2003 | お謡 | お仕舞 |
一覧 50音 |
鵜飼 国栖
小鍛冶 西王母 草紙洗 三井寺 三輪 夕顔 |
網ノ段 杜若キリ 高砂 田村キリ 竹生島 紅葉狩 中入前 |
2002 | お謡 | お仕舞 |
一覧 50音 |
黒塚 源氏供養 | 敦盛 高砂 |
2003 | お謡 | お仕舞 |
12.18 | -p8 シテ低く押さえて 奇跡が起こるところ | 面を使う 角ヘ打上ゲの後、面から正面へ |
12.11 | 「国栖」-p4下歌 合:前3句目の終りから加減 | 「田村キリ」マワリ込ミ…右足後ろに向け左掛 |
11.30 | <素謡>「西王母」ツレ…シテの強吟を聴きながら一緒に謡うのが面白かった。 「三輪」ワキ…長い問答に、思ったような変化を声で表すのはむずかしい。 最後から2つ目のフシが高くなったが、シテに助けられ良い状態で終えることができた。 「三井寺」子方…気分爽快♪ この声で注意されないのは子方の役だけ v(^ ^)v <仕舞>「竹生島」…走って、右手を振り回したという終了感。 “場所取り”に夢中で、 型の記憶なし。普段が大切とはこのことか。『元より衆生…』が高くなったのが残念。 跳ぶも楽し。“体育会系アニマルもの”、終わってみれば、なにやら愉快。 |
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11.27 | 問答:高くならないように,子方 シメ軽く | 「ワキ座ヨリ橋掛リマデ」と笛座の場所十分に |
11.20 | -終 ツ 大ノリ 平ノリ | 捧げる前に扇低く,少し体を沈めてノリ込 |
11.13 | -p8クセ全体の運びと上下句の運び序破急 | 身ヲカエ:右手返すだけ ノリ込拍子:詞に合せ |
11.06 | クリ・さらさら サシ・ゆったり クセ・2句前〜合 | 強いものは足をずらして開いて止まる |
10.23 | 「三輪」-p4 途中でも切って 改めて出る所あり | 水上もの運び大きくしない 踏込:右手大きく |
10.16 | 「三井寺」〜終 シテ 地謡より少し低く始める | 飛廻臥シ:右足跡に回転 跳び上がらない |
10.2 | -p10 切る前後ソフトに 長短で変化を | 「竹生島」ヒラキ 足大きく,角トリ 脇正寄り向く |
9.25 | -p8 ツ マワシ下げない ツ押さえて始める | 大左右も運び序破急 「恋しき」ヒラキゆっくり |
9.04 | 「三井寺」下が肩:直下げ 下が下:掛下げ | サシマワシ:扇の先を面で追う 滑らかに |
2003 | お謡 | お仕舞 |
8.28 | 西王母〜終 大ノリ 三井寺〜p1 ヨ 低めに | くず魚:角の手前向,フミ込ミ:扇頂点で倒す |
8.21 | 「西王母」-p6下り端 浮雲を伝い近づく天人 | 「網の段」水を見てそこを掬う 扇見ない |
8.07 | 「西王母」-p5 オサメル:前の句の終2語から | 「網の段」掬って正面へ 「はナ」で捨てる |
7.24 | 鵜之段:後5文字運ぶ 「西王母」p2 オサエ | 「網之段」 心持チ:流れに耳を傾ける |
7.10 | 「鵜飼」〜終 押へ呑ミ節…母音をのばす | 「網之段」 6 0-0-00ooVoo000oo7拍子 |
7.06 | 6月の会の写真が一番反省材料になった。重心を前めにするのはむずかしい。 前回よりは全体滑らかのつもり。動きながら大きく息を継いで謡うことが勉強になった。 |
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7.03 | 「鵜飼」〜p9 詞に入っている節は大きく | 「杜若」キリ 奥や端に行き過ぎない |
6.26 | 「鵜飼」〜p6 語…自分で考え工夫する | 「杜若」打上ゲは後の角トリを考えて前めに |
6.12 | 「鵜飼」〜p2 明るくしない クルブシ注意 | 杜若 ツの謡正確に 花菖蒲ヒラキ右足後へ |
6.01 | ◇青葉の集い◇ 杉並能楽堂 素謡…「草紙洗」子方 朝一のひと声が出なかった。もっと子方の真似をしてみたかった 「夕顔」ワキ 終わりの「候」を下げられるようになった。シテに繋がるよう心がけた 仕舞…「杜若」キリ 歩き回った。次は全体の雰囲気を出したい。もの想う美女?妖精? デジカメの画像によると、それ以前の問題であった。ただ立っている。目線無し。 |
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5.29 | 「夕顔」名乗しっかり | 角トリ歩幅同じに,身ヲ直ス左足寄せて出す |
5.22 | 「夕顔」会練習シテ雰囲気よく勉強になる | 「杜若」すはや1でハネ すはや2でサス |
5.08 | 「夕顔」〜終 ゆっくり大ノリ ハシリ音変化 | 「杜若」キリ 杜若は下に植わっている |
5.01 | 「夕顔」〜p7 口の開け方を研究せよ | サス+右ヘマワル サシマワシ サシコミ |
4.24 | 「草紙洗」ノルもヤヲ長い 「夕顔」〜p3 | 「杜若」上羽・打上ゲ 腕まるく内側めに |
4.03 | 「草紙洗」〜終 ・・の長さヤとヤアで違う | 「杜若」キリ 常に腕伸ばさず丸く |
3.27 | 「草紙洗」〜p11癖の再現に感動 そっくり | 「杜若」キリ 立ってすぐ上羽 ゆっくり |
3.13 | 「草紙洗」〜p8 一語毎にクセつけない | 「紅葉狩」中入前 招キ 腕伸ばさない |
3.06 | 「草紙洗」〜p4 “宮女”末尾下げない | 「紅葉狩」中入前 扇を見ない |
2.20 | 「小鍛冶」〜終 ノルもシテ大きく | 「紅葉狩」入前 招キ 空気を掬い上げる |
2.13 | 「小鍛冶」〜中入 ツ はっきり しっかり | 「紅葉狩」中入前 月ノ扇 月は角の上 |
2.06 | 「小鍛冶」〜p6 ツ徐々に上→クリサゲ | 「高砂」 マワリ返シ 左一足大きく |
1.30 | 「小鍛冶」〜p.5 ワキツレ勅使 軽くなく | 「高砂」 袖受ケ 左足・面進行方向へ揃 |
1.25 | 【謡い初め】 「羽衣」物着のあとのシテ。絶叫型天女で元の木阿弥になってしまった。「猩々」地謡 |
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1.16 | 「羽衣」物着〜ノル にびきのごびき? | 「高砂」七拍子 ぴょんぴょんウサギ (v_v) |
1.09 | 「源氏供養」〜終 始めゆったり大きく | 「高砂」…『左手が死んでいる』 ぎょ! |
2002 | お謡 | お仕舞 |
12.23 | 「源氏供養」…〜p.8半 句の始め 「o○ooo」 | 「高砂」…打込み顔の前、右手水平 |
12.17 | 「源氏供養」…中入〜p.6 情感を大切に | 「高砂」…型を決めてから顔向ける |
11.18 | 「源氏供養」…終りをプツンと切らない | 「高砂」…若い男の神らしく颯爽と |
11.10 | ◇ 素謡・仕舞の会 ◇ 素謡…「黒塚」鬼女…『らしく演じる』のがおもしろかった。少々過ぎて癖っぽい 「土蜘蛛」頼光…オコシを低くする意識に目覚めたが、壇上では上ずる 仕舞…「敦盛」クセ…物語を所作で表すのが楽しくなった。…存在感軽そう… |
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11.05 | 「黒塚」…起コシの前を下げない | 「敦盛」ク…上羽上げるときゆっくり |
10.28 | 「黒塚」…ワキに影響されずに侘しく | 「敦盛」ク…かかとを床から離さない |
10.21 | 「黒塚」〜終…鬼の凄さを表す迫力で | 「敦盛」クセ…扇の先が活きるように |
10.10 | 「黒塚」〜p.8中入…明石の裏千鳥 速く | 「敦盛」クセ…薄煙がたなびくように |
10.04 | 「黒塚」p.1〜5前半…低くゆっくり | 「敦盛」クセ…“扇右肩”右回り |
★2002年10月 新たなお師匠様の門をくぐりました! 金剛流の東京の先生です。 ★1997年12月 お謡 と お仕舞 を習い始めました♪ 金剛流の京都の先生です。 |
2003 | お謡 | お仕舞 |
★2002年10月 新たなお師匠様の門をくぐりました! 金剛流の東京の先生です。 ★1997年12月 お謡 と お仕舞 を習い始めました♪ 金剛流の京都の先生です。 |