1995年の萬葉旅行


第245回 山辺道萬葉旅行(4/29)
第246回 吉野宮滝萬葉旅行(5/28)
第247回 近江敦賀萬葉旅行(7/28〜29)
第248回 初瀬安騎野萬葉旅行(9/23)
第249回 近江大津京萬葉旅行(11/5)

第246回 吉野宮滝萬葉旅行(5/28)

保田@大阪です。

先日、参加者88名で吉野宮滝万葉旅行がありました。例年は真夏に行われ ますが、今年は春の2回目の旅行として行われました。季節がいいので、汗 もかかずに快適でした。

近鉄吉野駅前に2年前、先生の歌碑が建てられています。今まで気が付きま せんでした。歌は「よき人の よしとよく見て よしと言ひし 芳野よく見 よ よき人よく見つ」です。駅前でのお話のときに、田中佳哉君がOBとし て紹介され、田中君デビュー。

コースはいつも通り。蔵王堂で、OSKの綺麗どころ二人が「静御前(しづ かごぜん)」の出で立ちで、いっしょに写真に入ったりしてサービスしてい ました。全体写真では先生の両側に立っていただけました。

昼食は、毎度のことで桜本坊。山を下り終わったところで先生の関所。吉野 川では、早くも泳いでいる人がいました。近鉄大和上市駅は工事中。

#思ったより、学生がたくさん来ていましたね。いつもこうならいいんだけどな。

【246】 【248】 【249】


第248回 初瀬安騎野萬葉旅行(9/23)

保田です。

9月23日(土)は万葉旅行でした。台風の影響は風だけで、雨も降らずに快適 な一日でした。先生もお元気そうでした。

参加は90名くらいで、「さいはての地、米沢」からは大島君も来ていました (翌日は大阪でお兄さんの結婚式だそうです。大島君のはいつでしょうか)。関 東方面からは、西尾さん、神田さん、小森さんあたりです。今回はいつもと違っ たコースで、けっこう道のりがあり、万葉旅行のなかでもしんどい方でした。

昼食は「みろく教」という宗教のお寺にお邪魔して、とりました。お茶は、大き な釜でまきを燃やして、井戸水を沸かしてもらいまして、なかなかのサービスで す。このあたりに来るハイカーの昼食場所になっているようです。

「かぎろひ」の丘は、ぶあつい芝生が一面に敷き詰めてあって、寝ころぶには最 適でした。体育館に飾ってあるいつもの絵は、今回は見ませんでした。丘の下に きれいなトイレができたせいでしょうか。

【246】 【248】 【249】


第249回 近江大津京萬葉旅行(11/5)

保田です。

昨日5日(日)、近江大津京万葉旅行がありました。参加人数は100名少し。 天気は快晴。

OB紹介で、田中康暁君がデビュー。 今回は、神田さん、小森さん、西尾さん、桑原君の紹介もありました。

珍しく、加納夫妻も参加していました。大津で仕事があるんだそうです。

JR西大津駅からすぐの弘文陵での先生のお話しは長かったなあ。

南滋賀正興寺跡で昼食、ここから琵琶湖がきれいに見渡せます。

期待した「崇福寺」の紅葉はまだまだで、一部紅葉しているだけでした。

唐崎からの眺めはすばらしく、対岸の近江富士(三上山)の上には月が出ていま した。

【246】 【248】 【249】


【1993年】 【1994年】 【1995年】 【1996年】
萬葉旅行日記のページに戻る
萬葉旅行の記録のページに戻る

 大阪大学萬葉旅行之会のホームページに戻る

萬葉旅行についてのお問い合わせは
shige(at mark)ceres.dti.ne.jp