初代シビック SB1 CIVIC 1200 RS

Hasshan's 1st. Gen. HONDA CIVIC web site

  

“はっしゃん”の初代シビック1200RS(SB−1)のWEBサイト

 初代シビック ネットクラブ掲示板 1st. generation CIVIC net club   はじめました 10/28/2007 started

 (Last update:28/10/2007)

私は’75年式の初代シビック(SB1)RSを所有してます。 叔父が1年落ちの中古車でこのシビックRSを買った時、僕は9歳でした。

転売され、別のオーナーの手に渡ってた、そのシビックRSが’86年に私の元に帰ってきました。

そこからこのクルマとのつきあいが始まり.......

 

I own  1st.Gen. CIVIC (1200 RS) since 1986.

My uncle had purchased this RS Civic in 1976, when I was 9 years old school boy.

And then he sold it to his friend in 1982, since then I couldn't see it.

But I can't forget the Civic impressed me. After that, the Civic came back to me in 1986.

This web site is hyblid language (Japanese font and English) site. Sorry, if you can't see Japanese character font in my page.

 

 

 

[ Contents ]

 Links( 28/Oct/2007 update)

 初代シビック ネットクラブ 1st. generation CIVIC net club   new10/27/2007 started

 掲示板Discussion Board ( 8/15/2007 new bbs started. )

 JDM 1st. Gen. CIVIC Spec List(STD:GL:RS)( 10/22/2002 update English only )

 My SB1 CIVIC specs 初代シビックの仕様

 My SB1 CIVIC pictures 初代シビックの写真 (Add more pictures 5/15/2001)

 

 サーキット走行を楽しみたい!けれど… (4/09/2001 up)

 求む!無限、初代シビック用のパーツが見つからん !

   I can't find Mugen parts yet in Japan

 純正部品も入手難になってきましたので「ゴソウダンパーツ」を HONDA へ相談しよう !

  Many genuine SB1 parts is discontinued. Let's send a petition to Honda

 念願のヨシムラ4連CVキャブ+インマニ ( 5/14/2001 ) 

 ケイヒンCVキャブのコツ: Keihin CV carb tips ( 5/09/2001 add :Exploded view of RS dual keihin CV carbs )

 Electric fuel pump install( 5/09/2001 English only )

 Cam Impression GL and Mugen R1 replica( 5/10/2001 English only )

 My Civic pictures and some Articles about "Shaken" regulation on Racecraft's web site(←オーストラリア在住 Charles さんのショップのサイト) Thanks a lot Charles!

 What's CIVIC RS ?( Japanese only)

 

*My English experience (for Japanese)

ところで、私にとって英語は中学生の教科書がワカラナイ程度でした。 NHKの英会話のテキストを買って番組を録画しては、一度も見なかったり(笑)

その後職場で英語の得意な仲間ができて、‘99年秋頃から、彼のアドバイス貰いながら、私の興味のあるクルマの話を海外のみんなとするようになって、チョコットだけ英語をかじった気になってきました(tyamaくんありがとう!!)。 ご覧になっておられる方々、このページでの変な英語については是非ご指導のほど、お願いします。

(for English) (04/12/2001 )

I had failed to start English study, I didn't like my English teacher, when I was 13 years old.  Since then, sometimes I tried to watch TV program that English conversation lesson for beginner, but I didn't keep try it. In 1999, I had new fellow worker that speaks English very well at last. After that, I try to talk to oversea Civic lovers with his help. If I use wrong English on my web site, Please let me know :-)

 

 

 チューンしてサーキット走行を楽しみたい!けど...

クルマが古い新しいに関わらず、サーキットを走ろうとするとブレーキとかサスペンション辺りからよりイイ感じになるようにグレードアップしたくなるもんですね。 周りに迷惑を掛けない範囲でワインディングを走るのもイイですが、色んな意味でクローズドコースの方が安心して走れますし。 RSで山をちょこっと飛ばしてみると、まずブレーキが効かないのを何とかしたいです。 いやブレーキは環8辺りを流れに乗って走ってても気になります。  とにかく“マスターバック”がないので、踏力が凄くいる。そしてディスクローター径が小さい(10インチのホイール履けるかも!)ので同じ摩擦でも効きが悪い感じです。 でも、これはパッド交換である程度までは改善できます。 しかし、困ってるのはサスペンションのほうです。  バネレートはF:2.52kg/mm R:2.12kg/mm で、700kgの車重からすると純正としてはかなり硬い方です。 しかし、ダンパーの特にリアの伸び側減衰力が足りない!というか無い! これは純正部品がRSL(CVCC1500ccでRSの装備をもった後継グレード)に統合されてしまってからでしょうか? それ以前の純正リア・ダンバーはスプリングを抑え切れていました。 どれくらい減衰力がたりんかというと、純正のスプリングの共振が収まらない位。すなわち新品ダンパーでもリアが「フワンフワン」と揺れ続けるありさまです。コーナーでリアのアウト側がそうなるから、フロントイン側の接地が減ってLSDの無い私のRSは立ち上がり時に空転して前に進まない!!立ち上がり以外でも感じ悪いです
 普段の街乗りでも、リアの伸び側の減衰力が無いので、なんとなく気持ちワルイです。

当然ダンパーを交換したくなりますが、SB1のストラットは非分解式('75年以降そうらしい)。ワンオフで加工するしかないみたいです。 SB1で富士や筑波を走ってる知人に、せっかく誘われても、今のリアサスでは絶対サーキットは楽しめないので何とかしたいです。 「純正ストラットケースを車高調に改造したい」が目下の目標ですが、いまのままでは首都高とかをクルマの流れのスピードで曲がるだけでも気持ち悪い動きをするので直線を走るだけになってきてます。 以前の純正品だったら峠道で古いクルマとは思えない位、それなりに楽しく走れたのですが....しかし、ガッカリしててもしょうがないので、サスより先に入手できたヨシムラ4連CVキャブをOHして取り付けてみました。(エンジンがイイ感じでも、なおさらサスの悪さが気になるようになったケド)

 

 念願のヨシムラキャブ  

無限からMS1のキットの一部として、4連CVキャブが出ていたのは聴いたことありましたが、何処かでバイク界では有名なあのヨシムラから4連CVキャブ+インマニが売られていたのを知りました。 無限のそれは一度もみたことなかったのですがヨシムラなら、バイク好きの方がCIVICに乗っていらっしゃった可能性がありそうな気がして、ずっと探してました。

ホントは無理に古いパーツにこだわらないのですが、CVキャブって意外にも(とは失礼?)性能いいんです。 闇雲にφの大きなSOLEXやWEBERを付けるよりも下の回転からスロットル全開に出来るので、結局タイムも出たりするようです。 それでも、最新のFCRキャブが欲しかったりしますが、とにかく

4連キャブ用のインマニが無いことにはどうにも進まない! SB1シビックのエンジン(エンジン型式:EB1)は3番と4番シリンダの吸気ポートの間に冷却水の出口があるので、自分でフランジとパイプを組み合わせて作るには難しいし(溶接やったこともないし)、タイミングベルト寄り(1番シリンダ側)にはデスビが、クラッチより(4番シリンダ側)には燃料ポンプが迫ってます。 まっすぐなポート形状にするにはデスビとFUELポンプを移動しなくては出来ません。 そんなことを考えているときにヨシムラのインマニを知りました。 その形状はデスビをそのままに、FUELポンプのみ移動してその分4番シリンダ側へオフセットしていました。 その先に4連CVキャブが無事に収まるようになっています。 

5/14/2001 Yoshimura's Quad CV carbs and offset intake manifold

 

 無限 MS1・MS2・MS3のパーツありませんか?(5/15/2001修正)

これはもう、シビックを手にした1986年から探していますが未だに見つかりません。

LSD、ストラットASSY、リア/フロントのスタビ、ブレーキキャリパー、シリンダヘッドASSY、カム、デスビ(純正のデスビを90度曲げて使えるもの & カムエンドに付けるタイプ)、フルカウンタークランク、4連キャブ&エアクリbox、インマニ、EXマニ、...etc.色々あったようです。 FJ1300用のパーツも歓迎。 探すといっても、レース雑誌の売買欄、オールドタイマー誌の売買欄がメインで他に有効な手だてがありません。

探してるのは無限だけではありません。ヨシムラ製パーツも探してますし、ルート6さんからもパーツがリリースされていたらしいです。 H1300クーペ用の3ポッドキャリパーも探しております!!

1975年頃からマイナーツーリングレース末期頃までの間に初代シビックでレースをされていた方、またはラリーやダートラ、ジムカーナをされていた方、ショップ関係の方、そのスジにお知り合いのいらっしゃる方々、倉庫の隅っこに当時のパーツが眠っていませんでしょうか? 捨ててしまわれる前にぜひ、ご連絡いただけたら嬉しいです! 掲示板へお願いします

I can't find Mugen parts for 1st Gen Civic yet.

If I was in other countly, I think Japanese people can easily to find RS dual keihin CV carb setup, RS 4-2 exhaust manifold, Mugen parts, and some aftermarket high performance parts. Unfortunately, we can hardly to find them in Japan.
I am looking for Mugen cam, intake manifold for quad CV carb setup, angle distributor, and body kit.
But I can't find any Mugen parts yet :-(

  ゴソウダンパーツをHONDAへ相談しよう!! Many genuine SB1 parts are discontinued! ( 5/19/2001 add)

5/19/2001 昨日キャブのパッキンセットの在庫を確認したら、「ゴソウダンパーツ」になってました(涙)

噂ではピストンなんかも無いらしいし、RS用のカムは4年前、OHの直前に0個になっていてGLのを入れたし、デスビのロータを買ってみれば他のクルマに統合されて違う部品が来ました。ディスキャップの端子と高さが合わず火が飛ばなくて、使えんかった!(ストラットの件もあるし、こういうのホンダさんに言って改善してくれるのでしょうか?) ブレーキ・マスター・シリンダのパッキンなども製廃パーツになってます。…

これまで、ホンダは他の日本メーカに較べて部品には苦労しないとタカをくくってました。 そろそろ、初代シビックに乗るみなさんで、まとめてパーツ製作依頼をだすとか、独自に部品メーカに働きかけるとかしなくてはならない時期にさしかかっているのを感じます。 そうなるとSやN等と較べ、残存数が少ないSB1オーナーはよっぽど協力していきたいものです。 とにかく海外の多くのユーザーとも協力して、ホンダにお願いをしてみたいのですが、ネットを活かした良い方法を思いついた方、是非ご連絡をお願い致します!!

とりあえず、署名を集めてホンダへお願いの文書を送りたいのでご協力を!!

Many genuine SB1 parts is discontinued. Let's send a petition to Honda

May/19/2001, I checked out availability of genuine parts that name is seal rubber set of carb. But It is already not available!

Brake master cylinder rubber kit also no available. RS camshaft too. And many parts are discontinued.

I would like to send a petition to Honda for product continuation of genuine SB1 Civic parts include RS parts.

Let's conduct a campaign to collect signatures for this petition!

Please send me your name, address, and country! Please join me!  ---> join to the Petition