アキバヨドバシへ立ち寄って、PS2用アナログ振動パッド2 TURBO HORI HP2-138 を購入。 ついに、PSU夜間放置で補助上げが可能に...(ぉぃ。
以下、使用方法のメモ。
そういえば、Radeon HD 4850を買おうと思いつつすでに一ヵ月近く経過したが、まだ購入していない。 CPUやマザーと一緒にまるごと新PCを作ろうかと悩んでいたが....。 全部新規にすることもあるまい。 ビデオカードだけ買うか。 本当は、2スロット占有しても良いから、冷却能力の高いHD4850の登場を待ちたかったんだけどなー。
アキバツクモ本店にて、PowerColor AX4850 512MD3-H (ATI Hadeon HD 4850) を購入。 22980円。 なかなかコストパフォーマンスが高い。
さて、これから取り付けるか...。
取り付け完了。早速ベンチマークをとる。
ゆめりあベンチはRadeon HD 3850より30000近く上昇。すさまじいROP処理能力だ。
下の数値はATI Catalyst Control Center(以下,CCC)のATI Overdriveは初期値であるグレー表示の状態で測定。
ちなみに、ATI Overdriveを有効にすると80580くらいになる。
【CPU】Intel Core2Duo E6850 3.0GHz 【Mem】CFD ELIXIR W2U800CQ-2GLZJ DDR2-800 PC2-6400 CL6 2GBx2セット品 【M/B】ASUS P5K Deluxe/WiFi-AP 【VGA】POWERCOLOR HD4850 512MB 【VGA Driver】製品に添付 【DirectX】9.0c 【 OS 】Windows XP Pro SP2 【解像度】1024x768 【 画質 】最高 【 スコア 】79030
つづいてFFXIベンチ。 Radeon HD3850で、RivaTunerでCore669MHz固定/Mem829MHz固定した時とあまり値が変わらない。 おそらくビデオカードへの負荷が低く省電力モードの500MHzからクロックアップしないためと思われる。
負荷が高いと650MHzまで自動でクロックアップする機能が実際に動作しているかどうか見てみたかったが....。 Radeon HD 4850の場合はRivaTuner 2.09でもGPUクロックが見えない。 前回のようにピコピコとクロックが変動しているグラフが見えないのが残念。
【CPU】Intel Core2Duo E6850 3.0GHz 【Mem】CFD ELIXIR W2U800CQ-2GLZJ DDR2-800 PC2-6400 CL6 2GBx2セット品 【M/B】ASUS P5K Deluxe/WiFi-AP 【VGA】POWERCOLOR HD4850 512MB 【VGA Driver】製品に添付 【DirectX】 9.0c 【Sound】 オンボード 【OS】 XP Pro SP2 ▼スコア 【Ver.】3 【Low】 10425 【High】 8398
前回のベンチマークに追記。
Radeon HD4850は惜しくも2位になったが、手動でCore650MHzに固定できれば、一位は間違いないと思われる。
しかし、FFXIベンチVer3って、グラフィックカードはどうでもいいベンチマークになってるなぁ。
CPUだけで結果が決まるわ。
2009.01.12 追記。Riva tuner 2.22でクロックをグラフで表示しながらベンチマーク再度取得。 FFXIベンチマークのHighではベンチマーク走行中はほぼ定格の625MHz/993MHzを維持していたが、FFXIベンチマークのLowでは時々省エネルギーモードの500MHz/750MHzに落ちていた。 クロックを定格に固定することができなかったので、そのまま測定。 一応、4850の方が高速ということで、一件落着かな?
CPU | Video | FF11 Benchmark 3 high | FF11 Benchmark 3 low |
Core2 Duo E6850 (3.0GHz) | ATI RADEON HD4850 (DDR3 512M) (Core625MHz/Mem993MHz) | 8623 | 10636 |
Core2 Duo E6850 (3.0GHz) | ATI RADEON HD3850 (DDR3 256M) (RivaTuner Core669MHz/Mem829MHz) | 8404 | 10497 |
Core2 Duo E6850 (3.0GHz) | ATI RADEON HD4850 (DDR3 512M) (Core500MHz/Mem750MHz(?)) | 8398 | 10425 |
Core2 Duo E6600 (2.40GHz) | ATI RADEON X1950 Pro (DDR3 256M) | 7786 | 9889 |
Core2 Duo E6850 (3.0GHz) | ATI RADEON HD3850 (DDR3 256M) (標準) | 7172 | 9634 |
Pentium M 715 (1.5GHz) | ATI RADEON 9600XT (AGPx4 チップセットの制限) | 4869 | 5681 |
VAIO TypeSZ Core Duo T2600(2.16GHz) | GeForce Go 7400 | 4165 | 7031 |
Athlon XP 2800+ (2.06GHz) | ATI RADEON 9800PRO (AGPx8) | 3934 | 5424 |
Athlon XP 2800+ (2.06GHz) | ATI RADEON X700 PRO (AGPx8) | 3778 | 5420 |
Athlon XP 2800+ (2.06GHz) | ATI RADEON X1600 PRO (AGPx8) | 3750 | 5334 |
Athlon XP 2800+ (2.06GHz) | ATI RADEON 9600XT (AGPx8) | 3433 | 5169 |
Athlon XP 2800+ (2.06GHz) | ATI RADEON 9600XT (AGPx4 BIOSから手動で制限してみた) | 3390 | 5121 |
Athlon XP 2800+ (2.06GHz) | ATI RADEON X700 PRO (AGPx4 BIOSから手動で制限してみた) | 1933 | 2649 |
Radeon HD 4850の性能には満足。
PSUで画面エフェクトが重いミッション中でも60FPSをほぼキープできるようになった。
問題は熱とファンの音。
ゲーム中のGPU温度は常に80度オーバーで、ファンが全力回転するので掃除機みたいな音が出る。
PCIスロットに装着するシロッコファンを追加して、GPU周辺の熱をPC筐体外に排出するようにしてみた。
ビデオカードファンの音は若干マシになるが、シロッコファンの駆動音が追加されてかなり賑やかなことに...。
Radeon HD 4850を使った2スロット仕様の静音タイプカードの登場を求む。
マジで頼む。
もうすぐ発売のファンタシースターポータブルを遊ぶため、Play Station Portableを購入。 同時にメモリースティック Duo Pro 8G、ワンセグチューナー、モンスターハンターポータブル 2Gも購入。
重量的にはDSLとほぼ同じ。若干PSPの方が軽く感じる。 携帯電話と比較してしまうと重いので持ち歩く気にはならないが...表示画面の大きさは魅力的。
PSP一台でゲームから、ワンセグTV視聴、ワンセグTVの録画、PCと接続して音楽や動画データ投入、無線LAN経由でインターネットまでこなせる魔法のガジェットになっている。 まさに夢の万能機だ。 こりゃ凄い。
さらに、CFW化して悪いことをすると、GBAエミュ、PS1エミュもあって遊べるゲーム数が超拡大。 男子中学生〜大学生に大人気なのも納得。
amazonで購入したのでkonozamaになるかと思ったら、発売当日中に届いた。
日通のペリカン便速いな。
ちょろっとプレイ。
街中操作や会話では、全体的に2次元絵を使用して3Dポリゴン描写は行わない。 製作側もプレーヤー側も共に楽で良いけど、雰囲気がギャルゲみたいだ。
初日の印象は、良くも悪くもPSUだなぁ、という感じ。 PS2/PC版初代PSUからイルミナスを経て改良を加えられてきたPSUの3代目にあたり、PSP用にマゾ過ぎる部分が緩和されているので、極端なアラは無いっぽい。
PSU/PSPは見た目はアクションっぽいけど、ジャンルは"RPG"。 ぶっちゃけてしまうと、プレーヤーの中の人のアクションの腕前はどうでも良くて、キャラLvで勝敗が決まると考えて良い。 モンハンの代わりにはなれないだろうけど、逆に言えば、モンハン難しすぎて投げてしまった人には気楽に遊べると言える。 お勧めはしないが、初代PSUのようにクソゲーオブザイヤーを受賞するほどひどい代物では無さそうだ。
さて、ウチには無線LAN APも無いし、PSPとPCを接続するUSBケーブルも無い。 とりあえず、PSP〜PC接続USBケーブルをamazonでポチるか、それとも無線AP買うか悩みどころ。 XLINK kaiについても情報集めておこう。