独り言のお部屋(過去ログ)

過去の独り言の内容(2003年1月〜2003年5月分)までを保存しています。


■2003年5月29日
その1:PSXってどう?(笑)
 しかし対照的なのはXboxで、これは散々ゲーム以外に使うんだろうと言われながらゲーム機に徹してきた。
 でもPS2はDVDレコーダーなどのマジでゲーム以外のエンターテイメントに移行しようとしている
 にしても・・・PS2ってゲーム機のビジネスモデルってどうでも良いのかなぁ
その2:シグマリオン3・・・土曜日とか売れ残っているのだろうか?

■2003年5月28日
その1:私信>ダッシュして逃げました。済みません。部長(爆)

■2003年5月27日
その1:いやぁ今日の地震は揺れが長く続きましたね。震源地は震度6ですか。
 うちの方は幸い震度3ぐらいでしたけど、揺れが長く続くのが不安になりますねぇ
その2:真面目に言うと次はあの二人組の話だけど、ネタはあまりない。
 どんなのが良いかなぁ(苦笑)
その3:.hackのシリーズはどうなっていくのだろう?
 少し楽しみ(笑)

■2003年5月25日
その1:サクラ大戦スーパー歌謡ショウは今年は8月15日から
 でも会社の盆休みはカレンダー通り。休日を取らなければかなり前半に見ないといけない。
 有給取ってみようかな?(苦笑)
その2:シグマリオン3の予約受付はどこもしないのか・・・・
その3:23話メグミ編は上手くすればそんなにかからないかもしれない。
 その後はルリ&ラピス編だが、真面目にどうしようか考えている(苦笑)
 誰か、アイディアプリーズ(爆)

■2003年5月22日
その1:SARSがなんか深刻になってますね。今更ですが。
 直接は関係ないですが、やっぱり会社の出張関係ではそっち方面は原則禁止で、帰国者も自宅待機とか・・・
 この問題って早く収束しないですかねぇ
その2:と、毎日書いていたらネタは当然なくなるので、時事ネタなんかを書いてみる(苦笑)

■2003年5月21日
その1:シグマリオン3の発売日が5月28日に決定しました。
 さぁ予約してまで買うのかなぁ〜どうかなぁ〜(笑)

■2003年5月20日
その1:48時間したら自動消去するDVD・・・
 そんなのを発明したそうだ。レンタル用に使うらしい。
 でもそれってレンタルっていうよりは・・・使い捨てDVDって言った方がいいんじゃないか?(苦笑)

■2003年5月19日
その1:いつの間にか48万ヒット〜〜
 50万ヒットでは何かした方が良いのでしょうか?
 イベント、苦手なんですけどね(苦笑)
その2:部屋のお片づけを始めました。
 けどちょっとだけ片づけただけで終わる(爆)
 Little by Littleってことで(苦笑)

■2003年5月16日
その1:GForce5900が出ましたね。
 短命だったなぁ〜GForce5800(爆)

■2003年5月14日
その1:眼鏡復活〜〜
 しかし、数日の内に眼鏡が何度も変わると目の調子がおかしくなります。
 目眩しそう(苦笑)
その2:耳が痛いのはだいぶマシになってきましたが・・・
 まだいくらか残っているようです(苦笑)

■2003年5月13日
その1:新しいAVアンプが耳にあわないのか、少し耳が痛いです。
 ちょっと調整してマシになりましたが、少し耳鳴りとかしてました。
 注意しましょう(苦笑)
その2:23話から漢字の二十三話になります(苦笑)
 まるでEVAみたい(笑)
 タイトルもTV版から変わる予定です。多分短い各キーパーソン毎のストーリーでTV23話を再構築する予定

■2003年5月11日
その1:眼鏡その後
 買ったところはデパートの出店だったのですが、そこに今日行ったらなくなっていた。
 幸い本店は同じ地元にあったのでそこに行くことに。
 でもフレームはほぼ一年前でしかもパーツ丸ごと替えないといけないのでパーツをメーカに取り寄せだって。
 数日かかるって言われました(苦笑)
その2:眼鏡でお金がいるのにAVアンプ買いましたよ(爆)
 1万7千円の品です。でもAVアンプを知っている人には格安であることはわかって頂けると思う。(苦笑)
 しっかし、AVって高いですねぇ〜〜
 平気で7〜10万ぐらいしますから(笑)
その3:新しいiPodが売ってました。でも買いませんよぉ〜〜
 今の奴、気に入っているし
 あとバイオUの新モデルがようやく出てました。完売のところが多いですねぇ(笑)
 あの小ささは魅力だけど、HPCよりもやはり重いので多分シグマリオン3を買うと思う(爆)

■2003年5月10日
その1:わぁぁぁぁ!眼鏡が壊れた〜〜
 古い眼鏡をしてますが、目が疲れるんだよなぁ〜〜
その2:22話後編は誤字指摘多かったなぁ〜〜(遠い目)

■2003年5月9日
その1:結局セガはサミーともナムコとも合併しなかったなぁ〜〜
 一人でやっていけるのだろうか?
 個人的には応援しているので頑張って欲しいところだけど
その2:22話後編、長かったなぁ〜〜寄り道していたお陰で(苦笑)
 結構良い出来になったと思うんだけど、どうだろう?
 感想お待ちしております

■2003年5月7日
その1:GW、あんなに時間があったのに部屋の片づけをしなかった。
 結構怖いことになっている(汗)
その2:.hackのvol4のアイテムコンプリートであと170個
 本当に長いです。もう、血眼になってやらないと集まらない(苦笑)

■2003年5月3日
その1:今年のGWはすごく中途半端に間隔が開いてるので休みを取りにくいのなんの(苦笑)
 さて、GW後半戦、何をしてるのでしょうか?

■2003年4月29日
その1:.hackのvol4をダラダラやってます。
 一応最長ダンジョンをクリアして、モンスターリストをコンプしました。
 さて最後はアイテムコンプですが、これが一番難しい(苦笑)
 残り250個を切りましたが、ここからが難しい。
 集めようと思ってもなかなか集まらない(苦笑)

■2003年4月27日
その1:.hackのvol4をダラダラやってます。
 アイテムコンプリートを目指してますが・・・あと312個
 ここからが長いんですよねぇ(苦笑)
その2:ガンダムSEEDを見ていますが、ああ、ニコル君が死んじゃった(苦笑)
 にしても一応土曜夕方の番組であのシーンを出すのはどうなんだろう?
 この番組、結構タブーに挑戦しているような・・・

■2003年4月26日
その1:ゴールデンウィークだ〜〜
 と良いながらも飛び石連休なのでイマイチありがたみが少ない。
 休みなのでいい加減に部屋の抜本的な片づけをしないと雪崩現象を起こす(汗)
その2:その・・・22話前編はどうなんでしょうか?(苦笑)
 えっと悪ふざけしてますが、書いていくうちにああなりました。
 大目に見て下さい(苦笑)

■2003年4月25日
その1:祝シグマリオン3発表♪
 これでいままでのソフトが使えれば何も言うことはない。
 半透過型液晶の800×480〜♪これで太陽の日差しの強いところでも見やすいかな♪
 SDカードサポートなのでLANカードを刺してもメモリーが使えるし
 辞書とPWZとATOKが使えれば何も文句はありません(笑)

■2003年4月22日
その1:ちょっとした論争。
 「以下」っていうのは自分自身を含むのか?
 数字や法律に使うと自分を含む意味になる。
 例)50以下は0〜50までを表す
 でも「お前はXX以下だ!」って言った場合、XXより同列というよりはXXよりも劣っているって意味で使いたいでしょ?
 でもこの用法って間違ってるんでしょうかね?

■2003年4月20日
その1:祝46万ヒット(今日こそ本物(笑))
 ええ、一日早すぎた馬鹿者を笑って下さい(苦笑)
その2:.hackのvol4、とりあえずクリアしました。
 いいっすねぇ。ラストは見所たっぷりで。今はアイテムコンプリートなどをしてます。
 しかし・・・本当にもう一つのエンディングってやつは無いのかなぁ〜

■2003年4月18日
その1:一応祝46万ヒット〜・・・・・18日23時59分までにヒットしなかったらあざ笑って下さい(苦笑)
その2:えっと腰を痛めました。んで、だいぶ治りました(苦笑)
 しかしくしゃみしただけで腰って言うか、背中をねじれないほど痛くなるかなぁ・・・・
その3:私信モード:会社の皆様へ
 あまりこのページのことを会社で話されると、書きたくても書けないことが多くなるので控えて下さい(苦笑) 

■2003年4月14日
その1:えっと.hackのvol4をやってます。
 ですんで少し小説を書くペースが遅れるかもしれませんが、ご容赦を(汗)
その2:やっぱりマクドはもうダメっぽそうな感じがします。
 閉店30分前に行く方も悪いのかもしれませんが、既に店じまいの圧力がプンプンする。
 2階席は清掃の為に入れないわ、いきなりお持ち帰りで良いですか?というし
 ・・・いいんかい、それで。
 安売り合戦にかまけてなんか大事なことを忘れている気がする。
 お前ら、餌を提供する場所じゃないだろう、そこは!

■2003年4月12日
その1:ルリ育成計画はもう少しお待ちを〜
 自分のページに掲載するか、人様にプレゼントするか悩んでます。
 結構面白いかも♪と思っていたりして(笑)
その2:.hackのvol4を買いました。
 さぁこれから頑張って攻略します(笑)

■2003年4月10日
その1:イラク戦争はどうなんでしょうね
 とりあえずバグダッドは陥落しましたが・・・・
 ビンラディンの時もそうだけど行方が見つからないってのもちょっぴり不気味 

■2003年4月8日
その1:どうでもいいことですけど、最近ZDnetや窓の杜なんかで広告の領域が大きくなったと思いません?
 しかもFlashで表示されていたり・・・
 いくらブロードバンドが全盛になり、マシンパワーが上がってきたからといって、もうちょっとなんとかならないもんでしょうかねぇ〜
 だから私は無料スペースを使っていないんですけど・・・

■2003年4月7日
その1:長らく使っていたパソコン用のスピーカーが壊れました。
 気にっていたのに・・・・
 で、少し良い奴に替えました。5千円也
 悪くない音です(笑)
その2:iPod用のリモコンが断線により接触不良が頻発するようになりました。
 まぁこの手の商品は本体よりもこんな大した値が張らないモノから壊れていくんですよねぇ(遠い目)
 専用のリモコンだったりするともう最悪。そのために商品買い直したり・・・
 幸い、このリモコンは店頭で単品発売していたのでそれをゲッチューしてきました。
 同じく5千円也。高いよ〜

■2003年4月4日
その1:喉が痛いです〜〜
 変な咳ばかり出てます。早く腫れた喉が治って欲しいです。 

■2003年4月2日
その1:喉痛い・・・
 まだ熱が尾を引いてます。以上(苦笑)

■2003年4月1日
その1:エープリールフールですね。
 ではウソをひとつ
 既に後編が出来ています!!!
 もちろんウソですけどね(笑)
その2:そんなウソを置いておくとして、喉が痛いです。
 金曜の風邪、まだ残っています。
 ゴホゴホ

■2003年3月31日
その1:結構更新出来てるじゃん、熱出たなんてウソだろう
 と思われる方、ウソじゃないんですが・・・うちに閉じこもっていたことだけは本当(苦笑)
 でも計画が色々おじゃん。
 来週結婚式があるから散髪とかしたかったんだけどなぁ 

■2003年3月30日
その1:29日は午後半休を取ったにもかかわらず、当初の予定とは全く変わって熱が出てきたので速攻かえって寝ました。そして次の日の朝までぶっ倒れてました。
 何だかなぁ(苦笑)
その2:で、少し復活したのでDVDを見ながら早速買ってきたEx−Sガンダム(いや、これ自身はたまたま28日に買ったのですが)をちょぼちょぼ作りながらリハビリをしてます。
 しかし、いいねぇ、Ex−Sガンダム(笑)
その3:ということで更新が遅れたらご容赦下さい(汗)

■2003年3月27日
その1:えっとさすがに書くことが少ないです(笑)

■2003年3月26日
その1:早く週末にならないかな。
 そしたら、Ex-Sガンダムが買えるのに(笑)
 しかし期末だというのに・・・っていうかだからかもしれませんが、新製品ラッシュですよね。
 期末に押し込みやっているみたい。
その2:片や、番組は改編ラッシュ。今までの番組が終わります(泣)
 ぷちぷりは結構良いラストでした。
 初代ぷりめのヒロインが出てきたし(笑)

■2003年3月24日
その1:相変わらずストーリー進行よりもアビリティー稼ぎに専念している私(笑)
 しかし、歌姫の二つだけは普通の方法で埋まらないみたい。
 なんだろうか?

■2003年3月23日
その1:とうとうイラクの戦争が始まってしまいましたね。
 始まってしまったからには早く、犠牲が少なく終わることを切に願います。
その2:FFX2で相変わらずアビリティー稼ぎばかりしてます。
 ミッションは少しだけこなしてますが(苦笑)
 意外に歌姫は使えるかもしれない。
 暗闇ダンスやちんもくダンス、それに睡眠ダンスを使って敵を無効化すればあまりダメージを受けずに倒すことが出来るので結構好きです。
 ちなみに現在、アビリティーをマスター化したドレスは各キャラ毎に2つずつぐらいで、もう少しで3つ目にリーチが届くキャラが出始めました。
 しかし序盤は直接攻撃力があるドレスが少ないなぁ〜

■2003年3月20日
その1:FFX2は・・・アビリティー稼ぎばかりしてミッションをこなしてなかったりして(苦笑)
その2:キディーグレイドは・・・
 相変わらずよくわからない終わり方でした。
 どこで間違えたのだろう?あの作品・・・・

■2003年3月19日
その1:しかしもうすぐ春なのに・・・
 寒いですねぇ、雨の日とか、夜とか早朝とか。
 日中は暖かいのに(苦笑)
その2:あまり世事は書かないのですが、イラクとアメリカは本当に戦争に突入するのでしょうか?
 ちょっぴり不安です。

■2003年3月17日
その1:昨日書きすぎたので今日は言葉少なです(笑)
 黒プリ21話は色々どうしようか、自分でも小手調べの段階です。
 さてさてどうしようかな〜〜
 って結構遅い始動ですが

■2003年3月16日
その1:黒ぷり7話は結構好評でうれしいです♪
 次は黒プリの21話を構想中・・・いや、FFX2をやっていて自堕落な生活をしているだけなんだけど(苦笑)
その2:えっと、連邦ってページが産経から著作権違反だってメールを送られた問題、一部ではフレームになっているみたいです。これはディープリンク・・・つまり特定記事への直リンを相手の許可なく張って良いのか?って問題なんですけど・・・
 一概に張って良いとも言えないし、張ってよくないとも言えない。
 確かにこのページのこの記事読んでって書く場合直リンした方が便利なのは確か。
 それを著作権違反だからって禁止にしてしまうのはWEBの存在そのものを否定しかねない。
 概ねリンクぐらいで著作権違反になってもらっても困る。
 産経の考えもわからなくはない。WEB制作者としてはある程度作品のコントロールってのはしたいんですよね(苦笑)
 でもBBSとか読んでいると、公開している以上は直リンされても文句は言えまい!それが嫌なら対策するか、公開するな!っていう意見が声高に叫ばれている。それが嫌だって思っている人もいるんだけどと誰かが諭してもそう主張する。
 なんか、それも公開している人間からすればそんなこと言われたら身も蓋もないだろう・・・とか
 そんな公開する側の事を無視していたら誰も公開したくなくなるだろう・・・って気がします。
 所詮、WEBは相互扶助の世界なんじゃないかなぁ?って気がします。
 広告などを除くとWEB作成者って情報を公開すること事態には自分の利益ってほとんどないんだから。
 この問題、少し皆さんも考えて下さるとうれしいです。
 うちではなるべくコンテンツのトップに張って、ってお願いしています。
 例えばそれでもβ版のお部屋とかを直リンされたらどうするかって?
 多分普通の人にはたどり着けないように色々細工をせざるを得ないんだろうなぁ・・・(苦笑)
その3:暫定FFX2日記(笑)
 だいぶ戦闘になれてきました。
 キャラ萌えが前面に出されているのは人によっては肌に合わないんだろうなぁ〜〜って気はします。
 最近のゲームは数を見込めるからってキャラ萌えに走りすぎ(苦笑)
 でもドレスチェンジシステムは言葉を換えればジョブチェンジを戦闘中にバンバン出来るってシステムだから悪くはないシステムだと思います。
 しかし・・・・たまに良いのか?これって一寸超えたらFFXのセルフパロディーに成り下がるぞって思ったりして。
 あと、FFX2自身で「生ユウナ」って単語が出てくるとは思わなかった(苦笑)

■2003年3月14日
その1:目が痛い、花がむずむずする、花粉の季節なんですねぇ〜
その2:FF−X2をやり始めました。
 ・・・・・はずい(笑)
 なんと表現して良いのかわかりませんが、ドレスアップシステムはどうなんでしょうか?
 サクラ大戦もしないといけないのですが・・・
 なんか小説書くの遅れても良いですか?(爆)
その3:キディーグレイドは・・・・もう、好きにしてって感じ。
 長官はかつての義理の息子で、巨大戦艦はロボットになって、その戦艦に吸収されたアイツは戦艦を乗っ取って?
 意外な展開にすれば良いってもんじゃないでしょうが・・・
 単に意表を突く展開に制作者側が酔っているとしか思えない・・・

■2003年3月13日
その1:半年ぶりの黒ぷりです(笑)
 今まであの後をどうかこうか、具体的なのは無かったのでずっと止まっていたのですが・・・
 内容はごらんの通りとなりました(苦笑)
 まぁ内容は弾けていて良いのではないでしょうか?
 ちなみに3月9日で6話とか言っているのは7話の誤りです(苦笑)
その2:最近、すごいつまらないことですが、HDDレコーダーでエンコードしたファイルを改めて見ると・・・
 720×480のファイルだけど、実際は640×480で表示しないといけなかったのに気づきました(汗)
 そりゃそうだ。普通のテレビはこの画面なのだから。
 なんかちょっとおでぶだなぁとか、顔が短いなぁ〜とか思っていたのですが(爆)

■2003年3月9日
その1:えっと、ホームページビルダー7をようやく入れました。
 ・・・・・・いらない機能を全部外したらなんか6.5と変わらないや(苦笑)
 ドキュメントアウトライナーを使いたいんだけど、横に並ぶのでサイトビューと一緒に並べると狭い(苦笑)
 結局いつもの画面になるんだよなぁ〜(苦笑)
その2:黒プリ21話を書くか、黒ぷり6話を書くか・・・・
 どっちが良いんだろう?(苦笑)

■2003年3月8日
その1:き、気絶しそうなほど眠い・・・
 ちょっと休みたいなぁ〜〜
 いやその前に規則正しい生活をしなきゃダメか(爆)

■2003年3月7日
その1:改装中のコンビニのせいで帰宅パターンが変わってからなんか嫌って感じ(苦笑)
その2:えっと次は何を書こう。
 ネタがあれば黒ぷりの方を書きたい。
 多分シリアスな話になると思うのでギャグを書いてバランスを取っておきたいという気持ちなんですけど・・・
 続きって良いアイディアが浮かばないんですよね(苦笑)
その3:ホームページビルダー7のバージョンアップ版を購入するもまだインストールしてません(汗)

■2003年3月3日
その1:サクラ大戦〜熱き血潮に〜の為しばらく更新が滞ります・・・って書こうと思ったらそれどころじゃなかった(汗)
 いや、別のゲームをやってしばしそっちにハマっているかもしれません(汗)
その2:そういえばいつも使っていたコンビニが改装工事のために2週間ほど閉店してるんですけど、結構不便。
 で、閉店前に結構商品とかを棚が空欄になっていたんですよ。
 まぁ2週間閉店するから売れ残りを出すわけにも行かないのでしょうが・・・
 なんか来るなと言われているみたいで、結構やるせないんですよねぇ、あれ
 系列店同士で在庫を回し合いするなりしてもう少しなんとかならんかったんかねぇ。
その3:あんまり批判めいたものを書きたくないんですけど・・・
 キディーグレイドは・・・なんか制作者が自分に酔って作っているとしか思えない。
 そりゃ、主人公が悪の親玉みたいなので現れれば意外性もあろうが・・・
 登場人物達ですら不自然だと気づくような人事を誰がするねん。

■2003年3月1日
その1:Opera7.02を入れました。Netscape7.02を入れました。
 Opera7.02は相変わらず、ちょっとしたところで手が抜かれているなぁ〜
 例えば行頭の全角スペースなんかは無視されるし。
 NetscapeはアップデートでセットアップしてReal Playerのチェックを外したにもかかわらず、RealPlayerを何とか使わせようとうるさい機能を有効にしようとするし・・・
その2:相変わらずPC Exprolerは(苦笑)
 オンラインソフトのレビューで点数を付けるのは良いけど、レビュアを変えろよ。
 自分が使わない、興味がないから低い点数を付けるなんて・・・
 お前の趣味を聞いているんじゃないんだから〜〜
その3:さてさて、これから新作ゲームラッシュが始まりますね。
 まず第一弾はサクラ大戦PS2版です♪

■2003年2月27日
その1:20話前編、いっぱい誤字あったよぉ(汗)
 大体、直ったかな?
その2:なんか、急に鼻がむずがゆくなってきました。
 あ・・・もう花粉の季節なのか(苦笑)
その3:サクラ大戦の発売日か・・・でも3月12日はFF−X2が発売になるしなぁ〜
 でも仕事が忙しいんだよなぁ〜

■2003年2月26日
その1:マスターグレードのEx−Sガンダムのテストショットが雑誌に載っていました。
 今から期待でワクワクしています♪
その2:たまに発生するけど、iPodってタイトルとか合っているのに曲の内容が違うものが聞こえるんですよねぇ(汗)
 なんかバグありじゃないの?

■2003年2月25日
その1:アルスラーン戦記が角川からカッパノベルズに移った・・・
 また一から買い直せと言うのか?
 田中芳樹、最近そんなんばっかだなぁ・・・
その2:改めてVTR版のEVAを見直したけど、やはり8年ぐらい前のアニメだなぁ〜とか思いました。
 セルじゃなく、今時のCGアニメの方が好ましいんじゃないかと思い始めました。
 セルじゃもう色合いの調整しか出来ないんだろうなぁ・・・・

■2003年2月22日
その1:迷いつつも、20話を書いています。
 今回は放送当時感じていた20話の釈然としないところを私なりに再構築してみたいと思います。
 主にユリカの作戦周りです。

■2003年2月19日
その1:最近、なかなか筆の進みが遅い今日この頃・・・・
 書いてますよ、20話。
 頑張ってます。でも仕事が忙しいとか、まとまった時間が欲しい・・・
 でも一番の原因はネタがないこと(爆)
 多分21話とかはかなりオリジナル色が強くなると思いますけどね

■2003年2月18日
その1:えっと20話の方向性を悩みつつ書き始めています。
 筆が乗り始めるのはもう少しかかりそう?(苦笑)
その2:そういえばOpera7がMSNに変なスタイルシートを送りつけられる仕返しにbork版を特別に公開したみたいです。つまり、そのブラウザーでMSN見たら支離滅裂の表示になるそうですが・・・
 ジョークにしてもやりすぎでしょう!!!!
 いくら理由があったとしても、ブラウザーが送られてきたhtmlの文字を全く別の文字にすり替えるって処理があってもいいことなのか!?
 ブラウザーがタグを処理できないのは良い、スタイルシートを上手く処理できないのは良い。
 ブラウザー側で無視すれば良いだけだから。
 でもそれを特定のサイトとはいえ、元データから全く違ったモノに書き換えてしまうのはダメでしょう?
 それだけは譲っちゃいけないでしょう!
 ならブラウザーは相手の会社が気に入らなければ文字を好きに書き換えてもいいってか?
 それは違うだろう!

■2003年2月16日
その1:さて、20話をどうしようか考え中。構成をどうするか・・・
 それが問題です。
その2:そういえば、新幹線の隣で女性の方がマニキュアを塗っていたのですが・・・
 結構シンナーくさいですねぇ(苦笑)
 っていうか、そういうのはお手洗いとか化粧室とかでやるもんでしょうと思うのですが・・・

■2003年2月13日
その1:結構プチプリ・アキさんは好評だったようで(って実際には数名の方の声ですが)
 それにしても結構誤字がありました。最後は読み返しもせずにアップしたので。
 ダメだなぁ(笑)
その2:なんか、土曜日に帰ってきたら42万ヒットしていた・・・って事になっていたらうれしいな(笑)

■2003年2月12日
その1:ATOK16にアップデートしました。購入はジャストシステムからのDMにて。
 けれど、購入時コンビニ支払いにしました。先に振り込み用紙が来て振り込んでから製品が送られてくるのかなぁ〜とか思っていたのですが・・・
 先に製品が来てその中に振り込み用紙が・・・
 料金を踏み倒すとか考えなかったのか?ジャストシステム!
 ある意味すごい(苦笑)
その2:ダメダメ街道シリーズ・・・ガンダムSEEDのプラモを3つも買う(爆)
 いやぁ、小さくても良くできているねぇ・・・どうするねん、そんなに買って(苦笑)
その3:ニュータイプの付録のEVAリニューアル版を見ました。
 確かに画質としてはすっきりしているように思えます。
 まぁDVDへ落とすときの調整とかだけ(音は色々凝っているみたいだけど)、ストーリーや作画的には何も変わっていないので旧DVD版を持っていないよ〜っていう方にしかお勧めできないかもしれません(苦笑)

■2003年2月9日
その1:ごめんなさい。もう少し待って下さい、ちいさいアキ(笑)
その2:なんか最近仕事が忙しいです。
 4連休とかしたかったんですけどね(汗)

■2003年2月6日
その1:今日中に帰って来れました
 うれしい(苦笑)

■2003年2月4日
その1:ちっちゃいアキ、スコスコと書いています←誤字にあらず。
 いや、スクスク育つの間違いなんですけど、某アニメでたまに間違った日本語を話す外人キャラがこう言う言葉を書いていたので(笑)

■2003年2月2日
その1:寝るか、ゲームか・・・不健康な生活だ。
 でもちっちゃいアキの妄想だけは膨らんでいるという(爆)
その2:えっと、今某所で仕入れてきたネタですが・・・
 スペースシャトルコロンビアが大気圏再突入中に音信不通になったそうです。
 一部では空中分解してしまったとの噂もあります。
 ・・・いつぞやの発射時の空中分解を思い出してしまいました。
 何事もないことを祈ります

■2003年2月1日
その1:41万ヒット(多分今日中)多謝です
その2:次は多分ちっちゃいアキを書きます。
 ・・・多分(苦笑)
その3:祝、健康診断、数値が前の状態に戻りました。
 リバウンドしなきゃいいけど(苦笑)

■2003年1月31日
その1:続々キャプチャーが行く・・・・いい加減タイトルのネタに困っている(笑)
 Windows Media9を入れてみました。で、mpeg2ファイルがどこまで縮むかやってみたんだけど・・・
 あかん!コマ落ちする!!!
 どうもWinDVDのmpeg2デコーダーとWM9の相性が悪いみたい。なんかそんなバグがあるみたいだ。
その2:なんか作品書くペースが遅い(汗)
 いろいろと仕事が忙しいんだ・・・と言い訳してみる(汗)
 次はちっちゃいアキを書いてみたいなぁ。・・・さてどこで発表しよう(笑)
その3:iPod用のキャリングケースのクリップがもげた〜〜
 仕方がないのでケースだけ買ってきました。4800円なり。高い〜
 けど物は良いんだけどなぁ

■2003年1月26日
その1:あ・・・また変なウイルスが流行っているみたいですねぇ。
 そのお陰で韓国ではネットワークの回線が落ちているときがあったみたい。
 うちのウイルスバスターのファイアーウォールにもログが残っているし。
 皆さんもウイルス対策ソフトとファイアーウォールを使って下さいね

■2003年1月25日
その1:最近マウスパッドを探してますが、しっくり来るのが少ないです。
 っていうか、外れが多い(苦笑)
その2:DVD−Rのメディアの値段ですが・・・安いヤツになると88円
 ・・・安くなったものだなぁ。胡散臭いけど
 あいにく当方はDVD+Rだから1枚400円ぐらい。
 気安く焼けないところがちょっち悲しい(笑)

■2003年1月22日
その1:新キャプチャーが行く・・・・どこぞの時代劇みたい(笑)
 もうちみっと良い方法がありました。Aviutlを使って編集するというヤツ。
 こっちはノイズ除去をチェックしても3倍ぐらいの時間にしかならない。
 画質は少し比べてみないといけないけど。
 で、DivXはPro広告版から無料版に変えてみました。スパイツールが鬱陶しいので。
 設定項目は減るけど、普段使っているヤツに影響はなさそうなので、画質とサイズにあまり問題なければこっちを常用しようかと思います。(ダメなら市販ツールに付いているProの有償版を使おうかな・・・)

■2003年1月21日
その1:キャプチャーの続、続き
 もっと良い方法がありました。
 TMPEGEncで範囲選択した後、直接DivXに変換するという(苦笑)
 何も知らずにやっている身の愚かさよ。
 で、非常にエンコードが遅かった理由ですが、わかりました。
 TMPEGEncのノイズ除去が重すぎるんです。外したらほぼ元ソースの1.5倍程度でエンコードできました。
 しかもMPEG2は全然使っていないからフリー版で十分という・・・・
 知らずに使っている身の愚かさよ(爆)

■2003年1月19日
その1:キャプチャーの続き(笑)
 結局TMPEGEng本体で範囲選択してMPEG2に再エンコードしてます。
 ノイズ除去やゴースト除去も入れてほぼ最高画質でいるので恐ろしく時間がかかってます(汗)
 30分番組に15時間以上・・・Pen4の2.4GHzなのに(泣)
 CPUパワー・・・どこまで必要なのだろう?(笑)
その2:で。最終的にはDivXにエンコードするのですが、これ広告ありの無償バージョンなんです。
 で、広告っていうのがGatorっていう、広告を乗っ取るというタイプのソフトが常駐することに(汗)
 こういうタイプのソフト、嫌いなんですよ。
 金を払うから、無駄な常駐ソフトなんて走って欲しくないって人ですから。
 無料なら少々妖しげなソフトが走っても厭わない・・・って考え方が出来れば良いのかもしれないんでしょうけどね(苦笑)

■2003年1月18日
その1:えっと40万ヒットありがとうございます〜
 19話、ギリギリでしたね(笑)
その2:で、19話後編ですが・・・結構曲のところはうろ覚えだったので指摘が多かったですねぇ(汗汗)
その3:本当か?MGのEx−Sが本当に3月に出るのか!?

■2003年1月17日
その1:個人的には.hackがマイブーム中です。
 早くvol4が出ないかなぁ〜〜
 黄昏の腕輪伝説が結構好きだったりします(笑)
その2:で、ちょっぴりキャプチャーにプチハマっています(笑)
 CMカットぐらいしかしないのですが(笑)

■2003年1月14日
その1:ちょっとうちのHDDレコーダーをIEEE1394経由でキャプチャー出来ると言うことで試してみました。
 ・・・・めんどくさいなぁ(苦笑)
 CMカットとか全部手でやってますけど、お金がなかったらこう言うのに血道を上げるんでしょうけど(苦笑)
その2:Macの純正新ブラウザーの続き
 たくさんブラウザーが増えるのは良いけど、表示の確認をしなきゃならないってのは辛いですよねぇ
 比較的うちは文字中心なのでそれほどでもないんですけど、それでもスタイルシートまわりがどのように表示されるか気にしないといけない。でも当方Macは持ってないし、買ってまで表示確認も出来ない・・・
 なるべくどこかを基準にして同じように見えて欲しいのはWEBマスターの本音かなぁ(苦笑)

■2003年1月10日
その1:なんか2chでIPを取る実験を始めたみたいだけど・・・
 ひろゆき氏のその旨の発言をやたらめったらいろんな板に貼り付けるのは止めて欲しい
 関係ない板まで更新されるので(苦笑)
その2:Macの純正新ブラウザー・・・・
 サファリって一体
 っていうか、IEがあってOperaがあってNetscapeがあって、今更新たに作り始める理由って・・・
 なに?

■2003年1月8日
その1:あ・・・ゲームボーイアドバンスに折りたたみタイプが出るみたいですね。
 ・・・・かっこいいか?あれ
その2:お正月が終わって仕事が始まりましたが・・・
 なんつーか、予定だけはボロボロ決まる・・・実働日数少ないのに(苦笑)

■2003年1月6日
その1:行ってきました、新春歌謡ショウ(笑)
 詳しくはimpressionのお部屋でどうぞ。
 あ・・・明日から仕事か・・・
その2:で、19話後編はまったりというか、ちまちまというか、みんなの出し物をどうするべか〜って考えています。
 つまり全然進んでいないって事ですね(爆)

■2003年1月5日
その1:今、アキさんが記憶喪失でちょっと可愛い感じになる・・・って小説はどうなんだろう?って考えています。
 でもなぁ〜需要があるのかどうか・・・・
 いつまででも待つから欲しいというWEBマスターの方、募集中・・・とか言ってみるテスト(爆)
その2:明日は楽しいサクラ大戦新春歌謡ショウの日(笑)
 お昼の部に行ってきます。
 まぁ知り合いはいないだろうけど(笑)

■2003年1月4日
その1:明けましておめでとうございます〜〜
 お正月らしくなくて申し訳ないです(汗)
 寒いですねぇ、風邪引かないで下さいね。