銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2002/09/02 07:06:07)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索] [高速検索] [統合検索]

ページ内目次


■ 宇宙歴 2002.08.15 (Thu)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA20816.html#20020815

粟島へ行く

8/15夜 - 8/18という日程で粟島合宿に行ってきたり。 関東地方は台風の影響で雨が続いていたらしいが、日本海に浮かぶ粟島では雨は降らずに助かった。 (^^)


■ 宇宙歴 2002.08.19 (Mon)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA20816.html#20020819

DVD-R/HDDとりつけ(1)

先日購入しておいたDVD-RとHDDをとりつけるべく、DualAthlonマシンを分解。 既に接続済のHDDからATAケーブルSLAVE側のコネクタを外そうと力を加えていき...そして....ATA-100ケーブルの圧着部分が取れた。 (^^;)
圧着だし、取れるモノだとは思うけど、本当に取れたのは初めて。 ヨドバシで補充しよう。 それにしてもこのDualAthlon君、何かとATAケーブルで悩まされるマシンだ(苦笑)。


■ 宇宙歴 2002.08.20 (Tue)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA20816.html#20020820

DVD-R/HDDとりつけ(2)

早速購入してきたATA-100ケーブルを使ってHDDを接続。 ついでに玄人志向のDVD-R/RWドライブも接続。 今回は、Windows2000の「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」からパーティション分割&フォーマットをやってみた。 新しいHDDを認識後、いきなり「ダイナミックディスクにしますか?」というウィザードがでてきてちょっと驚く。 これをやると、FreeBSDからNTFSなドライブが見えなくなりそうなのでキャンセル。 ごく普通にベーシックディスク+ベーシックボリュームを使うことにする。(基本区画を切って、その中をNTFSでフォーマットするという昔ながらの方法。) 最初に「署名」しないとパーティション分割できないあたりに動揺しつつ、2パーティションに分割してNTFSとFAT32でフォーマット。 フォーマットにはかなり時間がかかるのだが、フォーマット中でもインターネット巡回できるとはWindows2000おそるべし。

DVD-Rドライブの方はCD-ROMが読めることだけチェックして本日はとりあえず終了。


■ 宇宙歴 2002.08.21 (Wed)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA20816.html#20020821

Re:favicon

ああっ!favicon.icoだ〜(^^)
というわけで、謎のツーショット画像を撮ってみたり。 (*^^*)

faviconツーショットpng

日記に小さなアイコンを入れるようになったのはCandyさんの影響なのです。 (^^)

2002.08.22 後日談。 Daily Daemon News : How to create favicon-icons on Unix machinesにfavicon情報が。 FreeBSD Diaryとかwww.mavetju.orgに情報があるらしい。


■ 宇宙歴 2002.08.22 (Thu)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA20816.html#20020822

本日のメモ

UNIX mag 2002.09号などから。

2002.08.23 後日談。リンク抜けてたので修正。


■ 宇宙歴 2002.08.27 (Tue)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA20816.html#20020827

EXILIM EX-M1 購入

ついつい購入してしまった超スリム型デジカメ CASIO EXILIM EX-M1 (録音機能/MP3再生機能付きのヤツ・120万画素 1280x960)。 自分用デジカメとしては、CASIO QV-11 (7万画素)→Visor EyeModule(7万画素)→Visor EyeModule2(30万画素)に続いて4台目。 早速使いたいところだが、現在充電中。 (^^;)
ついでに、128MのSDメモリも購入。

後日談。 付属品に適当なケースを付けて欲しかった。 レンズ&液晶をむき出しのまま鞄に入れていると心配で仕方が無い...。 というか、絶対傷がつくって。

CASIO EXILIM EX-M1 39,800
ハギワラシスコム HPC-SD128MY 9,280

■ 宇宙歴 2002.08.28 (Wed)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA20816.html#20020828

いろいろ


■ 宇宙歴 2002.08.29 (Thu)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA20816.html#20020829

EXILIM EX-M2 発表

つい2日前に購入したデジカメの後継機種が発表されてたりして、しょんぼり。 (T_T)

GAME::真三國無双2 猛将伝

発売日ということで買ってきました。 「真三國無双2 猛将伝」は、「真三國無双2」の追加シナリオといった趣のソフト。 董卓、呂布など、三国に属さない武将のシナリオモード(オリジナルストーリー)が入っている。 その他、アイテムの追加や、護衛兵命名&育成機能もついている。 戦場のマップは前作とだいたい同じで、武将の配置やイベントなどが異なる別シナリオといったところ。

護衛兵命名&育成機能はちょっと楽しいけど苦しい(笑)。 前作では全滅しても気にしていなかった護衛兵だが、今回は護衛兵が倒されてしまうと成長しないため、なんとか護衛兵を生かそうと努力してみたり。 しかも、護衛兵めちゃめちゃ弱いし...。 戦況によっては一騎駆けしないといけなくなるのだが、それをやると間違いなく護衛兵は全滅してしまうのでなかなか難しい。 護衛兵は「鉄壁」モードにして防御だけさせて、自分の操作するキャラクタは味方のかげに隠れて戦闘するようにしないとね。

今年の秋に発売予定の信長Onlineのデモムービーがムービー鑑賞に入っているあたりがちょっとお茶目(笑)。 信長Onlineでは、平地の移動は真三國無双2の描画エンジンを使ってるみたい。 戦闘シーンだけカメラアングルが別なところから推測して、信長Onlineはファイナルファンタジー10のようなコマンドバトル方式かな?と思ってみたり。

不満な点。 前作を持っている場合は、真三國無双2猛将伝起動後に前作のDVD-ROMを一度読ませることで、前作の武将のストーリーモードや前作のシナリオマップなどもプレイできるようになる。 しかし、PS2電源投入/リセットごとに毎回DVD-ROMを入れ換えるのがとても不便&不快。 前作のセーブデータではなくDVD-ROMを要求するようにしたのは中古販売を防止するための策なんだろうが、両方持っている正規ユーザーだってこんなんじゃ嫌だよ(涙)。 前作DVD-ROMチェック機能を外したバージョン出してくれ。 あるいは、USBドングルでもいいからさ。

総評。 平たく言えば追加シナリオパック。 前作が大好きで今でも時々やっている人にはお勧め。(前作のDVD-ROMを読み込ませる策だけは非常に不満。)


日記ファイルリスト


Copyright(c) 1996,97,98,99,2000,01 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページは全部リンクフリーです。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索] [高速検索] [統合検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>