銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2002/12/01 17:46:31)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索] [高速検索] [統合検索]

ページ内目次


■ 宇宙歴 2002.11.19 (Tue)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA21116.html#20021119

本日のメモ


■ 宇宙歴 2002.11.20 (Wed)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA21116.html#20021120

GAME::FF11買ってしまいました

FF11アンチスレ(ヤバイ!飽きた呆れた.*)をチェックし続けて早半年。 もう買わないんじゃないかな〜と思っていたFF11(PC版)だったけど、店頭でみかけたのでついつい購入してしまった。 早速Athlon 900MHzマシン(FF11ベンチは1300ちょい)にインストール。

  1. Athlon 900MHzマシンに取り付けてあるDVD-ROM/CD-R/RWドライブ、かなり調子が悪くてCD-ROMを認識せずに困った。 とりあえず掃除機でホコリを吸い出して、80%程度の確率でCD-ROMを認識するところまで復活させる(ぉ。 なんとかインストール完了。
  2. プレイオンラインビュアーのパッチファイルのダウンロード。265ファイルもあるとは。
  3. プレイオンラインID取得。
  4. 先日購入しておいたWebMoneyを使って、FF11コンテンツ購入。
  5. FF11のパッチファイルのダウンロード。164ファイル。
  6. FF11にキャラ作成。 Ragnarok Onlineでお世話になっている方にワールドパスをもらってPandemoniumサーバにキャラクタ作成。ミスラ戦士でサンドリア国。
  7. お世話になっている方が出現地点まで来てくれて、ちょっとお金とアイテムをもらったりしてしばしチャット。
  8. サンドリアの西入口付近でウサギやら虫やらを倒してLV2に。
FF11画像:サンドリア港に立つ

FF11ファーストインプレッション。

IDが多くて大変/画面階層が多くて大変
最近の時流に乗ってコンテンツ販売を狙っているのは別にいいんだけど...。 などとIDが2階層になるのはちょっと面倒だと思った。 今の所、どうせFF11しかやんないし(ぉぃ)。 将来、別のゲームが登場したらリーズナブルな構成ではあるんだけど、やっぱり面倒だなや。
iModeみたいに、iModeメニュー→マイメニュー→FF11ゲームスタートくらいまで短縮してくれないかな。 現状だと面倒くさすぎ。 (x_x;)
そういえば。FF11インストール中に暇だったのでCLIE-T600CのWWWブラウザをダウンロードした時に発見したのだけど、SONYは頑張ってSONYという会社内のユーザー登録は統一のMY SONY IDというのを導入したらしく、同じ会社内でもサービス毎にIDが沢山割り当てられるという事態を回避したみたい。 偉いな〜と素直に感心。
プレイオンラインビュアーの操作が微妙に統一されていなくて大変
何か微妙に違和感を感じる操作だな〜と思った。 何が違うのかははっきりと指摘できなんだけど...。
あと、WebMoneyを使ってFF11のコンテンツIDを購入した後、どうやってFF11を開始するのかとしばらく悩んだ。 一度「戻る」でFF11のメニューまで戻らないといけないのね。 Microsoftの〜ウィザードみたいに、一直線でFF11ゲーム開始まで行けるのかと思ってた(汗;)。
キャラ作成時に、選択中のキャラが適当に動き回っているのは楽しかった
これはなかなかいい感じ。
オープニング〜ゲーム開始直後のNPCのプチ芝居
「ああ、やっぱりFFなんだな」とちょっと感慨深かった。 こーゆー導入をちゃんと入れてくるあたり、伝統にのっとってるなぁ。 (^^)
ちなみに、NPCプチ芝居中に近所でPCが会話していると、プチ芝居の間にPCの会話がはさまってちょっと変なことになってたけど。 (^^;)
FF11ゲーム内メニューキャンセル動作が変
FF11ゲーム内メニュー階層で、エラーになる動作を選択すると、メニューが全部消える場合と、1階層だけ戻る場合があってちょっと違和感を感じる。 1階層だけ戻る動作に統一して欲しいところ。 (このあたり、PSOは実に良くできていたと感心する。)
ゲーム速度
このマシン、FF11ベンチは1300ちょっとでゲームするのは辛いと予想してたんだけど、ソロで行動しているぶんにはそれほど困らなかった。 ただ、6人くらいで行動すると悲惨そうな予感はするけど。
オートバトル戦闘
自動なんで、あんまり語る事もなく。 PSOみたいな戦闘はMMOでは無理か....。 (x_x;)
マクロ
EQやUO並に色々なコマンドを実行できるゲームを、PS2のコントローラからプレイできるようにかなり工夫を凝らしてあると感心。 とても便利なんだけど、ソロでも安全な場所で狩りを行う場合などは
/targetnpc  # 一番近くに居るNPCをターゲットする
/check      # 強さチェック
/follow     # ターゲットを自動追尾(接近)
/wait 2     # followコマンドはwaitいれたほうがいいみたい。
/attack     # オートバトル開始
というマクロを定期的に実行すると、本当に自動戦闘になっちゃうな。 2002.11.23 追記:適当にwait入れる必要があるかも。

■ 宇宙歴 2002.11.22 (Fri)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA21116.html#20021122

本日のメモ

ぐーぐる式ページランク計算 + cflow = ?

ふと思いついたネタ。 ソースコードの静的関数コールを、呼び出し元関数から呼び出し先関数へのリンクであるとみなして、Google式ページランク計算にかけたらなんか面白い計算結果でてこないかなーとか。 普通に計算したら、最も色々な所から呼ばれている便利関数(printf(?))がトップにきちゃいそうではあるけど。


■ 宇宙歴 2002.11.23 (Sat)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA21116.html#20021123

外神田のニチワでお買物

外神田2-9-3のニチワ(レザー、カシミヤの冬物専用ショップ)にて、コートを購入してみたり。 秋葉原の近くにこんな店があったとは。 φ(.. )メモメモ。

GAME::FF11::マクロ作成やってます

戦士8/モンク2。 マクロ作成がちょい燃え。


■ 宇宙歴 2002.11.24 (Sun)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA21116.html#20021124

GAME::FF11::やばい!廃人プレイしてるよ

戦士9/モンク5。 もうあほみたいにやってしまってる...。 (x_x;)
今日は初めての野良パーティー戦に誘ってもらったので、飛び込み参加してみた。 どんな事が起きてしまうんだろうとドキドキ。 (*^^*)

膨大に流れる戦闘ログ、回復魔法エフェクト乱舞、挑発によるターゲット回し、飛び散るウェポンスキル、連携攻撃のための秒読み...。 おおう。 これがパーティー戦闘か!
...。
.......。
.....。
..。
大変だ!目が追い付かないっ! (O_O)
ウェポンスキルの発動を見逃してしまって連携タイミングを逃してしまったり、登録したマクロがうまく動作しなくてピンチに陥ったりと、パーティーメンバーのみなさん、本当にごめんなさい。 m(__)m

数時間ほど戦闘した後、妙に強い敵にやられてしまってメンバーの半分が死亡。 もう一人のモンク/戦士の方が、最後まで勇敢に壁となってくれた。 ありがとう...。 私の方は逃げまくって、生き残ることができた。 本日のパーティー戦闘はこれにて終了し、解散となった。

その後の調査。 ファストブレード(私のウェポンスキル)とコンボ(もう一人のモンク/戦士の方のウェポンスキル)はゲームのルール上、連携できない組合せだった。 (^^;)

初パーティープレイ後のFF11の感想。 物理攻撃職は連携攻撃が非常に重要。 これが極らないとえらいことになる。 (連携攻撃が極れば、おそらく、楽しいはずである...。)

  1. 連携攻撃成功時には、モンスターにボーナスダメージを与えることができる。
  2. 逆に、連携攻撃がきまらないとパーティーの攻撃力が大幅に低下してしまうことになる。
  3. こうなると、戦闘可能な敵が自分達より弱い敵に限定されてしまう。
  4. もらえる経験値は、自分達のパーティー内最高レベルの人と、モンスターのレベルとの相対評価で0〜200の間となっている。
  5. 自分達より弱い敵と戦闘すると、もらえる経験値が激減する。
  6. 欝。

という流れで、パーティー戦闘のご利益が下がってしまう。
というわけで要望(なぜここで...)。 大きなダメージはでなくても良いので、どのウェポンスキル同士の組合せでも、とりあえずの攻撃ボーナスをつけてくれっ! 連携を成功させてみたいんだよっっ!! (^^;)

とまぁ、綺麗にスクェアにはめられていたりするわけで...。 今までの所は良くできていると感心することしきり。 LV上げの渇望を感じるように、高LVを羨ましく思えるように、よく調整されていると思う。

通常のFFシリーズは平均総プレイ時間の目安を70時間以下などと限定して作成されるものだが、ネットゲームであるFF11の場合は、できるだけ長時間プレイし続けたくなるように作成される。 さてさて、LV上げの渇望でどこまで引っ張ることができるのか、ちょいと楽しみ。

2002.11.25 後日談:剣士+剣士、剣士+モンクで連携攻撃が成立しそうなのは、片手剣スキル30で覚えるウェポンスキル(ファイヤブレード)かららしい。 LV15くらいの剣士になったらそこまで到達するのかな?

ネトゲ妄想

ネットワークゲームに関する妄想。

うーん。 どっちも厳しい。

どっちも無理っぽいなぁ。 そんなこんなで、現在のネットワークゲームのように、定期的に新ネタ提供、無限プレイ推奨スタイルになるわけか。


■ 宇宙歴 2002.11.25 (Mon)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA21116.html#20021125

GAME::FF11::GeForce4 Ti4200 をつかった!

FF11は高解像度でやるとやたら綺麗だよという情報を得て、家に眠っていたGeForce4 Ti4200をAthlon 900MHzマシンに投入。 このビデオカードは、以前Dual Athlon 1.4GHzに装着して画面が黒くなるという不思議な現象を起こしていたものなのだが、Windows98SE+DETONATOR 40.72のドライバという組合せを使用したらあっさり動作した。 不思議だ...。 (..)?

早速FF11ベンチマーク実行。 Athlon 900MHz + GeForce4 Ti4200 (128M) + Windows98SE + DETONATOR 40.72という環境で、FF11ベンチマーク Ver 1.1 を実行。 2900を超えるくらいで安定。 1300から大幅にパワーアップ。 いい感じだ。 (^^)

そして、FF11の設定を1024x768表示、バッファは1024x1024に設定してFF11を開始。 おおおっ....。 テクスチャデータが切り替わった...。 こりゃ〜いいわ。 このままプレイしよう。 (*^^*)

などと、GeForce4Ti4200の入れ換え作業をやっていたため、本日はFF11ほとんどプレイしてなかったりする。


■ 宇宙歴 2002.11.26 (Tue)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA21116.html#20021126

GAME::FF11::ヤバイです!レベルあがりません!

週末はFF11サルゲッチュ(笑)ハードプレイをして一気に盛り上がったFF11。 ところが、平日に入ると進行速度が急激に低下。 レベルが上がらなくて苦悩するようになったり。 (^^;)

追跡調査の結果、連携可能なウェポンスキルであるバーニングブレードは、片手剣スキル30で覚える。 ところが、ミスラ戦士Lv9では、片手剣スキルは28までしか上がらない。 さあ、レベルを上げようじゃないか...となるわけだ。 ところが、レベル制敵評価システムから「丁度良い相手」(もらえる経験値72)とされる敵モンスターが状態異常(睡眠、麻痺など)を使って来るようになり、これがキマるとあっさり死亡することが増えてきた。 このため、「楽な相手」(もらえる経験値36)を狩りの対象にしたりしているので、次のレベルまでの経験値2450が遠くなってきた。 (x_x;)
アンチスレの情報によれば(笑)、この傾向はゲーム後半になるほどエスカレートするらしく、「楽な相手」は<楽に死ねる相手>と評されるくらいに敵評価システムの回答がどんどんしぶちんになるっていくらしい。
頼むよ。 さくさくLVあげさせてくれ〜。 (T_T)

スクェアとエニックスが合併

こんなこともあるんだなぁ…。 (O_O)

GAME::RO::がんほーID取得

ガンホーのページからガンホーIDとラクナロクオンラインのIDを取得。 おお。 なんか、かなりマトモなWebページになってて驚いた! 専門の業者に頼んだんだろうな。


■ 宇宙歴 2002.11.27 (Wed)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA21116.html#20021127

GAME::FF11::レベル上げの壁

現在、戦士LV10、モンクLV5、白魔法LV3。 戦士をLV9からLV10にするのがめちゃ大変だった。 これから先、どんどん大変になるのかと思うと早くも鬱になったり。 以下、FF的メモ。

本日のメモ


■ 宇宙歴 2002.11.28 (Thu)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA21116.html#20021128

Mozilla 1.2でた

Moziila 1.2 Releaseでた。 ソースのアーカイブが出たら拾おう。

サクッと自宅コンパイル。 ちょっと使って見たところでは、1.2βとの目だった違いは発見できず。 徐々に完成してきたかな?


日記ファイルリスト


Copyright(c) 1996,97,98,99,2000,01 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページは全部リンクフリーです。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索] [高速検索] [統合検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>