埼玉県入間市 1軒
  1. 神明庵甚五郎(埼玉・入間) 御薦め度★★★ 入間市宮寺368-4  TEL042-934-2859
    木曜定休 営業時間:11:00〜20:00 
    メニュー:<冷たいそば>せいろ(630円)、梅おろし(800円)、くるみ(830円)、ごまみそ(830円)、なめこおろし(850円)、
          田舎もり(940円)、つけとろ(940円)、山頭火(970円)、淡雪(1040円)、ごったのら(1150円)、むらさき(1250円)、
          甚五郎(1100円)。
         <温かいそば>かけ(630円)、はいから(830円)、紀州(850円)、きのこ(970円)、にしん(970円)、鴨南ばん(1200円)。
          大盛り200円増し。
         <冷たいうどん>もり(530円)、梅おろし(700円)、くるみ(730円)、ごまみそ(730円)、なめこおろし(750円)、
          春うらら(800円)、つけとろ(840円)、きいまカレー(870円)、田舎もり(840円)、香澄(800円)、ぶっかけ(900円)、
          甚五郎(1000円)、ごったのら(1050円)、むらさき(1150円)、天もり(1300円)、山頭火(870円)。
         <温かいうどん>かけ(530円)、はいから(730円)、紀州(750円)、忠兵衛(850円)、きのこ(840円)、
          極楽(みそ味、しゅうゆ味、カレー味)(870円)、広林坊(みそ味、しゅうゆ味)(950円)、人里(950円)、けんちん(1000円)、
          (1050円)、鴨南ばん(1100円)、京風煮込(1100円)、宮寺鍋(1200円)、牛鍋(1250円)、顔振峠(950円)。
         ※メニューは、全部掲載しているわけではありません。また、一部価格が古いままになっています。
          食べたことがあるメニューは、リンクが張ってあります。


    むさしの庵甚五郎 旭庵甚五郎 松郷庵甚五郎 雅庵甚五郎 ゆう庵甚五郎 越生庵甚五郎

     入間市宮寺の県道179号線(所沢青梅線)沿いにあるうどんとそばのお店です。大きな白い幟に手打うどんの文字が躍っています。お店の前と、道路を挟んで反対側が駐車場になっており、休みの時は、店の前の駐車場にはロープが張られていて入れないようになっています。店内は、テーブル席と座敷席があり、禁煙席もあります。壁には、オリジナリティ溢れるメニューの説明書きが貼られています。
     このお店は、埼玉、東京の各地にある甚五郎の本家だそうです。
     初めて訪れたのは、かなり昔のことで、あまり記憶がありませんが、私はきのこそば、同行者は鴨南蛮そばを食べ、量も多く満足いく味だったことは覚えています。



     久しぶりに”神明庵甚五郎”さんに寄って来ました。今年3回目です。

     「なめこおろし(850円)」のそばを食べました。
     おそらく2回目の挑戦です!

     なめこと大根おろしが入った器にそばつゆ入れて、そばを付けて食べるのですが、さっぱりしていて美味しかったです!
     そばが、珍しく良くほぐれていなかったのだけが残念ですが、十分満足出来ました!(2007.01.30)

     今年2回目の”甚五郎”さんにふらっと行ってきました。
     何を食べようかしばし悩んだのですが、無難に「ごったのら(1150円)」のそばにしました。
     そばの上に炒めた野菜を冷したものが載っています。表面が黒く見えるのは、たっぷりの黒ごまがかけられているからです。
     元々暖かい時期にしかなかったメニューのようですが、現在は通年で食べられるようになった甚五郎の看板メニューです。
     炒めた野菜がそばと絡んでいてとても美味しいです。

     ただちょっと冷たかったかな?
     寒い日には向かないですね(^^ゞ(2007.01.16)

     昨日は、今年初ラーメンを食してきたので、今日はうどんかそばだなって思っていました。
     夕方、神明庵甚五郎のそばを通りかかったので、これ幸いとばかりに寄って来ました。

     「鴨南ばんのそば(1200円)」を食べてきました。
     写真で見ても判るかもしれませんが、上から山椒が結構振りかけられています。
     適量なら良い風味になるのですが、ちょっと多すぎかなぁ・・・。
     つゆは、なんと表現すればいいのでしょう。兎も角美味しいです(笑)
     それにそば、鴨肉、ネギ、山菜が入っています。
     以前にも食べたことがあると思うのですが、美味しかったです。(2007.01.06)

     1ヶ月ぶりに”神明庵甚五郎”さんに寄ってきました。
     18時少し前に到着。いつものように平日の夕方はがらがらです。

     でも、月曜日の夜は、作る方もご主人だし、接客もその奥さんらしき人なので、安心して食べられます。水曜日の晩などは、安心して食べられない組み合わせなんですよね(笑)

     おそらく初挑戦の「けんちん(1000円)」を食べました。うどんのみにあるメニューです。
     汁の味は、う〜ん、家庭で食べるけんちんの味です。美味しいですねぇ〜。熱々です!
     具は、大根、にんじん、豚肉、糸こんにゃく、ごぼうなどが大きめに切られて入っています。ボリュームたっぷりです!
     冬には、良いメニューですね。角煮うどんも気になったので、近いうちにまた行こうかなぁ・・・(笑)(2006.12.11)

     約1ヶ月ぶりに行って来ました。土日は結構込んでいるので、行かないようにしていたのですが、前を通ったら車が少なかったので寄りました。
     いつものように禁煙席に座り、「宮寺鍋(1200円)」のみそを頼みました。みその他に、しょうゆとキムチ味があるようです。

     宮寺鍋は、初挑戦のメニューです。秋から冬にかけて出てくる鍋のメニューは、基本的に頼んだことがないためです。
     これから寒い時期には、体が温まると思うので、これからは鍋メニューにも挑戦してみようと思っています。
     写真を見ても判るように、鍋には具がたくさん入っています。三つ葉、白菜、にんじん、豚肉、ニラ、エノキダケ、しいたけ、練り物、ねぎ・・・。
     うどんは、細めでした。
     味噌味の汁は、濃すぎずちょうど良い感じでした。(2006.11.11)

     2週間ぶりに行ってきました。少し考えて、「くるみ(830円)」のそばを頼みました。くるみを食べるのは、4ヶ月ぶりです。
     相変わらず美味しそうな見た目ですね。清々とお盆の上に並んで出てきます。

     くるみの汁は、やや濃い目ですが、クリーミーでさっぱりしています。
     そばは、相変わらずきれいな細い麺です。いつ行ってもきれいに切り揃えられていますね。
     私は、ここのそばが結構好きです。時期を選ばずに安心していただけます。(2006.10.17)

     約1ヶ月ぶりに行ってきました。頼んだのは、「きのこ(970円)」のそばです。

     熱々のつゆに入ったうどんの上に、しいたけ、しめじ、エノキダケ、ナス、ねぎなどの野菜がたっぷりと載っています。
     つゆは、気持ち薄めかなと言う感じがしましたが、きのこなどの旨みが出ているように感じました。
     寒い日には、温まる一品です。(2006.10.02)

     今回で数えたら35回目の訪問でした。頼んだのは、「梅おろし(800円)」のそばです。今回もさっぱりしたそばが食べたいと思っていました。

     大根おろしに潰した梅が入ったものにつゆを入れて、そばをつけて食べます。梅の酸味がそばに意外に合っていて、さっぱりといただけました。夏には良いですね。(2006.09.04)

     20日ぶりに行って来ました。頼んだのは、「ごったのら(1150円)」のそばです。さっぱりしたそばが食べたいと思っていたので、予めある程度決めていました。

     相変わらず表面に黒ゴマが振りかけられていて、一面真っ黒でちょっと見た目は良くないですが、炒めた冷たい野菜とそばがよく合っていて、さっぱりして美味しかったです。(2006.08.28)

     久しぶりに行ってきました。頼んだのは、「甚五郎(1050円)」のうどんです。

     水を張った丼にうどんが入っていて、山菜などがたっぷり入った濃いめのつゆにつけて食べます。
     別皿で、鰹節、きざみねぎ、おろし生姜が薬味として付いています。冷たい濃いめのつゆと冷たいうどんでさっぱりといただけました。
     天ぷらは、揚げたててで種類も豊富で美味しかったです。(2006.08.08)

     二日続けて行って来ました。頼んだのは、「はいから(830円)」のそばです。最初から決めていました。

     温かいつゆに入ったそばの上に、天かす、山菜、しいたけ、にんじんが載っています。はいからと言う名前から想像していたのとはちょっと違って地味な感じがしました(笑)

     ちょっと天かすがつゆを吸って油っぽいかなと言う感じがしました。(2006.07.11)

     結構いろいろなメニューを食べつくした感があり、何を食べようかなと迷いましたが、頼んだのは、「鴨南ばん(1200円)」のそばでした。

     温かいつゆに入ったそばの上に、鴨肉、山菜、しいたけ、ねぎが載っています。
     鴨肉は3枚。山椒が掛けられていて、良いアクセントになっていました。
     そばは、相変わらず美味しいです。(2006.07.10)

     久しぶりに行って来ました。今回で30回目の訪問になります。
     頼んだのは、壁に貼られていた新メニューの「顔振峠(950円)」です。うどんだけの夏メニューです。
     壁に貼られた説明によると、”挽肉と甘みそとこちじゃんと野菜をいためて煮込み甘辛味にした夏のうまい一品 熱いです”とのことです。

     しばらく待って出てきたうどんは、見るからに辛そうな色をしていました。
     それにしても具がたくさん載っています。挽肉、白菜、しいたけ、しめじ、ニラ、たまねぎ等々でうどんが見えないくらいです。
     先ずは、れんげで汁を一口・・・熱々で結構辛いですが、さっぱりした辛さなので美味しいです。汁が辛いせいか、しいたけが滅茶苦茶甘く感じました。
     食べる前に店員さんが汗だくになるよと言っていましたが、確かに言うとおり汗だくで食べ終わりました。
     なんかうどんを食べていると言うよりは、野菜を食べているような感じでしたが、美味しかったです。また暑い時に食べてみようかなぁ・・・。(2006.07.04)

     今週も月曜日から行って来ました。初挑戦の「くるみ(830円)」のそばを注文しました。

     さっぱりとしたくるみ汁に、そばをつけて食べます。別皿できざみのり、きざみねぎ、わさびがついていました。
     くるみ汁は、さらっとしてクリーミーで濃いめの味で、そばと合っていてとても美味しかったです。今まで何で注文しなかったんでしょうね?(笑)
     前回頼んだとろろに続いてお気に入りのメニュー入り決定です。(2006.06.12)

     今週も月曜日から行って来ました。お茶をいただいてから数秒小考し、「つけとろ(940円)」のそばを注文しました。

     うずらの卵が入り、青海苔がかかっているとろろにつゆをかけて、そばをつけて食べます。別皿できざみのり、きざみねぎ、わさびがついています。
     そばは、相変わらず細くてきれいに切り揃えられています。
     とろろは、非常に粘り気があり、そばとも良く絡んで美味しかったです。久しぶりにかなりおいしいと思いました。こんなにとろろとそばが合うとは、改めて気づかされました。お気に入りのメニューになりそうです。(2006.06.05)

     今週も月曜日から行って来ました。席に座ってお茶が出てくるまでの1分弱で考えて、「なめこおろし(850円)」のそばを注文しました。おそらく初挑戦です。

     名前の通りになめこと大根おろしとつゆにそばをつけて食べます。なめこと大根おろしの相性が良くてさっぱりしていて美味しかったです。(2006.05.29)

     久しぶりに「ごったのら(1150円)」のそばを食べてきました。ごったのらは、甚五郎の看板メニューのひとつです。

     油で炒めた野菜を冷たく冷したものをそばの上にかけて、更に上からたっぷりの黒胡麻がかけられています。
     見た目は、すごそうですが、食べてみるとこれが美味しいんです。やみ付きになります。また食べよう!(2006.05.24)

     「きいまカレー(870円)」を食べてきました。これは、うどんだけのメニューです。

     以前にも食べてことがあったのですが、その時はかなり辛く感じました。今回は前回ほどではありませんでしたが、やっぱり辛かったです。だいぶ辛いものにはなれたつもりでしたが、まだまだと感じました。
     たまには、こう言う辛いものを食べるのも良いですね。(2006.05.23)

     「梅おろし(800円)」のそばを食べてきました。前々から気にはなっていたのですが、なかなか頼めずにいました。

     梅おろしと言う言葉から、紀州梅が丸ごと入っているようなのを想像していたのですが、全然見当違いでした。写真を見ていただければ判るように、大根おろしに梅肉がかけられていて、それにつゆを入れてそばをつけて食べます。
     梅肉と大根おろしが合うのかなと一瞬思いましたが、食べてみたらこれが意外に合うんです。新しい発見でした。さっぱりして美味しかったです。(2006.05.22)

     土曜日の午後、15時少し前に行ってきました。空いていると思っていたのですが、意に反して込んでいました。
     何にしようか迷ったのですが、最終的に「甚五郎(1100円)」のそばを頼みました。

     そばは、器に張られた水の中に入っています。上にきゅうりの千切り、にんじんが載っています。
     つけ汁は、山菜各種とうずらの卵が入った濃いめの味です。水の中からそばを取り出して食べるので、味が薄まらないように濃いめにしているのかもしれません。花鰹、ねぎ、わさびが別皿で付いてきます。
     そして、天ぷらも付いています。シシトウ、ナス、カボチャ、レンコン、サツマイモ、舞茸とボリュームたっぷりです。ホクホク、サクサクと揚がっていて美味しかったです。(2006.05.21)

     昨年の10月以来久しぶりに行ってきました。
     見慣れないメニューがあったので、店員にどんなものか尋ねた上で「山頭火(970円)」のそばを頼みました。

     そばは、相変わらずきれいに切り揃えられており、さっぱりした感じで美味しかったです。
     つけ汁は、しめじ、エノキダケ、ナス、ねぎなどがたっぷり入ったピリ辛で、表面に七味唐辛子が浮いていました。私には、ちょっと辛すぎかな?(2006.05.16)

     「ごまみそ(830円)」を食べてきました。
     ごまみそ味の冷たい汁にそばをつけて食べます。

     そばは、相変わらずきれいに切り揃えられていて、さっぱりしていて美味しいです。ここに来ると新そばとかそういうことは関係ないように思えるから不思議です。
     ごまみそ味の汁は、やや濃いめですが、冷たくてあっさりしていてまずまずでした。(2005.10.24)

     1月以来久しぶりに行ってきました。
     行く前からそばを食べることは決めていたので、メニュー見てそれほど迷わずに「田舎もり(940円)」を頼みました。
     頼んでから思い出したんですが、このメニューは、もりそばを田舎汁で食べるものでした。田舎そば食べたい気持ちだったので、ほんの少し残念でした。

     そばは、きれいに切られた普通の太さで相変わらず美味しかったです。
     田舎汁は、鴨肉、茄子、椎茸、玉葱、長葱が入った濃いめの味で、上に青海苔が少しかかっていました。(2006.05.16)

     休日出勤の帰りに寄ってきました。18時少し前で先客は一組。席はいつもの禁煙席に座りました。

     頼んだのは、「広林坊 みそ味(950円)」。運ばれて来た時に見たことがあるなと思ったのですが、思い出せずに帰ってきてから写真を見てみると、柊にそっくりでした。
     うどんの上に野菜のあんかけが載っていて、かなり熱々でした。
     あんかけの具は、鶏肉、白菜、にんじん、かぼちゃ、ニラ、しいたけ、シメジ、エノキ茸、きざみ柚子など多種多彩です。(2005.01.08)

     1月3日に念のためと思いお店の前を通ってみると開いていたので食べてきました。1月2日は開いていなかったので、この日から開けたのだと思います。先客は3組いて、いつもの様に禁煙席に座りました。

     頼んだのは、「紀州(840円)」のそば。12月にはメニューになかったので、新年から追加されたメニューのようです。
     温かいつゆに入ったそばの上に、紀州梅、大根おろし、鰹節、ニラ、シイタケ、にんじん、きざみ柚子が載っています。別皿で、きざみねぎが付いています。
     つゆは、見ためは薄味のようですが、しっかりした濃いめの味で、さっぱりしています。紀州梅とそばも意外に合っていて美味しかったです。(2005.01.03)

     18時半過ぎに行きました。先客はいつものように一人でした。席は、当然のようにいつもの禁煙席にしました。

     頼んだのは、「春うらら(800円)」。名前からはどんなものか想像できないのですが、頼んでみました。
     温盛のうどんを冷たいつゆにつけて食べます。つゆは、しょっぱめで大根おろしと鰹節でしょうか、はっきり判らないものが入っています。上には青海苔が振りかけてあり、やや苦味があって、いまひとつでした。別皿で、きざみのり、きざみねぎが付いています。(2004.12.17)

     19時過ぎに行きました。先客は一人でした。最近いつも空いています。席は、いつもの禁煙席にしました。

     頼んだのは、「つけとろ(940円)」のそば。
     せいろそばをとろろ汁につけて食べます。とろろ汁には、ウズラの卵が入っていて、青海苔が掛かっています。これにそばつゆを入れて、そばをつけて食べます。別皿で、きざみのり、きざみねぎ、わさびが付いています。(2004.12.13)

     昨日は、19時半頃着くとちょうど店を閉めているところで、食べ損ねたので、今日は少し早めに19時過ぎに行きました。先客はなく、店主は打ち場で新聞を読んでいました。一瞬どこに座ろうか考えましたが、やっぱりいつもの禁煙席にしました(^^ゞ

     頼んだのは、「きのこ(940円)」のそば。
     熱々のつゆに入ったそばの上に、しめじ、舞茸、えのき、シイタケ、ナス、ねぎなどを炒めたものが載っています。つゆの中に炒めたものの甘みが出ていて、美味しかったです。きざみ柚子が少し入っていて、これも良いアクセントになっていました。別皿で、きざみねぎが付いています。(2004.12.07)

     頼んだのは、「ごまみそ(840円)」のそば。
     俗に冷汁と呼ばれている、千切りきゅうり入りの冷たいごまみそ味のつけ汁にそばをつけて食べます。つけ汁は、濃いめのごまみそ味ですが、さっぱりしていて美味しかったです。別皿で、きざみのり、きざみねぎ、わさびが付いています。(2004.12.05)

     頼んだのは、「忠兵衛(840円)」。
     ピリ辛味噌味の汁に、豚肉、野菜(きんぴら、ニラ、にんじん)、シイタケなどが入ったうどんです。ピリ辛味噌味の汁は、熱々で、柚子の風味が効いていて、醤油味に近い味噌味のような感じです。(2004.12.04)

     頼んだのは、「きいまカレー(840円)」。
     きいまカレーの汁にうどんをつけて食べます。きいまカレーは、ナスなど細かく刻んだ野菜と挽肉などがたっぷり入っていて、かなり辛いです。私には、ちょっと辛すぎました。
     うどんは、普通の太さでまずまずです。(2004.12.01)

     19時過ぎにお店に着くと、先客は3組ほど、いつもの禁煙席に座り、悩んだ挙句に頼んだのは、「はいから(840円)」のそば。
     温かいつゆに入ったそばの上に、天かす、山菜、しいたけ、にんじん、柚子が載っています。さっぱりした醤油味のつゆに柚子の風味が合っていて美味しかったです。(2004.11.30)

     17時半過ぎにお店に着くと、がらがらで、店員も見たことない人でした。当然厨房にもご主人の姿はありません。この時点でやや不安が・・・。
     頼んだのは、「ごったのら(1150円)」のそばにしました。
     ごったのらは、つゆに浸ったそばの上に、野菜(インゲン、玉ねぎ、ごぼう、なす等)を油で炒めたものが載り、更に一面に黒ゴマがかかっています。野菜はかなり炒めてあるので、原型は残っていません。さっぱりした薄味のつゆと冷たい炒め野菜、黒ゴマにそばが合わさって美味しいです。
     今日の店員は、ずっと私語をしているし、折角の店の雰囲気が台無しです。(2004.11.24)

     17時過ぎにお店に着くと、先客は二組でした。いろいろ悩んだ挙句に頼んだのは、「極楽(850円)」のみそ味にしました。そばを食べようと思っていたのですが、うどんにしてしまいました。
     極楽は、やや細めで熱々のうどんの上に、合挽肉、野菜(ねぎ、ナス等)、まいたけを煮込んだあんかけの汁が掛かっています。うどんは、かなり熱々で火傷しそうです。汁は、やや甘めの味噌味で、いろいろな具が入っていて美味しかったので、全部飲んでしまいました。(2004.11.21)

     19時すぐにお店に着いて、店内に入ると、先客は誰もおらず、ご主人と奥様でしょうか、休憩を取っていました。邪魔してしまったようで、申し訳なかったです。
     頼んだのは、いろいろ迷った末に「むらさき(1250円)」のそばにしました。
     お皿に載ったそばの上に、錦糸玉子、千切りきゅうり、千切りにんじん、オニオンスライス、シーチキン、千切り茎ワカメ、花かつおが豪快に盛り付けられています。これに、濃いめの醤油味のつゆをかけて食べます。具がたくさんあるので、そばを食べているのか具を食べているのか、よく判らなくなってしまいましたが、さっぱりしていて美味しかったです。千切りのりが別皿で付いてきました。これもあわゆき同様お好みで土佐酢を掛けても良いようです。(2004.11.19)

      頼んだのは、「田舎もりそば(940円)」です。
     注文する前は、普通の田舎そばを想像していましたが、出てきたのは、もりそばに田舎汁が付いたそばでした。よく見たら、壁に貼ってある説明書きにもそう書いてありました。
     そばは、薄い灰色をしており、きれいに切り揃えられた細めの麺で、さっぱりしていて美味しかったです。つけ汁は、だしが効いた醤油味で、ナス、しいたけ、タマネギ、豚肉、千切りきゅうりが入っていて、それらの甘みが出ているような気がしました。器にあふれんばかりの量です。千切りのり、きざみネギが別皿で付いてきました。そば湯もまずまずでした。(2004.11.16)

      頼んだのは、「柊(1050円)」です。やや細めのうどんの上に野菜のあんかけと角煮が載っていて、かなり熱々でした。
     あんかけの具は、鶏肉、白菜、にんじん、かぼちゃ、ニラ、しいたけ、シメジなど多種多彩です。味は、やや薄めのしょうゆ味で具から出るだしが効いていて美味しかったです。角煮もとろとろに煮込んであり、柔らかくて美味しかったです。(2004.10.30)

      頼んだのは、「あわゆき(1040円)」のそばです。
     お皿に載ったそばの上に、月見とろろ、オクラ、オニオンスライス、しいたけ、天かすが載っていて、つゆをかけて食べます。オクラが載っているのは予想外でしたが、食べてみるとそんなに気になる感じではありませんでした。きざみのりが別皿で付いてきます。また、土佐酢も出てくるので、お好みで掛けて食べるそうです。月見とろろとオクラの粘りがそばにあいまって美味しかったです。(2004.10.29)

     頼んだのは、「人里(へんぼり)(900円)」のうどんです。
     汁は、白醤油をベースに、野菜を炒めた塩分が染み出しており、タンメンのような味でややしょっぱいように感じました。うどんの上に載っている具は、白菜、山芋、ニラ、鴨肉、しいたけ等々を炒めたもので、まさにタンメンと言った感じでした。
     うどんは、煮込んでいるだけにやや柔らかいですが、ちょうどいい感じです。(2003.06.29)

     久しぶりに行ってきました。頼んだのは、「甚五郎(1000円)」です。
     うどんは、やや細めで大きなお皿に水を張り、その中に入っています。コシがあって美味しかった。
     つゆは、少し濃いめで、うずらの卵がひとつと山菜がたっぷり入っており、ややしょっぱかった。きざみネギ、おろし生姜が別皿で付いています。
     天ぷらは、ナス、カボチャ、そら豆、インゲン、エノキダと種類が豊富で、天つゆは、大根おろしが入った濃いめの味でした。(2003.06.27)

     久しぶりに二度目の訪問。相変わらず休日は込んでいます。
     頼んだのは、「ぶっかけそば(1000円)」。
     そばの上に、鶏のささみ、山菜、大根おろし、しいたけ、天かすが載っており。つゆと海苔をかけて食べます。
     そばは、細めでしっかりしています。つゆは、少ししょっぱめでした。消費税別。