さあプログラムを作ろう!

 このソフトは、完全freeのbasic統合開発環境である「activebasic」を使用し作成しました。公開された山本大祐氏に感謝します。また、掲示板で素早くアドバイスをいただくパワーユーザーの皆さんとそのホームページなくしては、とてもここまでこれませんでした。


プログラムのダウンロード
アイコン ダウンロード(vector 別窓)
onsoku124.lzh

アイコン ダウンロード(beta 動作確認用)
onsoku132.lzh

携帯むけの短文メールを手間なく送ることが大得意なメール送信ソフト。文字数をカウントし、設定した制限文字数を超えるとお知らせしてくれる賢いやつなのである。
透過機能によってひそやかにひっそりとメールすることができる。
このたび、XPのビジュアルスタイルに対応したのだ。


アイコン ダウンロード(vector 別窓)
kkp20060825.lzh

このソフトは、公共建築工事共通費積算基準(平成15年3月31日国営計第196号)の計算方法によって直接工事費から共通費を算定するツールです。建築コスト情報や建築施工単価の後ろに速見表ついているあれです。
このたび、XPのビジュアルスタイルに対応しました。


プログラムをはじめませんか

・cadソフトのオプションプログラムを作りたくて始めた n88basic(dos)。
・ダイアログが出る。これはすごいと息をのんだ vb-dos。
・コントロールをぺたぺた、ものすごいことができそうだと思った vb4、5。
・cadソフトのオプションがcになってしまった vc5。

歩みはゆっくりでしたが、ライフワークとして続けてきたプログラミング。
そして今、完全フリーの開発環境 activebasic でプログラムを作っています。