What is HONDA SB1 CIVIC 1200 RS

・詳しい事はこちら(ホンダのオフィシャルWEBサイト)

・RSが販売された1974年〜75年は他のメーカのスポーツモデルが排ガス規制でどんどん元気がなくなっていった頃でした。 改造してある場合は別ですが、2000ccのスポーツカーより発進加速やワインディングでの速さがあることで、発売中止後から中古相場が高騰してました。

・小学生の私を助手席に乗せていても、当時叔父は峠道などで飛ばして走ってるTE27レビンやダルマセリカなんかと出くわすと、追いかけて抜いたりしてました。 僕は当時、フェアレディZとかのほうがカッコイイのに…と思ってましたが、明らかにパワーに勝るクルマにカーブで追いついたりするのを助手席で体験して、小さいこいつが速いのはカッコイイなと思うようになりました。

・初代シビックはその小ささとキビキビ感で北米で未だに大事に乗ってる人やSCCAのレースをやってる人など結構います。彼らの国ではRSは売られていないので、実力以上にイメージが膨らんで、今で言うTypeR位にチューンされたクルマだと思われています。 北米だけでなく、オーストラリア・ニュージーランドにも、オランダにも物好きがいてRS専用のはずのケイヒンCVツインキャブとかカムを付けてたりします。(僕が探してもなかなか無いのに!)