独り言のお部屋(過去ログ)

過去の独り言の内容(2003年6月〜2003年12月分)までを保存しています。


■2003年12月31日(っていうか30日深夜)
その1:あ、アララギが壊れた(笑)
 まぁこういうくだらないお話も良いのではないでしょうか?
 なにげにあの人もちょっと帰ってきたりしてますが
その2:今まで使っていたHDD+VHSレコーダーのHDDが非常に不調です。
 録画データがポンポン消えてくれます。なんかAVアンプが上にのってそれでHDDを暖めたのがあまりよろしくなかったのかもしれません・・・
 PSXを買ったのは予感めいたモノがあったのか!?(苦笑)
その3:で、PSXでDVD−Rに録画データを焼いてみました。
 もちろん激安メディアで(10枚999円の奴)
 ・・・案外書き込めるものですねぇ〜そのうちエラーが出るかもしれませんが、×1倍のメディアでこのぐらいなら、まぁダメ元でも良いかなぁ〜とか思っております。

■2003年12月25日
その1:とりあえずPSXには満足していたりします。
 若干不満なのはDVD−RWに書き込む時のフォーマットの順番かな?
 先にフォーマットするのは良いけど、「あかん!容量足りない!編集しよう!」と思って編集した後、再度書き込もうと思ったらまたフォーマットされてしまった・・・フォーマットしたての奴をもう一度フォーマットしないでくれ〜
 あと、ぴったりモードというか、少し溢れそうなら適当に圧縮して1枚に入るように自動調整するモードとかあるとより初心者向きのマシーンに仕上がるかもね

■2003年12月22日
その1:PSXを色々触っていますが、難しい事をしなければ結構良い感じかもしれませんね
 編集とか細かい事をし出すと色々不満かも知れませんが、撮って見ぐらいなら不満はないですね。
 なお、機動したてはやっぱり時間がかかりますねぇ、HDDレコーダの宿命か?(笑)
 現在の接続例はQプレイヤー(DVD観賞用)、PSX(PS2ゲーム&これからメインの録画用)、NV−HVH1(VHSダビング用&予備の録画用)となります。
 結局DVDはPSXで見ないのね(笑)

■2003年12月21日
その1:ということで黒プリ本編は無事完結です。
 もうちょっと手直しするつもりですが、まぁ書きたかった事は書けたのではないでしょうか?
 自分でも全話読み直してみようかなぁ〜とか思っております
 (少し気が抜けてたりして)
その2:完結記念ではないですが、PSXを買いました(核爆)
 だって20日土曜日の秋葉原にPM7:00頃に行ってもまだ残っていたんだもの(苦笑)
 予約もせずに買えるなら買おうと思っていたら、思いっきり買えたでやんの(笑)
 まだぼちぼちしか触っていないので良いかどうかはわかりませんが、しばらく使い込んでみま〜す
その3:カレンダーは明日作ります(汗)

■2003年12月19日
その1:少し前まで本の山に埋もれていたVTRを動画に変換しようと開けてみたら・・・
 カビが生えていた(爆)生えるのか?テープにカビが!?
 おかげでビデオのヘッドが汚れてこのまま映らなくなるのか!?と冷やっとしました(笑)

■2003年12月17日
その1:えっと、もうそろそろ来年のPHS用のカレンダーも作らないといけないですけど、
 もう少しだけ待って下さい。今週ぐらいには作ります
 (待っている方がいるかどうか不明ですが(苦笑))
その2:色々レビューが出てきて、自分の使う目的ならPSXでも良いか〜と思い始めている自分の物欲が恐い(爆)
 まぁ品不足が解消されてアップデートが行われて、持っているOVAを動画ファイルに変換し終えたら衝動買いしてしまうかもしれない(笑)

■2003年12月13日
その1:今日ってそういえばPSXの発売日だったねぇ。
 まぁ冷やかしに秋葉原に行ってみるけど、SOLD OUTとかになっているのだろうか?(笑)

■2003年12月10日
その1:デジキューブ倒産で販売が危ぶまれたクラ大戦歌謡ショウのDVD「新宝島」ですが、
 販売元はセガが直接担当する事になりました。
 一体どういう経緯でそうなったかはわかりませんが、とりあえず喜ばしい事です。
 でもデジキューブに直接予約されていた方はキャンセルになるのでもう一度セガダイレクトに注文する必要があるらしいです。
 え、私ですか?私はセガダイレクトに注文していたのでそのままで良いそうです

■2003年12月8日
その1:マトリックスレボリューションを見てきました。3回目です。
 今度は吹き替えでしたが、字幕と少しニュアンスが違っているのが面白いですねぇ〜
 映画館に行く前にリローデッドを見てから行きましたからだいぶ意味がわかりました。
 やっぱり連作で上映すべき作品でしたね。まぁ微妙にタッチが違うから違う作品でも良いのですが

■2003年12月7日
その1:メーカー製のパソコンっていうのは、個性的であれば個性的であるほど新しいOSを入れ替える時に大変になってきますねぇ〜
 ドライバーギブミー!ドライバーギブミー!
 やっぱりデファクトなアイテムを使っているパソコンが一番安全という事でしょうか?(苦笑)

■2003年12月6日
その1:三周年です。結構続きましたね。
 もうすぐ黒プリも終わるのか〜
その2:会社のクリスマスパーティーのビンゴ大会で1等賞を取りました。
 商品よりもほとんど12個目でビンゴが当たったのが嬉しいです♪
 さすがにあれだけ早くビンゴすると快感ですね(笑)

■2003年12月2日
その1:部屋の片づけをしました。あまりにも部屋の様子が恐ろしくなったので(苦笑)
 ちょっとずついらない者を捨てていくつもりですが、それでも昨日は夜中の3時までかかり、今日はすごく眠いです(苦笑)
その2:30日にサクラ大戦歌謡ショウのチケット大戦をやりました。
 最近は会員の先行予約が前もってやっているので結構早めに終わります。
 今回は10時30分に決着が付きました。
 席は1月4日13:00の分、2階のC列7番・・・すごい微妙な場所(苦笑)
その3:フルメタふもっふの第1巻があっという間に売り切れていた。すげぇ〜〜
 通常版も次の納期が1ヶ月後だって。すごいなぁ〜 
その4:シグマリオン3でUSBのHDDが繋げられるというのでケーブルとか2.5インチHDDとか買いました(笑)
 多少ぎこちなくてAC必要だけど、実家とかに帰った場合に暇つぶしにログがしたビデオ見るのにちょうど良いかな(笑)

■2003年11月29日
その1:最終話、最後の戦闘シーンがあっという間に終わるのか、ドラゴンボール並みにしつこくするのか、
 それによって年内完結するかどうかきまるかもしれない(笑)
その2:PSXですが、なんか未対応が一杯増えましたねぇ〜
 いくら将来ファームウェアのバージョンアップをするからと言っても・・・未完成品の印象が強すぎます。多分私はスルーですね
その3:デジキューブが倒産した・・・せめて私が予約したDVDを発売してから倒産して欲しかった〜
 今予約している奴、どうするんだろう?(泣)
その4:全く関係ないんですけどWinnyで逮捕者でましたね。
 今まで雑誌とかで散々お宝だダウンロード出来るって言っていたのはどうなるだろう(苦笑)

■2003年11月26日
その1:61万ヒットどうもです〜考えればもうすぐ三周年ですね〜〜
その2:黒プリ最終話書き始めました。
 とりあえずタイトルは「さよならは別れの言葉じゃなくて」ってのを考えていたんですけど・・・
 いや、元ネタがわかる人は年齢がわかります(苦笑)
 で、結局は別のにしました。それはβ版になってのお楽しみ(笑)

■2003年11月24日
その1:休日の常でダラダラと昼寝してます(汗)
 だって眠いし・・・
 そういえば夢から起きようとしている夢って見ますよね(苦笑) 

■2003年11月23日
その1:最終話をいきなり書くべきか、少し放心状態になってくだらない短編でも書くべきか
 それが問題です(苦笑)

■2003年11月22日
その1:えっと、このページをみて「何じゃこりゃ?」と思われた方、<っていうか会社の人
 そういう時は何も言わずに見なかった事にして下さい。理解してくれとは言いませんから。
 決していかがわしい事はしてませんので(苦笑)
 もっちっとトップのページはシンプルにしてみるか?(笑)
その2:マトリックスレボリューションをもう一度見てきました。
 やっぱり良いものは何度見ても良い(笑)平日はさすがに空いてていいねぇ。でもそこそこ入ってました。
その3:黒プリ二十九話後編です。あ、やっと次が最終話です。
 長かったよぉ〜〜(笑)

■2003年11月19日
その1:どうでも良いけど、最近特許というシステムに疑問を感じる
 例えばここで問題になっている特許ですが・・・
 なんか、もう少し本来の趣旨に戻ってくれないのかなぁ、特許。
 特許って元々は技術を独占してお金儲け!っていうのじゃなく、技術が秘密にされないように公開しようって言うのが目的のはずだったのですが・・・
その2:もうひとつ。あまり話題になっていない話ですが、TBSのねつ造事件
 別にテロップミスでも良いけど、自局の他の番組ですらミスしていないのに、どうして確認出来なかったかなぁ〜(苦笑)
 マスメディアも何かしらのバイアスがかかっているという事を自覚して見ないといけないんでしょうね。 

■2003年11月17日
その1:マトリックス レボリューションを見てきました。
 さすがにザイオンの戦闘シーンは圧巻でしたね。すごく良かったです。
 最後の戦闘はドラゴンボール的なものでありましたが(苦笑)
 あと今ひとつ解明されていない謎はありましたが、それは個々人の想像にゆだねるってところなのでしょうね。
 DVDになったらもう一度見直してみたいと思います

■2003年11月13日
その1:とか昨日書いていたのに、ぼちぼち書けてます。二十九話後編(笑)
 個人的にはこういう屁理屈が大好きです(笑)
その2:最近、ソニーは色々作ってますが・・・
 個人的に心配になります。そんなにこだわりの商品とやらを作って採算は大丈夫か?(笑)

■2003年11月12日
その1:あの、バイオのビデオプレイヤーですが・・・
 あれってどうよ?(笑)
その2:というか、ちょっち仕事が忙しいです。
 後編は少々お待ちを〜

■2003年11月10日
その1:後編はどうしようかと考えています。
 いや、書く事は決まってるんですけど、構成とかどうとかね(笑)

■2003年11月8日
その1:一応二十九話前編でけた(苦笑)
 多分三十話で終わるんだろうなぁ〜とか思っています。二十九話後編がどれだけお話が膨らむかですが・・・
 ギリギリ年内完結?(苦笑)
その2:PSPのコンセプトモデルはデザインはいいけど意外に大きいかなぁ〜って気がします(笑)
 PSXも値段相応と値段よりも良い!と思うところが半々なので難しい。
 あとは市場で受け入れられるかですが(笑) 

■2003年11月6日
その1:あ〜マトリックスのレボリューションが見たいなぁ〜
 でも今見たら込んでいるのだろうなぁ〜〜

■2003年11月3日
その1:マトリックスのメイキングDVDを買ってきてみています。アニマトリックスも(笑)
 なぜかこういうメイキングものが好きなんですよねぇ〜〜
 性分なのかしら?
その2:何気なく街のコンビニに行ってみたら・・・
 ステルビアのガチャガチャ?
 秋葉でもない、こんな住宅街のコンビニで?
 しかも深夜にしか放送しなかったマイナーな(ファンの人、失礼(汗))のガチャガチャ!
 バンダイもチャレンジャーだが、こんなマニア向けを置くコンビニもチャレンジャーだなぁ(苦笑)

■2003年10月31日
その1:フルメタふもっふ、RODは良作です。
 いくら後でDVDとして販売されるとはいえ、かなりのクオリティーです。
 一時期酷い作品なんかもあって、あれをセルで販売する時、本当に五千円以上のお金をユーザーさんが払ってくれるのだろうか?と心配なんかもしますが、最近はあたりが結構あって嬉しいです。 

■2003年10月28日
その1:あ〜〜阪神惜しかったですねぇ〜〜
 にわかファンですけど(苦笑)
その2:29話は構成に悩んでいます。
 さてさてどういう風に料理するか・・・悩みどころです(苦笑)

■2003年10月26日
その1:なんか、ステルビアを2日程度で息抜きに書いています。ネタはもうちょっとだけあったりします(笑)
 ナデシコといい、ステルビアといい、こういう作品は発想が湧いて良いですねぇ
その2:新型のMSのマウスですが、無段階のスクロールが気持ちよかったりします。
 ただ、色々前のマウスドライバーから変わっているところもあるので若干慣れが必要かも
その3:で、色々この週末に散財しています。ほとんどやけくそ気味(苦笑)

■2003年10月24日
その1:祝59万ヒット〜♪
その2:録画の誤爆が多い。ハガレンの3話は撮り損ねたし、RODは時間がずれているので最後の方が切れた。
 やっぱりアニメはテレビ東京なのか?(笑)
 いや、そんなに言うならAXにしろよって言われそうですが(苦笑)

■2003年10月23日
その1:ウイルスバスター2004を入れてみました。
 ・・・新しい機能を使ってないからわかんない(爆)
 各機能へのアクセスが・・・若干面倒か?
その2:AUからCDMAでの定額が出ましたね。でも通信端末内限定(苦笑)
 もしCF型でバリバリ使えるのなら考えるのに〜

■2003年10月22日
その1:後編、かっとんで済みません(笑)
 ちゃんとギャグで終わらずに、謎解きまでして終わりますので、見放さないで下さい(汗)
その2:iTunes for Windows日本語版を今日出すと行っていたアップルであったが・・・・
 ものの見事に公開延期にしてくれた(怒)
 反対にウイルスバスター2004の無料アップデートは告知通りに今日出てきた。
 あまり不具合はないらしい。
 さてさて(苦笑)

■2003年10月18日
その1:マイブームだからって突発的にステルビアのギャグを書いてみました(笑)
 もう少しネタがあるので気休めに書いてみるかもしれません(笑)
その2:とうとうiTunesのWindows版が出ますね。 まぁiPodが売れているかららしいけど
 でも、これであのクソ重たいMusicMatchを使わなくて済む(笑)

■2003年10月15日
その1:後編ですけど、アイツらを登場させるまでをどう書こうかで悩んでます。
 アイツらが出たら書く事は決まっていて、多分一気に書き上げるんでしょうが、それまでに如何に物語を盛り上げるかで悩むと思います。
 まぁイツキが出ている時点で(笑)なのですが。

■2003年10月13日
その1:後編はどこまで羽目を外すのだろう、自分(笑)
 っていうか、セーブした方が良いんじゃないかと思う反面、面白いからやれという自分もいる。
 このまま突っ走っても良いのか、ちと不安(苦笑)

■2003年10月12日
その1:宇宙のステルビアのFOUNDATION4まで見ました。
 やっぱり良いですねぇ〜〜。安心してみられます。
 最近殺伐としたアニメって多くないですか?
 人が死ぬというのは歴然とした事実だけど、演出と称して何も考えずにそういうシーンをたくさん書けばリアルだと思っているアニメが少し多いような気がする今日この頃
 もう少しその他大勢の人達にも愛情を(苦笑)

■2003年10月11日
その1:58万ヒット多謝です。
 しかし、すぐに更新できなくて済みません。二日ほど遅れました(汗)
その2:PSX、値段が微妙ですねぇ(苦笑)
 低級機と為を張れるほど安くもないし、高級機に迫れるほど最上級の機能が入っているわけでもない。
 売れ筋を最小限でまとめましたって感じですね。特に・・・WOWOWに繋がらないBSデジタルに何の意味があるの?
 まぁうちはノンスクランブルしか見ないからそれでも良いのですが
その3:Shiftキーで防げるコピーガードCD・・・それをばらされたからって訴えるなんて・・・
 つくづくアメリカは不思議な国です(苦笑)

■2003年10月7日
その1:なんか、最近急かされるように黒プリを書いているけど、なぜだろう?
 1話終わった度に外伝でも書こうかと思うけど、やっぱり次々と続きの光景が思い浮かぶからだろうか?
 とりあえず二十八話はとんでもない奴らが出てきます。
 ある意味、八岐大蛇よりもインパクトあるんじゃないかと思う。
 既にナデシコの範疇を越えるかも知れないけど(苦笑)

■2003年10月5日
その1:ガンダムSEEDの主題歌コンプリートベストを入手しました。
 秋葉とかでは売り切れてるけど、そこら辺の書店でこっそり置いてあったのをゲットした(笑)
 INVOKEとか良いですよね(笑)
その2:ちょっぴりショックなのは、宇宙のステルビアを2,3巻を買ったのですが・・・
 別のショップでDVDボックスが売ってて・・・
 4巻入り(単品はまだ3巻しか出ていない)、解説付き(単品には何も付いていない)、
 値段はボックスの方がちょっぴり安い(それでも2万円オーバー(苦笑))
 つか、商売上手いぞ、大月P(笑)

■2003年10月2日
その1:二十八話はまず題名に悩んでいます。
 出てくるキャラが八岐大蛇以上にぶっ飛ぶ奴らだから、どうしようか思案中
 二十八話は悪のり気味にふざけたノリでぶっ飛んだ内容になる・・・予定です(苦笑)
その2:医龍4巻、結構良い台詞があります。
 ちょっぴりジ−ンと来ました

■2003年10月1日
その1:捨てプリとおね2。
 なんか私的には評価が変わってきている(苦笑)
 捨てプリは原作のラストの方が良いのか、それともラストになってようやく原作の小説準拠になったのか、作品として良くなって来たように思える(最初はダメダメだったのに)
その2:最近、ステルビアにハマっています(いや、前からTVは見ていたのですが)
 1話からDVDを買って見ています。こういう学園物が好きだったりします(苦笑)

■2003年9月30日
その1:二十七話アップしました〜〜
 っていうか、もうドラゴンボールとかそういう世界だよねぇ〜(笑)
その2:どうしてコンビニはステレオのイヤホンじゃなく、モノラルの(しかも昔のラジオに付いているような)イヤホンをおいているのだろう?(苦笑)
 断線して聞こえなくなって買おうとしたらなかったよ〜〜
 で、結局最初からiPodに付いていたイヤホンを使う。(結構良かった(笑))
 こういうイヤホンって本当に消耗品だなぁ〜
その3:ガンダムSEEDの主題歌コンプリートベストが売り切れていた(泣)
 これでCCCDじゃなければ欲しいところだけど・・・どうなんだろう?

■2003年9月27日
その1:サクラ大戦も新作が発表されましたねぇ〜
 TGSに行ってみたいけど仕事が忙しいからなぁ(苦笑)
その2:しかしPSXっていつ頃出るんでしょうねぇ。
 今も値付けに悩んでいるんじゃないでしょうか?

■2003年9月25日
その1:アスロン64もPen4もとうとうサーバー用のチップをデスクトップ用に売ってしまいますねぇ
 もう、ほとんど最速を取る為の意地のぶつかり合いという事でしょうか?(苦笑)
 それは良いですが、いい加減、もうすぐ100Wを越えそうな電力消費をどうにかして欲しい(苦笑)

■2003年9月22日
その1:祝57万ヒット〜〜
 考えて見れば1作品か2作品でってことになってるなぁ〜〜
 遅筆で済みません(苦笑)
その2:ナタルさん、フラガさん、ご苦労様でした
 というわけで今週のガンダムSEEDは面白かったです。
 それだけに主人公達とかそれ以外の脇役が哀れで(涙)

■2003年9月19日
その1:さすがに二十七話はありがちな誤字が多い事もあって色々指摘を受けました(汗)
 これもATOK Pocketが悪いんじゃ!!!
 と、モノのせいにしてみました(汗)
 本当は私の不徳の致すところです(笑)
その2:えっと・・・おめでとう、自分(意味不明)
 もうこの年になったら祝うような事じゃないけど(←自分にしかわからない事)

■2003年9月18日
その1:とりあえず、阪神優勝おめでとう(笑)
その2:二十六話以降、最後の落としどころをどうしようか悩みながら書いています。
 いえ、怪獣と戦って終わり!っていうのは当初の予定通りですけど、なんで怪獣が出てくるかってところの理由付けが(爆)
 いやまぁ大体の理由は考えてるんですけどね
その3:テイルズ オブ シンフォニアを少し続けています。
 やっぱり序盤から息が詰まりそうなシリアス度はやっぱり辛いなぁ。
 コレットのドジっぷりとかに助けられてますが・・・
 でも序盤を越えてからはだいぶ戦闘が楽になってきました。

■2003年9月13日
その1:阪神はいい加減さっさと優勝しろよ(苦笑)
 っていうか、真面目に甲子園胴上げを目指しているのだろうか・・・(笑)
 とりあえずM2状態

■2003年9月11日
その1:DDIが京セラに身売りって言うのは本当だろうか?私的には他人事ですが
その2:なんか最近眠いです。日曜日なんか昼間も寝たのに(苦笑)

■2003年9月8日
その1:祝56万ヒットということで、なんか最近書くペースが遅いのかそうでないのかわかりませんが(汗)
その2:テイルズ オブ シンフォニアを少しだけやりました。
 まずはDISC2枚組・・・ゲームキューブは何の為に8インチディスクを採用したのだろうか?(苦笑)
 それはともかく、3Dなのはいいけど、もう少し・・・何とかならんのか?(苦笑)
 ゲームそのものは正しくテイルズ系だけど、序盤から息が詰まりそうなシリアス度はう〜んって気もする。
 最近シリアスな雰囲気が長続きしないのは・・・年なのか?(苦笑)

■2003年9月5日
その1:フルメタふもっふは結構良かった。
 しかもWM9でエンコしたらファイル容量が1pass−QBの85%で192MB・・・
 大丈夫か?そんなに作画のクオリティーが高くて!
 最終回までそのクオリティーが続くのだろうか?

■2003年9月3日
その1:EVEはいいねぇ。昨日思わず全部やってしまいましたよ。
 でもやっぱり犯人入力は残しておいて欲しかった。(苦笑)

■2003年8月31日
その1:マップスを残りの全巻買う(Pさん見てる?(笑))
 なかなか面白かった。さすがに大風呂敷の締め方は見事だった。
 別にまねる訳じゃないけど、アレの少しスケール小さいバージョンをしようかと思っていたので、結構参考になりました(笑)
その2:テールズオブシンフォニアを買ったついでにEVE burstError Plus限定版を買う(同じくPさん見てる?(笑))
 思わずついでに買ったEVEの方をやり始めてしまう(爆)
 いやぁ結構懐かしいですねぇ。絵柄は変わったけど、その分クオリティーは上がってるし
 アニメーションのクオリティーもあがっているので安心して見れるかも。
 またリアクションがアニメするのは良いけど、口パクぐらいはやって欲しいなぁ。
 また小次郎サイド1日目だけだけど、なかなかよさげです。
 えっとPさんに報告ですが、オープニングアニメでまりなの飛行機シーンはなかったです。いきなり空港でした(笑)
 って向こうの掲示板で言えよ、こんなことってな会話でした(汗)

■2003年8月30日
その1:そうそう、うちのページのファイル容量がいつの間にか9MB近くになっていました。
 文章が中心のサイトだからと甘く見ていたら・・・たくさん書いたなぁ〜
 ページ数も小さいのまで含めて300ページか(苦笑)
その2:んでDTIのホームページ容量は15MBなんです。いつ満杯になるかわからないけど、今のうちにホスティングサービスでも探しておくかなぁ〜
 まだサーバーを引っ越すつもりはないですが、それも時間の問題のような気もしてきた(汗)
その3:どうでもいい話ですけど、ゲーマーズをやってるブロッコリがタカラに買収されてしまった。
 まぁアニメキャラグッズだけでは伸び悩んだのでしょう。
 デジキャラットだけじゃ無理があるか(笑)

■2003年8月26日
その1:さて、相変わらず流行っているMSBlastとその亜種。
 Windows Updateを当てておけば防げたウイルスですが、それを称してこんなページがあって、これそのものを対岸の火事とか思って悠長に思っていたのですが・・・
 全く同じシチュエーションがうちの会社でも発生しました(爆)
 やったのは私じゃありませんが(というか私はウイルスを防ぐ方なので)、本人はこの記事の通り、当分色々言われるでしょう。そして身に染みてくれれば嬉しいのですが。
 で、今回の教訓なのですが、マジでウイルスに感染するという事は被害者になるばかりでなく、加害者になるという事実。
 そして万が一客先にでも感染させてしまえば手ひどい損害を与えてしまうという事。
 今時、メールが半日死んだら仕事にならないというぐらいに仕事に直結してます。
 ネットワークは。
 だからこそ、皆さんもセキュリティーに関して他人事と思わずに気をつけて欲しいと思うのです。

■2003年8月24日
その1:いつの間にか55万ヒット。その間の作品数は多いのか、少ないのか(笑)
その2:なんか、また1/100のバスターガンダムを買ったりしてます(汗)
 バカだよなぁ
その3:ゲーム.hackの全巻特典のDVDがやっと届きました。
 もう少し弾けているないようかと思ったら意外にまとも・・・かな?(笑)
 オマケにしてはまぁまぁではないかと思います。
 しかし・・・これはどこの会社を使って送ってきたのだ?(苦笑)

■2003年8月21日
その1:なんかMSBlastが落ち着いたと思ったら、Nachiが発生しました。
 あ、ウイルスの話です。
 前のはポート135を塞げばいいのだろうけど、今回のはICMP Echo Reqestってねぇ
 しかもパッチを当てるワームって一体(苦笑)
その2:というか、ごく当たり前の事ですが、ウイルススキャンソフト及びパーソナルファイアーウォールを入れ、Windows Updateをまめにかければ防げる現象です。
 これからのウイルスは感染したら被害は自分だけ・・・と思ってはいけません!
 他人にも被害を与えているかも!という意識で自衛をお願いします。
 (真面目にウイルスバスターの一つも入れて欲しい(苦笑))

■2003年8月20日
その1:サクラ大戦素^−パー歌謡ショウに行ってきました。詳しくはインプレで
 とっても面白かったです(笑)

■2003年8月18日
その1:しばらく応援イベント用の小説を書いているので本家の更新は少ないかもしれません。
 終わったらまとめてこちらにもアップするかもしれませんが(笑)
その2:今回の帰省でやはりシグ3は威力を発揮しました。
 小説投稿にも書いてそのままWEB掲示板に貼り付けるという作業がそのまま出来ました。
 また@FreedなのでどこでもWEBをのぞけるのが良いですね。
 あと、暇なときはモバイル用に調整したDivXで変換したおね2を鑑賞したり。
 ただ@Freedで困るのはドーマントに入るのが早すぎて、しかも書き込みを書いている間にドーマントが切れちゃう事。
 また投稿しようとドーマントが解除されるまでにIEがタイムアウトを起こしてしまう事(泣)
 これだけは@Freedダメじゃんと思ってしまったり(苦笑)

■2003年8月14日
その1:えっと大塚さんちの人気投票応援イベントの小説投稿掲示板にて帰省中も小説を連載します。
 一日一回ぐらいは更新したいですねぇ(苦笑)
 場所は上記Communicationから飛んで頂ければ大体わかると思います。
 あと、帰りがてらに人気投票にも投票して頂けるととても嬉しいかもしれません(笑)
その2:しかし、Blasterってウイルスに感染しているサイトが増えましたねぇ。
 うちのPCにもガンガン、ポートの135番をアタックしてきてます。
 幸いにもウイルスバスターのPWが弾いてくれているみたいですが
 週明けまでこんな感じなのかなぁ・・・(って帰省していないけど)

■2003年8月13日
その1:実は日曜日にiPod用のケースが壊れました(汗)
 サードパーティ製のケースを間に合わせで買ったのですが、外れでした。
 結局高い純正を買い直しました(苦笑)
 純正だけでも3代目だよ、このケース(苦笑)
その2:応援イベント用の内容を全然考えていません。
 はっちゃけ!はっちゃけ!(笑)

■2003年8月12日
その1:はっきり言って、後編の引きはかなり大慌てです。本当はもうちょっと月臣のシーンとか、東郷君の独り言とかも入れた方がいいかもしれません。
 でもまぁ・・・次回の冒頭にでも入れればいいかなぁ・・・とか思ってます。
 そうやって中編の消化不良を後編に入れた為にバランスが悪くなってるんですけどね(苦笑)
その2:某ページとのある場所との対話
 1/100バスターガンダムとどっちを買うか悩んだんですよ。実は。
 でも、ランチャーの方に通常のビームライフルとシールドが付いているってわかって、ランチャーになりました(苦笑)
 エールはやっぱり背中のブースターがあるし、今更エールにするのも何かなぁ〜〜とか思いまして。
 本当はコレクションのランチャーを買って砲台だけ1/144のエールにつけるのも検討したんですが、
 1/100のストライクが急に格好良く見えてそれで1/100の方にしました。
 結構満足です(笑)

■2003年8月11日
その1:こ、腰がいた・・・姿勢が悪いからか?
 前の腰痛がぶり返したか?(苦笑)
その2:なぜか1/100のランチャーストライクガンダムを買った。
 なぜランチャーかというと・・・いやぁ(笑)

■2003年8月9日
その1:なんか、とうとうシグ3のAirH''プロテクトが破られたみたいだ。
 リセットしたら認識用のプログラムを走らせないといけないみたいだけど、本当に動いているみたい。
 当方は一応@Freedで満足しているからいいんだけど
 まぁこれぐらいの難しさ程度で良いのではないでしょうか?
 わかる人だけ使えるというのも
その2:(15時版)台風の影響からか、風雨が強すぎで外に出る気がしない。
 部屋で一日閉じこもってます(苦笑)

■2003年8月8日
その1:「バカの壁」という本を読み始めています。
 理解するという事について深い洞察が得られます。
 まだ全部を読んでいませんが、一読してみては如何でしょうか?

■2003年8月7日
その1:関東地方は5日大雨&雷でした。
 お陰でBSというものが雷雨に極端に弱いという事も改めてわかりました。
 寄りにも寄って見ても見なくても良い番組じゃなくておね2が死んでいるなんて・・・
 ノイズが乗るだけならまだしも、ブラックアウト・・・・
 最初と最後がかろうじて残っているだけ・・・・
 シクシクシク(泣)

■2003年8月5日
その1:えっと四方山話。
 ディスクはどれだけ見てもすり切れないけど、やっぱりすり切れるってフレーズ、使いたいですよね(笑)
 あと、よく読めば偽九十九君は実は奴だという事がわかるようになってます。
 例えば、何で腹痛だったのかとか(そりゃ拉致監禁してたから(苦笑))
 何でテツジンに乗らなかったのか(そりゃ乗った事ないんだから乗れないよねぇ(苦笑))
 あと迷ったのは・・・そりゃお前なら迷うよなぁとか(苦笑)
 そんな風に、今一度読み返して頂ければ、そうと読めるところはたくさんあるはずです。
 そして最後の彼の啖呵はよく読むと月臣の事に義憤を感じているからこそ出た台詞なんですよ。

■2003年8月4日
その1:二十五話中編は見て頂ければ、最後は結構ハードです。
 本来書くべき内容が後編にスライドしているのでわかりづらいですが、
 ガイのファンの人は急いで結論出さないでと言いたい(苦笑)
その2:暑いですねぇ〜〜昨日から急に(苦笑)
 皆さんも急な気温の変化で体調崩さないで下さいね〜

■2003年8月3日
その1:PHSを変えました。だいぶ待たされました・・・ドコモショップ(苦笑)
 で、すっかりモペラの設定を忘れてしまった(爆)
 まぁネットは見れるのでいいか・・・
 こういうのは埋もれないところに記録しておきましょうね(汗)

■2003年8月2日
その1:会社でボーリング大会をしました。
 2ゲームで195、とりあえずブービーとメーカーを免れました(苦笑)
 けど、大体まっすぐ投げれるようになったけど、やはりスペアをとれないとこれ以上のスコアは難しいですねぇ(苦笑)

■2003年7月31日
その1:アニメの感想シリーズ(いや、ネタがないからなんですけどね)
 おね2は今のところ良いノリでやってくれていて安心して見られます。
 基本的にはこいつかガンダムSEEDを録画したものを繰り返し見ていたりします(笑)

■2003年7月30日
その1:しかし・・・今週の捨てプリ、いくら何でも神田川はないだろう(苦笑)
 それにしてもこの作品、シナリオの出来不出来が激しすぎるなぁ〜〜

■2003年7月29日
その1:一応先に行っておきましょう。
 思わせぶりなタイトルの二十五話ですが、ひょっとしたら石を投げられるかもしれない(苦笑)
 ですが、最後まで読んで頂ければ多分、筆者の悪ノリに呆れるかもしれません(さらに苦笑)
 ラストは科学考証とかあまり考えず、オールスターキャストでスカッとする終わり方にしたいですねぇ

■2003年7月28日
その1:53万ヒットで思い出しましたが、
 実はnade_0xx系のナンバリングが現在97まで行きました。
 って事は既に小説としては100以上を書いている事になります。
 で、黒プリは後ファイル何個書いたら完結するのだろうとふと思ってしまう。
 ・・・先は長いのか、短いのか(苦笑)
その2:昨日書き忘れましたが、iPodのファームウェアがver1.30になりました。
 以前起こっていた題名と全く違う曲を再生するという問題は直っていそう。
 たま〜に音が途切れるっていうのは直ってませんが、まぁ良いでしょう(苦笑)

■2003年7月27日
その1:PHSその後。やっぱりバックライト壊れてました。
 仕方がないので修理代もろもろを考えると買い換える事に。
 今度は同型機のBluetoothのない奴(苦笑)
その2:踊る大捜査線2を見てきました。
 映画自体は面白かったです。金かかってるなぁ(笑)
 それはともかく、見に行った川崎のチネチッタですが・・・・
 ここは本当に川崎ですか!?と驚くほどちょっとした複合施設になってました(苦笑)

■2003年7月25日
その1:やっぱり今回の黒ぷりは反応薄かったか(苦笑)
 内容が内容だからなぁ・・・
その2:最近どうにも忙しいッス。
 でも何とか色々書いてます
その3:PHSのバックライトが切れた!
 こんなんあり?(苦笑)

■2003年7月22日
その1:シグマリオン3用に今度はDivXの設定を模索し出しました。
 PocketMVPが優秀なのでズーム表示でもかなり見れるんです
 (標準のWindows Media Playerは2倍再生はほとんど見れたもんじゃない)
 で、サイズを色々調整しておりますが、ソースはおね2の第1話、2倍になったときの画質を我慢して35MBまで追い込んでます。ただ、画質を要求すると平気でサイズが膨れあがりますからね(苦笑)
 さて、どのあたりが落としどころかなぁ・・・・

■2003年7月21日
その1:フリーダム1/100とジャスティス1/144が出たので買ってきました。さすがに今回は丁寧に作ったりして
 いや、色とかは全く塗らずに接着剤で汚したりしないように気を付けただけですけど(苦笑)
その2:Dr.コトーのTVドラマを見ました。
 漫画はブラックジャック並の名医で色々起きる難手術をこなしてくというある意味無敵医者だったんだけど、
 TV版は北の国からのあの役者が出ている関係か、出来る出来ないを悩むタイプに変わっているねぇ
 まぁそうしないと1時間ドラマにならないんだろうが・・・
 どうなんだろう?

■2003年7月18日
その1:新しいクリエはすごく微妙だ(苦笑)
 リナザウのマネに見える・・・いや、ターンスタイルはあっちが本家か
 にしてもアレは既にPalmと呼べるのかどうか、自身がないなぁ(苦笑)

■2003年7月17日
その1:最近、DivXの変わりに、WMV9でAVIファイルを作り始めました。
 サイズ的にはほぼ遜色なしに90MBから150MB程度で25分番組がエンコーディングできます。
 こっちでも良いかも・・・と思いつつあります(笑)

■2003年7月14日
その1:明日が早いので(って今日か)さっさとUPして寝ます。
 始発の新幹線だ、4時起きだ〜〜(苦笑)

■2003年7月12日
その1:仕事忙しい!!!
 なんでだ〜〜
その2:WMV9でAVIを作れるツールが出ました。
 これでうちではWMV9で圧縮できると言うものです。
 で、圧縮率の割には画像の出来がDivXよりも良いかも。

■2003年7月9日
その1:宿題だけはたまっていきます・・・
 ご指定頂きました方々、何とかレスしますので少々お待ちを(汗)

■2003年7月7日
その1:えっと、歌謡ショウのチケットを反対方向に印刷されていたことが判明(苦笑)
 改めて再発行してもらいました。あるんですね、そういうのって
その2:この前、Netscape7.10をインストールしたんですが、なんかIE起動時に固まると思ったら・・・
 JAVAのVMがSun製の奴に乗っ取られていた(苦笑)
 おいおい、一体いつ誰がVMをSun製に切り替えるって操作したんだよ・・・
 あんなに立ち上がりの遅いVMなんて入れたくないのに(苦笑)
 その押しつけがましさが嫌いってユーザーもいることを気づけよ、Sun。

■2003年7月5日
その1:リナザウの正式な型番はSL−C750でした。
 お詫びします(汗)
その2:そういえばまだマトリックスリローデッドを見ていない。
 あとそろそろ踊る大捜査線The MOVIE2の映画も出来るようですね。
 映画、見たいなぁ(笑)

■2003年7月3日
その1:会社の後輩がリナザウのSC750を買いました。
 ちょっと触らせてもらいましたが、結構良い感じです。
 バッテリ時間が短めなのが玉に瑕ですが、長文を入力しなければアレでいいかもしれない。
 まぁ私の場合は小説を書くのでシグマリオン3ぐらいの大きさがないとダメなのですが

■2003年6月30日
その1:51万ヒット多謝です
 ちなみに現在、素直に二十四話を書くべきか、なんか目先を変えてつまらないものでも書こうか、思案中です(笑)
その2:最近の無料サービスでページって辟易します。ページの作者さんには罪はないのですが、
 ポップアップウインドウが何個も開かれるページとかあって、鬱陶しくて仕方ないです。
 たまにしか行かないところに限ってそんなのが多いですね(苦笑)

■2003年6月28日
その1:EVAのDVDボックスをちょろちょろ見てますが、やはり今時のデジタルで作ったアニメの方が好みかな?
 リニューアルでフィルムのブレを極力抑えたリマスターといってもやはり画面が揺れたりします。
 こうなるとフィルムとして劣化していく性質のモノは長期保存に向かないんでしょうねぇ。
 解像度さえ高ければデジタルで作った方が良いのかもしれない。

■2003年6月27日
その1:今日、初めてバニラコーラなるものを飲みました。非常に表現に苦しむ味です(苦笑)
その2:えっと・・・今日、EVAのリニューアル版DVDボックスを買いました。
 ビデオ全巻持っているくせに(苦笑)
 リニューアルだから新しいところはないんだけど、発色とか、ビデオ特有のブレとか、埃とかなくなっているので単純に見る分には画質は良くなっています。
 とはいえ、未見の人以外が大枚4万円払って買う価値があるかどうかは疑問(苦笑)
 私はどうかって?DVD版は買おうかどうか悩んでいたのでまぁいいかと
 ※良いかで買う金額じゃないって(苦笑)

■2003年6月24日
その1:たまたま検索で見つけた2chのナデシコ板。
 なんか自分の名前があるなぁ〜と思って見てみました。
 EVA直撃世代(笑)
 まぁそりゃそうだけど、実はガンダムもエルガイムも直撃世代なんですよ(笑)
 しかもアレとかアレとかも直撃しているんですよ。EVAの影響が小さいとは言わないけどね。
 ちなみに、「たったひとつの冴えたやり方」っていう小説があるのは知ってました。
 元ネタはもちろんEVAの企画書からだけど(笑)
 ある意味、EVAは同時にアンチEVAも生み出したって事か・・・

■2003年6月22日
その1:1/144 HGフリーダムガンダム・・・売り切れていました。
 すごい人気ですねぇ。やっぱり主人公メカ
 しかし、今回のガンダムSEEDはマジで人気あるんだなぁと思いました♪
 作品自身は相変わらず、いろんな意味でこれを土曜の夕方に流して良いのか?って感じですが(苦笑)

■2003年6月21日
その1:@Freed雑感。
 山手線では移動中でも繋がります。品川−川崎間はヘナチョコです。
 ですが、川崎−小杉は結構繋がります。
 面白いです(笑)
その2:シグ3にクロックアップ用のソフトがありました。結構きびきびします。
 これでおかしな動作にならなければ常用したいところですが
 Xscaleって結構優秀(笑)

■2003年6月19日
その1:シグ3にATOK pocketが追加♪
 正式対応でしかも諦めていた機能追加があった!
 しかも無料!
 ドコモもあれだけ本体を安くしておいて、無料ソフトを続々付けるなんて太っ腹
 多分Jordanaには戻らないだろう(笑)
その2:23話最後は九十九です。ちょっぴり暗い話かと思いきや、色々ある予定(笑)
 しかしその5まで書くとは思わなかった(苦笑)

■2003年6月17日
その1:祝50万ヒット〜〜♪
 ってことでやっつけ仕事で急遽50万ヒットのお部屋を作りました。
 作品を寄稿頂きましたやりたかさんに感謝です♪
その2:ってことで次は100万ヒットを目指して頑張りますのでよろしく〜〜
 (って言っていいのか!?(爆))

■2003年6月16日
その1:サクラ大戦歌謡ショウチケット大戦。なんかあまり芳しくない気もします。
 チケットは8月19日(火) 1階22列25番・・・1階席とはいえ、ほとんど後ろだったりします。
 本当は日曜日が良かったんだけど・・・今年の日程は微妙だよなぁ〜
 ということで多分見ているぷよ様、有給取りますのでよろしく〜〜
その2:@Freed雑感。
 自宅で使う分には至極快適です。でも外で使う場合は屋内で電波が入りにくいところでは使いづらいです。
 それでもシグマリオン3で見るWEBは全然遜色ないです。PDAでも十分WEBを見る気になるというのはすごいことだと思います。まぁ実際あまりモバイルで見ることもないのでこれで十分なのですが
その3:50万ヒットはやりたかさんの作品以外ではとりあえず、β版のお部屋にあるやつを何点かリンクを張るだけになる模様です(オイ)
 それ以外の新作はどうするか・・・考え中です

■2003年6月15日
その1:入っちまいましたよ、@Freed(爆)
 今まで普通の電話回線なので若干こっちの方が速いかな?
 なんか主にデスクトップ接続で使うかもしれません(そのためのUSBアダプターが中古で入手!)
 シグマリオン3で少し使ってみましたが、こちらも問題ありません。普通のパソコンで見ているぐらいの再現性です。
 これで電話料金を気にせずにネットが出来る(笑)
その2:50万ヒットは・・・ヒットするまでに23話アキト&ユリカ編を書き上げられるか・・・
 微妙ですねぇ(笑)
 50万ヒットのお部屋はのんびり長い期間企画を続けているかもしれません。
その3:今日(っていってもあと9時間後ぐらいだけど)。サクラ大戦歌謡ショウのチケット大戦をします。
 結果はどうなるやら(苦笑)

■2003年6月14日
その1:シグマリオン3で良いエディターがないのですごいストレスになっていましたが・・・
 とうとうPWZ2がシグマリオン3暫定対応♪♪♪
 あ〜〜使いやすい〜〜
 当たり前だと思っていた機能が実は当たり前でないと知ったとき、元の環境がどれだけ恋しいかわかりました。
 まるでナデシコを降りたナデシコクルーの心境(笑)
その2:で、次は@Freedか!?(爆)
その3:明日はサクラ大戦歌謡ショウのチケット大戦です。さて、何日に見に行こうかなぁ・・・

■2003年6月11日
その1:シグマリオン3をぼちぼち使っています。なかなか良い感じ。
 けど、一番の問題はエディターなんだろうなぁ・・・
 なかなかこれといったエディターがない。
 PWZ2が使えればこんなに苦労はしないのであるが、ビレッジセンターのHPを見ていると、なんか対応してくれなさそうな気がする・・・・
 あそこって今ひとつユーザーサポートが弱いんだよなぁ。
 っていうか、自らパブリッシャー(出版社)って言っているぐらいだから、シェアウェアの方がまだサポートが良いという変に悪いところだけが目立つ・・・いや、良いソフトなんですけどねぇ・・・

■2003年6月8日
その1:シグマリオン3、キーーーーーターーーーーー(笑)
 失礼。一応SDカードを買い足してきました。
 液晶は良い感じです。でもピクセルブラウザーは意外にHTMLを見るには不向きとわかった。
 だって背景画像をタイル表示してくれないんだもん(苦笑)
その2:MGズゴックを買ってしまった(苦笑)
 .hackのアイテムコンプリートがあと110個なんだけど、この期に及んでFFX2を再開しようかと考えている。
 シグマリオン3の設定とかもあるのにねぇ(苦笑)

■2003年6月7日
その1:シグマリオン3はあと12時間以内にやってくる(今0:30頃)
 さぁ、色々買わないとなぁ〜
その2:で、問題は@Freedに入るかどうかだ。
 出来ればこれをそのままデスクトップでも使いたい。
 定額通信が出来ることになるので(苦笑)

■2003年6月3日
その1:シグマリオン3の納期が帰ってきた。
 3〜7日程度・・・いや、これは納期とは言わないんじゃないか?(苦笑)
その2:やっぱりどうも新しいAVアンプで素直に音を出すと耳が痛いみたい。
 設定をミッドナイトとマナーにしてようやく耳に触らない音になる。
 なかなか難しいなあ(苦笑)

■2003年6月1日
その1:シグマリオン3、実物を触ってきました。結構よさげです
 ただ予約扱いになるので通販でゆっくり届けてもらうことにしました。
 あとはオプションパーツと普段使うソフトが使えるかどうかだけどなぁ
 後はSDカードとかカードリーダーとか買い足すことになるのだろうか?(苦笑)
その2:ゲームをしないくせにバーチャロン・マーズを買う
 その他書籍一杯・・・まぁボーナス前だしいっか(苦笑)