2010 | お稽古メモ | ||
筝 | 三絃 | 十七絃 | |
随時 blogねこ草 「管絃」の項に掲載 | |||
|
|
|
|
12.05 | =秋の勉強会=
「 」 / 「 」 / | ||
11月 | 「秋の調べ」 左手遅れる |
「浮舟」 少し雰囲気もよくなった |
「日本名歌集」 筝 I・II と合奏。5連符を3連符に略 |
10月 | 「秋の調べ」「さらし風手事」 おさらい会に向けてテンポ、曲想など |
「浮舟」 かなり形になってきた |
「日本名歌集」 合う感じを確認 |
9月 | 「さらし風手事」 リズム通りにいかない |
「浮舟」 先生の歌を聴き取り譜面修正 |
「日本名歌集」 繰返しや休符でずれてしまう |
8月 | 「さらし風手事」宮城道雄 |
「浮舟」 |
「日本名歌集」 一曲目、筝と音が合わない… |
7月 | 「秋の調べ」「きぬた」 道雄 「きぬた」弾けそうにない |
「浮舟」 演奏進歩し、歌の音程もわかってきた |
「日本名歌集」 佐藤義久 繰り返し記号で見難い譜面 |
6月 | 「秋の調べ」 歌低音で。両手部分もつれる |
「浮舟」 中途二上り調絃できるようになった |
「筝のしらべ」 |
5月 | 「秋の調べ」 強弱とテンポ変化の工夫 |
「浮舟」 歌がうやむや |
「筝のしらべ」 長沢勝俊 パートがばらばらで合わせにくい |
4月 | 「秋の調べ」 宮城道雄 速いと左手が追いつかない |
「浮舟」 三絃と歌の音程の違いがむずかしい |
「矢部の郷」 宮田耕八朗 |
3.28 | =三曲演奏会=
於: 練馬区立公民館ホール
「春の夜」 筝 本手 4 筝 替手 2 尺八 1 /もっと威勢よく弾けばよかった 「あかねさす」 筝 3 三絃 2 十七絃 1 尺八 1 /音量出せて進歩した | ||
2月 1月 |
「春の夜」 宮城道雄 合奏。歌、何とか仕上がる |
「六段調」 八橋検校 |
「あかねさす」宮田耕八朗 合奏。新曲は特に言葉はっきりと |
★ 2006年 1月 十七絃のお稽古に入りました! ★ 2003年 5月 三絃のお稽古も始まりました! ★ 1996年10月 お筝を習い始めました♪ 生田流宮城派です。 |
2009 | お稽古メモ | ||
筝 | 三絃 | 十七絃 | |
随時 blogねこ草 「管絃」の項に掲載 | |||
|
|
|
|
12月 | 「春の夜」 |
「六段」 |
「あかねさす」 |
11.22 | =おさらい会=
助教披露 「ゆき」 筝 1 三絃 1 尺八 1 「春の夜」 筝 本手 3 筝 替手 2 尺八 1 「摺鉢 連木 打合せ」 三絃 「摺り鉢」 2 三絃 「連木」 2 「花かげ変奏曲」 筝 1 三絃 1 十七絃 1 「あかねさす」 筝 2 十七絃 1 三絃 2 尺八 1 | ||
11.17 | 「春の夜」 「ゆき」 「ゆき」 十分マを取りゆっくり |
「花かげ変奏曲」 3回目速く、終りゆっくり |
「あかねさす」 昔よりかなり音量増した |
11.10 | 「春の夜」 「ゆき」 「ゆき」三絃の地唄を生かすように |
「摺り鉢」 「花かげ変奏曲」 「摺り鉢」音程がよくなかった |
「あかねさす」 調弦、一の音が取りにくい |
10.27 | 「春の夜」 「ゆき」 あやしい所あるが歌えるようになった |
「摺り鉢」 「花かげ変奏曲」 撥は当たっていても鳴らない時あり |
「あかねさす」 短い休符の間延び箇所発見 |
10.20 | 「春の夜」 「ゆき」 「春の夜」まだ部分的にしか歌えない |
「摺り鉢」 「花かげ変奏曲」 「花かげ」繰返し3回目は速く |
「あかねさす」 テンポが遅れる所があるようだ |
9.29 | 「春の夜」 「ゆき」 おさらい会と三曲会の練習 |
「摺り鉢」 弾いて歌う |
「あかねさす」 ブランク後で左手に緊張 |
9.01 | 「春の夜」 テンポの変化が合うようになった |
「摺り鉢」 |
「あかねさす」 歌いながら弾く |
8.25 | 「春の夜」 歌むずかしい |
「摺り鉢」 難しい曲と違って正確な音程が出る |
「あかねさす」 筝と合奏。休符のマでずれる |
7.28 | 「春の夜」 二重奏になるところ、リズムが不正確 |
「摺り鉢」 復習曲なので、ほぼ弾いて歌える |
「あかねさす」 左右の指遣い馴れてきた |
7.21 | 「春の夜」 本手 三曲会用曲、歌を完成させなければ |
「摺り鉢」 おさらい会用、1行できないところあり |
「あかねさす」 指遣いおろそか、三絃と合奏 |
7.07 | 「春の海」 一連の繋がりがむずかしい |
「ゆき」 少し弾きながら歌えた |
「あかねさす」 弾きながら歌えそう |
6.16 | 「春の海」 調弦が馴れない形式で手間取る |
「ゆき」 地唄の録音聴く。歌に圧倒される |
「あかねさす」 三曲会用曲 |
5.26 | 「ゆき」 しんみりと終了。歌後半は三絃で |
「ゆき」 1音1音撥そのまま当てた形残す |
「八千代獅子編曲」 左手未完成ながら一応終了 |
5.19 | 「ゆき」 三絃と合奏。歌前半 |
「ゆき」 なかなか唄えない。×は9♯のこと |
「八千代獅子編曲」 三絃と合奏 |
4.28 | 「ゆき」 歌の音程がむずかしい、まだ筝のみ |
「ゆき」 筝より歌いやすそう? |
「八千代獅子編曲」 II筝と合奏、全体の感じわかる |
4.21 | 「ゆき」 |
「比良」 一応今日で終了。また上達してから |
「八千代獅子編曲」 編曲楽譜は1頁に2行のみ |
3.03 | 「ゆき」 ゆっくりな古曲。全曲歌 |
「比良」 糸の音程を変えるのがむずかしい |
「八千代獅子編曲」 速めの曲。左手まだ |
2.21 | 〓三曲演奏会〓 練馬区立公民館ホールにて 「夜の円舞曲」 一筝 2 二筝 3 十七絃 1 坂本 勉作曲 十七絃舞台デビュー 繰り返しの数を間違ったのか、メロディと合わないような気がして、 当たらずとも遠からじの音で待機、無事に続いてよかった。 冷や汗。 終りよければすべて良し!? 「比良」 筝 3 三絃 3 尺八 1 平 兼盛 歌(麗景殿女御歌合・続後撰集) 宮城道雄作曲 押シの加減もよく、装飾音の加減もテンポもよく、前列を全うできてよかった。 楽器の拍と微妙にずれている歌の“間”が合って、ほっとした。 もっと大きな声を出せばよかったと残念。自信がいまいち無かった。 フィナーレ大合奏 「六段」 筝 高音 筝 低音 三絃 尺八 八橋検校作曲 大合奏は心強い。のびのびとまではいかなかったが、気分よかった。 | ||
2.17 | 「比良」 歌の長さ、オシ音が揃わない所あり |
|
「夜の円舞曲」 右4指が続くと爪皮が緩む |
2.10 | 「比良」 始めゆっくり過ぎてリズムがとれない |
|
「夜の円舞曲」 右4指に小指を添える実験 |
2.08 | 三曲会リハーサル 歌、まあまあ。筝、多難。フィナーレの「六段」(低音)に名前があるのを見落としていた…σ(^◇^;) |
||
1.27 | 「比良」 合奏。前歌、大間の加減が難しい |
|
「夜の円舞曲」 前回より音は大きくなった |
1.20 | 「比良」 合奏。 始めの2行がむずかしい |
会に出番がないので 休み |
「夜の円舞曲」 合奏。独奏部に変化つけたい |
★ 2006年 1月 十七絃のお稽古に入りました! ★ 2003年 5月 三絃のお稽古も始まりました! ★ 1996年10月 お筝を習い始めました♪ 生田流宮城派です。 |