埼玉県所沢市 10軒
  1. 手打うどん蕎麦 加賀屋(埼玉・所沢) 御薦め度★★★ 所沢市旭町12-2
    TEL:042-995-1246 営業時間:11:00〜21:30 水曜定休 

     県道42号線を所沢市街地から東所沢方面に向かい、旭町交差点を右折して、すぐ行った左手にあるお店。

     頼んだのは、「鴨汁セイロ(930円)」。如何にも手打と言うような、太さが不揃いのうどんを少し甘めの鴨汁(鴨肉、ネギ)につけて食べる。うどんは、田舎のおばあちゃんが作ってくれるようなうどんで、コシはそれほどない。鴨汁は、油っぽいが美味しい。

     他のメニューは、「セイロ(520円)」、「ざる(630円)」、「とろろ(780円)」、「納豆(800円)」、「おろし(800円)」、「いくらおろし(980円)」、「冷やし山菜(930円)」、「サラダうどん(880円)」、「冷やし力うどん(930円)」、「天セイロ(1180円)」、「天ざる(1230円)」、「冷やしきつね(730円)」、「冷やしたぬき(730円)」、「ごまセイロ(730円)」等。それぞれそばうどんがある。(2001.02.17)

  2. 手打ちうどんそば まるい 小手指店(埼玉・所沢) 御薦め度★★★ 所沢市北野681
    TEL:042-948-9759 営業時間:10:00〜21:00 無休 

     県道所沢青梅線沿い、北野天神の近くにあるお店。二百年の歳月を数える茅葺き家屋とのこと。休日の昼時ともなると行列が出来るらしい。

     頼んだのは、「肉ざるうどん(880円)」。うどんは、大きな深めのお皿に載ってくる。上には、レモンの輪切り、かまぼこ、伊達巻が載っている。つゆは、暖かい汁で、豚肉、ナス、えのきだけ等が煮込んであり、少し濃いめの味である。後はサラダが付いている。うどんは、ツルツルしていて、まずまずコシがある。

     他のメニューは、「天ざるうどん(1300円)」、「きのこうどん(880円)」等。全体的に量は多め。しかも、大盛りも同じ値段です。(98.07.12)

     実に6年半ぶりに行ってきました。
     頼んだのは、「肉ざるうどん」。6年経っても何故か同じ物を頼んでしまいました(^^ゞ
     うどんは、柔らかくてもちもちしており、量が多めです。上に山菜、伊達巻、かまぼこ、きざみのり、レモンの輪切りが載っています。私の好みとしては、やや柔らかすぎるように思いました。また食べたいと言ううどんではありませんでした。
     つけ汁は、ややしょっぱめで熱々で、豚肉、ナス、えのきだけ、ねぎがたっぷり入っています。
     サラダが別に付いてきました。(2005.01.20)

  3. 手打ちうどんそば まるい 狭山湖店(埼玉・所沢) 御薦め度★★ 所沢市三ケ島1-88-3
    TEL:04-2938-7171 営業時間:10:00〜22:00 無休 

     県道所沢青梅線の狭山湖入口交差点から狭山湖通りに曲がり、狭山湖方面に向かって少し行ったところを右手に入って行ったところにあります。ちょっと大きめな住宅と言った感じの外観です。店内は、他のお店と違い一組一組が分れて座れるようにテーブルごとに仕切られています。

     頼んだのは、「冷し五目うどんとミニマグロ丼のセット(1000円)」です。大盛り無料なので、うどんは大盛りにしました。
     うどんは、大きな深めのお皿で、ピリ辛みそ味のスープに入ったうどんの上に、揚げたナス、錦糸玉子、千切りきゅうり、鶏唐揚げ、大根おろしなどが載っています。ピリ辛のスープがさっぱりした感じで暑い時期にあっているかなと思います。ただ、盛り付けがかなり雑に感じました。(2006.06.07)

  4. 手打ちうどんそば まるい 星の宮店(埼玉・所沢) 御薦め度★★★ 所沢市星の宮1-1-4
    TEL:042-922-2844 営業時間:10:00〜21:00 無休 

     行政道路沿い、金山町交差点と東住吉交差点の中間点にあるお店。店内は、カウンター席と座敷席。朝10時からやっている性か、タクシーの運転手が多い。

     頼んだのは、「肉ざるうどん(880円)」。うどんは、大きな深めのお皿に載ってくる。上には、レモンの輪切り、かまぼこ、伊達巻、山菜が載っている。肉汁は、熱々で、豚肉、ナス、えのきだけ、シイタケ、タマネギ、きざみネギ等がたっぷり入っていて、少し濃いめの正油味。キャベツの千切りのサラダが付いている。うどんは、ツルツルしていてコシがありまずまず。消費税別。

     他のメニューは、「ざるうどん・そば(600円)」、「鴨せいろうどん・そば(1080円)」、「きのこ汁とあつもりうどん(900円)」、「天婦羅御膳 うどん・そば(1680円)」、「天重セット うどん・そば(1850円)」等。大盛りも同じ値段です。(2002.09.15)

  5. 手打うどん たつみや(埼玉・所沢) 御薦め度★★★ 所沢市大字北野606-5
    TEL:042-948-2295 営業時間:10:30〜20:00 水曜定休 
    メニュー:<<冷たいうどん・そば>>天皿1370円、鴨汁皿920円、大皿670円、皿570円。
          肉170円、とろろ260円、きす天340円、しめじ天170円、かぼちゃ天170円、生卵70円、きつね170円、
          なす天170円、ちくわ天170円、もち天(1枚)190円、野菜天170円、あなご天370円、あげ玉50円、さつま天170円。
          <<温うどん・そば>>肉630円、鴨南蛮870円、とろろ800円、たぬき530円、たぬきカレー南蛮820円、
          もち入りカレー南蛮920円、海老天1050円、野菜天630円、きつね630円、カレー南蛮770円、
          卵入りカレー南蛮840円。大盛り100円増し。おかわりうどん玉170円、おかわりうどん大玉270円。

     県道所沢青梅線(県道179号線)沿い、北野天神の近くにあるお店です。道を挟んで反対側にはバイゴーがあります。店内は、テーブル席と座敷席があり、接客は丁寧です。

     頼んだのは、「皿(540円)+野菜天(160円)」。うどんは、見た目が如何にも固そうな感じですが、コシがあってちょうど良いです。つゆは、温かいのと冷たいのが選べるので、温かいのを選びました。鰹節の風味が強いですがまずまず。きざみネギが付く。ゴマは自分ですって入れられる。野菜天は、タマネギ。さくさくしていて美味しい。(2001.03.25)


     約3年ぶりに行ってきました。頼んだのは、「大皿(670円)+野菜天(170円)」。不思議なもので頼んだのは、皿と大皿の違いはあれほぼ同じでした。好みは変わらないものですね。
     うどんは、やや太めで光沢があって、コシがあります。久しぶりに食べましたが、やはり以前の美味しかった記憶は、間違いではありませんでした。
     つゆは、今回は冷たいのを選びました。やはり鰹節の風味が強いですが、さっぱりしていて美味しいです。きざみねぎ、ほうれん草が別皿で付いています。
     野菜天は、タマネギ、ニンジンなどのかき揚げで、サクサクしていて美味しいです。(2005.01.11)


     昨日も来たかったのですが、定休日だったので、1日空けてまた再訪しました。
     頼んだのは、「野菜天(630円)+大盛り(100円)」。
     3回目で初めて温かいうどんを頼んでみました。さて、温かいつゆに入るとうどんはどんな感じになるでしょうか?
     つゆは、結構甘めの正油味で、つけ汁とはまた違った味で美味しかったです。
     うどんは、ゆでてもコシがあって美味しかったです。上に、白髪ねぎ、かまぼこ、ほうれん草が載っています。
     天ぷらは、別皿で出てきます。サクサクと揚がっていて美味しいです。つゆに浸すと柔らかくなって、また違った食感を味わえます。(2005.01.13)


     すっかり気に入ってしまいまた行ってきました。
     頼んだのは、「大皿(670円)+肉(170円)」。肉は、肉汁の意味です。
     肉汁は、豚コマ肉がたくさん入っていて、やや甘みがあり、うどんとも合っていて、美味しいです。如何にも武蔵野うどんと言った感じです。ただ、170円は少し高いかなと言う感じがします。
     うどんは、相変わらず光沢があり、コシがあって美味しいです。
     いろいろなうどんがありますが、個人的には、やはり武蔵野うどんが好きです。(2005.01.16)


     頼んだのは、「卵入りカレー南蛮(840円)+おかわりうどん玉(170円)」。
     カレー南蛮に生卵が入っています。
     うどんは、相変わらずコシがあって美味しいです。カレーの中に入ってもしっかりとコシがありました。
     カレーは、かなり辛めです。生卵と合わさるとマイルドな辛さになって美味しいですが、カレー単独だと辛すぎました。(2005.01.21)


     頼んだのは、「大皿(670円)+しめじ天(170円)」。
     今日のうどんは、周りがややゆですぎで、芯がほんの少し残っているような感じでした。
     つゆは、冷たいのを選択。相変わらず鰹節が効いたつゆは美味しかったです。
     しめじ天は、身が大きくまずまずです。(2005.01.23)


     頼んだのは、「大皿(670円)+もち天(170円)」。
     うどんの中に、延ばしたうどんの切れ端がたくさん入っていて、ちょっと得した気分になりました。
     うどんは、コシがあって美味しかったです。
     つゆは、初めて温かいのを選択しました。鰹節の風味が強めで、冷たい方が好みです。
     もち天は、餅が柔らかくて、うどんとの相性も良いと思いました。(2005.02.06)


     頼んだのは、「大皿(670円)+野菜天(170円)+生卵(70円)+筍天ぷら(180円)+おかわりうどん玉(170円)」。
     うどんは、相変わらずコシがあって、美味しかったです。ただ、おかわり玉は、少しゆでが足りなくて、固めでした。もう少しゆでてあった方が、美味しかったです。
     つゆは、冷たいつゆを選びました。初めて生卵を入れて食べましたが、まずまずでした。
     筍の天ぷらは、途中で壁に貼ってあるのに気がついて、追加注文しました。ホクホクしていて、塩をつけて食べると美味しかったです。(2005.03.10)


     お店に着いたのは、12時少し前。昼時だと言うのに、お客さんはいませんでした。近くにある”まるいうどん”は、並んでいるのに不思議です。私は、こちらの方が美味しいと思うんですけどね。何故だろう?

     頼んだのは、「大皿(670円)+もち天(170円)」。
     今日のうどんは、ややゆでが足らずに固めでした。とは言え、私には許容範囲です。
     冷たいつゆは、鰹節が効いていて、相変わらず美味しいです。もち天は、柔らかくて頼んだ甲斐がありました。(2005.04.10)

     土曜日の夕食時だと言うのに、今日もお客さんはいませんでした。美味しいお店なのに皆さん知らないんでしょうか?

     頼んだのは、「大皿(670円)+もち天(170円)+しめじ天(170円)」。
     今日のうどんもややゆでが足らずに固めでした。もち天も柔らかくて相変わらず美味しいです。しめじ天は、身が大きめでほくほくしていて美味しかったです。
     一緒に行った父にそばとあなご天を分けてもらいました。そばは、かなり黒くて細めで、まずまずでした。あなご天は、身も厚くて美味しかったです。(2005.04.19)


     日曜日の昼食時に、いろいろ店を探し回った挙句に、結局たつみやに行き着いてしまいました(笑)珍しいと言うと失礼かもしれませんが、先客が4組いて、今日は結構待たされてしまいました。

     頼んだのは、「大皿(670円)+野菜天(170円)」。
     今日は、初めてそばを頼んでみました。そばは、かなり黒くて、太さもまばらです。写真で見るよりも実際の方がいっそう黒かったような気がします。
     つゆは、冷たいつゆがデフォルトのようです。相変わらず鰹節が効いていて美味しかったです。
     野菜天は、タマネギの甘さが出ていて、とても美味しかったです。そば湯は、普通でした。(2005.05.15)

     久しぶりに昼食を食べに行ってきました。頼んだのは、「大皿(670円)+野菜天(170円)+もち天(170円)」で、うどんで温かいつゆにしました。

     久しぶりに食べるうどんは、太めでコシがあって相変わらず美味しかったです。やっぱりこの地域では一番好きなうどんです。
     温かいつゆは、鰹節でしょうか、やや強めに効いていて美味しかったです。

     野菜天は、よく頼む好きな天ぷらです。たっぷり使われたたまねぎが甘くて美味しかったです。

     もち天も最近のお気に入りメニューです。もちの天ぷらがうどんにあう訳がないと食べずにいましたが、たまたま頼んでみて、非常に相性が良いことに気づきました。今ではすっかり定番メニューです。
     食べている途中で、もう少し食べたいなと思い、お代わりうどん玉(170円)を追加注文しました。
     注文してすぐに持って来てくれたのですが、誰か別の方の注文分を先に持ってきてくれたようです。こういう気の使い方はうれしいです。食べている途中で、じっと待っているのは嫌ですものね。(2005.10.16)


     半年ぶりに昼食を食べに行ってきました。
     頼んだのは、「大皿(670円)+生卵(70円)+もち天(170円)」で、うどんで温かいつゆにしました。もち天の値段が変わっていました。

     久しぶりに食べるうどんは、相変わらず太めでコシがあります。表面が柔らかく中が固めです。
     生卵を入れたかったので温かいつゆにしましたが、予想通りにうどんとよく絡んで美味しいです。
     もち天も相変わらず柔らかくてうどんに合っていました。(2006.04.15)


     2ヵ月半ぶりに行って来ました。頼んだのは、いつも通りに”大皿(670円)”のうどんです。つゆは、冷たいつゆ、”しめじ天(170円)”と”もち天(190円)”を付けました。

     開店間もなかったせいか、うどんをゆでるのに少し時間が掛かるとのことでした。まあ、急いでいないので、新聞を読んで待ちます。
     待っている間に珍しく厨房から大きな声が聞こえました。何かあったのかな?今まで結構な回数来ていますが、初めてのことです。

     うどんは、相変わらずやや芯が残っているような感じのゆで加減で、食べ応えがあって美味しいです。やっぱり好みの麺です。
     今まで大皿を頼んでも麺が多いと思ったことはありませんでしたが、今日はそれなりに量があると感じました。やっと正常な感覚になってきたのかな?(^^ゞ

     しめじ天は、身が厚くて、ふっくらと揚がっていて、美味しかったです。これだけ身が厚いと食べ応えがありますね。
     もち天は、相変わらず柔らかいもちがうどんと相性が良くて美味しかったです。(2006.07.02)


     3ヵ月ぶりに行って来ました。頼んだのは、いつも通りに”大皿(670円)”のうどんです。つゆは、温かいつゆにしました。”しめじ天(170円)”と”もち天(190円)”を付けました。

     夕食には少し早い17時少し前に行ったせいか、うどんをゆでるのに少し時間が掛かるとのことでした。まあ、急いでいないので、スポーツ新聞を読んで待ちました。
     うどんは、相変わらずやや芯が残っているような感じのゆで加減で、食べ応えがあって美味しかったです。いろんな意味で安定していると思います。
     しめじ天は、身がふっくらと揚がっていて、美味しかったです。
     もち天は、相変わらず柔らかいもちが熱々で美味しかったです。(2006.10.13)


     今年初めてのうどん屋さん訪問です。別に目当てのお店があったわけではありませんが、車でぶらぶらしてふと思いついたので”たつみや”さんに寄って来ました。
     よく頼む「大皿(670円)」と「もち天(190円)」、「しめじ天(170円)」を頼みました。うどんの汁は、温かいのにしました。

     今日のうどんは、いつもよりもかなり柔らかめでした。ここの、うどんはやや芯があるような感じの固さがあったのですが、今日はないんです。どうしたのかな?
     まあ、これはこれで良いんですが、前の方が個人的には好みです。

     天ぷらは、いずれもふっくらと揚がっていて、美味しかったです。もち天は、本当に美味しいですね!(2007.01.08)


  6. 北野名物 手打うどん 丸屋(埼玉・所沢) 御薦め度★★★ 所沢市大字北野2226-7  TEL042-949-2868 木曜定休 

     県道所沢青梅線北野天神前交差点を椿峰団地方面に向かい、しばらく行った左手にあるお店。先日来た時は、運悪く定休日だったようでリベンジです。しかも、通算100軒目のお店だったことに帰ってから気づきました。

     頼んだのは、「鴨汁うどん(1000円)」。メニューにも店主のおすすめ料理と書いてあるし、店の外壁にも書いてあるので、これを頼むしかないでしょう。うどんは、少しクリーム色がかっていて、コシがあって美味しい。鴨汁は、鴨肉とネギが入っていて、少し甘めで脂分は抑え目。きざみネギ、ゴマ、わさび、梅干が付く。

     他のメニューは、「もり(550円)」、「大もり(650円)」、「ざる(650円)」、「大ざる(700円)」、「とろろ(900円)」、「おろし(900円)」、「大海老天ざる(1350円)」、「鴨汁(1000円)」、「風味三昧(1200円)」、「温もりうどん(620円)」、「釜揚げうどん(1000円)」、「かけ(550円)」、「たぬき(600円)」、「月見(700円)」、「玉とじ(700円)」、「肉(700円)」、「山菜(800円)」、「きのこ(800円)」、「カレー(850円)」、「力うどん(850円)」以上はそれぞれうどんとそばがある。「かき玉(850円)」、「野菜あんかけ(950円)」、「大海老天ぷら(1100円)」、「なべ焼きうどん(1300円)」、「鴨なべうどん(1200円)」、「もち入けんちんうどん(1200円)」、「もち入ぞう煮うどん(1200円)」、「すきやきうどん(1300円)」、「キムチ鍋うどん(1300円)」、「きのこぞうすいうどん(1200円)」、「山菜ぞうすいうどん(1200円)」等。大盛り100円増し。かき揚げ天300円。他にもご飯物や居酒屋メニューもある。
     営業時間は、11:00〜21:00。(2001.03.25)

  7. 手打そば 豊庵(閉店)(埼玉・所沢) 御薦め度★★★ 所沢市小手指町4-4-5レーベンハイム102  TEL042-947-1166 木曜定休 

     小手指陸橋通り市民プール北交差点から、南に向かってすぐ左手にあるお店。店内は、カウンター、テーブル席、座敷があります。

     頼んだのは、「天せいろ(2200円)」。そばは、やや黒っぽくて、コシがある。美味しい。国内産最上級の玄そばを100%使用した石臼挽粉による江戸伝統の「二・八」以上の手打そばと書いてある。つゆは、ちょうどいい濃さでそばに合っている。きざみネギ、ゴマ、わさびが付く。天ぷらは、車海老2尾、車海老の頭2個、カボチャ、ナス、シシトウ、シイタケ。車海老は、店内の水槽で泳いでいるものを、注文を受けてから揚げるそうです。尻尾を塩につけて食べると美味しいと店主が教えてくれました。
     食べ終わってから、追加で、「さらしな(900円)」を食べました。そばは、真っ白で長さが不揃いで、冷たくコシもあって美味しい。ここのそばは、他のもまた食べてみたいそばです。

     他のメニューは、「おせいろ(700円)」、「田舎そば(700円)」、「茶切り(1000円)」、「けし切り(1000円)」、「ゆず切り(1000円)」、「すすしろ(1000円)」、「鴨せいろ(1600円)」、「そばとろ(1200円)」、「ぶっかけ(1200円)」、「冷し鴨南(1600円)」、「三色そば(1200円)」、「五色そば(1500円)」、「三色天盛り(2700円)」、「五色天盛り(3000円)」、「かけそば(700円)」、「鴨南そば(1600円)」、「天ぷらそば(2200円)」、「山かけそば(1300円)」、「ざるうどん(700円)」、「釜揚うどん(1000円)」、「天ぷらうどん(2200円)」、「鴨南うどん(1600円)」等。大盛り200円増し。
     営業時間は、11:30〜20:30。(2001.07.28)

  8. とくの屋 所沢店(閉店)(埼玉・所沢) 御薦め度★★ 所沢市北野1776-10  TEL042-938-1060 年中無休 

     所沢入間バイパス(国道463号線)、所沢西高入口交差点の角にあるお店。店内は、カウンター席、テーブル席と小上がり。得得と言ううどん屋に以前行ったことがあるが、その系列店のようである。

     頼んだのは、「かつ鍋御膳 もりそば(880円)」。かつ鍋にご飯、お新香が付いている。それにもりそば、ざるうどん、釜あげうどんの中からひとつを選べる。私はもりそばを選択。そばは、店内に十割そばと書いてあるが、まあ普通のそば。つゆは、少し気になる味がした。ちょっと好みではない。きざみネギ、大根おろし、おろしワサビが付いている。

     他のメニューは、「もりそば(480円)」、「かもつけそば(680円)」、「天もりそば(860円)」、「釜あげうどん(380円)」、「かもつけうどん(580円)」、「釜あげうどん(天ぷら付)(760円)」、「海老鍋御膳 もりそば(880円)、ざるうどん(780円)、釜あげうどん(780円)」、「かき鍋御膳 もりそば(880円)、ざるうどん(780円)、釜あげうどん(780円)」、「かも鍋御膳 もりそば(880円)、ざるうどん(780円)、釜あげうどん(780円)」、「ミックス鍋御膳 もりそば(880円)、ざるうどん(780円)、釜あげうどん(780円)」等。
     営業時間は、11:00〜23:00。(2003.03.02)

  9. 晴れたかな(閉店)(埼玉・所沢) 御薦め度★★ 所沢市若狭3丁目2576  TEL042-938-6580 P有
    営業時間:11:00〜23:00

     所沢市の狭山ケ丘にあるスーパーバッグの向かい、能安寺交差点の角にあるお店です。以前前を通った時に今度来ようと思いつつ、なかなか来られませんでした。当時は、うどん屋さんだったと思うのですが、今は普通のレストランになっていました。

     頼んだのは、「冷したぬきうどん(600円)」。うどんは、細くてかなり固めです。コシがあるというよりは、ゆで足りない感じです。メニューによると手打ちとのことです。つゆは、ごく普通です。具は、ゆで玉子1/2、ワカメ、天かす。きざみネギ、練りわさびが付いています。

     他のメニューは、「かけうどん・そば(350円)」、「ざるうどん・そば(400円)」、「冷しきつねうどん・そば(600円)」、「豚しゃぶおろしうどん・そば(700円)」、「煮込みうどん(630円)」等。大盛り130円。(2004.09.12)

  10. 松郷庵甚五郎(埼玉・所沢) 御薦め度★★★ 所沢市松郷272-2  TEL042-944-9168 水曜定休 

    神明庵甚五郎 むさしの庵甚五郎 旭庵甚五郎 雅庵甚五郎 ゆう庵甚五郎 越生庵甚五郎

     国道463号線(浦和所沢バイパス)を所沢から浦和方面に向かい、松郷交差点を右折して、しばらく行った右手にあるお店。

     ”のらそば”が品切れだったので、頼んだのは、「つけとろそば(830円)」。とろろとうずらの玉子につゆを入れて、そばをつけて食べる。そばは、細くて噛み応えがある。

     他のメニューは、<冷たいそば>「せいろそば(680円)」、「なめこおろしそば(830円)」、「わんこ三昧そば(880円)」、「辛味そば(880円)」、「のらそば(930円)」、「鴨汁そば(970円)」、「天せいろそば(1360円)」、「翁そば(1500円)」、「そばのみ(590円)」、<冷たいうどん>「もりうどん(590円)」、「なめこおろしうどん(730円)」、「つけとろうどん(730円)」、「田舎盛うどん(780円)」、「わんこ三昧うどん(830円)」、「のらうどん(930円)」、「鴨汁うどん(970円)」、「天せいろうどん(1360円)」、「翁うどん(1500円)」等。うどん大盛200円。生玉子60円。温かいそば、うどんのメニューもたくさんあり、個性的なメニューも数多い。
     営業時間は、11:15〜16:00、17:00〜21:00。(2001.02.17)