銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2004/07/12 07:43:29)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索] [高速検索] [統合検索]

ページ内目次


■ 宇宙歴 2004.06.01 (Tue)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA40601.html#20040601

OCNバックボーンで電源故障

スラッシュドットから。 結構派手に壊れていたのね。 障害発生が15:20で復旧は21:25だったらしい。 たぶん、すごいプレッシャーを受けつつの復旧作業だったんだろうなーと想像。

ファミコンミニって何?

島国大和のド畜生(2004年05月25日の所)から Infoseekニュースランキングを経由して Infoseekゲーム販売ランキング 2004.05.23へ。 ファミコンミニって何だろう?と思って検索してみた。 ファミコンミニ。 GAME BOY ADVANCE用に昔のファミコンゲームをオリジナルのまま移植したものらしい。 そう言えば、マリオ元祖の対戦は激燃えだった。いやマジで。 TV接続が必要だった元祖ファミコンと違って、対戦相手を家に呼ぶ必要がない(そこら辺で対戦可能)なあたり、実はGBASPと一緒に売れそうな予感。 (いや実際に売れているって話か。)
それはさておき、高年齢・マニア向けのファミコンミニ企画が最新ゲームを押し退けてるっていう現状はちと寂しいですのう。 確かに、Wizardly, DQ, DOOM発明以後、良くなったのはグラフィックだけじゃんと言われて反論できない気がするけど。

PSO BB 公式サイト陥落

PSO BB公式サイトは現在アクセス不能に(document contains no data)。 6月1日からオープンβクライアントのダウンロード開始って話だったけど、サイトごと陥落したか。 古くなったとは言えPSOは伝説の神ゲーだし、無理もないか。

夜10時ごろ公式HPが復活したので、早速DLしてやってみた。 懐かしのPSOが復活。 とりあえずLv2までやって終了。


■ 宇宙歴 2004.06.03 (Thu)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA40601.html#20040603

TFLOの最後

XBOX用のMMORPGであるTFLOが開発中止になった模様。 時々チェックしてたゲームだけにちと寂しい。


■ 宇宙歴 2004.06.04 (Fri)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA40601.html#20040604

JASRACの勝利です!

オレ命名:輸入CD禁止法(仮称)が可決されました。 JASRAC,RIAA,RIAJ大喜び! http://blog.melma.com/00089025/20040602001342とか http://banraidou.seesaa.net/article/186566.htmlとか参照。


■ 宇宙歴 2004.06.07 (Mon)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA40601.html#20040607

Google八分

CandyさんとこからGoogle八分の確認方法へ。 URLを入れてみると良いとのこと。 ふむふむ。


■ 宇宙歴 2004.06.10 (Thu)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA40601.html#20040610

G5 1000台つないで

日経IT Pro:1000台規模のMacを繋げたから。 おおおっ。 どうやら、OSのメモリ管理部分で何か技を使った(MVAPICH) + ノード管理機能を持ち故障検出&代替できる + 接続はInfiniBandらしいが、これは燃えるネタだ。 アプリは何でもイイってあたりはすごいな。 どんな技を使ったのか、どっかに載ってないかな? MVAPICHで検索するとNetworking Based Computing Labがトップで出てきたが、ページ内部をちらちら見ただけでは動作原理はよくわからんかった。
ノード間接続速度が普通のPCで言う所のCPU〜メモリ間の速度に近い場合は、技を使うとこのよーなおもろいコトができるんやね。 (余談:シングルチャネル PC-2700メモリは2.7G Bytes/sec。InfiniBandは20G bits/sec。理論速度では似たような速度。)

後日談:InfiniBandっていったい何?HPCCで高いパフォーマンスを発揮するInfiniBandデータセンターでの活躍が期待されるInfiniBand。 Remote Direct Memory Accessとかゆー機能があるのか。 かなり驚き。


■ 宇宙歴 2004.06.11 (Fri)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA40601.html#20040611

Emacs上で動作するWikiっぽいメモなど整理ツールhowm

Emacs上で動作するWikiっぽいメモ整理ツールhowmの存在を知る。(ごうさんとこから。) メモメモ。 これはなかなか良い予感。 余談だが、このような便利ツールがEmacsの上で集積されてくると、ますますEmacsから離れられなくなるじゃんかー(笑)。 hormをxyzzyで動かすためのラッパーもある模様。


■ 宇宙歴 2004.06.12 (Sat)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA40601.html#20040612

便利なメモツール

便利なメモツール何かないですかねぇ。私も欲しい〜。 MS-OfficeのTablet PC Edition系統がかなり面白い&最強に近いんですが、いかんせん大げさすぎる&ソフトもハードも高すぎるような気がします。 Tablet PC自体は持ってますけど、普段はデスクトップPCを使っているため、わざわざメモ書くときだけ取り出して使うはずもなく。

個人的にはMozilla 1.7のComposer(HTMLエディタ)を無理矢理使ってますが、他の人にはお勧めしません(笑)。 普段Mozillaを使ってWebを見ている場合に限り、他サイトHTMLからの選択部分コピーペーストが鬼のように楽にできる点がお気に入り。

余談:「"C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exe" -edit」みたいなショートカットを作ってデスクトップに貼っておくと、ファイルのドラッグ&ドロップで簡単にComposerが起動できて便利。


■ 宇宙歴 2004.06.15 (Tue)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA40601.html#20040615

ITmediaにFreeBSDの記事が

ITmedia FreeBSD--ひそかに成長を続けるオープンソースプロジェクト こーゆーOSもありまっせー、みたいな翻訳記事のようだ。 ニュアンスがちょっと違う部分翻訳はこちらに(Masudaさんとこから)。

ライブドア、したらばを取得

ライブドア、したらばを取得!らしい(ITmedia ニュースから)。 FFXI関係のしたらば板は時々見ていたが、これはもうだめかもわからんね。 ちなみに、ライブドア関連記事はスラド:ライブドアがBLOGサイト MEMORIZE を買収した時の話とかスラド:ライブドアがOperaの独占販売権を獲得した時の話とか。 スラッシュドットJP周辺ではめっちゃ評判悪いなこの会社(笑)。

2004.06.17 後日談。 したらば社長日記に関連記事があります。 双方の思惑が一致したってトコロでしょうか。


日記ファイルリスト


Copyright(c) 1996,97,98,99,2000,01,02,03,04 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページへのリンクはご自由にどうぞ。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索] [高速検索] [統合検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>