銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2002/12/27 06:39:02)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索] [高速検索] [統合検索]

ページ内目次


■ 宇宙歴 2002.12.01 (Sun)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA21201.html#20021201

GAME::RO::ラグナロクオンライン EP1.5 オープン

ラグナロクオンラインの商用化がスタート。 さてさて、どんな感じかな? (14:30現在の画像)

ログイン時サーバ選択画面

あんまり人数減ってない(笑)。 商用スタートとしてはかなり良好な出足なんじゃないかな〜と勝手に思ったり。 ROの場合、1サーバあたり5000人くらいが快適にプレイできる上限と言われているんだけど、商用になっても人口過密風味が続くのね。 嬉しいような、悲しいような。

お前ら課金に移行しすぎだぞ。 オレもだけどナー。 (^^;)

PvPエリアが追加されたとか、新マップが追加されたとか色々あるらしんだけど、まだ試してない。 とりあえず、装備品を買い集めて、いつもの狩り場でちょっと狩りして終了。


■ 宇宙歴 2002.12.04 (Wed)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA21201.html#20021204

GAME::DC::ダーククロニクル買ってしまった

デモムービーがあまりにも恰好良かったので、衝動買い。 現在まで9時間プレイ。 2章の序盤まできた。 ファーストインプレッション。

どんなゲームなのか?
アクションRPG+ストーリー自動キャラ芝居+色々付き、といった感じのもの。 なんともゲーム内容の説明が難しい...。
ストーリー部分
序盤は王道すぎる展開でちょっと苦笑。
アクションゲーム部分
最初の印象は「なんて難しいゲームなんだろう…。」だった。 自分の武器が強くなり、敵の動作に慣れてくると、なんとなくプレイできるようになるけど。
ゲームの感想掲示板で、「このゲームのアクションは簡単すぎる」とかいう感想が出ているのを見て、かなり鬱になった(笑)。
アクション部分はなんとなくPSOに似ているような、似ていないような。 PSOの森1くらいの広さの自動生成マップで何度か戦闘して、武器の経験値を稼いで、いい感じになったら次のマップに進む、ような感じ。 次のマップに進むと、ストーリーが進行したりボスキャラが登場したりと色々イベントが発生する場合がある。
成長要素
プレーヤーキャラクタにはLVなどはなく、特定マップ上に限定個数だけ存在するアイテムでHPが伸びたり防御力があがったりする。 武器の方にたっぷりと成長要素が含まれているので、育てるのは武器の方になる。
全体の印象
PSになって3DになったFFシリーズのどれかをやっているような印象。 FFのコマンド戦闘部分をアクションゲームに変えたような、そんな雰囲気があるかな? 実際のゲームは全然違うんだけど、全体の雰囲気がそんな感じ。
今の所の感想
ん〜。個人的には大ヒットという感じはしないんだが、なんとなくやってしまうというか、そんなゲーム。 クリアまでのプレイ時間は200〜300時間くらいと勝手に予想。

■ 宇宙歴 2002.12.06 (Fri)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA21201.html#20021206

GAME::RO::ガンホーやっぱりダメだったか

個人情報ダダ洩れのニュース記事と、ガンホーの告知。 やっちゃいましたねぇ。 今回の洩れは問い合わせ部分だけみたいだったけど。
そういえば、ガンホーのユーザー登録の時に、真面目に個人情報入力しちゃったよ。 失敗だったか...。 (x_x;)
(以前のβテストの時とは異なり)今回は、発覚からアクセス禁止そしてバグ修正までの時間が意外に短かったのが救いといえば救いやね。

ニュース記事中のガンホーコメントにツッコミいれておく。(同案多数だろうけど。)

十分な努力目標は遂行したが、セキュリティーの世界に100%はなく、そこまでできなかったことは残念だ」とコメントした。 って、初心者級の罠に落ちておいて、十分な努力目標とかゆうな。

また、同社は、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターに不正アクセスの被害を通報したといい、アクセスログの提出を行うことにしている。 って、要求を出せば誰でも自由に取得できるようにしておいたくせに、不正アクセスとかゆうな。

ガンホーの告知への突っ込み。 一部の方の悪意ある行為により、他のお客様に大変迷惑がかかる事になり、業務妨害行為とみなされます。って、日本語が変なんだが...。公式HPって重力直営なのかな? いや、つっこむ所はそこじゃなくて、お客様に迷惑かけてるのは問い合わせ内容を誰でも自由に閲覧できるようにしたガンホー自身だということがなぜわからんのかと...。 ならば、愚ガンホーどもすべてに英知を授けてみせろと...(錯乱中)。

Mozilla 1.2.1

JavaScriptにてdocument.write("<hoehoe>");と書いた場合、最初の<が出力されないというバグを修正したMozilla 1.2.1が出た模様。

使っている間は気が付かなかったが、新機能紹介を読んでいて発見した機能。 ブラウザのホームページとして、「現在表示中のタブウィンドウ(複数)」を指定できるようになったらしい。 毎日見るようなところを登録しておけば、ホームアイコンクリックで一気にタブをひらいてくれるようだ。 (^^)

MTV-1000 不調

PC版FF11用に使っている Athlon 900MHz + GeForce4Ti4200 + Win98SE マシンには、MTV-1000も装着されており、TVキャプチャはこのマシンで行っているのだが...。 久しぶりにMedia Cruserを起動してキャプチャしようとMTVモード(S-VIDEOからの画像を表示するだけ。まだキャプチャは開始していない)したら、マシンが固まる固まる。 10秒〜90秒ほどで、画像の更新が止まり、マウスカーソルも動かなくなる。 (O_O)
なんとなく、GeForce4Ti4200に交換してから調子が悪い気がするが、Windows Updateをかけたのがマズかったのかもしれんしなぁ...。 一応、http://www.canopus.co.jp/download/mtvseries.htmから最新ドライバ v 1.19をダウンロードしてインストールしてみたものの、事態は改善されず。 これはやばい。 FF11関連で一気にマシン構成を変更しすぎて、どれが引金になっているのかさっぱりわからん。 (x_x;)


■ 宇宙歴 2002.12.09 (Mon)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA21201.html#20021209

今日は雪

東京周辺は雪。 一面の銀世界でありました。

Re:ports/japanese/msdosfs

ports/japanese/msdosfsというものがあるらしい。 φ(.. )メモメモ。


■ 宇宙歴 2002.12.11 (Wed)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA21201.html#20021211

GAME::FF11::レベル上げの壁

壁にぶつかってます(12/05)。 総プレイ時間50時間ちょいで、現在戦士11、モンク7、白7。 そろそろレベル上げが厳しくなってきました。 (x_x;)

Re:誤読大辞典

旧中山道→いちにちじゅうやまみちに激ウケ。 (^^)

初めてのDVD-R焼き ちょいハマリ

以前購入していたDVD-R/RW+CD-R/RWドライブで初DVD-R焼きをやってみる。 WinCDR 7.0SEで焼こうとしたところ、焼きがはじまる前にエラーメッセージを表示して停止する。(余談:CD-Rなら普通に焼けるのだが。)

Date 2002年12月11日 21:24:00 
[レコーダ] PIONEER  DVD-RW  DVR-104  1.30 (HBA:1 ID:0 ATAPI)
[作業状況] UDF : 書き込み中です 
CDレコーダでエラーが発生しました
CDレコーダから以下のエラーレポートデータを受け取りました
Check status, sense data is valid
Hardware error
String is not found RRRW:SCOD:2049
Sense Key [04]
Additional Sense Code [08]
Additional Sense Code Qualifier [01]
(後略)

上の文字列を元に、ぐぐってみたところ以下の情報を発見。

Sense Key [04]
Additional Sence Code[08]
Additional Sence Code Qualifier[01]

上記のエラーコードは LOGICAL UNIT COMMUNICATION TIME-OUTで、ドライブがデー
タを待っているのに送られてきませんとドライブが出しているエラーになります。

使用しているPCの構成やメモリカード、バスマスタドライバ等に問題がある場合
があります。

対応としては
・DMAモードを使用せずにPIOモードで使用する。
・バスマスタドライバを最新にする。
・Intel チップ使用の時は、Application Accelerator 等を最新にする。
・メモリーを代える。
などです。

以上、ご参考まで。

バスマスタE-IDEドライバか...。 とりあえず、うちのマシンのDVD/CDドライブが接続されているセカンダリIDEコントローラをPIOモードに切り替えてWindows2000を再起動。 現在、裏でWinCDR 7.0SEにてDVD-R焼き進行中。

PIOモードにするのはちと悲しいが、AMDのバスマスタEIDEドライバ入れたらWindowsが起動しなくなったとか、過去に苦い想い出があるから(笑)入れるの恐い〜。 (^^;)


■ 宇宙歴 2002.12.13 (Fri)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA21201.html#20021213

GAME::RO::ガンホーまたやっちゃいました

ゲーム内の記述がなくて、情報漏洩ネタばかりやね。 (^^;)

情報漏洩、不正アクセス禁止法ネタは、技術屋と法律屋では見ている部分が全然違うナーと各地の議論みてて思った。

技術屋の見解
ハクられちゃってまぁ...。カッコワルぅ〜。 正規ユーザー認証通った後なら、他の正規ユーザーの情報を単純なテクで見物できるようにするなっての。
今回の漏洩って、前回やったのと同じバグらしいじゃん。学習能力ないんちゃうんかと。
正直、URLやform内容をいじられたくらいでアクセス制御を突破されているのが許せん。
法律屋の見解
不正アクセス禁止法に基づき、アクセスしたユーザーの意図(善意・悪意・故意・無自覚)は問わず、アヤシゲな処理や操作を行って秘密情報にアクセスすれば有罪になる(かも)。
(善意・悪意・故意・無自覚は問わず)秘密情報へのアクセス方法を公開した場合も有罪(幇助)になる(かも)。
Webサーバの設定状況やWebアプリケーションの出来具合、アヤシげな処理や操作の難易度(URLを入力するだけの単純テク、もう何でもアリの超絶技巧)などは、法律で規定するのが難しい(&そもそも、技術的な詳細は法律に書くべきではない)ので、ここで議論しても仕方が無い。 (裁判所の中では議論になるかな。「普通のリンクをクリックしただけなんですよ〜信じてください〜」とか。)

って感じかしらん。 技術屋は攻防それぞれのテクニックで評価が変化し、法律屋は法律に基づいて判断してる、と。 結論が当り前すぎる...。 (x_x;)

MTV-1000不調その後

先日の続き。 MTV-1000には、タイマ録画用の画面を出さないタイプの録画プログラム(TV Recording Manager)があり、そちらでキャプチャしていれば固まらないことが判明。 当分の間はこれでしのげそう(笑)。
オーバーレイ表示させると固まるわけか...。 AGP周辺に負荷をかけると死んでしまうのかな。 AMDチップセット用のAGP miniport driver 4.80をインストールしてみたが、MEDIA CRUIZEからキャプチャすると固まる症状は消えず。

AVI::圧縮率計算メモとか

現在、ダーククロニクルのゲーム画面をMTV-1000でタイマーキャプチャした素材をもとに、いろいろ試し中。 XviD-04102002をCODECに使い、モードは1Pass Quality、他の設定はXvidでビデオ保存に設定した状態で640x480,10分を試しにエンコードしてみたら160Mになった。

2002.12.15追記。 XviD-04102002をCODECに使い、モードは1Pass Quality、他の設定はXvidでビデオ保存に設定した状態で640x480,23分を試しにエンコードしてみたら141Mになった。 これなら十分使える...。 ウチの場合、電波の受信状態が悪くてゴーストやノイズ乗りまくりだから、永久保存用にはならないけど。

本日の結論:Xvidを使った場合、TVアニメはCBRなど考慮せずとも高画質保存設定で非常によく圧縮できる。ゲーム画面はちょいと圧縮が難しいので、画質を落すような設定が必要かも知れない。

本日の散財

CLIE用メモリースティック (128M)と、CLIE PEG-T600C (本体) + PEGA-CF60 (通信アダプタ) の合体時用キャリングケース。 合体時用キャリングケース...なかなかよく頑張ってはいるものの、固定方法が凄く強引な気がするぞ。 (^^;)
CLIE PEG-T600Cのスタイラスは磁石で固定するタイプだが、いつの間にかスタイラス側の磁石が取れてしまったらしく、スタイラスが自由落下状態となってしまったので、スタイラスを交換。 これで調子が良くなった。 (^^)


日記ファイルリスト


Copyright(c) 1996,97,98,99,2000,01 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページは全部リンクフリーです。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索] [高速検索] [統合検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>