独り言のお部屋

このページはトップページで書いていた独り言の内容が引っ越しして来ます。


■2009年11月4日
その1:私信←一応更新しております。大課長様

■2009年10月26日
その1:生存証明。21話は一応ネタだけは考え中。

■2009年5月30日
その1:21話のネタを考える。久々にあの方を出そうか思案中。実際どうオチをつけるべきか悩む。 

■2009年5月8日
その1:一応生存証明の意味を込めて更新しました。
その2:私信←一応止めているわけではないのでご心配なく。大課長様

■2008年10月7日
その1:PHSで書くのとPCで書くのとではペースが圧倒的に違うけど、問題はやはり物語が自分の頭の中で転がっていかないことでしょうか?
 なかなか難しい(汗)

■2008年8月23日
その1:さっそくスランプ中(汗) 

■2008年7月6日
その1:自分としてはオチは考えていたとしてもその過程のプロットも考えていないとなかなか先に進まない。
 でも変に考えるとこれまたナデシコなるものとはかけ離れたものになりかねない。
 しかも、自分の中のナデシコはどんどん別の作品で薄れていく。
 むずかしいものである。

■2007年6月7日
その1:PHSをキーボードが良さそうなのに買えてみたので、ボチボチ書いています。
 まぁどれだけ続くかわかりませんが、気長にお待ち下さい

■2008年5月11日
その1:取りあえず出だしだけ書いてみて、さてどうしようかと悩んだりする。
 (ようは進んでいないということです) 

■2008年4月29日
その1:とりあえず生存証明ということで、事後始末を書くのにグダグダしていたわけですが。
 書くのを止めたわけではないのですが、さぼり癖がついているので次の更新がどのぐらいになるかは自分でもわかっていないです、はい(汗)

■2007年4月18日
その1:たまに続きを書いても読む人がいるのだろうか?と思いつつ、ボチボチ書き続けてみる。
 歩みが遅いので止まりそうになる。
 書いていた頃を思い出して書くのでやはり遅い。
 携帯ゲーム機や小説を読んだりしている時間も多くなったので余計だ。
 でもまぁ、書こうかという気持ちがまだ残っているうちは何とか書いてみようと思う。
 ・・・と真面目なフリをしてみたり(笑)

■2007年4月8日
その1:気がついたらβ版の掲示板にあちらの筋の人が怪しいURLを貼るようになりました。
 何年も経ってようやくNGワードを設定する事を覚え、色々設定しましたが・・・見事にエロ関係ばかり(苦笑)
 こんな場末の掲示板に書かなくても良いのにと思う今日この頃(苦笑)
 つか、その掲示板の監視のために無駄にカウンターを回しているのは自分だったりしないか?と思う今日この頃だったりします。

■2007年3月31日
その1:えっ〜9ヶ月ぶりですか、更新。
 すっかり放置気味ですが、取りあえず再更新に向けて一念発起をば!さて出来るのやら、出来ないのやら(苦笑)
その2:そういえば明日はエープリールフールですね。
 完全復活!とか明日やれば良かったか?(ちょっとマテ)

■2006年6月30日
その1:微妙に本業が忙しいです。しかも段々暑くなってきたし。
 今年は梅雨らしくない梅雨でしたねぇ〜
 もう6月終わりか・・・

■2006年6月21日
その1:えっと、またもや誤字の修正のみの更新です。
 そろそろ続きを書かなければと思いつつだらけたままだったりします。

■2006年6月1日
その1:えっともう6月ですね・・・半年ぶりの更新ですか・・・
 いや、謎のページは陰ながら更新していたのですが、誤字のご指摘とかもらったのでさすがに更新せねばと(汗)
その2:この間色々ありました。引っ越しもしたし、光回線を引いて快適になったし、
 で、ぶっちゃけPSPのゲームにハマっていて(カズオというか数独)
 そろそろリハビリがてらに・・・と思いつつも再スタートが切れないでいます
 ということでこっそり更新という事でよろしく(汗)

■2006年1月5日
その1:えっと更新するのは半分上長命令なので(笑)
その2:実は有休取って毎年恒例のサクラ大戦新春歌謡ショウを見てきました。さすがに平日なので若干空席もあり、背広姿のお客さんもいましたが。というか、背広姿でああいう場所に行きたくなかったので有休にしたのですが。
 とはいえ、ちょっと風邪気味で夕べも早めに寝たので歌謡ショウに行ってなくても休んでいたかもしれません。今もちょっと寒気が(汗)
その3:で、肝心の新春歌謡ショウですが、一応夏の歌謡ショウで最後という事で新春歌謡ショウの方も今回が最後。
 来年から新春の楽しみが一つ減るという事でちょっぴり寂しかったり。
 で、内容ですが、結構懐かしい曲をいくつか歌ってくれて嬉しかったです。
その4:という事で手短ですがさっさと寝ます〜

■2005年12月29日
その1:多分今年最後の更新でしょう。しかし、今年何回更新したんだろう〜
その2:年末なのにまだ年賀状書いてないし、大掃除もしていないのに〜
 本当に帰省するつもりはあるのか、自分(爆)
その3:えっとT9を買って余ったIXY500ですが、無事後輩の元に嫁ぎました。
 で、初代PSX君はさらに別の後輩の手に渡る事に決定。
 まぁ、なんというか(苦笑)

■2005年11月29日
その1:うわぁ、もうすぐ12月ですねぇ。一年の立つのは早いものだ

■2005年11月26日
その1:取りあえず1週間ほど頑張って書いてみました。
 さてさて、おもしろいやら

■2005年11月21日
その1:昨日書いたとおりサクラ大戦新春歌謡ショウのチケット取れましたが・・・
 1月7日土曜日は全滅で仕方なく1月5日18:00の部を取りました。(1月4日は初日なので絶対取れない(苦笑))
 多分、有給にするつもりですので、よろしく(誰に向かって言っている)
その2:もうひとつ、昨日書いたとおりソニーのデジカメ買ってしまいましたよ。T9
 ほとんど写しもしないのにデジタルガシェットに惹かれて買ってしまう(汗)
 手ぶれ防止機能はなかなかよさげですが、さすがに暗いところでは効かないよなぁ〜(シャッタースピードが遅いし)
 さて、今までのIXY500をどうするか・・・

■2005年11月20日
その1:ぼ〜〜っとしていると1ヶ月更新が滞っていたりします。
その2:しかも、サクラ大戦新春歌謡ショウのチケット予約開始日だよ。一年は早いなぁ〜
その3:ソニーの新しいデジカメが欲しかったりして・・・

■2005年10月26日
その1:どうでもいい話ですがPSX君はどんどん録画してくれます。
 なかなか視聴が追いつきません。
 おまかせ録画に任せているといろんな変わった番組を録ろうとします。
 こまめに予約を取り消していたりしますが(苦笑)

■2005年10月24日
その1:で、いざ更新しようと思ったら日記として書く事が思い浮かばないというのも困ったものです(苦笑)

■2005年10月23日
その1:一応ボチボチ更新しようかと思います。昔のようなペースには戻らないかもしれませんが。
その2:それとは別に毎日のぼやきみたいなのを付けたいなぁ〜とか思うのですが、そうなると多分blogとかそういうのになって、このページとは違った場所になるんだろうなぁ〜と漠然と思っております。

■2005年10月13日
その1:6ヶ月ぶりの更新です。一応生きております(汗)
 断筆とかそういうのではなく、単にさぼり癖がついていただけで(苦笑)
 一応こそこそと書き始めようかと思っておりますので、気長にお待ち下さると助かります

■2005年4月14日
その1:月に1話ずつぐらいは書いていけるペースに戻したいと思いつつもなかなか復調しないなぁ〜(2ヶ月前のリピート)
その2:ついこの間、手術というものをしました。
 点滴とか、局部麻酔で色々見えないところを切られる感覚とか、日帰り手術だったので1時間の手術の後で2時間休んで叩き出されたとか(苦笑)
 ようやく患部からの出血が止まりつつあるのですが、やっぱり完治までは1ヶ月以上はかかるのでしょうねぇ〜(ふぅ)
その3:一応NDSのグラファイトブラックを買いました(まる)

■2005年3月3日
その1:昨日震えだしたのですが、単なる風邪なのか、それとも!?(汗)
その2:NDSが4色に増えるそうです。グラファイトブラックが出たら買おうかなぁ〜

■2005年2月27日
その1:結局2ヶ月ですか(汗)
 もうちょっと執筆のペースをあげたいと思っております(といって戻るかどうか(汗))
その2:NDSを買おうかと思って思い留まる。今ですらPSPのポポロが全然進んでないのに買ってもなぁ〜と心に言い聞かせる(爆)

■2005年2月16日
その1:月に1話ずつぐらいは書いていけるペースに戻したいと思いつつもなかなか復調しないなぁ〜
 既に15話を書いてから2ヶ月に差し掛かろうとしているが(汗)

■2005年2月3日
その1:久々の更新〜徐々に前のペースに戻していきたいものですが(汗)
その2:キャノンのプリンターが初期不良で修理に出していたのですが新品交換になって帰ってきました。
 とりあえずDVD−Rの印刷専用に成り下がっていたりしますが、一応満足してます(笑)

■2005年1月20日
その1:既に新年明けましておめでとうございますというのもはばかられるぐらい日が経っているわけですが(汗)
 更新しなかったのはいわゆる怠け癖から抜け出せなかったという事で(汗)
 一応そろそろリハビリも兼ねて始動していこうと思っておりますのでもう少々お待ち下さい。
 それなりに書いてます(少しですが)
その2:で、怠け癖の一因でもあるのがPSPですが、ゲームはあんまりせず、PSP用の動画ばかりを作っていたりします。
 こういうのに凝り出すと良くないですよね(笑)
その3:もう一つの怠け癖の要因であるDQ8は最後の神竜戦を極めるかどうかですが、現状ではある程度満足をしていたりしていなかったり。

■2004年12月27日
その1:えっと・・・DQ8も佳境に入りまして、これに没頭しているような状態な訳ですよ(苦笑)
 早く新作かけとか、プリンターをセッティングして年賀状でも印刷しろとか、考えない事にして生活ペースが訳わからない事になっています。
 その割に仕事はなんかばたばたして休みたいんだけどなぁ〜でも休んでもDQ8をやっているんだろうなぁ〜
 とかそんな感じです(ダメじゃん)

■2004年12月15日
その1:DQ8、平日はやはり全然進みませんね〜
その2:さて、PSP用のゲームは次何を買おう。
 英雄伝説ともじぴったんかな?

■2004年12月13日
その1:ようやくPSPをゲットしました。不具合の報告が多い中、ドット抜けも変な不具合も特にありませんでした。
 惜しむらくはLボタンが引っかかりやすい事でしょうか?まぁ方向キーも若干ギシギシしてましたが次第に音がしなくなったのでそのうちなじむかもしれません(苦笑)
 ゲームにしろ音楽にしろ動画にしろ、やはり良いですねぇ〜。まぁ色々問題はありますがそこだけは褒めて良いかも
 NDSはおもちゃなんですよ(褒め言葉)。安く頑丈に出来る、玩具には必須の条件をちゃんとクリアしているんですが、技術的なワクワク感はあまりない(二画面やタッチパネルも所詮は枯れた技術ですし)
 PSPはAV機器なんですよね。薄型を狙っていた頃のウォークマンみたいで、ゲームが出来るAV機器。
 個人的には後者に惹かれますが、まぁゲーム機はソフトが出てなんぼですから両者の今後に注目でしょうか
その2:ついでに、はてなというblogがあって、特定のキーワードが書かれている日記が列挙される機能があるのですが、PSPのキーワードが今日1日ですごい数に上っております。もう一つ、面白いのはPSP自身の話題じゃなくNDSがメインの記事にも引っかかっていたりするんです。どっちがより他方を意識しているのかわかりませんが、もう少し両者の対決は続くのでしょうか?
その3:DQ8は現在船を手に入れてフラフラしている最中です。
 まぁ年末までにはクリアしたいところですがスローペースでやってますのでどうなる事やら(笑)

■2004年12月3日
その1:この寒い時期にエアコンの交換だからといって設置の途中で引き上げるのは止めて下さい(泣)
 寒いんだから〜せめて人の住んでる部屋を優先してよ〜〜(泣)
その2:PSPは無事予約完了しました。発売日に届くでしょう。まぁファーストロットで誤動作したらそれを肴に楽しむとしましょう(悪趣味)
その3:DQ8はほとんど進んでいません。勤め人の辛いところです〜

■2004年11月27日
その1:とりあえず生存証明などを(汗)
 ようやく次の話の組み立てができはじめましたが、もうDQ8の発売日なんですよねぇ(苦笑)
 どっぷりDQ8にハマりますよ!
 一応、平行してやるつもりではいますが、さぼり気味なら叱って下さい(笑)
その2:PSPのPS.comによるプレ予約はとりあえず完了したので後は発売日を待つのみです。
 でも品薄(っていうか、本当に初日20万個出荷すら可能なのか?)なので初日に手にはいるか怪しいです。

■2004年11月16日
その1:PSXで古畑任三郎の再放送を見る。う〜ん、面白い♪
 しかし番組名だけじゃわからなかったなぁ。だってαだもん(苦笑)
 EPGでキーワード検索をしてたヒットしたおかげですねぇ
その2:予定外の外出で新宿に行ってPSPの展示を見てきました。
 実際にはムービーが延々と繰り返すだけでしたが、なかなか奇麗ですねぇ。
 欲しいんだけど、予約とか出来るのだろうか?

■2004年11月14日
その1:結構気に入っていた腕時計の電池が切れたのか動かなくなりました。
 これで腕時計を探すのも難しかったりします。
 アナログとデジタルの両方が欲しかったり、それなりに会社に勤めている時でも違和感のないものとか。
 最近だと電波時計なんてのもあるんですねぇ〜

■2004年11月13日
その1:とりあえず82万ヒット、しかし作品は七転八倒しながら書いていたりして。
 しかし赤松氏(ネギまの作者)とかは良くあんな漫画を書けますね(賞賛しているつもり・・・なのか?)
その2:Vジャンプ特別編集でDQ8本が出てましたが・・・
 早くDQ8を販売して下さい!後に2週間なんて待てません!(笑)
その3:PSPはリッジレーサーの動画とか出だして物欲度がかなり上がってきています。
 多分買うでしょうけどPS.comとかではまだ予約も始まっていないので初日に買えるかどうか。
 並んでまでは買いませんが、無事ゲット出来るのでしょうか?

■2004年11月6日
その1:最近ウイルスがくる数は減りましたが、スパムのくる数はそれを上回りつつあります。
 まぁメーアド晒しているので仕方がないのですが、
 もしもyahooと.comのアドレスは全て見ないで捨てますって事にしたら困るというか怒る人いるかなぁ〜

■2004年10月31日
その1:新PSXは宣伝されているXアプリ以外にも色々使い勝手が良くなっているみたいで結構期待をしています。
 しかしPSPも思い切った価格で出してきましたね。
 問題は発売日と同時にどのゲームを買うかですが(既に買う気かい(苦笑))
 NDSは現状GBAのゲーム以外に欲しそうなゲームがないので当面パスですね(GBAを持っている身としては敢えてNDSを買う理由がなかったりもします)
 ならPSPは欲しいゲームもないのに買うのかよというツッコミはご容赦を(汗)
その2:新潟の地震は結構今でも尾を引いていて早く余震収まって欲しい&被災地が復旧して欲しいものです。
その3:どうでもいいけど、DVD−Rを合計100枚も買う自分って一体(苦笑)
 つか、PSXで録画したモノは映画とか大体DVDに焼いてしまうってのが良くないのかもしれない。
 ほとんど後で見る事はないのにねぇ〜

■2004年10月25日
その1:しかし今度は新潟で地震ですか。先日の台風といい集中した10月でしたね。
 あとTVの番組もここ数日はメタメタかもしれませんね。
その2:PCの調子が悪かったのでHDDを変えてOSを入れ直しました。
 とりあえず必要最小限の環境だけ入れ直しましたが、あまり度々したいとは思いませんよねぇ(苦笑)

■2004年10月23日
その1:しかし先日の台風は酷かったですねぇ。関東は大したこと無かったのですが、関西では水没がちらほら。
 身近な人に被害が出ているのが少しショックだったりもします。
その2:最近PCの調子が悪いのでOSの再インストールを計画中。あ〜面倒くさそう〜 

■2004年10月18日
その1:新PSXに追加されたXアプリは旧PSXのアップグレードには無理そうです。つか、旧PSXのアップグレードがあるかどうかも妖しいのですが・・・まぁ期待せずに待ちます。
 それ以前に新PSX勝手そうですし(核爆)
その2:TVの電波が弱い時があるのでブースターを入れてみましたが・・・製品のせいかもしれないけど、微妙な性能改善だ・・・どうしようか思案中・・・
その3:最近PCが調子悪いのですが、いよいよOSのクリーンインストールが必要かもしれない。
 DirectX系を使うゲームが起動した直後に再起動する。極めつけはOpera7。何故これが落ちる?
 なかなか楽しい状況にあったりする(泣)

■2004年10月15日
その1:深夜のアニメは激戦区ですねぇ〜
 もう重なる事重なる事(苦笑)
 まぁ全部見る事もないのでそろそろ重複のどれかは捨てていかないと行けないんだけど

■2004年10月10日
その1:台風だぁ〜関東直撃だぁ〜しかしすごい風ですねぇ〜
 それはともかく、そのおかげで通過した後の街は閑散としてました(苦笑)
その2:DVDBOX注文してしまった・・・カレイド・・・78000−・・・(ちょっと乾いた笑い)
 新PSXとかPSPとか買おうかと画策しているのに(爆) 

■2004年10月7日
その1:雨が上がったと思ったら夜には地震ですか〜
 そして週末にまた雨ですか・・・なんだかですねぇ〜

■2004年10月6日
その1:いつの間にか80万ヒットっす♪
その2:う〜PCの調子が悪い。HDDが悪いだけだと良いなぁ〜
 でもシステムが2年以上は経ってきたからそろそろ全取っ替えの方が良いのかなぁ〜
 面倒だなぁ〜

■2004年10月1日
その1:DVDレコーダーの秋というか冬モデルが大体出そろいましたね。
 東芝と松下はダブルチューナーで2番組同時録が、ソニーとパイオニアはEPGによる予約録画の精度を上げてきましたか。
 東芝、松下、パイオニアは方法は違えど、ともにPCで録画データを見る方法を盛り込んできた事(とはいえ、東芝とパイオニアはどちらかというとリモートデスクトップに近いのですが)
 あと歩調を合わせたのか、DVD−RのCPRM対応を東芝とパイオニアがほぼ同時に出してきた事。
 今後、この辺りが新たなトレンドになるのでしょうか?
 今年のボーナス商戦もDVDレコーダー戦争は健在という事でしょうか?(笑)

■2004年9月27日
その1:東京ゲームショウには行きませんでしたが、ニュースを見ている限り面白い事が。
 発売日と価格が発表されているNDSは実機をさわれるのがほとんど無かった事に対し、
 発売日も価格も発表されていないPSPは実機をいっぱいさわれた事。
 NDSはとりあえずGBA用ゲームだけで遊んでもらって専用のゲームはそのうちそろえるという作戦なのか?
 PSPはゲーム出来るのはいっぱいあるけど、本当はUMD周りはまだ完成してないんじゃないか?
 とか邪推しております(苦笑)
その2:薄型の新PS2にHDDが繋がらないってことで、HDDを使うゲームをしたければPSXですか。
 それもどうかなぁ〜とか思いますが
その3:ふとした疑問、PSPはどこにデータをセーブするのだろうか?

■2004年9月22日
その1:新PS2、すごく薄いですねぇ〜でもLANは内蔵でもHDDが必要なゲームは出来ない
 PS3、ブルーレイディスクを使用。驚きはない(苦笑)
 PSPはPSXと同じクロスメディアバーを装備するらしい。つか、ゲームするだけなのに必要なのか?
 DS、15000ですか。思ったより安いけど・・・う〜ん〜〜

■2004年9月20日
その1:CCCDが徐々に廃止されていく方向にありつつありますね。
 やっぱり昨今のiPod人気のおかげなのでしょうか?確かにCCCDではiPodに転送出来ませんからね。
 これを機に是非とも音楽の私的利用というのがもう少し自由になる事を願って止みません。

■2004年9月19日
その1:DQ8は11月27日か。放っておいても売れるんだろうなぁ〜
 ただし値段は高い。いい商売しているなぁ

■2004年9月16日
その1:なんか新PSXの発表がありましたねぇ〜♪
 −R8倍速書き込み!スポーツ延長!追っ掛け録画!まる録!
 これを現行のPSXにもアップグレード対象としてくれるのか!?
 有料でも良いからして欲しいのですが・・・ひょっとしたら新PSXに乗り換えるかも!?(爆)

■2004年9月13日
その1:なんかPSXが思いっきり価格改定をしたみたいで、ほとんど投げ売り状態ですねぇ
 おかげでここ数日その当たりの界隈は騒がしかった事、結構衝動買いした方も多いのではないでしょうか?
 あとスゴ録も含めて新製品の発表もあるのか?というのも含めて、なま暖かく見守りたいと思います(笑)

■2004年9月8日
その1:とりあえず今日は更新まで〜

■2004年9月6日
その1:なんか、今週は噴火に雷雨に地震に津波のラッシュですねぇ〜
 しかもまた台風が来ているし〜
 大丈夫かなぁ、関西(実家があるのでちょっぴり心配)

■2004年9月5日
その1:第10話はもうちょっと手を入れた方が良いのかなぁ〜という気もしますが・・・
その2:今気づきましたが、3日の日記がなかったですねぇ(苦笑)
その3:余談ですが、今日本屋でBURSTという雑誌を見ました。
 グロイ系というか、なんというか、すごく見ていて痛々しい雑誌なんですが、
 ファッションなんでしょうが、体に焼きごてで模様を付けたり、舌を半分に切ったり、本当かどうかわかりませんが、目の上にカミソリが立っててそのまま傷口が頬まで来ていて真珠が埋め込んでいたりとか(苦笑)
 まんぁそんな雑誌なんですが、入れ墨はおろか、鼻ピアスですらもうダメな私は少し見ただけでギブアップでした。
 性分的には体を弄るなんていうのは生理的に受け付けないんでしょうね。
 だから攻殻機動隊とか作品としては嫌いじゃないけど、脳みそだけ生身で後はサイボーグにホイホイするのを肯定する作品はどうにも書けないなぁ〜とか思いました(苦笑)

■2004年8月31日
その1:78万ヒット〜さて、80万ヒットはいつ頃でしょうか?
その2:台風、西日本の方、大丈夫なんでしょうかねぇ〜関東でも結構激しいのですが。
その3:ファフナーはすごく重すぎます。このペースで最終回まで保つのでしょうか?(苦笑)
 モンキーターンV、ちょっとこの数話作画が荒れてきているような気がします。好きな作品なだけに頑張って欲しいっす。
 鋼の錬金術師、ラストまであと数話なのにどうまとめるのだろうか?
 と、最近なま暖かく見守っている作品でした

■2004年8月28日
その1:第9話のDCって直流じゃないんだから(苦笑)
 ってことでACが正解でした・・・って交流か?(爆)←電気工学を勉強された方にわかるネタ
その2:最近のスパムメールは色々手の込んだ事をしてきますねぇ〜
 如何にも別の人に宛てたメールが間違って届いたようなメールなのですが、大概人妻とか、引っかかるのか?と思われるような内容だったりします。うちに送ってくるだけ無駄なんだけどなぁ(苦笑) 

■2004年8月27日
その1:いつの間にか777777ヒットしてましたねぇ〜どなたが踏まれたのでしょうか?(笑)
その2:最近はドラマCDとかネットラジオとかをiPodとかに入れて聞く様にしています。
 でも音楽と違って台詞とか音声モノは周りの音がうるさいと聞こえづらいんですよねぇ(苦笑)
 まぁそんな感じでずっと聞いているのは良くないかもしれませんが

■2004年8月22日
その1:777777ヒットって誰が踏むんでしょうか?
 (いや、まぁ踏まれた方に何かしてあげたい気もするのですが、何も出来ないんじゃないかと(汗))
その2:DVD−Rも太陽誘電のモノで50枚スピンドルが7400ぐらい。1枚150しないのか・・・
 まぁ、このぐらいの値段なら博打に近い激安メディアとか使わなくても良いかと思いつつ、未だにもう少し安くなってくれないかと思ってもみたりして(苦笑)

■2004年8月19日
その1:お盆が明けて本調子ではありませんが、仕事がなかなか進まないのが悲しい(苦笑)
 ごめんなさい、今日はそれだけです

■2004年8月18日
その1:サクラ大戦歌謡ショウにいってきました。会社休んで(笑)
 詳しいのは明日にでも書こうかと。
 でもお盆明けとはいえ平日の昼間は結構空いてますねぇ〜
 感じ的には・・・中国のメロディーをロックパンクにした感じ?
 今ひとつ正確な表現ではない気もしますが、当たらずとも遠からず(爆)

■2004年8月13日
その1:今年はお盆は帰省せずにのんびりします。
 盆休み短いし、どう足掻いても新幹線混みそうだし(苦笑)
その2:先日買ったDVD−Rの続きですが、ほぼ4倍速に変わりました。
 やっぱり途中でロットが変わったようです(苦笑)

■2004年8月11日
その1:次は一旦2215年編に行きます。アキトとシオンとリョーコぐらいしか出てきませんが(苦笑)
その2:先日買ったDVD−Rが4倍速なのに2倍速でしか焼けないと書きましたが・・・
 今日の一枚は4倍速で焼けました。
 バラツキが大きいのかな?それとも途中でロットが変わった?

■2004年8月8日
その1:NNG第8話は中継ぎの話になる為大きく話は動きませんが、まぁそれぞれの動きなどを楽しんで頂ければなぁ〜とか思って書いております(笑)
その2:PSXアップグレード後ですが、ほとんど不具合もなく楽しんでます。まぁ編集時に不安定になるのは前からだし、不安定な時は何となくわかりますからその時は電源切り直せば(苦笑)
その3:新たに買ったRiDATAの25枚スピンドル・・・また2倍速でしか書き込めませんでした(泣)

■2004年8月4日
その1:って事でPSXアップデート、無事堪能しました〜♪
 詳しくは覚え書きその2をどうぞ(って見る人なんかいないでしょうか)
 燃え尽きましたので本日はこれまで〜

■2004年8月2日
その1:PSXのアップデートまであと1日〜
 さてさて新バージョンは色々直っているのでしょうか?
 っていうか、直前にまた延期なんて嫌ですよ〜
その2:DVD+RWとして買ったBenQ製10枚スピンドル・・・ですが、必ずダビング失敗orz・・
 まぁ10枚で1430だから捨てても良いつもりで買ったんですけどねぇ〜

■2004年7月30日
その1:PSXのアップデートまであと4日・・・
その2:パソコンが調子悪かったのですが、結構いろんなDLLが壊れていたみたいで、四苦八苦しましたが目に見える範囲ではなんとか直りました。そろそろシステムドライブは入れ替えの時期なのでしょうかねぇ〜

■2004年7月29日
その1:珍しくラピス一人称の物語を書いてみました。
 どちらかというとお祭りを書いてみたかったのかもしれません。
 こういうシリアスなモノを昔は中心に書いていたんですけどねぇ(遠い目)
その2:どうでも良い事ですが、修羅の録画し忘れた事に気が付いてがっくりしていましたが、すっかり予備機と化したVHS+HDDレコーダーで毎週タイマーを残したままでした。こちらの方で録画していたので無事事なきを得ました。
 毎週毎週とり続けているとこういうところでポカミスをしてしまうのですねぇ〜っていうか予約数30番組じゃ少ないよ〜

■2004年7月26日
その1:新型iPod買いました。
 最初はそれまで旧iPodを繋いでいたせいで認識させるまで大変でした。1394で繋げようとしても全然認識しなくて、諦めてUSBで接続したらあっさり同期が取れた(苦笑)それから1394でも問題なく同期が取れるようになるのですから現金なもんです(苦笑)
その2:MGフリーダム買いました。
 やっぱりハイマッド+全キャノンモードは格好いいですねぇ(最初はMG化をふぅ〜んって思っていたのですが)
 ただ全体的に甘いところが多いのでもうちっと後1マイルの手間をかけて欲しいところです(関節とか微妙に緩いとかね)
その3:PSXのSPモード・・・さすがに27時間テレビのエンディングには勝てずにモスキートノイズ出まくりでした。
 あれだけ銀紙の紙吹雪が舞うシーンだとビットレート足りてないですねぇ〜〜

■2004年7月23日
その1:次は少し短編を書くかもしれません。
その2:PSXのアップデートまであと10日程度・・・
 長いような短いような(苦笑)

■2004年7月22日
その1:iPodの新バージョン発表、即日販売♪
 いやぁ待ってましたよ、新しいインターフェイスとバッテリ時間が12時間♪
 今のiPodはだいぶくたびれていて、買い換えようかと思って我慢していたところなのでグッドタイミングですよ。
 週末には多分即買いしている事でしょう(苦笑)

■2004年7月19日
その1:買ったRiTEKのDVD−R、25枚スピンドルですが、同じラベルで別々の日に買ったものが
 片方が2倍速、片方は4倍速で書ける・・・
 やっぱり1枚120円の品ではバラツキが出るものなのでしょうか?(苦笑)

■2004年7月16日
その1:暑くなりましたねぇ〜
 体調を崩さないようにして下さいね〜

■2004年7月13日
その1:PSXのアップデートが延期になった。ショックだぁ〜
 さてさてCD配布とネットワークアップデート、どっちが先なのかなぁ〜

■2004年7月11日
その1:ガンダムSEEDの続編の発表がありましたが、さてさてどうなる事やら(苦笑)
その2:PSXの5000番がソフマップで¥55000か・・・処分価格とはいえ、安くなったものよのぉ〜

■2004年7月9日
その1:ということで(どういう事だ)
 PSXアップデートまであと6日ぐらい!当日は有給消化しましょう(いいのか、それで!)

■2004年7月6日
その1:蒼穹のファフナー・・・どこかでEVA+ゼーラフィン+SEEDって言っていたけど、言い得て妙(笑)
 でも最初のパイロットはなんかそのままレギュラーで出そうだったのに可哀想(苦笑)
 しかし、ストーリーの進み方がEVAみたいだなぁ〜

■2004年7月5日
その1:デジカメを買い換えました。ソニーのT1かキャノンのIXY500が候補だったんですが。
 売り場の店頭でIXY500が値札よりもグンとお安い39800と言われて即決してしまいました(苦笑)
 しかし最近のデジカメは性能良いですねぇ〜普通に撮影してもまず満足のいく画像が仕上がります

■2004年7月3日
その1:何とかNG6話完成です。最強ママがようやく登場してくれました(苦笑)
その2:PSXアップデートまであと12日ぐらい!
 しかし長いなぁ〜アップデートまで。
その3:デジカメを買おうと考えてますが・・・ソニーのT1かキャノンのIXY500で迷ってます。
 どっちにしようかなぁ〜

■2004年6月30日
その1:慣れない事をやるといろんな不具合が起きるわけで。
 ということで直しました(業務報告)

■2004年6月27日
その1:掲示板の変更が終わりました。案外使いやすそうなのか使いにくそうなのかよくわかりません、新しいWeb Kit
 そろそろプロパイダーのWEBサービスじゃなくてレンタルサーバーか何かを探してみるか?
 っていうことで慣れない事をやって疲れました(苦笑)
その2:PSXをもう一度見てきました。早く7月15日になって欲しいです♪

■2004年6月25日
その1:PSXのアップデートで、個人的に期待しているHDD→HDDレート変換ダビングですが、結構使える機能になりそうな予感があります。
 銀座のソニープラザで展示品を見てきましたが、変換中は一度メニューに戻されてTVとか見れるようになっているみたいです(多分イメージ的には普通の録画なんでしょうね)
 しかも編集の内容を反映させたり(カットしたところを削除したり)、変換前のを残せるので劣化さえ気にしなければいくらでダビングして見る事が出来るので面白いです(他の機種にこんな機能ってあったっけ!?)
 という事で次のアップデートが来るのを一日千秋の思い出待っております(長いぞ、あと三週間!)

■2004年6月23日
その1:どうもPSX第3回アップデートでHDD→HDDのレート変換が可能らしい。
 あとその時点で編集して非再生にした部分も削除できるらしい(?)
 これで同じ画質(SP→SP)が選択出来れば実質容量削除が出来るというわけですね?
 しかも再構築に近いからHDDのフラグメントはあまり発生しないでしょう
 かなり使える機能になるっぽい♪

■2004年6月21日
その1:ようやく踊る大捜査線の劇場版2を見る。違う二つのバージョンを買う私もフジテレビ側にはめられている気がしますが(苦笑)でもBAYSIDE SHAKEDOWN2版の方が映像特典満載で値段が安いって言うのも何だろう?(笑)
その2:最近はPSXをタイムシフト的な使い方でも録画してる。
 例えばNHKの囲碁とか。大体はリアルタイムで見ていたりもするのですが(苦笑)

■2004年6月20日
その1:業務報告です。多分近日中に掲示板関係を切り替えます。
 プロパイダーが提供しているDTIが従来のCGIを8月いっぱいで停止するからです。
その2:PSXのアップデートですが、冷静に考えればようやく当初想定していたレベルまで機能が入った事になります。
 ある意味、普通のDVDレコーダーとして売れるだけの機能が入ったと(いや、それでもいくつか欠けている物もありますが・・・)
 これからどうしてもいれなければならないのはコピーワンスのムーブ対応ぐらいですが、ようやくPSXらしい他のレコーダーに無い機能を入れる余裕が出来だしたのではないでしょうか?
 という事で次のアップデートがいつ頃始まるのかわかりませんが(気が早!)、それこそが真のPSXらしい機能ではないか?と邪推しております。

■2004年6月17日
その1:祝PSX第3回アップデート発表♪♪♪
 くそ〜!なんであと1ヶ月先もなんだよ〜すぐにアップデートさせろよ〜〜!
 それだけ欲しい機能ばっかりアップデートされているんだよなぁ〜
 でも嬉しいなぁ〜嬉しいなぁ〜♪
 ・・・ってことでバカな奴と思って下さい(苦笑)

■2004年6月14日
その1:サクラ大戦歌謡ショウのチケット大戦はいろんな意味で驚きました。
 今回、チケットぴあはダイヤル回線しか受け付けてくれない(泣)
 でも8月17日でSS席が取れたという・・・しかもあまり混んでいませんでした。
 やっぱりナビダイヤルでお金が取られるからでしょうかねぇ〜
その2:勝手にPSX新製品予想!
 いろいろなネットの情報を総合するとこんな感じになりそう。
 7月1日発売、アンテナ出力追加程度のハードウェア小規模変更。後はソフトウェアによる改良。
 ただし5000番台の在庫減らしが進んでいるので、HDDの容量版が出るか、全体的に値段が下がるかどちらかだろうなぁ〜とか思っているのですが、どうでしょうか?(苦笑)

■2004年6月11日
その1:クロノクルセイドが終わりましたねぇ。
 最終回ですが・・・まぁ奇跡が起きて生き返るってのもご都合主義かもしれませんが、なんか釈然としないなぁ。
 まぁ本人がハッピーエンド至上主義者だからかもしれませんが、もう少し上手い風呂敷のしまい方はなかったものかいなぁ〜
その2:PSXのアップグレード、今月もないのか?(苦笑)
 それはともかく、ハイブリッドDVDレコーダーとして東芝からXS53/43が発表されましたね。
 今度はダブルチューナーで2番組同時録画ですか。
 行くところまで行った気もしますが、果たしてこれは家電としてご家庭のお茶の間に鎮座しても良いものなのか、はたまたヘビーユーザーだけの道具にとどめていた方が良いのか、考えさせられます。
 便利で多機能なのは悪くないですが、ある意味グロテスクに進化しすぎでは・・・とも思えます(苦笑)
 つか、デザインカッコ悪くなったと思うのは私だけ?

■2004年6月6日
その1:2004年音楽CDは死んだと歴史に刻まれるかもしれません
 というのは大げさかもしれません。
 当初はアジアからの還流CDの帽子のはずが海外からの輸入CDも禁止になるのではないか?というのが今回の著作権法改正の問題点だったりします。まぁ個人的には洋楽はほとんど買わないのであまり関係ない話ですが。
 けれど本来リスナーの常に身近に存在するはずが、だんだんミュージシャンとレーベルとリスナーの間だが広がっていくのではないかと思います。
 常々思いますが、いくら禁止したとしても結局は捕らぬ狸の皮算用で本当に買ってくれる層の人達に反感を与えるだけで全然役に立たないのではないか?という気がします。

■2004年6月3日
その1:仕事が忙しいッス〜当分早く帰れないかなぁ〜
その2:PSXの新製品が出るって本当かなぁ〜〜
 多分アンテナの外部出力を付けて、HDDの容量を大きくして終わりのような気もしますが。
 っていうか、早くファームウェアのアップグレードしてくれ〜(笑)

■2004年6月1日
その1:今日、NTTcomの障害のせいでOCNはおろか、@Freedまで不通になるという一大事がありました。
 今うちは@Freedでインターネットしているんだから困るんですよ〜
 一時は復旧しないのかと焦りました。
 お願いしますよ、NTT〜

■2004年5月31日
その1:DVDレコーダーですが、東芝と松下とパイオニアはそれぞれアテナオリンピック前に普及機は投入してきてもいわゆるフラグシップモデルは投入してきていません。特にパイオニアなんかはEPGがないハイエンドでこれから戦えるのかと他人事のように心配しておりますが(苦笑)
 さてさて6月、7月にかけて各社どんな製品を出してくるのか、楽しみであったりします(笑)
 PSX、早くアップデートしないかな(またまた独り言)

■2004年5月26日
その1:仕事が忙しいッス〜
その2:PSX早くバージョンアップしないかなぁ〜(独り言)

■2004年5月23日
その1:今日は首相の北朝鮮訪問というか、拉致被害者帰国の為に色々特番が組まれ、番組放送がガタガタになってましたなぁ〜ハガレンはともかくレイダースもほとんどつぶれてたし(苦笑)
 まぁそれは良いのですが、訪朝結果は思った通りの結果でしたね。
 せめてこのままお茶を濁されて終わらなければ良いのですが・・・

■2004年5月19日
その1:最近意識途絶で眠っている事が多い・・・風邪引くなよ自分って感じ(苦笑)
その2:DVDレコーダーの新製品として日立とビクター、三菱も巻き返しを図って出しておりますが・・・
 なんだかなぁ〜って感じですねぇ。シェア10%とか2桁とか言っている割には何とか横並びにはなっても追い抜いた感が何ですよねぇ〜
 PSXが良い意味でも悪い意味でも突き抜けていたけど、どこかでワクワク感のあるレコーダーって出ないでしょうかねぇ〜

■2004年5月17日
その1:えっと、応援イベントの作品に関して・・・
 ごめんなさい(苦笑)←とりあえず謝るヨワヨワな奴

■2004年5月14日
その1:えっと応援イベント期間内に書き上がらなかった作品を書いてます。黒プリは久しぶり(笑)
その2:PSPとNDSはすごく微妙。特にPSPは本当にローチンのタイトルが良くないと広がらないと思います。
 特にメディアの光ディスクはROMオンリーという事でコンテンツをメーカーが出してくれないと話にならない。
 しかし・・・ゲーム以外の映像や音楽って言ったって、DVDもCDも2000〜3000円で手に入る現状であの携帯機器で見る為にいくらのお金を消費者は払ってくれるんでしょうねぇ〜
 NDSに関しては未知数ですが、未知数のままあの2画面のおもしろさを伝えきれずに消える方に1万リラ(笑)
その3:岡崎律子さんのご冥福をお祈りします(今年に入ってから亡くなられる方が多いなぁ)

■2004年5月5日
その1:えっとTVが死にました。10年来、上京してからずっと使っていたTVです。
 で、大急ぎでヨドバシカメラに行き、25インチのTVを買って来ました。
 ・・・でかいのは買うもんじゃない、重いし取り回しも大変(苦笑)
 セッティングするのも一苦労ですが、なまじ大きいと地上波アナログの非力を感じずにはおれません。
その2:で、最近のTVはコピーガード信号に弱いですねぇ〜
 PSXのメニュー画面はコピーガードがかかってるらしいんですが、たかだかAVアンプに通しただけで、メニュー画面がひくつくように乱れます。古いTVは何ともなかったのに、性能が悪くなったのか、それともコピーガード信号に反応しやすくしたのか・・・どっちにしても迷惑な話です。
その3:でPSXの録画データを見たらどうも違和感があって、前のTVが良い感じにぼかしてくれていたからかもしれませんが、とっても見づらいんですよ。
 で、色々調整していたらゲームモードってのがあって、これはアンチエイリアシングかアンシャープ化をしていると思うんですが、こちらの方が断然見やすいんですよ
 不思議ですねぇ〜  

■2004年5月4日
その1:ドラクエ5日記〜
 とりあえずクリアしました。レベル50ちょうどで。一応裏ダンジョンも侵入して取り合えず宝物をゲットしてから今日は終わりです。エスターク15ターン以内に倒すというのはいつ頃達成できるのだろう?
その2:ってことで連休もまったりと不健康な生活をしております(笑)

■2004年5月3日
その1:何もせずまったりとゴールデンウィークを過ごす(苦笑)
 まぁ明日はゆっくりとロードオブザリングでも見ようかなぁ〜

■2004年5月2日
その1:やっと3話完成です。オリキャラをあまり出すとナデシコから外れそうになるのですが、
 さてさてさじ加減が難しそうです。
その2:ドラクエ日記(苦笑)
 グレイトドラゴンげっちゅー!
 でもこれから育てるのは大変そう。連休中にどれだけ出来るでしょうか?(笑)
その3:今流行の自己責任論
 一言だけ書きたいのですが、
 国が国民を救出するのは義務で、国に救ってもらえる事は国民の権利です。
 ですが、国民はどんなに国の義務に甘えてどこまで無茶をしても許されるのか?
 国民は国の義務につけ込んでどこまでも無茶をしても許されるのか?
 国民の無茶をした為にどれだけのコストが発生してそれでもなおその無茶は放免されるのか?
 国民はそのコストを発生させないように努力する義務を追わなくても良いのか?
 例の記者会見を見てそんな事を思いました。 

■2004年4月30日
その1:ドラクエ5日記〜
 そろそろラストダンジョンなのですが、グレイトドラゴンがなかなか仲間になりません。
 個人的にはスーファミの頃も最終パーティーのメンバーだったのでどうしても仲間に入れたいのですが
その2:R.O.D TV7巻のピンナップ・・・いくらなんでもそりゃないだろう(買った人だけわかるネタ)

■2004年4月26日
その1:PSXを250GBのものに買い換えました(劇爆)
 今の奴は知り合いに売りました。4ヶ月間ありがとう〜〜
 基本的にはHDDの容量が上がったぐらいで変わらないんですけどね。
その2:で、そのデータのバックアップ等で週末はほとんどつぶれたんだけど、何故かドラクエ5だけは結構進んでいたりする(苦笑)

■2004年4月22日
その1:ドラクエ日記(苦笑)
 攻略手順ですが結構忘れてますね。
 エルヘブンに行った後は天空の塔でしたね。行けるところがなくなったと思ってしまいました。
 手に入れたマグマの杖をあそこで使って・・・
 ようやく息子達のレベルが上がってきました。
 しかし、今回のDQ5の「みんながんばれ」はなかなかお馬鹿です(苦笑)

■2004年4月19日
その1:ドラクエ5・・・お子達と色々世界を回っております(笑)
 でもこの辺りからどう行けばいいのかだいぶ忘れてますね。天空の鎧ってどこで手に入ったって?
 あとエルヘブンってあんなに山岳地帯の街だったっけ?と結構変わってますねぇ
 ふとした疑問・・・既に寂れたサンターローズの10000ゴールドオーバーの武器を売っていて商売になるのか?(苦笑) 

■2004年4月17日
その1:70万ヒット多謝です。特にイベントはないのですが・・・不真面目な管理人で済みません(汗)
その2:PSXを250GBのものにしたくなってきた。
 こうなると容量はいくらあっても足りないですよねぇ〜(苦笑)
その3:なんか今年になってから立て続けにお亡くなりになってますね。いかりや長介さんを筆頭に今度は漫画家のあの方まで・・・寂しい事です

■2004年4月16日
その1:ようやく2話アップです〜さてさて面白いのやら
その2:私のメールアドレスであっても、題名が英文のメールは絶対送る事はないので全て破棄して下さい。
 っていうか、プロパイダーもウイルスメールを宛先に応答してくるなよ。どうせ詐称されているんだから(苦笑)
その3:ようやくWガンダムver.Kaを入手。良いプラモなんだけど手付かずのままです(苦笑)
 ドラクエも平日は進まないし

■2004年4月12日
その1:ドラクエ5・・・とりあえずグランバニアまでたどり着きました。そこで力尽きる。
 王様になるのはまた明日〜
その2:イラクの日本人拉致事件・・・あまりこんなこと言うもんじゃないけど
 まず今の時期にイラクに行くという事は拉致られるという危険性を認識していない方がおかしいのじゃないか?
 次に被害者の家族の方達へ、まずは3人が無事に帰ってくる事を訴えるのが先で、自衛隊を撤退させる事を訴えるのがメインじゃないだろう?
 などとTV番組で被害者家族の訴えを聞いていて思ったのですが・・・おかしいですか? 

■2004年4月8日
その1:2話の犠牲者はウリバタケに月臣にひょっとしたらハーリーも入るかもしれません(笑)
その2:春の番組改編で新作のアニメもいっぱいやるんだけど、PSXにとりあえずいっぱい録画してみる事にしました。多分撮りダメしていくと残すのが大変ですねぇ。
 多分早々に見限るものが少なくないと思います。
 せんせいのお時間は面白い。あずまんが大王みたいなノリで楽しめる。
 絢爛舞踏祭はよくわからないけど早々に脱落するかも?

■2004年4月6日
その1:ドラクエ5・・・まだ結婚式にたどり着けません。
 炎の洞窟を3往復もしちゃったっすよ〜
その2:せんせいのお時間、結構面白いのでは_と思う今日この頃

■2004年4月5日
その1:ドラクエ5・・・全然進んでいません。
 早く結婚式したいよぉ〜

■2004年4月4日
その1:NG第1話は朝の情景だけで終わるとは思わなかった(苦笑)
 目指せ行き当たりばったり(苦笑)
その2:それにしても、マトリックスレボリューションのDVDとかサウンドオブミュージックとか、せっかくPSXで取った番組とか、見る暇が全然ない。
 その間を縫ってドラクエとかもしたいけど、やっとルーラがとれたところで終わってしまった。
 前途多難です(苦笑)

■2004年4月1日
その1:祝69万ヒット〜それで(何がそれでなのかわからないですが)、なんとか、お話を徐々にプラントなどの遺跡で冒険活劇にスライドしていきたいなぁと思っていますので少々お待ちを
その2:PSX2回目のアップデートをしました。早見再生は違和感ないですねぇ。もう少しスピードが欲しいかも。
 あと、これで安定してくれれば嬉しいです。
 次のアップデートは何を追加してくれるのでしょうか?約束はしなくても良いからロードマップ見たいのものが欲しいですねぇ〜
その3:代わりにドラクエ5が全然進んでません。こう言う時PS2と一体型になったPSXは辛いですねぇ(苦笑)〜

■2004年3月29日
その1:ドラクエ5やってます。いまやっとポートスミスに着きました。
 しかしドラクエ5は良いですねぇ〜子供の頃の冒険が特に好き!
 3Dになったけどやっぱりドラクエなんだなぁ〜と感動しています(笑)
その2:つか、それ以外のDVDとかも買ったんだけど、それらを全然消化できていない(苦笑)
 ゆっくり休みたい〜〜

■2004年3月27日
その1:PSX第2回目アップデートキター!!!
 何とか3月31日という事で当初の公約を守ったみたいですねぇ〜
 ただPSBBは公約を守る為にギリギリ切り捨てたみたいですね(あわただしい発表はその現れみたいです)
 とりあえず早見再生は嬉しい機能アップです♪

■2004年3月26日
その1:はっきり言ってナデシコNGは行き当たりばったりで書きます(宣言)
 良いのか?それで(苦笑)
 それはともかく、はっきり言ってどうなんだろう?こういうお話。
 感想をおっかなびっくりでお待ちしております〜
その2:ドラクエ5は飛脚さんが持ち帰ったので土曜日までお預けです〜

■2004年3月25日
その1:残念、PSXの第2回目アップデートは4月にずれ込みそうです。
 それは良いんだけど、少なくとも何をアップデートするかぐらいは教えてくれると嬉しいんだけどなぁ〜
その2:さぁドラクエ5の発売日なんだけど・・・実際に受け取るのは土曜日ですねぇ〜
 勤め人の辛いところです(仕事も忙しいし〜)

■2004年3月21日
その1:いかりや長介さん、ご冥福をお祈りします。
その2:アルミのヒートシンク2000円の品2個お買いあげ
 さて、何に使うでしょう?
 正解はHDDレコーダーの放熱用。
 問題はこんなモノが役に立つかどうかですが(苦笑)

■2004年3月19日
その1:そろそろ軒並み録画している番組に終了マークが入っていく〜
 4月になればそれなりに新番組に出会えるのだろうが・・・
 それにしてもRODを20話で放送打ち切っちゃうフジテレビも酷いよなぁ〜

■2004年3月18日
その1:断片的なお話は出来ているんだけど、それを繋げた場合、どうなるかなぁ〜と言うところで悩んでいたりもします。
その2:う〜ん、PSXのアップデート第2回目はそろそろ発表しないかなぁ〜〜
 でないと3月中のアップデートっていう線がなくなるんだけどなぁ(苦笑)

■2004年3月15日
その1:次回作のネタはなかなかまとまらない。いくつか断片があるのですが、どういう風にまとめようか思案中
 あまりオリジナルキャラばかり出すとナデシコにならないから、そのさじ加減が難しい。
 逆行物だとある程度原作の縛りがあるので良いのですが、アフターだと何でもありだけ難しい。
その1:DVD−Rで太陽誘電の4倍速スピンドル10枚パックが2200円で買えました♪
 1枚220円だからこれぐらい値頃になってくれると普通の番組にも使ってみようと言う気になる。
 結局RiDATAの2倍速を20枚、太陽誘電の4倍速を20枚購入。
 当分買う必要はないだろう(苦笑)

■2004年3月11日
その1:しばらくクロニクルの補記をしながら、次回作のプロットを溜めようかと考えています。
 いやそれほど間をおかずに書くつもりではいますが、大まかな作品のが骨子だけでも作った方が良いかなぁ〜とか思っていたりもします。
その2:新しいパナのDIGAも微妙だなぁ〜そつはないんだけど、これといって強烈な個性も無いんだよなぁ
 で、三菱の出すレコーダーも・・・楽レコって、それどこかのHDDレコーダーもそんな名前じゃなかったっけ?(苦笑)
 逆にハイブリッドレコーダーで差別化するのってこれから何が有効なんだろう?とか思ってしまいます。
 良くも悪くも異端すぎか?PSX(笑)

■2004年3月9日
その1:もやもやアイデアが断片的にあるが、それをどうまとめていくか、次回作の方向性に関して悩んでいたりします。
 どうしようどうしようどうしようどうしよう(笑)

■2004年3月8日
その1:一応グランドフィナーレですが、終わった実感がありません。
 というか、次の作品をどうしようかそればかり悩んでいます(苦笑)
その2:やっと逆転裁判3までやり終えました〜
 結構満腹感があります。なかなか面白かったです♪

■2004年3月7日
その1:一応黒プリシリーズはほぼ書き終えた気がします(感慨深げ)
 で、新シリーズは構想だけしかできていません。どうしようかなぁ〜
その2:NOMADのMuVo 4Gを購入しました。なんと内蔵HDDはコンパクトフラッシュのマイクロドライブで日立の4GB製、市販で買えば8万円(メーカー希望小売価格)でそれが2万7千円。
 多くの人はMP3プレイヤーとして使わずに分解して中のマイクロドライブを取り出すという・・・
 私も思わず買ってしまいました、シグマリオン3のHDD用として(爆)
 で、取り出そうかと思ったんですが、考えたらバッテリー付きなのでシグマリオン3で使う場合でも電力が持つんじゃないかと思ったのですが・・・
 見事にバスパワードで動きました。
 今度電池がどれだけ持つかやってみたいですね♪

■2004年3月4日
その1:67万ヒットしたんですけど・・・数日経ってからの更新というのも不義理です(汗)
その2:逆転裁判(無印)及び2を制覇・・・ってこれをやっているからなかなか次の作品が仕上がらなかったのかもしれません(汗)
その3:もう一回、番組が重なったのでNV-HVH1でも録画しましたが・・・
 やっぱりゴーストが映りましたねぇ。電波の状況も良くなかったのでしょうか?
 ゴーストリダクションはやっぱり大事ですねぇ〜

■2004年2月26日
その1:今日はすごい散財をしてしまいました(苦笑)
その2:PSXのアップデートCD、本当に25日に着きましたねぇ。
 いくら関東近辺だとはいえ、真面目だなぁ〜
 しかも念のために頼んだCDであるが、既にアップデートしてしまっている以上、私には不要だったり(笑)
 アップデートCDを送付するのも費用は馬鹿にならないだろうに
 (ならわざわざ注文するなよ<自分(笑))

■2004年2月25日
その1:どうしても番組が重なるのでNV-HVH1でも録画してLINE入力でPSXに保存するという作戦に出る。
 ん・・・まぁ録画モードをXPにすれば画像の劣化は気にならないけど、やっぱりゴーストが気になる。
 せっかくゴーストがとれていたのにこう言うところで退化するのがちょっと悲しい(苦笑)

■2004年2月23日
その1:逆転裁判(無印)を入手。一気に3章までやる。
 おもしろいねぇ。トノサマンにヒメサマンというセンスもなかなかだけど(苦笑)

■2004年2月21日
その1:価格,comとか2chとかのPSXの書き込みをみていて思いますが・・・
 日本人って本当に機能至上主義者が多いですね(笑)
 なんで似たような商品があった時に一つでも他の機種にない機能がないとダメだって言うんでしょうか?
 自分のライフスタイルに合っていたらそれで良いような気もするのですが(苦笑)

■2004年2月20日
その1:ようやくその4できあがり。後日談シリーズは短めにしようかと思っていたのですが、ドンドン長くなる(苦笑)
その2:PSXアップデートその後
 EPGの表示が電源投入直後、どうもモタァ〜とする気がする。
 でもすっかり30倍速とかフラッシュ機能とかになれている私。たった10日なのにねぇ(笑)
その3:秀丸エディターがだんだん良い感じにバージョンアップしてきました。
 現在β版ですが、今度はタブエディターライクな使い方が出来るようになります。

■2004年2月16日
その1:逆転裁判(無印、廉価版)をネットで発見して注文を入れた後アキバに・・・
 普通に売っていた・・・いつ発送するのかネット店からの反応はない(苦笑)
 こんなことなら予約なんかせずに普通に買うんだった(苦笑)
その2:CDに直接ラベルを打てるプリンターを購入。早速印刷してみるも・・・
 プリンタブルのDVD−Rには使えない事が判明(苦笑)・・・結構プリンタブルメディアを持っているし
 一気に萎えました。 素直にCDに印刷できるインクジェットプリンタを買えという事ですか?(泣)
その3:PSXのアップグレードですが、結構順調です。
 フラッシュ機能は使いようによっては結構便利です。

■2004年2月13日
その1:逆転裁判(無印)を探していたりしますがなかなか見つかりません。
 やっと見つかったQプレイヤー用のゲームボーイプレイヤーなのに(苦笑)
その2:PSXのアップグレードは細かいところでチューニングされているっぽい気がする・・・
 ブラシボー効果?(笑)

■2004年2月11日
その1:66万ヒット多謝です♪
その2:PSXアップデートキター!!!
 ってブロードバンドでのみのアップデートのはずが、PCを経由して@Freedでアップデートに挑むという相当無謀をかましました(笑)結果は見事成功。おかしいところは特にないみたいです。
 大体アップデートでダウンロードしたファイル容量は50MB程度でしょうか?(途中PCでWEBを見ていたのでプラスマイナスがあると思いますが)。容量は多いのかな?少ないのかな?
 Windowsのサービスパックよりは小さいけど、結構大きいシステムなのね
 見た目には細かい改良ですけど、良い感じです♪

■2004年2月8日
その1:今度は少し未来のお話です。
 どんな話になるかは私にもわかりません(苦笑)
その2:なんか、無意味に激安DVD−Rメディアを20枚ほど購入しました。
 あと、PSXがアップデートしたらUSBキーボードが使えるというので超小型キーボードも買ってみました(汗)
 ダメじゃん(苦笑)

■2004年2月2日
その1:その4のネタ募集中です(笑)
その2:相変わらずウイルスメールは来るけど若干数は減ったのかな?

■2004年2月1日
その1:安易にギャグに逃げるのは良くない。
 が、シチュエーションギャップを楽しむというのも悪くないが、やはり反則技であるという事には違いない
 っていうことで次ぐらいはちゃんとしたお話を書きたいとも思うけど、やはりネタがない(苦笑)
その2:現在のところ、DVD−Rの激安メディアが1枚全く書き込めずにお釈迦になりました(笑)
 1枚99円だから惜しくはないけど、太陽誘電辺りのメディアが安くなればいいんですけどね。

■2004年1月28日
その1:皆さん、お元気ですか?会社はインフルエンザが蔓延しています〜
 幸い私は今のところ平気ですが、いつ風邪を貰うかわかりません。
 くれぐれもオールナイトで夜遊びしないように〜風邪引きますよ、ふ・・・君(笑)
その2:祝PSX初アップデート〜〜
 いや、2月5日からで私はブロードバンド環境がないのでCD−ROMの発送を待つ事になりそうなのですが。
 何にせよ、細かい使い勝手が向上するアップデートもあるから結構嬉しいです♪
その3:新種のウイルスが蔓延しております。他聞に漏れずうちにも来ました(汗)
 しかし、世の中にはまだこういうウイルスに引っかかる人がいるのだなぁ〜と

■2004年1月25日
その1:DVD−R、大事なモノを録画するように太陽誘電の1〜4倍速用を購入、¥3200−なり。
 けれど直後に別の店で¥2500−のブツを発見・・・少しショックでした(苦笑)
 っていうか、まだ未使用のDVD−Rが19枚あるというのにそんなに買い込んでどうする(笑)
その2:ガンダムセンチュリーの復刻版を発見したので購入する。
 初版はガンダム放送から2年後ぐらいのモノなのですが、色々科学考証が当時の無い知恵を絞って書かれていたりして結構興味深いです。私はこういう設定集とか好きなんですよねぇ(笑)

■2004年1月21日
その1:さてさて台湾製の激安DVD−Rメディア SuperX 1〜4倍速対応品、
 外周ギリギリまで書き込んだ場合、どれだけエラーが発生しないでしょうか?
 やっぱ素直に国内メーカーのを買った方が良いのでしょうか?(苦笑)

■2004年1月19日
その1:PSXですが、なんか立て続けに不具合らしきモノに遭遇しています。
 リピートで何時間も見たりするのはまずいのだろうか?(笑)
その2:最近、一時期沈静化していたウイルスメールが届いていたりします。
 まぁKLEZ.Hはわかるとして、そのKLEZ.HにひっついてくるHTMLに感染しているのがVBS_REDLOF.Aというのはどういう事だ?(苦笑)
 後者の方はかなり古いウイルスのはずなんだけど、その人にとってはマイブームなのだろうか?
 多分、ほぼ同じ方から送られて来るものと推測しています。
 心当たりのある方(多分"toru-k@silver.plala.or.jp"というアドレスです)
 今一度ご確認下さい

■2004年1月17日
その1:ようやく出来ました。後日談その2。
 まぁ大した理由ではないのですが(苦笑)
その2:PSXですがまぁ普段見ないものばっかり録画していたりします(笑)
 しかし、ナウシカをやってるなんて気づかなかった〜
 EPGではナウシカはアニメじゃなくて映画に分類されてしまうのね(苦笑)

■2004年1月9日
その1:あれが遅れている理由は大したわけではありません。
 ただ黒プリを少し読み直していただけです。
 自分で読み返しても結構面白い事を書いていたじゃん♪と思ってしまう私はダメでしょうか?(笑)

■2004年1月5日
その1:えっと、サクラ大戦新春歌謡ショウに行ってきました
 結構満足しております。早くDVDにならないかなぁ〜
その2:う〜ん。DVDの激安メディアですがやっぱりエラーがのりますね。最後の方は
 やっぱり安物は安いなり何でしょうか?(苦笑)

■2004年1月4日
その1:何となくPSXでの編集がわかってきた(苦笑)
 これはいわゆるスキップで前回編集したところまで行って、再生の120倍早送りでCMの在処を見つけて一時停止による連コマ画面で切っていく・・・そういう編集方法なのね。そうするとわりかし早くCMカットが出来るわ
 でもまぁCMカットには特番にクラスになると30分以上の時間がかかるねぇ
 みんな、どのぐらい真面目にCMカットしてるのだろう?
 ちなみに古畑任三郎の特番はSPモードでCMカットしたら何とかDVD1枚に入った〜(2時間1分30秒って表示した時はドキドキでしたけど)