死神のカマ、そしてエアスラッシュなどの朱鳥術。炎のカウンターも相変わらず効いています。 左端の光の輪からワープすると、そこはまさしくビューネイの巣。ここにはライフトラップこそ出現しないものの、同様の暗く無気味な洞窟を、両棲・鳥・植物・獣人系の敵がさまよっています。 真・ビューネイ。今回は部下を合体させることこそしませんが、単独でもアースライザー、超高速ナブラ、トリニティブラスターなどの激辛攻撃を仕掛けてきます。その他サンダーボール、そして誘惑も得意です。男性キャラにはぜひ、精神耐性防具を装備させましょう。この段になって恐いのは、むしろ味方の攻撃力かもしれません。 4人の真・魔貴族を倒したかどうかに関らず、真ん中のワープゾーンに入ると別のフロアへと移動します。この先がアビスの最奥部…本当に最後の戦いが、待ち受けている場所です。 では。準備と心構えが万全にできたなら、いよいよゲームのまさしく最終盤、最強最後の敵に、逢いまみえましょう。…z-2へ。 |
z-2 |
| ||||
---|---|---|---|---|---|
真ん中のワープゾーンを利用して進む最後のフロア。正面、2本の柱の間に波打つ光が見えるでしょうか。 4つ目のゲートでの劇的な別れ以来、ようやく再会を果たしたサラと少年。しかしここで、ふたりは破壊の宿命を口にして、パーティから離れてしまいます。残されたメンバーは口々に想いを叫び、最後の敵…“破壊するもの”に挑むことになるのです。 この戦線離脱は強制で、避けることはできません。どうやってもこの戦いでのパーティ人数は、それまでよりひとり、少ない数になってしまいます。もしも少年と2人パーティだった場合は、主人公ひとりで戦うことになるでしょう。 “破壊するもの”は、強酸、エクトプラズムネット、ノッキング、龍尾返しなどの単体攻撃と、マッドサンダーやナイトメア、アシッドスプレー、烈風剣他の全体攻撃を使います。 まず、回復の手段は最大限に用意しておいてください。生命/ルーンの杖などシャッタースタッフの使える武器、回復術法、それに高級傷薬も持てるだけ。 とにかく倒れてはいけません。気絶してもまた立ち上がり、果敢に攻撃を続けてください。サラと少年の「抑えきれない…」というセリフが出たら、もう終わりは近いはずです。頑張ってください。 この戦いで負けてしまうと、バッドエンディングです。もしかすると何度も、繰り返し見るはめになるでしょう。 さあ、どうぞ楽しんでください。あなたが出逢った人々、体験したイベント、そして選んだ主人公によって変わる、ほんとうのエンディングを。…あなた自身が作り上げた物語の結末を、ゆっくりと振り返り、味わいながら。 | ||
(担当/わに100%) |